じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
紺珠の伝説 その1
紺珠伝の体験版が公開されましたので今回も語ります。

風神録・輝針城の体験版が7月下旬公開でしたが、今回はそれ以上に遅い発表となりました。
ツイッターを見てる限り、今回は相当な難産であることが伺えます。
プレーしてみると確かに今までの6面制STGとは異なる点が多く
調整に苦労しているであろうことは素人でも容易に想像できます。

気がつけば自機は既に8月。
今回はショップ委託日が8月25日と輝針城ほどではないですが早めなので
その時に一気に語ってもいいのですが、まあ体験版記事は恒例行事ですので。
この記事はそんなに長くならない…はず。

 
 

「いやこれ難しすぎ、いくら無限復活でも限度があるでしょ」

という感想から始まる今回の体験版。
紅魔郷や地霊殿のLunaticをクリアしたのも遥か前の話、
すっかりブランクの開いてしまった自分にとってはあまりに過酷な難易度がそこにはありました。
自機性能的には早苗が頭ひとつ抜けている感じなので以下の記録は全て早苗の記録です。
Normalの時点で初見では3面クリアまでに74回のリトライ数を数え(ノーボム)、
Hardともなるとこれが367回というケタ違いの数字に。
しかも3ボススペカ1・3・4と通常3をボムで飛ばしてこれです。
Lunaticは1ボスのスペカ1枚目(中ボスじゃなくてボスの1枚目)で挫折しました。
あれは自機側の所持品に射命丸カメラか氷の妖精か反則アイテムがないと
使ったらいけないレベルだと思います。それこそ怖い境界の妖怪にルール違反で
処分されてもおかしくないくらい。

しかし今回の相手はそんな境界の妖怪も過去に一泡食わされた月からの使者達。
ひとつのミスも許されない環境で生きてきた連中はこうも手強いんだぞということを
Normalですら嫌というほどわからせてくれます。
というかこれ、完全無欠でクリアしてちゃんとエンディングになるのでしょうか。EXTRAも開放されるのでしょうか。
いやさすがに完全無欠でプレーしたら6ボスに「アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!(CV:若本規夫)」されて
バッドエンド…ってことはないと思うのですが、Normalレガシークリアでアナザーエンディング開放なんて
ことになったらさすがに今の鈍りきった腕では厳しいです。
むしろ、そもそもこのゲームシステムでEXTRAってどんなんになるのでしょうか。
Normalより難しい完全無欠モードなのか、いつもの普通のEXTRAになるのか…
ともあれ、このままの難易度で頒布されるなら苦戦は免れられない気がします。
やっぱり月は狂っていた。(神主ツイッターより)

そして深秘録の記事で「オカルトボールの話は紺珠伝に繋がっている可能性があるのでは?」
と記した記憶がありますが、まさにその通りだったようです。
むしろ深秘録の件も黒幕は紺珠伝の首謀者である可能性が高くなりました。
少なくとも、オカルトボールをドレミーに具現化させた者が今回の首謀者であることは間違いなさそうです。
深刻さを増す異変が2連続で起きたことになるわけですが、月ではどんなやつが待ち構えているのか?
一連の騒動はどのような結末に導かれるのか?幻想郷はこれからどうなるのか?
そしてかつての故郷に単身突撃するうどんげさんを待ち受けるモノとは?
今回は4ボス以降のキャラ設定以上に、色々気になることが多い作品です。
そういう意味でも確かに、今年は東方にとって「変化の年」なのかもしれません。
深刻さを増すストーリーの中で、唯一星蓮船あたりの軽いノリで突撃する早苗が
コメディリリーフ的な役割になってるような気がして、これはこれで「らしい」と思います。


というわけで。
輝針城の体験版記事を見るともう物凄い勢いでキャラについて語っていますが
今回はキャラについての詳しい話は製品版に持ち越すこととし、今回は流す程度にします。
持ち越す理由はもちろん、4面以降のキャラや設定を踏まえなければ
明確に敵側組織に所属している1・2ボスの全貌が見えてこないからです。
現段階ではなかなか他キャラとの繋がりを幻視しづらいポジションですし…
ふたりが製品版以降ちゃんと地上で暮らし始める的な感じがすればいいのですが。

現状で見た目的には清蘭ちゃんが今回一番好きです。さすが俺のための1ボス枠。
鈴瑚ちゃんのほうは人肉mgmg神霊trtr夜雀mfmfする幻想郷の大食らいキャラ三銃士に
どこまで食らいついていけるかがポイントになりそうな気もします。
あと現段階の情報でも3ボスのドレミーに関しては大きなポテンシャルを感じます。
上述したオカルトボールを具現化した人物だったり、首謀者直々の命令で足止めに現れたりと
大物感が強かったり、夢を操る関係で脳内幻想郷でも使い勝手が良さそうだったり
帽子取ればケモノ枠だったり立ち絵の顔芸が豊富だったりと色々自分の中で可能性を感じます。
若い皆様の豊かな二次創作に期待してます。

最後に音楽について。
神主はここ数年前から、プレー時間が長くなりそうな状況で流す曲について
「疲れない曲」というのを意識して作ってるふしがありますが
今回の曲は疲れます。特に3ボス曲。物凄い長い時間Hardで戦い続けましたが疲れる疲れる。
ですが今こそ声を大にして言いたいのです。だが、それがいい!と。
ゲームのBGMってのは前に出て自己主張しすぎるくらいでちょうどいいと思うのです。
疲れない曲でも無間の鐘だけは何回か投票したくらい好みですけどね。

異変の深刻さを物語っているのでしょうか、今回の曲は輝針城よりもさらに幻想郷っぽさが
薄れているような印象を受けます。そのぶん曲の主張する度は歴代一だと思います。
その最たる曲が1面道中曲です。今回の…いや、今回も1道中曲は凄い好みです。
今回は「東方シリーズの1面の曲」ではなく「シューティングゲームの1面の曲」という感じがします。
今までのノリでふらりと旅立つのではなく、明確な使命を持って異変解決に向かう感じが
メロディラインのかっこよさに現れていると思います。特にイントロで盛り上げてくるのが好み。
そこらへんのシリアスな感じは2面・3面の道中曲にも現れています。
3面などまだ3面なのにすでに敵の本拠地を死に物狂いで進んでいるイメージすら湧いてきます。
果たして4面以降はどうなるのでしょうか。月にたどり着くとガラッと雰囲気が変わるかもしれないですね。
あと、前回も地味に良かったタイトル画面の曲ですが、今回は事態の深刻さが感じ取れる曲調です。
なんか聞いてると、今作が最後の作品じゃないのかとすら思えてくるほどです。
雰囲気が怪綺談のタイトル曲に似てるような、そうでないような気がしますし…
| kirby | 同人ゲーム | 00:50 | comments(4) | - |
案の定、製品版では難易度下がるみたいですね。<難しすぎ
むしろ、地霊殿のLunaクリアしてたんですか。(汗)
自分は地霊殿はHardですらギリギリクリアできてませんが。(死)
Easyこそ難しくなかったもののNormal以降はアマノジャク地蔵コンプの腕前でも
フルボッコは「月やべぇ」ってなりました。
LunaはCAVEシューをクリアできる程度の能力が必要そうでしたね orz
完全無欠モードが本編と言ってる以上、レガシーのみで出る要素はないと思います。
Normalのレガシーを試しにプレイしたら3面で
急に過去作Hard並みの難易度になるのマジ勘弁です orz

とりあえず、輝夜にスポットライトが当たるような内容だと良いんですが
綿月姉妹も名前だけでも出てきたら良いなと思うのは
明らかに某ボウゲッシャーの影響です、本当にあr(ry
そういえば、鈴仙と月兎たちがわりと仲良さそうでほっこりしました。
あと、低速ショットがとてもダライアスな件について。(謎)

鈴瑚はルミよしゆゆ(何)とは違って食べるほど強くなるという
能力直結型なので、大食いキャラとは少し違うんじゃないですかね?
1ボス曲は久しぶりに爽快感のある曲調でわりと好みです。
2面道中のイントロとかSFCを彷彿とさせる音色&曲調で
すごくおっさんほいほいな印象があります。(何)
3ボス曲はなんだか不安になるイントロだけ聞くとExボス曲でも違和感ない件について。
| NaotO | 2015/08/09 11:03 PM |
http://ornitier.blog.bai.ne.jp/?eid=155088
http://ornitier.blog.bai.ne.jp/?eid=155384
実は星蓮船頒布前に地霊殿も紅魔郷もLunaをクリアしてます。
現状から考えると当時は凄い熱意を持ってた気がします(遠い目)
今作はEasyですらドレミーの通常2はボムらないと無傷突破できません(死)。
Lunaの特にレガシーは今回は真剣にCAVEシュークリアラーレベルの
腕が必要なほどですね。難易度が下がるのは間違いないみたいですが
どれくらい「日和った」のか今からちょっと楽しみではあります。
3面道中はNormalでもHardとLunaの中間くらいの難易度に感じました…

綿月姉妹はEXの中ボスあたりで出てきたら嬉しいのですが
キャラ設定的には難しいでしょうし、期待薄なのは事実ですね。
「お久しぶりー!元気してたー?」「裏切ったってマジですか?」みたいな
いかにも顔見知りとか旧友みたいな台詞は東方では珍しいですよね。<仲良さそう
自分は扇型のショットは花や地で文が使ってた印象のほうが強いです(何)<鈴仙の低速
omake.txtを読んでませんでした(汗)<鈴瑚は能力直結型〜
今まで割といそうでいなかったキャラですね。
今回は自分的にはボス曲より道中曲のほうが好きな感じはします。
完全無欠モードだと被弾するたびに曲が巻き戻りますから
それを見越して全体的に勢いのある曲調になってるからかもですが。
3ボス曲はイントロはExボス、途中から5ボスって感じがします(何)。
| kirby | 2015/08/13 12:16 PM |
時間があればExぐらいクリア埋めしたいんですけどね…。(遠い目)<凄い熱意
ドレミーは正直Easy・Normalだとスペカより通常の方が強い気がします。
正直、星蓮船のLunaも露骨にUFO調整必須なせいで大概に難しかったとは思いますが。
せめて、Normalの3面は過去Exぐらいの難易度に落ち着いてほしいですね。<日和った

既に頒布されてるので(ry<綿月姉妹
むしろ、「しばらく巨人?」とか出会い頭に「あんたの仕業でしょ!」的なことを言われる
七色魔女やフラワーマスターがかわいそう。(何)<仲良さそう
清蘭の能力が本読み妖怪に似てたり
ドレミーの能力が慧音に似てるのは気のせいだろうか。(何)
被弾して頻繁に曲が巻き戻っても良いように今作はイントロが特徴的な曲が多いんですかね?(何)
| NaotO | 2015/08/17 11:03 PM |
星蓮船はLunaどころかHardでも6面が見れなかったくらいなので
自分の中では圧倒的に最難関です。まあ、紺珠伝のレガシーが
これを塗り替えるのはおそらく確定でしょうけどね。
ドレミーは確かにN以下だと通常のほうが手ごわかったので
そこらへんも含めて日和ってくれるのを期待してます。

そういえば「しばらく巨人」ってどういう意味だろうと思ってググったら
こんな細かい元ネタでもちゃんと乗ってるファンの情報網って凄い。
フラワーマスターさんは普段の行いを考えたら仕方ないって映姫様が…(何)<出会い頭に〜
歴史=悪夢と考えるとなぜか感慨深いですね(何)。<能力が似てる〜
道中曲についてはどこからリスタートしても盛り上がるように作ってるのかもですね。
| kirby | 2015/08/22 12:14 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE