じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
みくみくパンデミック DIVAf2編
やっと激動の3月が終わりました。
現状では割といい方向に向かっておりまして
安堵しつつ束の間の週末を満喫しております。
こわーい、怖いわー、幸せすぎて怖いわー(新年度から目を背けながら)

そんな年度末を彩るのは「初音ミク -Project DIVA- f2」です。久々にVITAの出番が…!
しかしいつの間にかもう5作目になるのですね。なんだかんだで長く付き合ってます。
今回はその話を。一応、ネタバレになるのでご容赦を。


 
 

<これまでのあらすじ>

クリア回数はたぶん150回弱、クリアできなかった回数を含めるとどうなることか。
今までありがとう裏表ラバーズ、そして永遠にさようなら裏表ラバーズ。
もう、見ることも聴くこともないでしょう。
そう思いつつPSPを無印DIVA3作ごと封印したのは確か前作fの発売日前でした。

そんな裏表とこのf2でまさかの再会。短い永遠だったね…
というかどこのどいつやねん収録曲総選挙でこの曲に入れまくったのは。

(参考リンク:収録曲総選挙結果発表)
※転載・引用は禁止のようですがリンクはOKみたいなので(記事下部参照)貼ります

3位って。そりゃ再録されるわな。
もういいんです、この曲だけはもういいんです…
ずーーーっとエクセレント取れずに長きに渡って自問自答を連れ回しながら
各方面に曖昧な大概のイノセントな感情論をぶちまけ続けてきた罪深い曲なんです。
だから曲を開放するために仕方なくプレーするだけなんだこれ以上あんな惨禍を繰り広げるわけにh


テッ テッ テーーーーーン♪ ジャンジャンジャンジャン

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!






…きょ、今日はこのくらいにしといたるわ… …Zzz


<あらすじ おわり>


…こんばんは、こんなしょうもない理由で久々に寝不足気味なサタデーです。
特に好きな曲ではないのですが、なぜヘビロテしてしまうんだろう、本当に…
Extend版は間奏や最初のサビは休憩ゾーンでしたが、今作は全部フルスロットルなので
余計に疲れます。一部簡単になった部分もありますが、Extendで結局最後まで繋がらなかった
「どうにもこうにもにっちもさっちも〜」部分は今作でもほぼ同じ譜面の上にテクニカルボーナスまであります。
いじめか。俺への。こりゃ今回もいつになったらエクセレント取れることやら。

というわけで現在、曲自体は全て開放してエンディングも見たものの
気に入った一部の曲&前から好きな再録曲以外はExtreme開放すらしておらず
中途半端なままプレーを続けています。いずれは全部開放します。たぶん。
そういえば、卒業ソングっぽい「桜ノ雨」のあとに開放される曲が
就活の葛藤を描いた「Hello, Worker」という
現実味溢れた心折設計を盛り込むセンスは正直嫌いじゃないです。

システム面では大きな変化はないので必然的に難易度の話になりますが
前作でも確かNormalの割に難易度が高いという旨を記事内で述べた記憶がありますが
今作ではそれに輪をかけてNormalが難しかった気がします。
使うボタン数が少ないだけで普通にHardレベルの指さばきを要求される曲もあった気がする。
Hard以降はそこまでではないですし、Extremeでも交互押し必須レベルの連打は減った気がしますが
そのぶんテクニカルな感じの譜面になった印象なのでいずれにせよ苦戦は必至ですね。
今作はラスボスが激唱・二次元で準ラスボスが裏表・エンヴィという感じだと思いますが
激唱は無印2よりは簡単になりました。(クリアできるとは言ってない)
二次元は前作のSM工場みたいに曲的な癖の強さはさほどありませんが普通にムズいです。
反面、再録曲はロミシンや羅刹と骸など一部を除き全体的に難易度は抑えめになってる印象です。
Extremeでも唯一初見でパフェ取れたワールドイズマインだけは俺の味方でした。

ただ今作は単なる難易度の上昇だけではなく、初見殺しじみた配置の譜面が妙に多く
特にリンクスクラッチは覚えゲー前提なシステムな上に成功させても演出以上の旨味がないため
ちょっとどうなんだろうな、とは思ったりします。
またいわゆる重なり譜面も増えており、変則的配置の譜面も多くそのへんでも初見殺し度が強いです。
さらに今作はそもそも、前作でアクセント程度にしか使われてなかったスクラッチが大幅増加しており
正直なところ高難易度の間奏部分で☆マークがドバーッと連なって出てくると
ボタンで叩かせておくれよと思うことがあるのは事実です。
画面こするよりもカチャカチャカチャ…ッターン!できたほうが爽快感はあるんですよやっぱり。
以上の譜面における不満点の集大成はKnifeのExtremeではないでしょうか…

まあ、それよりなにより問題なのは再録の多さかもしれませんけどね。
収録曲の半分が再録で、しかもPVを作りなおしたわけでもないというのはさすがに…
mirai2も半分再録でしたが、あっちはシステムが1とは別物でしたのであまり気になりませんでした。
あとなんで激唱より消失のほうがはるかに順位が上なのに激唱出したんだろう。
ここらへんはツッコみだすとキリがないですけどね。
ベストテンの中でなんで7位のローリンガールだけ収録なし?とか
なんでJust Be Friendsや星屑ユートピアをスルーしてランキング圏外のダブルラリアット?とか…


というわけで、個人的にはちょっと釈然としないというか
憤懣やるかたないものはありますが、それでも楽しんでおります。
選曲や譜面の不満点?初見殺し?オールドゲーマーはそんな程度じゃ屈しませんよ?(キリリッ
なお、最難関曲になるとあっさり屈する模様。
裏表の1つめのTBはどっか他に移動させてください!後生ですから!


最後に恒例の収録曲好き度ランキングを。

<新曲限定・好きな曲(譜面やPV含む)ランキング>

S:メテオ
A:アカツキアライヴァル 指切り (カンタレラ)
B:Blackjack erase or zero カゲロウデイズ
C:幸福安心委員会

歌自体はそこまででもないけど譜面もしくはPVでランクが上がってる曲があったり
逆に歌的にはそこそこ好きでも特に譜面がアレでランク外になったりもしましたが
個人的に今作は新曲が少ないぶん、好きな曲数も控えめです。

今作の一番はメテオでしょうか。歌だけで評価するならボーカロイド史上一番好きかもしれない。
PV内に歌詞はいらなかったんじゃないかなぁとか割とどうでもいい部分が目につきますが
これだけでも今作を入手した甲斐はありました。リズムゲーム向けの曲ではないかもですけどね。
いいぞベイベー!ホント三拍子は最高だぜ!フゥハハハーハァー
アカツキアライヴァルはExtremeのサビ部分の譜面が難易度的にも爽快感的にも好印象でした。
この曲、一方が死んじゃってるっぽいのが個人的に残念でのう。存命かつずっとライヴァル関係で終わったら
magnetなみの萌え属性が自分の中であったのに、と勝手な感想を言ってみます。でも好きな曲ですけどね。
指切りはタイトルとイントロ部分で察してしまいましたが、やっぱりそんな感じの曲でした。
最初は単にヤンデレ系のアレかと思ってましたが、なぜモジュールがあんな感じなのかと調べたら
なかなか黒いあれこれが垣間見えて面白いものがあります。
幸福安心委員会はリズム良く絞首斬首以下略と言うところに加え、最後の「死ね」もちゃんと収録されてたので
めでたくランクインと相成りました。画面下の歌詞で伏せ字になってたのはご愛嬌ですが。
まあ、指切りのアレがCERO:Cで表現できるならこれくらいは問題ないですよね。
他、Bの2曲は単純に曲的な好みです。KAITOとレンのデュエットでかっこいいのは特に新鮮です。

<3月30日18時30分ごろ追記>

カゲロウデイズをBに追加しました。
Extremeをプレーした時なんやねんこの最初のチャンスタイム糞譜面すぎだろと思って
ランク外しましたが、何回かやってるとできるようになりましたので…
なんか調べるとこの曲自体、特にファンの間で色々複雑な事情があるらしいですが
そこらへんはとにかく、曲自体はかなり好きなほうです。
| kirby | 一般ゲーム | 19:43 | comments(21) | - |
とりあえず、レスできるまでまだ時間がかかるので、速報的に購入報告だけしておきます。
時間ないので買うかどうか迷ってましたが、消費税増税直前という
嫌がらせのような発売日だったため、30日にPS3のDL版を買いました。(苦笑)
DIVAfの時にPS3版をディスっておきながらPS3版にしたのは
VITAの方がゲーム的に忙しいとか、スクラッチはやり方が悪いと反応しないことがあるとか
そもそも画面が見づらくなるとか、どうせなら大画面の方が良いとか
よくよく考えたらPS3版の方が良い点多いんじゃない?と思ったからです。(ぉ
フリップも意外とやりづらいですが、そもそも今作スクラッチ(フリップ)が
増量されすぎじゃないかと思ったり。
| NaotO | 2014/04/02 8:37 PM |
たぶんこのゲームは駆け込み需要が多かったと思います(何)<消費税増税直前〜
自分は一年以上全く使ってなかったミク専用VITAに火を入れようと思ったのと
PS3だと起動が億劫で積みゲー率が上がるのとでVITAを選択しました。
スクラッチは慣れたら反応しないことは滅多になくなりましたが
ダブルのほうがなぜか全然反応しないので結局残念な気分のままです(死)。

またそちらが本格的にプレー始めたらそれなりに語ることにしますが
スクラッチ(フリップ)の大幅増加は正直プレーすればするほど残念な気分になってきてます(死)。
あととりあえず、カゲロウデイズのExtremeの最初のほうの譜面を見たら感想ください(何)。
音ゲーに慣れてない自分が素で腹立ったくらい糞譜面と思いましたが
慣れてる方の感想が気になります。
| kirby | 2014/04/04 12:58 AM |
延期した時はなんとも思いませんでしたが、今になって考えると
ひどい発売日でしたね。(何)<駆け込み需要
というか、DIVAfって1年半以上前だったんですね。(何)<ミク専用VITA
フリップは慣れると、やっぱりスクラッチより楽でした。
カゲロウデイズ(ext)の最初の☆☆→とかは一見無理譜面っぽいですが
そうそうにエクセ取れたので、パフェ狙いでもない限りはなんとかなるレベルなので良いと思いますが。
むしろ、今のところ今作一番のクソ譜面はIevan Polkka(ext)だと思います。
正直、「Extremeのチュートリアルだといったな、あれは嘘だ」にもほどがあります。
というか、CTが詰まりすぎてイミフなので、スタダ取れたら二次元以外全部クリアできる気が。

この曲だけって他にもエクセ取れてない曲があるのでは?(何)
というか、自分は家庭用DIVAではプレイしてないDLCとF追加の6曲を除いて
SM工場(ext)だけエクセ取れてないのがちょっとだけ心残りです。
裏表ラバーズ(ext)はまだCTすら取れてないのでスタダ止まりです。
CT部分が一番苦手なのは自分だけで良い。(何)

レスするためにやっとNormal埋めました。(ぉ
こういっては何ですが、Hello, Workerって誰得なんだろう。
今作のNormalはわざとTBとCTの両方とも落とさせるような譜面が何曲かありましたよね。
エンヴィのNormal初見でチープ取った時は唖然としました。(死)
そもそも、ノート数が普通に昔より増えてますよね。<Normal
ボス曲として挙げた4曲のExtremeは二次元以外スタダ取りましたが
二次元は普通に閉店してます orz
まさか、Hardまでエクセ取ってからプレイしても
CT明けからラストまでの間で閉店するとは思いませんでした。
というか、普通に二次元の方がSM工場より難しいと思うのは自分だけでしょうか。(何)
ゆえに、ラスボスは単独で二次元かと思います。
でも、激唱は交互押しできないとやっぱりクリアが厳しいかもですが。(苦笑)
CTのノルマがSM工場に続いてまたきついのは何の嫌がらせなんだろうか…。<激唱
WIM(ext)は初見で最後の方まで繋ぎましたが
普通にCTの後半で切ってパフェ逃しました。(死)

リンクスクラッチの間だけ譜面の速度が変わる時があるのは
音ゲーとしてルール違反だと思う件について。
元々、そこまで難しい音ゲーじゃないんだから
面倒くさい難易度の上げ方はわざわざしないでも良いですよね。<重なり譜面など
KnifeはまだHardすら未プレイです。(苦笑)
再録曲のPVは追加演出を除いてもメルト・桜ノ雨・カンタレラ・みくみくの
4曲は手直しされてます。(苦笑)
PV自体は同じですが、ミラクルペイントのPVはすごくキラキラになって綺麗なったので好きです。
他、激唱の追加演出も個人的に好きです。
消失より激唱が選ばれたのは単純に消失よりボス曲に適してるというゲーム的な都合かと思いますが。
個人的に、ローリンは譜面的な意味でもうプレイしたくないです、レベルなので
再録されなくてホッとしました。(死)
でも、ダブルラリアットは真剣に謎ですね。
SAFE以下と15未満にすればTB1個取れなくてもエクセに届きますよ。(死)<裏表
↑ちなみに、自分はPSPやDT時代でもSAFE以下は19が最小でした


<新曲限定・好きな曲(PV含む)ランキング>

S:エンヴィ
A:
B:メテオ 指切り Blackjack
C:アカツキアライヴァル erase or zero 壊セ壊セ 二息歩行

譜面はHard以上でまだ叩いてないのが全体の3割ぐらい残ってるので考慮してないです。
エンヴィがなかったら残念なことになってた件について。(何)

メテオはボカロでは珍しい歌ですが、自分がよく聞いてるアーティストの歌にはよくあるタイプなので
特に気にならなかったんですが、元動画でこの曲の経緯を知って歌詞を見たら、だいぶ印象変わりました。
悲劇系が多いのはボカロの人気曲あるあるのようですし
仕方ないかと。(何)<一方が死んじゃってるっぽい
指切りの追加演出は「指切っちゃった、てへぺろ」って表現なはずなのに
包帯巻きすぎてて華扇みたいなことになってるようにしか見えないです。(ぉ
幸福はサンボルでプレイしすぎて「ハイハ〜イ」から曲が始まらないことに違和感を覚えます。(ぉ
erase or zeroは90年代の懐かしい雰囲気があるのが良いですよね。
カゲロウデイズは千本桜ほどじゃなかったですが、曲が出た当時話題になってましたね。
PVが元と違って死んでパターンを覚えるゲームみたいになってて吹いたw
と思いきや、追加演出ONとOFFで実質PVが2種類ある状態になっててビビりました。(苦笑)

エンヴィは最初はほどほどでしたが、何度か聞いたら段々よく感じてきました。
奇しくも、DIVA5作品で一番好きな曲の作曲者がまたかぶりませんでした。(何)
↑WIM・ロミシン・孤独の果て・ネガポジ・エンヴィ
PVのダンスもかわいくて良いです。
これでシャノワールASの髪がデフォミクぐらいの長さがあれば完璧だったのに。(何)
https://www.youtube.com/watch?v=ezH7gslZm5k
↑壊セ壊セは曲名だけ見たら、これぐらいぶっとんだ歌が来るのかと思ったら
 なんか普通に綺麗な歌でしたね(何)
二息歩行はモジュールがかわいいのとPVの追加演出が
なんか好きなのが主な理由です。(ぉ


今作からボタン音は種類別に変えられるようになったので、以下の設定でやってます。

ボタン:3 長押し:5 同時押し:1 フリップ:1 リンク:1 ダブル:2

やはり、長押しとか同時押しが音変わると叩きやすくなる気がするので良いですね。
あと、mirai2でDIVAでも見たいと思ったピアノフォルテが
ライブスタジオ(VITAだとARライブ)に収録されたのはありがたかったです。
何気に、ライブスタジオにFの追加6曲のうち3曲収録されてて
多分、ゲームに再録されなさそうだったので動画サイトで
6曲のExtremeのパフェ動画を見ましたが印象に残ったのは
東京テディベアとリンちゃんなうの「(^ω^≡^ω^) おっおっおっおっ」と
千本桜のルカがかわいかったことぐらいでした。(何)
| NaotO | 2014/04/09 12:21 AM |
DIVAfは去年に発売された印象があったんですけどね。もう1年半か…(何)<ミク専用VITA
なんか無線LAN経由でPCと直接データをやりとりできることに最近気がついたりして
VITA自体はすごく優秀なハードなんじゃないかなと思ったりもしています。
前回コメント時はカゲロウデイズのExイントロに苛立ってましたが、Exを全部クリアしてみたら
あれを超えるクソ譜面がいくつかあったので今では自分も気にならなくなりました。
Ievan PolkkaのExも確かに大概ですが、あれはゲージが減らないステージゆえの
おふざけだと解釈すれば自分は許せます。エクセ取れと言われるとアレですが。

はっはっは、エクセ取れてないどころか未だにSM工場Exは完走すらしてないぜ!(死)<この曲だけって〜
裏表はなぜか突然「にっちもさっちも〜」が繋がるようになったのでエクセ取れました。
http://bcaweb.bai.ne.jp/ornitier/divaf2lovers02.jpg
この「突然出来るようになった爽快感」は幼少時自転車に乗れるようになった時以来です(何)。
あと、しょぼい成績ですが激唱と二次元もクリアできましたので晒しておきます。
http://bcaweb.bai.ne.jp/ornitier/divaf2excomp.jpg
調子に乗ってExtendの激唱も今の俺ならクリアできるんじゃん?と
ドリーミーシアターを久々に立ち上げましたが、結果は全く同じでした(死)。

HelloWorkerは最後の「ウォーオオゥイエッィェッイーwwwwヲウォウーwwwww」
って回りながら会社を飛び出すところでなぜか吹いたので自分的にはまだ良しです(何)。
まあ、今作は曲そのものにうーん…と思うようなモノが2,3あったのは事実です。<誰得
実際、キャラゲー的な楽しみ方をするライトな層も多そうなこのゲームで
Normalの難易度がこうも上がるのはちょっとなぁと思っています。<わざとTBとCTの両方とも〜
自分もエンヴィと二次元の初回は確かCHEAPだった記憶がありますので。
個人的にはリズムが普通に取れるぶん、SM工場よりは二次元のほうが遥かに楽です。
SM工場は何度聴いても特にCT部分のリズムが掴めないので(死)。
まあ、グレート以上を目指せと言われるとCTの難易度の関係上凄く難しそうですが。
最近になってようやく、9連打くらいまでなら両手でできるようになってきました。<交互押しできないと〜
やっぱりどの作品でもWIMは逆難易度詐欺ですね(何)<初見で最後のほうまで繋いだ〜

リンクスクラッチは本気で存在ごと根絶させたい気分です。<ルール違反
特にerase or zeroの最後のリンクとか凄いムカつきます(直球)。
曲自体はメテオの次くらいに好きなのにeraseの評価がBなのは譜面のせいです(何)。
重なり譜面が原因で酷い譜面になってる例の筆頭はからくりピエロだと思います。
カンタレラ以外の3曲は気が付かなかったです(汗)<再録曲のPV手直し
単にメルトや桜の雨はPV自体が記憶になかったとも言いますが…
羅刹と骸の追加演出で覗いている目がいっぱい増えてたのはちょっと驚きました(何)。
自分はむしろ消失のほうがボス曲に相応しい気がするのですが
開発チーム的には激唱がボス曲枠なのかもですね。<ゲーム的な都合〜
ローリンは自分は割と得意でしたが、再録して欲しいかと聞かれるとうーむ…です。
ダブラリも好きなのですが、個人的には星屑ユートピアを再録して欲しかったです(何)。

mirai2のリリアもそうでしたが、歌詞がないと何言ってるか全然わからないのに
何度かプレーしてると不思議とクセになりますよね。<エンヴィ
「従順で聡明に」が「ちゅっちゅ寝そべり」に聴こえたりとか
「刺激流れ出す」が「刺激なカメハウス」に聴こえたりなど
空耳のオンパレードになるのはご愛嬌でしょうか(何)。
メテオのフルは8分を超える大作でしたが、経緯込みで大変素敵な曲でした。
何度でも言おう!やっぱり3拍子は最高だなと!!
やっぱり悲劇のほうが世間的には受けるんですかね。うーむ残念(死)<アカツキアライヴァル
この曲は悲劇じゃなかったらかなり某紅白と白黒の関係に…すみませんなんでもないです(何)
自分は初見で華扇的な意味にしか見えなくてちょっと気分が悪くなったくらいです(死)<指切りの追加演出
たぶん自分がerase or zeroが好きなのはそれが理由ですね。<90年代の懐かしい雰囲気
原曲PVではループものな感じでしたが、DIVAではパターンゲーっぽかったですね(何)。<カゲロウデイズ
今作の孤独の果てや天樂みたいなロック調枠(何)である上に比較的譜面も素直なので
最初にクソ譜面とか文句言ってながら結局割とそこそこの回数プレーしています。
PVが実質2つなのは、アニメ化も控えて商業的に気合入れて作ったからかもですね。

WIM・こっち向いてBaby・千年の独奏歌・キャットフード・メテオ
な自分は最初からかぶってます(死)<、DIVA5作品で一番好きな曲の作曲者
今見直したら結構半端な長さですね。もっとロングなほうが自分も良かったです(何)<シャノワールAS
壊セ壊セは自分も忘却心中の最初のほう(何)みたいな感じを想像してましたが
割と綺麗な曲だったので曲自体は好きなほうです。ただこれもExの譜面が…
ボーカロイドでそれくらいぶっとんだ曲と調声がもしできるなら
それはそれでぜひ聴いてみたいですね。<コワレロコワレ(略

例によって各種ボタン音は自分は全く変更していませんが
曲ごとに種類別変更可に(ようやく)なったなら自分も何かしら変えてみようかと思ってます。
そういえばライブスタジオ的なのも1からほとんど見たことないな…(死)
Fの追加6曲で個人的に収穫だったのは東京テディベアだけでした。
千本桜のPVは気合入ってましたしルカのモジュールは自分も好きですが
桜並木道を疾走するmirai2バージョンのほうが好みです。
| kirby | 2014/04/13 1:51 AM |
むしろ、優秀になるまで2年ぐらいかかったとも言いますが。(死)<VITA
とりあえず、プレイ時間26時間でようやく全譜面クリアしましたが
まだエクセすら取ってないのが多いので、どれがクソ譜面だったか覚えてないです。(ぉ
ほとんどの譜面より難しいIevan Polkka(ext)クリアで
「EXTREMEの領域」って称号なのはどうかと思いますが。

激唱(F2版)と二次元がスタダ取れるのに完走できない理由がわかりません。(苦笑)<SM工場(ext)
http://photo.mixi.jp/slideshow.pl?via=photo&photo_id=2066604212&owner_id=719893
↑二次元はCTがまぐれで取れてなんとかスタダに届きましたが
 1時間ぐらい連続でプレイしてました(死)
というか、ノート数一番多いのってそんなにノート多い印象無いんですが
932もあるエンヴィなんですね。
裏表に限らず、エクセは今から取っていきます。
元々、運ゲーですからね。(苦笑)<激唱

HelloWorkerはExtremeもやたら叩きづらかったので
自分としては普通に「ないわー」です。
SM工場(ext)のCT部分は自分もリズムがわからなくて一度もCT取れませんでした。
というか、CTの話をしてるということがスタダが取れないって意味ですか?<SM工場
いつの間にか、できるようになっていたんですね。(何)<9連打くらいまでなら〜
でも、未だにパフェ取れてません。(死)<WIM

eraseの最後のリンクは正直リンクじゃなくてわけわかな謎リズムなのに
なんでリンクにしたんですかね?
からくりピエロは重なり譜面だけじゃなくて、所々に叩きにくいリズムですよね。
曲としては激唱は某曲のパクリな印象が未だに強くて印象が良くないので
確かに消失の方がボス曲に適してるかもですね。
せっかく☆型譜面が増えたのに、星屑ユートピアを再録しなかった理由がわかりませんよね。

エンヴィの評価は曲、PV、モジュールが95%で歌、歌詞が5%ぐらいです。(ぉ
空耳のオンパレードはこの曲に限らない、というか
エンヴィの場合は歌詞を見ても何を歌ってるのかわからない部分が多いです。(死)
個人的には、8分あっても曲調がいろいろ展開するわけではないので
DIVA版で十分な印象があったりします。<メテオ
指切りの追加演出はラスト直前の歌詞からすると、華扇的なのが本来の意味だと思いますが。
ピコピコ音の印象が強いせいか、カゲロウデイズはあんまりロックな印象がないです。(何)
アニメは1話の時点ではよくわからん感じでしたが。(苦笑)<メカクシティアクターズ

ベストな髪の長さだったら「シャノワールASしか使わねーわ(死)」って
なってたかもしれないのである意味微妙な長さで良かったのかもですが。(死)
ボカロでも呪詛系自体はありそうな気はしますが。<コワレロコワレ〜
曲別では設定できないんじゃないかと思います。<ボタン音
というか、わかりやすいボタン音にしないと叩きにくいと思うのは自分だけですかね?


何気に、今作のモジュール等のアンロックはPSP初代の同じ難易度5回よりはマシですが
それでもミク以外50回使用とか若干面倒ですよね。
曲の条件だと手に入るのがどうでもいいアイテムとはいえ、みくみくの条件が一番ひどいですよね。
あと、チャレンジアイテムのミクロノーツは特に低速曲だとタイミングがわかりやすくなるので
逆にヘルプアイテムだと思ったり。(何)
| NaotO | 2014/04/19 9:37 PM |
むしろVITAですら発売からもう2年も経つんですね…(遠い目)
あれ、そんな称号開放されてたっけ(死)<EXTREMEの領域
よく考えたら確かに、チュートリアルの域を超える譜面なら
普通にリズムゲームとして収録して欲しかった気がしてきました(遅)<Ievan Polkka

ひさびさにfでSM工場ex完走に挑戦しましたがやっぱり無理ゲーでした(死)。
逆に自分はどうして無印2の激唱exやSM工場exを完走できる腕前で
二次元exに苦戦するのか理由がわからないくらいです(何)。
その代わりネガポジでようやくエクセ取れたので思わずガッツポーズが出ました。
http://bcaweb.bai.ne.jp/ornitier/divafnegaposi.jpg
結局間奏部分のTB(☆オンリーのところ)はなぜか最後まで取れませんでしたが(死)。
エンヴィは☆譜面が多いのでノート数の割に少なく感じるのかもですね。<932

自分の場合「CTが取れない」の次元じゃなくて「CT部分が全くさばけない」
レベルで出来ないんですよ(死)<SM工場ex
ゆえにCTの話=スタダ取れないというのはだいたい合ってます(何)。
10連打くらい以上になるとだんだんズレてくるのでまだまだですが
今後も交互押しの練習を意識しながらプレーするつもりではあります。<いつの間にか〜

あのリンクは正直ストレートに腹が立ちます。ただでさえ謎リズムなのに…<eraseの最後
からくりピエロもそうですが、譜面とリズムが叩きにくいというか
爽快感に欠ける感じの曲が今作はちらほらあるような気がします。
そういえば歌詞自体が好きな曲って歴代でもあんまりないですね。<歌・歌詞が5%
最近は特に早口でまくしたてるタイプの曲が増えたので余計にそう感じるのかもしれません。
確かに曲自体の良さはDIVA版でも十分に伝わりますね。<メテオ
この曲もサビで一番盛り上がるところがリンクなのが残念なんですよね…(何)
まあ、歌詞的にはどう見ても華扇的な意味ですよね。<指切り
自分は東京テディベアのPVや運転免許取る際の応急救護講習でも
気分悪くなるくらいなので(←軟弱すぎだろ(死))
指切りの追加演出は正直刺激が強すぎました(何)。

なりすましゲンガーのワンツースリーフォーイェーイイェーイのとこみたいな声の感じなら
頑張ればできそうですし探せばあるかもしれないですね。<ボカロでも呪詛系〜
すみません、てっきりできると思ってました(死)<曲別にボタン音設定
自分はもうデフォの音に慣れてしまってるので、変えると気になって
逆に叩けなくなってしまってます。ここらへんは人それぞれかと。<わかりやすいボタン音〜

なぜか今作はアンロックの条件が妙に凝ってたりしますが
正直そういうのいりません的な気持ちでいっぱいです(何)。
みくみくの条件はもう達成する気すらなくすレベルなので放置してます(死)。
ミクロノーツとハイスピードは曲次第では普通にヘルプアイテムになりますよね。
COOLマスターを除けばやっぱりシャイターゲットが一番難しいと思います。
あと、ピックアップボーナス曲が出た時勝手に該当曲へカーソルが行くのが
地味に鬱陶しいんですがなんとかならんでしょうか(何)。
| kirby | 2014/04/22 12:39 AM |
レコード辺りで称号一覧を確認していただければ。(何)<EXTREMEの領域
結局、CTの話をしてるってことはSM工場(ext)はチープを取ってるんですか?
単純に譜面傾向が違うからですが、単押し同時押し単押し同時押しみたいな譜面が
何故か上手く出来ないのが原因かと。<二次元(ext)
HelloWorker(ext)も単押し同時押しのせいでエクセ取れません。(おこ)
2個目のTBが取れるのに、スクラッチでSAFEが出ないfで
1個目が取れない意味がわかりません。(苦笑)<ネガポジ

ヘルプアイテムに「ダブルキラー」があるんだからリンク譜面を普通の譜面にする
リンクカッターみたいなアイテムがあっても良いように思いましたが
たぶん、そのために譜面を2種類ずつ用意するのが手間だったからないんでしょうね。
何度かやるとある程度はどういうリズムか予想付くようになりますが
むしろ、erase(ext)は無駄にムズすぎる2回目のTBの方が苛立ちます。(死)
ボカロ初期に消失が出てきた時はボカロにしか歌えない歌という新しい可能性を感じたものですが
最近は正直(特に暴走Pのは)食傷気味ですね。<早口でまくしたてるタイプ
メテオのリンクは見た目でリズムがわかるので、厄介なのは重なり譜面と
リンク前の同じリズムでずっと叩かせられるところだと思いますが。<メテオ
メテオはせっかく最初の☆譜面のエフェクトが星が流れる感じでキレイなんだから
もっと素直な譜面で良かったと思うんですけどね。
自分も「たけしの本当は怖い家庭の医学」の頃に見ながら飯を食べてたら吐きそうになったことがありましたが
さすがにそこまで弱くはありません。(苦笑)<東京テディベアや応急救護講習でも

ダブルラリアットの累計630万点やカゲロウデイズの累計815万点も悪ふざけがすぎますよね。<妙に凝ってる
パニックもわりと叩けなくなりますが、何か。(ぉ<シャイターゲットが一番難しい
最初のうちはDP増えるから良いんですが、モジュールをほとんど買い占める頃になると
確かに邪魔な機能ですね。(死)<ピックアップボーナス曲が〜
| NaotO | 2014/04/29 12:35 AM |
すみません、言い忘れてましたがSM工場はCHEAPは取ってます。
むしろExtでもMISSTAKEになったことは一度もない気がします(何)。
CTと2つあるTBが全部意味不明過ぎるのがいけないんだ…
専門用語で言うところの「ローリンガール病」ですね(死)<二次元Ext
☆☆☆ ☆ の部分がやっぱりできませんでしたが
自分でもなぜできないのか意味がわかりません(何)<ネガポジ1個目TB

他のリズムゲームをやってると、突然マーカーの早さが変わるリンクスクラッチの
理不尽ぶりがどんどん浮き彫りになってきますね(何)。
リンクカッター(仮)はアイテムじゃなくて普通にコンフィグに搭載して欲しかったレベルです。
音ゲーの高難易度譜面と早口曲とは相性がいいので、どうしても
収録数が多くなってしまいますからね。<正直食傷気味
ゲーム的にサビのリンクは別に厄介ではないのですが、曲の盛り上がり的に
ボタンで叩かせて欲しかったという謎のこだわりです(何)。<メテオのリンク
自分もメテオは変にこだわらずに素直な譜面で良かったとは真剣に思います。
なぜかあの番組は全然平気だったりします(何)<たけしの本当は怖い家庭の医学
自分は生々しい怪我の描写や流血を連想させる真っ赤なモノがダメみたいです。
どれくらいダメかというと、今↑の自己分析を書いた時点で気分悪くなってる程度です(死)。
なんでこんなんで吸血鬼キャラ好きとか言ってるんだろ自分(死)

「累計X回クリア」「累計XXX万点」の類が好きじゃない曲に来ると正直しんどいですね。<悪ふざけ〜
まあ、ダブラリやカゲロウは好きでもうんざりするレベルだと思いますが。
あと「MISSTAKEで獲得」ってのもなんだかなーとちょっと思います。
パニックを使った時はターゲットだけ見てマーカーは見ないようにしてます(何)。
自分は好きじゃない曲はできるだけプレーしたくない派なので
DPが溜まってない頃から面倒なだけの機能でしかなかったです(死)<ピックアップ
| kirby | 2014/04/30 12:05 AM |
完走できない=閉店(ミステイク)だと思ってました。<SM工場
SM工場のゲージが削られるような難所はCTだけなので閉店はしないですよね。(苦笑)
TB1個目は覚えれば安定しますが、2個目の回転は
両手で分業(自分の場合は□と△を左手、○と×を右手)しても安定しづらいですからね。
今作はローリンガール病を引き起こさせる譜面が多すぎるので
パフェ埋めは諦めて今はエクセ埋め(残りPolkka含めて16譜面)を目指してます。(死)
しかし、エクセ埋めもただでさえ難しいのにラストTBとかいうマジキチ譜面の
羅刹と骸、激唱、単純に苦手な二次元はエクセ取れる気がしませんが。(何)
むしろ、fなら適当にこすりまくってれば
簡単にTB取れるんじゃないですか?(苦笑)<ネガポジ1個目TB

問題のerase(ext)のリンクはエクセ取る前に安定しました。(死)
あのリンク1個ずつのリズムはeasyのラストでリンクじゃないものがあるので
そこで確認できます。
というか、曲の速度が変わらないのにサビで譜面の速度が変わる
アカツキアライヴァルもどうかと思ったり。
譜面が歌の部分をメインに拾う&譜面の難易度を上げるには
いっぱい歌詞があった方が良いDIVA&mirai特有の現象であって
他の音ゲーは曲がある程度激しければ、そんなに激しくない歌でも
高難易度になってます。(苦笑)<早口曲
DIVAにはエディットモードというものg(ry<メテオのリンク
自分と逆のパターンみたいですね。(苦笑)<医療番組は平気
むしろ、なんでひぐらし読めたのかさっぱりわかりません。(苦笑)

どっちも全譜面エクセ取得済みなので諦めました。(ぉ<ダブラリやカゲロウ
extで放置すれば数秒で取れるので、これは別に良いと思いますが。<MISSTAKEで獲得
俗に言う、目押しはDIVA&miraiではほぼやってないです。(何)<ターゲットだけ〜
| NaotO | 2014/05/05 1:31 AM |
SM工場のCTが通常譜面だったらおそらく正しい意味で
「完走できない」曲だったと思います。<難所はCTだけ〜
TB1は覚えてても間違える・TB2は安定しない&回転を凌ぎ切っても
その直後にやられるなどでまだ両方とも一度も取れてないです(汗)
改めて確認しましたが、二次元ExtのCT終了後からは確かに酷いローリンガール病ですね。
とか言いながら自分も該当箇所は全然叩けてませんが(死)。
自分が二次元そこそこ安定する(スタンダードですが)理由は
TB2が割と高確率で取れてるからだと思います。
羅刹と骸はExtendでも全然できなかったので今作では温情があるかと思ってましたが
今作TB2のマジキチぶりは作った人の結局皆様他人事度半端ねーなと思います(何)。
だと思うでしょ?できないんだな、これが(死)<適当にこすりまくってれば〜

やっとリズムわかりましたので自分もエクセ取れましたが、そもそもなぜこんな
目立たない音をわざわざ拾って譜面にしたのか問い詰めたい気分です(死)<erase(ext)
原曲で重要な意味があるのかと思いきや原曲は静止画でしたし。
サビで早くなるのは気にはなっていましたが、言われると確かにこれも
ちょっとルールから外れてる感がありますね。<アカツキアライヴァル
そういえばあまりやってませんが、他の音ゲーってボイスよりは
むしろ他の音を拾うことが多かった感じでしたね(汗)<早口曲
ひぐらしはなんかノドカキムシールの時点で現実味が薄かったからかもです(何)<なんで読めたのか〜
まあ、あの時は常時首に手を当てながら読んでましたが(死)。

クリアを目指すゲームでミスして取る隠し要素ってのはなぁと思ってましたが、冷静に考えると
過去の他ゲームでも山ほど類型があったので忘れてください(死)<MISSTAKEで獲得
| kirby | 2014/05/08 12:37 AM |
しかし、CTが難所なのでエクセが取れないというジレンマが。(何)<SM工場のCTが通常譜面だったら〜
TB1は連続でプレイしてれば取れるようになると思いますが。(何)
二次元のTB2はそんなに難しくないのになかなか取れません orz
CT後半の連打地帯に同時押しが追加されたのも
正直「きがくるっとる」と言わざるを得ない。(死)<羅刹と骸
なんか、再録曲はわざわざ発狂地帯にTBを持ってくる譜面が多くてエクセ取る上では困ります。
パフェ動画を見れば取れるんじゃないですかね?(何)<ネガポジ1個目TB
むしろ、エクセ取っても一度も取れなかったTB2をどうにかしてほしいです。(死)<erase(ext)

エクセ未取得が残り11譜面になりました。

Polkka
番凩
Knife
幸福安心委員会
SPiCa
羅刹と骸
ベンゼン
裏表
エンヴィ
激唱
二次元

とりあえず、ミクロノーツの使えないPolkka(ext)はなめとんか、と言わざr(ry
Polkka以外はまだ本腰入れてないですが、エンヴィ(ext)はエクセ取れるか不安です。(何)
今更ですが、2ndやmirai2では難易度詐欺気味だったロミシンが今まで以上に難しいと思ったら
8.5とか珍しく妥当な難易度表記になってたんですね。
| NaotO | 2014/05/09 12:51 AM |
自分の腕だとパフェ動画をスロー再生するレベルの研究が必要になりそうです(何)<SM工場TB1
二次元のTB2は速さ的に脳で考える前に叩く感じでないと無理なので
自分もリズムが僅かにズレて落とすことはままあります。
しかし、この曲の早くなる部分のBPMっていくつなんだろうか…
羅刹と骸は94.8%までいけてるので、調子が良ければなんとかなりそうですが
CTはまだしも、最後のTB2のイカレポンチぶりには頭を抱えてます(何)。
そのへんも今作は難しいという評価に繋がってますよね。<発狂地帯にTB〜
パフェ動画見てもやっぱり取れなかったので余計に謎です(死)<ネガポジのTB1
なんかmirai2のアゲアゲみたいに身体が間違って覚えてしまってるような気がする。
そういえば地味に自分も一回も取れてませんでした(何)<eraseのTB2

自分のエクセ埋めはもちろんまだだいぶ残ってまして、そちらの残り11曲の中で
自分がエクセ取れてるのは裏表だけという惨状です。
というかGloryなんとかの間奏部分に連打をしこたま入れられてた時点で
エクセ埋めはもう諦めました(死)。同じ理由でKnifeも無理そうです。
他、貫禄のSAFE30を叩きだしたマージナル病筆頭のミラクルペイントに加え
二次元Extよりスタンダードクリアが安定しないBlackjackなど難曲が目白押しなので…
ここらへんはみんなエクセ取れてるんですよね…やっぱ凄いですね。
エンヴィはTBが2つとも難しくないのでCTさえ取れればなんとかなりそうなのですが
交互連打で赤COOLを大量生産してしまうのをまずは治さなければ…(何)
ロミシンは過去最高の難易度だったと同時に、「でもそれじゃ意味ないの」部分が
ちゃんと回転譜面だったのに思わず頷いてしまったのも今更な話題ですね(何)。
一方、ワールドイズマインは相変わらず逆難易度詐欺だった模様。
| kirby | 2014/05/12 1:19 AM |
CTならまだしもTB1は最後の→← ←→ →←を間違えなければ
他は曲を聞いたまま押すだけだと思いますが。(何)<SM工場
240らしいですよ。<二次元の早い地帯のBPM
CTが未だに取れてないので、88.0%止まりです orz<羅刹と骸
DIVAの単押しと同時押しの組み合わせ譜面はなんでこんなに苦手なのか。(何)
TBを1個取らなくてもエクセ取れるのは
せめてもの良心のつもりなのかもですが。(何)<発狂地帯にTB〜
ネガポジの☆☆☆ ☆が取れないってことは
BlackjackのTB2も取れなかったりしますか?(何)<ネガポジのTB1

エクセ未取得は残り5譜面になりました。

Polkka
羅刹と骸
エンヴィ
激唱
二次元

パフェ動画見たらわりとあっさり6譜面埋まりました。
http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2074416743&owner_id=719893
http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2074416742&owner_id=719893
http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2074416741&owner_id=719893
↑苦戦した曲のリザルトは貼っておきます
Knifeと比較したらGloryの連打は大したことないですが
GloryはTB2の回転の方がきついと思いますが。
むしろ、リズム難のKnifeはマージナル病にならないんだろうか。(何)<ミラクルペイント
Blackjackは普通にチープを2、3回取りましたが
慣れるとなんとかなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=TGBirYLE3jg&list=UUp0B5rSRmGK-zG4mYEb0N-w
↑「プレイ時間24時間でextパフェ埋め」とか見ると
 40時間でextパフェ2曲で未エクセ5曲はそうでもないと思ったり<やっぱ凄い
逆詐欺っていうほど簡単じゃないんじゃ?と思って難易度みたら
☆7.5とかじゃなくて☆8だったんですね。(苦笑)<WIM

Polkka(ext)はCTでしかミスしてないのにグレイトすら取れないので
他4譜面をエクセ埋め終わらない限り諦めます。(死)
羅刹と骸はCTの連打とTB2がさっぱりなので、これもエクセが遠いです orz
エンヴィはパフェ動画見るまで☆10じゃない理由がわからないレベルでしたが
動画見た後だとCT取れない状態で90%台安定してるので、CT取ればエクセ確定です。
しかし、CTが局地的に難しい件について。(何)
激唱と二次元はまだ手つけてません。(ぉ
| NaotO | 2014/05/14 10:17 PM |
それが最後も含めてやっぱりどっかでミスするんですよね…(死)<SM工場のTB1
240って凄いですね。マトリョシカの最後の2小節の早さがずっと続いてると考えると
よくCT2をそこそこ取れてるなと思います(何)<二次元のBPM
良心があるならむしろTBという要素そのものを無くして欲しいです(死)<TB1個取らなくてもエクセ〜
ああ、「この譜面を作ったのは誰だあっ!きさまか!きさまはクビだ、出て行けっ!」
と海原雄山ばりにキレたくなるやつですね。もちろん無理です(死)<BlackjackのTB2
BlackjackはTB1が矢印回転・TB2が☆連打で取れる気がしませんがCTが簡単なのが救いで
辛うじてスタンダード取れています。もちろん取れなかったらCHEAPです(死)。
あと、☆連打もダメですがダブル☆の連打はもっとダメでして
カゲロウデイズのCT1・CT2のダブル☆の3連打がバグじゃないのかってくらい取れません。
合計して70回位プレーしてますが偶然取れたのはエクセ取った時のたった1回きりです。
何がダメなんだろう。割と切実に。

よし、裏表だけはまだかろうじて自分が(ランクポイントは)勝ってるな!(死)<曲リザルト
いつの間にかこのレスまで4日も開いてしまいましたが(汗)、この早さだと
今はその5曲のうちの1〜2曲はエクセ取ってそうですね。<残り5譜面
Gloryはあまりに連打がアレなので回転譜面を語る以前のレベルなんですよね…(何)
同じくKnifeも連打部分が酷くてマージナル病以前の問題です(死)。
やっぱり自分にはmirai2くらいの難易度がちょうどいいんだ!
よーしパパアドレサンスかえんじぇぅでオールCOOL目指しちゃうぞー(現実逃避)
※ちなみに↑の最高記録は両方ともGREAT4です(何)
そういう明らかに人間を辞めてる方とは比べちゃいけないと思うのです(汗)<24時間でextパフェ埋め

自分も動画で始めてCT成功演出を見ました(死)<Polkka(Ext)
羅刹と骸のCTは連打の矢印部分はある程度捨てて他をしっかり叩くようにすれば
取れないこともないレベルまで上がってきましたが、やっぱTB2が難所ですね。
エンヴィは自分も同じくCTさえ成功すれば、って感じですが
本当にあのえげつないCTはどうにかならんものか…(死)
| kirby | 2014/05/18 11:28 PM |
未だに、二次元のTB2一度も取れてません。(死)<BPM240地帯
でも、TBとCT全部取れる場合はextend以前よりミス多くても
エクセ取れるので必ずしも悪いシステムとも言いがたいわけですが。
もはや、鼻血が出そうな印象しか…ゲフンゲフン。(死)<海原雄山ばりに〜
そう考えるとネガポジに関しては、単純にスクラッチの速度不足っぽいですね。
フリップは慣れるまで地味に大変でしたが、F2はフリップの方が明らかに楽ですね。(苦笑)
ダブルスクラッチは体験版でしかやったことないので
どのぐらいやりづらいのかわからないですが、fの時のスクラッチですら
たまに無反応があったので酷いんでしょうね。<ダブル☆の連打
むしろ、カゲロウデイズ(ext)って□と△が一切なかったんですね。(何)
自分はわりとすぐにリトライするので正しいプレイ回数がわかりませんが
現時点で一番プレイ回数(というか、クリア回数)が多い羅刹と骸でも30回です。(何)

裏表はextendよりノート数増えてるものの難所は減ってる気がするのに
前よりミスが減らせませんでした orz
http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2075799046&owner_id=719893
http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2075799043&owner_id=719893
↑予想通り、羅刹と骸・エンヴィもエクセ取れました(死)
というか、今回一押し曲のエンヴィがエクセ取れたせいか
激唱がグレイト止まりで、他2曲がスタダ止まりですが
エクセ埋めの気力が尽きかけてます。(ぉ
「9連打くらいまでなら交互連打できるようになったよ!」って
GloryのCTの連打速度でもアウトなんですか。(苦笑)
そういえば、ボタンもタッチもパフェ埋めせずに終了してましたが
こちらも今更埋める気には…。(何)
でも、この動画の人はPS3のミク専用コントローラを使ってるみたいで、親指以外も使えることを
考えると、かなりパフェ難易度は下がってるとは思いますが。<24時間でextパフェ埋め

羅刹と骸は上で言ったようにクリアだけでも30回なんで40〜50回ぐらいプレイした気がしますが
何故か、エクセ取ったプレイだけ急に全然ミスしなかった上に、急にTB2取れました。(死)
エンヴィも急にCTが取れてエクセ取れましたが
□□□×□×□×○×○×○×→ ↑とか左手と右手で分業しないと拾える気がしない上に
連打部分は両手じゃないと厳しい速度なのがアレですね。(苦笑)
| NaotO | 2014/05/19 8:48 PM |
まあ確かに、問題はTBとCTが嫌がらせのような難所に配置されてるとこであって
システムだけ考えると悪くはない要素なのかもですね。<TBとCT全部〜
あれ酷い話ですよね。風評被害以前に突っ込みどころも満載ですし。<鼻血が出そうな〜
実は前作FのPS3版もやったのでフリップも何度かやってはいるのですが
結局慣れなかったので現状では自分はスクラッチのほうが楽に感じます。
f2では普段はそうそう滅多にスクラッチが認識しないことってなかったりしますし。
でもなぜかカゲロウのダブル☆3連打だけピンポイントで全然認識しないので
自分のほうが何か間違ってるのは明白なんですけどね…(汗)
5回目くらいのプレーで気が付きましたが、なぜでしょうかね?<カゲロウextに△と□がない
原曲PVが赤と青中心に構成されてるからとかなんだろうか…
自分は裏表が47回・カゲロウが36回で、他は1〜30回くらいまででバラバラですが
あまりリトライしない上に好きじゃない曲はとことんプレーしないので
だいぶ偏ったプレー回数になってると思います。

実は未だに某アマノジャクが届かないので自分もちょっとエクセ埋めを進めました。
http://bcaweb.bai.ne.jp/ornitier/divaf2rablen.jpg
トータルで苦戦した3曲(羅刹と骸・Blackjack・エンヴィ)のリザルトをまとめて貼っておきます。
羅刹と骸・エンヴィは前のレスが逆フラグになったのか割とあっさりいけましたが
Blackjackは最後の☆☆の瞬間にバーが水色になった時には思わずッシャア!!と叫んでしまいました(死)
それくらい苦戦したんですよね…まあ、裏表にかけた時間を考えると全然大丈夫だ、問題ない(何)

ラスト3曲まで進んだだけでも相当なものだと思いますが
該当曲の難易度を考えると気力が尽きるのもわかる気がします。<エクセ埋め
自分などそもそも番凩ですら全くエクセ取れる気がしなくてですね…(死)
番凩もそうですが、違うボタンの交互連打が立て続けに来ると左手が動かなくて
できなくなる、というのが現状ですね。<9連打くらいまでなら〜
ゆえにGloryやKnifeみたいなのが鬼門になるわけでして…(汗)
あと最近、クローバークラブの間奏も大概ヒドいことに気が付きました(何)。
自分もmirai2はオールCOOLとか抜かす前にまずアゲアゲアゲインくらいは
いい加減パーフェクト取れよって感じだったりします(死)。
専用コントローラの存在をすっかり忘れてましたが、それでも凄いと思います。<動画の人
そういえばこの動画の人と同じ破裂音みたいなボタン音に変えると
ちょっとプレーしやすくなったような気がするのも収穫でした(何)。
今の自分の設定は、ボタン:7 長押し:ボタンと同じ 同時押し:3
スクラッチ:2 リンク:スクラッチと同じ ダブル:2 になりました。

自分も羅刹と骸・エンヴィともにエクセ取った時は急に出来るようになった感覚がしました。
裏表の時にも言いましたが、「自転車に突然乗れるようになった時のような感じ」みたいです(何)。
エンヴィCTのその部分は片手で気合で繋げました(何)<□□□×□×□×○×○×○×→ ↑
他の連打部分は両手で叩いてますが、これくらいが自分の限界ですね。
羅刹と骸のTB2も全部片手ですが、途中の○さえなければいけるんだけどなぁ…
あとエンヴィをノリノリでやってたら「Again Again Again」からサビに入る間の部分を
無性にボタンを叩きたくてしょうがなくなるのは自分だけでしょうか(何)。
前奏か間奏の譜面をちょっと減らしてここに持って来て欲しかった。
| kirby | 2014/05/20 11:20 PM |
フリップは感度を中だと傾けたのを戻した際に誤反応が大量に出るので
感度を低にするとほぼ誤反応がなくなるのでやりやすくなりました。
というか、△と□がなくて簡単なのに8.5だった理由がさっぱりな件について。(何)<カゲロウ(ext)
ほとんどの曲でエクセ取ったらプレイしてないので、ほとんどの曲がクリア回数一桁です。
でも、二次元はスタダ取るまでのプレイ回数だけで15回以上いってそうですが。(死)

エンヴィが負けてるのでやり直し…しようかと思いましたが、時間ないのでやめておきます。(ぉ
わりと、最後のノートでギリギリエクセってありますよね。<ランクポイント95.0付近
単純計算で2時間21分ですからね。(苦笑)<裏表にかけた時間

少なくとも、苦手な譜面の二次元だけは時間があってもスタダで満足ですが。(死)<エクセ埋め
Knifeの最難関はTB2の短い長押し交じりのところですが。(何)
番凩もKnifeもクローバークラブも発狂TB取るならマジキチレベルですからね。
親指2本の通常コントローラと何指を使っても良い専用コントローラでは
結構な差があると思いますが。(何)
ボタン音が重要だとDT2ndとかやってた頃から何度も言tt(ry

なぜ、片手で捌けるし。(苦笑)<□□□×□×□×○×○×○×
右手親指の反応速度は自分よりはるかに速いようですね。(汗)<羅刹と骸のTB2も全部片手
DIVAにはエディットモードというモーd(ry
でも、エディットモードなのに収録されてる譜面を呼び出して改変できないのは不便な気も。
| NaotO | 2014/05/25 10:56 PM |
自分も誤反応に困ってましたが、感度落とせば良かったんですね。<フリップ
CTの☆☆→ ☆☆↓ が最初のうちは全然ダメだったんでそれ込みでの難易度だと思いましたが
慣れたら全然問題なくさばけますし、確かに謎ですね。<カゲロウextが8.5
自分もスタダまでに手こずった曲が過去いくつもあったので
クリア回数と別にプレイ回数も表示して欲しかった気がしますね。
エンヴィの自分の記録は割とプチ奇跡な気がしてなりません(死)<負けてるので〜
Extend時代から換算するとおよそ10時間以上
裏表に費やしてる事実を考えるとちょっとへこみます(死)。

個人的に二次元は歴代ラスボス曲で一番取っ付き易いので
エクセ狙いたい気持ちはあります。…時間があれば(汗)
そのかわりKnifeとクローバークラブとGloryはエクセ永久魔封波でお願いします(死)。
番凩はExtendでエクセ取ってるので練習すればなんとかなりそうですが…
指がたくさん使えてもその全てを自在に使うにはかなりの修練が…と思いましたが
よく考えたらヘビー音ゲーマーなら造作もないことなんでしょうね(汗)。<専用コントローラ
スミマセンorz<ボタン音が重要だと〜
視聴でなかなか合う音が見つからなかったんですが、面倒でも全ての音を
「実際にプレーして」確認しておけばよかったです。

ふっ、俺にはこの生き方しかできないんでな…(ドヤァ<なぜ片手で捌けるし
じゃあその生き方でKnifeあたりも全部片手で捌けよと言われると言葉が出ませんけどね(死)
そういえばエディットの敷居の高さはそのへんから来てるのかもですね。<改変できない
| kirby | 2014/05/27 11:20 PM |
フリップ感度を低にしてもコツを掴むまでは無反応がたまにありますけどね。(苦笑)<誤反応
クリアだけで言ったら、ぶっちゃけCT取らなくてもスタダ余裕だと思いますが。(何)<カゲロウext
音ゲーばっかりやってる自分でも1曲で10時間以上プレイしてる曲はないですね。(苦笑)

二次元は歴代ラスボス曲で一番ないわー、な譜面なんですが。(死)
親指だけで捌くよりは普通に直感で押せるので
専用コントローラ切り替え直後でも、そこまで腕前は下がらないと思いますが。
一番敷居が高い要素は値段が1万円とかすることだと思いますが。(死)<専用コントローラ
自分は視聴で聞いて適当につける件について。(ぉ<ボタン音
| NaotO | 2014/05/28 11:26 PM |
そういえば、あのCTが全然ダメでも一応スタンダードは取れてたのを忘れてました。<カゲロウext
な、なんだってー orz<10時間以上プレイしてる曲はない
というか10時間もやっててエクセ取るのがやっとという現実を考えると
普通にダメージが大きいです(死)。

どれくらい操作感覚に差があるか理屈だけでは確定できないので
一回触れてみたい気持ちはありますが、そうか…1万円か…(遠い目)<専用コントローラ
| kirby | 2014/06/02 12:23 AM |
単純に音ゲー自体のプレイ時間の違いだと思いますが。<10時間以上プレイしてる曲はない
基本スペックの違いもあると思いますが、上手すぎて逆にないわーレベルのプレイをする人でも
大抵の人はプレイ回数がものすごいことになってるものだと思いますし。
| NaotO | 2014/06/02 10:08 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE