じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
不思議の幻想郷3 その1
時間ない時間ないと言いながらなんやかんやでプレー時間は18時間。
1月末が忙しかったのでいいタイミングで頒布開始してくれたのが功を奏した形です。
あと昨日物凄い集中してプレーしまくったので。遊べる時に遊んでおかなきゃ…!
そういう意味ではとらのマグカップつき限定版が頒布日翌日にちゃんと届いてくれたのはありがたかったです。
最近システムの改悪が酷いけどやればできるじゃないか!冬に注文したモノは2週間以上遅れたけど!

でもこんなにプレーしてて、かつまだ山ほど未実装要素があるのにまだクリアしてません。
一応ラスボスの姿を拝むまで(37Fのイベントまで)ネタバレとします。
まあ、お世辞にも隠すほどの深いストーリーではないですが。


 
 
<注意!>
この記事はシレンジャーとか言ってながらまともにやりこんだのは
初代トルネコとシレンくらいで、同じサークルが販売している作品も
初代ふし幻・みら超以外触ってない
…という半端経歴の者が書いております。
なので知識の偏りはもちろん、もしかしたらシリーズにおけるお約束の不理解が
ものすごいかもしれませんが、どうかご了承ください。

(↑以上、みら超の記事よりコピペ)


今作はみら超のリザルトのように装備品の性能全てを1画面に収められないので
参考程度にしかなりませんが、今の進捗度はこんな↓感じです。

 

突然白蓮さんがジェットストリームアタックしてきたので写真に収めましたが
これに限らず、なぜか今回は同種の敵が同時に何体も出ることが多い気がします。

というわけで、このように装備自体はいい感じで鍛え上がってきました。
攻撃力・防御力は65くらい、各種必須印も可能な限りで入っております。
やっぱり勇気凛々や桃の実が初回プレーで手に入ったのが大きかったです。
VerUPで修正されたのか、最近は全然見ませんけどね。
んで、やっべー俺ってばちょっと強くなりすぎちまったってばよー(笑)こりゃシレンジャー失格だってばよー(笑)
とか言いながら何も準備しないまま余裕ぶっこいてボスに挑んだら普通に手も足も出なくて
しばし呆然としたのがつい先程のことです。別の意味でシレンジャー失格ですねこれは。
今までのように装備品に任せた力ずくじゃなくて、絡め手を有効に使わないと勝てそうにないので
これからちょっと色々準備することになりそうです。

こんな感じの現状ではあるのですが
これを書いてる現在のバージョン(1.05)でこそ少しずつ充実してきてはいるものの
最初のうちは異様に未完成感が高く、今後の展開に懸念すら感じたほどです。
みら超の時も最初は8割くらいの出来でしたが、今回は4割位に感じました。
ただこのサークルは過去の作品においても度重なるパッチでの改善・充実を行ってきた実績があるので
今後はそれを信じて待ちながら楽しむことにしましょう。
できれば例大祭くらいまでには完成の目処が立ってくれるとありがたいですね。

以下各種要素についての感想を。
ストーリーについてはまあ、ゲーム性を阻害することはない程度だとは思います。
みら超の時に感じた「中身が無いテンポ悪い狙いすぎの三拍子」は薄まったもののなお健在で
時々キャラが変なブレかたをするなどテキスト関連の出来はやむをえないところでしょうか。
(にとりとの会話で突然霊夢が真剣に悲しみだすとか…ついさっきまで「あーはいはい」くらいのノリだったのに)
まあ、のっけから「霖之助の持ってる金の玉」が元凶と言ってる時点で
ガチガチにシリアスな展開になることはないだろうなと思ってましたが。

しかしながら前作同様、立ち絵やボイスについては一級品です。
モブ河童達や静葉・マミゾウなど本作初登場のキャラボイスもおおむねいい感じ。
一部の脇役にイベント会話があるのも個人的に高ポイントです。
カウンターに手をついてドヤ顔しながら握っちゃうよ♪しちゃう穣子ちゃんマジかわいい。
相変わらず鈴仙の声だけはとんでもない違和感がありますが、まあそこはみら超でも同じでしたしご愛嬌。
あとラスボスに関してはもうちょっと立ち絵に大物感が欲しかった気はします。
せっかく声優さんが迫真のイケメン風悪役ボイスで熱演しているにも関わらず
表情がおもっくそメンチ切りまくってるために妙に小物に見えてしまうという。
え?その小物に手も足も出なかったのはどこの誰かって?わたしですすみません

立ち絵ついでに、今作は一部の敵キャラにカットインが追加されたことと
今回のVerUPで一度見たカットインを自由に閲覧できるようになったのも高ポイントです。
18時間やってながらまだ霊夢以外には妖夢と神子しか見たことがありませんが…妖夢だけはやたらよく見ます。
今作では後述するシステムの関係上キャッチ印が充実しないため、高層では神子さんに
物凄い勢いで心のスキマを埋められることにイラついてはいたものの
カットインで物凄い嬉しそうな笑顔を見てからはどうでもよく…なってません。やっぱ鬱陶しい。
でもこのカットインの蒐集はひとつのやりこみ的要素として楽しめそうです。
できれば絵は全部同じ絵師さん(Cureeさん)で統一して欲しかったとか
絵師殺しの称号を獲得しそうな要望はそっと心のうちに留め置くことにします。
というかこのかたの絵、今までの全部まとめて画集とか頒布しないんだろうか。

ゲームの中身や難易度についてはまだ未実装の要素が多くて結論は出せませんが
今回の武器防具については単純にレベルを上げたらランクアップする(同じものを2つ合成しなくてもいい)
のに加え印数や基本攻撃・守備力もレベルに応じて上昇するためわかりやすくなりましたが
その反面、印の重複が基本的に全くできないようであまり育てがいがないのも事実です。
印重複がないのは逆に言えば武器防具ごとの個性が強くなったと言い換えることもできますが…
まあ、ここらへんは今後次第でどうとでも変わる可能性が高いので今のところは据え置きます。
にとフュージョンについてもまだ未実装の機能があるっぽいですし。

他に細かいところですが、みら超に比べ罠にかかった時や敵の特殊攻撃時のエフェクトが微妙に長くなったのが
個人的にはとても気になります。にとりのミサイルを連発されると遅さが顕著に感じ取れます。
あとは画面構成とUIですかね。ここらへんはみら超のほうが全体的にわかりやすかったです。
慣れの問題かもしれませんが。でもログを左端に流せるみら超仕様のほうが好き。
んで、今作の高ポイント要素として輝針城のキャラも全員ザコ敵として出現するという点があるのですが
そんな中でこころだけ出てないというのも違和感があります。なんか追加要素で出そうな気もしますが。
あとなぜ針妙丸はホバー移動するのでしょうか。普通に歩かせてあげて欲しかった。


とまあ、振り返ると細かい文句ばかりになってる気がしますが
それは言うなれば、ゲームとしての体裁・根幹を成す部分は十分な完成度であり
今更「ちゃんとローグライクになってる!」みたいな初歩的な褒め言葉は
申し上げる必要がないということに他なりません。
それくらい求めるハードルが高くなっているということでもあるわけですが
今後どこまでの要素を実装し、どこまでゲームバランスの妙を演出できるか
純粋に楽しみにしております。
みら超の時も述べましたが、二次創作でこんなレベルのゲームが
輩出されるというのは昔からすると考えられないものがあります。

というわけで、まずはボスを倒すべく邁進し
華扇道場にも順次挑戦していこうと思っております。
みら超には長らく楽しませてもらいましたが、今作もそうなるよう祈っております。

…あ、そういえば1回も布都を連れて行ってないや…
| kirby | 同人ゲーム | 23:35 | comments(36) | - |
約28時間でクリアしました。
でも、3時間以上は死亡リセット食らってると思いますが orz

通路で前に藍が3体見えた時は装備飛ばし的な意味で思わず手が止まりました。(苦笑)
今作の武器用印って緋想があると空でも問題ない気がするぐらい
種類少ない気が。
華扇道場や追加ダンジョンで良い印が出てくるのかもしれませんが。
VerUPで一番驚いたのは不具合で永遠亭にずっと見えないキャラいたのがこいしだったことですかね。(苦笑)
ボスは正攻法だと全部Lv99・+99とかにしても無理なんじゃないかと思います。
逆に正しい倒し方だと楽勝になりますが。

会話は内容がないのに長いので神社に着くまでは苦行でしたが。
にとりとの会話のやつは流れに乗っただけで真剣に悲しんだわけじゃないのでは?<霊夢
モブ河童との会話を見直せないのは自分だけだろうか。
マミゾウは個人的にもう少しロリ声じゃない方が良かったと思います。
ストーリーに関わらないキャラも会話があるのはみらパ辺りの仕様に戻ったようです。
会話になると慧音やぎゃーてーちゃん辺りも普通に合ってるし可愛かった件について。(何)
鈴仙だけは別のキャラが喋ってるようにしか見えないレベルで合ってませんね。
立ち絵はカバンの上に髪がかかってるのが、とてもハァハァだと言うのに!(死)
どうみても、マリグナです。本当にありg(ryって感じでしたね。<おもっくそメンチ切ってるボス

一部の敵キャラだけじゃなくてボス以外の全敵キャラにカットインあるんじゃないですかね?
レミリア、妖夢、アリス、鈴仙、衣玖、天子、にとり、屠自古、布都、マミゾウは見ましたが
まだ神子は見れてないです。
キャッチ印については華扇道場初級をプレイすると良いんじゃないかと。(何)
見ようと思えば確実に見れるマミゾウのカットインがかわいくて良かったです。(何)

そういえば、にとフュージョンのジングルが小学館に叱られるからって感じなのが
懲りてないなぁとか思ったり。
ゲーム速度1倍でプレイしてるとかじゃないですよね?(何)<エフェクトが長い

布都を連れ回した方が楽だと思うんですが。(苦笑)
というか、布都連れてないってことは現状じゃ神子と屠自古の声を聞く手段がないと思います。(何)
今作のパートナーは仲間専用装備じゃなくて
普通に武器防具お守りを付けられるようになったのは良かったです。
| NaotO | 2014/02/11 9:34 PM |
自分もクリアしました。プレー時間は30時間くらいでした。
何回か華扇道場の初級と中級で時間使ってますが。
とりあえず、とにもかくにもおくうの出る追加シナリオを正座して待つことにします!
ヒャッハー!地底編だァーー!俺のためのシナリオだァーー!!(死)
おくうの声がちょっとアホの子度が強くなった感じがして個人的には残念ですが
声優さんは同じ人みたいですね。あと、エンディングで流れたボイスキャスト的に
追加シナリオでもお燐が出そうにないのが残念です(死)。

今作は印の重複ができないのと、特に武器の印は確かに異様に少ない気がするので
現状だとどうにも武具を育てる気が起きないのが痛いですね。
防具はまだしも、武器は緋想天以外に正解が見当たらないです。
布都用に神子のしゃくを育てたのですが、七星剣になっても
固有能力が酷すぎて笑え…ません。みら超時代の便利さはどこへやら…
まあ、今後の追加要素で色々実装されることに期待します。
最後のボスはレッドマーカーが効く+隣接するとヤバいので弾幕攻撃力を上げよう
…ってのはわかってたのであれこれ限界まで準備してから行きましたが
ちょっと銭投印が強すぎじゃないでしょうか…こここそ真っ先に修正入れるべきな気がする。
あまりに酷かったので、今度は銭投抜きで再挑戦しようかなとか思ってます。
それでもレッドマーカーや囮の札などを有効に使えば難しくはなさそうですが。

なんかでも、流れとはいえ唐突感が強いのはやはり気になります(何)<にとりとの会話
モブ河童の会話は自分も見れないです。向こうのミスですかね?
自分ももうちょっと枯れた感じのほうがいいですが、完全におばあちゃんの声になることを
危惧してたことを考えればまあ、可愛いし良しとしています。<マミゾウの声
何度聞いても、慧音と雛と響子のボイスが全部同じ人なのが信じられないです(何)。
鈴仙は声質も台詞の中身も全く鈴仙要素がないという逆奇跡ぶりです(死)
…まあ、みら超のヤマメほどじゃないけど(小声)
マリグナほど濃くはないですが、確かに名残はありますね。<メンチ切ってるボス

現状の花果子念報の枠の数を見ると全敵キャラにあるような量には見えないですが
単にまだ未実装なだけで、あとで枠は広がると信じてます(何)<カットイン
30時間やっても妖夢・鈴仙・小町・衣玖・天子・にとり・屠自古・神子・布都しか見れてないので
確率的にはそんなに高くなさそうですね。見やすくなる手段はあるのだろうか。
というか布都のカットインはなぜアレなのか。太乙真火発動時とかもっとこう他に…(何)
にとりとの初会話時のジングルはもろそのまんまでしたね。<小学館に叱られるから
昔からなぜこのサークルはこうもキテレツが好きなのだろうか…(何)
すみません、ずっと1倍でプレーしてます(死)。<エフェクトが長い
単純にゲームスピード増やすと操作ミスが増えるものでして…

なんかなんとなく使わないまま進んでいたのですが、いざ使ってみると
普通に役に立ってくれたので最初から使ってればよかったです(死)<布都
普通にプレイヤーと同じ装備ができるのはパートナー感が強くていいですね。
屠自古や神子の声も華扇のとこで聴き直しましたが、布都も合わせて
豪族組3人ともあまり声が合ってない感は個人的にあります。
| kirby | 2014/02/13 11:27 PM |
でも、2月下旬とか期限守れるんだろうかという疑問が。(何)<追加シナリオ
むしろ、今回の声の方が聞きなれた感じです。<おくう
というか、綿月姉妹とか追加シナリオで出てくる理由が不明すぎる件について。<キャスト

今作の印は効果が数値でわかるものは少なくとも一定レベル(武具なら見た目が変わるタイミング)で
効果が良くなるので一番良い状態の印になれば他の印も使い物になるんだとは思いますが。
範囲攻撃が直線3マスまでしかない今作では逆境があっても
効果が出る状況では不利な可能性が。<神子のしゃく
香霖塔のボスの正しい倒し方である以上弱くしたら倒せなる件について。<銭投印
レッドマーカーより全敵が混乱するアンキャニーなんとかの方が良いような。
各段階でHP1000ぐらいあるのに銭投印なしで倒せるんだろうか。(何)

見れるように修正されるのは追加シナリオの頃ですかね。(苦笑)<モブ河童の会話
自分はもっとお姉さん系の声でやった方が良かったと思います。<マミゾウの声
山村さんはみら超以降に2役と地声を少し聞きましたが
全部声違いすぎて未だにどんな声の人かわかってません。(苦笑)<慧音と雛と響子の声
一応、なんちゃって作品順だったんですね。<花果子念報
普通に追加シナリオ分も枠が既にありそうな雰囲気ですが。
とりあえず、妹紅と三月精はカットインの条件を知らないと見れる気がしない件について。
そもそも、三月精は条件を知っても見れてませんが。(苦笑)
というか、マミゾウも確率なんだろうか。(何)
アクアスタイルはアホの子はアホの子特化したいんでしょう。(何)<布都のカットイン
等速だと時間かかりすぎてつらいのは自分だけですかね?<ゲームスピード

浅い階層なら太乙真火無双だったり強い武具を付ければ
安心して霊夢にLv1の武具を付けられるのがありがたいです。<布都
もしかして、布都連れてなくても布都の台詞あるんですか?(苦笑)
布都は声の方向性としては合ってると思いますが。<合ってない感
| NaotO | 2014/02/15 8:06 PM |
これまでの経歴を信じて、遅れるならある程度は待つつもりです(何)<2月下旬〜
みら超の声と台詞が割と理想に近かったので(「世界は、核の炎で包まれる!」とか)
個人的にこちらのおくうはやはり違和感があります。
それでもたまに「うにゅー!」とか叫んじゃうかっこよさとアホさの比率が良かったのに!(死)
おくうちゃんを神奈子がやった時よりももっと手酷く悪い子に染めてしまう
黒幕系ラスボスを想像してたのですが、こんな暗い話作らなさそうですよね(死)。<綿月姉妹
個人的にはパートナーを増やして欲しいですが、その前に結局メインシナリオ上は
かなりの勢いで空気だった布都にもうちょい活躍の場を…(何)

ところがどっこい、全てがそうじゃないっぽいんですよね…<今作の印は〜
その最たる例が神子のしゃくで、みら超とは全く異なる性能にされていまして
2段階目で7種類の属性に特効がつきますが、3段階目で特効が特効強化印に変わってしまい
別途特効印を入れないと何の意味もないという劣化緋想天になってしまってます(死)。
しかもそのうちの4つくらいは現状で特効印そのものが手に入りません。
せっかく布都がパートナーなのに主人の武器がこれってのはどうなのよ。(何)
そもそも神子にちなんだ武器ならせめて10種類にして欲しい。
レッドマーカーだとお供の香霖が普通に本物を殴りに行ってくれたりしたので
こちらのほうが吉と判断しました。最終形態はアンキャニーのほうが良かったかもですが。
最終形態はザコ対策ができれば殴りあい出来そうなレベルなので
うまくやれば銭投なしでもなんとかなる気もしています。
実はここに無敵薬が2本ほどあるんですが、これを使えば本当はあっさりさっぱり…(何)

慧音の声が一番地声っぽさがある気はしますが、たまに地で物凄く
アニメ声っぽい人は一般人でもいますし難しいとこですね(何)<山村さん〜
なんちゃって作品順でしかも枠が追加シナリオぶんも含めて全部だと
地霊殿勢や輝針城勢の数が少なすぎてとても悲しいので枠追加を信じてます(死)<花果子念報
こんな条件よく見つけるなぁと感心してしまいます。<妹紅とか三月精とか
みら超が等速で個人的にちょうどよかったから今回は不便を感じるんだと思います。<ゲームスピード
こちらでは1.5倍位にすればちょうどいいかも。

布都がいないとストーリーでは布都の台詞部分はまるまるカットされますが
華扇のとこなら問題なく布都の部分まで再生されます。
そもそも自分の想像よりもかなり布都の立ち絵が子供じみてるので
あの立ち絵に合わせるならあの声で方向性は間違ってないかもですね。
まあ、心綺楼を見る限り布都の(体つきが)お子様化は必然だったかもしれませんが(何)。
| kirby | 2014/02/18 12:19 AM |
一応、予告絵からするとボスでしょうし
ボス状態ならみら超風になるんじゃないかと。<おくう
会話上は完全におまけでしたからね。(苦笑)<布都

特効強化印って全く意味わからなかったですが
そんな意味だったんですね。(死)<七星剣
緋想を入れても効果出ないんですかね?<特効強化印
神子はザコ敵でも安心の弱さですからね。(苦笑)
アンキャニーだとたまにしかボスの方に行かないですからね。
Ver1.06で弱くなった説があるので正攻法でも倒せるようになるかもですね。<ボス
持続ターンは30ターンのようなので、第一形態は
自力で倒さないとダメそうですが。<無敵薬2本

ラジオで地声聞いてみましたが、慧音でもある程度声作ってる感じな
わりと普通な地声でした。<山村さん
そもそも、現時点では全枠分ゲームに入ってないらしいですが
それはさすがにふざけんな感があります。(何)<カットイン
みら超は2倍でやってましたが、ふし幻3は2倍だと
早い印象があるので1.5倍でやってます。(何)<ゲームスピード

自分は原作から比較的幼い印象がありますが。<布都
見た目的には心綺楼の布都が一番しっくりきます。


そういえば、第10回人気投票がいつの間にか明日開催という衝撃の事実。(死)
投票するキャラは決まってますが、曲はどうしよう…。
| NaotO | 2014/02/22 1:49 AM |
ボスの時はカリスマ感満載のおくうが見れるのを祈ってます(何)。

現状で特効強化印が武器固有の印でしか見たことがないので、試すなら
緋想印を単品で入手しなければいけないのですが、そもそも
単品緋想印自体が存在するんだろうか…(何)<緋想を入れても〜
貴重なスキマを持ってさえいなければ基本癒し系ですね。<ザコ敵神子
幽々子もでかい〜になるまでは防犯さえあれば癒しでしたが、いつからか
死の呪いとかいう物騒な技を使うようになってたのはビビリました。
まあ、ただのくいしんぼお化けよりはこのほうが「らしい」ですが。
ツイッターで素潜りで香霖撃破もできなくはなさそうな感じの文章だったので
弱体化されたのは間違いなさそうですね。<Ver1.06
第一形態って玉座に座ってる状態のことだと思うのですが、あれなら
レッドマーカーを使えば勝手に取り巻きが殴り倒してくれます(何)。<第一形態は自力で〜
まあ、無敵薬ゴリ押しはみら超の阿求みたいに「いてつくはどう」的な技を
使われたら終わりですが(死)。あるかどうかはわからないですけどね。

せめて今見えてる枠のぶんだけは実装しておいて欲しいですよね…(何)<カットイン
1.5倍でも最初は速いと感じましたが、慣れればこれくらいのほうがいいですね。<ゲームスピード
むしろPC買い替えた時点でこれくらいのスピードにしておけばよかったです(死)
布都は原作のtxtで色々手玉に取った策士みたいな設定があるので
どうしても若干大人びた印象が捨てきれずにいます。
え?神霊廟5面での台詞?あ、あれは寝ぼけてたんですよきっと!(死)
まあでも、性格が策士で体型や声が子供ってのもいいよね、と考えると
やっぱこの作品くらいの声が一番合ってるのかなぁと思ってきました。

結構前から決めてたつもりなのですが、今になって曲のほうで揺らいでたりします(何)<人気投票
あと「使われなかった場所」に投票できないのを嘆いているのが
どう見ても自分一人しかいそうにないのが悲しい(死)。
| kirby | 2014/02/23 1:50 AM |
現時点では緋想印はないですね。(苦笑)
死の呪いは幽々子さままでなら逃げ気味になるので
フルボッコするのに丁度良いと思ったり。(何)
レッドマーカーだと殴り倒すまでしてくれるんですか。(苦笑)<第一形態

むしろ、等速はふし幻1の時でも遅く感じてたぐらいですが。(何)
そういえば、自分のPCは心綺楼でも輝針城でも少しスペック不足を感じるぐらいですが
ふし幻3は不便ない件について。(何)
布都は実はキャラ設定では格好良く書かれていただけで
本当は「怪しい宗教を崇拝してなどおらんぞ?(汗)」って
感じだった可能性も。(死)<策士みたいな設定

こっそり、Ver1.06から増えたカッパーマインの転送装置っぽいところに投資すると
神社⇔妖怪の里→セーフハウスとワープできるようになったので
楽になったと同時にいちいち1階から潜り直させられてた無駄な時間を返せと思わざるを得ない。(何)

とりあえず、時間がないので曲も賢将、少女さとり、摩天楼のほぼ固定枠に
残り枠は鳥船、伊弉諾、心綺楼、輝針城の新曲を一通り聞いて選ぶことにします。
「使われなかった場所」に投票できないのは普通に謎ですよね。
神主作曲ってだけで東方と全く関係ないトルテルマジックの曲すら投票できるんだから
うにさんのボツ曲だって投票できても良いと思うんですけどね。
あと、アンケートの艦これやってるやってないという
イミフな項目は投票開始から1時間半も残ってたんですね。(苦笑)
| NaotO | 2014/02/25 12:06 AM |
幽々子さんに加護を2回剥がされた経験がある身としては
丁度いいどころか常に畏怖の対象になりつつあります(死)<死の呪い
3ターン目くらいでレッドマーカーを使って、香霖の姿が見えた頃には動き出してましたので
普通に殴り倒してくれたのは間違いないです(何)<第一形態

ふし幻3やみら超は3D映像を描写しないぶん、グラフィック絡みの要求スペックは
本家より低くなってるとかでしょうかね?<ふし幻3は不便ない
つまり布都は天然系策士ってわけですね、わかります(何)<怪しい宗教を〜
香霖堂アワリティウム支店までワープできるようになったのはありがたいですが
1.06以降全体的に経験値が下げられててかなり南無三な気分です(何)<カッパーマイン
赤蛮奇ヘッドさんの経験値が150って少なすぎね?と思ってた矢先に修正が入って
よっしゃやっと増えたかと思って倒してみたら35って…(汗)

コメント時間的にちょっと入れ違いになった感がありますが
新記事のほうに記した通りに投票は終わらせてきました。
自分もララバイハレケ大神神話伝摩天楼あたりが固定枠みたいな感じになってます。
投票ルール的に間違っていないのはわかりますが、やっぱりちょっと残念です。<投票できない
一応本家作品のボツ曲ですし、できても良さそうには確かに思うんですけどね。
こうなったらやっぱり心綺楼アペンドで採用して「使ってもらえた場所」にしてもらうしか…!(何)
記事のほうでは終わったこととして語りませんでしたが
リアルタイムで見てた身としては正直最後までイミフ感満載でした。<アンケートの艦これ
全然関係ないゲームのプレー割合を知りたいとか私物化じみたアレ以前にもっと
東方シリーズのアンケートとして入れるべき項目があるだろと小一時間半問い詰めたく…(何)
| kirby | 2014/02/25 10:31 PM |
加護を外す効果とかあったんですね。(何)<死の呪い
そんなに強いんですか。(苦笑)<レッドマーカーだけで第一形態終了
要求スペック自体は心綺楼と大体同じはずなんですが。(何)<ふし幻3は不便ない
経験値下がったと言われても、元々の経験値を全然気にしてなかった件について。(ぉ

やっと固定枠じゃない曲が決まりそうなので、投票は明日になりそうです。(遅)
むしろ、曲にはこれといったルールがないので
公式のボツ曲に投票できないのは間違ってる気がしますが。<使われなかった場所
なんで、艦これで急にプレイ割合が気になったのか謎ですよね。
艦これはプレイしてませんが、艦これ自体は良コンテンツなんだろうな、とは思いますが。
投票者アンケートは回を重ねる毎に投票率下がってますし
今以上に項目を増やしたところでこれといって面白い結果は得られないんじゃないですかね?
| NaotO | 2014/02/26 11:52 PM |
5ターンくらいで第一形態が終わった記憶があります(何)<そんなに強いんですか
今比較すると確かに、心綺楼の推奨スペックのCPUだけぶっ飛んでる以外は
あまり変わらないですね。ここは「相性」という便利な言葉で片付けるしか…(何)<要求スペック〜
そういえば、やっぱり追加シナリオうんぬんは2月中にはできなかったですね(死)。
どうも明日くらいには他のダンジョンが追加されそうな気配ですが。

自分は毎回悩んでそれくらいの投票日時になるので今回はばっさりいきました(何)<投票は明日
投票のきまりのページに
「音楽部門はZUN氏の作曲された曲+萃夢想・緋想天・心綺楼曲です。」
とあるので、「神主作以外のボツ曲」はこの一文に準じるなら対象にならないことに…
…なるわけですが、冷静に考えるとやっぱちょっと釈然としないなあ(何)<使われなかった場所
管理人さんのブログで謝罪記事がありましたが、それによると
単に二次創作の広がり方が東方と似てたから好奇心で、ということらしいですね。<艦これで急に〜
艦これ自体には多少は興味ありますしコンテンツとしてのパワーもあると思いますが
なにぶん課金前提のソシャゲの時点で申し訳ないですが自分はパスですね。
個人的には第10回と区切りもいいですし、もう一度すべての公式作品について
所持率やクリア率をアンケして欲しかった感があります。
確かに面白い結果にはならなさそうですけどね。
| kirby | 2014/02/28 11:08 PM |
真剣に時間なさすぎてレスすら追いつかないという異常事態に orz
とりあえず、ゆっくりレスしていきます。
追加シナリオはこなかったものの追加ダンジョン+練成追加で
余裕で時間ねーに拍車がかかりました。(死)

自分は悩んだわけじゃなく時間がなかっただけな件について。(死)<投票
サントラに入ってるのに心綺楼の曲扱いじゃないのか。(何)<使われなかった場所
その言い訳だと、ひぐらしの頃は違う人だったかもですが、規模が小さかったものの同じ同人ゲーで
艦これより近いうみねこの時に聞かなかったのはおかしい気が。<二次創作の広がり方が似てた
艦これは課金なしで十分遊べるらしいですよ。
コンプリート厨は課金する羽目になるようですが。
| NaotO | 2014/03/04 12:27 AM |
了解であります。こちらもゆっくりとお待ちしております。<レスすら追いつかない〜
自分も最近レスるペースがだいぶ遅くなってたのでお互いさまというかなんというかです(汗)。
今回の大型アプデで一気に完成度が高まった感がありますね。<追加ダンジョン+錬成追加
自分も色々あってなかなか長時間プレーできずに悩ましいところです。

管理人さん側のルール的にはそうなんでしょうね…(何)<サントラに入ってるのに〜
wikiの管理人がいつ代わったか覚えてないですが、確かにそれは言えてますね。<その言い訳だと〜
中の人のtwitterが艦これ絡みのつぶやきで埋め尽くされているあたりを考えると
単に「最近ハマってるからついやってしまった」くらいが真相かなぁという気もしてます。
もしハマったら色々ヤバい感があるので聞かなかったことにします(死)<課金なしで十分遊べる
コンシューマ機に移植されることがもしあったら考えようそうしよう(何)。
| kirby | 2014/03/04 9:58 PM |
今、頑張って全部にレス返してます。(苦笑)<ゆっくりと〜
でも、追加シナリオより先に練成が実装されたということは
追加シナリオは声優さんの声だけお楽しみ下さいってことだろうか。(苦笑)
自分の方は今月追加シナリオきてもやってる時間なさそうです。(死)

プレイ動画見た感じ自分が好きそうな感じのシステムだったので
キャラがわかるぐらいにはプレイしたい気持ちはあるものの時間がないのです。(何)<艦これ
| NaotO | 2014/03/09 10:36 PM |
自分も最近レスはこれくらいゆっくりになりがちなので万事了解です(何)<頑張って〜
追加シナリオはシステム面的にも難易度的にもそうなりそうですね。<声優さんの声だけ〜
現時点で追加されてるダンジョンですら下層は武器防具お守りMAX強化でも
そこそこの苦戦を強いられるので、これ以上難易度が上がるとも思えないんですよね…
たぶん追加パートナーも来ると思いますが、おりんくう大正義派の自分としては
言うまでもなくお燐の登場を待ち望んでるのですが、まあ、9割9分9厘さとりだろうなあ(何)。
ええい、華扇はパートナーにならないのか華扇は!(死)

同じく主要キャラ程度は把握しておきたいのですが時間的にもなかなか、ですね。<艦これ
| kirby | 2014/03/12 10:50 PM |
たった数行ですらレスが遅延しまくってます。(死)
未だに、ナズに会ったところで止まってます。(遅)<追加ダンジョン
しかし、みら超の技のままではキャラ性能的に微妙って説が。(ぉ<華扇パートナー
| NaotO | 2014/03/17 10:17 PM |
お疲れ様です。(何)<レス遅延しまくり
ver1.09リリースでかなり装備品周りに手が加わったようですが
同じくなかなか時間が取れなかったりです。
華扇は敵引き寄せと瞬間移動をなくしてのびーるパンチと動物使役だけしてくれれば
みら超でもそこそこ使えるんですけどね…(何)
| kirby | 2014/03/20 11:00 PM |
ver1.09でどのぐらい追加されたのかわかりませんが
尋龍点穴をクリアして簡単に作れる辺りまでは作りました。<練成
クラウドセーブ&ロードを多用してもクリアするのに時間かかりました。(死)<尋龍点穴
というか、みら超だともっとおかしいの(ボスチルノと早苗と神奈子)がいたせいで
そこまで厄介だった印象はなかったんですが、でかい雛が凶悪すぎた件について。
でかいシリーズでは根絶最優先なレベルで特殊能力がヤバかったです。<でかい雛
いつの間にか、二刀流が使いやすくなったので武器も防具も比較的楽に
レベル上げられるようになりましたね。
あと、緋想印もいつの間にか出てきたので
やっと七星剣も強くなった可能性も。←まだ試してません(死)
多段印が入ってる猿田彦をやっと作れたので、早速全人類の緋想天に付けましたが
今作はダメージ減少がないせいで凶悪になってます。(苦笑)
遠距離パンチと動物使役だけでもフロア全体攻撃のある
布都に遅れを取ってる気が。(苦笑)<華扇
| NaotO | 2014/03/23 1:05 AM |
私事が終わったので自分も尋龍点穴をクリアして色々やってます。
緋想・非非想・多段・治癒印などレア印があっさり出てきたので作りましたが
確かに多段は前作とは比較にならない強さですね。次のVerUPで修正入るような気さえします(何)。

で、あわてて無能にせず即根絶を投げてしまって悶絶するわけですね(死)<でかい雛
今作は雛だけでなく幽々子も「さん」から加護をはがしてくるので
劣化耐性と呪い耐性があれば装備品に加護はいらない気さえします。
自分は他にも色々対策したおかげで大きな問題なくクリアできましたが
藍さまに博麗タリスマンLv99を飛ばされた時は血の気が引きました(死)。幸い無事でしたが。
接着とかキャッチ印をみら超みたく100%発動にできないのが今作の厳しいところです。
あと正邪が特にさま以降になると地味に超凶悪なのはなんとかならんでしょうか…(何)
七星剣は錬成でもっと強くなるっぽいので、むしろそっちに期待します(何)。
やっぱりパートナー化されるなら他にも能力は欲しいところですね。<華扇
動物使役を強くして単体攻撃特化型の味方キャラとかでもいいかもしれませんが。
| kirby | 2014/03/24 10:56 PM |
みら超と違ってレア度が高めなのと1個限定なので修正されないんじゃないですかね?<多段印

防具は本当に印のスロットが不足しそうですよね。<劣化耐性と呪い耐性
だからといって、印増やす緋々色金は1個作るだけでも隠し部屋で
びっくり巫女玉を大量にゲットしない限り、ものすごい手間ですが。
藍対策で装備全部に重石付けてます。(何)
正邪は満腹度とHP以外反転されたことないですし
そもそも、3回に2回はミスしてます。
神子のしゃくからの練成はみら超の時の一番強いやつになるだけっぽいですが。
| NaotO | 2014/03/27 8:16 PM |
逆に武器は印スロットが余りがちになるのが悩ましいです。<防具は本当に〜
「最も凶悪なびっくり巫女玉」は緋々色金にも博麗クリスタルにも必要なのに
1個作るだけでも気が遠くなりそうなので頭の痛いところですね。
みら超にあった投げられたものが巫女玉に変わる泉の搭載を激しく希望します(死)。
でもアクセサリにまでは重石つける余裕がないんですよね…(何)<藍対策
逆に3回に2回は何かしら反転させてくるうちの正邪は余程自分に嫌われたいようで…(死)
理論上は満腹度・HPが両方最大の時に逆転されると即死するはずなのですが
実際に起きたことある人はいるのか、それとも同時には起きない仕様なのかどっちなんだろう。
性能がみら超の時と同じならそれでいいんですが、期待薄なので厳しいとこです。<神子のしゃく錬成
| kirby | 2014/03/30 12:53 AM |
1.10は今週末で延期はしないとのことですが、既にできてるってことだろうか。(何)
泥棒してタヌキを倒して「タヌキの置物」をゲットできれば
多少楽に作れるようですね。<最も凶悪なびっくり巫女玉
泉があったら価値が暴落する件について。(苦笑)<巫女玉
お守りは危機回避・小食・重石を付けてますが
あと、催眠無効・呪い耐性があれば十分な印象があります。
満腹度・HPは同時に反転するので即死する可能性はあるようですよ。<正邪
| NaotO | 2014/04/02 8:07 PM |
みら超の時みたいにパッチで全仲間開放とかいう事態にならないように
細心の注意を払ってるとかかもしれないですね(何)<1.10今週末
そういえば一回も泥棒してないので獲得に挑戦してみます。<タヌキの置物
相手が霖之助だと遠慮なく強盗できるんですけど、マミゾウだとなんか躊躇するんですよね…(死)
狂化耐性と金縛り耐性も個人的に経験上必須印なので、防具の印枠と加味すると
どうしてもお守りに重石入れるのは厳しいです。
というかアイテム保護はつけてないんですかね?これこそ必須印だと思いますが(何)。
マジですか。下克上ってレベルじゃないですね(汗)<即死する可能性はある
まあ、注意すれば防げるぶん「ぎゃーてーに根絶ぶつけられる」よりはマシかもですが(何)
| kirby | 2014/04/04 12:37 AM |
追加シナリオきましたが、ダンジョンは更に敵の初期レベルが上がってましたね。(苦笑)
階段即降りのチキン泥棒はよくやりますが
ちゃんと倒す泥棒は一度もやってないです。(ぉ<タヌキの置物
マミゾウから泥棒すること自体は別にどうとも思わないものの
泥棒した後の階で店に入ると台詞が露骨に不機嫌そうで凹みます。(死)
印が壊れた時の付け直しが面倒なので付けません。<アイテム保護
なので、穣子さまとか見かけたら逃げます。(死)
「ぎゃーてーに根絶」はわざと根絶置いてあげない限り
床落ちが多い尋龍点穴でもほぼないレベルだと思ったり。
| NaotO | 2014/04/09 11:06 PM |
追加ダンジョンの敵がこれくらい強いのは予想してましたが
フランが普通の敵で出てきたのには驚きました(何)。
Lv40程度で緋想天+桃の木最大レベルなら殴り倒せばいいや、くらいの気持ちで
マミゾウに喧嘩売りましたが1ターンでこっちが殴り倒されて唖然としました(死)<ちゃんと倒す泥棒
みら超の霖之助は治癒とHP増印積み込んだ最大Rev装備なら低Lvでも余裕だったのに…!
でもアイテム保護の印ってそんな頻繁に壊れるほどでもないのに、と思ってましたが
さきほど妹紅の通常攻撃であっさり壊れたので(1.10から?)
自分も戦力外通告することにしました(死)。というかせめて何か守ってから壊れようよ。
パルスィとムラサは持ち込みなら簡単に対策できるので、やっぱり穣子(さま以降)だけが問題ですね…
加護の付いたアイテムは握らない仕様とかにならないだろうか(何)。
| kirby | 2014/04/12 12:18 AM |
今更ながら攻略wikiで全武器防具の画像が見れるので集めるのが無駄なことに気付いたので
比較的、簡単に作れて強いだろう、DX最強変形手刀、白狼天牙「天」、バスタードチルノソード
天狼「牙」、星蓮船の愉快な仲間たち、辺りを作成中です。
というか、意外とレア度が高い「鴉天狗の卵」が手に入らなくて
白狼天牙「天」だけ当面作れなさそうです orz
レベル高くなる頃には店が全然出てこなくなる件について。(何)<マミゾウ
何気に、点穴や地底でターンオーバーちょっと前に出てくる綿月姉妹はLv70越えてても
豊姫に扇子振られて終了しました。(苦笑)
札をスキマに入れ忘れてて燃やされそうだったんじゃないですかね?<妹紅の通常攻撃で〜
穣子は育てた必中入りの武器を装備していれば必ず一撃で倒せるので
出会い頭に握られない限りは被害ないですが。
| NaotO | 2014/04/19 2:13 AM |
その中でバスタードチルノ以外は全部作りましたが
DX最強〜が頭ひとつ抜けてる性能です。二刀流したらゲーム中最高火力になると思う。
愉快な仲間たちはぎゃーてーも入ってキャッチ印も入ればさらに使いやすいのですけどね(何)。
でも強いし見た目もいいですのでメイン防具をこれに変えました。
仲間たちは妖刀犬走と共鳴して周囲8方向全部をいっぺんに殴れるようになるのも面白いです。
鴉天狗の卵って他でも足りない的な発言をよく目にしていますが
多段印酒(猿田彦)を3つ作ってかつ天牙天狼両方作ってなおまだ10個以上手元にありますが
単に自分が変なところで運がいいだけなんだろうか…
あんなんどうやって勝つんですかね?無敵薬も効かないし(死)<綿月姉妹
聞いた話ではレアドロップで専用武器を落とすみたいで、いやはやなんとも。
いえ、それはないです。加護付きの装備と保存オンリーの持ち物で壊れました。<札をスキマに〜
なのでどう考えても現状ではアイテム保護は二軍落ち状態になるわけですが
問題はその「出会い頭に握られる」のがそこそこ起こり得ることなんですよね…(死)<穣子
出現フロアだけブックオブライト使うあたりが無難な方法ですかね。
| kirby | 2014/04/21 1:06 AM |
「天」以外やっと作りましたが、パッチで鴉天狗の卵が調合できるようにならない限り
「天」は結局作らないまま終わりそうです。(何)
妖刀も作る気力が残ってません。(死)
よく調合に出てくるレア素材では鴉天狗の卵の他に
ふしぎなアメちゃんも全然手に入ってないです。
マミゾウも綿月姉妹も1.10からHPが1万ずつ上がったらしいです。
綿月姉妹は加速薬と無敵薬でなんとかなるみたいですが
ターンオーバーまでの200ターンで2万も削れるんだろうか…。
というか、綿月姉妹の出るダンジョンのターンオーバーの寸劇吹いたw
しかも、強いみたいですからね。<依姫の剣
どうやら、役立たずになってしまったらしいですね。(苦笑)<アイテム保護
こまめにバックアップを取りながら降りるか、即降りという手も。(何)<穣子

アワリティウムをクリアしたの28時間だったのに
いつの間にか、85時間もプレイしてたのでさっさと地底クリアしようと思ったら
余裕でクリアできませんでした。(死)
| NaotO | 2014/04/27 12:48 AM |
妖刀はそもそもレア素材の「黒怨石」というのを入手するのに
特殊な稼ぎを要求されるので気力が湧かなくても仕方ないと思ってます(何)。
レア素材の中でも妙に余るのと全然足りないのとで両極端なので
今後調合絡みの選択肢をもうちょい増やして欲しいですね。
「枕キャッチふわふあ」も作りたいのですが、ふしぎなアメちゃんを始めとして
レア素材&アイテムが多く必要過ぎてこっちはもう諦めました。
おら!甘秋堂にいる土蜘蛛!アメ吐きやがれ!(げしげし
1万ずつって…(汗)<マミゾウと綿月姉妹
攻撃力特化なら最強手刀が一番良さそうなので
本気で鍛えたほうが良さそうな感じがします。<200ターンで2万
フルボイスですし寸劇はありますし、ペナルティ専用キャラにしては
結構な気合が入ってますよね。<綿月姉妹

自分もプレー時間は同じくらいで、加えて同じく地底ボスに瞬殺されました(死)
速攻で近づく手段と大量の夢想封印・心のスキマ・加速薬があったら
武器防具次第でどうにかなるとは思いますが、実践できるのはいつの日か…(何)
| kirby | 2014/04/27 10:22 PM |
キスメ関連やナマコ関連などのレア素材は正直集める気しないですよね。(何)
でも、調合可能になっても追加シナリオをクリアしたら
たぶんプレイしなくなる思うので、自分的には今更感が。(死)<レア素材
というか、4月ぐらいになってから買った方がプレイ時間を今より
20時間ぐらい減らせたんじゃないか、とか思ったり。
ナマコ関連が途中で入ってる時点で「ないわー」です。(死)<枕キャッチふわふあ
むしろ、みら超の時はマジキチな作成難易度だった愉快な仲間たちが
今作は作るの簡単なのに高性能すぎる気が。
武器はタイマンの攻撃力ならムーン・オブ・カタストロフ>最強手刀>チルノソード
ぐらいの順番っぽいですからね。
ADVパートがないので優遇されてる感じはしないですけどね。(苦笑)<綿月姉妹

攻略wikiを見た感じだと、大量のどくだみ茶以外の準備はできてますが
時間がなくてまだ再戦してません。(ぉ
| NaotO | 2014/04/30 1:01 AM |
1.12の新ダンジョンがやけくそ気味の難易度で笑いましたが
同じく自分も地底ボスも含めてなかなかプレー出来てない状態です。

その新ダンジョンにレア素材の床落ちがもしあったら
集めるの考えようかなってレベルです(何)<正直集める気しない〜
ナマコ系・アメちゃん・巫女玉・キスメ関連が低確率でいいから落ちていれば…
「ヌメっとしたもの」をナマコ系だと勘違いして多めに持ち帰ってましたが
育ててみたらわかさぎ姫だった時のこの何とも言えない無常感。(死)
黒怨石のかけらを調合できるようになった!と思ったら材料にアメちゃんが必要で
思わず「はあ!?」と声が出ました(死)。
色々事情はあっただろうとはいえ、やはり例大祭に頒布するスケジュールのほうが
いろいろ良い方向に進んだのは間違いないかもですね。<4月くらいになってから〜
自分もふわふあは「ないわー」と思ってアンチスパイラルに切りかえて行こうとしたのですが
アンチスパイラルも結構ないわー度が高くてやっぱ愉快な仲間たち最高や!状態です(死)
入手難易度的にも最強手刀が汎用最強武器的な扱いで良さそうですね。<タイマンの攻撃力〜
手刀は経験値稼ぎがめんどいだけでレア素材一切なしで作れるのも魅力ですし。
| kirby | 2014/05/03 7:21 PM |
勝ったッ!ふし幻3完!
ということで、地底ボスを倒しました。
攻略wikiに書いてあったのやり方のままでは倒せませんでした。(何)
あと、クラウドバックアップ活用しまくり前提の運ゲー過ぎてわりとおこでした。(ぉ

鴉天狗の卵が地底ボスを倒したプレイで手に入って今更感がすさまじかったです。(何)
追加ダンジョンは正攻法では最高でも4階まで潜ってやられましたが
歴史食いを遠投した上でハンターズムーンとかが基本みたいですね。
巫女玉はかわいいから吸い寄せのスキマを使う方のレシピで
びっくりを調合しまくった方が早い可能性がありますね。(苦笑)
ナマコ系素材がないとナマコになりません。(死)<ヌメっとしたもの
黒怨石のかけらは地底ボスと戦った方が早い気もします。(何)
ふし幻3で今後のアクアスタイル作品は頒布されても様子見る必要があることを学習しました。
とりあえず、ロータスランドカーニバルはスルー予定です。
| NaotO | 2014/05/05 1:50 AM |
おめでとうございます。運ゲーに持ち込んでもよくあんなの倒せましたね(何)。
自分は他のゲームにハマってた影響もあって進みませんでした。
弾幕アマノジャクの頒布まではまだ2週間弱あるので
それまでになんとかしたいところです(死)。

正攻法で4階が限界だと…?(汗)<追加ダンジョン
レア素材(粛清の証やナマコ系含む)のドロップ報告があるのは魅力的ですが
進むのにすらそのような搦手が必要なのは厳しいですね。<歴史喰い遠投〜
問題は吸い寄せのスキマで始まるレシピも地味に面倒なことですが
それでもまだびっくり6個作るほうが速いかもですね。<巫女玉
だってみら超では普通にナマコになるって聞いたんだもん…(死)<ヌメっとしたもの
まあ、そんなレアアイテムがアワリティウムの10階とかに落ちてるわけないですが(何)。
自分はサントラを熱望してたので普通にロータスランドカーニバルは入手すると思いますが
ゲームに手を付けるのはだいぶ先になると思います。
| kirby | 2014/05/07 12:06 AM |
10回以上クラウドロードしました。(死)<運ゲー
むしろ、自分は別のゲームをやるためになんとか終わらせました。(何)

全然、レア素材が拾えなかったので面倒になったとも言いますが
敵を消しまくった方が早いのは事実です。<追加ダンジョン
代わりに、今作はナマコ全種類作れるようですね。<ヌメっとしたもの
というか、ゲーム中で見たいだけでしたら妖怪の里でキスメに話しかけまくってから
いろいろやると最終的に妖怪の里にナマコ全種類出てきますよ。
東方のアレンジCDは聞いてないのが溜まって仕方ないので
本当に贔屓してるサークル以外買うのやめた件について。(何)<サントラ
| NaotO | 2014/05/08 11:50 PM |
一方、自分は結局この土日は全く触れなかったのでありました。(汗)<別のゲームを〜
だ、大丈夫!まだアマノジャクまでは6日もある…!(死)

唐突に始まったのでビビったと同時に何が出るか期待してたのでちょっとズコー感はありましたが
とりあえずそのイベント自体は1.10時に完遂してます。<妖怪の里にナマコ全種類
むしろ回数をカウントしてくれるのでキスメに999回話しかけましたが何か?(死)<妖怪の里に〜
個人的にはホテルニューハクタクで15万円払って起きるイベントよりも
こちらのほうにボイスをつけて欲しかったです(何)。
自分もかなり前から贔屓サークル以外のアレンジCDは買ってないですが
みらパ以降のサントラは普通に積まず何度も聴いてる程度に好みなので
いずれにせよロータスランド〜は入手確実です。
| kirby | 2014/05/12 12:40 AM |
そんなに、「クリアする前にアマノジャクが届く」フラグを強化しなくても。(何)
むしろ、キスメは200回ぐらいで飽きてやめました。(死)
| NaotO | 2014/05/13 11:47 PM |
今日アマノジャクが頒布開始ですがおそらく届くのは明日になるので
実質今日はロスタイムみたいなものですが
現状で今日中のクリアはほぼ絶望的となりました(死)。

粛清の証(素材)が欲しかったから弟子落としに何度か挑戦してるのですが
装備品だけでなんとかなるのは5Fくらいまでで、6F以降は消費アイテムに頼らないと
敵が強いよりもまず制限ターン数が少なすぎるのが厄介です。
| kirby | 2014/05/18 7:27 PM |









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