じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
ポケモントレーナーへの道 XY編
 
<これまでのあらすじ>

甥「おうおっさん、11月はワイの誕生日やから前倒しでポケモンY買うてくれや、お前はXな」
僕「はい」
甥「ちゃんと対戦できるまで進めとくんやで、積んだらアカンぞ」
僕「はい」


弱い。(俺の立場が)

まあ、映画館や配信という金銭のチカラででいっぱい集めたらしい自慢の外様伝説ポケモンたちを
前作のブラック・ホワイト2での対戦時に生え抜き選手オンリーの自分がことごとく粉砕してきてるゆえ
どうしても新作で勝ちたいという若武者の強い気持ちに応えた次第です。
…自分もガブリアスとかキノガッサとかトゲキッスとか使ってますけどね。
な、なんだその目は!いいだろ!向こうはカイオーガとかアルセウスとかダークライとかばっかなんだぞ!
の、残りの3匹はスターミーとハッサムとユキメノコという平凡な選手だから許して!

そんな汚い補強が功を奏して自分の戦績は現状で25勝0敗です。
無敗ですよ無敗!ゲームの中だけなら俺も田中将大投手になれるんだ!
なお、メジャーリーグ(ネット対戦)に挑戦する意志はない模様。
あんな対戦相手全員がステロイドやってた時代のバリー・ボンズみたいな環境で
リトルリーグでお山の大将してる自分が敵うわけがありません。
なんで彼らは当たり前のように夢特性前提で議論するの?(←専門用語)
なんで彼らは「2Vメタモンかき集めて頑張るだけで5Vも割とすぐ生まれる」とか言い出すの?(←専門用語)
そもそもなんで2Vメタモンを大量入手してる前提で彼らは(以下略
それはそれとして、ついでに楽天イーグルス初優勝おめでとうございます!
自分はゆるい読売ファンなので正直悔しいですが、楽天は凄く良いチームでした!
あんな超絶氷漬け打線で3勝3敗までもつれ込めただけでも良しとします!

というわけで話が逸れましたが、今回はポケモンXをクリアした日記と感想です。
一応ストーリーは最後までネタバレするのでご注意を。

あとどうでもいいですが、最近のゲームをやってる子供層は
「レベル50」のことを「50レベ」みたいな感じで言うらしいですね。
なんか凄い違和感のある略し方ですが、時代とともに変わるものですね。


 
 

以下、クリア時のスタメンです。





いやしかし、普通にクリアするだけで一軍が全員75レベを超えるというのは
既存作品ではありえなかったことです。40時間弱でクリアできたくらいなのに。
全てはがくしゅうそうちの仕様変更のおかげですが、これでようやく
本編をRPGに近い感覚でプレーできるようになったのではないかと思います。
あと初代から長い間ポケモンやってますが、最初の御三家を最後まで持って行ったのは
ルビーサファイア時代の某キモクナーイ以来です。おまけにチームへの貢献度も高かったという。
とはいえこのケロマツは(サブロムからの)もらいものだったりするのですが。
本当は最初に選んだのはフォッコだったんだけどね…なんというかその、最終進化がね…
テールナーがクッソ可愛かったからその反動もあったんですが、何より鳴き声が
「オッ↑オッ↑ハィィィィイ!!」
って聴こえるのが一番アレだったんですよ。なんというかすみませんこんなんで。

ただ経験値の管理が非常に簡単になった反面、どうしても今までの作品と比較して
難易度が格段に落ちた感じがするのは事実です。
まあ、ストーリーの難易度なんて大半のファンはあまり気にしてはいないでしょうし
実際問題として敵側が使ってくるポケモンのレベルや構成は過去作と変わらないのですが
どうしても今作の仕様では普通にレベルで上回りながらクリアできてしまいますからね…
炎も格闘もいなかった(ムクホークのインファイト頼り)から鋼の四天王だけはちょっとしんどかったですが
それでももうちょい好みに走ったパーティにするくらいでちょうどよかったかもしれない。
最初に偶然捕まえたひかえめラルトスにフェアリータイプが加わってるのを見て
ああこれは今後キーマン的存在になるなと思って育てたら案の定終盤は無双状態でしたし。
冗談抜きでサーナイト一体に壊滅させられたフレア団とはなんだったのか…
あとフェアリータイプの登場でこおりタイプが尋常じゃなく不遇になってる気がするのですが
もう少し有情にはならなかったものでしょうか、とも思います。
こおり唯一のアイデンティティがドラゴンキラーになれることだったのに…!

今作は全体で見ればおおむね良作と言えます。
当初不安要素扱いされていたテンポに関してはまだ改善の余地はあるものの
セーブ時間の大幅短縮や移動速度の速さなども加味して飛躍的な向上を遂げました。
ストーリー中に出現するポケモン数も大幅に増加し、探索の楽しみも増しました。
木の実栽培場所とか各種施設および役に立つ人物のまとめ方や「そらをとぶ」時の表示に加え
群れバトルにより飛躍的に努力値(基礎ポイント)を入れやすくなったなど更に遊びやすくもなっています。
また、前回まで酷かったユーザーインターフェース部分も一部改善、L=A機能も復活しています。
BW〜BW2での最大の欠点であり汚点だった「ピンチ時BGM」も撤廃、おまけに
初代からピコンピコンうるさかったSEも短くなり耳に優しくなってます。
3Dでのモデリングについては、どうしても一部アラが見えてしまったり
イメージと微細な差があるポケモンもあるにはありましたが、全体的には
思った以上に動きもありましたし好印象でした。
ポケパルレ?ああ、子供向けの情操教育っぽいモードも入れとかなきゃいけないからね(苦笑)
とか発売前には思ってましたが、フタを開ければ渾身の「神システム」でした。
動きのパターンは少ないですが、700種類を軽く超えるポケモン全種類の動きをよく作ったなと思います。
ここらへんはさすがに人件費を注ぎ込めるビッグタイトルならではですね。
ただ前しかなでなでできないのだけはいただけませんね!テールナーちゃんのしっぽもふもふしたかったのに!
この調子でポケモン版ニンテンドッグスみたいなのの開発を待ってます。いや割とマジで。
あと自分的にはラプラスになみのりさせると専用のグラフィックが出てくるところが超高印象でした。
けっきょく ラプラスが いちばん すごくて かわいいんだよね(真理)
なお、今回は残念ながら移動用の守備固め要員だった模様。まあ、たまにはね?
他に個人的に評価しているのは「さかさバトル」です。
全体的に余裕で進んだこのゲームですが、唯一全滅直前まで追い詰められたのが
このさかさバトルでした。いずれはおまけ程度でいいので公式対戦ルールとして採用して欲しいです。

賛否両論点としてはストーリーと音楽が挙げられるのではないでしょうか。あとメガシンカも。
BW〜BW2でストーリーに苦言を呈してた人が多かったためでしょうか、
今作の話はルビーサファイア程度のシンプルさになった感触です。
おそらく多くの人がポケモンの本編に求める最大公約数的要素に比較的近くなったのではないかと。
ただエンディングを見る限り、今回の話の根底にあるのは世界平和を願う的な感じだと思うのですが
こういう話ならもう少し煮詰めても(悪く言えば説教臭くなっても)いいような気もしたのです。個人的には。
このソフトが「全世界同時発売」であることを考えると凄くふさわしいテーマだと思いますし。
古代兵器とかAZのくだりや設定は全部フラダリの役目にしたほうがわかりやすい話になると思いますし
そうすればただのキチガイカルト集団にしか見えなかったフレア団にも存在意義が生まれたかなぁとか。
というかプラターヌ博士って全てを知ってながら傍観してただけにしか見えなくて
彼が真の黒幕だと言われても納得できるくらいです。
あと主人公の友人役って正直4人もいらなかったと思う。

音楽に関してはBW〜BW2よりはちょっと印象不足かなという気がします。
それでも中盤以降の町や道路の曲には凄くいい曲が多かったです。
フウジョタウンの曲と15〜17番道路の曲が特に好き。
今回一番問題視されているのはおそらくジムリーダー戦の曲でしょう。
正直自分はラスト1匹で音楽が変わる演出も含めてBW2の曲に差し替えて欲しいくらいです。
他のライバル戦・フラダリ戦・チャンピオン戦はいずれも出来が良かったですが
このへんもBW2に比べると及ばない感があります。BW2が良すぎただけとも言いますが…
あとメガシンカに関しては、目玉要素だったにも関わらずストーリーで空気だったことに加え
不遇なポケモンの救済かと思いきや強いのにも遠慮なく与えてさらに格差を広げてる感じがして。
まだ発売して間もないので断定はできませんが、最終的にどんな評価になるのでしょうか。

その他、細かい不満点については

・ミアレシティの制作に携わった方々は全世界に土下座せよ
・新ポケモンが少ない
・バッグのフリースペースが廃止された
・スカイバトルの存在価値が全くない
・そらをとぶの演出が長い
・下画面にステータス画面とかメニュー画面とか表示できるようにして欲しい
・というかPSSにしてるとポップアップが鬱陶しすぎる
・フレンドサファリなど相変わらず「ぼっち」には厳しい仕様
・なんでムウマがフレンドサファリにすら出ないの?伝説でも御三家でもないのになんで?ねえなんで?

ミアレシティについては論ずるに値しません。ミニマップかコンパスくらい常時表示して欲しかった。
あと細かいとはいえ、新ポケモンの少なさには不満を持つ人も少なくないかもしれません。
特にむしポケモンがビビヨンしか追加されなかったのは厳しい。
まあ、かわいいし(序盤の虫にしては)強いからいいんですが
完全にバタフリーの上位互換になってしまっているのは複雑な気分です。
フリースペース廃止は明確にUIの劣化部分と言ってもいいでしょう。数少ないBWの長所だったのに。
スカイバトルはただのひこうタイプ制限バトルでした。
他は単なるひがみだったり重箱の隅つつきだったりなのですが
やっぱりムウマがハブられてるっぽいのは納得いきません。
こんな冷遇されるってことは、マイナーチェンジ版のポケモンZ(仮称)では
メガシンカも与えられて満を持して登場するってことでいいんですね?期待してますよ?(ニッコリ


以上、普通にハマってます。童心に帰れるって素敵なことだと思うのです。
仕事では「このメガネデブぶち頃すぞ」とかジャパニーズスマイルの裏で怨念を煮詰めてる毎日だからこそ
ゲームという気分転換ツールのありがたみを実感します。
いつかはメジャーリーグ(ネット対戦)にも挑戦したいんですけどね。
例えマイオナとか言われても、好きなキャラだけでまったりやりたいです。
…で、メタモン2Vを量産するってどういうことですか、どうやってやるんd(以下略
| kirby | 一般ゲーム | 23:31 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE