じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
スターライトステージ '20/02
<これまでのあらすじ>
他曲の歌詞やネットミーム・コピペの改変ネタで文章を書くたびに
あれ、これと同じこと前にもやったっけ?…って気分になります

…「God Knowsみたいな曲がよかった」って言ったの3回目くらいな気がするし違う気もする。
もともとロクに会話や文章の引き出しがない上に記憶力もない自分なので
長いこと同じテーマの文章を書いていると、どうしても既視感の生じる内容になってしまう気がします。
何事も惰性でこなさず、頭を使う習慣をつけないといけないなとちょっと思いました。

というわけで今月も、弱さ故に魂壊されぬように頑張ります。


2/12 00:30頃 記事作成
2/15 23:55頃 1日目の感想
2/17 01:00頃 2日目の感想
2/23 00:10頃 印象クイズ ヒントでピント
3/01 02:15頃 イカバラフェス



 
 
<2/11 短信>

実は未だにSUPERLOVE☆がフルコンできません。
最初と最後にある、両手内フリック→中央タップ→両手外フリック が原因なのですが
地味にBメロに唐突に現れる4連右フリック×2も曲者だったりします。
前も言いましたが、最初と最後のアレは満開スマイルのM+(Lv29)にも入ってますが
それでも詐称気味な難易度だと思うんですが、なにゆえLv26に2回も入れてきたのか…

さりげにNUDIE★もフルコンに10回くらいかかりましたが、こっちは何の音を拾ってるか
わかりにくいだけだったので、イヤホンでプレーすればどうにかなりました。
それでもサビ部分はほぼ目押しでしたが。特にフリックが混ざるようになってからが厳しかった。
4年以上やってて今なおØωØver!!の「くるりしっぽ甘えちゃう」部分が100%目押しなのですが
あれがサビ中ずっと続く感じがします。久々にMASTERで疲れました。ばたり。

今回のキャラバン、上位報酬のあきらは本当久々に即ドロップしました。3回目くらいでした。
いつもこれくらいなら楽でいいのですが。ここんとこ苦戦続きだったので…
モバマスのリフレッシュルームでも会話がありましたが、あきらと美玲の関係を描いてくれるのは
サプボの可能性的にも、美玲の担当的にも大変に嬉しいものであります。
彼女が初登場した時から、美玲との相性の良さを吹聴してきた自分なので
ひっさびさに公式と見解が一致した感を味わっています。

あと最後に、やっっっっとグループ毎のトレチケタイムが廃止されるのは個人的に大変な朗報です。
トレチケタイム中はライブ後の曜日ボーナス枠がなくなるので、特にPaのティアラが
不足している身としては、なるべく避けなければならない面倒臭さがあったからです。
システム自体は継続されるそうなので、良い感じでリニューアルされたらいいなと思います。
こういう時絶対、小〜中規模のバグを出すのが運営クオリティですが、生ぬるく見守ります
ちなみに自分はグループDでした。同じD組のみんな!今日までありがとう!さようなら!


<2/15 短信>

今回の打ち上げガシャで出てくるSSR44種のうち、未所持なのは羽衣小町の紗枝はんと
ポジパの未央だけです。そんな廃課金一歩手前の僕ですが、これからもよろしくおにゃーしゃー!

京セラライブの1日目が無事に終了したようですが、特報!と言えるような業務連絡は
もしあるなら明日に持ち越し、というところでしょうか。
ライブの内容について、Fascinateを生で聞いて手のひらを返すPが多かったらいいな、と
同じく去年の夏に手のひらを返して二人を受け入れた身としてこっそり願っていましたが
自分の想像以上に高評価なようで、正直ゲーム音源で二人とも微妙な歌唱力(特に千夜)と
思った身としてはちょっと信じられなく思います。Unlock Starbeatの時もあまり上達してる感なかったですし…
今回の円盤の試聴動画が公開されたらチェックしてみようと思っています。
そうなると残念なのが、生演奏でBloody Festaをやってくれなかったことですかね。
もしやってくれたなら同時にチェックしてたのですが、明日はセトリ変わるかな…?

SSRのシルエットについては、まだSSRになってないメンツで横山千佳が一番気になってる
自分的には、真ん中がそれっぽいのがちょっと引っかかってます。
残りのメンツであんな小さなお手々してるのは千佳しかないだろうと一瞬思いましたが
そういえばまだ日下部若葉さんも出てないんですよね。こちらも気になります。
…でも千佳にしろ若葉にしろ、毛量的に帽子?に収まるんだろうか、とは思いますが…

フォーリンシーサイド(川島瑞樹・村上巴)の新曲については、割と予想してる人が多かったので
驚きはなかったものの、二人がどんな会話をするのか、どんな曲が用意されてたのか
全く想像がつかないだけに、意外と言えばちょっと意外な気もしました。
ただ、二人とも歌唱力は折り紙付きなので、そこは期待しています。
あと個人的に、もしレッドベリィズ(橘ありす・村上巴)が来ていたら
ももぺあべりーとフェアリーフィースト(智絵里・ありす・雪美)の新曲が出る目が
一気に極薄になってしまってたので、そういう意味ではこの采配に感謝です。

あとコラボについて。個人的には正直、あまり歓迎できない企画ではありますが…
とはいえ、雪美がひとりで歌うっぽいのは担当として注目せざるをえなくなりました。
以前美玲がRAGE OF DUSTをカバーすると知った時は原曲を先に調べて聞いたのですが
今回は先にカバーの方を聞いてから、あとで原曲を聞くことにします。
こういうのって最初に触れた側のほうがより印象に残るかなと思いまして。
しばらくは、彼女のデビュー曲だと脳内補完して楽しむことにします。
いつか雪美も、美玲のようにソロ曲を貰えますように…


<2/16 短信>

そういえば、義勇忍侠花吹雪も生演奏で2日連続で披露されたんですね。
こちらも気になっているので、円盤試聴動画でFascinateと合わせてチェックしようと思います。
惜しむらくは、やっぱりBloody Festaがなかったことでしょうか。
生演奏だと、演奏者の負担的に曲数を増やしにくいと思うので、やむをえないとは思いますが。
あと、SSRのシルエットについて、横山千佳か日下部若葉のどっちか!と先日断言しましたが
柳瀬美由紀さんのことを完全に忘れてました。たぶん彼女ですね。謹んでお詫び申し上げます。

さて、特報と言えるほどの大きな発表はなかった感じですが
一番今後を左右しそうなのは、やはり総選挙絡みでしょうか。
今日のモバマスの更新で、満を持して去年9月末のナターリアの復刻を引こうとしたら
全然違う内容に変えられてて、なんだか喪失感が半端なかったので
総選挙も今後どうなるのかと思ってましたが、とりあえずこの点は安心しました。
余談ですが、今までの復刻イベは自分が見たことのないものばかりでしたが
今回始めて、数年前に参加したことがあるイベントが復刻されたというのも
この喪失感に拍車をかけています。もうガチャチケ貯める意味も薄まっちゃいましたし…

加えてボイス総選挙(ボイスアイドルオーディション)の存在が今年の台風の目ですね。
もう何年も前から、ボイス付けすぎて収拾がつかなくなってるんじゃね?と指摘され続けてますが
こういう場を新たに作るということは、少なくとも運営側はまだアイドルへのボイス付与について
否定的には考えていないということで、自分としては嬉しく思っています。
え?さらに収拾がつかなくなる?そこをどうにかするのがそちらさんの仕事でしょう?
これは嫌味とかじゃなくて期待です。期待の裏返しです。本当頑張って欲しいのです。

それは置いといて、誰に投票しようか早速今から悩むことになるわけです。
ナターリアとみくと相性が良い浅利七海か、ソルカマル絡みのライラさんか、
チアフルボンバーズ絡みの若林智香か、いずれかに投票することになると思います。
現状、三好紗南とか西園寺琴歌とか池袋晶葉とか小関麗奈とかイヴ・サンタクロースとか
辻野あかりとか砂塚あきらとか、最近魅力に気づいた今井加奈とか望月聖とか
他にもボイスほしいアイドルはたくさんいるものの、ひとつひとつ埋めていけたらいいと思ってます。
総選挙のほうは、ボイス選挙ができたとはいえ「ボイス付きキャラだけの総選挙」にすることは
たぶんないと思われますので、こちらでも引き続き上位入賞によるボイス付与はあり得ると思いますが
おそらくは例年よりも純粋な投票に近付くのではないかと思ってます。システムの詳細次第ですが。
自分も今年からは本家総選挙は全部きらりに入れるつもりでいます。

プリコネとのコラボについては以前から聞き及んでましたが、初期の頃にグラブルと
コラボしてたこともありましたし、自社製品(同じサイゲ同士)ということを考えると
他のコラボよりはかなり自然な選択肢なのではないでしょうか。
ただ、悪態を吐く形になって申し訳ないですが、新曲が3DMV付きで実装されると
ただでさえ遅いソロ2曲めの実装ペースがまた1ヶ月遅れるのか、という気持ちが強いので
毎月のように言ってますが、ペースの改善がなされるよう切実に要望しております。
あとはゲーム内で配信されるしんげきは、以前までと同様程々に期待しています。
月1か月2くらいで今後も定期的に配信されるコンテンツになってくれると嬉しい。

最後に個人的に特筆すべきは、U149の6巻でしょうか。桃華のきゅんきゅんまっくす…うへへ…
彼女の担当を全員耳から薙ぎ払うつもりですね。もっとやってください。
4月30日までにシトラスの柔軟剤買ってこなきゃ!!
梨沙にはキャラ的にYesPartyTimeを歌って欲しかったですが、これはこれで楽しみにしてます。
あと、そういえばU149の先読みの志希の話、
個人的にめっちゃ好きなんですけどもう見ました?(どこかへの呼びかけ)
この漫画、小学生組が主役のはずなのに読んでるとどんどんレイジーレイジーが好きになります。


<2/22 短信>

印象のMVのラストで、キャンバスに描かれる絵がキャラによって違うあたり
また工数の多い仕事をやってのけたんだなぁとしみじみしました。
既存のカードから抜き出して手直ししたもののようで、一から作ったわけではないみたいですが
それでも現場作業員の熱意と思い入れを感じることができます。
たまにクイズができそうな程度に伝わりにくい絵があるのはご愛嬌でしょうかね。
梨沙の描いた絵がホワイトタイガーだったのとか、関連するカードを思い出すまで
少し時間がかかってしまいました。

ほかは現状、特に動きがない今日この頃ですが
強いて言うなら、去年の9月以降に出た曲をメインに好きな曲をダウンロードで
大人買い(※ガシャ約5連分)したことでしょうか。
デイブレイク・ミルキーウェイ・風になりたい・虹と、最近話題になったファッシネイトです。
カバー曲に関しても基本的にはDL販売してくれるみたいなので、CDを買わずにすみました。
義勇忍侠花吹雪は即日購入して結構な頻度聞いてますからね…
次回のニードルライトのCDにはようやく、ようやく美玲のRAGE OF DUSTが収録されるらしいので
これで自分的には欲しいカバー曲のフルはWHITE BREATHを残すのみになりました。
あと、今回のイベントの印象もいつの間にかDLできるようになってたので
Athanasiaもイベントが来るまで待ってればCD買わなくてもいいのか!と気がついたのは
現物がおうちに届いてからでした。

問題はついさっき買ったばっかで、聞くのはこれからというとこなのですが
3連休ってなにそれ?という状況の中、積まないように留意致します。
あとコロちゃん様はライブの会場オリジナルCDの通販もよろしくお願いしますね…?

最後にコラボのことを少しだけ。
デジモンって、ポケモンアニメの主人公くらいの年齢(調べたら10歳)の少年が
主人公だと思ってました。デジモンもピカチュウみたいな感じで喋るのかと思ってました。
蓋を開けたら、高校生くらい?の声で喋りだした上に相方のデジモンが人語で喋りだしたので
微妙なカルチャーショックを受けた週末の夜更けでした。

ってくらい何も知らない自分ですが、雪美のソロデビュー(仮)の件だけは担当として触れなければ。
おねシンソロや選挙曲の時よりさらにボーカロイド感が増したなというのが第一印象でした。
一回LIVEした後、I wishの原曲を調べて聞いてみたのですが
やたら高いと思ったキーは原曲そのままなのですね。
世間的にもボカロ感を指摘する人が少なくなかったですが、これだけの高音で歌ってて
声がかすれてたり無理して作ってる感じがしないとこは素敵だと思います。
飛鳥のWHITE BREATHみたいにキーを落としたほうが普段のウィスパーな感じの声と
整合性が取れたかも、とは思いますが、個人的にはこれはこれで良きかな、という感想でした。
何より、最後の「あいうぃっしゅ」が唐突に耳元に来て無事に魂が雲散霧消しましたので
桃華のきゅんきゅんまっくすが聞ける4月30日まで、「さまようたましい」になってまごまごしときます。


<2/29 短信>



生き残りました。勝ちました。完全勝利でした。や↑ったぜ。
50連目で限定が揃ったのは、我がデレステ史上最高の結果です。おそらく。
溜めてた無償石ぶんだけで間に合ったので、懐も痛んでいません。
しかも担当2人のフェスでこの結果を出せるとは思いませんでした。

思えば「どうしてもみくだけは欲しかったので280連した」(強調)1月頭の限定から
そらちんを無料分で引いて、復刻ではチョコミント晴を単発で引けて、
つい2週間前に未所持の水着マフラー川島さんを納税で引けてるところを考えると
今は色々と良い流れが続いているターンなのかなと思います。
こういう流れの直後は絶対揺り戻しが来るのが経験上わかってますので
できれば明後日からの限定にありす、というのはちょっと…待ってほしいかなって…
SSRのスパンを考えると、限定が美玲・ありす・芳乃なんてラインナップが
割と真剣にありえるから怖い。

あとスカチケもまた悩まなければですね。えー、毎回フィルムおまけしてよー(●`ε´●)プンプン
チケットのページで梨沙をこれでもかと推してくる運営、とてもナイスですね。
みんなお迎えしてあげてくださいね!これから彼女にはどんどん活躍の場が来ますし!
だからオウムアムアのイベント待ってますからね!!(大声)

今回のイベントですが、曲は好みの部類に入ります。割と深めに刺さっております。
二人とも歌唱力には定評があるというのも、曲の評価に一役買っています。
やっぱり“ミズ睦コンビ”なんだよなぁ…いや本当、毎度ありがとうございます。
こういう平成中〜後期のアニメソングを意識した感じの曲はシンデレラでは珍しいですね。
どちらかというとミリオンのほうに多い印象があります。
ジャケット絵だけ見ると、某「嵐のなかの恋だから」を想像してしまうのですが
あの曲は終始クサメロで勝負する曲なので、村上巴さんには合いそうな気がする。
いぃのぉ〜りぃ〜おぉさぁさぁげぇてぇもぉ〜〜〜〜(コブシ)
| kirby | ソーシャルゲーム | 00:28 | comments(6) | - |
SUPERLOVE☆は普通に考えたら譜面修正レベル(フリックの間の3削除)だと思うんですけどね。
NUDIE★は3回でフルコンしましたが、こんなに面白くない譜面はそうそうないですよね。
どの音をとってるか不明ですが、普通に拾えます。<サビ
ちなみに、OωOverの「くるりしっぽ甘えちゃう」はカスタネットからのアコギ(3連地帯)です。

というか、ソロ2曲目はMV的な意味ではここら辺から期待してる曲は相当飛びます。(個人的に)
今までの感じだと「おかしな国」は王子ガシャやってくれるか微妙なところなので
次に期待してるのはちぇりめり(8曲後)まで飛ぶってゆー。(何)
↑パンデミックは曲は好きですが、MV的には普通な感じになりそうなので
逆に、ちぇりめりからハネムーン辺りまでは密度濃いので今年の年末辺りからは楽しめそう。(死)
おかしの国の編集的には2分30秒台が「紅」でしれっと解禁されたので妙なことにはならないでしょう、たぶん。(何)
というか、今のペースだとプルーストの実装が最短でも来年の12月って気が遠くなる。(真顔)
↑CMとか千枝のソロがカットインすることを考えると普通に再来年の夏ぐらいの可能性あり
2曲ずつ実装じゃなくて良いから、せめてCMとかの時は普通にソロ2曲目も追加しろと。(何)

特訓前でめいちゃんみたいなことして特訓後で甜花ちゃんみたいなことしてるってなる
シャニマスP感。(ぉ<今回のあきら
そういえば、クールイヤリングが尽きたんですが、ドレスは靴に分解できるのに
なぜネックレスはイヤリングに分解できないのか。
| NaotO | 2020/02/12 10:49 PM |
確かにあの3がなかったらLv26相当で全く差し支えないと思いますね。<SUPERLOVE☆
以前きゅんきゅんまっくすか何かでクロスフリックの真ん中が修正されたことが
あった記憶がありますが、今回もそういう案件だと思うんですけどね…
MASのPa曲のキングオブ糞譜面と名高いスプスク(当社調べ)とは全く違うベクトルで
アレな譜面ですね。こういうのこそゆったりフリック譜面で良かったのに。<NUDIE★
くるりしっぽはイヤホンだとアコギ音がわかるのですが、それでも手が動いてくれません(死)。

自分はMV的な期待=担当補正込で曲の好み的なところがあるので、とりあえず4曲後の
Bloody Festaが実装されるまで首が取れそうなくらい長くする毎日です。
以降はおおよそ薄紅あたりまでは見どころが多いですが、自分もちぇりめりには期待してます。
おかしな国は2人編成のMVにして、MVオリジナルから疑似王子様ガシャできればいいなって。
SM17に収録のプルーストが最短で来年の12月だったら、SM30のおねえちゃんデスコとか
何年後になるんだろうか…もうおじいちゃんになるですよ…(死)
CMとか他媒体のソロ曲はその間も入り続けると考えると何年かかるんだってレベルなので
かつてのような月2曲実装ペースを自分は諦めないようにします。(何)

特訓後みたいなことした写真をインスタに上げてプチ炎上した有名野球選手のことを思い出しましたが
ホーム画面でちゃんとフォローしてて安心しました。(野球民並みの感想)<今回のあきら
「メニュー」→「アイテム」→「特訓アイテム交換」でできますよ。<ネックレス(ペンダント)をイヤリング 
| kirby | 2020/02/15 1:12 AM |
2/15の短信から。
休み自体はあっても返信する時間は10日ほど一切なかったです。(虚ろ目)
打ち上げガシャはミリシタの「3回目が限定確定」ですら欲しいの出た試しないので引かなかったです。
というか、デレステは「ガシャ最低限」路線にします。(何)
信者の発言は鵜呑みにしない方が良いのです。(何)<想像以上に高評価
デレの新曲は聞くまで(ry<フォーリンシーサイド

むしろ、公式で付ける気(サプボとか)なくなったのかな?って印象が。<ボイス総選挙
七海は普通に今年付くんじゃないかと思いつつも、ぎょぎょっとにゃんだふるの曲とかいつ来るのかって
感じなので、みくにゃんはいっそのこと「にゃんドーナツ(仮名)」(みく・法子)とか新しいユニットを組もう。(提案)
https://www.youtube.com/watch?v=mJC8oDtloAI
↑プリコネRというとこの「サビが音痴ソング」(死)の印象しかないんですが(ぉ
というか、作曲はゲキテイの人だったんですね。
むしろ、プリコネのテーマ曲の方が良さげなのでこっちの方が入ってほしいです。
U149は5巻のCDをまだ聞いてないことを思い出しました。(何)
シトラスって見るともはや脳内でCi+LUSに自動変換されてナナシスしか出てこない件について。(何)
しきにゃんがあそこまで子供の面倒を見るのは若干解釈違いですが
話書いたやつ出て来いよレベルに酷かった「バベル志希」に比べたら全然理解はできます。(何)<U149の志希

「描くよ」は早々に全キャラまとめてるひまz…ゲフンゲフン、有志がいてくれて
時間的に助かりました。<印象のMV
「アイドルが書いたてい」ではないので大した手間ではなさそうですが
何気に、美穂の「味のあるプロデューサー君(クマ)」は好きです。(何)
キューティー…じゃなくて、セクシーパンサーは簡単じゃないですかね?<ホワイトタイガー
というか、印象のMVで一番の見所は左に千秋を配置すると
「例の雪美のポーズ(ただし反転)を真似する千秋」が見れるところじゃないですかね?(死)
最近はシャニマスとかミリオンの方がよほどCD買ってます。(死)
むしろ、あれが主人公だったんですか?(何)<デジモン
サトシは何十年間10歳なのかw
逆に考えれば、ボカロ厨にはお勧めしやすいと言えるかと。(何)<雪美の歌


なんなら、あの3がなかったらわりと良譜面まであるんですけどね。<SUPERLOVE☆
NUDIE★は曲調ガン無視したわりに印象はM+が(たぶん)イベントで初めてLv28を下回る
適切な譜面だったの謎でしかない。

担当バフが発動しない自分にはわからない感覚です。<担当補正
↑しきにゃんはたまたま自分の好きな感じの曲もらえすぎなだけで担当バフではないです
月2曲にしてMVの質が下がったら本末転倒なんですよね。<ソロ2曲目
譜面に期待してるわけじゃないですし、曲もとっくの昔にフル尺を何度も聞いてますし。
分解できるんですね。というか、あのわかりにくい表示をなんとかしてほしいけど
UIがソシャゲ全体で見ても下の方に位置してそうなデレステには言っても無駄そうですね。(死)<イヤリング
| NaotO | 2020/02/24 11:44 PM |
お疲れ様です。お互いこうやって、歳を取るとともに時間がなくなるのですね(遠い目)<10日
ミリシタの3回目限定確定って、冷静に考えると結構な有償石を持ってかれてるのでは、と
思いましたが、もし同じのがデレに来ると思考停止状態で引くんだろうなぁ(死)。<打ち上げガシャ
自分もまだかなり信者寄りだと思うのですが、そういえばナゴドライブの後にこずえの声について
一切不満が出なくなったことを思い出したので、教訓にします(何)。<鵜呑みにしない方が〜

総選挙がボイス争奪選挙と揶揄される状況へのテコ入れかなと自分は思ってます。<ボイス総選挙
今までのシステムでも毎年最低3人は声がついてるので、なら分離しちゃえみたいな…
なので、自分は今後もサプボがないとは言い切れないと思います。ここまで全部私論ですが。
法子の前の限定が猫衣装(通称ドーニャツ)なのは伏線だった…?(何)<にゃんドーナツ
自分も法子が絡むユニットがもうひとつ欲しいので実現したら嬉しい。(届かぬ想い)
確かに、特にイントロがめっちゃサクラ大戦ですね(何)。<Lost Princess(ゲキテイの人作曲)
U149の5巻CDは、仁奈への思い入れがなかったら急いで聞くほどではない…と思います(何)。
自分が子供の頃も「歪」だったゆえに、つい過去の自分と重ね合わせて見てしまう志希と
子供たちも志希のこともアタシとみんなで見守ってるから大丈夫だよ、と即座にフォローを入れる
フレデリカの関係を見て、自分は割と真剣に感動しました。<U149の志希

翌日の朝くらいには全キャラ分まとめてる方がいて、自分も助かりました。<印象の最後の絵
梨沙のユニットで思いつくのが、ももぺあべりー・ビートシューター・ラフ&フィアーズで
止まってしまっててなかなか気が付かなかったです(死)<セクシーパンサー
PVっぽいMVは好きですが、自分は印象のMV自体はあまり印象に残りませんでした(何)。
何度か見ましたが、左で反転雪美ポーズ(何)が見られるのは気づかなかったです。
調べたら彼が主人公みたいです。あと最初は小学生だったらしいです(何)。<デジモン
あとサトシさんはまさか未だに10歳のまま変わってないとは思わなかったです(死)。
もうボカロブームも一昔前感がありますが、今でも「ボカロ厨」はいるのだろうか…<雪美の歌


印象のM+のLv27は調べた限り、イベント曲では初めてみたいですね。
多少コンボカッターはあったものの、スライドに慣れてればLv27が適切な譜面だっただけに
SUPERLOVE☆とかNUDIE★の譜面は同じく謎でしかないです。

前も話題になりましたが、担当補正とは言っても割とバフがかかる基準は適当です(何)。
義勇や咲いてジュエルや美彩みたいに担当がいなくても好きな曲もたくさんある一方
リトルリドルとかWithLoveあたりは担当がいるのが前提で好きな曲だったりとか。
そこはMVの質を下げずに月2曲に、という無茶振りを実現して欲しい。(死)<ソロ2曲目
あまり他のソシャゲはやってませんが、デレステのUIはそこまで悪くはないと自分は思います。
ただ、モバマスではもっと顕著ですが、どこに何があるか掴みにくい(導線がはっきりしない)
のと、仰る通り表示がわかりにくい箇所があるのは同意できるところです。
| kirby | 2020/02/27 11:56 PM |
2/29の短信から。
フェス限は10連してSSRそらちんが来て、限定は10連でのあにゃんが来ました。(何)
そう言えば、限定明けの恒常のメンツ吹いたw(何)
前は「12歳限定ロリコン」って言ってましたが、今は莉嘉と梨沙限定ロリコンぐらいになりました。(何)
ソッコーで釣られて何かしらの要因でかぶったら目も当てられないので一旦置いておきましたが
ようやくロリコンファンタジー(違)になりました。<スカチケ
あと、U149の梨沙回は「モブで収まる器じゃない(キメ顔)」みたいな微妙な終わり方の話なら
素直にオウムアムア回で良かったんじゃないかと思いました。
A20でも1話(前後編)はオウムアムア回やりましたし。
曲はまだしも歌は「イマイチ盛り上がらない深層マーメイド」ってイメージしかないです。<Gaze
やはり、高音と低音のハモリって重要だなとか思いました。
ちなみに、次のミリシタのイベントは深層マーメイドとボス曲っぽい新曲(アライアンス・スターダスト)の
2曲編成での新イベントらしいですよ。絶対不具合出るやつー。(死)


また返信遅れましたが、次も遅れると思います。(死)
先月は家も仕事も忙しかったですが、今月もやっぱり忙しいです。(何)
というか、SB69がショバフェスになって帰ってきましたが
思ったより良くて(時間的な意味で)困ります。(死)
初期からBVLの曲が入ってるのも良かった。(何)
デレステの打ち上げガシャは恒常しか引けない意味ないガシャで困る。(真顔)

まあ、正直ファントムキャッツ(みく・梨沙)が良いですが(曲調も好みのやつが来そうですし)
ビートシューターすら来てないですし。(何)<にゃんドーナツ
最近追加されたディメンション3の営業コミュでも「子供は得意じゃない」と言ってましたし
バベル以外のデレステのコミュの方が解釈が一致してます。<しきにゃん
そもそも、しきにゃんが他人を気遣うイメージがないですが
バベルコミュ、てめーは(ry
ホワイトタイガーはカード名の「セクシーパンサー」ですが、セクシーパンサーズなんていたんですね。(ぉ
東方ブームも去ったし、東方厨なんているの?って言ってるのと同じですが
ボカロ曲が存在してる以上はいると思いますが。<今でも〜

美穂の2曲目もなぜかMASTERがLv26とかありましたし、祈りの花M+が無駄にLv30だったり
ゆったりした曲なのにどこにそんなレベルの譜面の需要があるのか。
あと、最近のイベントM+って軒並み叩きにくくなって戻ってきてるのも謎でしかないですし
シークレットM+が無駄に難化して戻ってきたら絶対に許さない。(何)

ミリシタが普通にやれてるので無理じゃないはずなんですけどね。(真顔)<MVの質を下げずに月4曲
「SSR衣装を他のカードにも着せられるようになったよ」で
ユニット編成画面以外で衣装を変更できないのはどう考えてもUIひどいと思いますが。
↑ミリシタは最初から普通にどの画面でも衣装変更できるので、余計に

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36220246
↑今更ですが、これ吹いたw
コメントからすると公式も把握してるようですが、この流れで
しれっと「また君に恋してる」のカバーを入れないデレステ君は(ry
| NaotO | 2020/03/14 11:45 PM |
自分が引けて喜んでいる恒常をそちらがあっさり引く案件が多い印象があります(死)<そらちん
いやあ、千佳は予想してましたが柑奈までは想定外でしたねぇ。(遠い目)<恒常のメンツ
結局スカチケは買わないままですが、ギリギリまで待ってからあかりかあきらいずれかになりそうです。
梨沙△里△LIVE開始ボイスはやっぱり「このロリコンファンタジー!」って聞こえますよね。(死)
以前絶賛しましたが、自分もあの終わり方は微妙だったなと思います。<U149の梨沙回
ただ、個人回の続きが唐突に再開される方向性が最新話で示唆されましたので
いずれは納得のいく続きを描いてくれたらと思ってます。続きがオウムアムアでもいいので(何)。
既存曲をイベントに絡ませながら?新曲を披露するってのは割と新しい試みですね。<2曲編成新イベ
ミリシタは不具合をあまり出さない印象が今でもありますが、聞いた話では最近になって
無料ガシャ絡みとかスコア絡みの不具合が出たらしいですね。珍しいなと思って見てました(何)。


自分も更新頻度がまばらになってますし、同じく公私ともに時間ない気味なので
色々遅れることが増えると思います。お互い歳を取りましたよね。(何)<返信遅れましたが〜
SB69が帰ってきた件も聞き及んでいますが、手を付けられるかどうかは難しいです(何)。

ビートシューターイベは次かもと思いましたが、パッション曲がそろそろ来るターンなので
クール系のカッコイイ曲が欲しい身としては全力で来月以降の実施を祈ってます(何)。
志希の解釈は自分もデレステで語られている感じのほうがしっくり来ますが、
U149時空でそんな彼女に心境の変化が!みたいな感じで最近は両方が混ざってきています。
自分の場合はクレクレのコミュの影響で、しきフレ派だからってのもありますが(何)。
まあ、そこらへんの解釈の一致不一致を語りだすと、自分はどうしても桃華が(以下略
U149で莉嘉とメアリーが組んでるのは、このユニットを意識してるものかと。<セクシーパンサーズ
ちなみに自分はファントムキャッツのほうを知りませんでした。なんかユッキが飛びつきそうな…(何)
SwitchのDIVAも割と売れ行き良いみたいですし、外から見てたらわかりませんでしたが
まだ普通に熱狂的ファン(≒厨)はいるみたいですね。ちょっと浅はかでした。<ボカロ厨

空と海と大地と呪われしワルツ(何)は、一回フルコンしたら二度とやりたくない典型的な譜面でした。
祈りの花M+も、こういうのこそつぼみの強化版でいいと思うんですけど、何故物量譜面に…
M+のレガシーモードってスライド実装前のM+譜面の救済だったはずなのですが
なぜ今でもわざわざ変更して実装するんですかね。普通に謎ではあります。<無駄に難化して〜
自分は基本2D軽量でしかLIVEしないので、気にならないし気付きませんでしたが
3DでLIVEする派だと確かにLIVE直前に衣装変更できないのはかなり面倒くさいですね…<UI

前々から知ってましたが、そういえば話題にするの忘れてました。(死)<ビリーバンバンの薄紅
とりあえず、割と真剣にフルで歌って配信して欲しいのと、願わくば緊急コラボ企画も
立ち上げて欲しいのですが、仰るとおり、また君に恋してるのカバーがまだ来ない時点で
期待薄ですかね。突発的ムーブに対してフットワークが重くなるのは大企業の宿命ではありますが…
| kirby | 2020/03/18 12:49 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE