じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
紺珠伝と深秘録
輝針城から2年。ついに整数ナンバーの新作が発表されました。
最近はすっかりソシャゲ漬けの毎日ですが
歓喜のあまり久々に語らせていただくことにします。

「2年ぶりの整数ナンバー作品」に加え
黄昏作品の新作も頒布されるとはなんとも嬉しい。
さすが20周年は格が違った…!


(4/29 22:00頃追記)
深秘録のデモ動画についてちょっと追加しました。

 
 

まずは待ちに待った第15弾
東方紺珠伝 〜 Legacy of Lunatic Kingdom.
について。「かんじゅでん」です。「こんじゅでん」と読んでしまいそうですね。
色々推測しても無駄です?とんでもない。
当たらないとわかってながら色々妄想混じりの推測ができるこの時期こそが
我々東方ファンの醍醐味のひとつなのでございますよ。


     ,.-.、
    / ./ _,..-、
    i /__/,..--,i 
  ., ' `  ´ヽ、
  i <ノルレノル'    こう言ったらなんだけど私の本気はすごいの 
  i !i ゜ー゜ノ!|.     永遠亭は私の力でもってるようなものね(ドヤァ
  | /,リ_'Y_rつ□
  'i'<,_i__i_,」リ. 
    .!,ンイノ


初登場から11年目で遂に自機化…これがうどんちゃんの本気か…!
とまあ、うどんげっしょーがすでに6年も前の作品という事実に驚きと落胆を隠せませんが
現段階で公開されてる情報で一番のびっくりは鈴仙の自機化ではないでしょうか。
あの唐傘お化けが羨むほどのびっくりです。
これまで花映塚・緋想天ではプレイアブルキャラになっていましたが
6面制STGの自機は半分以上人間のキャラでない限り枠が開かないという
半ば不文律と化している法則がありましたが、これをすっきり打破した形になります。
(後述しますが6面制STGではない可能性も無きにしもあらずですが)
これで僕の大好きな化け猫の5ボスが自機化する未来予想図が見えましたね!(死体のような目をしながら)

本作では珍しく記事の本文に「かなり冒険したシステム」「ギリギリまで開発するのでCDは手焼き」
「未だに遊び方が大きく変化するシステムの調整」など
「いつものSTG」的な表記からかなり大きめに逸脱するような文言が散見されます。
後述しますがそれを示唆するようなキーワードがスクリーンショットからも見受けられます。
20周年記念作品を否定しつつも20年目に頒布されるこの紺珠伝、一体どんなシステムが
待ち受けているのでしょうか。今からおっかなびっくり気分で待つことにします。
そういえばツイッターでは数日前、「印刷物を入稿したから後には引けない」と発言があったのを踏まえて
小数点ナンバーや秘封的なものを想像する方も少なからずいたようですが
今思うとおそらくこれはCDレーベルのことだったのでしょうね。
レーベルだけ印刷されたブランクCDがおそらく1万枚弱神主のもとに届くのだと思いますが
人海戦術とはいえ本当にこの枚数を手焼き?と考えると、他人事ながらお疲れ様ですと言いたくなります。

他、スクリーンショットからも色々読み取れるところがあります。以下箇条書きで。

・なぜかちょこちょこ残機欄が「DISABLE」で伏せられる
・3枚目は新キャラ?スペルカード「イーグルシューティング」
・4枚目も新キャラのようなものが…「Chapter Finish」…?
・早苗の武器が神奈子のショットに諏訪子のボムというハイブリッド風祝
・妙にかっこいいポーズの霊夢。確かに何かがいつもと違う気がする
・「月の力に対抗するには月の力しかない。永琳の薬には未来を体験する力があった」
・「中断データあり」「完全無欠モード」「クレセント級」

ストーリーを予測できる材料も含めて、多くのものが一番最後のスクショに込められています。
ベタな予想としては、“紺珠”が月に由来するいわくつきのアレで、この珠のチカラを受けた
連中が異変を起こして…というのが真っ先に浮かび上がります。
また副題が「Legacy of Lunatic Kingdom」という、意訳すれば「月の都の遺産」とも言えるものなので
単純に考えれば何かしら月が絡んでくるのは間違いなさそうです。…単純に考えれば。
まあ、鈴仙が自機の時点で全く関わらないということはないでしょうけどね。
また、「未来を体験する力」というあたりに今回のシステムの鍵がありそうでもありますが
何より気になるのが今までの東方では全く聞き馴染みのない3つの言葉です。
「クレセント級」はおそらくノーマルあたりを言い換えた恒例のオシャレ難易度表記だと思いますが
残りの「中断データあり」「完全無欠モード」はどんなものなのか全く予想がつきません。
STGで中断とは?モードの差とは?4枚目の「Chapter Finish」とは?残機が使えない(Disable)とは?
もしかすると今作は従来の6面制STGとは異なるものを提示してくるのかもしれません。

あと3枚目のスペルカードを使ってるキャラが鈴仙に見える!永夜抄4面システムの復活!
…という意見をちらほら見ますが、自分は違うと思います。
なぜなら背景が鈴仙のと全然違いますので。たった今数年ぶりに永夜抄起動して確認しました。
神霊廟やアマノジャクの幽々子でもスペカ時の背景は妖々夢の使い回しでしたし
わざわざ変更することはない…と思うんですよね…たぶん。
まあ、このへんは自分の願望も込めてますし、外れたら笑いものにしてください。
だってイーグルですよ?鷲ですよ?きっと鳥キャラですよ?野球ネタに使えそうですよ?
もうこのへん明らかに人外好きの自分が喜びそうなキャラの気配が(以下略
このときめきはアレだ、最初に「キャプチャーウェブ」を見た時のアレに似て(以下略


以上、紺珠伝の話でした。5月10日を座して待つことにします。
最近はネタバレ上等です。ここではWeb体験版まで記事にはしませんが。


そして例大祭で完成版が頒布予定の黄昏新作
東方深秘録 〜 Urban Legend in Limbo.
も新情報が公開されたので少し触れておきます。


      ,---、
    ., ´::::::::::` 、
    /____ヽ
    i ノノノノノノ)   これが打ち出の小槌の真の力だよ!
    ',(リi ゚ ヮ゚ノリ   乗るしかない、このゴールドラッシュに!
      ,´i .ソ .j,〈つ
    〈_,ノ二ニi`
      i_ソ_ソ


まずは針妙丸プレイアブル化に大歓喜せざるをえません。
やっぱり春河もえさんの針妙丸はとてつもなく可愛い。部屋の片隅で飼いたい。
どんなストーリーが用意されているのか、そして既存キャラとどんな会話をするのか
今からとても楽しみです。特に霊夢との会話が一番楽しみです。
(ちょうどリボンのあたりが寒かったのよ的な意味で)
個人的には正邪のその後を匂わせるような話もあると嬉しいのですが、どうなるでしょうか。
いやーしかし可愛い。本当に眼福です。
というかよく考えたら心綺楼に登場した他のキャラもこの絵で見れるんですか!やったー!

そして鈴仙と同じく初登場から11年目、かねてから格闘ゲームとの相性の良さを指摘され続けながら
長らく出場がかなわなかった妹紅も今回晴れてプレイアブル化の運びとなりました。
注目すべきは自らの出生や能力と大きな関わりがある白蓮や神子・布都との会話です。
3者とも(自分と比較すると)遥かに容易に不老不死的なものを体現した人物であり
さらに神子は自分の血筋に深く関わるキャラを身内に持っています。
このへんの設定上の話が表に出るかはわかりませんが、興味津々で待たずにはいられません。

まだWeb体験版が出てませんので(出ない可能性もありますし)なんとも言えないところも多いですが
例によってシルエットだけ明らかになっているラスボスの新キャラ?が心綺楼の時みたく
未実装のまま世に出てしまうという事態はなるべく避けて欲しいと思わずにはいられません。
とらのあなやメロンブックスの予約ページにいくつかスクリーンショットが載ってましたが
各キャラ何かしらの怪談を必殺技的に使っている感じがします。
このあたりのキャラ性能をデッキ的に変更したりするのでしょうか。
現状ではそれくらいの断片的な予想に留まってしまいます。
あとマミゾウの服はなんですかあれ!ちょっと扇情的すぎやしませんか!

となると興味は当然キャラの方に向かうわけですが、妹紅と針妙丸と新キャラ以外の
新規参戦キャラは他にいるのでしょうか。
これまでの黄昏ゲーでは必ずラスボス以外で製品頒布後に明らかになった参戦キャラがいました。
萃夢想の紫・緋想天の衣玖・非想天則の諏訪子と空・心綺楼のマミゾウがそのポジションです。
今回もこのポジションのキャラはいるのでしょうか。
もしいるとすると、怪談という題材を踏まえれば物凄くぬえを出しやすそうだと思うのですが…
ここらへんは製品を手にするまでのお楽しみということでしょうかね。
ということで、自分はまだ小傘の参戦を諦めていません


<ここから4/29追記部分>

深秘録のデモ動画が公開されてたので追記。



今回、既存曲のアレンジが小人族を除いて外部サークルの担当になっているのが耳を引きます。
心綺楼でのうにさんのコメントを見る限りアレンジのネタに苦しんでた感じがしますので
(正直、特に摩天楼のアレンジを聴いてると確かに…と思わずにはいられないところもありました)
若干原理主義気味の自分ではありますが、これは良い流れなんじゃないかと思います。
アレンジに疎い自分でも知ってる名前が多かっただけあって
好みの差はもちろんありますが際立って悪い感じのものはなさそうですし。
芥川のアレンジがササラヤさんなのが一番嬉しいです。「六十年ノ色彩」は今でも凄い好きです(独り言)
うにさんの真骨頂は会話シーンやエンディングで流れるオリジナルの曲だと思ってますので
そちらに期待します。今聴いても東方緋想天(曲名)とか悠久の蒸気機関とか最高ですよ。
でももう一回対戦BGMも作って欲しいですけどね。地の色は黄色が凄い好きなんだけどなぁ。
しかしやっぱり上記デモ動画で一番注目しているのは言うまでもなく華扇の新曲です。
20秒足らずの華扇パートではありますが、ここだけでもかっこよさげな匂いがしまくりです。

他はまあ、実際に動かしてみるまでなんとも言えないところもありますが
やっぱり針妙丸ちゃんはとてつもなく可愛いですね。(本記事3回目)
立ち絵からカットインからモーションから何からあらゆる点で可愛いったらありゃしない。
他の心綺楼参戦キャラの立ち絵も素晴らしいですね。
やたらかっこいい白蓮と神子、あの可愛さでゲスいとかギャップがたまらんにとり、
眼力が半端無くて別名“何その目怖っ!”とか言われそうなこいし、生足派の俺大勝利のこころなど
誰をとっても何かしらブラボーせざるをえません。
個人的には布都の立ち絵にちょっと大物感が出ているあたりがとても嬉しいです。
二次創作ではよく度を超えたレベルのアホ扱いされるので…
なお、カットインでは渾身のドヤ顔を披露する模様。だがそれがいい。


以上、喜びに任せて突貫工事で書き殴った今回の記事でした。
今年の春と夏はアツくなりそうです。これでまたゴミのような社会で頑張れる…
| kirby | 同人ゲーム | 01:01 | comments(15) | - |
花映塚の時も思いましたが、靈異伝の頒布が1996年なのに
なんで2005年に10周年だったんですかね?(何)
もこたんがインした喜びのため、他にはあまり目がいってませんが
軽くレスします。(ぉ
レスが遅延しまくっておきながら軽くレスも何もないですが。(死)

ググるとなんとなくそういう能力のボスが出てきそうな気はするものの
STGで表現できない能力な気もしますね。(苦笑)<紺珠
特に紅妖永の中では冷遇されていた永夜抄が
ようやく日の目を見た感じです。<鈴仙
星蓮船みたいなのだけは勘弁です、と言わざるを得ない。(何)<かなり冒険したシステム
輝夜が再登場するんですね、わかりm(ry<何かしら月が絡んでくる
「中断データあり」はステージクリア時に中断できるようになって
時間なくても気軽に本編を進められるようになったよ、って事じゃないかと。
「完全無欠モード」は6面構成のいつものモードですかね。
Chapter Finishはスペカボーナスか今作の独自システム(神霊廟のトランスみたいな)が
終了した時の表示ですかね?


妹紅が出るだけで大勝利確定すぎる件について。<深秘録
違うそうじゃない!早く人間の里に入る時の姿に変化するんだ!(死)<女教師風マミゾウ
中ボスポジションは勝手に輝夜ですね、わかります。って思ってますが
外の世界と関わりの深い紫か弾幕ACT初参戦キャラ(新キャラ含む)なら誰でも良いです。(何)

自分は心綺楼の時点でなぜアレンジの助っ人をお願いしなかったのか不思議なぐらいでした。
岸田さんが久しぶりのインストアレンジでも安定のいつもの感じになってて安心しました。(何)
初登場から5年経ってようやくテーマ曲がついた華扇に感動を覚えました。
妹紅がやっぱりカッコイイのに、なんで今まで参戦させなかったんですか、黄昏さん。
システム的に調整が大変そうってことだったのかもですが
使いにくくない事を願ってます。<妹紅
心綺楼の時と同様立ち絵3種類+3種類の表情差分+ラストワードのようですが
鈴奈庵連載しながら結構な枚数描いちゃう春河さん仕事しすぎぃ。(何)
もうみんなかわいいとしか言いようがないです。(死)
動画や公式ページを見た感じでは白蓮とにとりが使いやすくなったっぽいのはありがたいです。
http://www.tasofro.net/touhou145/img/sc04.jpg
というか、お菊さんかわいい。(ぉ
| NaotO | 2015/05/02 2:25 PM |
どうも「靈異伝は1995年に制作して、外部にはじめて発表したのが1996年」
ということらしくて、その旨は東方wikiにも載ってますが
詳しいことはわからずじまいでした。<なんで2005年に10周年〜
自分も割と針妙丸デビューにばかり目が行ってますので問題ありません(何)<インした喜び

すっかり忘れてましたが、神霊廟からの三部作が「紅妖永と風地星の橋渡し的作品」
になるってことを考えると、紺珠伝が永のターンということでしょうかね。<鈴仙
ただ自分も星蓮船のベントラーシステムの再来はちょっと勘弁して欲しいです(死)。
冗談抜きでせめてエンディングには出してあげて欲しいです(何)。<輝夜が再登場〜
「ボタンを押すとステージ展開に変化はないけど一定時間未来を見てるモードになって
その間は残機がDISABLEになり、被弾するとボタンを押す直前に時間が巻き戻り
一定時間被弾しなかったらChapter Finishになって何事も無くステージが続く」
…というシステムじゃないかなと予想したのですが、これだと遊び方を変えようがないよなぁ…(死)
ステージクリアごとに中断できるというのは個人的にちょっと神主らしくないシステムですが
それを含めて「冒険したシステム」なのかもしれないですね。<中断データあり

深秘録は先日体験版が公開されましたのでやってみました。
自分の環境では右クリックから「管理者として実行」を選ばないと
起動すらしなかったので一応特記しておきます。
結論としては、心綺楼をストーリーしかやってなかった身としては
基本部分は何がどう変わったのかよくわかりませんでした(死)。
ただ、細部はわかりませんが確かになんか動かしやすくなった感じはします。
あと一応伏せますが華扇のニュートラル必殺技におおっと思ったものの
これをにとりにぶつけるって何気にかわいそうと思ってしまいました(何)。

自分はむしろずっとそのままでバトルお願いしたいです(死)<女教師風マミゾウ
霊夢のオカルト技がもろに紫の技ってことを考えると、中ボスに紫本人が出る可能性は
低いような気がしてます。自分も新キャラか初参戦キャラなら誰でもいいですね。<中ボスポジ
この流れでもう一回インストアレンジCDを作ってみてもいいのですよ?(何)<岸田教団さん
というか、華扇ってもう5年前に初登場したキャラなんですね。時経つの早いなぁうふふ orz
さすがに心綺楼のこいし並みってことはないと思いますが、リザレクションする特性については
確かに調整が大変そうな印象があるのでそこは頑張って欲しいです。<妹紅
冬コミ体験版(の動画を見た)時からありましたが、ストーリーの初登場時に挿入される
コミック的なカットとか凄く凝ってるなと思います。<春河さん仕事しすぎ
管理しなきゃいけないゲージが減ったのは素直に嬉しいです。<にとりと白蓮
キャラ紹介の2ページめ以降はノーチェックでしたが、普通に可愛いですね(何)<お菊さん
この作品限りの登場になりそうなのが惜しいくらいです。
| kirby | 2015/05/04 11:32 PM |
輝針城と紺珠伝は紅と永はわかりますが、どっちが風でどっちが地なんですかね?<橋渡し
EDだけとか登場してないも同然じゃないですか。<輝夜
もう頒布されたのでシステム予想は怪我するだけなので、おしまいにします。(何)
https://twitter.com/korindo/status/596853534487805952
↑そういえば、これがコラ画像にしか見えなくて吹いたw

深秘録の体験版をプレイしたもののオカルトボールのシステムが未だにわかってません。(死)
確かに、あまりプレイ感覚は変わらなかったですね。
そういえば、体験版のストーリーは熱い感じの引きでしたね。(何)
むしろ、河童は客引けなくなったからか結局手放してしまったんですね。<万歳楽
万歳楽に懐いてたモブ河童ちゃん…。(何)

たまに出すボーカルアレンジCDすらエクストラ入稿したり落としたりしてますし
そもそも、バンド発想な方なので今更インストアレンジCDは出さない気がします。<岸田さん
心綺楼で一番使いにくかったのはガス欠するにとりだと思います。
というか、こいしは慣れるとわりと使いやすいと思いますが。
コミック的なカットは黄昏サイドの仕事じゃないですかね?<春河さん仕事しすぎ
しかし、再登場させるにも鈴奈庵ぐらいしか出れる可能性ない気もします。<お菊さん

そういえば、人気投票そろそろやるみたいですが
紺珠伝の新キャラや新曲にも投票できるとか
またやらかしそう感じしかしません。(何)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26154156
あと関係ないですが、新作と言うか動画化きてましたが
やっぱり面白かったです。(何)
| NaotO | 2015/05/11 12:24 AM |
輝針城はシステムのシンプル具合が風神録っぽい気がしなくもないです(何)。<橋渡し
自分の好きなキャラはほとんどがEDですら再登場が絶望視されてるので
感覚がズレてました。確かにそうですよね…<登場してないも同然〜
推定3000枚を6時間で焼き終えるところに文明の力を感じます(何)<コラ画像みたいなの
自分もオカルトボールシステムの仕組みはよくわからなかったです。<深秘録体験版
ストーリーに関しては確かに熱そうなので製品版発送はよ。はよ。(死)
やっぱり昨今の河童ってお金にならないモノには冷たいんですね…(何)<結局手放した
つまりあのおかっぱのモブ河童だけが唯一の良心ということに(死)。
バンド発想なら今後のインストは見込めそうにないですね。残念ですが仕方ないです。<岸田さん
にとりの技をガス欠するほど自在に出せなかった自分としては
ストーリーで一番苦労したのはこいしだった記憶があります(何)<心綺楼
あのカットの絵自体は着色前の立ち絵にトーンを貼って作ったんだと思いますが
黄昏側が作った可能性はありそうですね。<コミック的なカット

深秘録はまだしも紺珠伝のキャラと曲を名前付きで投票枠に入れるのは
普通に去年の比じゃないくらい炎上しかねないと思うのですが
誰かその旨指摘する人はいないのでしょうか…(汗)<人気投票
あとやっぱ心綺楼の「使われなかった場所」は投票枠に入らないのか!ちくしょう!(死)
神主の曲は幺樂団未収録のボツ曲でも投票できるのになんで(以下略
相変わらずテンポが良いですね。続きの本編(紅魔城伝説部分)が
前のスプラッターフェイス編なみに面白いものになるのを期待します。<華扇の部屋の人
「ジャンプ!」「スライディング!」部分のこころとにとりがゆっくり声にも関わらずかわいい。(何)
| kirby | 2015/05/13 12:51 AM |
正邪は地底の妖怪感出てた感じも。(何)<橋渡し
印刷屋がやる仕事を個人でやってるようなものですからね。<推定3000枚を6時間
深秘録はまだ全キャラクリアしてません。(遅)
そんなに、こいしって使いにくかったですかね?<一番苦労した

やっぱり、紺珠伝は対象外になってみたいですが
言われないと気付かない運営って。(何)<人気投票
神主の曲は東方と関係ないトルテルマジックの曲すら投票できるのに
「使われなかった場所」に投票できないのは意味はわかんない、ですね。(何)
そもそも、(下)の動画化すらいつの話になるんですかね?(苦笑)<紅魔城伝説
本編来てたら妹紅は深秘録参戦により文に反撃できたんですけどね。(何)

http://www.konamistyle.jp/item/73096?cm_sp=10_style-_-toprotationbnr-_-73096
ついにBEMANIアーティストが東方の曲をアレンジして
色んな機種に収録されてビビりました。(何)
https://www.youtube.com/watch?v=0oHNZWmwzc8
https://www.youtube.com/watch?v=m052B-blUp8
_yoc.(DJ TOTTO)と猫叉Masterのアレンジだけで十分買う価値ありすぎた件について。
| NaotO | 2015/05/23 6:12 PM |
どんだけこの手のゲームオンチなんだって気もしますが
強打撃や強射撃が即座に発動しない+1つずつしか予約できないってのは
普通にとてつもなく使いづらかったです(汗)。<こいし
少なくとも心綺楼のこいしストーリーでは弱射撃ばっかり使ってました(死)。

まあ、ギリギリで妥当な判断をしてくれて良かったです。<紺珠伝が対象外
去年のアレを思い出すと確かにちょっと運営にはハラハラするところはありますね。
自分がツイッターやってれば理由を質問したかもですが、さすがに
このためだけにアカウント取る気力はなかったです(死)<使われなかった場所
頻繁に順位ネタが出てくる動画ですし、今回の投票結果を見てから
作り始めるとなると今年中に出れば速いほうって感じですかね(何)<(下)の動画化

なんというか、こんな時代が来るとは2年前くらいまでは思いもしなかったです。<BEMANI〜
今年の例大祭の動員数が若い人中心に過去最高だったと神主がツイッターで
言ってましたが、音ゲー周りのこの状況もその理由のひとつにありそうですね。
どのみち、若い人が入ってきてジャンルの循環が健全に行われてるのはとても良いことですが。
ポップンキャラの霊夢・魔理沙がちゃんと用意されてるのは割と驚きました。<ポップンの動画
千年幻想郷のアレンジのほうはインスト好きの自分の好みにかなり合致してます。
あと、この手の動画見るたびに毎回言ってますが、オートプレイだと思ってたらまさかの(以下略
| kirby | 2015/05/24 10:13 PM |
射撃より打撃を当ててボタン連打の方が効率良いような気が。(苦笑)<こいし
とりあえず、人気投票に間に合うように深秘録を全クリしたので
そちらのレスはもう少しお待ち下さい。(死)
そして、人気投票に対する熱はわりと冷めてましたが
摩天楼が8位まで下がったのを見て次回から無理して
投票しなくていいかなって思いました。(ぉ

普通に2年前ぐらいから頻繁にプレイしてますが、2年前どころか
2ヶ月前でもポップンとかに東方アレンジが入ったり
BEMANIアーティストが東方の曲をアレンジするとは思ってませんでした。<BEMANI〜
音ゲー人口もまともにプレイしてる勢はそんなに若くない件について。(何)
ポップンのキャラとかIIDXなどのムービーとか色々準備できたから
満を持して出したんでしょうね。
千年幻想郷のアレンジとか結構な量聞いたはずなのに斬新なアレンジで
しかも、アレンジャーの特色が出まくってるので、今回のアレンジでは一番好きです。<千年ノ理
でも、ポップンのEX譜面は特に終盤が凶悪すぎて初見はポカーンとしてました orz
妖隠しの方は中盤と終盤の右手いじめな配置に慣れればクリアできそうではありましたが。(何)
ポップンにはわりと高難易度の曲まで人力オートプレイ(オールCOOL)できてしまう人が
何人かいるわけですが。(苦笑)
| | 2015/06/03 12:37 AM |
↑久しぶりに名前入れ忘れました(苦笑)
| NaotO | 2015/06/03 12:38 AM |
実は自分も何度も名前入れ忘れをやらかしてますが
即座に修正できる管理人権限を無駄に行使してます(何)。
まったりお待ちしております。<そちらのレス
今年も例によって摩天楼に一枠投票してますが
自分も同じくそんな気持ちになりました(死)。<次回から無理して〜
小人族が上がったのは嬉しいけどなぁ。摩天楼が8位。8位かー…うーん…

音ゲーに詳しくない身からすればサウンドボルテックスとかのイメージで
結構前からどんどん東方アレンジが入ってるものだと思ってました。<2ヶ月前でも〜
え、マジですか(汗)。もっと若々しくてアゲアゲな感じ(死)がありました。<そんなに若くない
じゃあ今年の例大祭の参加者増加はいったい何がきっかけだったんだろう…
PlayDoujinもそうですが、今年になって色々変わってきてるので
それに合わせて満を持して、という感じは確かにあります。<色々準備〜
原曲のサビ部分は高音が強くてギラついている(何)感じがありましたが
このアレンジはサビがだいぶ柔らかい感じになってるのが新鮮で好きです。<千年ノ理
妖隠しは関連動画にあったリフレクビートのほうが難しく感じますね。
https://www.youtube.com/watch?v=sdKCeb2kTsg
なんかいっぱい弾が飛んでるように見えて、こちらのほうが東方っぽさを感じました(何)。
普通にリアルTASさんが存在している音ゲー業界は
やはり何かがおかしいと思う。(死)<人力オートプレイ
| kirby | 2015/06/05 12:12 AM |
むしろ、このブログって管理人でも名前の入力が必要なんですね。(苦笑)<名前入れ忘れ
メドフェスの影響で来週以降になることは確定しました。(死)<そちらのレス
キャラの結果は相変わらず秋サンドとゆゆゆかサンドが健在だったり
深秘録と紺珠伝に参戦したことで妹紅と鈴仙の順位が持ち直したり
菫子の影響でなぜか蓮子がだいぶ順位が上がってたりと
ネタとしては面白いですが、曲の方は箸にも棒にも掛からないですね。
アンケート結果とか見ると、ただでさえキャラに投票した人の3割ぐらいしか
回答してないのに、深秘録とアマノジャクは未購入半分とか(ry
東方を知った時期や過去4回以上の割合から見ても
古参は大して投票してない事はよくわかりますが。

前に貼ったポップンの2曲は結局両方クリアできました。(何)
妖隠しはなぜかBPMが曲に対して半分なので、曲のスクロール速度を上げれない
リフレクでは地獄でしょうね。(苦笑)
見た目は弾幕感があって面白いんですが、実際プレイする上では
高難易度になるほど相手側にいくオブジェクトが邪魔で仕方ないので
相手側にいく分だけ非表示にできるオプションが追加されたら本気出すのに。(何)
| NaotO | 2015/06/08 12:20 AM |
そう言われると管理人でも名前入力がいるのって変ですよね…<このブログ
もちろん、知ってました。(死)<メドフェスの影響
毎年の習慣なので今年も投票おさらい記事も作りましたが
なんか毎回似たようなこと言ってるような気もしてきてます。<箸にも棒にも〜
レミフラサンドも3期連続で健在ですね。しかも毎回具が違うという。
秋サンドの具がストロベリーなのは原点回帰感があります(何)。
本家作品の購入率の低さは毎回のことですが、このへんはもう
新参の方が流入して界隈が循環している証拠だと思ったほうが良さげですね。
むしろ我々のように十年選手がまだ投票してる例のほうがレアなのかもです。

あれをクリアできるのか…(汗)<ポップンの2曲
あの密度でスクロール速度を上げられないのは相当キツイですね。<リフレク
そういえばリフレクビートの相手側に行くオブジェクトは意味があるのかと思ってましたが
調べたらちゃんと対人戦できるのがコンセプトだったんですね(今更すぎ)。
でも確かに、非表示オプションはあったら喜ばれそうです。
| kirby | 2015/06/10 12:49 AM |
このレスすら来週どころの話ではなかった件について。(死)<メドフェスの影響
投票に関してあれこれ深く考えるのは時間短縮的な意味でも
精神衛生上でも控えようかと思ったり。(何)
秋サンドは主に固定票なんだろうなと納得できるんですが
レミフラサンドはにわか票も多そうなことを考えると何気にすごいことですよね。

千年ノ理は自分でもビックリしました。(ぉ<あれをクリアできるのか
終盤の発狂が案外単純なパターンの繰り返しだったことが勝因ですね。
リフレクも4.5作目なのに未だに非表示オプションが追加されないことを考えると
意外と需要がないのかもです。
| NaotO | 2015/06/21 2:48 AM |
むしろ、もう11日も経ったのかという感じで時の流れの早さがヤバイです。<このレスすら〜
投票結果に詳しいデータが公開されましたが、特に音楽面で自分が考察した
若いかたの新参票が紅魔郷に集中してる説が割と的を射てたので
これをもって自分も考察を終了しようと思います(何)。
あまり考えると自分も名指しで順位の高さを批判したくなる曲がちらほら…(死)
順位一桁台で毎回サンドができるのはなかなかに凄い確率だと思います。<レミフラ

もう一回動画を見たら単純なパターンの繰り返しなのはわかるのですが
それでもなぜ指があれについていけるのか真剣に意味がわかりません(死)<千年の理
| kirby | 2015/06/23 12:33 AM |
まだまだ深秘録の話にはレスできそうにありません。(死)<もう11日も経った
一応、人気投票の方も軽くレスしようかとは思ってます。

ポップンは指押しはするものの主に手を使って叩くものだったりします。<指が〜
ゲーセンで本格的にプレイする前は、ポップンは大変なイメージしかなかったものの
逆に手も使って叩けることを考えると、今では指で7つもボタンを捌かないといけない
IIDXの方がはるかに難しいと思ってます。
| NaotO | 2015/06/29 12:37 AM |
1週間が経つのは速いものだと実感します(死)<まだまだ〜
引き続きまったりとお待ちしております。<深秘録とか人気投票とか
紺珠伝のWeb体験版がまだ公開されてないのがせめてもの救いですかね?(何)

スクフェスの影響で普通に指しか動かさないプレースタイルを
想像してました。かなり見当違いでした(何)<主に手を使って叩く〜
ポップンは自分は今でも人間離れしてるイメージしかないのですが
やっぱりこういうのはやってみてナンボの世界ですね。
| kirby | 2015/06/30 12:41 AM |









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