じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
西の国の眠れない夜 40
…はっ!
もう1ヶ月…いや1ヶ月以上経ってしまった!なんてことだ!
記事を…記事を作らねば…

とはいえ、何か書けることといえば同人ゲーム絡みの話題しかありません。
俺屍2がそろそろ発売されますが、これも色々あってちゃんとプレーできるかどうか…
とりあえず今はこちら絡みの話でお茶を濁そうと思います。


 
 

と息巻いてみたはいいものの、それでも話題は出ないものです。
アマノジャクのノーアイテムクリアも進展してないし
収集荷取も結局難易度ノーマルをクリアできないままだし
テンペストのパッチも言わずもがなですし…
公式絡みで何かしら進展したことといえば、今年7月号に載った茨歌仙のコミックREX出張版が
ニコニコ静画で読めるようになったってくらいですが(239ページより)
http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk43020
「いつか出張版がまとめてコミックスに収録されますように」「何この離婚した元夫婦が再会した的な空気」
あたりの感想でまとめるしかできないわけでございまして。
ならば未来のことについて考えてみるしかない、ということでまずはもちろん本家の話から。

もう次の夏の祭典まであと1ヶ月ちょいしかないわけですが、神主は何かしら頒布するのでしょうか。
上海アリス幻樂団の席がある以上参加するのは間違いないとは思うのですが
どうも神主のtwitterを見る限り、毎回恒例の「修羅場に入りかけてる感」がないのが気になります。
お子さんが生まれたり引っ越ししたりとプライベートなイベント絡みのツイートもちらほら見えますし
そういった事情が重なって不参加になる流れも十分に考えられます。
「普通の勤め人」なら育児や引っ越しで仕事を長期間休むケースは極めて稀だと思いますが
こういったイベントに対して自己責任であらゆる選択肢が取れる境遇にいてらっしゃるわけですからね。

もし何か出るとしたら最有力候補は8作目の音楽CD(秘封の7作目)でしょうか。
次点で小数点ナンバーの新作ゲームですが、スケジュール的にどうだろう、な感じが。
ユーザー側の勝手な希望なのを承知の上で申し上げますが、やはり何かしら出て欲しいですね。
……大穴として西方版幺樂団の歴史を挙げておこう。なんか毎年1回は言ってる気がするけど。
今回は黄昏フロンティアが不参加のようなので、巷で噂されてる心綺楼のアペンドが出る可能性もなくなりました。
果たして夏に何が待っているのか、それとも何も待っていないのか。
今は淡々と、灼熱と豪雨の中でその時が来るのを待つことにします。

あと最近(というか先日)のツイートで気になったのがダウンロード版の作業について。
https://twitter.com/korindo/status/486607214153453568
輝針城を英語にローカライズしているようですが、そもそもの疑問として
このローカライズは一体誰がやってるんでしょうか。やはり神主が一人で…?
神主の英語力については全く想像できませんが、これまでの公式作品へのスタンスを考えると
全部自身の手で行っていてもなんら不思議ではありませんし、十分可能性はあると思います。
あ、もしローカライズが100%神主の手によるものだと発覚次第
自分は全作英語版もDL購入させていただきます。
え?いくらファンでもそれはないわ?ふん、なんとでもおっしゃい。


その他の二次創作的なものについてはまだ時期も時期ですし
ほとんど情報が出ていない感がありますが、とりあえずひとつだけ。

前々からみら超・ふし幻3でお世話になってるAQUASTYLEさんは
今回はふし幻3のプラスディスクを頒布ということでこちらも期待が高まります。
そう言いながらまだふし幻3本編の隠しボスを未だに倒しきれていないので
当日までには撃破したいとは思いますが。
ふし幻3が頒布以降色々慌ただしかったりトラブってたりだったので
今回はゲームの頒布なしか、もしくは去年の夏出てたバレットリポートの続編かもとか
色々予想してただけに嬉しいところです。
…まあ、もしプラスも慌ただしくなるようなら今度こそもう少し熟成させたほうが
いいような気もする、と今年の2月上旬を回想しながら無責任に言ってみたり。
あと自分はもうひとつ頒布するカードゲームについては今のところノータッチで。
トレーディングカード商法が個人的に大嫌いなのと、そもそもカードゲームというモノ自体
触れたことがない未知の世界なのでしばらく売り方や内容など様子を見ることにします。
正直、イラストには惹かれるものがありますけどね…

実は個人的にはバレットリポートの続編もやってみたかった気がします。
ゲーム全体の構成やアクションの種類の少なさなど明らかにACTゲーに不慣れな感じもしましたが
さすがにグラフィック周りは一級品でしたし、何作か作り続ければ良作になる下地は十分あると思います。
なんだかんだで自分はこれくらいステータスを上げたくらいはプレーしてましたし。
裏ボスを吹っ飛ばされながらちまちま倒すのが面倒だったから
通常攻撃連打だけでよそ見しながらでも撃破できるようにしたかった結果がこれです。

そういえば、前の例大祭で頒布された「物部布都と6つの試練」(通称ふとれん)は
一応本編ボスの撃破まではこぎつけました。
こぎつけすぎて(装備を鍛えすぎて)拍子抜けするくらい簡単でしたが…
6つめのダンジョンのエネミーテーブルはふし幻3の地底よりちょっとゆるいくらいなので
歯ごたえ自体は十分ありますし、各ダンジョンのボス含むゲームバランスも良好でした。
サウンドトラック付属のゲームですが、単品でも通用する素晴らしい出来だと思います。
ふし幻3での経験を活かしているのか、大きなゲーム上の破綻もなかったですし
装備のバランスも再考されて色々使いやすい装備品が増えてたりもしましたので。
さすがに単純なボリュームで語ると現状のふし幻3には敵いません…が
ver1.01くらいの頃の3と比べるとこちらのほうが遥かに長く遊べる気がする。

ただ、これも毎回恒例ですが、シナリオはやはりなんとかならんもんかと…
いやローグライクにそんなシナリオの是非などゲームの質に大差は及ぼさないのは間違いないですし
この作品も6つのダンジョンを会話を挟みながらひたすらクリアするだけなのですが
それでもこう、もうちょっとやりようがあったんじゃないかと惜しい気持ちが強く残ります。
ましてやプロの声優さんに全セリフ声を当てて貰っているのですからなおさら惜しさに拍車がかかります。
キャラの口調や声質がイメージと違う!みたいなのは好みの問題ですし仕方ないと思いますが
例えばあるキャラがラスボスの怒りに触れて布都のいるダンジョンに落とされた理由が
「おっぱいが小さいと煽ったから」ってのはさすがにもっとこう…もっとこうね…
あまつさえ最後までこのキャラはラスボスに怯えたままで
エンディングでもフォローなしという、なんとも不遇なポジションです。
まあ、スタッフロールに本編では未見のこのキャラのボス専用立ち絵が載ってたので
クリア後ダンジョンのボスとして名誉挽回してるのかもですが。

あ、でも布都の声質は3に比べてだいぶ良くなった気がします。
特に「これが、風水のチカ↓ラダ↑ッ!!」とか個人的にあまりしまらないと感じた特殊能力発動ボイスは
「これが、風水の力だ!」「我が力、存分に味わうが良い!」と大変かっこよく聴こえるようになりました。
性格や口調は変わってないのでシナリオ時は相変わらずですが、それでも全体的に
声がしゃきっとしてる感じがします。
あと相変わらず音楽が抜群にいいですね。冗談抜きで東方二次創作ゲームとしてはトップクラスの出来です。
最初のダンジョンなどで流れる「妖怪寺へようこそ」のアレンジとかスルメぶりが半端無くて全く聴き疲れしません。


というわけで、ネタがないまま無理矢理ひねりだしてみた今回の記事でした。
| kirby | 同人ゲーム | 23:50 | comments(41) | - |
俺屍2の製品版にそのまま移行できる体験版が配信されましたが
プレイしてる時間がありません orz
というか、来週にはRPG3本同時進行という無理ゲー状態になるのか orz

ニコニコのアカウントは意地でも取りたくないので
残念ながらニコニコ静画は見れません。(ぉ
そのうち単行本に入るならあまり気にしなくても良いかな、と
前回(2年前ぐらい?)の出張版が載ってるREXは買った自分がいます。(何)

夏はどうなるかわかりませんが、ゲームスケジュールが近年でも稀に見る
ハードスケジュールなので音楽CDがありがたいです。(死)
そもそも、輝針城以外もローカライズしてるのかわからない気が。<全作買う


宣言通り、ふし幻3プラスはとりあえず様子見ます。
そもそも、みら超プラスは大してプレイしなかったので
買うかどうかも含めての様子見になると思いますが。

便乗して東方関係の小ネタをば。(何)

http://www.youtube.com/watch?v=XmsumgS5K3k

ミュージックガンガンがたった2作で終わってしまったので、永夜抄以降はないかと思いましたが
AC版のグルーブコースターで続けていくようです。(何)<Exボス曲アレンジ
ミューガンの時は譜面での弾幕再現でしたが
グルコスは背景での弾幕再現のようです。
でも、背景の再現がグルコス版のUNオーエンよりイマイチっぽい感じが。(ぉ
http://www.youtube.com/watch?v=jcFi0sfA-mc

【悲報】徒歩二分の茶戸さんが急にラブライバーに転身【東方関係ない】
ラブライブ面白いので気持ちはわかりますし
普通に茶戸さんのラブライブ本を買うかもしれませんが
「夏は正邪本にすると言ったな、あれは嘘だ」状態になってるので
いずれ正邪本を描いてくれることを待ってます。(何)

これまた東方関係なくなる上に実は1年近く前に判明してた話ですが
Riversideの_yoc.さんってどこ行ったんだろう、と思ってたら
コナミの音ゲーで期待新人として活躍してて、もろに知ってる人だったというオチ。(何)
http://www.nicozon.net/watch/sm22432676
ギタドラの曲がRiversideのオリジナルアルバムの9曲目と似た雰囲気で
さらちーの歌マダーになります。(ぉ
その前に脱退したKNHEZiXYTHさんもコナミの音ゲーで活躍してるので
残りのメンバーもコナミ関係者かな、という深読みをしてしまいます。(苦笑)
| NaotO | 2014/07/12 10:17 PM |
そうか、体験版のことすっかり忘れてた(汗)<俺屍2
同じくプレーできるかどうか時間的に微妙なところです。
ただでさえ時間余っててもRPGできない病に蝕まれてるのに…(死)
静画には動画みたいに外部プレイヤー的なものはないみたいですね。<ニコニコ
でも出張版の単行本収録はありえるんだろうか…なんかなんとなく無理っぽい気が。

個人的にはアマノジャクくらいの時間でクリアできる小数点ゲームを希望していますが
伊弉諾物質が良曲揃いだったですし音楽CDでもそれはそれで楽しみです。
たぶんいきなり全作ローカライズしてることはないと思いますが
とりあえず出た作品だけは全作買うということで…(何)<輝針城以外も〜

グルーブコースターはiPhone版を少しだけやりましたが
スタイリッシュな演出が良いと思った反面譜面が見にくすぎるのがネックなのですが
慣れれば立体的な譜面でもノート同士の間隔がわかるようになるんだろうか(何)。
一番の問題は肝心の東方アレンジ曲がiPhone版にはないことですかね(死)。
不死の煙も個人的には道中の背景を再現してる感が良いと思いましたが
フランの羽とか過去を刻む時計を再現してるオーエンのほうがより素晴らしいですね。

徒歩二分さんの夏の正邪本はちゃんと頒布されるみたいですよ。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/22/31/040030223152.html
なのでまた頒布されたら入手の参考にしたいのでどんな感じの作品だったか感想ください(何)。
テーマ的に自分の好きな「こころ観察記」みたいな作風にはならなさそうですけどね。
ちなみに例大祭のお燐の本は匿名掲示板で内容を聞いたので無事様子見に成功しました(死)。
というかラブライブってついさっきまでアイマスの続編みたいなものだと思ってました(死)。

同人音楽の実力者はだいたいプロが世を忍ぶ仮の姿をしてるってイメージがありますが
Riversideのメンバーもそんな感じなのかもしれないですね。
特にコナミは昔はメーカー公認でバンド活動してたメーカーのひとつですし。
ギタドラ用の曲なので当たり前かもしれないですが
曲名とサムネからは想像もつかないギターぶり(何)ですね。<見習い天使と星降りの丘
確かに聴いてるとボーカルが聴こえてきそうな気がします。
そういえば最近Riversideの名前聞かないなと思ってましたが
今調べたら、去年の冬はちゃんと東方の新譜出してたんですね…(汗)
| kirby | 2014/07/14 12:32 AM |
製品版はちゃんとプレイするよ!…アトリエ優先しそうですが。(死)<俺屍2
むしろ、RPGと音ゲーばっかりやってて最近は
「STG好きなのにあまりやらない病」かもしれないと思い始めました。(死)
静画用の外部プレイヤー自体は1個だけあるみたいですが
そもそもオフィシャル的なものは基本的に外部プレイヤーでは見れません。<ニコニコ
というか、「コミックスに収録」ってカービィさんの感想でしたか。(死)

グルコスはAC版を7クレ程度しかやってませんが
ある程度の難易度までは慣れでなんとかなりそうではありますが
高難易度はどう見ても覚えゲーな件について。(何)<立体的な譜面
アプリ版はAC版よりも楽曲追加の頻度が低いみたいですし
当分後になるのかもですね。(苦笑)<タイトー社員の東方アレンジ曲
むしろ、タイトーのゲーム曲が少ないことと隠し曲を解禁するのに
手間がかかりすぎるのでAC版もあまりプレイする気がおきません。(死)

ツイッターが完全にラブライブで埋め尽くされてましたが
とっくに仕上がってるから話題に挙がらなかっただけなんですね。(苦笑)<正邪本
月間連載1本あるのに東方の総集編本の編集作業と正邪本とラブライブ本を描きつつ
かなりのペースで1P漫画をツイッターに上げてる茶戸さんの筆の速さパネェ。
例大祭のここりん本は考えさせられる系で言うほど鬱展開ではなかったですが。
最近の作品は続編で名前がガラッと変わることはほとんどないんじゃないかと。(何)
ちなみに、名前の似てるラブプラスとも関係ありません。(何)<ラブライブ

同人音楽の実力者でプロが名義変えてるパターンはかなり少ないと思いますが。(苦笑)
矩形波倶楽部のことを言ったら、最近復活したS.S.T.BANDのセガや
JDK BANDのファルコムやZUNTATAのタイトーなどの社員も同人で曲やってることに。(何)
自分は曲名通りキレイでかわいい曲だとしか思わなかった件について。(何)<見習い天使と星降りの丘
今年の例大祭は落選して夏は申し込むの忘れてた、てへぺろ
という状況です。(苦笑)<Riverside
| NaotO | 2014/07/15 12:11 AM |
それだと自分の場合は「コンシューマの音ゲーしかできない病」になってます(死)。<RPGと〜
そういえば気が付かなかったですが、どう見てもオフィシャルでしたね。<静画のREX
感想というか、むしろ願望です(何)<コミックスに収録

ああ、やっぱり覚えゲーですよね。Hardまでプレーして確信しました。<グルーブコースターの譜面
なぜかボカロ曲とカゲロウプロジェクトの曲はえらくたくさんDLCで配信されてるだけに
ちょっと残念なところです。いずれは配信されるでしょうけどね。<東方アレンジ曲
iPhone版では今のところアルカノイドのモチーフのアレンジくらいしか
タイトーの曲は出てきてないのはやはりちょっとさびしいですね。
レインボーアイランドの曲とか出ないかなぁ。むしろゲーム単品で配信されないかなぁ(死)

ツイッターってチェックしたい人が増えると従来のブックマークでは煩雑で仕方ないので
やっぱアカウントだけでも持っといたほうがいいのかな、と最近思い始めてます(何)。
というか、茶戸さんもいつの間にか月間連載持ってたんですね…
仕方ない事ですが連載持つと同人から離れがちになる方が
多いことを考えると確かに速筆だなぁと思います。
モバマスみたいな亜種的作品だとなぜか勝手に想像してました(何)<ラブライブ
むしろラブプラスってあったなぁ、と言われるまで忘れてました。
あの熱狂はなんだったのだろうか、と考えると同時に
長期的なブームを構築するのがいかに難しいかがわかる気がします。

ええすみません、よく考えると的はずれなことコメっちゃったなと思ってました(汗)<矩形波倶楽部の〜
でもプロが名義変えてるパターンってすごく多い印象がなぜかありました。
あとS.S.T.BANDって復活したんですね。知らなかったです。
少なくともショップ委託できる程度には規模の大きいサークルが落選してたってのを考えると
なんやかんや言われててもまだジャンル的に凄い規模ですね。<今年の例大祭〜
| kirby | 2014/07/15 11:56 PM |
カゲプロはAC版でイベントとして入れたからですが
全部入ってそうな勢いほど入れる余裕があるなら
もっと充実させるべき部分が他にあると思いますよね。(苦笑)<えらいたくさん
別にそこまでレトロゲーである必要は…。(苦笑)<レインボーアイランド

コナミの音ゲーの話を垂れ流し用にツイッターアカウントを作ろうと思ったことが
1年前ぐらいから度々ありましたが、フォローした方がチェックが楽的な意味でも
そろそろ思い切って作ってしまうべきだろうか。
公式ページの試し読みで1話を見た限り暗そうな作品でした。(何)<隻眼ノ少年
今のコナミは音ゲーしか興味ないのでわかりません。(ぉ<あの熱狂はなんだったのだろうか
ブーム自体が一過性のものなので長期にわたってはそもそも無理な気が。(苦笑)

今はBLIND SPOTって名前らしいですが、「ほぼS.S.T.BAND」と言ってるので
S.S.T.BANDで問題ないんでしょう。(ぉ
記憶に頼って書いたら例大祭と夏コミが逆でした。(死)<今年の例大祭〜
| NaotO | 2014/07/19 12:03 AM |
むしろカゲプロの曲数の多さのほうに個人的には驚きましたが
もっと充実させるべき部分が〜というのにはまっこと同意です。<グルーブコースター
アルカノイドよりは遥かに新しいから良しということで…(何)<レインボーアイランド
そんな中でサウンドヴォルテクスはまた東方アレンジ追加してたり
紅魔郷アレンジのサントラ出したり相変わらずチカラ入ってますね。
追加曲がやけに輝針城成分(というか赤蛮奇成分)高めなのは意外なとこです。
こういうのって大抵紅魔郷の次は妖々夢なのに(何)。

自分は何かつぶやく気は全然ないのですが、フォローしたほうがチェックが楽、という意味では
同じく思い切って作ってしまうべきかなぁと思い始めています。<ツイッターアカウント
こんなに「やっぱりな」という気持ちになるのも久々です(死)<暗そうな作品〜

ググったら再結成が3年も前だったことに驚きつつも
SSTの名前が使えなくなったと言ってる割に公式サイトに思いっきり「nearly S.S.T.BAND」と
記載されてるのに突っ込まざるをえませんでした(何)。<BLIND SPOT
良かった、例大祭で落とされた不幸なサークルはいなかったんだね(死)<例大祭と夏コミが逆
| kirby | 2014/07/21 1:42 AM |
カゲプロは10キャラぐらいいて各キャラに1曲ずつ割り当てられてる感じらしいです。
というか、メカクシティは最後まで見ましたが「ループものでループから脱する話」という
なんだかなぁ、な話でした。(何)
初出はアルカノイドの翌年なんですが。(苦笑)<レインボーアイランド
紅魔郷リミックスCDは全曲覚えてるわけじゃないですが
良いと思うアレンジがとりあえず3曲ぐらいしかないので
サンボル内で使えるポイント以外うまみは少ないです。(何)
それは去年、紅魔郷リミックス楽曲コンテストの半年後に
いきなり輝針城版をやってたからですね。<輝針城多い
ペース的に考えても、東方曲のコンテストは網羅するほどやらなさそうな気はしますが。

https://twitter.com/NaotO7124
↑通じるネタをつぶやくかわかりませんが
 一応、思い切ってアカウント作りましたという報告を。(何)
アカウントあると確認が楽だと思うものの調子に乗って
フォローしまくったら大変になるんだろうなぁ、とか思ったり。(苦笑)
| NaotO | 2014/07/22 1:56 AM |
なんかループものってここ数年で急激に増えた感がありますが(昔から一定数あるとは思いますが)
やっぱり世間的には人気があるジャンルなんだろうか…<ループもので〜
Σ(´Д`;) まじかよ!(死)<初出はアルカノイドの翌年
レインボーアイランドは幼い頃近所の駄菓子屋でハマったのがDQ3あたりの頃でしたが
アルカノイドはもっと前のゲームだと思ってました(汗)
世間の反応次第では未プレーだけどポチろうかと思ってますが
ご意見大いに参考になりました(何)。<紅魔郷リミックスCD
そういえば忘れてました。そんな企画やってましたね。<楽曲コンテスト輝針城版
半年に1回位のペースだと、製品寿命を考えても全作コンテストを
行うことは現実的ではなさそうですね。

今のところそちらに自分が通じるネタはなさそうですね(死)。<ツイッターアカウント
なんやかんやで自分はまだ取ってませんが、取るならまた報告しようと思います。
| kirby | 2014/07/25 1:01 AM |
既に、消え去りつつあるジャンルな印象がありますが。(苦笑)<ループもの
今まで知らなかったんですが、ブロック崩しの元祖はアルカノイドじゃなくて
ブレイクアウトってやつらしいです。<もっと前のゲームだと思ってた
とりあえず、動画で全曲聞きましたが、良かったのは以下の4曲です。(何)

http://www.nicozon.net/watch/sm22643470
http://www.nicozon.net/watch/sm21610954
http://www.nicozon.net/watch/sm21610808
http://www.nicozon.net/watch/sm22652546

#Fairy_dancing_in_lakeの譜面が動画を見る限りわけわからないと思いますが
実際にプレイするともっとわけわからない、まさにDieちゃんな譜面です。(死)
http://www.youtube.com/watch?v=N7oASAx5MU0
残りの曲は原曲拡張と音ゲーらしい(上のURLみたいな)アレンジと
個人的にいらないネタ曲4曲で構成されてたので
上で挙げた曲で1曲もひっかからなかったらスルー推奨です。(何)<紅魔郷リミックスCD

通じそうなネタは日記に書いた方が拾いやすいと思うので
今後も通じないネタメインだと思います。(苦笑)<ツイッター
つぶやく予定がないのに、アカウント作っても
放置になるかもですからね。ソースは自分のpixivのアカウント。(死)
| NaotO | 2014/07/26 1:22 AM |
調べてみましたが、自分も知らなかったです。<ブレイクアウト
wikipediaを追ってみると、1979年にタイトーが『ズンズンブロック』(ZunZun Block)って名前の
ブロック崩しをアーケードで出してたのを知って何故か和みました(何)。
自分には全ての動画で譜面がわけわかりません(死)<良かった4曲
なんか腕が4本ないと繋がらないような譜面がちらほら見えるような気が…(何)
まあ、Dieちゃんの曲が一番イミフなのは感覚でわかるようなわからないような(死)。
良い感じのアレンジではあると思いますが、いずれも音ゲーというジャンルありきで
作られたアレンジだと感じたので、未プレー者が単品で聴くには微妙かもしれないですね。<リミックスCD

自分のpixivアカウントは完全ROMとして割と有意義に使っています(死)。
あとそれから、そちらのツイッターに俺屍2の感想が出始めていますが
色々な意味で大変興味があるのでできればたまにつぶやきお願いします。
自分もプレーしてはいますが、感想を記事にするのにちょっと心の準備がいりそうです(何)。
| kirby | 2014/07/27 10:44 PM |
セガの「ずんずん教の野望」とは大違いですね。(死)<ズンズンブロック
http://www.youtube.com/watch?v=cxOZTEAZCNc
上の動画を1年半以上前に見て「クリアできるわけねーw」(最近クリアしました)とか思ったので
この譜面の印象で未プレイなら「つまみ譜面=ワケワカ」の構図ができてましたが
SDVX2の譜面は単押しと長押しが増えてるから、確かに全部ワケワカかもですね。(苦笑)<良かった4曲
4曲のうち、ラクトガールのアレンジしかクリアできませんが
ルーネイトのアレンジがクリアは簡単というコメントはイマイチ信じられません。(何)
手元動画を見ると、場面によっては右手で左のツマミ(逆もしかり)を
捌いたりするみたいです。(苦笑)<腕が4本ないと〜
よく考えたら、サントラでエフェクト音がなくなることで印象が変わるんじゃないかと思ったら
試聴を聞く限り前レスで挙げた曲は、勝手に脳内でエフェクト音を補完しそうです。(死)

ものすごい勢いで東方絵を保存しまくってたのは何だったんだろうかと思うほど
ここ4〜5年はたまたま見つけた絵を保存する程度になりました。(何)<pixivアカ放置
なんとなく、当分はネタバレしない方が良いような気がするので
ネタバレにならない話をほどほどにつぶやくと思います。<俺屍2
何の心の準備が必要なんだろう。(何)
| NaotO | 2014/07/28 11:52 PM |
なんでこんなんクリアできるんですかね…(汗)<最近クリアしました
むしろこの動画で、譜面の青色っぽいところは4つあるボタンの下の
赤いボタン(FX-LとR)を押し続けなければならない?ことに今頃気がついて
さらにワケワカ度がUPしたというか、「お前ら人間じゃねぇ」という気持ちでいっぱいです(死)。
どちらかというと、動画の曲はツマミよりも
白ノートのボタン部分のほうが高難易度のような感じがします。
DIVAで両手連打すらなかなか安定してできない身からしたら
自分とは違う部分の脳みそを使ってるんじゃないかとすら思います(何)<右手で左のツマミ〜

音ゲーといえば、自分はdeemoというiPhoneの有料音ゲーアプリ(¥200)に
地味にハマってるのですが、ボス曲の最高難易度になると
http://www.youtube.com/watch?v=SakukcizY2Y
(黒ノート:下の線に重なるタイミングでタップ・黄ノート:同じくスライド)
画面右上のスコアで70%超えるのがやっと、という状況でして
なんというか、リズム感も運指力も何もかも足りないなという感じです(死)。
DIVAでもそうでしたが、左手と右手が断固として別々に動かないんですよね…

自分は週一くらいで好きなキャラで検索かける程度の利用状況です(何)<pixivアカウント
むしろネタバレする範囲での感想を割と真剣にお聞きしたいので
どんなつぶやきでもエニシングオーケーです。<俺屍2
記事作成までお待ちください(何)<何の心の準備〜
| kirby | 2014/07/31 1:25 AM |
もしDIVAをプレイし始める前に二次元extのプレイ動画を見ていたら
どう思ったかを想像していただければ
お分かりいただけるかと。(何)<なんでこんなんクリアできるんですかね
手元動画の曲はI(前作)の曲なのでBT(上の4つ)は単押し、FX(下の2つ)は長押しに
限定されていたので、まだ良かったんですが、IIの曲は限定解除されてしまったので
FXの単押しに大変苦戦させられてます orz
そういえば、2つ前のレスのdieちゃん譜面もクリアしました。(死)
現時点の腕前でも、ワケワカになる譜面もあるのでご安心を。(死)<お前ら人間じゃねぇ
「IIDXそこそこできるし」と思ってましたが、実際にプレイしたら
確かに、ツマミより鍵盤の方が難しかったです。(苦笑)<香港功夫大旋風
自分も未だに右手で左のツマミとかは出来ません。(苦笑)

前提として、iPhoneの大きさでやるレベルの難易度に見えないのは
気のせいだろうか。(何)<Entrance
タップとスライドは画面のどこでも良い系なんですか?<deemo

自分の中でRPGのネタバレは発売1ヶ月はやめてほしい的な
考えからきてます。(苦笑)<当分はネタバレしない方が〜
そもそも、プレイ時間が危うい感じになってきたので、なかなか進みません orz<俺屍2
| NaotO | 2014/08/01 1:22 AM |
ああ、もしDIVA未プレーでいきなりアレを見たら「自分には無理」一択でしょうね(汗)<二次元Ext
でも逆に言えばそんな自分でも二次元Extはスタンダードなら安定してクリアできてるから
練習さえすればこの境地に達することができる可能性が微粒子レベルで…?(何)<なんでこんなん〜
手に癖がついてから新たな操作を追加してくるパターンは確かに苦戦しそうですね…<FX単押し
わけわかんないって言ってたのに結局クリアできるんじゃないですかやだー!(死)<dieちゃん
まあ、普通のクリアと動画でよくあるパーフェクト近い成績でのクリアとでは
また天地ほどの差はあるんだと思いますが、それでも凄いと思います。

いえ、線に重なった時にノート部分をしっかりタップ・スライドしないといけない系です。
判定自体は甘めですけどね。<deemo
なのでどちらかというとiPad推奨らしいですが、iPhoneでもなんとかなります。
携帯でEntranceをALL Charming(DIVAで言うオールCOOL)出してる動画もありますので。
なお、iOS版は最終的に25曲プレー出来て¥200のところ今ならなんと無料です!(ステマ)

もうちょっとで1ヶ月経つので、のんびり楽しみにしてます(何)<発売1ヶ月はやめて欲しい〜
| kirby | 2014/08/04 1:14 AM |
実際、I(初代)の時は大してプレイしてなかったので、1年半ぐらい前に動画を見た時は
クリアできるようになると思ってませんでした。(苦笑)<香港功夫大旋風
参考までに自分がクリアできるようになるまでにかかった
クレ数は300クレ(3万円)以上です。(死)
上で言ったように初代は大してプレイしてないので、癖とかではなく
BTの左側(または右側)2つとFX単押しが入り交ざりまくると
相当な脳トレ譜面になるので苦戦させられます。<FX単押し
案外、ある程度見切れるなら動画を繰り返し見るだけでも
クリアに近づくことがわかりました。(何)<dieちゃん
良かった4曲をUC(フルコンボ)するレベルでも十分ゴリラなので
ご安心を。ゴリラについては「音ゲー ゴリラ」で検索して下さい。(何)

自分の持ってるスマホはAndroidだったりします。(ぉ
とりあえず落としてやりましたが、無料で落とせる代わりに
課金しないと木の成長が3.99mで止まるので
そこまでの曲しかプレイできませんでした。(苦笑)<deemo
実際にプレイしたらスマホってこんなに大きかったっけ?って思うほど
プレイに影響はなかったです。(苦笑)
本当に判定甘いのかな?と思ったら一通りプレイし終わるまで
ずっと遅延してる状態でプレイしてました。(死)

まだ1週間以上あるわけですが。(苦笑)<もうちょっとで1ヶ月経つ
ストーリー進める度にやたらと鬼神が強くなるのは
なんとかならないんだろうか…。(何)<俺屍2
| NaotO | 2014/08/06 12:22 AM |
正直、DIVAの裏表を計200回弱やってあの体たらくの自分からすると
300クレジットですら凄い早いように思えます(汗)<クリアできるまでに〜
あのスピードでそのレベルの腕さばきだともはや脳をトレーニングしているのではなく
脳をデストロイさせようとしているレベルに見えます(何)<BTの左側〜
ググったら音ゲー全てで通じる業界用語みたいですね(何)<ゴリラ
ゲーセンでは凄く音ゲーがうまい人は後ろから「ゴリラだ」「ゴリラがいる」と
呟かれたりするのが日常風景みたいになってるのでしょうか…(死)

調べたらAndroid版は最初が無料の代わりにそういう仕様らしいですね。<3.99で止まる
しかし¥200で木の成長を再会させたら最終的には25曲!いかがですか奥さん!(死)
自分も最初は携帯の小さい画面じゃ無理だろと思ってましたが
意外とスマホでもしっかりプレーできますよね。<実際にプレイしたら〜
遅延は曲によって微妙に差があるらしいのも厄介なとこですが
Androidなら設定で気にならないレベルにできると思います。

残念ながらどうにもなりません(死)<やたらと鬼神が強い〜
もうちょっと何かしらやりようがあったのではないかとは思いますが(汗)
| kirby | 2014/08/08 12:12 AM |
DIVAでてこずったから、他の音ゲーでもてこずるとは
限らないとは思います。<裏表を計200回弱やって〜
と言いつつ、最初はツマミどころか鍵盤にすら苦戦すると思いますが。(苦笑)<サンボル
譜面の落ちてくる速度はかなり細かく自分で調節できるので
自分の見やすい速度なら脳トレに留まります。(何)<白とオレンジ入り混じり
最初はコナミすら関係なかったはずなんですけどね。(苦笑)<ゴリラ
ゲーセンでそんな会話をする人はいませんが
自分のいつも行ってるゲーセンにもゴリラはいます。(何)

スマホで課金したことないので、まずプリカ的なものを買ってこないといけない件について。(何)
PSNカードを買ってこないといけないので、その時に見かけたら買ってきます。
後ろで鳴ってる音のノートの影みたいなエフェクトを切ったら
遅延なくなりますが、遅延に慣れた後だと逆にやりづらかったです。(死)
| NaotO | 2014/08/09 12:34 AM |
普段から慣れ親しみすぎているプレステのコントローラー配列であの苦戦ぶりなのですから
ボタン配列から覚えなければならないアーケードの音ゲーは間違いなく苦戦必須かと(死)。<DIVAで〜
deemoで譜面が落ちてくる速度調整できるの地味に新鮮だなと思ってましたが
最近の音ゲなら付いてて当然の機能なんですかね?(汗)<自分の見やすい速度〜

iTunes Storeにクレカを登録している自分に隙はありませんが
個人情報的な観点で隙だらけなのが残念なところです(何)<スマホで課金〜
そういえば、プリカ的なものって一度も買ったことないな…(汗)
というかAndroid版のdeemoは結構色々設定できるんですね。
iOS版だと遅延の調整もエフェクトオフもできないのはどういうことか(何)。
| kirby | 2014/08/11 10:59 PM |
ハイスピード設定(譜面が落ちてくる速度調整)に相当するオプションがない
DIVAが少数派なだけで、コナミの音ゲーでは10年以上前からあります。<自分の見やすい速度〜

主に、ガスト作品とDT・DIVA F2のおかげでPSNカードは3万円分以上買ってます。(死)<プリカ的なもの
むしろ、iOSの方はそんなにシンプル設定なんですか。(苦笑)<deemo
そして、deemoに課金する前に無課金で遊べるスクフェスに
見事にハマってしまった自分がいるわけですが。(死)
| NaotO | 2014/08/12 1:47 AM |
そんな前からあるのか…自分は何周周回遅れしてるんだろう(死)<10年以上前から〜

DIVAにそんな課金要素あっただろうか、と一瞬思いましたが
そもそもソフト自体をDLで買えることを失念してました(死)。<3万円分以上〜
iOS版だとオプションではツイッターとフェイスブックとの連動しか設定できません(何)<deemo
NaotOさんも遂ににっこにっこにーされてしまうのですね(←精一杯のラブライブの知識(死))
| kirby | 2014/08/14 11:23 AM |
というか、ハイスピード設定の初出は調べたら15年前だそうです。(苦笑)
DLC曲は一切手つけてませんが
ソフトだけで1万円越えてるんですよね。(何)<DT2・DTex・F2

deemoを課金して早速25曲の全難易度をプレイしました。
課金してもEasyで一通りフルコン取り終わるまで
NormalとHardに切り替える方法に気付かなかった件について。(死)
遅延の微調整とか譜面速度などを調整しながらプレイしましたが
課金後の曲のEasyは全部初見フルコン取れたので
ゲームの仕様上仕方ないとはいえ、判定はだいぶ甘そうですね。(何)
たまに、明らかにコンボが途切れそうなタイミングでも普通にコンボ繋がってたりしましたし。
というか、Beyond The StratusのHardが初見でフルコン(99.30%)とか取れて吹いたw
ほとんどの譜面で初見でも80%を下回らなかったものの
EntranceとmagnoliaのHardだけは77.74%と78.58%でした。
しかも、Entranceはその後プレイしても、初見スコアを越せなくて困ったものの
やっとの思いで初見スコアを越しても、まだ80%に届いてません。(苦笑)
とりあえず、フルコンするほどの気力は全くありません。(死)

iOS版だと遅延ないんですかね?
そもそも、多少遅延があっても判定が甘いので大した問題にはならないですが。(何)
自分は、ラブライブのアニメを見るまで「にっこにっこにー」すら
知らなかったわけですが。(苦笑)
スクフェスは無課金だと解禁にリアルの日数がかかるものの
現時点で51曲プレイできることを考えると、deemo…って思わなくも。(ぉ
| NaotO | 2014/08/16 2:41 AM |
正直、Normal・Hardへの変更の仕方はわかりにくいとは思います。<課金しても〜
やった感じ、判定は特にタイミングが早めの方が甘く感じますね。
このゲームの仕様で判定を厳し目にしたら相当やりづらいと思うので
これくらいの甘さにしたのは英断だったと思います。
自分が何十回くらいプレーしてやっっっとの思いで79.91%に届いて喜んでた矢先に
初見で77.74%出すとか一体全体どういうことですか!
僕のような下手糞に申し訳ないと思わないんですか!(死)<Entrance
音ゲー慣れしてる人には難しいゲームじゃないと聞き及んではいましたが
ここまで如実に結果に出るとは思わなかったです。
ちなみにMagnoliaのHardはまだ60%超えてません。これが格差か…(何)
Beyond〜のHardは初見で82%台くらいでした。やっぱり経験値の差を感じます。
どうもdeemoはまだストーリーは終わってない(木は20m以上伸びるようになる)ようで
秋に大規模アプデがあるとのことなので、その時にまたお知らせします(何)。

iOSでも曲によっては遅延があるらしいですが、自分の腕では感じ取れません(汗)。
「ヤッマヤッマメー」というパロディ絵をどこかで見かけなかったら
自分も知ることはなかったです(何)<にっこにっこにー
そこは大企業と台湾の新興企業における資本力の差ってことで…(何)<無課金で51曲〜
| kirby | 2014/08/18 12:59 AM |
タッチ系の音ゲーではよくある難易度切り替えの仕方ですが
素直に、Easy・Normal・Hardと並べて置いてほしかったです。(何)<課金しても〜
早めに甘いということは遅延してるんじゃないですかね?
自分も一通り叩き終わった後に盛大に遅延した状態で叩いてたことに気付きましたが。(死)
初見補正(必死になって叩くから意外と叩ける)がかかってただけで
20回ぐらいやって譜面速度4で今は76%前後(最高は79.85%)で安定してます。(苦笑)<Entrance
というか、コンボ数もいくらかスコアに影響してるみたいなので
スライドとタップの複合で頻繁にコンボの切れるEntranceは伸び悩んでます orz
ゲーセンでの音ゲーのプレイ回数を控え始めて以降だけで
約20万円分(以前も含めれば30万越すかも)もプレイしてるので
音ゲーをプレイしてる量に対して今のスコアは微妙な可能性も。(何)
MagnoliaはNormalが91.92%でHardが83.45%になりました。(何)
むしろ、Entranceで80%近く出せて、Magnoliaが60%越えない理由が真剣にわかりません。
とりあえず、MagnoliaのNormalは完全にHardの下位互換なので
Hardの練習に最適ですよ。
あのスタッフロールは一体なんだったのか。(苦笑)<まだストーリーは終わってない

スクフェスで倒産の危機を回避したようなソシャゲ会社なので
大企業ではないと思います。(苦笑)<KLab
| NaotO | 2014/08/19 12:16 AM |
そう言われれば確かに…(汗)<早めに甘いということは遅延している〜
いずれにせよiOS版では調整する手段がないので「慣れろ」の一言になってしまうのですが(何)。
現行の最新機種(iPhone5S)なのでマシンスペックが不足してることはないと思うんですけどね。
自分は30回くらいやって譜面速度5の75%前後(最高79.91%)ですが
現状でほぼ互角の成績のようなので割と自信になりました(何)<Entrance
いくつかある発狂部分をうまく捌けないと80%超えは難しいかもですね。<コンボ数も〜
Magnoliaは曲の好み的にEntranceほどプレー回数が増えてないってのもありますが
何より(主に発狂部分の)リズムのとりにくさが低スコアに繋がってます(汗)
実は最初の曲(dream)もHardだと50%台前半しか出せません(死)
というかDIVAの時もそうだったんですが、好きな曲ばかりプレーしてしまうのをまずなんとかせねば…
EntranceとSaikaばかりやってちゃいかんなぁ(何)
登場人物の素性とかこの不思議空間って何やねんとかdeemoって何者やねんとか
そこらへんの設定が明らかになるのではないかと…<ストーリーは終わってない

なぜか素で角川あたりが元締めだと思ってました(死)<ラブライブ
| kirby | 2014/08/20 11:21 PM |
譜面に比べて判定がだいぶ早かったのに、半日ぐらいずっとやってたら
初見でEntranceが77%とか出たので、そういうことでしょうね。<慣れろ
音ゲーは液晶画面である限りはゲーセンみたいな専用筐体でもない限りは
確実に遅延は発生しますからね。<スペック不足じゃない
自分は動体視力が低いのかハイスピード設定は
一般的な速度より少し遅めが丁度良いんですよね。(何)<譜面速度
とりあえず、スコア(スコアというより、ただの%表示ですが)と
コンボ数は別にしようぜ、と言いたい件について。(ぉ<コンボ数も〜
https://www.youtube.com/watch?v=-tj08F94Y64
むしろ、EntranceはVANESSAと曲の雰囲気かぶってるので
どちらかと言えば、Magnoliaの方が良いです。(何)
ワヴルベース(発狂地帯で鳴ってる振動音っぽいの)地帯以外は
Entranceより簡単なぐらいですが、遅延があると
2回ある長めの縦連がズレまくってきついかもですね。<Magnolia
せめて、クリア(60%台にボーダーがあるらしいです)ぐらいした方が
良いのでは?(苦笑)<dreamも50%台前半
実は幼女が事故ってるか飛び降りてて幽霊説みたいな暗い考察ばかりなので
明らかになっても、って印象が…。(ぉ<ストーリーは終わってない

スクフェスを作ってるのがソシャゲ会社なだけで
ラブライブ自体は角川、ランティス、サンライズという
ビッグネームが合同でやってるプロジェクトです。
| NaotO | 2014/08/23 12:23 AM |
そういえば液晶は絶対遅延するものだというのをすっかり忘れてました。
どうも曲ごとに遅延の度合いが違うという報告もあるみたいなので
ソフトウェア側の問題もゼロではなさそうですが、どのみちやっぱ慣れるしかなさそうです。
一般的なスコアを計算・表示しないのは何かしらゲームデザイン的な狙いもあるのでしょうが
個人的にはコンボ数と別個の指標も欲しかったです。<コンボ数も〜
似てる似てない前にこんなんクリアできる人間がこの世にいる…んだろうなぁ(死)<VANESSA
https://www.youtube.com/watch?v=CuW2fZ9_vWg
自分が音ゲーで一番難しい譜面じゃないかと思ったこのポップンの曲よりは
ノートの配置に規則性がある部分が多いぶん遥かにマシに見えますけどね(何)。
あと470コンボあたりで肖像画との隙間に目が浮かんできたのには素でビビりました(死)。
dreamは譜面の難しさ以前に曲がリズムを取れなさすぎて
他の高難易度曲とは別種の絶望感があります(汗)<せめてクリア
それでも最後は明るいオチがあることを期待してます(何)<事故ってるか飛び降りてて〜
え?nine points eightの和訳がどう見てもアレ?そんなん知らん、わからん(死)

やっぱり部分的には間違ってなかったんですね(何)<ビッグネーム
しかし角川は艦これといいいろんなプロジェクトに関わってるんですね…
| kirby | 2014/08/25 11:20 PM |
自分は真ん中の難易度のHYPERでもクリアできません。(死)<VANESSA
実は肖像画の目とかが地味に動いてたりするんですよね。(何)<隙間に目
サイレントEXはLv50で一番難しい曲のようですが
Lv45とかクリアできるようになってきた今見ても発狂が
まるで見えないわけですが、45から50までの間で差ありすぎて笑…えない orz
というか、音ゲーの各機種の最強曲はどれもヤバイと思いますが
jubeatは自分でも全譜面クリアできるので、そうでもないですね。(ぇ
https://www.youtube.com/watch?v=qZMHaz8lgus
https://www.youtube.com/watch?v=f3cNB65ey4w
↑jubeatの最強譜面候補
dreamは譜面速度を下げた方が圧倒的にやりやすかったりします。(苦笑)
| NaotO | 2014/08/27 12:43 AM |
うわほんとに動いてる。気付きませんでした(死)<肖像画の目
むしろ発狂してない部分のほうが少ない気がするんですがそれは…<サイレントEx50
大抵動画で目で追うだけならノートが見えるんですが、このサイレントは
動画ですらノートが見えないあたり相当なヤバさだと思います(何)。
jubeatはタップするところが16箇所もある時点で高難易度はえげつないだろうなと思ってましたが
最強譜面動画を見て確信しました。これはアカンやつですね(断言)
というかなんでクリアできるんですかこんなもん(汗)
https://www.youtube.com/watch?v=ghIVNpIpqOs
この番号を振ってくれてる動画を見てようやく何をやってるか理解できたくらいですよ?
もしかしたら自分はとんでもない人とDIVAの腕をコメント欄で競い合ってたのかもしれない…(死)
| kirby | 2014/08/31 11:06 PM |
https://www.youtube.com/watch?v=z08hlYCjTpY
こっちの動画ならハイスピード設定がもう少し遅いのでまだ見えないこともないですが
どう見ても開幕からゲージが消え去りますし、1:52〜は明らかに無理ゲーです。(苦笑)<サイレントEX
jubeatは判定甘いので(DIVAでいうと、SAFE判定でもコンボが繋がる感じ)
フルコンでもない限りはそこまでゴリラでもないです。(何)
あと、1300クレ(プレイ時間でいうと、130時間以上)ぐらいやってますし
発狂がまるで見えなくても余裕でクリアできるので
クリアできなかったら、さすがに恥ずかしいですよ。(苦笑)<なんでクリア〜
数字付けてる動画見ても、1:30〜1:48(特に1:40〜)がまるで見えません。(ぉ<スタンドアローン
DIVAもdeemoもそんなに腕前変わらないじゃないですか。(苦笑)<とんでもない人
| NaotO | 2014/09/01 1:07 AM |
実際割と冗談抜きで自分が動画で見た中で一番難しいと思いますので
無理ゲーどころか自分には半分悪ふざけに見えるレベルです(死)<サイレントEX
SAFEでもコンボが繋がるなら、いっぱい光って追えないところは
雰囲気で思いっきり連打したら意外と生き残れる的な感じがしますね(何)<jubeat
それでもあれを完走できるのは素直に凄いと思います。
大丈夫です、DIVAをトータルで(たぶん)200時間以上はやってても
激唱とかSM工場とか未だにクリアできない自分みたいなのもいますので(死)<さすがに恥ずかしい〜
でもやっぱりエクセレント取得曲数とかCOOL率とか見てると
経験値の差をひしひしと感じます(何)<そんなに腕前変わらない〜

http://www.inside-games.jp/article/2014/09/02/80108.html
あとdeemoが今冬にVITAで出るみたいですので
現状で追課金必須の曲がもし収録されてるなら買おうと思ってます。
というか、ストーリーに続きがあるって話はやっぱりこれのことだったんだろうか…
| kirby | 2014/09/03 11:23 PM |
http://www.youtube.com/watch?v=5ilFZZCSjQE
悪ふざけというのはこういうのを言うんですよ。(何)
というか、こんな譜面でもクリアどころか、フルコン達成者がいるんだから
怖いわー。ごりら怖いわー。<MENDES
そういえば、jubeatのクリア基準などを言ってませんでしたが
地味に複雑なのでウィキペディア参照ですが(ぉ
とりあえず、ゲージ制じゃなくて曲終了時のスコアが基準になってます。
deemoに近いクリア基準なんで慣れると他の音ゲーと違って
クリアできないことの方が珍しくなります。
しかし、二次元のハイスコアは確か
カービィさんに負けたままだった気がします。(苦笑)<激唱とかSM工場とかクリアできない

500円ぐらいの配信じゃなくて、ソフトだったら余裕でスルーです。(死)<VITAで出る
500円でも正直スルーしかねませんが。(ぉ
| NaotO | 2014/09/04 10:46 PM |
おお kirbyよ 5にちも レスをかえせないとは なさけない。(死)
公私ともに立てこんでました。すみません。

いやあ、サイレントEXを超えるものはないと思ってましたが
世間は広いですね(白目)。というか、ノート数2626って…<悪ふざけというのは〜
これをフルコン出来る人は何かしらの能力者かリアルTASさんとしか思えません(死)<ごりら怖いわー
ゲームシステムが地味に凶悪じゃね?と前々から思ってましたが
クリア基準の緩さでバランスを取ってるみたいな感じですね。<jubeat
あれ、そうでしたっけ。二次元は色々と自分にとっては有利な譜面だったので
相性がもたらした奇跡の勝利だということにします(汗)<二次元のハイスコア〜
そちらが本気になったらあっさり抜かされそうですが(死)。

もし500円だったらここで真剣に記事にして宣伝しようと思います(何)<VITA版deemo
まあ確かに、ゲーム中の演出の薄さとか色々と単品ソフトにするには厳しいところもありますね。
自分はdeemoには好みの曲が多いので余程の額じゃない限り入手します(死)。
| kirby | 2014/09/09 10:51 PM |
ラブライブ関連で勝手に忙しくなってるので問題ありません。(ぇ<5にちも レスを〜

家庭用専用の鬼畜譜面版MENDESもサイレントと近い時期だったので
この時期のコナミの音ゲーチームが正気を失ってただけな気もします。(苦笑)
http://www.nicozon.net/watch/sm18235400
↑DJ AUTOさんの動画はこちらです<ごりら怖いわー
クリア基準で言ったらjubeat以前のどのBEMANIの機種よりも圧倒的に簡単です。<jubeat
F2はエンヴィをエクセとってやる気が尽きてしまったので
本気を出すことはなさそうです。(ぉ<二次元

EntranceとSaikaばかりやってるのに、好みの曲が多いとはこれいかに。(何)<deemo
| NaotO | 2014/09/10 11:25 PM |
お言葉に甘えてまた5日空けてしまいました。いやもう6日か…(死)
記事を作る体力気力を考えるとツイッターが流行る理由がわかるような気がします。

ということは今のコナミは割と正気を取り戻してる感じなのでしょうか?(何)<この時期の〜
今だと他社ですが太鼓の達人なんかに一部正気を失ってる譜面がありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=QAJD7ow8aNE
初見殺しが多いので今までとはまた違った狂いっぷりではありますが。
というか、これは音ゲーとして成立していると言えるのだろうか…(何)
なんというか、とんでもない譜面なのに指以外ほとんど動いていなくて
無駄な力が一切入ってないように見えるのが割と本気で凄いと思います。<プレイ動画
自分が裏表や二次元を1回プレーするごとに筋トレ後状態になるのを考えたら
色々力み過ぎなんだろうなと思います(何)。

通しでプレーしてて全く苦痛に思わない程度には全体的に曲が好みでしたので(汗)<deemo
一応、気持ち程度には他の曲もやってますよ!nine point eightとかReverseとか!(何)
| kirby | 2014/09/16 12:43 AM |
「6日空いたとか何を冗談を…!?」ってなった件について。
時間の流れ早すぎんだろ…。 orz
ツイッターでも俺氏みたいに情報の発信が少ない人間はやっぱり少ないわけですが。(死)

jubeat以降の比較的新しいシリーズは難易度上昇傾向にあるものの
以前のように高難易度厨に媚びるような急激な難易度上昇はなくなりました。<今のコナミ
そもそも、曲として成立してないだろとツッコまざるを得ない。<ドンカマ2000
太鼓は操作が少ないせいで、どんどん変態な方向に進化してるようにしか見えません。
そんな、100%中の100%みたいな力で叩いてるんですか?(苦笑)<筋トレ後状態になる
DIVAなら普通にボタン押すのと変わらない(または若干弱い)ぐらいの力でやるものだと思いますが。

自分は全曲ピアノメインで曲ごとにメリハリがあまりないのに曲数はあったので
実質一日でほぼ全部やったせいか途中でだるくなったのですが。(死)<deemo
一通りプレイした後はEntranceとMagnoliaを満足するまでやって
今はもはやプレイしてません。(ぉ
| NaotO | 2014/09/16 11:46 PM |
今度は6日どころか8日空いてしまいました…
その代わり久々に記事を書けたよ!やったね!(死)
まあ結局、どんなに手軽でも自分みたいなタイプはすぐに
放置気味になるのは目に見えてますね(汗)<ツイッター
せめてそちらのように何かしらライフワーク的になるものがあればいいのですが。

ゲーム全体の衰退がより一層懸念される昨今では良い判断だと思います(何)<今のコナミ
譜面の変態ぶりも酷いですが、まず曲ですらないのが一番アレですよね。<ドンカマ2000
こういう形の進化は危険な兆候だと思うのですが、今後どうなることやら。
ここはやはりテコ入れとして某雷鼓の達人を実装して
別ジャンルファンを幅広く獲得する試みを…!(何)
チカラを込めないと片手で連射は長くは続かないのです(死)<100%中の100%
確かに無駄な力が入り過ぎだと思うには思うのですが、集中するとつい…

まあ、全体の曲調を考えるとそれもごもっともです(汗)<途中でだるく〜
もうちょっと曲にバリエーションがあればまた違った評価になる人も多かったかもしれません。
でも曲調の統一感は個人的にはdeemoの魅力だと思ってますので悩ましいところではあります。
| kirby | 2014/09/24 2:00 AM |
1週間以上経ってるとか永遠と須臾を操られてるとしか思えません。(ぉ
自分も毎日のように音ゲーやるようになるまでは
ツイッターアカウントを作るとか考えもしませんでしたからね。<ライフワーク的なもの

とは言っても、jubeat以外の機種の難しい曲は反復練習しないと
クリアできないぐらい強いですけどね orz
今稼動してる太鼓には東方アレンジが、数曲収録されてるみたいですよ。<雷鼓の達人
http://www.nicozon.net/watch/sm23672495
↑有名な東方アレンジとかこのぐらい曲いじってもらわないと
 別にいらないと最近感じます(ぉ
両手使いましょう。(苦笑)
他の音ゲーではクリアギリギリの時はクラッシャー気味に叩いてた譜面でも
余裕でクリアできる頃にはだいぶソフトタッチになってることを考えると
無駄に力を入れても良いことないと思われます。
| NaotO | 2014/09/24 11:25 PM |
そしてまた4日経っちゃいましたよ!永遠と須臾って凄いですね!(死)
最近前より増して私生活が死にかけているのでツイッター関係なしに
自分も何かしらライフワーク的なものを作らなきゃと焦る昨今ではあります(何)。

それはちょっと前に確認済みですが、有名所ばかりのようなので
いずれは真剣に始原のビートのアレンジが出るのに期待してます(何)<今稼働している太鼓〜
うわー懐かしいなー7年ぶりくらいに聴いたかなーと思ってたら
しょっぱなの オッオオッ↑ララーイ↓ からの エウェーイ? マジー? マジー? マジー? キンモ↑キンモ↑
で割と盛大に吹かざるをえませんでした(死)<狂気の優曇華院
こういうのって曲自体は忠実に移植してるもんだと思ってましたが意外とそうでもないんですね。
やっぱ両手だよなぁ(遠い目)<片手で連射〜
実際の所自分も他のタッチペンを使う3DSの音ゲーだと全く力入ってませんし
無駄な力はむしろ逆効果なのはわかってはいるつもりなのですが、なかなか難しいもので(何)。
| kirby | 2014/09/28 11:05 PM |
輝夜ったら最強ね(ぉ<そしてまた4日

http://www.nicozon.net/watch/sm24576896
↑輝針城リミックスコンテストをやったサンボルですら
先週やっと始原のビートのアレンジが出たばかりなので
太鼓に入るのはだいぶ先の話になるかと。(何)
エフェクトで元アレンジを完全に食ってて自分も最初見た時吹きましたw<狂気の優曇華院
サンボルはプレイすることでエフェクトかけるゲームなので
放置するとそのままの曲が流れるようになってます。
なので、収録されてる曲はベタ移植ですよ。<曲自体は忠実に〜
そういえば、今更ながらdeemoは両手でプレイしてるんですよね?(何)<両手だよなぁ
| NaotO | 2014/09/30 11:12 PM |
また4日経ちましたが、マジで最強ですね(死)<永遠と須臾の能力
もう今年もあと3ヶ月切ってることに割と真剣に驚いてます。

ゲームシステム上仕方ないとは思いますが、ビートって感じのアレンジではないですね。<サンボル
でも大きな一歩ではありますので、いずれは太鼓に始原のビートアレンジが来ることを期待してます。
そうだったんですね。てっきり開発者側がひと通りエフェクトで遊んでから
収録にとりかかったのかと思ってました(死)。<ベタ移植
deemoはもちろん両手ですが、あれは交互押しが必要な部分が(そんなに)ないため
まだなんとかなってる的な印象が強いです(何)<両手だよなぁ
ただ両手で同時に押しても右手が橙判定・左手が緑判定という状況が
割と頻繁に発生するため、確実に左手がスキル不足であることがわかったのは
DIVAから大きく前進したところです(死)。
| kirby | 2014/10/05 12:14 AM |
年々年明けたと思ったらすぐ年末になるので年越しとか
どんどん日が変わるだけにしか感じなくなっていく件について。(何)

でも、始原のビートの有名なアレンジがあるのか疑問が。(苦笑)<太鼓
左手強化ならポップンがお勧めですが、それなりにプレイしないと左手強化に繋がらないです。(苦笑)
| NaotO | 2014/10/05 6:36 PM |









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