じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
スクールアイドルフェスティバル 2
またコメント欄が伸びてるので新たな記事を。

割ととりとめもない中身にするつもりでしたが
書いているうちによくわからないだらだらとした日記になってしまいました。
消すのもアレなので放り投げておきます。
思い出しながら書いてるので細部は間違ってるかもしれませんが何も問題はないと思われます。
日記形態なので丁寧語とか一切使ってませんがこれも問題はないと思われます。


 
 

<自分用日記:第2回メドレーフェスティバル奮戦記>

この日記は、つい2ヶ月位前までソシャゲ自体を食わず嫌いしてた自分が
あっさり手のひらを返して(無課金は継続中だけど)
イベントでの45000位以内突破(通称2枚取り)に全力を注ぐさまを痛々しく綴ったものである。
痛さも本気、悪いか本気さ。


・1日目(1/20)

2枚取り挑戦を決意した理由はふたつ。
ひとつは「今のペースで石消費なしでプレーしてても配信スピードになかなか追いつかないから」ということ。
2週間で1曲追加(=約3500EXP)されてる中で、こちらは2週間でだいたい5500EXPくらい。
確かに差は縮まってはいるが、このペースではいつ追いつくかわかったものではない。
それならいい機会だし、イベントに石を使って一気に差を詰めようと思ったわけである。
もうひとつは「石50個使ってガチャっても未覚醒SR1枚だけなのなら、イベントで石30個位使って
覚醒SR1枚取れたほうが経済的じゃないだろうか」と思いついたこと。
11連ガチャを回してもSRが2枚以上出るとか、ましてやURが出るなんてそう滅多にあるものではない。
例え30個が35個や40個になろうが、それで覚醒SR1枚ならそちらのほうがメリットはあるだろうと自分は踏んだ。
決して妖精かよちんマジ天使!とか思ったからではない。…はず。

仕事から帰宅後早速対象曲リストを確認し、噫無情がないことに軽く絶望を覚える。でもめげない。
早速、基本的にはHard3曲+イベントPアップアレンジ常時適用 という条件のもとで
プレーを始めるが、深夜未明に異変が起こる。スマイルの同じ曲ばかりが連続して出てくるのだ。
…「これからのSomeday」「Someday of my life」「ラブノベルス」の3曲。
この3曲が4回連続で出てきた時は祈っちゃうだろとか泣いちゃうだろを通り越して腹が立ってしまった。
ちょうどこの頃ランクが82になって待望のLOVELESS WORLDが開放されたので
余計に本編よりサイドストーリーに逃げたくなったのは言うまでもない。
特に鬼門になってるのは「これからのSomeday」。今も現在進行形で悩ませられている。
どれくらい鬼門かというと、残り2曲はフルコンボであるにも関わらず
この1曲だけでGOODを23出してしまう
ありさまだ。
(※Love marginalとSomeday of my lifeのHardを合わせた総ノート数は602)
正直今は曲名すら見たくないレベルで嫌になっている。
つまづいたらどうする?じゃねーよつまづきっぱなしなんだよこっちは。
12時を回ったところでようやく初のクール属性が出てくる。文字通りクールダウンしたところで就寝。
やっぱりSnow halationは癒される。他の評判は知らないけど、自分の場合
最初のほうにこの曲がなかったら再序盤でスクフェス自体をやめてたかもしれない。

翌日から出勤前の朝もプレーできるように30分早く起床するようにする。
頑張るのは自分のため。それじゃくたびれてしまう?知ったことではない。


・2日目(1/21)

早起きは三文の得というが、そんな諺が通じるのは江戸時代だけだ。早くもくたびれる自分。
案の定会議中に30分のツケは容赦なくやってきた。辛いです…スクフェスが好きだから。

しかし本当の辛さは帰宅後にやってきた。
前日から一転、とにかくピュアばかり出るようになってしまった。
自分の属性別ユニットはとにかくピュアだけが断トツで弱い。
編成画面ですらスマイル・クールと5000くらい差があるのに、唯一ピュアにはURがないため
(去年のクリスマス全員サービスのUR真姫(スマイル)と、攻略本付属シリアルのUR真姫(クール)のみ所持)
実際には8000くらい差が付いている。おまけにピュアはSRすら1枚もない。(クールは4枚)
なので、ピュアが選ばれるだけでイベントポイントの確実な損失に繋がるのだ。これは困る。
あとこれは極めて個人的な理由で申し訳ないが、ピュアに好きな曲がほとんどないのも悩みどころである。

4回、5回と連続でピュアばかり選ばれる。おまけに必ず「Listen to my heart」がどこかに含まれる。
幸いこの曲はあまり苦手とはしていないが、それでもたまにコンボを切ってしまう。
だいたい「語れりっぴー」のりっぴーって何だよ!イミワカンナイよ!(やつあたり)
…と思ってたけど、これ凛の中の人の愛称だったんですね。ググってから書けよ自分。すみません。(1/26AM1:00頃追記)
そこに「孤独なHeaven」「After school NAVIGATORS」の2大ピュア苦手曲が追い討ちをかけてくる。
前者は1回目のメドフェス時にHardで撃沈したトラウマ持ちであったが、それはあっさり克服できた。
しかしそれでも、今回の対象曲の中では頭ひとつ抜けた難しさだとは思う。まんべんなくコンボが切れる。
後者はなぜか致命的にリズムが噛み合わない。自分のリズム感のなさを痛感する。
初見でサビ部分以降がグダグダになって、最終的にライフが3しか残らなかった時は血の気が引いた。
現在(1/25)はまだマシになってはいるが、それでも「もぐもぐ止まんないんだもん」以降ができない。

結局、最後までピュアな流れを断ち切ることができないままこの日は終わった。
次回以降のメドフェスでは属性だけでも自分で選択できるようになることを切に願う。


・3日目(1/22)

朝も2回連続ピュアだった。軽く死にたくなる。
おまけにこの日は取引先会社との会議が待っている上に
朝から雨が降り注いでいた。陰鬱さと眠気とダルさがピークに達する。

しかしこの日、ようやく雨上がりの青空の先に
まぶしい新世界の熱い光が見えることになる。疲れを全部置いていけるほどに。

「微熱からMystery」。この曲は素晴らしい。昭和歌謡風のアイドル曲っぽさがたまらない。
秋のあなたの空遠くといいあのねがんばれといい知らないlove教えてloveといい
リリホワの曲は全力でわしのようなおっさん層を釣りにかかってるとしか思えない。
ここまでにたぶん12000ポイントくらい貯めててこの日に初めてこの曲が出たという時点で
いかに今までクールが出ていなかったかがおわかりいただけるだろう。
そういえばメドフェス1回目の時も、中だるみしてプレーをやめそうになったところで
噫無情を初めて聴いて一気にやる気を取り戻したのを思い出した。
改めて思うが、つくづく自分は単純な生き物だ。
曲さえ好みに合っていれば勝手にグイグイ引きずり込まれるのだから。

この日は属性の偏りが感じられなかった。ようやくクールが目立った回数出てくるようになる。
このイベントで初見の「ありふれた悲しみの果て」も、しっとりしてて自分の好みに合うハラショーな曲だ。
しかし、クール曲に好みが集中しており得意な曲も多い自分でもやはり天敵は現れる。
それが「LONELIEST BABY」。この曲の苦手部分はいたってシンプル。
「大好き大好きのところが大嫌い」
である。譜面制作担当者は大好き大好きの部分だけ寝ぼけてノートを打ったのではなかろうか。
そんな負け惜しみを言うくらいリズムが取れない。ここ以外は問題ないんだけど。

一日6000Ptペースでプレーし続ける毎日だが、不思議とストーンは目減りしていない。
報酬でまだ覚醒していないRやNの2枚目がちょこちょこ出てくるためだと思われる。
やはりメドフェスを初マラソンの舞台に選んでよかったと改めて思う。


・4日目(1/23)

この日は特に印象的なことは何もなかった。
週末であるこの日の未明に25000Ptを突破、1枚目のSR花陽を手に入れたが
今回はこれですら通過点にすぎない。マラソンで言えば15km地点くらいだと思う。
でも手に入れるとやはり達成感はある。 かよちんカワイイにゃ〜
あと微熱からMysteryと噫無情の入ったCD計2枚をポチった。
すでにベストアルバム入れて5枚目だが後悔はしていない。
でもさすがにこれ以降はベストアルバムの2枚目を待とうと思う。出るのかどうかもわからないけど。

あ、ひとつだけ印象的なことがあったのを思い出した。
追加報酬:銅 が2曲連続で出てきたことがあった。ありがとう!いりません!銀以上持ってこんかーい!
でも自分のデータももしかしたらどこかで銅を振りまき続けてるのかもしれないと考えると
ちょっと申し訳なく思う。まあ、どうも応援効果はユーザーによって違うものじゃなくてランダムっぽいけど。


・5日目(1/24)

そろそろ順位を意識しだすようになる。現状の順位にあまり意味が無いことはわかっているが
それでもランク3桁の御仁がずらっと並ぶ上位のほうにランク2桁の自分がいる光景を見ると
ちょっとした達成感がある。まあ、よく見ると自分以外にも結構たくさんいるけど。
初めて積極的に石を使って2枚取りを狙いに行ったが、それを踏まえた上で改めて
ランキング一桁〜二桁順位の人がいかに異常なペースであるかを実感する。
異常だと思うのはリアルマネーが必要な石の個数よりもプレー時間のほうだ。
1位の人はずっと固定で、一日あたり17〜8万Ptペースで入っているけど
一体一日何時間プレーしているのか。そして私生活はどうなっているのか。
なぜかほんのちょっとだけ、社会の闇を垣間見たような気がしなくもない。

またしてもピュアに偏り始める。
加えて同じ属性の中でもよく出る曲とあまり出ない曲があるように思う。
スマイルでは2日目以降、初日に連発してたラブノベルスがピタッと出なくなった。
よく出るのはこれからのSomedayとそれは僕たちの奇跡の2曲。どちらも厄介な曲だ。
ピュアだとListen〜ときっと青春が聞こえるの出現率が非常に高い。
逆に低いのは「どんなときもずっと」。正直今でもどんな曲なのか全く思い出せない。
クールではNo bland girlsとありふれた悲しみの果てがよく出てくる。
低いのは微熱からMysteryと輝夜。特に輝夜はほとんど出ない。全曲中一番得意な曲だけにもどかしい。
属性の偏りと曲の偏りは何かしら裏で偏るようになってる仕様があるのかも、と一瞬思ったが
こういうのは基本的にたいがい「物欲センサー」の亜種にすぎないということを思い出して自分を納得させた。
1%の必殺率でも当たる時は当たる。かつてファイアーエムブレムというゲームが教えてくれたことだ。


・6日目(1/25)

この記事を書いてる時点で25000位くらい。
メドフェス開始時に300万あった資金は毎回イベントPtUPをしてるおかげで
さぞかし減っただろう…と思いきや今見ると303万に増えていた。
もっと使ってもいいのかもしれないけど、Hardしかできない自分の腕では
他のアレンジに使ってもあまり意味が無いことは実感している。
金銀出現率UPは4回使って効果を全く実感できなかったし、パフェサポも
コンボランクSを取った所で5万の出費に見合ったポイント差は生じない。
EXPアップはコスパが悪すぎるし、となるとピュアの時にスコアアップを使うのが賢明な消費のしかただろうか。
石は開始時に91個あったのが現在86個。実際に何個使ったのか数えとけばよかった。
体感では15個くらい使った記憶があるのにこの減り方の鈍さはやはり
イベント中新たに覚醒したNやRに加え、ランクアップによるストーリークリアの報酬などが
大きく関わっていると思われる。ランクは80だったのが89まで上がった。

今回は締め切りが土曜日ということもあり、最終日は熾烈なデッドヒート的なものが繰り広げられるだろう。
今後も日常生活に支障をきたさない程度に気を引き締めてかかろうと思う。
| kirby | ソーシャルゲーム | 21:44 | comments(13) | - |
半年ぐらい前までソシャゲやってなかったけど
今ではソシャゲの音ゲーを3作品もやってます。(死)
全部無課金、と言いたいところですが、スクフェスの
シリアルコードの使用は無課金扱いで良いんですかね?(何)
45000位は人によって「1枚取り」だったり「2枚取り」だったりしますけどね。

メドフェスは消費LP2割引きとか低ランク救済過ぎですよね。
今回のかよちんはLv1でスマイル3680とか今までのイベントSRで一番強そうですね。
メドフェスぐらい曲数多ければ曲目はそんなに気にならない気がするのは
自分だけなんだろうか。(何)
僅差譜面で必ず苦手コメントがつくことを考えるとラブレスHardも苦手の可能性も。
ラブノベルスが解禁された頃は本編(メインストーリー)より
サイドストーリーばかり捗ってたことを思い出しました。(何)
僅差譜面の練習とかどうやるのかわかりませんが
僅差譜面(Easy)って感じな孤独なHeavenは練習になる可能性もありますね。
自分はアニメ見てた時に記憶に残った挿入歌がススメとスノハレでした。
というか、ライブのアンコール前の締めの曲として毎回使われてることを考えると
公式も推してると思います。<スノハレ

自分もピュア弱いですが、ようやく差が1000ぐらいまで詰まってきました。<編成画面
「今日は今日の〜」のところはキャラ名と中の人の名前が入ってるので
自分は面白い歌詞だと思います。<リッスン
孤独なHeavenはHardでも難しい方ですが
アフナビは少しだけ遅めに叩けば丁度良かったと思います。
もぐもぐ地帯の長押しはワンテンポ遅く離すと繋がります。(何)

ありふれたもEXになると譜面が凶暴になる件について。(苦笑)
ただ単に僅差譜面(Hard)なだけです。(何)<LONELIEST BABY
カービィさんはよくスコアアップを持ってきます。(苦笑)<追加報酬:銅いらね

ランクアップの速さを考えると下手な3桁より2桁後半の方が有利だったりしますからね。
そういえば、今回のメドフェスでは自分の方はまだ一度もノーブラ出てないです。
EXでフルコンできそうな曲がいっぱい来てほしいものの、いざ来ても1GOODとか
1GOODまで詰めた譜面でGOOD量産とかよくやらかすフルコン精度の悪さを何とかしてほしい orz

むしろ、なんで300万Gもあるのか。と思いましたが前回のメドフェスで溜めていれば
そのぐらい溜まっててもおかしくはないかもですね。
金銀出現率UPは今回も確認のために3回ぐらい使いましたが、体感では変化なしですね。
メドフェスはイベントptアップ、体力回復、スコアアップ以外いりませんからね。(苦笑)
最終日は5thライブのライブビューイングに行く準備とかで集中してプレイできないので
自分は諦めることになりそうですが、もしかしたら石効率を度外視して
木曜日辺りに急に上位に浮上する可能性もゼロではありません。(死)
| NaotO | 2015/01/27 12:52 AM |
自分だったら脳が追いつかなくなりそうです(汗)<音ゲー3作品プレー
シリアルコードはあくまでCDや本のオマケ的な要素なのでノーカンで。(死)<全部無課金〜
そういえば秋のあなたの〜のCDを今頃開封しましたが、ありがたいことに
売り切れ再入荷のはずなのにシリアルがついてました。
ちなみに出てきたのはやっぱり希でした。僕とのんたんとのスピリチュ(以下略

新参としては正直2割引きは助かります。思いっきり差を詰めることができるので。<消費LP
強いなぁありがたいなぁと思ってましたが、歴代最強クラスだったんですね。<今回のかよちん
自分は曲自体に好き嫌いが多い性分(+好きな曲がクールに固まっている)なので
どうしても曲目が気になりますが、確かに曲数的には十分だとは思います。<メドフェス
ランク56くらいだと自分もNの2枚目がどんどん出る時期だったので
本編よりサイドストーリーな感じだった気がします。<ラブノベルス
あとラブノベルスを初めて聴いた時は「あーあこういうノリの歌はちょっと勘弁だなぁ」
って思ってましたが、最近仕事中に一人になると無意識に
がんばらねーばねーばねばぎぷあぷ って口に出してるのはどういうことなのか。(死)
孤独なHeavenのHardみたいなのは僅差譜面というのですね。
しばらく自分の前に立ちはだかる壁になりそうですが、頑張って練習します。
公式が推してるっぽいと聞いて納得です。凄い雰囲気の良い曲だと思うので。<スノハレ

「しかめっつらなんてバイバイ」のどこに中の人の名前が…と思いましたが
調べて納得しました。確かに凝ってますね。<リッスンの歌詞
むしろ孤独なHeavenのほうはフルコン狙えそうなとこまで叩けるようになりましたが
アフナビは少しだけ遅めとかワンテンポ遅くみたいなちょっとしたアドバイスで
解決するレベルじゃない叩けなさぶりです。ついにスクフェスにもマージナル病の魔の手が…(死)
「どーしよどーしよ!迷うよね!はいっ!」の時点で既にGOOD4BAD1とかザラですが何か。(泣)

LONELIEST BABYの大好き大好きはようやく身体で覚えられそうです。
あまり迷惑はかけてなさそうで良かったです(死)<よくスコアアップを持って来る
NaotOさんは獲得Gアップが多いですが、たまに
追加報酬銀を持って来てくれるので地味に助かっています。
やりだした時は考えてなかったんですが、ランクが2桁後半でそこそこランクアップが
早い環境なのも自分にとっては幸いだったと思います。<下手な3桁より〜
ノーブラはこちらだとクールには必ず混じってるんじゃないかってレベルで
出てきますが、本当にIDごとの偏りを疑ってしまいますね(何)。
自分はそれをHardでやらかすから始末におえません(汗)<フルコン精度の悪さ

前回のメドフェスですごい勢いで50000Gが出てきた名残です(何)<なんで300万G〜
一応、この第2回のために意識して溜めてはいましたけどね。
コンボSで確実に金銀報酬ドロップ率が上がるようなら
コンボ率UPにも利用価値が出てくるのですけどね…
ライブビューイングってなんじゃらほいと思って調べましたが、スポーツ中継の
パブリックビューイングみたいなものがあるんですね。<5thライブ
今回のメドフェスの最終日がライブの日と重なってることを今頃思い出しましたが
その影響でボーダーが上がるのか下がるのかちょっと予想しづらいです(何)。
| kirby | 2015/01/29 12:13 AM |
情報量は大したことないですが、時間は真剣になくなります。(死)<音ゲー3作品プレイ
でも、部室がいい加減狭くて石5個ぐらい使ったので
ガチャ以外の要素でそろそろ無課金が厳しくなってきたかもです。(何)
初回限定と言いながら、シリアルコードの有効期限が6月末なことを考えると
期限近くまでは封入されてるじゃないですかね?<秋のあなたの〜のCD
自分も冬がくれたのにこSRが欲しかったのですよ。(虚ろ目)

ただ、毎月2回追加されてる最近のガチャSRの方が100以上強いですけどね。(苦笑)<今回のかよちん
でも、前回のメドフェスから各属性3曲ずつ続投してるなら
前回ほとんど引けなかったラブレスは続投してほしかったです。<曲目
https://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=85027636&v=wht7uV8kQKo&x-yt-ts=1422503916
↑Trouble Bustersを聞くと「キライキライよ!やんなっちゃう!」って
 口に出すんですね(死)<がんばらねーば
僅差譜面は孤独なHeavenのサビの「91 19」みたいなところを指してますが
同時押しっぽいけど同時押しじゃない譜面のことなので、孤独なHeavenは若干違うかもです。(ぉ
そんな中、自分はこれサムEXをフルコンできました。(死)<立ちはだかる壁
とは言え、スコマ・メドフェスの時にフルコンしても石もらえませんが。(苦笑)
↑今配信されてる、ぼらららEXとかは初回クリアで石1個でフルコンすると更に石1個もらえます

フル尺ではユリカの方も使われてますし
「ゆりゆりの元気ミッション」とかいろいろと想像が。(ぉ<リッスン
まずはフルコン動画を確認して下さい。(苦笑)<イントロでGOOD4BAD1
タタッタンとか曲と比べて歯抜けになってるリズムが間違ってるのかもですね。

1回だけ追加報酬:金いただきました。ありがとうございます。(何)
でも、一番嬉しいのは友達なら1.1倍のイベントptアップなんですよね。
EX×3曲だと純粋に100pt(学院生なら50pt)も増えるとかおいしすぎます。<イベントptアップ
第2回の曲目は半分ぐらいEXフルコンできましたが
3曲ともフルコン済みの曲が来た時のコレジャナイ感がパないことに。(何)

レベルMAXにしてないR以上がほぼなくなってきたので
自分の方はまだ140万Gですが、そろそろGがあまり出しそうです。(何)
コンボSはイベントptがちょっとだけ上がる以上の意味はありません。
少なくとも、現時点で第1回より5000ptぐらい低いので下がるのは確定っぽいですね。<ボーダー
| NaotO | 2015/01/31 12:19 PM |
部室は確かに自分も余裕がなくて11連を引けない状況が続いてるので
ある程度石を使わざるをえないのは間違いないですね。
やっぱりそうなんですかね。どのみち嬉しい誤算でした。<期限近くまでは封入〜
最近はCDだとランダム封入は定番の商法らしいですが、やっぱり消費者側としては
中身がわかるほうがありがたいですよね…<にこSR〜

そういえばラブレスのHardですが、確かに変則的な譜面ではありますが
こっちは全く問題なく叩けました。ただ最後の交互押し連打がイミフすぎるので
やっぱりフルコンボには時間がかかりそうですが(死)。
このキライキライよ〜って絵里が歌ってるんですね。あの真面目な絵里が。(死)
これじゃ「かしこいかわいいエリーチカ」がただの「かわいいエリーチカ」になってしまう…!(何)
個人的に冬がくれた予感は好みに響かなかったのでスルーしてましたが
こっちを聴いてちょっと欲しくなりました。<Trouble Busters
ということは僅差譜面の代表例はWSのHardみたいなやつですね。<同時押しっぽいけど〜
結局これサムはHardですら1回もフルコンできませんでした(汗)<立ちはだかる壁
むしろフルコンどころかGOOD10以下になることすらなくてもうキライキライよやんなっちゃう!(死)
EXは今後配信スピードが上がるっぽいので、とりあえずは全曲
初回クリアを目指そうと思います。

凛ちゃんとかよちんのゆりゆりの元気ミッションなら僕も見てみたいです!(死)<リッスン
新しい音ゲーをやるたびに必ず1曲は「動画見てもここだけ叩けない」って箇所が
出てくるんですが、スクフェスではそれがアフナビの冒頭みたいです。<まずはフルコン動画〜
ただ、それでもこれサムよりはまだいけそうな気がするので頑張ります。
自分は3回ほど追加報酬金は出ましたが、すべて学院生からでした(何)。<1回だけ〜
友達と学院生で効果の強さが違うことに今頃気が付きました(死)<友達なら1.1倍〜
まあ、確かにHardでもイベントPtアップが来た時は美味しかったです。
最終的に240万Gまで減りましたが、また300万近くまで戻りつつあるので
無駄でももうちょい派手に使っておけば良かったです。<Gがあまり出す
| kirby | 2015/02/01 11:28 PM |
そういえば、5thライブで無事ベストアルバム2の発売が発表されました。
まだ発売日以外は判明してませんが、ソロアルバムがアニメ1期の曲までしか出てないので
アニメ2期以降の曲はたぶん収録されないんじゃないかとは思いますが。
5thライブはツイッターでも言いましたが
輝夜→噫無情の流れが神でした、BDはよ。(何)

まあ、4thライブ衣装BiBiは三人ともかわいかったから問題ないんですが。(ぉ<にこSR〜
イメージ的には曲の通りに○○ ○○ ○○ ○○○○○○●(長押し)って
感じのリズムです。(わかりにくい)<最後の交互押し連打
絵里ちの本性はスクフェスでは21章2話で見られます。(何)<真面目な絵里
むしろ、かしこくないかわいいエリーチカです。(何)<KKE
トラバスは試聴聞いた時点でキタコレってなりました。(何)
長押しはむしろ長押しと長押し離しが同時にくる譜面の方が
基本的に難しいと思いますが。(何)<WS
もうサビは目押しするしかないんじゃないですか?(ぉ<これサムHard
配信ペースは毎月4譜面で以前と変わりませんが、配信期間が伸びるようです。<通常EX

5thライブではりんぱな結婚してました。(苦笑)<ゆりゆりの元気ミッション
追加報酬は友達も学院生も関係ないはずなんですが
自分も金はカービィさん以外は学院生からでした。
EX×3曲でも25しか増えませんが、Gが余るなら
獲得EXPアップも付けても良いかもですね。
| NaotO | 2015/02/04 12:08 AM |
おかげさまで、すでにamazonで予約はすませました。<ベストアルバム2
新記事のほうにも書きましたが、どうも収録曲はamazonの予約ページを見る限り
冬がくれた予感まで入るらしいです。ただ38曲という曲数で果たして
アニメBD限定曲まで全部入るかが不安だというのが新参である自分の感想です。
続けて聞くと確かに趣がありそうですね。<輝夜→噫無情
やっぱりメドフェス第2回に噫無情がないのは残念だったと言わざるをえない(何)。

いえ、だいたいわかったような気がします。とりあえず1回だけ繋がりました。<交互押し連打
なお、難所が繋がった時に限って他のなんてことない箇所で失敗する模様。(死)
ラブレスのフルを聞きましたが、なんか吸血鬼っぽい歌詞ですね(何)。
「灰になる運命を選びたいの本当は」とか「同じ時を生きて同じ夢を語り合う」とか
色々と別ジャンルに結びつけたくなってしまいますがこの話は程々にします(死)。
現在ランク100なので、割とすぐですね。楽しみにしてます。<絵里ちの本性〜
自分の場合は長押しと長押し離し同時は苦手意識は(今のところ)ないです。
ほとんどがHardレベルの話なのでEXになるとわからないですが。
WSみたいなのは正直最初の頃はこの譜面壊れてね?と思ったくらいですけどね(死)。
もう目押しにはかなり前にチャレンジ済みです。結果はお察しです(死)<これサムHard
どうせなら段階的に全曲EXを解禁していって欲しい気もしますが
一応ラインナップが増えるのはありがたいですね。<EXの配信期間が伸びる〜

そういえば、他記事のコメ欄で出た硝子の花園をもしライブで歌うことになったら
やっぱりこちらものぞえりがゆりゆりの迷路になるんだろうか…(死)
30000Gも使うならもうちょい割増し(20%UPくらい)しても
バチは当たらないと思うんですけどね(何)。<獲得EXPアップ
| kirby | 2015/02/05 12:12 AM |
スクパラ分以外は全部持ってますが自分も予約しました。(死)<ベストアルバム2
新記事のレスの通りです。<収録曲
レア度の高い音源は全部ベストアルバム3(仮)に収録されるんだろうか…。
正直、曲以上に視覚的な力がすごく強かったです。<輝夜→噫無情

それはありふれた悲しみです。(何)<他でミスする
ラブレスの歌詞はイミワカンナイって思ってましたが
ググったら吸血鬼で正解みたいですね。
ラブレスもライブからすると、のぞえりセンター曲なわけですが。(何)
これ書いてる間に丁度見れたようですね。(何)<絵里ちの本性
10回以上やってやっとコンボC取れた乙女式EXに比べれば
ほとんどの譜面が正常です。<WSのHard
むしろ、フルコン的になんぞこれ度はPGP(Pure girls project)や
ユメノトビラのHardの方がはるかに高い気が。
せっかく、ぼららら再配信が来たんだから
ぼららら配信期限後に解禁が始まらないかなとか。<通常EX

4thライブで既に歌ってます。<硝子の花園
https://www.youtube.com/watch?v=2nvpXPyTtjE
↑しかし、収録されてるのがアニメ2期4巻というせこい売り方なわけですが(死)
 視聴部分ではユリの迷路し始める前に終わりますが
ちなみに、硝子の花園が2:30〜3:36で、ラブレスが9:13〜最後までです。

http://www.lovelive-anime.jp/sp_movie_ticket.html
そういえば、あなたの街でラブライブってトークイベントが全国10箇所で開催されるんですが
その担当イメージキャラが宮城:にこ、大阪:希って新手の奇跡かな?(死)
| NaotO | 2015/02/07 1:05 AM |
ベストアルバムについては3つめの記事のコメント参照ですが
やっぱりBD限定版曲が収録されてないのはとても残念です。
ラブレスのHardをおかげさまで22回めにフルコン出来ました。
ようやくありふれた悲しみを乗り越えました(何)。
ついでに秋のあなたの空遠くHardも52回めでやっとフルコンできました。
公開終了までになんとか間に合ったので概ね満足です。
しかしなぜ突然吸血鬼っぽい歌詞が出てきたのか謎ですね(何)。<ラブレスの歌詞
見れましたが、スイカ割りが苦手というだけでは本性と言うにはまだまだです(何)<21章2話
もっとこう水着回っぽくアレの大きさを比べる展開とか!そういうのを!ぼくh(以下略
ユメノトビラHardはサビ部分に謎タイミングのところがありますが
他は安定して繋がるので自分的にはなんとかなりそうな気がします。<フルコン的に〜

つまり、ユリの迷路はしっかりライブで行ったということですね。OKです(何)。<4thライブ
調べたら4thライブはアニメ2期の2巻と4巻に分けて収録してるんですね。
確かにこれはせこいせこいせこい事はしちゃダメなのよこらこらって感じです(死)。
あとライブの映像も初めて見た気がしますが、想像の10倍くらい人がいてビビりました。
本ッッッ当に今更ですが、こんなに人気あったのか…(汗)
…というか、あの観客が振ってるやつ(サイリウム?)が曲ごとに色が変わってるんですが
1本で9色使い分けることができるのでしょうか…いやはやなんとも。
何もかも自分とは無縁の世界だったのでカルチャーショックがデカイです(死)。
似非関西弁の希が大阪というのはわかりますが
にこが宮城ってのは確かに奇跡を感じますね(何)。<トークイベント
| kirby | 2015/02/07 11:18 PM |
BD曲なら「いっそアニメ1期2期全巻買いましょうよw」ですむ話ですが
全巻店舗特典曲と4thライブ現地組限定曲が収録されないのは
さすがに軽くショックです。(何)<ベストアルバム2
秋のあなたが52回で青春が6回なのは真剣に謎なんですが。(苦笑)
Mスタのアニメの最初に真姫がホラーな夢を見てたので
そういう繋がりですかね。<突然吸血鬼
違う、そうじゃないw<スイカ割りが苦手
かしこくないーチカのどこに不満が…は置いといて
スクフェスではおとなしいですが、アニメではそれは希の担当です。<わしわし展開

細かいことを言うと1stライブ・3rdライブ・4thライブの2日目がBDで
2ndライブが1期BD2・4・6巻、4thライブの1日目が2期BD2・4・6巻に収録されてます。
スクフェスのアクティブユーザーが100万人ぐらいいると思われるのに
本当に今更過ぎかと。(何)<こんなに人気あったのか
手に入れられなかったので自分もわからないんですが
ラブライブレードっていうラブライブ仕様のペンライトだと
9色でプリセットされてるんだと思います。<観客が振ってるやつ
5thライブのLV(ライブビューイング)はラブライブレードもない状態で行ったら
LVでも会場と雰囲気変わらなくて完全に取り残された感じだったので
2日目はラブライブレードの元の商品である15色に色変えられるペンライトを
急遽買ってきて参戦したのは苦い思い出です。(死)
| NaotO | 2015/02/08 11:24 PM |
まあ、限定版特典まで入れて「ベスト盤」ってのも虫が良すぎる気もしますし
ある程度仕方ない気はしますが、それでもレアな音源の未収録は残念なところですね。
1箇所だけ何度やってもGOODになるところがあったからです(死)<秋のあなた52回
世界観的に唐突だなと思ってましたが、それなら納得できます。<ホラーな夢繋がり
いや、かしこくないーチカが不満なわけではなくて、なんというかこう
実は意外にも○○が苦手!とかそういう新事実的な感じのが欲しかったのですが
それ以前にちょっと色ボケしすぎてました。すみません。(死)
そもそもかわいいエリーチカ分は2月3日の限定ボイスでも堪能できましたし(何)。

ライブの時期的なものもありそうですが、よくわからない小分けの仕方ですね(何)。<ライブの収録巻
スクフェス内のイベントで63万位台でも普通にポイントが入ってるところを考えても
それくらいアクティブユーザーはいそうですね。いや、本当恐れ入りました(何)。<本当に今更過ぎ
ツイッターを改めて見てきましたが、なるほど把握出来ました。<ラブライブレード
確かに「チケット分くらいブレード置いてて欲しい」ってのはわかります(何)。
そしてそもそも自分はペンライトとサイリウムの違いがわかってなかったようです(死)。
LVって現地はどんな空気なんだろうかとちょっと気になってましたが
スポーツのパブリックビューイングと一緒で同じくらいの一体感は味わえるみたいですね。
15色のほうが色が多くてお得感があると一瞬思いましたが
いらない色は邪魔なだけですよね(死)。<ペンライト
| kirby | 2015/02/09 9:20 PM |
全巻購入店舗特典とライブ現地組限定は限定しすぎてるので
いずれベストに入ってもらわないと困ります。(何)
○○○が苦手ですが、スクフェスでは明らかになってないかもです。(何)<絵里ち
5thライブは抱き合わせにできるものもないので
普通に両日BD同時発売してくれることを願ってます。<よくわからない分け方
むしろ、90万位とか興味なかったので見たことなかったですが
ここら辺だとログボもらうだけの人みたいですね。
アクティブユーザーと捉える度合いによりますが
40万人ぐらいは十分アクティブユーザーかもですね。
LVはまともな数用意してない見てないようなので
事前通販で入手するのが基本らしいですが
そんなん知らんがな。(死)<ラブライブレード
でも、振りをほどほどでも合わせる必要があり集中して見れないので
良いこととも言い切れないところですが。<一体感
設定で9色に絞れますが、似た色があるという罠がw<15色
| NaotO | 2015/02/11 10:38 PM |
ベストというよりも「コンプリートアルバム」的なものに期待ですかね。<店舗特典と現地組限定
現在ランク107になったばかりですが、ストーリー上のえりちは
スイカ割り以外は基本的にかしこいーチカですね(何)<○○○が苦手〜
それでも並のネトゲなど比較にならない数ですね…<アクティブユーザー40万人
http://gamebiz.jp/?p=140070
KLabの業績が大幅に黒字になるのも納得の結果です(何)。
なんだろう、なんかコミケカタログみたいな感じが…(死)<事前に入手するのが基本〜
周りに合わせなきゃいけない空気があるのは集中して見たい場合はちょっと辛いですね。<一体感
間違えてフライングしたり、違った場所で合いの手を入れてしまうと凄く気まずそうですし(何)。
そういうところも含めて現地の醍醐味なのかもしれませんが。
| kirby | 2015/02/13 11:06 PM |
26章でまたかしこくない絵里ちが。(何)
課金勢は45000人いるか怪しいところですが。<KLabの業績
でも、廃課金勢が異常な金額を注いでるようので問題なさそうですが。(苦笑)
正直、他の人が間違えたところで誰も気にしないわけですが。(何)<気まずそう
| NaotO | 2015/02/15 1:39 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE