じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
スターライトステージ '20/04
<これまでのあらすじ>
なんでもないような事が 幸せだったと思う

こういう事態になると、何事もない日常を享受できることが
いかに幸せなものであったかを実感します。
出口の見えない状況ですが、なるべく悲観も楽観もせず、
自分と自分の周りの人たちを守れるような行動を積み重ねていこうと思っています。


4/12 23:55頃 記事作成
4/15 02:00頃 あつみおねーさんのきもち(2回め)
4/19 03:00頃 シャイフォエバー シャイフォエバー アッアー
4/22 01:50頃 CMダウンロード販売開始のお知らせ
4/25 19:20頃 Athanasiaイベントの感想とか色々
5/01 01:00頃 最終兵器双葉
5/03 03:20頃 特別定額給付ジュエル
5/07 01:20頃 P四郎2020



 
 
<4/12 短信>

緊急事態宣言発令中の兵庫県在住(かなり大阪寄り)の自分ですが
自転車通勤であることを今ほど僥倖だと思ったことはありません。
テレワークなどやりようがない中小製造業なので仕事には出ないといけませんし
食べ物や生活必需品の買い物は避けようがありませんが、その際も極力注意しつつ
感染を防ぐための予防策を最大限行使しながら、粛々と日々を過ごしております。
元々引きこもり体質のド陰キャなので、家にいることには何の苦もありませんし。
ただ、野球がないのだけはやっぱりつらい。

さてシンデレラガールズの話ですが、当然ながら開発元のサイゲームスも影響を受けるわけで
すでに運営スケジュールへの影響がモバデレ両方でお知らせされています。
今にして考えると、ボイスのアフレコや歌のレコーディングなど「三密」の最たるものですからね…
様々な職種・形態で罹患者が続出している中、まだ声優さんには出てないみたいなのが救いです。
報道されてないだけで、無名どころの方や音響スタッフさんには罹ってる人がいるのかもですが。
もちろん声絡みだけじゃなくて、アプリやサービスの運営本体にも影響は出るでしょう。
例年通りならすでに告知されててもおかしくないはずの総選挙についてまだ音沙汰がないところは
その典型だと思います。このへんの事情を汲みつつも、頑張って欲しいなと思います。

他の話題について…とはいえ、今の動きはコラボ曲くらいですが。
デレステ内で十時愛梨さんの歌声を冗談抜きで3年ぶりくらいに聞いた気がする…と思って調べたら
最後にデレステで実装された彼女の歌う曲はSweet Witches Night(2017年1月末)だったようで
何か事情はあるのかもしれませんが、このへんも出番の偏りを感じずにはいられないところです。
CoCo夏とかさよならアロハとかヒトトキトキメキとか、未実装の歌はいくつもあるので
キャラクターそのものの冷遇というわけではないと思いますが。

ともあれ今回のLost Princessは、前に聞いてた通りサクラ大戦感を強く出した
クサくてカッコイイメロディーに加え、安定した歌唱力も後押しする形になって
今年度のコラボ絡みにおいて初めて繰り返しLIVEしたくなる曲が出てきました。(※個人の感想です)
この前のデジモンコラボにおいて、Brave heartって曲がありましたが
曲的に良い感じでしたし、歌詞も森久保の境遇に凄く合うと思うのですが
なぜヘロヘロ声で歌わせたのかが今でも割と真剣に謎なことを考えると殊更そう思います。
∀NSWERの時みたいに、どやくぼモードで歌うことも必要十分以上にできるはずなのに…

というわけで、テレワークはできませんが、なるべくデレワークは頑張りたいものです。
あ、あと最後に、みやびぃのSSR衣装が好みだという意思表示をしておきます。
パンキッシュなのもいいけど、ガーリッシュもたまにはいいよなッ!
予算と時勢を鑑みると、納税+無償単発を入れる程度しかできないですが…


<4/14 短信>

日付が変わってからなるべくすぐにルームにLikeを入れる日々を
もう3年くらいは続けてますが、つまりはなんやかんや文句を言いながらも
23時40分くらいにはデレステを立ち上げるのがルーティーンになってるわけで
そういう意味ではまだ十分熱意はあるんだろうなと自分を振り返ったりしました。

前回、「総選挙についてまだ音沙汰がないのはきっとコロナの影響ですね(キリッ」
みたいなことを言ったら、翌日にしっかり告知されましたね。またフラグを立ててしまった。
しんげきえくすての配信頻度低下についてはある程度予想はしてましたが
ボイスの絡まないゲーム内イベントについては、割とどうにかなっているのでしょうか。
もしそうなら、このStayHomeなご時世において大変心強いところではあります。
現状が長引けば、これからのオトメモリイベやグルーヴパレード等にも影響が出そうですが
そのへんは既存曲を使って、コミュは後でボイス付ける前提でポポポという手もありそうですね。

また詳しくは週末にでも語ろうと思いますが、今回総選挙側の曲で9人枠がなくなったみたいで
今まで以上にメンツの固定化が進んでしまいそうなのは正直残念なところです。
特にパッションは、CGの翌年は順位が急落する法則により未央がTOP3から抜けそうなので
次に誰が入るか楽しみだったり、あわよくばきらりを押し上げられるかも、などと思ってましたが
このシステムだとなかなかにパッションの歌唱メンバー入りは厳しいことが予想されます。
となるとやっぱり自分的に今回の目玉はボイス選挙ですね。
すでに去年までで自分の本命は全員ボイスが付きましたので、今年からある程度は
力を抜いて楽しめそうですが、それでもまだ決して譲れない願望はあります。

あと、前回言おうとして忘れてたこととか少しずつ。
りあむの曲ですが、ええ、やっぱり電波曲でしたね。むしろ逆に古式ゆかしい気分すらします。
もうちょっとしゅがレボっぽい曲に寄せて欲しかったのが正直なところではあります。
歌詞が「お願い死んでくれ」に聞こえるとか言ってプチ炎上っぽくなってたの
とってもりあむっぽい展開でほのぼのしますね。自分は「知ってくれ」だと思いますが。
とはいえ、歌詞的にはどっちも後の展開と噛み合わないので、歌詞カードを見るまでわからないですね。

キャラバンは今の状況でやれるぶんだけLIVEして、あかり1枚千秋4枚です。割と出が良いです。
あかりといえば、「たべるんごのうた」なる謎のムーブメントがニコニコで巻き起こってるらしいですが
これがボイス選挙にどう影響するかはちょっと気になるところです。
自分は前にも申し上げた通り、キュートでは今井加奈さんを筆頭候補にしていますが
あかりんごも好意的に見てますので、それはそれで楽しみです。

最後に、メモリアルでプレミアムカットの唯を引けました。
ここではハッキリ述べさせていただきますが、少しでいいので御山も動くべきだと思います。(真顔)
これに限らず、プレカで大山鳴動するものは全くないっぽいのが残念でならないッ…!
いや、昔の格闘ゲームみたいに震度を高める必要はないですよ。
あまりやりすぎると不自然になりますし。ただその、さり気ない質感をアピールする程度の(以下略


<4/18 短信>

【白坂小梅のウワサ】
次回のイベントで6回目の登場になるが
報酬SRにならなかったのはこれが初めてらしい。

オルゴールの小箱・Lunatic Show・リトルリドル・Vast World・アンデッドダンスロック
これら5曲全てにおいて、小梅は報酬SRになっています。(上位3回・下位2回)
限定SSRが実装ペース・性能ともに、(人気の割に)あまり恵まれない反面
イベントの出番とSR数に関しては、たぶん美嘉・みくと並んでトップクラスという
割と謎のポジションにいるのが小梅です。十分優遇はされてるとは思いますけどね。
次のフェス限はCoVoシンフォニーと、CuDaレゾナンスの2枚だと思われるのですが
シンフォニーは美波か肇と言われてる中、小梅という番狂わせが起こってもいいのですよ?
それに現状でシンフォニー持ちは莉嘉・桃華と、見事にロリしかいませんよ?つまり雪美にも可能性が

なのでAthanasiaの報酬が上位ナターリア下位紗枝になるのは想定しておりました。
今回は1年9ヶ月前のサンフラワーイベ(上位きらり)以来の上位SRスターランク15を目指します。
備蓄しているスタドリ100が106本、50が140本、30が266本、20が208本、10が182本あるので
計算するとスタミナ31,560ぶんのドリンクがあるわけです。…つまり勝ち確ってやーつ?
時間については、FORTEを2倍で回せば少しは負担が軽減されるでしょう。
ナターリアの担当としてあまり言いたくないけど、そんなにボーダー伸びないでしょうし。

というわけで、久々の全力ダッシュ予告が変なフラグにならないことを祈りつつ、他の話を。

しんげきで披露された上条春菜さんのソロ曲が唐突に実装されましたが
3DMVが後日実装、というところに早くもコロナの影響を感じずにはいられないところです。
やっぱり工程数の多い&守秘義務度が高そうなところはリモートワークだと限界があるのでしょうか。
まあ、まだコロナ案件だと確定はしていませんが、今月に李衣菜のソロ2曲目や
美玲のソロが実装されない、もしくは実装されても3DMVは後日、ということになったら
本格的な影響が出始めたということになるので、覚悟を決める必要がありそうです。
ただ、3DMVの遅れは仕方ないかもですが、ストーリーコミュがないっぽいのはどうなんだろう、とも。

各総選挙については、キャラバンのミッションで配布される枚数が異様に増えてた時点で
課金による票数のインフレを予想してましたが、案の定でしたね。モバデレともに1セット300枚ずつって。
確かに去年は特にモバのほうで、イベントによる配布量がかなり多かったので
悪く言えば今年は課金者をいかに丸め込めるかが選挙運動のキーになりそうです。
他に大きな変化としては、いわゆるガチャブーストがなくなったことと
中間発表がないことでしょうか。特に後者の変化はかなり抜本的なものと言えます。
ツイッターの非公式出口調査が唯一の目安になるデータになりそうですね。

去年と一昨年は総選挙セットを15万円分買って投票してましたが、今年は世情も鑑みて
抑える方向でいきます。もう本命全員に声はつきましたし、今後リアルがどうなるかわかりませんし…
ただ、まだ声が欲しい人はたくさんいます。
Cuでは今井加奈・古賀小春・辻野あかり・西園寺琴歌・有浦柑奈、Coでは浅利七海・ライラ・砂塚あきら、
Paでは三好紗南・若林智香・野々村そら・イヴ …あたりが筆頭ですが、他にもいっぱいいます。
なので引き続き、せめてイベントぶんの投票券は全回収します。モバデレ両方とも。

ボイスじゃない総選挙については、色々考えましたがメイン担当のきらりに全部入れます。
前々からこっそり言ってますが、本当に割とガチめに好きなので
声付き選挙じゃなくなった今こそちゃんと思い入れを運営側に示すことにします。
願わくば、きらりにガラスの靴を履かせてあげたい。28cmくらいの。
きらりは他のアイドルと並ぶと気を使って後ろに下がってしまうような子なのです。
そんな気遣いと思いやりに溢れた彼女を、一度でいいから一番前で輝かせてあげたいんですよ。
周りに振りまいているはぴはぴの魔法を、一度は自分のためだけに使って欲しいんですよ。

…と、ド深夜のテンションで書き殴ったところで今回は終わります。
前の「唯ちゃんの大山を鳴動させたい」ですら翌日に見てうわぁ…って思ったので
明日の夜あたりにまたこれを見るとPちゃん茹だっちゃうかもしれないにぃ☆


<4/21 短信>

イベ曲等倍消費しかない時に2日で18,000ptはしんどいにも程がある。やむ。
なので本当の短信で終わります。

いつもならストーリーコミュと同時にDL販売されるはずのCM曲ですが
今日(22日)から始まりました。たぶんコロナ絡みで対策を打ったのだと思います。
単曲購入に加え、CDの中身まるまる全部買うこともできるみたいなので
こうなるとわかってればDLで買ったほうが良かったかも、と思いつつも
こんな状況だからこそお金を落として応援しないと、の精神で。

とりあえず、あらかねの器は絶対買ったほうがいいです。(宣伝)
フルVerのここが良い!といろいろ連呼することはできるのですが
一度はそういう前情報抜きで聞いて欲しいので、今は詳しく言わないようにします。
歌唱力も含めて本当凄いと思う。割と真面目に藤原肇さんの担当が羨ましい。
美玲のClaw My Heartはとりあえず、ありがとうミズノゲンキさん。
歌詞が完全に我がプロダクションの美玲と解釈が一致しているの嬉しさしかない。
あらかねほどのインパクト(フルを聞いてからの驚き)はないかもしれませんが
試聴の時点でカッコカワイさを感じたならこちらもオススメできる一品です。
りあむの曲は、まあ、うん。ごめんなさい。騒音でした。(ライブのコール超大嫌いマンの感想)
普通の電波曲ならまだしも、誇張抜きで半分くらいコールなので…
本当に「お願い死んでくれ」だったというのは草生えましたが(正しくは「タヒんでくれ」)
最後の方の歌詞と合わせると理解できる内容ではありました。

あと最後に、槙原志保さんのSSRが欲しいです。イラアドも高いし。91は正義!
やっぱりなんやかんやでスカチケ足りなくなるんですよね…次は柑奈ちゃんが待ってるのに…
前回は悩んだ末美玲と衣装的に相性のいいあきらにしたけど、あかりんごも欲しいし…


<4/25 短信>

【まめちしき】
Athanasiaのつづりがわからないなら、
A・than・asia と分けると覚えやすいゾ!

なんというか、イベントコミュそのものは特筆すべきものも大きな粗もなく、という感じで。
「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやるどす」とか言いそうな小早川紗枝はんと
なぜか悪の組織のマッドサイエンティスト役をきっちり全うしている前川みくさんは
新鮮味がありましたし大きな見どころではあったと思います。
今回の報酬SR紗枝は、台詞だけ見ると岩下志麻さんの声で再生されるのがちらほらと。
あと、コミュ最後の暗号はあの3人では解読が大変困難だと思うのですが
(ナターリアや紗枝は年齢的に学校の授業で教わる内容ではありますが)
エピローグでちゃんと言及はされるんだろうか。某Sにゃんが絡まない限り詰んでると思う。

初期の頃にすごくカタコト(というか訛りが強かった)だったナターリアの声は
ほぼ普通の発音になりました。共通ボイスと聴き比べると顕著にわかります。
やっぱり訛り落として的な要望が多かったのでしょうか。
自分はカタコト全開でも良かったのですが、これがセカイの理ならば従うまで。
総選挙曲(夢をのぞいたら)イベ時に報酬にならないのは想定内だったとはいえ
当時は寂しさを覚えたものでしたが、今回の報酬SR(特に特訓後)を見て
ようやく数年来の悲願が叶った実感が湧いてきました。
(昨年選挙時は雪美に全ツッパしたくせに都合の良い美談にする俺P)
イラアド・台詞ともに完璧でした。これをもって自分の2019年度に、ようやく幕を下ろせた思いです。
あと今回のコミュですが、小梅の声がだいぶ早口になってますね。
以前からあまり喋る速さが安定してませんでしたが(リトルリドルの時だけ早かった)
できれば今後は、これくらいの速さをキープして欲しい所存です。

あと変わったことと言えば、プライズガシャの追加でしょうか。
復刻の時だけプライズコインという専用の通貨を獲得できて、
600枚で交換できるプライズ専用スカチケを使えば
天井した時と同じラインナップから交換が可能という。
確率的に、獲得できるコインの期待値は1回につき約3枚らしいので
200連ほどすれば、期待値通りなら天井と同じ恩恵が得られることになります。
…期待値通りにいけば、ですけどね。(虚ろな目で)
欲しい復刻が複数ある場合でも狙いやすくなったのは間違いないですが
仕様上、自分みたいにいっぱい回す人でないとまず恩恵には与れない内容なので
限定を1年待てるならちょっと得するかも、くらいのオマケ的考えのほうが良さそうです。

こういう新機能を搭載できるということは、少なくとも現状では
アプリの更新が全くできない感じではなさそうで、そこは安心しました。
更新できるならMVオリジナル機能を元に戻してくれよとも思いますが
時期的に無理強いはできない空気もありますし、難しい状況ではあります。
ついでに、この件もガチの無能案件だと思うので強めに申し上げますが
Trancing Pulseのスマートを3人MVにしなかったの本当残念以外の言葉が出ません。
ここで3人MVにしないなら、なんのためのスマートなんですか。どんな判断ですか。

最後にモバマスの話を。
ツアーの劇中劇内ユニットとはいえ、雪美と小梅が初めて会話したのは嬉しさしかありません。
あの時に使われてた雪美の立ち絵(紺青のゆらめき)はモバの雪美史上最高の雪美なので
願わくばデレステに輸入していただければ…とも思ったけどやっぱSSRの3枚目が欲しいかも。
今回の話、本来ならオリンピックの影響でズレたコミケの開幕時期に合わせた話だったのでしょうね。
再び笑顔で大人数イベントを開催できる日はいつになるのでしょうか。今はただ耐えるのみです。


<4/30 短信>

「おおやっぱりシルエットは文香だっt   …  …え? え?ちょ、え?
 ……いやいやいやちょっと待ってアカンって待ってアカンってマジで」

口には出してませんが、本当にこんな感じになりました。語彙力が“かっこわらい”状態。
ツイッターで「待って」って前置きしてから興奮するオタな方をよく見かけますが
こういう心理状態だったのですね。とっさに言葉が出てこない的な。
今回今まで一度たりとも髪を下ろしてこなかった杏がついに下ろしたわけですが
封印を解除してしまったというか、リーサルウェポンを発動してしまったというか…
デレステでもし杏の5枚目が髪下ろしの3Dモデルだったらもはや戦争です。

というわけで、5万近くあったジュエルが1万3千まで減りましたが、2人お迎えできました。
まあ、自引きはできなかったんですけどね。7枚目の12%チケで文香が来てくれたので
やむなくスタドリと交換して事なきを得ました。結果としては100本程度の出費ですみました。
実は割と真剣に特訓前も確保したいのですが(肝心の髪下ろしが特訓前ですし)
さすがにいくらなんでもそれは、と思い断念しました。きらりが来た時のために備蓄もしないと…
ちなみに余談ですが、今日(5/1)のフェスを無償単発で引いたら、恒常SSR文香でした。(4人目)
未所持のフェス限じゃなかったあたりに、フリトレで手放したことへの申し訳なさを感じてしまいました。

一方デレステですが、Athanasiaで出し切ったやる気を充電するモードに入ります。
残ったドリンクは、100が99本、50が99本、30が161本、20が151本、10が132本でした。
87377ptを溜めるのに、100を7本、50を41本、30を105本、20を57本、10を50本使ったことになり
計7,540+自然回復ぶんのスタミナを使ったことになります。
時間さえどうにかなれば、もう1回くらいは2000位以内に入れそうですね。
その時間も、営業を全部ちゃんと使い切ったり、GRAND(FORTE)を回したりすれば
以前よりもだいぶ短縮できる感じでした。問題はGRAND自体が飽きやすいことですが…
初フルコン出来たから贔屓目になってるかもだけど、SbSだけはそこそこ楽しい譜面だと思う。
あと、AthanasiaのM+は結局、30回LIVEしてコンボBがやっとでした。
なんというか、小さな悪意の集合体みたいな譜面で、詰めるやる気が湧かなかったです。(言い訳)

虹色ドリーマーのイベントは待ち望んでたのですが、肝心の曲がなんというか
ちょっと望んでたものと解釈が違うので、緩やかに流すことにします。
スカチケは限定のラインナップを見てから、早めに有浦柑奈さんに決めることにします。
無料10連が今回ないことにムナしさとワビしさを感じつつ、
メーデーもコロナもどこ吹く風の副業先に、明日も逝って参ります。


<5/2 短信>

なんでデレステは無料10連やらないの!鬼!悪魔!ケチ!ちひろ!
って、一昨日まで文句タラタラだったPサマおりゅ?おりゅ??

…僕です。手のひらがドリルのように回転してとんでいっちゃいました。
この石を次の限定で使うことになるかどうかは、当然ながら次の限定にかかってます。
先月、オルタネイトかユニゾンで美玲が来たら引く、とここに記したら
本当に来たし、案の定天井したことがあるので今月も言っておきます。
Coのオルタネイトで雪美か小梅が来たら引きます。そのための給付金です。
最有力候補だった美波と肇はかたやフェス限、かたや月被り(去年の今月に限定だった)なので
可能性はあると思います。デレぽのゆきこずジャックの日とか、どうしても伏線を期待してしまう…
Cu・Paも含め、イ来ない限り他の選択肢が実現した場合は貯蓄できる…と、思います。

他に、実は昨日(1日)の夜に気がついたことなんですが、いつの間にか
期間限定で全てのSSRでMVが閲覧できるキャンペーンが始まってたみたいで。
ただ、これで限定SSRを見てしまうと物欲に歯止めがかからなくなりそうなので
自分はスカチケの候補を見て吟味する程度に留めておこうと思います。
既に今年1月の限定しゅがはを見てしまった自戒を強く込めて宣言します。

あと、何度か怒りの念を滲ませていた、MVオリジナルモードの改悪については
このキャンペーンありきでやったことだったのかもしれないですね。
今回、一応レアリティでのフィルタはできるようになったものの
・アルバムの画面を呼び出すのに時間がかかる(iPad pro 10.5で体感4秒くらい)
・フィルタリングの設定を保存してくれない(毎回リセットされる)
・そもそもフィルタリングしても、結局並び順はアイドル順になる
…といった不満点は満載のままなので、引き続き対処をお願いしたい所存です。

言い忘れてましたが、美玲のソロとストーリーが来ると思ってわくわくしてたら
りあむだった時のこの気持ちを僕は何に例えれば良かったのでしょうか。
曲の評価は前述した通りですが、MVの気合の入りぶりは相変わらずで良かったです。
ガニマタで横滑りした直後に「ちちびんたリカ」のポーズ、という
アイドルにあるまじき振り付けのインパクトが強烈すぎる、という欠点?はありますが。
「初めて担当に踊らせたくないMVが出てきた」とか言われてるのは流石に草生えます。
コミュはまあ、りあむのパーソナルを描く上では悪くない出来だったのではないでしょうか。
あかり・あきらが出てきた時は驚きましたが、やっぱり運営的にもこの二人には
ボイスを付けたい(もしくは付けるための実績が欲しい)のかなって。
あかりんごはこれ以前に既に当確感が出てましたが、あきらへの票がどう動くか…
それでも自分は紗南を支援しますが、結果があかり・あきら・七海だったら
それはそれで嬉しいです。

最後に、結局Athanasiaイベの最後の暗号は放ったらかしかい!と一喝して終わります。
あの3人から元素記号(原子番号)って発想が出てきて、しかも資料無しで
正確に数字がわかる、というのはちょっと想像できないんですよね…


<5/6 短信>

<今日までに見たMVの曲名とメンバー備忘録>
★:恒常未所持 ☆:限定未所持

【∀NSWER】
★森久保乃々・早坂美玲・星輝子

【美に入り彩を穿つ】
☆鷹富士茄子・☆堀裕子

【クレイジークレイジー】
☆佐久間まゆ◆Α三村かな子

【エチュードは1曲だけ】
三船美優ぁκ匐輿疉牒◆Α高垣楓ぁΠ舵菜々ぁΑ佐藤心
相川千夏・★桐野アヤ・★兵藤レナ・黒川千秋・★東郷あい

【Trinity Field】
夢見りあむ・★辻野あかり・砂塚あきら
☆渋谷凛・☆北条加蓮◆神谷奈緒

【Gossip Club】
★赤西瑛梨華・★有浦柑奈・野々村そら
ライラ・★楊菲菲・ナターリア
★岸辺彩華・★月宮雅・★衛藤美紗希

【世直しギルティ】
★斉藤洋子・若林智香・★真鍋いつき


自戒を強く込めて宣言します。…とは何だったのか。限定見まくりやないかい。
このキャンペーンは、どちらかというとP歴が長い人ほど購買欲を刺激されると思います。

P「えっ、今日からSSR全部見ていいのか!!」 ち「ああ…しっかり見ろ」
ち「限定でもいいぞ!」 ち「遠慮するな、今までのぶん楽しめ…」 P「うめ うめ」

ち「ただ今より、ドリームユニットキャンペーンを終了する!」 P「」
ち「その喪失感を体で覚えろ!心配するな、計算上死ぬことはない!」 P「」
ち「ただし…いやしく腹いっぱいMVを見た奴ほど苦痛は続く!」 P「」

ってことになるのは確定的に明らかな現状ですが、それでもMVッ!見ずにはいられないッ!
上記リストで気になっているSSRは全部見ましたが、全部スカチケ・プラチケ・メモリアルの
候補に加わったという。…あ、高垣さんだけはい茲蟾云錣劉(所持済)のほうがいいかも。
エチュードのレナさんをセンターにしたやつ
(※レッドバラードで高橋礼子さんのみまだSSRが出てないので代役です)
は個人的にオススメです。雰囲気と衣装の合い方がすごくいい。Tulipでもいけると思う。
他、岸辺彩華さんの衣装が予想外に凝ってたってこととか、ヒートアップチアーズの3人の
衣装の相性の良さとか、気が付くことも多かったものです。
だからつまり要約すると、スカチケもっといっぱい売って?20枚くらい。

あと、やっぱデレぽで限定SSRのフラグが立ったとか思っちゃダメですね。(遠い目)
イ解禁されたということは、まず自分はあんきらに備えなければなりません。
12500ジュエルはありがたく備蓄させていただきます。

このような感じで、今年のGWは家から2回しか出ることなく(買い物)、無事終了しました。
最後に、久々に達成感を味わった一コマを紹介して4月度の記事を終わります。

2019年の正月。Paletteのイベントで、M+に散々打ちのめされたあの頃。
そんな僕でしたが、このたびこんなにたくましくなって帰って参りました!



いや、まだ自分は成長の余地がありますね。これは。たぶん。そうだと言って?言えよ☆
| kirby | ソーシャルゲーム | 23:50 | comments(8) | - |
事務職ですが、まだテレワークじゃないです。(何)
ソシャゲが忙しすぎるので一定期間イベントなくても大丈夫です。(死)
まあ、笑い事じゃなくてデレステでも復刻イベントとかになってもおかしくはなさそうですが。

デレで格差とか今さr(ry<十時
まゆがカバーした曲は原曲より歌上手くて好きです。(何)<コラボ絡み
もう一曲のミロワールカバーの方は凪の歌声がまいなちゃんにしか聞こえないです。(謎)
というか、譜面も若干アレでしたがそれ以上に2D標準で
サビの譜面が見づらくなるだけの紙吹雪を降らしたやつは(ry
もりくぼは8割ネタキャラ扱いだから仕方ないかと。(何)
アヤは普通に引けなかったのでスカチケ待ちです。
ガチャと言えば、ギャル美優がデレステだったら思わず引いたと思うのでデレステじゃなくて良かったです。(苦笑)

Like作業が手間で日が変わってすぐにやらないと忘れがちなので
別のミッションに変更するか5回から1回に変更してほしいです。(何)
しんげきとか事前に全部ボイス収録してる印象でしたが
48分とは言え、さすがに48回だと何回かに分けてたんですかね。<隔週
普通の方はしきにゃんにぶっぱしてます。<総選挙
ボイス総選挙はくっころ千秋+女王チアキ(黒曜の囁き)という謎の公式バフがいきなりありましたが
何回でも言いますが「千秋に変な声付いたら引退まである」のでイヴ辺りに入れようかと思います。
というか、中間発表なしってただ単に票が割れるだけじゃないかと。(特にボイスの方)
あと、廃課金勢は一人で最大6万票ずつ買えることを考えると
総選挙セットはどうしても引きたい限定SSRが出ない限りは買いません。

あくまでもコール肯定派というわけではないので、原曲が半分ぐらいコールは
さすがに騒音なのでCMは買いません。<おね死ん
他の二人のソロ曲はDL販売されたら買います。
あかりんごの後ろでドニャ顔してるみくにゃんかわいい。(死)<キャラバン
千秋は15枚にギリギリ足りなかったので最終日に☆15になるまで
SUPERLOVE☆を詰めてましたがギリギリでフルコン取れませんでした orz
あかりんごは普通に今回声付きそうですが、付かない方が展開としては面白そう。(ぉ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36676440
↑満を持して登場したMADが意外に良くて吹いたw<たべるんごのうた
3Dモデルは普通に揺れるじゃないですか。(何)<大山鳴動
というか、あの唯の絵で揺れるのはおかしいと思いますが。(苦笑)
↑シャニマスみたいにちゃんと動くなら別ですが
| NaotO | 2020/04/18 11:15 PM |
自分は製造業の品質保証なので、テレワークは100%ありえない環境です。
デレステはもし復刻イベントで場繋ぎするまでの状況になることがあったら
やることがなくなるので、その際はマスプラを全曲開放しておいて欲しい。(何)

曲がりなりにも初代CGがこの出番格差とは何ゆえ、と思うことはあります(何)<愛梨
そういえばまゆの曲はいい感じでしたね。短信では記憶から抜けてましたが(死)。<コラボ曲
以前は無理やり擁護しましたが、なぜ雪美の曲は原曲キーで歌わせたのだろうか…
2D標準の紙吹雪はサンハイゴールドに比べたらまだマシでした(死)<ロスプリ
あの曲と歌詞で残り2割の本気モードを使わない采配は普通にないわー、です(何)<もりくぼ
同じくみやびぃは引けませんでしたが、すまない。次のスカチケは柑奈に決めてるんだ。(死)
自分は特訓後より、特訓前の髪下ろしオフモードっぽいほうが好きです。<ギャル美優

前も言いましたが、自分もLikeミッションは撤廃か緩和を望んでます。<Like作業が手間で〜
しんげきはたぶん映像だけは48分なら全部完パケで納品が終わってると思うのですが
アフレコは中の人のスケジュール的に一気に全部とはいかなかったと予想してます。<隔週
普通の総選挙については、先日本文で述べた超恥ずかすぃ決意表明の通りです。
ボイスに関しては、雪美の担当としては千秋に援護射撃すべきか、とも思ってましたが
心置きなく紗南か七海か加奈に投票することにします。<千秋に変な声付いたら〜
中間発表の時点でおおよそ順位が確定する流れを避けたかったのかもですが
特にボイス選挙は、仰るとおりだいぶ票が割れそうですね。番狂わせもありそうですが。
自分も今月末のフェスと限定で引きたいSSRがなかったら総選挙セットは買わないです。

前から言ってますが自分はコール大嫌いマンなので、フルでどんでん返しがない限り
二度聞くことはないだろうと思ってます。<りあむソロ
それを差し引いても、美玲と肇の曲だけでも今回のCMは名盤だと思ってます。
キャラバンのあかりんごは登場人物全員可愛さしかなかったです(何)。
SUPERLOVE☆は自分も最後のワンツースパラー!!で切れて未だフルコンできてないです。
去年の雪美も含め、「今回声が付きそう」と大勢が予想した人が付かなかったことは
今までなかった感があるので、あかりんごも今回間違いなさそうな雰囲気ですね。
絶対BadApple!!と組み合わせる人は出てくるだろうなと思ってました。<たべるんごのうた
最初は草生やしながら見てましたが、最後の方でなぜか感動してしまった。(何)
すみません、その話はもう忘れてください。(死)<あの唯の絵で揺れるのはおかしい〜
実際に特訓前ホームを見て、あまりに破壊力が高かったので冷静さを失ってました。(何)
| kirby | 2020/04/20 12:28 AM |
4/18の短信から。
そういえば、みくにゃんはスターリー辺りまではカード枚数一番だったのに
グレイトジャーニー辺りで未央にまくられてたんですね。(調べてない)
やはり、まともなユニットがないのが痛い。<みくにゃん
春菜の曲の3DMVとかいつ付くんでしょうかね。

今回の藍鈴イベとか2倍消費が始まるまで1回だけプレイしてスタミナ垂れ流しでした。(何)<2日で上位回収
コロちゃんは2年ぐらい前まであんなにポンコツだったのに
コロナにも負けず無駄にCDのペースが早いですね。(何)
そういえば、ももぺあべりーじゃないんですね。(何)<ロックの3人ユニット曲

アタナシアのコミュはまだ見てません。←印象までは見ました
プライズコインは引き継がれないんですね。←詳細確認してる時間ももったいない
この前のプライズコインは10連だけで2等が2回も当たったので
無駄に運が良かったのか確率を上げたのか。
自分がやってるソシャゲでコミケ的なイベントとかやるのデレぐらいだと思ったけど
そういう方向のオタクキャラがいるのがデレだけだった件について。(何)

杏はキャラは好きですが見た目は全然惹かれないのでロリコンファンタジーじゃないな。(死)
デレステのごく一部を除いて譜面自体が飽きてきたのですが。(何)
キャラが好きとユニットが好きはイコールじゃないので虹色ドリーマーの曲は元から期待してなかったです。
↑レイジーレイジーとか4人以下ユニットで一番好きですが、フレちゃん単品はそうでもないですし

スクスタとかUR確定チケ配布とかしてたので大して驚きはなかったです。<10連分の石を5回配布
というか、限定しゅがはより後で最高に回して10連なので、めっちゃ無償星あります。(何)
全SSRを鑑賞できた時期は最高に忙しすぎて未所持を一切見ないまま終わりました。
最近のMVは全然惹かれないのでデレステはMV自体ほぼ見てないです。(何)
そもそも、3D軽量でプレイしてるので3Dリッチで大幅に変化する曲ぐらいしかMV見る必要もないですし。
世間で12連休とか言われてた時期は実質1日しか休みなかったです。(何)<GW


普通にイベントはやってるので今年こそとんでっちゃいたいの(ry
俺Pは3Dがある曲は3D軽量でしかやってないので見たことないです。(死)<サンハイの2D標準
オタクくんの大好物な「オタク向けギャル」がなんだかんだで好きなんだろうな、って
色んな作品を思い浮かべながら思いました。(死)<ギャル美優
| NaotO | 2020/06/06 11:57 PM |
今調べたら、みく美嘉小梅凛が11枚の中、未央だけ13枚もあるんですね。<カード枚数
未央はサンハイイベSR・GJイベSR・前の限定SSRと、去年末から立て続けに出てますが
みくは正月の限定SSRが久々の出番だったので、仰る通りGJでまくられてますね。
七海にボイスが付いていればワンチャンあったかもですが、そもそも魚繋がりで
ユニット曲を作るのも無茶な話かもですし、前途多難ですね。<みくのユニット
すっかり忘れてました(死)が、確かにいつになるんでしょうね…<春菜の曲の3DMV

早いというか、コロナの影響を感じさせないマイペースですね。<コロちゃんのCDリリース
個人的には、ももぺあべりーにはちゃんと「ユニット曲」を用意して欲しいので
今回のロック曲で消費しなかったことは自分は逆にありがたく思っています。<GO AHEAD
ただ、ルナショーで雑に消化されてしまった142みたいになるのだけが怖い。(何)

シンデレラロードの智香加奈由愛と、夢のぞビーシュアタナシア以外はコミュを見てない
自分のほうがデレに対して不義理をはたらいてるような気がする(死)<イベントコミュ
スカチケの期限日みたいにポップアップしてくれたらいいんですけどね。<プライズコインの期限
2等が2回当たったのは単純に運が良かっただけだと思います。(2等の確率は2%)
ソシャゲに限らず、「同人誌即売会」という概念が出てきたゲームを自分はデレステ以外だと
スターオーシャン2しか知りません(何)。<コミケ的なイベント

ロリコンファンタジー邁進中な上に杏はキャラも見た目も大好きで担当してる身の自分ですが
杏をロリ目線で好きになる人ってあまりいないイメージがあります(何)。
自分も好きなキャラと好きなユニットは必ずしもイコールではないですが、虹色ドリーマーは
荒木先生に声が付いた頃から期待してただけに割とショックを隠しきれていません。

美玲を天井した自分ですら32000くらい無償石あるので、1月末以降引いてないなら
ちょっと足せばタダで天井できそうなくらい溜まってそうですね。<めっちゃ無償石〜
Athanasiaの時に、飽きないように3Dリッチでプレイするようになりましたが
自分もそれ以降は確かに前ほどMVを見なくなったような気がします。
そして3Dでプレイするようになって初めて、LIVE前に衣装を変えられない不便さを理解すると。(死)
例年GW前になると10連休とか12連休とか報道するマスコミ諸氏にお聞きしたいのですが
世の労働者階級の何%が最大限恩恵に与れているのかお答え頂きたい。(何)<世間で12連休〜

むしろ今年こそ、既存曲を消化するチャンスだと思うんですけどね。<とんでいっちゃいたいの
とんで〜とCoCo夏としんげき3期曲は今からだとアニバまでに全部こなせますし、
行方不明扱いだった上田鈴帆さんの中の人が最近生存確認されてましたし。(何)
自分はいわゆるオタク向けギャル自体はそこまで刺さらないんだろうなと最近気付きました。
美嘉と莉嘉が自分にウケた理由はギャルよりも姉妹要素だったんだなぁって。え?今更?(死)
| kirby | 2020/06/08 12:09 AM |
とは言え、未央は他のユニットの曲が来ることもそうそうなさそうですし当分出番なさそうではありますね。<13枚
チュパカブラでも曲が作れるから無理ではないかと。(死)<魚好きと魚嫌いの曲
ランティスはコロナの影響でCDの発売が3か月ぐらい遅れてるので
シャニマスの新曲が聞けなくてつらいです。(何)<コロちゃんのCDリリース
近似面子で歌ったら当分出番なさそうな印象ですが。<ももぺあべりー

デレステは無駄に尺が長いのに面白くないので残当ですかね。<特定のイベコミュしか見てない
プライズコインの2等とかいらないから宝くじチケットの2等とかくれ感。(死)<2等の確率は2%
https://www.youtube.com/watch?v=p0_LreJt_co
↑るいるいの歌を堪能するならバンめしでもできますよ(何)
まあ、サビに入った途端にカッコ良すぎるギターしか聞こえなくなりますが。(個人の感想です)
あと、どのバンドも良い感じ。というか、もう完成してる気がしますがまだデモなんですよね。(何)

イベントを全然走ってないので大差ないくらいだったりします。<無償石
むしろ、だいぶ前からの話ですがガシャの画面はなんであんなに
無償石の個数が確認しづらい表記になったのか。
3Dリッチでやると電池消費激しいのとラグりがちなので、プレイ時は3D軽量が最適解です。
| NaotO | 2020/06/14 10:51 PM |
凄い強引ですが、「ずるいよMagnetic today」みたいなのがいいです(死)。<魚好きと魚嫌いの曲
コロちゃんもなんやかんやで、まだグレートジャーニー以降のCDも予定ないですし
(なぜか)不埒のDL販売が始まらなかったりもしますので、コロナの影響が全く無いわけでは
ないと思いますが、ランティスと比べると(なぜか)ペースを大きく乱してはいないですね。<CDリリース
桜の頃・キミそば・義勇と、大体1年おきに登場した可惜夜月の例もありますし。(何)<近似面子〜
とはいえ、前も申し上げましたが142の例も考えると不安なのは事実です。

自分は限定晴を同じ日に無償単発・星60で2連発で引けたことがあるのですが(確率0.0016%)
その時も同じ気持ちになりました(死)。<宝くじチケットの2等とかくれ感
あぁ、虹色ドリーマーの曲ってこういうのでも良かったなぁ…(まだ言ってる)<Vanitas Lacrimosa
こういうギターゴリゴリの曲はデレでは極少数なことも含めて、一度はこういう感じの(以下略
どうでもいい疑問ですが、今でも「デモテープ」ってカセットテープを使ってるんでしょうかね?(何)

細かいところですが、自分も気になってました。わかりにくいですよね。<無償石の個数
「メニュー」→「ショップ」→「所持スタージュエル確認」で無償の数はわかりますが
どのみち面倒くさいことには変わりないという。
| kirby | 2020/06/18 11:51 PM |
まあ、コロちゃんは最近収録済みの曲しか(ソロ2曲目が)ないし
実質1曲とかカバーで水増しとかしてるだけなんでペースが早いわけではないんですよね。
ランティスは必ずドラマトラックが付く影響で遅れてそうですが
シャニマスはゲームの方はあんなに良い話書くのにCDのドラマトラックはあまり面白くないので
追加ユニット以外は曲だけで出してくれても良いんですよ。(死)

V系バンドっぽい名前は曲名じゃなくてバンド名ですけどね。(苦笑)<ヴァニタスラクリモサ
というか、虹色ドリーマーの要素が1ミリもないんですが。(真顔)<至上のラトゥーリア
そこは単にコロちゃん系のアーティストやデレ運営のコネに
そういう曲が得意な人がいないのが原因なんでしょうね。(何)<ギターゴリゴリの曲
バンめしの企画者のツイートからすると「昔はこういう時代もあったんだよ」っていう
こだわり的なもので今の時代は普通にMP3かなんかだと思いますが。(何)<デモテープ
| NaotO | 2020/07/18 10:04 PM |
今回のソノリティアの新曲はたぶんソロのついてるNEXTシリーズじゃなくて
カバーで水増ししてるほうのCDになるんでしょうけど、できればこれをきっかけにして
ソロ2曲目を再開して欲しいですね。
やっぱり尺が限られた映像なしのボイスドラマで良い話を作るのは
シナリオの手練でも無理があるってことでしょうか…(何)<CDのドラマトラック〜

それくらい極論(逆張り)に走るほど不満要素が強くて。(死)<虹色ドリーマー
とにかくオタク受けする曲が欲しかったんだ…オタクがどうとかそういうのじゃなく…
Bloody FestaやPandemic Aloneみたいな曲ならあるんですが
ギターリフがギュイーンギュイーンしてる曲(絶望的な語彙力)がないあたりは
仰るとおりそのへんが原因と自分も考えてます。<コロ系アーティストや運営のコネ〜
まあ、普通に考えれば今の時代はUSBメモリにしますよね。(何)<デモテープ
| kirby | 2020/07/23 11:48 PM |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE