じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
弾幕アマノジャク その2
アイテムありで全シーンクリアしました。
いつものようにレビュー的な記事です。


<Caution!!>
8日目までの会話内容と、最終日までのシーンの名前およびおおまかな内容をネタバレします。
全シーン制覇後について及び各シーンの詳細な攻略法は記述していません。
ただ総合的な難易度の話や使える/使えないアイテムなどの話はしてますので
ある程度閲覧にはご注意ください。


 
  



















【自分用資料】 8日目の会話書き起こし

針「こら正邪や
  そろそろ返してくれないかい?残りの小槌の魔力を」

正「え?何を言ってるんですか?これからですよ、本当の下克上は」
針「うーん 残念だけど…
  もう下克上は無理だよ 我々は闘いに敗れたんだ」

正「そんな弱音を吐いて…
  大丈夫ですよ これだけの反則的な魔力があれば
  いつだって幻想郷中の妖怪を支配下に置けますよ」
針「いいんだいいんだ、もう
  一緒に降伏しよう 幻想郷の妖怪達は敵対したりしない」

正「お言葉ですが……
  やなこった!誰が降伏なんかするもんか」
針「ま、あんたならそう言うと思ったけどね
  ならば、その魔力返して貰おうか!
  ちなみに反対するならば〜
  本気で捕らえるようにみんなに伝えておいたよ
  命あっての物種じゃないかねぇ」

正「どんな奴に命を狙われようとも
  こんな素晴らしい力返す理由が無いな
  我が名は正邪 生まれ持ってのアマノジャクだ!」


はい皆さん大ニュースです!
俺の「東方シリーズ最萌会話ランキング」が更新されましたよ!

「ま、あんたならそう言うと思ったけどね」
いやあもうこの一言だけで三日分の炭水化物を摂取できる気分ですよ。
針妙丸は温室で育てられた世間知らずの姫君じゃなかったんですね!
正邪はこういう奴だと最初から理解してた上で表面上だけ手を組んでたしたたかな子なのか、
もしくは霊夢あたりに真相を聞かされてもめげずに正邪の前に立ちはだかる強い子なのか
いずれにせよ芯の強さが伺えて大変よろしゅうございます。
加えて正邪が決して頭を下げることはないとわかってながらも一応は選択肢を出して
降伏を勧めてあげる気遣いもポイントですね。単なる最後通牒にも見えますが。
さらに「みんなに伝えておいたよ」の次のシーンで出てくるのが霊夢なのも
意図的なものかはわかりませんがなんか嬉しくなります。
昔は見敵必殺、冷徹なキリングマシーンの印象が強かった霊夢ですが
昨今は鈴奈庵など書籍での描写も手伝ってだいぶ丸くなった気がします。
あと形だけとはいえちゃんと正邪は針妙丸に丁寧語使ってたのも好印象です。
輝針城の異変時、ふたりきりでどんなやりとりをしていたのか?
そしてもしこの会話時に正邪が一緒に降伏する選択肢を選んだif世界はどんな感じになるのか?
考えだすと年甲斐もなくウッキウキしますね!捗るわー、妄想捗るわー


はい、のっけから感情が暴走してますが自分は小槌の魔力になど犯されていません。
もちろんダメゼッタイな薬物を使ってYAH YAH YAHしてるわけでもありません。大丈夫です。

というわけでゲーム自体は終わりました。プレー時間は3時間57分42秒でした。
調べてみると1時間台2時間台でクリアしたかたも散見されますので
この記録ならブランクのある身としてはなかなか上々ではないでしょうか。
単にアイテムをフル活用してクリアするだけなら文花帖やダブルスポイラーよりも
遥かに簡単だとは思います。おおよそのシーンにおいて
「“答え”的なアイテム(の組み合わせ)がわかればそう難しくはない」
「LvMAXの地蔵とサブ小槌を裝備し、事実上残機5で挑んでゴリ押し撃破する」
のいずれかに該当しますので。特に地蔵ゴリ押しは強力です。提灯とはなんだったのか…
他はボムかデコイでだいたいの局面は打開できるけど、たまに傘や陰陽玉も使うという感じでしょうか。
ひらり布は序盤から終盤までそこそこ使えるけど、劇的に楽な局面は少ない上に
無理なとこはどうやっても無理、くらいのある意味一番バランスが取れてたアイテムだったかもしれません。
カメラと小槌は…うん、サブアイテムなら使い道あるよね!特に小槌は!
ちなみにこのゲームで唯一苦戦したのが最終日のシーン9(鬼ごっこ)で、
他が多くても20回くらいでクリアできたのに対しここだけで145回のプレー回数を費やしました。

どうやらこのゲーム、伝聞情報によると「3週間で作った」ということらしく
(ソースは出せませんがおそらく二軒目ラジオかニコ生じゃないかと思います)
3週間と漠然と言ってもどの段階から3週間かけたのか知る由はないのですが
製作期間の短さがテキストの少なさや全体的なあっさり感に出ているのは仕方のないところでしょうか。
どうしても射命丸記者の毒舌コメントがある文花帖系列と比較すると物足りなさは感じてしまいます。
とはいえ、テキストの少なさに関しては意図的にやってた可能性もありますし
一概に製作期間が短かったためとは言えませんけどね。
そもそも今作だけたまたま3週間と明らかにしてただけであって、他の小数点作品が
必ずしも3週間以上かけて作られてるとも言い切れませんし。

ゲームバランスに関してはおまけtxtで「実質最もテストプレイ時間が長かった」的な
発言がありますので、納期までの限られた時間で決して妥協することなく調整が加えられたのは間違いないでしょう。
ただそれでもなお、解法がかなり限定されてそうなシーンがいくつかあったり
後半の割には異様に簡単なシーンがあったり(もちろん会話のあるシーンは除く)
一部性能的に死にアイテムがあったりと、どうしても全体を綺麗に
まとめきることはできなかった感触が失礼ながらこのゲームにはありました。
いやしかし、ゲーム作るのってやっぱりあたりまえだけどとてつもなく難しいんでしょうね。
しかも神主の場合マンパワーに頼れるところがありませんし…

しかしこれらがこのゲーム自体の評価ダウンにつながってるわけではありません。
実際このゲームのアイテアや方向性自体は非常に面白いものだと思いますし
“正解”とおぼしきアイテムを有効に使えた時のスッキリ感は大変気持ちが良いです。
このゲームのシステムが今後、文花帖におけるダブルスポイラーみたいに
再度ブラッシュアップして出てくることがあればさらに面白くなりそうではあります。
まあ、その前に文花帖系の第3弾が先に制作されそうですが。

ただ、ゲームバランスと開発期間上の都合以外の点でひっかかる重箱の隅的ポイントをふたつ。
まず今作にはラスボス的な雰囲気がする意匠がないところでしょうか。
文花帖のラストはシナリオ的な流れこそないものの風神少女をBGMに自らの影と闘う的な演出があり
ダブルスポイラーはライバル同士がプライドをかけて勝負するシナリオがありまして
いずれもラスト感をにじませたテンションの上がる内容でありました。
しかしこのアマノジャクの最後のシーンは他シーンと変わりがないのがなんとも残念なところでして。
リバースイデオロギーをBGMとして使うのはこの最後のシーンだけにしたほうが良かった気がしてます。
おまけにシーン自体が最後にしては簡単なのも拍車をかけてるんですよね…

ふたつめは完全に個人的なアレですが、地霊殿キャラが誰一人おらんではないかというアレです。
逃亡生活を強いられててかつ天邪鬼の矜持を失っていない正邪ですら
近づく気になれないほど地底ってのは危険な場所なんだな、と妙な説得力はありましたけどね。
あと神霊廟・輝針城キャラの中で屠自古だけいないのもちょっと残念だったりで。


というわけで、なんか苦言だらけになってる気がして申し訳ないとこではありますが
今作もしっかりと楽しませていただいております。
今作のおまけtxtには、昨今のいわゆるソーシャルゲームの氾濫を
懸念するような内容が記されていますが、このへんには自分も同意すると同時に
まだまだゲームへの情熱が失われていないことに安堵したりもしております。
この気持ちが神主にある限り、東方Projectに影が差すことはないでしょう。きっと。

現状ではすでに最初のほうではいくつか達成しているノーアイテムクリアを
そこそこ詰めていきつつ、ある程度まで結果が出たらまた記事にしようかなと考えてます。
信じられないことにすでに何件か「全シーンをノーアイテムでクリアした」報告がありますが
自分の常識ではこんなんノーアイテム不可能だろ常識的に考えて、と思うシーンがいくつかあるゆえ
(ノーアイテム無理ゲー部門第1位:ナイトメア 第2位:憲法爆弾 第3位:ライジングオンバシラ)
にわかには信じがたいのですが、ここはやっぱあの台詞を改変して使う時でしょうか。
「このSTG業界では常識に囚われてはいけないのですね!」

最後に、今作のゲーム内BGMは1つめ(不可能弾幕には反則を)と
3つめ(ロマンチック逃飛行)が個人的に好きです。
不可能〜はミュージックルームにもありましたが通常戦闘曲的な感じがするのがツボです。
あと今作の「旧作っぽい曲枠」はこの曲で決まりですね。
逃飛行はロマンチックというよりはなんか大泥棒系のキャラが追っ手を軽くあしらいながら
悠々と逃げおおせるみたいな光景が見えます。今作の正邪の境遇とよくマッチしてると思います。
| kirby | 同人ゲーム | 00:55 | comments(20) | - |
あの会話はタイミング的に鈴奈庵の後ですかね。<正邪と針妙丸の会話
背景が輝針城だったのは、さすがにゲーム的な都合でしょうが。
小者感パネェとも言いますが。(何)<形だけでも針妙丸に丁寧語

全シーンクリアしたというのを見てから残ってた5シーンをクリアしました。(何)
道具揃う前に無駄に妹紅の「不死身の捨て身」に挑んだり全シーンクリア前に
ノーアイテム取るのにハマって26シーンほどクリアしてたので
既にプレイ時間は7時間52分になってます。
文花帖はもちろんダブルスポイラーよりもはるかに簡単ですが
アマノジャクの真価はノーアイテム埋めからでしょうね。<アイテムをフル活用して〜
提灯は正直レベルMAXサブ小槌の時は11秒で使用回数2回とかにするべきでしたよね。
5日目以降は自機狙い系は大体デコイでそれ以外はほとんど地蔵か花火の2択でした。(何)
個人的に一番使い方が謎なのが傘だったんですが。(何)
自分はきゅうけつ鬼ごっこは84回でしたが、ハリの制縛が37回、ブラフマーの瞳が59回と
白蓮にも苦戦しました。

おまけtxtでも「実作業に着手してから一ヶ月経って無い」って言ってるので
ソースが不明でも正しい情報なんじゃないですかね?<3週間
あくまでレベルじゃなくて何日目なので後半だからといって
必ずしも難しくなくても不自然ではないと思いますが。<後半の割に簡単なシーン
とは言っても、初見でノーアイテム取れた4日目のシーン7はどうかと思いましたが。(苦笑)
正直、ノーアイテムより難しい死にアイテムを活用してクリアするという
究極のやりこみプレイを推奨してる可能性が。(ぉ
今作の続編を作るとしたら、小鈴が妖魔本や付喪神を使って暴れる話…はなんか違う気がするので
輝夜が5つの難題+αを使って無双する話になるんですね、わかります。(死)

最終日はラスボスラッシュだっただけでも十分ラスト感は出てるんじゃないですかね?
ただ紫ぐらいは会話があっても良かった気がしないでもないですが。
最後のシーンは物量弾幕なのでノーアイテムなら比較的強い方だと思いますが。
永遠亭も一人もいないので、人間の里と接点が少ないと
意外と情報が行き渡らなかったのかもですね。<地霊殿キャラ
まあ、人間の里との接点的に考えると鈴仙が出てないのは若干変ですが。(苦笑)
そもそも、地霊殿キャラで正邪を懲らしめようと思いそうなのは勇儀ぐらいな気がしますが。
そういえば、文花帖系作品で皆勤賞の萃香はある意味凄いですよね。(何)


正直、ノーアイテムは「20XX年 死後の旅」すらどうやって取るのかさっぱりです orz
不可能〜は不思議の国のアリスっぽいフレーズが気になって仕方なかったです。(何)<旧作っぽい曲枠
逃飛行は思いの他、ギター曲ですよね。
自分は永遠の三日天下が良いと思いましたが、秘封っぽい曲だなぁと思ったら
まんまヒロシゲ36号だったんですね。(苦笑)
| NaotO | 2014/05/26 1:12 AM |
「そろそろ大きくなれる日も近いわー」の直後なのは間違いなさそうですね。<正邪と針妙丸の会話
個人的には外面だけでも針妙丸をお姫様っぽく扱ってて凄い高ポイントなとこなのですが
本性現したら口調が素になるあたりは確かに小者感ありますね(死)<針妙丸に丁寧語

なんかまだ普通に一悶着起こりそうな終わり方でしたね。<全シーンクリア後
素直にごめんなさいして終わるとは思ってませんでしたが
なんだか「宴会エンド」を久しく見てないなぁとしみじみしてしまいました(何)。
自分はノーアイテムはまだ会話シーン含めて10シーンくらいです。
アイテムを駆使してクリアするゲームの本番がアイテムを使わずクリアすること、というのは
さすがアマノジャクだと言わざるを得ません(何)。<ノーアイテム埋め〜
11秒で2回だとちょっと強すぎ感がありますが、単に無敵時間を伸ばすだけだと
地蔵の強化版or劣化版になってしまいますし、バランスが難しいところですね。<提灯with小槌
自分も同じ感じでした。まさかデコイがこんな役に立つ子だとは…<大体デコイその他は地蔵か花火
傘はライジングオンバシラがすごく簡単に取れるのでオススメです(死)<一番使い方が謎〜
あと鬼ごっこを結局メイン小槌で一発ブン殴ってからサブ傘で逃げ惑う戦法で
ギリギリ撃破した身としてはいらないアイテムなど(提灯以外は)ないですよ!(何)
へにょり苦手な割には自分はハリが14回・ブラフマーが6回でした。

そういえばおまけtxtに書いてますね。「実作業が実質三週間」と考えると
やっぱり色々と凄いペースだなとは思います。
まあ、ダブスポでもレベルの割には難しくないステージが必ずあったので
なかなか次のステージが開放できない人への助け舟みたいなものかもですね。<後半の割に簡単〜
4日目のシーン7って青娥が画面上下をワープするやつですよね?
あれってそんな簡単だったんですね…自分は傘で8回かかりました(死)
永夜抄でのスペカ内容を思い返してもなかなかSTGの自機的に
反則アイテム化するのが難しそうですね(何)<5つの難題+α
蓬莱の薬(スペカ)で経過時間を遅くして避けやすくするくらいしか思いつかなかったです(死)

メンツは確かにラスト感がありましたが、BGM含む演出面があっさりしてた気がしまして。
紫との会話は欲しかったですが、立ち絵が紫だけ妖々夢時代のやつが出てくると
違和感が凄そうで…いや、それはそれで見てみたかったかも(何)
慧音と妹紅がいたので気が付かなかったですが、永遠亭勢も確かにいないですね。
なんだか普段公式で特に出番の少ない層がそのまま今作も出なかったみたいな感じです。
地底に入るだけでちょっかいかけてくるくらいアクティブな
土蜘蛛がいるじゃないですか!(力説)<地霊殿キャラで〜
ダブルスポイラーの時点ですでに唯一の皆勤賞でしたからね(何)<萃香

死後の旅はサブ陰陽玉なら気合いで乗り切れば…と思ってましたが
最近ツイッターで実はサブ陰陽は効果ない説が有力になってて絶望しました(死)。
個人的には「だが、それがいい」です(何)<不可能〜の不思議の国のアリスっぽいフレーズ
まあ、一番好きなのはイントロのギター部分だったりもするのですが。
和楽器っぽい音の裏でギターギュンギュンなのも個人的に好きなところです。<逃飛行
三日天下はまんまリズムがヒロシゲ36号ですよね。
| kirby | 2014/05/28 10:45 PM |
書いてる内容からするとパッチでシーン追加は少なくともなさそうですけどね。<終わり方
むしろ、神主がクリア画面を何度でも見れるという親切設計にしたことに驚きました。(死)
あと、クリア画面の長めのジングルが良曲すぎて困る件について。(何)
ノーアイテムは43シーン取りましたが、そろそろ残りが凶悪なシーンばかりになってきました orz
でも、妖精大戦争のノーアイス埋めよりは
アマノジャク度が低い気もします。(何)<ノーアイテム埋め
8秒で2回とかだったら地蔵と選べるツータイプになりそうですが。<提灯サブ小槌
自分は地蔵がこんな予想以上に無双過ぎる性能だとは思わなかったです。(苦笑)
傘だと1回でクリアできるほど簡単になったんですね…。<ライジングオンバシラ
鬼ごっこが地蔵サブ小槌じゃないとかどれだけ誘導上手いんですか。(何)<小槌サブ傘
提灯は地蔵より弱いだけで死にアイテムってほどじゃないと思いますが。
ちょwおまw<ブラフマーが6回

陰陽玉のワープとデコイ以外の新要素がなくて
本編弾幕の強化版が多かったのも短期間の理由かもですね。<実作業が〜
アマノジャクはそこまで配慮しなくても良いぐらい
地蔵無双だった気もしますけどね。(苦笑)<開放できない人向け
たまたま被弾しなかっただけってもありますが、難しいシーンではないと思いました。<4-7
経過時間を遅くするなら•永遠と須臾を操った方が早いという説が。(苦笑)<蓬莱の薬(スペカ)

そういえば、紫って本編では妖々夢でしか敵で出てきてないんですよね。(今更)<ドレス紫
自分は慧音と妹紅が同じ日に登場して公式公認カップリングが確定しただけで
大満足だったので、そこまで気にはなりませんでしたが。(ぉ<永遠亭勢もいない
ちょっかいかけるのと懲らしめるのは違う気もしますが。(苦笑)<地霊殿キャラで〜
と思いましたが、キャラとしては文も皆勤賞だということを忘れてた件について。(死)<文花帖系

でも、神主のツイッターに言いにきたのが、スコアデザイアで
「俺が取れたから直さなくていいやw」的な発言をしたあの人だったので
恥とかないんだな、と可愛そうなものを見る目で見てしまいました。(何)<サブ陰陽は効果ない
ノーアイテムの時はサブデコイ無双と言わざるを得ない。(何)
死後の旅はノーアイテムの取り方はわかったもののよほどの腕前がないと運ゲーという事実 orz
そもそも、無限念仏も取れないから2日目からしてノーアイテムが埋まりません orz
というか、メインのフレーズが音程を下げただけで
ほぼ一致レベルだとは思いませんでした。(何)<三日天下とヒロシゲ36号
| NaotO | 2014/05/30 12:14 AM |
パッチでシーン追加…文花帖…うっ、頭が…!(何)
実績見て驚きました。これは逆の意味でアマノジャクですね(死)<神主が親切設計
自分はロータスランドカーニバルをやってる手前でまだ20シーンしかできてないです。<ノーアイテム
大戦争のノーアイスは埋めるどころか物理的に不可能じゃないのかくらいの
難しさだと思うのですが、達成者がもしかしたらいたりするんだろうか…
ある程度無双できると思ってましたが、まさか無敵時間3秒×5回とかいう
本編の残機5とほぼ同性能になるとは思ってませんでした(何)<地蔵
鬼ごっこは小槌一発で半分近く削って、あとは傘で安全に逃げつつ撃ちこむと
残り体力が4分の1くらいになりますので、そこから運任せで逃げ惑っただけなので
むしろ誘導は下手なほうです(死)。<小槌サブ傘

正邪らしく弾幕をまるまるひっくり返したり反転したりできれば面白そうとは思いましたが
そういう凝ったシステムがあるとおそらく3週間では無理だったでしょうね。<実作業が〜
決して難しいシーンではないですが、初見でノーアイテムは割と凄いと思います。<4-7
そもそも整数の別作品に2度登場してるキャラですら極僅かなので
紫が今なおドレス姿しかないのもやむをえないですね(何)。
「同じ日に登場して公式公認カップリング」ということは白蓮と神子も確定ですね!うわぁやったー!(死)
ついでにダブルスポイラーにも適用してお燐おくうも公式(略)
ということにしたいのですがかまいませんねッッ!(何)
文花帖の最後を含めれば一応文花帖系全作品で弾幕は出してるので
文も皆勤賞ということでいいような気もしなくもないです(何)。

まあなんというか、まだいたのかこの人とは自分も思いました。<スコアデザイアの人
実際サブ陰陽の件はちょっと前から話題になってたのは間違いないので
もし事実ならできれば修正して欲しいけどたぶん無理だろうなぁ(死)。
サブ陰陽が機能してないなら、ノーアイテム時はサブデコイで確定ですね。
無限念仏は自分は8回でノーアイテムいけてるので
やり方さえわかればなんてことはないと思います。
むしろ自分は3-2(フルムーンロア)の時点で無理ゲーです(死)。腕落ちたなぁ…
| kirby | 2014/06/02 1:12 AM |
文花帖のパッチで追加する予定だったものは
結局ダブルスポイラーになったってことだと思いますが。
49シーンまで取れましたが、残りがいよいよもって無理ゲー度が上がってきました。<ノーアイテム
というか、地蔵サブ小槌でもまだ取れてない8-6と8-7は
やり方を根本的に間違えているんだろうか…。
Exはノーアイスを埋めた人はいるようですが、Lunaはどうなんですかね。<大戦争
なんにしても、ノーアイテムでも立ちはだかる壁になることは間違いないですよね orz<鬼ごっこ

反転とかしても、むしろ自殺行為になりかねない件について。(苦笑)
更に言うと、花映塚を除いた場合は立ち絵を描き直してもらえたのは
幽々子のみですからね。<整数の別作品に〜
むしろ、5ボスと6ボスでカップリング感がないのは
早苗と神奈子ぐらいだと思いますが。(苦笑)<おりんくう

元々、アマノジャク自体が例大祭に間に合わなかったらお蔵入りと言ってましたし
ゲームの信仰にも影響ない上に、全シーンでノーアイテム達成報告が出た以上は
パッチ対応しないでしょうね。<サブ陰陽
ただ、サブ陰陽があればジェイドブレイクでドドドドピチューンという
悪夢のような光景を見た上に200回越えても
まだノーアイテム取れてない事態になってなかった可能性も。(死)
無限念仏はサブデコイで開幕張り付き後に右下に移動後
左にチョン避けでノーアイテム取りましたが
なんかゴリ押しな気もしましたが、これで合ってたんだろうか。(何)
フルムーンロアは32回でノーアイテム取りましたが意外と難しいですよね。
というか、今やったら奇数回が一回も避けれませんでした。(ぉ
| NaotO | 2014/06/03 10:56 PM |
今頃気が付きましたが、ノーアイテム達成シーン数はゲーム中で表示されないので
まだクリアしてないシーン番号とクリアシーン数を自分用にまとめておきます。

<ノーアイテム未クリアシーン>
3-2,3,4,7 4-1,3,5,6 5-2,3,5,8 6-2,5,6,7,8 7-4,5,6 8-3,4,5,6,7 9-1,3,5,6,7 10-1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
クリアしたシーン数:35

とりあえず比較的簡単に取れそうなものは取りましたが、すでにこの時点で
雲行きが怪しくなってまいりました(死)。49シーンでも十分凄いと思います。
8-6,8-7は地蔵+小槌で取るならやり方に大差はない…と思うのですが…(何)
誘導次第で8-6はもしかしたら多少は楽になるのかもしれないですが。
Exを埋めただけでも人間やめてる域だと思います(何)。<妖精大戦争ノーアイス

ほ、ほら、チュートリアルステージの八橋や影狼のやつとか
ひっくり返せば安全地帯が正面に来て超楽ですし(死)<反転とかしても〜
そう考えると同一タイトルで立ち絵を描き直してもらえた
ナズーリンの優遇ぶりは何故だったんだろうか(何)。<整数の別作品〜
寅丸⇔白蓮もなかなか見かけない気がします(何)<5・6ボスのカップリング感

チュートリアルステージで「陰陽玉を左手に持つと当たり判定が小さくなっている!」
と思いっきり出てるのに実際には効果が無い、ってのもどうかと思うのですが
現状で進行に問題ない以上はパッチ対応は期待できないですね。<サブ陰陽
ジェイドブレイクは回避とか一切考えず運ゲー全開でゴリ押しした結果
13回めで取れたという謎の強運ぶりが発動しました(死)。
自分も全く同じ取り方なのでそれで合ってると思います。<無限念仏
前のレスで「ゴリ押しで行けますよ」とか書くとネタバレになるので
「やり方がわかれば〜」とか意味深な書き方しかできなくてすみません(何)。
意外とどころか物凄い難しいです(死)。<フルムーンロア
こういう誘導などで小細工の効かないタイプがやはり一番やっかいですね。
あと4-7も34回めでノーアイテムいけましたが、なぜこれが初見でできるのか
クリアできた今でも意味がわかりません(何)。
| kirby | 2014/06/04 11:02 PM |
自分の場合は小槌だけでクリアしてるシーンがないので
小槌クリア数=ノーアイテムクリア数になっております。(苦笑)

<ノーアイテム未クリアシーン>
3-3 4-3,6 5-2,5 6-5 7-4,6 8-4,6,7 9-1,7 10-1,2,3,4,5,6,7,9,10
クリアしたシーン数:53

更に増やしましたが、そろそろリプレイ見て取り方があってるかどうか
確認ぐらいしないと無理ゲーになってきたかもです。
幽々子とか八橋とか針妙丸とか白蓮とかレミリアが怖いわー。(何)
超ゴリ押しで地蔵コンプはしました。(何)<8-6,8-7
でも、5-2,8-6,8-7,10-4,10-9はノーアイテムのリプレイを見ないと
ノーアイテムは不可能レベルですよね orz
http://www.nicozon.net/watch/sm12012667
↑クランチとユニバース差分がマジキチでした<Exノーアイス

八橋のやつとか極端な話、画面下でも避けれますが。(苦笑)<反転とかしても〜
何故か、萌え絵化してるのが更に謎を深めてますよね。(何)<5面ナズ
守矢家と命蓮寺はカップリング感より家族感の方が強いですからね。<星・白蓮も見かけない

見た目でわかるサブデコイが効果ないよりは良いと思いますが。<サブ陰陽
ジェイドブレイクは事故率の高い代わりに早く撃破できる尻撃ちにこだわって
結局289回もかかりました。
バグ子さんといい、リアルラック系の弾幕には安定して見放されます orz
それでも多少運が絡む系では弱い方だと思います。(何)<フルムーンロア
http://coolier.dip.jp/th_up4/index.php?id=5855
↑2回目やっても普通にノーアイテム取れたので
 ノーアイテム難易度は5-1と良い勝負だと思います<4-7
| NaotO | 2014/06/08 12:58 AM |
その手があったか…!(死)<小槌クリア数=ノーアイテム数
鬼ごっこだけ小槌でクリアしてるので自分の場合は小槌クリア数マイナス1ですね。

<ノーアイテム未クリアシーン>
3-3 4-3,6 5-2,5 6-5,8 7-4,6 8-4,6,7 9-1,3,5,7 10-1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
クリアしたシーン数:49

だいぶやりました。やっと前々回のNaotOさんに追いつけました。
そして案の定全ての未クリアシーンがかぶってる模様。(死)
6-8(文が反復横跳びで瞬撮してくるやつ)ですら取れる気しないのに
鬼ごっことかノーアイテムで取れる日が来るんだろうか…
自分はそのメンツ+神子も十分怖いです(何)<怖いわー
八橋のシーンが2つとも超難易度なのを見ると、やはり幻想郷においては
妹より優れた姉などおらぬの法則が健在なんだなと思ったり(何)。
10-5(不可能弾幕結界)も大概だと思います。<リプレイ見ないと不可能レベル
テストスレイブをノーアイスできるだけでも相当な変態度だと思いますが
それでも高難易度のは差分が必要なレベルなんですね(汗)<大戦争Exノーアイス
今改めて見直すと、なぜ自分こんなん普通にクリアできてたんだろうか(死)

まあ、影狼のやつですら画面下で避けれるらしいですしね…(死)<反転とかしても〜
そういえば鈴仙⇔永琳や鈴仙⇔輝夜もあんまり見ない気がするのですが
そこのところ永夜抄に詳しいNaotOさんから見てどうなんでしょうか?(何)<5・6ボスのカップリング
尻撃ちのほうがいいんじゃ、と思ってやってみたら5回くらいで取れたのは
割とガチで運が良かっただけなんでしょうか…(汗)<ジェイドブレイク
その代わりフルムーンロアは104回かかりましたが(死)。
自分が取れた時と全く同じ動きなので間違ってないことはわかりましたが
この動きを初見でできるのはやはり凄いと思います。<4-7のリプレイ
少なくとも個人的には5-1のほうが遥かに簡単だと思います(何)。
| kirby | 2014/06/08 11:11 PM |
すでに、陰陽玉とカメラもノーアイテム数と同じになってます。(何)
いい加減進まなくなったので、9日目までのノーアイテムを取れてないシーンの
リプレイを見ましたが、3-3しか取れませんでした orz
というか、大抵のシーンがガチ避けばかりでわりと絶望しました。(死)
6-8は個人的には似た感じの浄玻璃に比べたらだいぶ楽でした。(何)
鬼ごっこどころか幽々子の残り2シーンですら取れる気がしません。(死)
5-5が取れそうで取れないのが困る件について。<八橋
通しで大戦争Ex全部ノーアイス取れたら、どう考えてもTASさんです。(苦笑)
ノーアイス動画で見るからそう思うだけで、他のExより自機が潤沢で
ボムも性能が高いので見た目通りの難易度ではなかったかと。<大戦争Ex

完全に永琳⇔輝夜という認識になってました。(死)<5・6ボスのカップリング
鈴仙⇔永琳は普通に定番だと思いますけど、鈴仙⇔輝夜は
輝夜からしたら鈴仙はイナバのうちの一人ぐらいの認識の可能性ありかと。(何)
ジェイドブレイクがそんなに簡単なわけがない。(死)<尻撃ちで5回
4-7のリプレイは2回目のプレイでしたが、初回はサブデコイすらなかったことを考えると
やっぱり運が良かったのかもですね。
| NaotO | 2014/06/13 12:17 AM |
3-3はやっと取り方はわかったような気がするのですが、自分の腕では遠い道のりです(汗)。
やっぱりな、と思いつつも自分も絶望せざるをえません orz<大抵のシーンがガチ避け〜
自分は6-8よりはまだ6-5(椛が噛み付くやつ)のほうが光明がある気すらします(死)。
文の上下移動幅がどうもランダムっぽいのがキツいです。
幽々子の残り2つは両方とも地味に凶悪な難易度ですよね…
後ろから蝶弾が来るやつは尻撃ち運ゲーならまだいけそうですが(クリアできるとは言ってない)
交差弾のやつは自分の実力ではどうあがいても無理そうです(死)。
休符弾を上とか横に誘導すればいいんですよね、わかります(クリアできるとは言ってない)<5-5
TASさんといえば、妖々夢のTASでスコアカンスト(99億9999万9990点)というのがあって
http://www.nicozon.net/watch/sm23071038
いくらTASさんでも限度というものがあるだろうと思わずにはいられませんでした(死)。

鈴仙⇔永琳は原作で会話があるだけあってやっぱり多いんですね。<5・6ボス〜
輝夜は設定上では「飼ってる兎は全部イナバ」ですが永夜抄本編では
ちゃんと名前で呼んでますので普通に可愛がっててもおかしくはないですね。
鈴仙の主な相手はてゐの他に、なぜか妖夢が多い印象があります。
今やってみたら普通に50回位失敗しました。あの5回はなんだったのか…<ジェイドブレイク
というかあれってそんなに難しかったっけ?と内心で思ってましたが
早苗のグリーンスネークと記憶がごっちゃになってました(死)。
| kirby | 2014/06/14 10:50 PM |
3-3は取り方間違ってましたが、正解見ても難しかったです。(苦笑)
最終日もガチ避けが多かったですが
鬼ごっこが俺の知ってるのと違うって感じでした。(死)
しかし、あっさりノーアイテム取れた10-1と既に取ってる10-8以外は
見てからやってみても無理ゲーでした orz
6-5は謎のランダム雷レーザー以前にかなりの確率で歯に被弾します orz
幽々子はサブ陰陽玉パッチが出ないと無理な気がします。(何)
5-5は尻撃ちで4割ほど削ってからガチ避けしかないっぽいですよ。
TASさんでも東方では妖々夢ぐらいしかカンストできないっぽいですね。<カンスト動画
むしろ、この動画を見ると逆に30億取れる人が3人もいることに
恐怖を感じる件について。(何)

でも、EDだと鈴仙のことをイナバって呼んでるわけですが。(苦笑)<輝夜
http://www.nicozon.net/watch/sm2561229
↑鈴仙と妖夢といえば、これ(02:45〜03:25辺り)を思い出します
東方サッカーは雨水さんのムービーだけ神がかってたなぁ、とか
久しぶりに見て改めて思いました。(何)
全然違うじゃないですか。(苦笑)<ジェイドブレイクとグリーンスネーク
| NaotO | 2014/06/15 7:04 PM |
あれから9-3(布都が舟に乗るやつ)だけ取れましたが他はさっぱりです(汗)。
憲法爆弾とかナイトメアとかあんなんガチ避けできる人間が
本当にこの世にいるのかってレベルなのに…(死)<最終日もガチ避け〜
10-1はレーザーが固定軌道みたいなので、永のグランギニョルみたいに
徹底してパターン化すればいけそうですね(クリアできるとは言ってない)。
10-8はサブデコイなら割といけそうなんですがとにかく天子が硬すぎて集中力がもちません(何)。
6-5の歯は理屈はわかりませんが90%くらい回避できる位置取りがわかりましたので
あとはレーザーだけなんとかなれば、というとこです(クリアできるとは言ってない)。
まじっすか、上級者なら絶対誘導してると思ってたのに orz<5-5
というか休符弾の判定が輝針城よりでかいように思うのは気のせいだろうか(何)
スペカボーナスが青天井なのが妖々夢だけなのが最大理由ですね。<TASカンスト
HS参謀さん以外に2人もいるのか…恐ろしい(汗)<30億取れる人

手元のスクショ見たら普通に呼んでますね。<EDだと〜
なぜ神主は同一作品内でもたまに設定がブレてしまうのだろうか(死)。
それとも枠外に他のモブイナバがいて、それに指示してたとか?(何)
もう何年経つかわかりませんが、今でもこんな出来のいいムービーはないですよね。<雨水さん
当時からミニゲーム付きムービー集と言われてただけのことはあります(死)。
| kirby | 2014/06/17 11:49 PM |
憲法爆弾は下では不可避ですが、上でもわりと被弾する件について。(何)
ナイトメアはリプレイ見ると簡単そうに回ってますが、プレイすると
洗濯機になってすぐに被弾します。(死)
ハリは尻撃ちでだいぶ削れるので、実は意外と簡単でした。
10-8はサブデコイを使って8回でノーアイテム取れてます。
むしろ、レーザーがメインじゃないですか。(苦笑)<6-5
避ける位置が自然と高くなるから被弾しやすいんじゃないですかね?<休符弾
Ph以外の難易度はHS参謀さん越えされてますが
Lunaだけ1億点も更新されてるんですよね。(苦笑)<30億取れる人

魔理沙の口調も毎回ブレてるそうなので、作品の設定はしっかり作るけど
キャラの設定はその時のノリなのかもですね。(何)
雨水さんも絵・ムービー・ゲーム・曲が作れるスペックの高い方ですが
四季の狂剣は体験版をやってみて自分に合わなかったのが残念でした。(何)
| NaotO | 2014/06/21 11:06 AM |
上でもあんなん絶対無理です(死)。<憲法爆弾
正邪は自分の能力でショットをひっくり返して下にも撃てるようにするべきだと思う…!
ナイトメアのノーアイテムを見るとなんと言いましょうか、いまさらですが
ゲームにもプロに相当する腕前の人っているんだよなぁと改めて実感します(何)。
サブデコイなら確かに難しくはなさそうですが、やっぱ硬すぎるのが…(死)<10-8
現状では50回くらいですがまだ取れてません。8回は気合避け力の高さを感じます。
つまり元々休符弾の判定は割と横に広めだったということですかね…(汗)<5-5
参謀さんの30億見た時は反魂蝶でスペカボーナス捨ててアイテムを上部回収する執念に
不覚にも感動したもので、これ以上はもう出ないと思ってましたが
記録って破られるためにあるとはよく言ったものですね(何)。<31億

おっと、萃夢想時代の魂魄妖夢さんの悪口は(略)<口調が毎回ブレてる
魔理沙は紅魔郷ではまだしも、妖々夢以降は出番が多い割に
一切キャラがブレてない珍しい例だと思ってましたが、そうなんですね…(何)
ともあれ、キャラ設定周りはある程度ノリで作ってるのは間違いなさそうですね。
だから古明地さんちのお姉さんとか、txtでは「心を持たない動物達には好かれる」
みたいなこと書いてるのに作中では
「能力のせいで動物達からも避けられるんですよ」と言っちゃったりするんですよね(何)
オリジナルゲームを作ってること自体知らなかったです(汗)<四季の狂剣
今も現在進行形で続編?を作っているみたいですね。
なんというか、お元気そうで何よりです(何)。<雨水さん
| kirby | 2014/06/24 11:09 PM |
なんで、永夜抄妖夢オプション風のショットになる
サブアイテムがなかったんでしょうかね。(何)
低速だけじゃなくて地味にチョン避けも混ぜながら回るとか
無理すぎますよね orz<ナイトメア
気合避け力というか、楽に避けられる高さがわかりやすかったので
すぐ取れました。<8回
個人的には、当たり判定が意外と大きいナイフよりは
細いんじゃないかなって印象です。<休符弾

華扇とかマミゾウ辺りはブレてない印象がありますが。
サムスピみたいな雰囲気で一人称視点の格ゲーって感じでしたが
イマイチ操作がわかりにくかったこととやたらイロモノキャラが多かったのが
うーんって感じでした。(何)<四季の狂剣
| NaotO | 2014/06/27 11:29 PM |
せっかく妖夢が敵で出てくるんですからついでに半霊をくすねて
反則アイテム化すればよかったのに…!(死)<永夜抄妖夢オプション風〜
ずっと低速の等速で動けばいけるルートがあると思ってましたが甘かったです(何)<ナイトメア
楽に避けられる高さっぽいポジションだと時間切れになってしまう現状なので
とりあえず動きの精度を高める方向性でやってみようと思います。<10-8

紹介サイト見てみましたが、ボタンを2つしか使わないという割には
確かにわかりにくそうな操作だなということは伝わりました。<四季の狂剣
あとイロモノキャラの多さには納得せざるをえませんでした(何)。
なんというか、オリジナル作品を作るのがいかに難しいかがわかるような気がします。
| kirby | 2014/06/30 11:33 PM |
普通に、サブ提灯が妖夢オプション風になれば良かった気がします。(何)<半霊
最終日だけはノーアイテムだとナイトメアを筆頭に難易度が
劇的に上がるシーンばかりですよね orz
久しぶりにやったら高さというか、やり方だった模様。(ぉ<10-8
| NaotO | 2014/07/02 10:49 PM |
地蔵ともろ被りな性能を考えるとそのほうが良かったかもですね。<サブ提灯が妖夢オプション風
天子の動きに合わせながら尻を押し付けていくスタイル(何)で
残り2秒でギリギリいけt…と思ったら倒れた瞬間体当たりを受ける
あるあるネタの洗礼をついさっき受けてきました(死)<10-8
最終日はラストの紫のやつ(10-10)だけは初見地蔵1被弾クリアだったので
どうにかなりそうと思ったのですが、被弾1と0との壁が地味に猛烈な高さですね…(何)
| kirby | 2014/07/06 1:32 AM |
10-8は尻撃ちより天子が上に来たら当てるぐらいな方が
ノーアイテムしやすいのではないかと。
1ミスクリアとノーミスクリアの差を考える
相当な差だと思いますが。(苦笑)<地蔵の有無
10-10はドドドドピチューンして心が折れました。(死)
しかし、残ってるシーンではノーアイテムに一番近いのが
10-10ということを考えるとノーアイテム制覇は
Exすら未クリアがある程度の腕前では無理ゲーな気がしてきました orz
| NaotO | 2014/07/06 4:20 PM |
個人的には赤い弾を無視できる尻撃ちのほうが光明がありそうな気もしますが
時間切れとの勝負で緻密な動きを要求されることを考えると
やっぱり素直に下で避けたほうがいいのかもしれないですね…<10-8
ですよね…(死)。実際、1ミスOK+3秒無敵って相当なアドバンテージですし。<地蔵の有無
Luna安定クリアくらいの腕は前提として必須かもしれないですね。
自分もうすうす感づいてはいましたが(汗)<ノーアイテム制覇
まずはお互い輝針城のExからですね(死)。<Exすら未クリア〜
自分も唯一クリアできた魔理沙B以外では全然ダメですので…
| kirby | 2014/07/10 12:15 AM |









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