じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
nice vote. in 2016
あの人気投票(12回目)についてのいろいろ。
ジャンルそのものへの関心は全く薄れてはいませんが
このイベントに関しては少しずつ惰性的になりつつありますので
さらっと感想を述べるだけにとどめます。
(ここまで去年の記事のおおよそコピペ)

そんなに長くはないです。

 
  


>13 8 4 感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind



チッ(舌打ち)




えー、気を取り直して。

キャラはヤマメ(一推し)・小傘・空・影狼・わかさぎ姫・ミスティア・クラウンピースに入れました。
おおよそ紺珠伝キャラは予想した通りの順番にランクインしてました。
それでもサグメの順位には正直驚きましたが、たくさんいる東方キャラの中で
無二の個性を持ってるのは事実だと思いますし順当なとこでしょうか。
純狐やヘカーティア以外との交流がほとんど見られない現状で23位に入った
クラウンピースはかなり善戦したとは思います。こういうパターンは来年が怖いけど。
やっぱり三月精第四部での活躍を今から祈らずにはいられません。
ただ紺キャラでも清蘭と鈴瑚の1・2ボス兎コンビが予想以上に振るわなかったのは
ちょっと残念かもしれません。うどんげっしょーの第二部はまだですか?(真顔)
順位の変動が昨今は控えめになってきた風潮ですが、今回は深秘録に参戦してた
キャラの多くが軒並み順位を落としている感じがします。

他の自分の投票対象については、おくうの順位が徐々に下がっているのだけ引っかかるものの
それ以外はまあまあではないでしょうか、というあたりに留めておきます。
もちろんもうちょい人気が出て欲しいキャラもいますけどね。ミスティアとか特に。
あと、同好の士の想いが地底からなかなか噴出する機会がなくじっくり煮込まれてるせいか
ヤマメのコメント欄がだんだんと瘴気に満ちてきてるのには苦笑せざるをえません。
気持ちはよくわかりますけどね…
あと秋の蜘蛛サンドそろそろ出来ないかなぁ。今回は惜しかった。


曲は廃獄ララバイ(一推し)・紅楼・墨染・ハレケ・摩天楼・無間の鐘・大神神話伝・
始原のビート・華狭間・よすがの緑に入れました。
10枠になったのが幸いして、作品がばらけて
バランスよく好きな曲を入れられるようになったと思います。
入ってない永・花・大・旧作は枠があるなら
千年幻想郷・彼岸帰航・リフレーン・永遠の巫女かメイプルワイズ
…ってとこでしょうか。
実際、好きな曲全部に入れようとすると100枠あっても足らないですね。

前置きで盛大に舌打ちしましたが、13位って。ねぇ。13位ですよ?あれが。13位。
曲名を名指しで恨み節全開になりそうなので音楽の順位にはこれ以上触れないようにします。
そもそも華狭間のバトルフィールドが102位って時点で結果の詳細を観察する気すら失せました。
この精神状態で大神神話伝の順位を知ってしまうとえらいことになりそうですし(自分の心拍数が)。
老害(と言う名の花新参)と蔑みたきゃ蔑めばいいさ…


その他、作品部門やアンケートについて。
作品は確か地霊殿(一推し)・妖々夢・花映塚・三月精・蓮台野夜行に入れたはず。
花映塚は昔よく対人戦で遊んだのを思い出して、密かにあのシステムの新作が
もう一回出ないかなと考えて入れた次第です。
三月精は当然第四部期待枠で、蓮台野夜行はCD作品枠です。伊弉諾物質とどっちか悩みましたが。
アンケートについては確か去年(第11回)の時も同じような数字でしたけど
去年の記事では触れてなかったので改めて。
結果を見る限りでは自分ですら上位10%に入る“古参”な上に
投票者の4割近くが10代後半、過去に4回以上投票した人が2割を切るなど
明確に若さ溢れてピッチピチな界隈へ変化していることがよくわかります。
これは順調に世代交代が進んでいるということで、むしろ喜ばしいことではあります。
一時期の凄まじい界隈の繁栄から比べると落ち着きましたが、それでも
ちゃんと血の入れ替えが行われながら太く長く続くジャンルになったなという印象です。
ただ、紺珠伝未購入率が4割という結果を見るともう少し原作をプレーだけでも
して欲しいなと思うのもまた正直な感想ではあります。
二次創作ありきのジャンルであり人気投票でもあることは十年以上前から周知の事実ですが。


というわけで、今回はこのへんで静かに締めくくることにします。
| kirby | 同人ゲーム | 18:22 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE