じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
弾幕アマノジャク その1
今年も新作が紹介されました。第14.3弾のようです。
ニコニコ動画での放送?内で明らかになったらしいですが
自分はこの放送の存在すら知らなかった上に、PV動画公開という初の試みもあり
騒いでいるのを発見した時には「何言ってだこいつら」としか思えませんでした。
でもツイッターで「はじめてのYoutube」と仰ってましたが
初代文花帖でレミリアストーカーの動画作ってたことなかったっけ…?
と思って書譜を確認しにいきましたが影も形もありませんでした。おかしいなあ、夢でも見たのかな?

今年か来年あたりまた小数点ナンバリングの作品が出るかもしれない予感はありまして
予想よりもちょっと早いなとは思いましたが、ゲーム内容は完全に予想の遥か斜め上でした。
だからこそ第一報を見た時最初は嘘くさく見えたんですよね…
ともあれ、今回も当たらずとも楽しい予想タイムを。

…今回の異変はお前のせいじゃー(小声)


 
  

とにもかくにも、まずは動画から見て取れる情報を自分用に羅列していきます。
従来の書譜でスクショを数点公開する流れとは比べ物にならないくらい
多くの情報が見て取れますが、できるだけ漏らさず蒐めていきます。





<総合情報>
・タイトルは「弾幕アマノジャク 〜 Impossible Spell Card」
・ナンバリングは14.3弾
・主人公は鬼人正邪
・文花帖形式のシーンクリア型ゲーム
・数々の「反則アイテム」を駆使して不可能弾幕を凌ぎきるコンセプト
・5月11日の例大祭で「完成版」を頒布

<動画内容:前半>
・「シーン1 増え続ける追手」
・影狼「見つけたわよ!お尋ね者の天邪鬼」 会話シーンもあり?
・超密度の弾幕を謎のワープアイテムで回避する正邪
・アイテムはメイン・サブの2つ装備可能、切り替えもできる?
・潮符「湖のタイダルウェイブ」(わかさぎ姫) ワープして回避
・狼牙「血に餓えたウルフファング」(影狼) ボムって回避
・眼光「ヘルズレイ」(赤蛮奇) 文花帖のように写真撮って回避
・撮った写真は文花帖同様画面左に残るが、保存できるかなどは不明
・「20XX年 死後の旅」(慧音) 無敵になって?回避
・幽々子の通常弾幕をボムって回避
・満月「フルムーンロア」(影狼) ワープして凌ぎながらショットで撃破
・通常のスペルプラクティスのような形式で、スコアとグレイズ表示もあり
・撃破後の選択肢:「一旦休憩」「次の受難へ」「装備アイテム変更」
・飛首「エクストリームロングネック」(赤蛮奇) 逃げきれず被弾

<動画内容:後半>
・三日目 シーン2 満月の夜は危険がいっぱい
・一日目 シーン1 不可能弾幕には反則を (tutorial)表記確認 相手は八橋
・アイテムは9種類、小槌のアイコン以外の8種類は効果が紹介されている
・アイテムごとにレベルと使用可能回数・クリアシーン数に加え各アイテムに対応した効果時間や範囲等が表示
・装備してクリアしたシーン数に応じてレベルが上がり効果が強くなる?
・正邪「どんな手を使っても生き残ったもんが勝ちなんだよ」
・タイトル画面には大きな花と渦巻き模様に加え、小槌など紋章のような模様が何種類か見える
・「Nickname」とはなんぞや
・頒布一ヶ月前なのにすでにバージョンが1.00b

<装備アイテムについて>
・血に餓えた陰陽玉 Available Count:5
 「ボスの目の前にワープできる。ボタン押しっぱなしでワープ先を移動することも可能だ。」
・天狗のトイカメラ Photography Range:110%
 「前方を撮影することで敵弾を切り取ることが出来る オートフォーカス、自動巻き上げだ」
・呪いのデコイ人形 Appearance Time:8.00s
 「ボスがターゲットを見誤るぞ。この人形を狙って敵弾が発射されるから楽ちんだ。」
・四尺マジックボム Range:125.0%
 「四尺もある爆弾に点火する。爆発までは時間が掛かるが、かなり広範囲の敵弾を消すぞ。熟練度が上がると範囲が広がる。」
・スキマの折りたたみ傘 Hidden Time:0.50s
 「画面端で使用すると画面反対側へ移動できるぞ。上下も可能だ。さらにボタン押し続けると画面外に潜伏できる(無敵)。」
・身代わり地蔵 Invincible Time:1.00s
 「ミスしても無かった事にしてくれるありがたいお地蔵さんのマスコット。避ける事に集中できるぞ。」
・亡霊の送り提灯 Ghost Time:7.00s
 「一定時間、幽霊になる事が出来る。幽霊の間は無敵で、移動も出来るしショットも撃てる。ここぞというときに使おう。」
・ひらり布 Through Time:1.40s
 「その場で一瞬無敵になれる 無敵中、移動は出来ない ボタン押しっぱなしで無敵時間を調整できる」

<最後に画面が暗転する直前>
・日付が「四日目」に
・正邪「くう、手強くなってきた 裏で指揮している奴がいるかもしれん?」


〜情報まとめ ここまで〜


いやまさかまさか正邪が自機化するとは。本当にまさかです。
もしかしたら今後茨歌仙か鈴奈庵かで逃走後の話があるかなーくらいに考えてましたが
その話が小数点ナンバーのSTGパートで明かされるとは予想外にも程があるってもんです。
プレイアブル化するにも一番遠い箇所に位置しているキャラだと思ってましたし。

ではまず予想タイムの発端として、この作品のシリーズにおける位置づけから。
文花帖システムにストーリーや新キャラは出ないという風潮はダブルスポイラーで消えてますし
前述のとおり冒頭に会話シーンもありますので何かしらのバックストーリーはありそうです。
そもそもストーリーがないと、なぜ正邪がこのような反則アイテムを多数所持しているのかがわからないですし。
新キャラについては出るかどうか判断が難しいところです。出て欲しいですが。
「裏で指揮している奴」がポイントですが、既存キャラでも候補はいくらでもいますしね。
タイトル画面にある見慣れない模様や紋章がポイントになりそうな気もしますが
そこらへんは博識なファンの方々に任せることにします。

ではストーリーはどんな感じになるのか。
メインで描写されるのは「幻想郷転覆未遂の罪で指名手配されている正邪の殺伐逃亡生活」であり
いつもどおり深い話ではなさそうですが、やはり所持アイテムの出処が気になります。
考えられるのは
「輝針城の異変によって道具が付喪神化しており、勝手に正邪の元へ集まってきた」
「正邪が直々にいろんなキャラからアイテムを盗み出した」
あたりですが、アイテムの多くが幻想郷でも実力者側のキャラに由来するものであり
(陰陽玉:霊夢 カメラ:文 デコイ:アリス ボム:魔理沙 傘:紫 地蔵:マミゾウ 提灯:幽々子 ひらり布:にとり?) 
指名手配犯扱いされている弱小妖怪の正邪が盗み出すって展開も考えにくい気がします。
やっぱり付喪神化の名残みたいなものではないかと。

あとひとつだけ明らかになっていない小槌っぽいアイテムなのですが
確か打ち出の小槌(本物)は針妙丸の手元にあったはずなので何かしら
廉価版というか劣化版みたいなやつなのでしょうか。
仮に本物を盗み出して所持しているとしても、小槌を使うには針妙丸自身の協力が必要になるはずで
針妙丸がどう考えても正邪に再度加担するとは思えませんし、やっぱり劣化版ですかね。

次に登場キャラについての考察を。
現状、動画では影狼・わかさぎ姫・赤蛮奇・慧音・幽々子・八橋の登場が確認されています。
この作品が文花帖枠であるなら、もちろんまだ出てない神霊廟・輝針城キャラにスポットが
当たるはずなのですが、慧音が出てきてるのがちょっと予想を難しくしています。
まあ、ダブルスポイラーでもなぜか脈絡なく萃香が出てたりしましたが。
もしかしたら何かしら細かくストーリーがあって、それに準じたキャラのみ登場するなら
各種アイテムの持ち主や付喪神系のキャラが多く出てくる流れになりそうです。
ただもし付喪神をメインに持って来る話なら、八橋が序盤のチュートリアルキャラとして
出てくることはないと思うんだよなあという懸念も。
どちらにせよ、主役が正邪である以上どこかで針妙丸と再会する流れが起きて欲しいです。
あとこころちゃん出て欲しいですね。文花帖枠は黄昏キャラの弾幕を見られる貴重な機会ですので…

そしてゲーム内容とシステムについて。
システム的には凄く面白そうで思いっきり期待している自分がいるのですが
その反面、数多いアイテム全てでバランスが破綻することなく数多い弾幕を作れるのだろうか…
という大きなお世話&釈迦に説法以外の何物でもない心配もしてしまいます。
まあ、9種類とはいえマントと提灯と地蔵は微妙に役割がかぶってますので
実質的にはある程度種類は減りそうですが、それでも素人目にバランス調整が特に難しそうです。
でもそこは百戦錬磨の神主ですし、信じて待つことにします。もう花子さん的なバグは御免ですよ?
あと小槌っぽいアレは自機の当たり判定が小さくなるガチ避け推奨アイテムだと嬉しい。

というわけで、長々と語りましたが今作も要チェックです。
幻想郷の全てから追われる身となった正邪、その結末やいかに…?


最後に、今後の展開についても予想を。
今作が14.5弾ではなく14.3弾ということで、どうしても他の小数点ナンバー作品に期待してしまいます。
一番ありえそうなのが心綺楼のアペンドでしょうか。例大祭か夏コミあたりで。
緋想天:2008年の例大祭→非想天則:2009年の夏コミ で
心綺楼:2013年の例大祭→????:201?年の???
と考えると時期的には夏以降になるかもですが。
もしアペンドが14.5弾か14.8弾として出るなら時系列的に今作との繋がりもありそうですし
逆にアペンドの設定が今作に盛り込まれてる可能性もありそうです。

そして神主自身は夏コミに出るのか、出るとしたら何を作るのかが現状で一番気になるところですね。
ダブルスポイラー→妖精大戦争の流れを汲むと夏にも小数点ナンバーが出るかもしれませんが
妖精大戦争はある意味過去作品のフラグ回収みたいな位置づけでしたし
今年も同じようにゲームが出るかどうかは予想できない部分があります。
| kirby | 同人ゲーム | 22:56 | comments(8) | - |
時間なさ過ぎて、そんな時期だったことすら忘れてました。(死)<今年の新作
書譜の2005年12月3日でアドレスで動画直アップしてますよ。<レミリアストーカー動画
というか、この頃は丁度Youtubeができた頃だったので、直アップだったんでしょうね。
4/1にアップされてたら、「神主のエイプリルフールネタがクオリティたけぇw」って
なってたでしょうね。(苦笑)<弾幕アマノジャク

時間ないので、文字情報の羅列はありがたいです。
久しぶりの5ボス自機化により心綺楼でも背景でしか出番のなかったお燐と星ちゃんがカワイソス。(何)
さすがに、タイトルのシルエットが明らかに正邪なので新キャラは出ないんじゃないですかね?
道具は付喪神化したままなんじゃないですかね?
そもそも、小槌以外も本物かどうか疑問ですが。

文花帖系列と関係なく「正邪を捕まえたいキャラ」が出てくるんじゃないかと思いましたが
それだと幽々子が謎の選出になってしまいますね。
というか、神霊廟キャラが捕まえにくる理由もあまりないような気もしますが。
なんにしても、慧音が登場確定は嬉しいですが。

マントと提灯と地蔵はそれぞれ微妙に意味合いが違うのと
使用回数が違うので「いらない子」アイテムは出ないのでは?
バグの修正は確かにちゃんとしてほしいですね。<バグ子

14.3弾なのは輝針城のすぐ後の話という意味の可能性もありますが
それなら14.1弾とかでも良いと思うので、14.5弾が出るのかもですね。

Nicknameの項目からすると、ついに公式でスコアボード板的な要素が付くんですかね?
単純に、リプレイの名前入力部分をタイトル画面で変更できるようになっただけの可能性もありますが。
何気に、「すでにバージョンが1.00b」で吹いた件について。(何)
| NaotO | 2014/04/15 12:23 AM |
あれ、本当だ…(汗)<アドレスで動画直アップ
でも確か公開当時はYouTubeの動画を記事内に埋め込んでた記憶があるのですが
それこそ夢でも見たかタヌキに化かされましたかね?(何)
今まで神主はエイプリルフールネタには反応してなかっただけに、もし突然これを
4/1にアップしてたら小傘が3日は飢えずにすむくらい驚いたと思います(何)<クオリティたけぇ

お燐は出られそうな作品がなかったかもですが、心綺楼で明らかなフラグがクラッシュした
星ちゃん(とそのファンの方々)はまさにキングカワイソスです(何)。
ダブルスポイラーのタイトル画面も文の立ち絵そのままでしたし
ジャケ絵かレーベル絵が公開もしくは判明されるまではまだわからないかと。<新キャラ
そういえば、輝針城の異変が終わっても「しばらくは」付喪神化は戻らない設定でしたっけ。
それならタイミング的にも正邪の道具は付喪神になったままな気がしますね。

幽々子が来る理由は「神霊廟キャラだから」というメタな理由なのか
それとも「黒幕が紫だから」なのか気になるところではあります(何)。<謎の選出
神霊廟キャラは確かに動機としては難しいですが、神子と愉快な仲間たち(何)が正邪を
幻想郷の平定に仇なす存在とみなして討伐しに来る流れはありえそうな気もしてたり。

でも身代わり地蔵って1秒間だけ身代わりになるってマントの完全下位互換なのでは…
と思ってましたが、「オートで身代わりになってくれて、身代わり後の無敵時間が1秒間」
ということなんだろうか(死)<いらない子アイテムは出ない〜
輝針城のすぐ後の話をこの作品以外出さないつもりならそれこそ今作が
14.5でも良かったわけで、それをわざわざ14.3にしたということは
やっぱりもう1作小数点ナンバーがありそうな気はしています。

公式でスコアボード作ろうとするとサーバーを自前で用意しなきゃいけないわけですが
神主がそんなことするだろうか、という疑念がありまして。
自分もリプレイの名前入力だと思うのですが、今のところは謎ですね。<Nickname
あまり言われてませんが、地味にじわじわくる部分です(何)<すでに1.00b
| kirby | 2014/04/16 11:34 PM |
むしろ、公開当時は日記自体止まってたじゃないですか。(苦笑)
最近、月記にすらなってない自分が言えたことではないですが。(死)
丁度、4/1に情報公開された花映塚ですら
嘘か真か、と界隈に衝撃が走っていた件について。(何)<エイプリルフール

でも、シルエットになってるのでダブルスポイラーとは違って
そのままジャケットになるんじゃないかと思いますが。<タイトル画面
鈴奈庵で霊夢たちの道具は元に戻ってる感じだったので違う可能性もありますが。
そういう正義心は白蓮の方が強い感じがします。(何)<正邪を幻想郷の〜
とりあえず、ストーリー的に出てくる可能性が高いので
緋想天以来のブチギレ紫が来てくれることに期待してます。(何)

地霊殿にとりの被弾後無敵時間が伸びる版じゃないですかね?<身代わり地蔵
でも、3回も使えるのに身代わりのタイムリミットがなかったらチートすぎるので
効果は地霊殿にとりや輝針城咲夜Aぐらいの長さですかね。
| NaotO | 2014/04/19 10:58 PM |
すみません、自分のブログのことではなくて
「幻想書譜の2005年12月3日の記事内に直接Youtubeが埋め込まれていた記憶がある」
という意味だったのですが、どのみち記憶違いしてる気がします(死)。<公開当時は〜
そういや、2005年7月から2006年2月まで自分の日記が止まってたのは
他でもない紅妖永をプレーしまくってたからなのを思い出しました。
この頃の情熱を取り戻さねば…!(死)

そういえばタイトル画面にキャラ絵のシルエットが出るのってこれがはじめてなんですね。
何か意味があるのかないのか、どうあれジャケ絵の公開待ちですね。
実際、白蓮も普通に黒幕候補のひとりではありますね。正邪の更生を目論んでそうです(何)。
アイテムの持ち主は出てくる可能性が高そうですので
紫が激おこぷんぷん丸になってたり文が激おこブンブン丸(死)になってたりとか
そこらへんのストーリーには期待してしまいますね。
たぶん「裝備してるだけで常時『弾消しのない地霊殿にとりバリア』状態になれて
レベルが上がると被弾後の無敵時間が増える」感じかなあとか予想してます。<身代わり地蔵
でもやっぱりこれだとバランス崩しかねないかなあ。結局どうなるのでしょうか。

あと黄昏フロンティアの新作情報も公開されてましたが
http://www.tasofro.net/ssntr/index.html
やはり14.5ではなかったですね。でもこれは面白そうです。
地味に道具絡みの話が本家とかぶっててなんという偶然。(何)
| kirby | 2014/04/21 1:44 AM |
そういう意味でしたか。(汗)<幻想書譜の〜
そもそも、Youtube出た頃に動画埋め込みの技術があったかどうかすら
定かではない説が。(何)
自分も時間がない、とか言ってないで
せめて輝針城のExぐらいクリアしないとダメですね orz<この頃の情熱

伝統に対しての正邪なりの反逆とかですかね?(何)<タイトル画面でシルエット
アイテム使用前提の弾幕が来るであろうこと考えるとオートボムでも
そこまでバランスブレイカーじゃない可能性も。<身代わり地蔵

曲と道中がすごくグラディウスで吹いたw<収集荷取
システムはここ最近のSTGな感じですね。
| NaotO | 2014/04/25 12:52 AM |
その線で記憶を辿りだすと、そもそも2005年にYoutubeってあったっけ?というレベルまで
曖昧になってしまうのでこのへんで追求を断念します(死)<動画埋め込み〜
輝針城のExって簡単な方だと言われてますが、絶対そんなことないと思うんですよね…(何)
自分も魔理沙Bでのクリアがやっとだったのでせめて全キャラでのクリアを目指し…ごふっ orz

とらやメロンの予約ページを見る限り、ジャケ絵もタイトルと同じの可能性が濃厚なので
もし黒幕がいるなら既存のキャラ説が有力になってまいりました。
そうするとなおのことタイトルの初シルエットが意味深ですが
案外「特に意味はなかった」で終わりそうな気もしますし難しいとこです(何)。

PVの芥川グラディウス風アレンジは個人的に良かったのでこれだけでも楽しみです。<収集荷取
元ネタっぽいゲームはこれだと話題になりましたが、黄昏さんの中では
誰もこのゲームを知らなかったらしいです。(代表のツイッターより)
http://www.youtube.com/watch?v=nul7jGw9viY
| kirby | 2014/04/26 11:46 PM |
リプレイすら見てませんが、星蓮船Exよりはまだなんとかなりそうな気はしてます。<輝針城のEx
神籤「反則結界」がうわぁぁぁぁ過ぎる件について。(何)<とらやメロンの予約ページ

別に知らなくても普通にかぶるレベルの発想じゃないですかね?<TUMIKI FIGHTERS
道具(武器)を敵から奪うという点からするとアインハンダーの方が近い気もしますし。
むしろ、神主と同じタイミングで道具かぶりしたことの方がすごい偶然だと思います。(苦笑)
| NaotO | 2014/04/29 1:19 AM |
今回のアマノジャクはこんな反則弾幕ばっかなんだなと思うと
オラすっげぇワクワクしてきたぞな気分になるので
まだ自分のやる気も捨てたもんじゃないと思います(死)

確かにアインハンダーからヒントを得た可能性は高そうですね。
あれをもっとカオティックにした感じというか(何)<収集荷取
言われるまで普通に神主と何かしら酒の席での談合(何)があったとかだと思ってましたが
意図せず被ったのは結構な偶然ですよね。<道具かぶり
| kirby | 2014/04/30 12:40 AM |









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