じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
スターライトステージ '20/03
<これまでのあらすじ>
いつもこれくらいピックアップが引けたらいいのに

正月の悲惨さから一変、デレステ史上最高レベルの引き強ぶりを味わっていますが
これがいつまでも続くことは絶対にないと言い切れる反面
今までの課金を鑑みると、もう少し甘い汁を吸わせてくれても…と思ってしまいます。

新型コロナウイルスの猛威が留まるところを知りませんが、自分は今の所元気です。
今思うと、大阪のライブハウス絡みで相当数の感染者が出てる中で
よくあの時期の京セラライブで何事も起きなかったな、と…
市井に埋もれた何者でもない自分にできることは、ただ予防しながら鎮静化を祈るだけです。


3/15 02:00頃 記事作成
3/16 01:00頃 次イベの予想
3/21 01:40頃 思ってたよりだいぶ早かった
3/22 23:55頃 39日後に死ぬP
3/30 00:15頃 繰り返す日常に折れないように



 
 
<3/15 短信>

報告が遅くなりましたが、これで我がロリコンファンタジーは大団円を迎えました。



30連目で引けた上、クリスタルの加護(プレミアムカット)も受けています。
限定SRこそ引けなかったものの、20連目で綾瀬穂乃香さんも引いています。
これをもって、こっそりフリルドスクエアが揃いました。
昨今の異様な引きの強さは、その後ろに潜む死神から撒かれた餌だと判断し
今回はここで終わりました。 テテテテーテーテーテッテテー♪
特に凪は欲しかったんですけどね。やむを得ません。
鮮やかなる撤退は、清澄な水面に佇む邸宅の如く。(マンションポエム風)

他、メモリアルガシャの天井は温泉智絵里にしました。回復かな子・オバロ志希とで悩みました。
次の天井時は2年目の限定がラインナップに入ってる頃だと思うので、その時にまた考えます。
あと、何となく以前からロリを短期間にまとめて実装するイメージのあるデレマスでしたので
今回の恒常が横山千佳だったのは想定の範囲内でした。ふふふ、まだメダルは175枚もあるんですよ…!
明日の星60で無理だったら、またスカウトチケットのお世話になることと思います。
これで本当の本当に、ロリコンファンタジーのエンディングでございます。

ただ、もう片方が有浦柑奈だったのが完全に想定外ではありましたが。
実は昔から彼女は好ましく思ってるのです。初期Rをひと目見た時点で。
ロマンシングサガミンストレルソングのテーマ曲(山崎まさよしの「メヌエット」)を
彼女にカバーして欲しい、というあまりにも遠すぎる願望があったりもします。
今でこそついに来たか、と思えますが、以前まではそらちんとか柑奈あたりのアイドルに
SSRが貰えるなど夢物語だったことを考えると色々と凄いことだなって…
そして何より衣装が完璧なのです。初期R特訓前をモチーフにしてるあたりエモさしかない。
とはいえ、流石に歴戦の課金疲れが酷い今では恒常を引く体力はもうありません。
たぶん次のスカチケのお世話になると思います。
残念ながらこの世界では、ラブ&ピースよりもとにかくマネー&マネーなんじゃよ…

最後に、もうモバマスでドリンクとかを溜め込む必要もないかなと思って
今のドリームチャンスガチャのSRナターリアを2枚フリトレで入手しました。
で、ボイスを聞いたのですが、今度こそルー語的な珍妙なイントネーションは
ほぼなくなってると思います。まだ訛ってはいますが、外国人が喋る日本語という設定を鑑みると
初期よりだいぶいい感じになってるのではないでしょうか。…ないでしょうか!(力説)
たぶん上位報酬がナターリアになるであろうAthanasiaのイベントが来たら
1年半以上ぶりにランキングイベで上位☆15を狙います。(一昨年のサンフラワー以来)
久々にイベントが楽しみです。しかも小梅はんと絡むとか幸せしかあらしまへんなぁ…


<3/16 短信>

そろそろ次のイベントが告知されそうなので、眠い目をこすって先に予想しておきます。
…そう、インディゴ・ベルの新曲が来ると!

今残ってる既存曲は、オウムアムア・不埒なCANVAS・踊るFLAGSHIP・Athanasiaの4曲ですが
これらの曲は全部全タイプになる可能性が高いと思います。メンツ的にも曲調的にも。
プリコネのコラボ曲がイベントになる可能性もありますが、これも間違いなく全タイプでしょうし。
しかし、去年の12月以降イベントで全タイプとキュートの曲が連発しているため
今後しばらくはクール・パッションに揺れ戻しが来るだろうことは容易に想像できます。
つまり、次のイベントにまた全タイプ曲が来る可能性は低いと予想します。
特にパッションのイベント曲は、去年10月のアタポンイベ(Gossip Club)以降出ていません。
そろそろ来ると思うんですよ。となると、可能性はあると思うんですね。インディゴ・ベルの新曲。

…以上、「藍色鈴々RADIO」のテーマ曲が欲しい、と言えば1行ですんだ願望の発露でした。
特にFlowery(藍子・夕美)の曲を待ってるPサマたちにはお詫び申し上げます。
自分は昔からインディゴ・ベル派なのです…
あと、爆笑エブリデイ(笑美・鈴帆)が来る可能性は正直薄いと思いますが
もし来たら個人的には盛大に歓迎の意を表明します。
そして最後に、こうやって強めにぶつけた願望って大抵実現しないんですよね。(遠い目)
でもパッションの可能性が高いのは間違いないと思うのです。果たして…


<3/20 短信>

たぶん本当にデレステのサービス開始直後から、2D標準のカットインだけを消せるようにして欲しいと
何度かここでも言ってきたような気がするのですが、このたびついに実現しました。やっとですよ本当。
今まで2D軽量でLIVEしてましたが、以降は2D標準でのLIVEをデフォルトにします。
しばらくは新鮮な気持ちでLIVEできるなと思うと、少しですがモチベの回復に繋がる思いです。

さて、他記事のコメント欄で、ビートシューターイベは今月かもしれないけど
Pa曲が来そうなターンなので、Coっぽい曲が欲しいという希望込みで今月じゃないほうがいい、
的なことを申し上げましたが、もろにPa曲っぽい曲名でイベントが来ました。
南条光さんが喜びそうな感じの、80年代以前のヒーロー物の主題歌っぽいのを連想してしまいます。
勢いのあるタイトルの曲は自分的には好きになれるパターンが多いので(世直しギルティとか)
多少は楽観視してはいますけどね。クサくてアツい曲は基本好みですし。
なんかテンションが低いので、嬉しくないのかと誤解されそうではありますが
むっちゃ嬉しいのは間違いないです。ただ、曲名もですが何より
コミュの出来がどうなるかってところで不安材料が残るもので…
まあ、もう明日の話ですし、色々と受け入れ体制を整えておきます。
あと、梨沙の出番をここで作ったからオウムアムアイベはなし、ってのはやめてね?(笑顔)
あ、それと、ももぺあべ(以下略

他にもニコ生からちょいちょい新情報が出てますが、自分にとっての見どころはしんげきですかね。
おおよそ1年間、来週から毎週更新ということで、またひとつ日々の楽しみが増えた気分です。
主題歌については、いとしーさーの時みたいにタイプ混成で3作作ると予想してます。
今回がCu3Pa2なので、他の2曲も3:2の割合で混成すると考えた上で
Coから3人参加する曲が小梅雪美颯だったら自分的にテンションTAKAMARI☆CLIMAX!!!なので
今から念を飛ばしまくっておきます。だってありえそうじゃない?今回が凪とこずえだし。

というわけで、5月頭にはカーニバル(=大人数で歌う曲)が来そうなことも考えると
しばらくAthanasiaもオウムアムアも来ない可能性が高そうなので(4月下旬のアタポンに来るかもですが)
状況次第では、ビートシューターイベにちょっと力を入れるかもしれません。
フェス限桃華仁奈から始まったロリコン殺しの3月でしたが、このイベントをもって
フィナーレを迎えることでしょう。たぶん。充実した日々でした!(爽やかな笑顔)


<3/22 短信>

あと39日でU149の6巻が発売されるはずなのですが、アマゾンはいつ予約を始めるのでしょうか。
入手できずに絶望のあまり闇堕ちするよりは、桃華のきゅんまを聞いて光の中に消えたいのです。
他の通販ではとっくに予約が始まってるのですが、手数料と送料が4桁円弱かかるし…
今回に限って何故か値段自体が高い(いつもは2100円なのに6巻は3000円する)
のも相まって、できるだけ節約していきたい所存なのです。
え?いつもガシャに馬鹿みたいな額つぎこんでる分際でセコいことぬかすなって?

今回のイベント曲のM+は、オーバーロードNICE2込みですが3回目でフルコンしました。
パッションらしい乱打譜面という、自分にとって割と得意なジャンルなのが功を奏しました。
金トロフィーが欲しい?オルタネイト凪がいないなら、マスプラをフルコンすればいいじゃない。(マリー
その反面、どうもMASTERが微妙にノリづらい譜面だなという印象です。
まだコミュは冒頭しか見てませんが、悪い話が聞こえてこないあたり
少なくとも無難以上のものにはなってる…と思いたいです。
今回、智絵里とありすがコミュに出てるってことはアレですね?
フェアリーフィーストのイベントを作ってるってことでいいのですね?ね?(血走った目で)

ニチアサというか、「ポケモンアニメのOP」感が凄い曲とMVなのですが
やっぱりこう、もうちょっと曲はかっこよくできなかったのかな、って思うには思います。
曲全体(特にサビ)にスピード感が全くないのが個人的に一番残念なところで…
ただ、ユニット曲もキャラクターソング的な作りで徹底しているイメージのあるデレなので
小学生2人のハツラツとしたライバル関係を描く歌としては
垢抜けた感じのわかりやすいスタイリッシュさをなるべく除いた印象のある
こういう感じの歌詞と曲が正答なのかもしれない、と考えて納得することにします。


<3/29 短信>

予想されていたことですが、博麗神社例大祭に続きコミックマーケットも中止が決まりました。
また、プロ野球を始めとした興行にも、今年いっぱいは暗雲が立ち込めそうな状況です。
ほんの数日であっという間に事態が急転する、この非日常を繰り返す世の中において
大切なのは、できるだけ日常をキープしながら、冷静に防御力を高めて暮らすことだと思います。

というわけで、いつ感染するかわからない日々のお仕事とお買い物にビビりながらも
喜び楽しむことは忘れません。最近で一番のはぴはぴは言うまでもなくこの件です。

「Claw My Heart」(歌:早坂美玲)

前も申し上げましたが、「あなたのことが大好きです」をいかにバリエーション豊かに歌うか、という
アイドル曲の基本中の基本において、キュートアイドルの場合は特にこれを踏まえる傾向が顕著です。
美玲に関しても、キュート枠の宿命からは逃れられないと思ってました。
「べっ、別にウチはオマエのことなんか好きじゃないんだからなッ!」みたいな
手垢が地層を成すが如く超絶ベタなやつを予想してました。

ところが蓋を開けるとどうでしょう。このパンキッシュさ。このイントロから強くぶつかっていく感。
TulipやKmmdのイメージが強いMONACAの石濱さんでしたが
こんな真っ直ぐに重い音の曲も作れるのですね。失礼ながら驚きました。
そして、作詞が∀NSWERと同じミズノゲンキさんなのがとても嬉しい。
インディヴィジュアルズの時とは違い、悩みつつも疾走する一匹狼感が強く出ています。
∀NSWERとカバーのRAGE OF DUSTが曲・詞ともに早坂美玲のイメージと合ってるので
これら以上に彼女に合うソロ曲が作れるとは思えないと考えてましたが
お見事です。そしてありがとうございます。担当として関係者各位には感謝しかありません。
思えばすでにサプライズボイスから3年。あの日から描いていた悲願がここに叶いました。

そういえば、「純情Midnight伝説より拓海っぽい曲って作れるんだろうか?」から
炎の華が出てきたこともありましたし、たまに凄い爆発力を発揮しますね。
こうなるとやっぱり、渋滞しているソロ曲のペースはもっと上げて欲しいと切に願います。
加えて、最近なぜか止まっているソロ2曲目も作って欲しいですし(特に芳乃)
来月に美玲のストーリーコミュが来て欲しい反面、小梅のBloody Festaまでもうすぐなので
ソロ2曲目実装も進めて欲しい気持ちもあって、欲望は留まるところを知りません。
なんか同じようなこと2週間に1回くらいは言ってる気がしますね。それくらい強い願望です。

というわけで、CDを予約しました。これでまたひとつ、生きなければならない理由ができました。
月末の限定に、ユニゾンかオルタネイトで美玲が来たら引きます。というか来て?
| kirby | ソーシャルゲーム | 01:57 | comments(3) | - |
相変わらず時間ないですが、原因の半分はソシャゲってゆー。(死)
新規の方は全然ですが、メモリアルはルナシャインで唯をもらった後は
星60だけで回してたら5回目でウサミンが出て、6回目で美穂が出ました。(死)<ガチャ運
残りは温泉・あんきら・かな子の残り5人なので半年は永遠と星60で回します。
モバマスはついに復刻イベントで一回分のポイントだけとって何万位報酬貰うのすら忘れました。(何)
結局、そもそも声自体がイメージと違うって結論に。(何)<ナターリア
ツインテしきにゃんはガチャチケで7等取りきってからジュエル70連でギリギリ特賞が出ました。(ドヤ顔)
しかし、もはやジュエルは基本的にログボでしか増えないだろうことを考えると
手持ちのスタドリ(1000個ぐらい)を使い切ったらモバマス終了のお知らせになりそう。(何)

忘れ去られた既存曲(季節CDの残り・しんげき2期、3期)がありますが。(何)
コラボでイベントはないんじゃないですか?(知らんけど)<プリコネ

むしろ、2D軽量ってカットインだけ消せたんですか?
スマートライブと3Dがない曲以外は3D軽量でしかプレイしてませんが、M+は2D軽量にしたい。(何)
今回のしんげきの曲って3か月周期(全4曲)とかで変わるんですかね。
ソシャゲやりすぎマンなので、デレステのイベントを走るって発想がもはやないです。(真顔)

序盤のギザギザスライドとオレのキック辺りが叩きにくい印象しかないです。(何)<輝けM+
MASTERはそこまででもないと思いますが、アンチスライド派とアンチフリック派の違いですかね。(何)
まあ、既存のロリユニット曲もキッズソング感強いですし、パッとしないのは残当ですかね。
とりあえず、梨沙のソロ曲はよ。(ぉ
| NaotO | 2020/03/26 7:13 PM |
逆にソシャゲ以外の理由で時間がないのが最近の自分です。(何)
自分はルナシャインで智絵里を貰って、2周目の3回目でプレカ桃華が来ました。<ガシャ運
メモリアルの残りは愛梨・かな子・アーニャ・美穂・唯・志希の残り6人なのですが
なぜ重課金してる僕よりもNaotOさんのほうが残り少ないのかな?かな?(血走った目で)
モバマスは今のPMFで貯まりまくったエナドリをぶっぱする作業に入ってます。
復刻も含めて一応ある程度は続けてますが、アイプロだけはほぼ全スルーでした。
去年11月末の雪美の時、7等取り切ってから60連で特等でした。…勝ったな。(死)<70連で〜
ガチャチケやジュエルは今後はドリリミで使うのが最上策になりそうですが
確かにジュエルの配布は今後抑え気味になりそうなので、何度も引ける感はしないですね。

残りの季節CDとしんげき2期3期は全部、夏もしくは秋冬限定感が強い曲なので
本文中の予想(4月のイベント)からは外しました。(何)<忘れられた既存曲
そもそも自分はSnow*Loveだけは絶対忘れませんよ!他は忘れたままでもいいけど!(死)
もう今日の15時には予告されると思いますが、次のグルーヴがプリコネコラボの時の
ニュージェネ曲なのはすでに確定しております。<コラボでイベント〜

2D軽量は元々カットインが出なくなる仕様でした。(スキル表示と発動ボイスのオンオフのみ)
なので今までは、音ゲー的にフルコンを詰めるなら2D軽量一択だったのです。
今回の曲名に「プロローグ」が含まれるので、続けて「インタールード」(幕間)と
「エピローグ」の3部作じゃないかなと勝手に予想してます(何)。<しんげきえくすての曲

コメントを見て、あのギザギザってそんなにやりにくかったっけ?と思ったが最後
全然拾えなくなってしまって、結局オバロなしでフルコンしたのは31回目でした。<輝けM+
MASTERはM+に粘着した後に改めてプレーしたら、割と普通のLv25でした(何)。
ハイファイデイズはキッズソング感を残しながらもいい感じだと思ってるのですが
最近お子様感全開のドレミファクトリーを強く推してくるのが残念です(何)。<ロリユニット曲
曲の出来と、なぜか子供アピールが過去最高に強い歌詞と、U149と半分くらい被ってる上に
解決策に具体性が何もないコミュが相まってすっごく空虚でした(死)。<今回のイベ
美玲のソロ曲みたいなのを聞くと、梨沙にもカッコよさ重視のソロが欲しくなります。
| kirby | 2020/03/30 1:22 AM |
3/29の短信から。
石濱さんってゴリゴリのロックのようなパンクのような曲を書けるんですね。(何)<美玲のソロ曲
曲はヤバいぐらい好きです。特にAメロの直前。
CDを買うかどうかは他の2曲次第ですが。セット販売辞めようぜ。(何)


自分が暇人みたいじゃないですか。(死)<逆にソシャゲ以外の理由で〜
自分はゲームしないと死んじゃうだけです。香川県の18歳以下だったらすでに死んでる。(死)
実はかぶりSSR(非プレカ)もわりと(ry<ガシャ運
そんな自分も次の課金で課金額の桁増えますから。(何)<重課金してる〜
あと、(少なくとも自分は)狙わない方がやっぱり成果が良いです。
結構前の特訓前がメガネかけてるフェイフェイさんの時はジュエル10連か20連で特賞出ました。(ぉ
春の曲がまだ1曲入ってませんが。(何)<季節CD
むしろ、自分はSnow in "I love you"に存在上書きされてました。(死)<Snow*Love
ニュージェネの曲ってプリコネコラボの曲だったんですか。ニュージェネの時点で興味がなくて。(ぉ
あと、M+がただの忙しいだけのクソ譜面にしか思えないのですが。<グレートジャーニー

ずっとカットイン自体OFFにしてたので知りませんでした。<カットインが出なくなる仕様
1年やって3曲もどうなのかってところではありますが。(何)<しんげきえくすての曲
レイナサマが急に喋りはじめましたが、これと言って感想はないものの
第8回総選挙組より声が合ってるとだけ言っt(ry
忙しすぎてフルコン諦めました。<輝けM+

今年の(自分の端末に入ってる)ソシャゲのエイプリルフールはシャニマス(secret×rose)の一人勝ちでした。
モバはドリームステアウェイの続編かと思ったら超やっつけでガッカリでしたし、サ終が近そうまで感じました。
去年はアルストを妹にするルート以外がカオスすぎたシャニマスですが、今年は全編ホラーでしたね。
ホラーと言えば、半分ぐらいはビックリさせる方向ですが
secret×roseは選択肢から大体何が起こるかわかるのに、それでもゾッとさせるんだからすごいなとか思いました。
あと、全部見ても想像の余地がだいぶあるので、当分は思わず考察してそう。(死)
シャニマスはイベントコミュで2連続(「階段の先の君」「薄桃色にこんがらがって」)で泣きましたし
シナリオライターに信頼しかない。(何)
| NaotO | 2020/04/02 11:30 PM |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE