じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
2013年を振り返る 同人ゲーム編
というわけで、最後にこちらもまとめておきます。
今年は本家2作、単行本1冊ずつ、優れた二次創作ゲームと揃い踏みで
色々動きがあった年でした。



 
 
まず最初にちょっとした日記なのですが…

つい先月に、ゼンハイザーのHD598という高級ヘッドホンの入門機と言われてるモノと
いわゆるヘッドホンアンプとしてはコスパの良い品と言われている
FOSTEXのHP-A3というのをまとめて買いました。
…この値段でも「コストパフォーマンスが良い」とか「入門機」とか言っちゃう
オーディオマニアの方々ってどんだけ金持ちやねん、と
調べている間に何度思ったでしょうか。正直決して安い買い物じゃないですよ。

いやしかし、ヘッドホンで大きく変わるのは想定内でしたが、まさかアンプでもしっかり違いを感じ取れるとは。
正直ヘッドホンアンプという物体そのものに半信半疑で、現状でPCとPS3を同じスピーカーに繋いでて
スピーカーの構造上切り替えが面倒なのがワンタッチですむようになるからまあいいか、程度の
期待しかしてませんでしたが、繋げてみるとスピーカーから出る音すら改善が感じ取れました。
なんというか、曇りがなくなったというか、霧が晴れたというか…
総合的におおむね大変良い買い物でした。
どれくらい良くなったかというと、昔のCDや低ビットレートの曲を聴くと
それによるアラまでもが目立って聴こえてくる程度に良くなっています。

というわけでここから記事にふさわしい内容に移りますが
打ち込み100%の東方シリーズ原曲ですら今の環境では全然違って聴こえます。
以前はどんだけ劣悪な環境で聴いてたんだと言われるかもですが
以下、特に違いを感じ取れた箇所を列挙してみます。

・紅魔郷と輝針城で音が全然違う!音源の進化はあんまりないと思ってたのに!
・妖魔夜行とかオリエンタルダークフライトとかちゃんと裏で色々音流れてるんですね…
・昔からよく聞く『プレインエイジアのノイズ消したい』って意見の意味が今やっとわかった
・三月精Verのメイガスナイトの音が軽すぎて驚いた。これは大戦争版一択ですわ
・あと確かに、大戦争版のメイガス聴いてると「コーン!!」が気になる。前はそうでもなかったけど
・今頃認めるのはなぜかちょっと悔しいんだけど、デザイアドライブかっこいいですね

いやまあその、正直なとこ申し上げますとオリエンタルダークフライトは前までは
「ドーン デンドーン デンドーン」を繰り返してるだけでなんじゃこれ失敗作か?レベルだったんですよね。
失敗作だったのは自分の耳のほうでしたね。平にご容赦ください。
他にも色々イメージと違って聴こえる曲が多くて感想は尽きることがないですが
そもそもの問題として原曲だけでも物凄い量なので全部聴けるかどうかもわかりません。
どうやら来年は人気投票があるみたいですし、さわりだけでも聴き直したいですが…


以上、長くなりましたが日記でした。ここから本題です。


<みらくる☆超パーティ>

プレイ時間8日と8時間。ちょうど200時間です。えらく長い間プレーしてたものです。
今年の上半期はゲームしてる時間のほぼ全てをこれに費やしてた気すらしますから
当然といえば当然かもしれませんが。
みら超本体が2520円+Plusが1100円で計3620円。これをプレイ時間200時間で割ったら
1時間あたり18.1円の計算になります。
本当の「コストパフォーマンスが良い」とはこういうモノを言うんですよね普通は。
おまけにこれだけプレーしてもまだクリアできてないダンジョンがたくさんあったりしますし
いやはやなんというか、(名目上は)アマチュアの集まりである二次創作ゲームで
これだけのものがプレーできるとは、幸せな時代であります。

それゆえに不思議の幻想郷3がまさに昨日行われた冬の祭典に間に合わず
延期になったのは単純に残念なところ。まあ、仕方ないですね。
あとできれば、このみら超みたいなポポロライクなゲームも
数回に一回は頒布して欲しいなと思うところではあります。

ちなみに現在の状況ですが、全キャラプレイヤーにできる最後のパッチ(PlusG)が配布されたということで
実際のところアクアさん側はバランス崩壊も覚悟の上!と宣伝してましたが
やってみたらバランスおかしいキャラはそんなにいなかったのがある意味残念だったり。
幽々子とか諏訪子とか咲夜とか、壁抜けや倍速移動がそのままでも良かったのですよ?
まあ、腸の迷い道の穣子とか、ダンジョン限定でバランス壊れてるキャラもいますが。
そんな中で明らかに崩壊してるキャラはおくう・永琳・ナマコたんくらいでしょうか。
おくうなど武器次第で弾幕属性の通常攻撃を5方向同時かつ射程10マスの範囲で

 

この威力で殴れるという。おまけに当てるだけでHPももりもり回復します。素晴らしい。つよい。かわいい。
まさにおくうのおくうによるおくうのためのパッチだったと言わざるをえない…!
ちなみに通常が弾幕属性である以上某門番にだけは全くダメージを与えられません。
ダイブで逃げるのみです。やはり柔よく剛を制すという先人のお言葉は正しかった。
困ったことに多段をしこたま入れてるので、ダイブのダメージは凄くしょぼいんですよね…

ふふーん、これなら虹の橋の袂(メインダンジョン)のボス軍団も私一人で楽勝よねー
…と思って41Fまで(割と百万鬼夜行で苦戦しつつも)辿り着いた結果!

 

無理でした。(満面の笑顔で)
初手で早苗とチルノと華扇を仕留められればチャンスはあるかもしれませんが
そんな奇跡的な配置がそうそう起きるわけもなく。
むしろこれだけの攻撃範囲にも関わらず、初手で攻撃できるのはヤマメ(と右上にいる誰か…たぶん慧音?)
だけという逆神配置ではどうにもなりませんでした。
というか味方だと二軍落ち待ったなしな華扇が敵に回ると超強いのはなんで?ずるい。
いやそもそもそれ以前に、これこちらが30人連れて行ってもクリアできるんだろうか…


<本家第14弾:東方輝針城>

2年ぶりの本家STG整数ナンバー作品。
毎年のようにささやかれている「今年の新作パッとしないな」的な風潮の流布などどこ吹く風、
個人的には秀逸なデザインしかいないキャラ、過去最高クラスの音楽、
ボムゲー気味だけどシンプルでわかりやすいシステム、解像度が大きくなって綺麗になったグラフィックと
作品別で考えると総合的にかなり上位に入る出来だと思っております。
それゆえにExもまだ魔理沙Bでしかクリアしておらず、本編もHardまでしかクリアしてない現状は
ちょっといただけないかなと我ながら実感してはいますが。

特に音楽とキャラは本当今作は好きです。
前々から何度も言ってますが、やっぱり妖怪絡みのキャラデザインが一番神主の輝くとこだと思いますし
(※決して「妖怪以外のキャラが嫌だ」という意味じゃないよ!)
音楽も妖怪のテーマだとメロディアス度が増す感じがしてます。
特にこれまでのシリーズに対して比較的人外度の高めなわかさぎ・赤蛮奇・影狼の3人は
草の根妖怪ネットワークの設定も加味して、今後の妖怪復権のために活躍して欲しいものであります。
正邪・針妙丸もそれぞれオンリーワンな特徴や個性がありますし
付喪神の3人にはぜひ東方版桃園の誓いを結んでいただいて
2組目の三姉妹的なポジションになって欲しいものです。
そう、全ては自分が得するために…!

また、音楽も今作は大きなハズレ曲がない上に平均値が異様に高く
総合的な評価で風神録・地霊殿に並ぶ良音楽曲揃いという評価になっています。
良すぎてどの曲からブラボーするか困るくらいなのですが
ひとつに絞れと言われると始原のビートですかねやはり。
個別記事でも書きましたが、後半にサビの4小節を3回畳み掛けるとこが大好きです。
…あ、でもミストレイクも捨てがたいんだよな…


<本家13.5弾:東方心綺楼>

泥沼の争いになる懸念を常にはらんでいた宗教戦争絡みのテーマを
ひとりの由緒正しい付喪神が結果として円満解決に導いた、こころ温まるハートフルストーリー。
何度見ても失礼ながら「あの神主がこんな綺麗な話を書いたなんて…!」と思ってしまいます。
二次で家族的な雰囲気を作り出せる一次設定はいろいろな意味で大きな強みになるはず。

反面、ゲーム的な部分に関してはまだまだ試行錯誤の繰り返しのようで
確かに既存のゲームになかなかないシステムですし苦戦するのはやむなしだと思いますし
なんとか良い形で決着がついたらいいなと思わずにはいられません。
まあ、前の弾幕格闘でも萃→緋→非と徐々に完成度が上がっていったわけですし、きっと大丈夫でしょう。
対人戦を前提としたゲームの難易度調整が一番難しいんだろうなとこういう光景を見るたびに思います。


<天壌のテンペスト>

クローンゲームが大多数を占める二次ゲーで数少ないオリジナル要素多めのACT。
ゲームとして目立った欠点も破綻もなく、取れる攻撃方法の選択肢も非常に多く、
ボスキャラも東方っぽい攻撃とスペカを使ってきて、バックストーリーもキャラ絵も音楽も良いと
おおよそ隙のない良質なACTゲームです。
同サークルのサナエチャレンジFUSIONと合わせて、東方ファンなら万人にお勧めできます。
ゲーム性以外のポイントとしては、登場人物の誰一人としてヘタレてたりキャラが壊れてる事例が
ないことでしょうか。そういう意味でもお勧め度が高いです。特にかっこいいぬえは新鮮ですね。
3面のボスですが、正直ラスボス含めて一番強かったと思いますし。

ということで、あとはおまけモード+Lunatic追加パッチ待ちですかね。
Exモードであの黒幕っぽい人と戦ってみたい気もしてます。


<鈴奈庵1巻と茨歌仙3巻>

この両連載はもうすっかり安定期に入っていますので
何かしら大きな進展がない限り今ここで何かしら付け足すことはない状況です。
茨歌仙のほうは1巻時に比べると絵がこなれてきて可愛く読みやすくなっているのに対し
1巻から未成年とは思えないような完成度の鈴奈庵、と対照的な要素もありますが
両方とも公式連載として素晴らしい人選であることに全く異論はないことでしょう。
比良坂さんがどこかで戻ってこれればさらに最強度が深まるのに…!

もしかしたら連載の方では進展があったのかもしれませんが
とりあえず今唯一手元にある茨歌仙の19話は個人的に超絶眼福でした。
おそらく来年に出るであろうコミックス4巻の記事で存分に語れる日を待っています。
あと鈴奈庵の2巻もおそらく来年の春前くらいには出る…んじゃないでしょうかね?


以上、なんかみら超でえらく尺を取ってしまった上に時間が押し迫ってきたので
色々駆け足になりましたが、今年も大いに楽しませていただきました。
来年は15弾が出るのでしょうか。今から期待せずにはいられません。

願わくば2014年の幻想郷が、たくさんの喜びの感情で満ち足りんことを。
| kirby | 同人ゲーム | 22:05 | comments(9) | - |
紅魔郷→妖々夢でもかなり音が違うと思いますが…。(苦笑)
妖々夢→永夜抄ではドラムの音が抑えられてますし、花映塚以降のどこかで全体的に
多少音が変わってる気がしますが、さすがに詳しくはわかりません。(死)
そんな3DSとかPS Vitaのスピーカーみたいな環境だったんですか?(汗)<妖魔夜行とか〜
ノイズが入ってる永夜抄の曲はもっぱら脳内再生ばかりしてます。(ぉ
モダンコロニーほどじゃないですが、メイガスも元よりテンポ遅くなってるのが
余計にいただけないんですよね。<大戦争版一択
メイガスは大戦争verから「コーン!!」を間引いて三月精verの墨染みたいなフレーズの
追加パートがあるバージョンがあれば一番なんですが。(苦笑)
人気投票15位はどうかと思いますが、曲自体は良曲ですよね。<デザイアドライブ
あと、久しぶりに原曲をちょこちょこ聞いて
賢将が83位はやっぱありえねぇし、と言わざるを得ない。(ぉ
全部1ループずつで紅〜輝・幺樂団・音楽CD・単行本CDでも20時間ぐらいかかりそうですね。(苦笑)


みら超のプレイ時間はPlusGを全くやってなかったので139時間でした。
やはり、仲間を大量に連れまわせるのと持ち込み可のダンジョンは
アイテムロストなしというのが偉大すぎました。(何)
今、不思議の幻想郷3とか出されても手を出してられないので延期は逆にありがたいです。(死)
ナマコたんとか罠と爆発対策をすれば相当チートそうな印象がありますが
実際はそこまでじゃないんですかね?←試せよ(死)
ボス華扇の印象が強いだけで途中で出てくる華扇は弱いと思いますが。


輝針城はExも7枚目ぐらいで時間なくなって手をつけられてない上に
Normalすら全キャラノーコン制覇してない気が。(死)
正直、九十九姉妹だけは見た目がパッとしませんでしたが
二次絵でかわいさを認識しました。(ぉ
あと、雷鼓を見ると幽香・はたて・こころと組んで
チェッカーズとか結成しないかなとか思うのは自分だけで良い。(死)
曲で一押しは前後に流れる曲で同じテーマ使ってるという反則気味な輝く針ですね。
他にはリバースイデオロギーとか意外と今までにない感じの曲で良かったです。
ミストレイクを思い出す時にループ前の「つーきにーねがーいをー」っぽいフレーズを
最初に思い出すのは自分d(ry


あの茶戸さんがひじみこころ本とか出しちゃうぐらいですからね。(何)<二次で家族的な〜
格ゲーが大してできない人間からすれば既存キャラの誰が登場するのかが最重視な件について。(ぉ
こころが感情を勉強するために一寸法師や竹取物語などの昔話を本人や子孫に教わる
非想天則みたいなアペンドが出ないかな。(何)

天壌のテンペストのドット絵でミスチカ作り直してくれないかなぁ…。(死)
Lunaのぬえとか倒せるんだろうか。(苦笑)

鈴奈庵の2巻に入るだろう話で良かった点をネタバレない範囲で言うと
マミゾウと小鈴の関係が最終回まで安定になったようで個人的に安心しました。(何)
| NaotO | 2014/01/03 7:52 PM |
紅→妖で変わってるのはわかってましたが、こうも違うとは思ってなかったので(死)<かなり音が違う
妖〜風まででも少しずつ変わって行ってるのでしょうが、今後聴きまくれば違いがわかるかもです。
一応1万は超える&評判も良いスピーカー使ってるのでそんなに悪い環境ではなかったはずですが
こうまで違って聴こえるということはそういうことなんでしょうね…(汗)<3DSとかVitaみたいな〜
春の湊にでコーラスっぽいのがバックに流れてることについさっき初めて気がついたくらいですので(死)。
メイガスに関しては全く同意です。いや本当こんなに違うとは思わなかった…<コーン引いて追加パートプラス
三月精版のほうがテンポ遅いのは今言われて初めて気付きましたが(死)。
自分も15位は高すぎると思いますが、人気がある理由はやっとわかりました。<デザイアドライブ
自分の順位ありえねぇし枠は今でも大神神話伝で変わりありません(何)。
もし自分が魔王になったら勇者に倒された時に
「大神神話伝の良さがわからない界隈など滅んでしまえばいいと思った…!」
と言い放ってから「ぐふっ」したいくらいありえねぇしです(←なんだその例え(死))

昔は「持ち物ロストしないローグライクは甘え(キリッ」とか玄人ぶって言ってましたが
今思うとロストしないほうが遊びやすいに決まってますよね(死)<偉大すぎました
ふし幻3は例大祭まで伸びると思いきや今月末には出るみたいですね。
ナマコたんですが、手始めに簡単なほうの孤高の挑戦者をやってみたら
ゲームとして成立しない有様でした(死)。
地雷名張さえあれば固定ダメージしか受けない(でかい天子のフロア全体地震も1ダメージ)ので
ほぼ無敵ゆえチート通り越してクソゲー化するレベルです。
これが許されるなら幽々子や諏訪子も壁抜け三倍速そのままでも良かったのではと思います。
まあ、オリキャラですし使わなければ大丈夫だ、問題ない。(何)
ザコ敵華扇はインパクトなさすぎて記事作成時に存在自体微妙に抜け落ちてました(死)。

九十九姉妹は地味地味言われてますが、割と正統派の可愛さがあると思います。
八橋とか普通に妹力(何)の高いデザインだと思いますし。
なんか解散してから超絶不仲になりそうなのがネックですね(何)<チェッカーズ
輝く針は曲自体はシンプルな作りなのですがなぜこうもテンション上がるのでしょうか。音楽って不思議。
リバースはやっぱり前半のおちょくり具合と後半のかっこいい具合のギャップが好きです。
前も聞いたような気がしますが、確かに似てますよね。<つーきにー

買いました。眼福でした。(何)<茶戸さんのひじみこころ本
殺伐するのが苦手な自分としてはこの流れをぜひ続けて欲しいです。
キャラについては自分も誰が出るかを再重視してますが
自分の場合好きなキャラの大半が極めて望み薄なのがネックでして…(汗)
こころちゃん!糸出す技のスキルアップの参考にするために
本物の土蜘蛛に会ってみる気はないかい!?(死)<非想天則みたいなアペンド
そういえばミスチカ忘れてましたが、あれも東方ファンなら幅広くお勧めできますね。
やっぱり小鈴は鈴の付喪神だったのか…!(違)<関係が最終回まで安定〜
| kirby | 2014/01/05 2:28 AM |
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-85/
↑自分はこのスピーカー使ってますが、「春の湊に」のコーラスも普通に聞こえます(苦笑)
イントロ明けが大戦争版が00:11で、三月精版が00:12(たぶん1秒未満の差)なので
多少遅いぐらいだと思いますが。<メイガス
前も言った気がしますが、大神神話伝と彼岸帰航はうにさんのアレンジで良さがわかった曲です。(何)

ゲームのシステムは基本的に便利に越したことはないですからね。<ロストしないほうが遊びやすい
忙殺する気しかないスケジュールで吹いたw<ふし幻3は今月末
間違って孤高の挑戦者をやったら19Fでパチュリー爆弾直後に
おくうに狙い打たれてやられました。(苦笑)<ナマコたん
ナマコたんは防具に「被弾時回復」が付いてると殴られても逆に回復するので
持ち込み可能ダンジョンなら確実にバランス崩壊しますね。
正直、孤高の挑戦者はナマコたんぐらいの性能じゃないとクリアできる気がしない件について。

面子(雷鼓・幽香・はたて・こころ)を見る限り不仲になっても
別に不思議はないですが。(苦笑)<チェッカーズ
いかにもラストバトルっぽいイントロと後半の同じフレーズで
徐々に音が増えていく辺りで盛り上がる感じが出てるんじゃないかと。<輝く針

茶戸さんは命蓮寺推しでライバル勢力として大祀廟も良いから今はひじみこころのようなので
少なくとも、グロ路線に戻ることはなさそうな気がしなくもないです。(何)
ひじみこころ本で言ってた大感染の3冊もわりとまったりバトルものでしたし。
永遠亭+もこけーね推しなのに永夜抄が一番出席率悪いんですが?(死)<望み薄
今までの霊夢・魔理沙以外の書籍主人公は香霖が半妖、三月精が妖精、華扇が自称仙人と
密かに人間キャラがいないですが、だからこそ普通に人間なんじゃないかと思いますが。(何)<小鈴
| NaotO | 2014/01/06 12:31 AM |
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/
自分のはこれですが、実際のところはひどい環境どころか普通に全く不満なく使ってました。
アンプで激的に良くなった音を出せるポテンシャルはあったということになりますし…
今考えると単に自分が気づいてないだけだったのかもしれない(死)。<春の湊にのコーラス
自分も前のレスの時に同じ検証をしましたが、僅かな差なのは間違いないですね。<メイガスのテンポ
むしろ気付いたほうが素直に凄いと言えるくらい僅かだと思います(何)。
そんな感じでアレンジからでも魅力を知ってくれる人が増えると嬉しいのですが
去年のニコニコの投票を見る限り、うに効果も望み薄な気がしますね(死)<大神神話伝
やっぱり魔王にならなきゃ…そもそも生誕から5年以上経っても
土蜘蛛の可愛さがわからぬこのような界隈など闇に滅s(略

個人的には仕事との兼ね合いで3月末以降に出ればいいや的な感じでしたが
まさかの1月末頒布には自分も嵐の予感がします(何)<ふし幻3
まあ、やっぱり爆発からの流れ弾だけはどうすることもできないですよね…<パチュリー→おくう
地雷名張と自由の印(自由は衣玖系のフィーバー麻痺防止用)はさしものナマコたんでも必須ですね。
虹の橋の袂でのLv99軍団ももしかしたらナマコたんなら
単騎撃破できるかもしれません。<持ち込み可能なら〜

しかし自分の中での幽香は怒らせなければ面倒見のいい優しいお姉さんなので
不仲になどなるわけがないのでありました(力説)<チェッカーズ
他にあんまり有名な曲の例がありませんが、例えばStrawberry Crisisみたいに
同じフレーズの繰り返しの中で徐々に音を増やすやり方は神主の得意な手法ですね。<輝く針

「大感染」って名前だけで超絶に殺伐としたバトルしか想定できなかったのですが
割とそうでもなかったんですね。<茶戸さん
1+2ボス枠推しの自分に比べればまだチャンスはあると思います(死)<望み薄
まあ、曲がりなりにも人間社会で客商売してたり、周りが何も伏線めいた反応をしなかったりなので
トンデモ説の域は出ないと思いますが、個人的にはロマンがあります(何)<小鈴が鈴の付喪神説
そういえば東方キャラで他種族とのハーフ・自称人間・元人間じゃない
純粋な人間設定のキャラって何気にかなりレアな存在ですね。
| kirby | 2014/01/06 11:47 PM |
高性能そうだから逆に環境が整ってなかった可能性がありそうな印象が。(何)<スピーカー
聞き比べなかったらわからなかったと思いますが。(苦笑)<メイガスのテンポ
去年のニコニコの投票といえば、今度の人気投票ではこいしが何位になるのか興味深いです。
中二乙。(死)<闇に滅s

ナマコたんでもチルノ・早苗・神奈子辺りがネックになるのは変わらなさそうですが。(何)<Lv99軍団
同じフレーズで徐々に音が増える曲代表は月まで届けだと思ったり。(何)
ヤマメが最初と最後の方にちょっとだけ出てくるけど
最終的に幽香・青娥本でした。(何)<大感染
輝夜はフランとかさとり並みに出てこなさそうなのにチャンスはあると申すか。(死)<望み薄
霊夢・魔理沙・ちゆり・夢美・咲夜・阿求・メリー・蓮子で小鈴入れて9人なので
そんなにレアじゃない気も。<純粋な人間設定のキャラ
| NaotO | 2014/01/08 1:58 AM |
明けましておめでとうございます!
博士課程3年になってしまいましたクリーチでございます。
中学生のとき相手して頂いてたころのみなさんの年齢より
上になってしまいました…。

皆さんおげんきかなーと思って再訪してみたのですが、
kirbyさんとNaotOさんが相変わらず長文のやり取りをされていて嬉しくなったのと、
新年だし何か書き込むなら今しかない!とおもって、つい書き込みしてしまいました。

内容は正直ついていけてないので普段はコメントしてないですけど、
たまに覗いてお元気そうなのを確認するのを密かに楽しみにしております。

ではでは。
| creature | 2014/01/08 11:13 PM |
>NaotOさん

もしくは出力するPC側の環境に問題があったのかもですね(何)<スピーカー
上がるのは間違いないと思いますが、2位に食い込む爆発力はもうなさそうですね。<こいし
あとはこころが20位以内に入れるかどうかなど、2年ぶりだと色々興味深いとこが多いです。

そうか、まだ神奈子がいたんだった…<ナマコたんでも〜
思いっきり有名所を忘れてました(汗)<月まで届け
個人的に一番フレーズが増える感がわかりやすいのは
「Break the Sabbath」(幻想郷(旧作4作目)の2道中?曲)
と思うのですが、いかんせん古い上にマイナーすぎるのがネックです(何)。
あれ、ヤマメ出てるんですね。メンツ見る限りいないと思ってました。<大感染
公式設定で外を出歩けないフランやさとりと比べると
普通に出歩いても問題ないぶんチャンスはあると思います(汗)<輝夜
旧作と秘封は完全に失念してましたが、それでも100人を余裕で超える中で9人というのは
割と少数派なのは間違いないようにも思います。<純粋な人間キャラ
というか、ちゆりと夢美は純粋な人間キャラだったんですね(死)。


>クリーチさん

あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。何年ぶりですかね…?
なんというか、年齢を考えるとあの頃から時は流れたなあと実感せずにはいられませんが
少なくとも、自分に限れば社会的地位以外はあの頃から何も変わってないような気がします。
いや、いい加減変わらなきゃいかんのですけどね。

記事のとっつきにくさについては申し訳ないとしか言いようがなくてすみません。
好きなゲームの話をするのみ、というのがやっぱり一番肩肘張らなくて楽しいもので…
というか、新年の挨拶記事をちゃんと作っておけばよかったですね(汗)
たまには何か日常を切り取った的な日記でも記事にしようかなぁ。

ともあれ、こちらも久しぶりにコメントを見ることができて何よりでした。
日本最高学府の博士課程となると色々想像を絶する艱難辛苦があるとは思いますが
今後ともご健勝をお祈りしております。
| kirby | 2014/01/10 12:04 AM |
>カービィさん

こいしが2位はさすがにどうかと思いましたが。
確かに、サバスはマイナーですね。(苦笑)<個人的に一番フレーズが〜
黒幕じゃないよ?というチョイ役です。(何)<大感染のヤマメ
でも、ストーリーで永遠亭に触れられないと出てこないぐらい受動的なので
わりと正直良い勝負かと。<輝夜
9人なら妖精の方が少ない気がしますが。(何)<純粋な人間キャラ
パラレルワールドから来た人間のようです。<ちゆりと夢美


>クリーチさん

明けましておめでとうございます。お久しぶりです。
当時も主にゲームの話しかしてなかった記憶がありますが
おっさんになってもやっぱりゲームの話しかしてません。(ぉ
内容がわからなくても、たまに気にしてもらえるのはこちらも嬉しい限りです。
| NaotO | 2014/01/11 12:10 AM |
「実は黒幕だった」枠だと勝手に想像してましたが、そんな美味しい話はないですよね(何)<大感染
まあそもそも、すでに完売してるみたいですが(死)。
でもでも旧作と秘封除けば、人間は5人しかいないわけですから
今の幻想郷に6人いる(大妖精含む)妖精よりもギリギリレア度高いですよね(死)。<純粋な〜
パラレルワールドという単語自体が今の幻想郷では出そうにないので
色んな意味でレアなキャラだったんですね(何)<ちゆりと夢美
| kirby | 2014/01/13 1:37 AM |









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