じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
ああ、元旦が終わってしまう ver,'16
甥っ子、お年玉契約更改を保留 2年連続の決断
じおらいとともに 2016年1月1日(金)20:20配信

甥っ子投手が去年に続き、今年も提示額を保留。前年に続き2年連続の保留となった。
俺GMは前年度の誕生日にスプラトゥーンを譲渡した事などを考慮し、現状維持の3,000円を提示したが、
これに対し甥っ子は「おかしい、こんなことは許されない」と怒りの形相で部屋を後にした。
記者会見の会場に現れた甥っ子は、興奮冷めやらぬまま一気呵成に
「ショックで震えることってあるんですね。金額を見て1分くらい無言でした。
サイゲームスに対して年俸9万円+出来高契約を結んだのはなんだったのか。
先の報道では7万以上には金輪際上げないと言っていたはずなのに何故約束を反故にするのか。
本当に球団に余裕がないのならこのような法外な金額は出せないはず」
と、先日更改したサイゲームス外野手を引き合いに出してまくし立てた。
これに対し俺GMは「だってウサミンも欲しかったんだもん(ごめんなさい)」と
建前と本音を逆にしながら謝罪した。次回交渉時は4,000円を提示するものと思われる。

なお、年俸を2万円追加したことにより俺GMは無事SSRウサミンを手に入れた模様。
しかし昨今の俺GMの“浪費ぶり”には球団内部からも
「球団収入を超過しており、このままでは赤字必至。しばらく距離を置くべき」
「これまでの結果があまりにも出来過ぎている。このペースだといずれ大火傷を負いかねない」
などの懸念の声が強く、このままでは俺GMの進退問題にも発展しかねない勢いだ。




あ、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
どう見ても重課金者への坂道を転げ落ちて行ってるのは明白なので
真剣に歯止めをかけなければ、というのが一年の計になってしまいました。
いや真面目な話、完全に思考がパチンコ中毒者のそれと同義ですよねこれ。
でも同じ会社が作ってるグランブルーファンタジーってゲームで
最上位レアの何か武器?キャラ?を手に入れるのに68万円ガチャったという
身の毛もよだつ結果を今日どこかで目撃して一気に視界が晴れた感があるので
冗談抜きで白坂小梅以外はこれ以上SSRを狙って課金はしないようにします。
こないだの記事でも今回の記事でも前述しましたが、期待値から考えると
モノ自体は明らかにたくさん出ています。だからこそ揺り戻しが来る前に
引き際をわきまえようというアレもあります。

<1月3日12時30分頃追記>
上記の68万円のくだりは「アンチラ」というキャラだそうです。
???「ことりちゃんが違う名前で空の上で戦ってる!」
向こうの最上位レア排出率はわかりませんが、仮に1%や2%とかでかつ
最上位レア対象キャラが多いとドツボにはまればこれくらいの結果は起こりえますよね…
よく「ソシャゲの確率は運営が操作してる」と吹聴する人がいますが
この結果を見ると言いたくなる気持ちもわかります。自分は否定派ですが。
やってても不思議じゃないですが、発覚した時のリスクのこと考えると
んなことするかなぁって気もしますし。
ひとつ言えることは、やっぱり自制しなきゃいけないってことですね。気をつけます。
<ここまで追記>

ちなみにお年玉交渉はちゃんと4,000円で妥結したので
ちゃんと身内の義務は果たしました。問題無いです。俺はまだ人間です。
あとスプラトゥーンも今日初めてプレーしましたが、こういうFPSもどきの対戦ゲームは
あまり経験がないゆえに面白さがわからないまま終わってしまいました。
というか操作方法すら教えないまま俺に圧勝して食う飯は美味いかね?甥っ子よ。

さあ、しょっぱなからひどい流れではじまりましたが
実生活と本業についてはまあ、周りの環境のほうが勝手にかつ無慈悲に
自分に変化を要求もしくは強制してくる立場になりつつありますので
それらにいかに柔軟に対処しつつ自己研鑚を怠らないかが焦点になりそうです。
たぶん間違いなく、自分にとって今年は何かしら変化の年になると思います。
あ、このブログは今年も変わりません。本年も変わらぬご愛顧よろしくお願いします。
いやー、3つのジャンルをまたにかけて追い続けるのは楽しいでごぜーますよ。

それでは今年1年も、お世話になってる方々に幸多からんことを。
| kirby | 雑記 | 21:10 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE