じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
スターライトステージ '20/06
<これまでのあらすじ>
珍しくここに書くことがない

例年ならこの時期は、選挙が終わってまだ熱量が冷めやらないまま
色々あったりなかったりしたものですが、今年は選挙への熱量が
(例年よりは)低かったのもあって、なかなか特筆すべきことがなかったりします。
インディゴベルの曲がやっと出てきたりとか、細かくモチベが上がる要素は
ちょこちょこ出てきているのが救いです。

以上、水増し感が凄い文章が5行ほど出てきてしまいましたが
今月も始めます。


6/13 03:30頃 記事作成
6/16 23:40頃 キャラバンの結果発表(2年9ヶ月ぶり)
6/20 01:50頃 やきうの時間だああああああああああ
6/20 20:00頃 プログレ?フュージョン?
6/25 00:45頃 スライド後のフリックは ず・る・い
6/28 23:59頃 Claw My Pad
7/04 23:55頃 ねえ 探してるのは ああ 一粒のジュエル



 
 
<6/12 短信>

日野茜
橘ありす
輿水幸子
小早川紗枝
諸星きらり
新田美波
相葉夕美
城ヶ崎美嘉
城ヶ崎莉嘉

佐久間まゆ ←New!!


そろそろ中の人が既婚者のアイドルだけでTRUE COLORSを歌えるんじゃないかと思って
列挙しましたが、今年の正月の時点ですでに歌えてたのですね。
GRANDバージョンのおねシンを歌える人数になるのもそう遠い日ではないかもしれません。
今回の件は兎にも角にも、お相手の大物さに驚きます。義母が山口百恵さんって凄い。
牧野由依さんも割とやんごとなき出自の方らしいので、まさに華麗なる一族ではありますが。
まゆが「いい日旅立ち」をカバーするなんて日が来る…んだろうか。願望込みで言っておきます。
「秋桜」のほうが歌詞的にいいかもですが、ちょっとこっちは色々重たすぎると思うので…

というわけで、昨今の流れについてちびちびと所感を述べるいつものモードに入ります。
まずは桃華Pとして外せないこの話から。

【アイドルマスター】「イケナイGO AHEAD」(歌:櫻井桃華、橘ありす、村上巴)

>ただ、コミコズやミラーボールのCDに収録されている2曲の雰囲気が
>いずれもPOPやDANCEという感じではない曲調であることを考えると
>この曲もおそらく、ROCK的なアツい曲ではないと考えられます。

(※6/6の短信より)

とは何だったのか。むしろなぜいきなり今回に限ってちゃんとテーマに忠実な曲なのか。
しかしながら言うまでもなく、個人的には嬉しい誤算です。
基本的にロック大好き人間だからってのもありますが、特筆点は他に2つあります。
ひとつは、この曲が失恋ソングであることです。前2曲(不埒・踊る)の流れからして
また3曲目で恋が成就して、季節CDみたいにリア充どものノロケを聞かされるんだろうなぁ
…と陰キャ全開のぼくは僻みまくってましたが、なーにが眼鏡かけた信長じゃ、ケッ
どうも三角関係で負けた側の目線っぽい歌詞のようで、一気に手のひらを返した形です。
まあ、ジャケ絵を見た時点でもしかしたら、とは思ってましたけどね。
もうひとつは、桃華に初めてこういう激しい感じの曲が来たことです。
ヴァルキュリアとか夏恋とか、ありすに関しては割とかっこいい曲や落ち着いた曲もあるのですが
桃華はCuに振り切った曲か、LMBG絡みの曲のいずれかに出番が限られていました。
担当として、今までにはない桃華の姿を見せてくれることに期待しています。
報酬SRの枚数を考えると、たぶん桃華はイベ報酬にはならなさそうなのが残念ですけどね。

次にキャラバンですが、プレミアムパスがあればスタラン15だとMasで報酬が3枠確定になるのと
SRのドロップ率自体にも修正が加えられたようで、かなりハイペースで集まるようになりました。
以前みたいにエクセルを使ってまでは数えてませんが、スマホのカウンターアプリで計測したところ
現在66回LIVEして、上位メアリーが5人、下位里美が16人、Rが61枚出ています。
3枠のうち必ずメダル確定の1枠は除外すると、報酬枠は全部で127枠出ています。
…まあ、メアリーの最初の1人が落ちるまでは36回かかったんですけどね。
以前までのドロップ率は、長らくデータを取った結果上位3%の下位12%で結論付けられましたが
果たしてどのように変わったのか、しばらく計測を続けて行こうと思ってます。

自分はほとんどエロゲをやったことがないもので、keyとかleafとかは社名しか知らない身です。
鳥の詩も正直、杉田かおる氏のほうしか出てこなかった有様で今回初めて聞きましたが
思ってたよりも淡々としているというか、透き通る青空を静かに眺めるイメージを持ちました。
この手の曲は歌唱力が伴わないと、視聴者を歌の中に引き込めず凡庸なものになりがちですが
ここに高垣さんを持ってきたのは唯一無二の正答をしたと言わざるを得ません。

水本ゆかりさんのソロがまたしても唐突に実装されましたが、この流れだとしんげきえくすてで
4話ごとに新たなソロ曲が公開されるということでいいのでしょうか。期待しちゃいますよ?
まだ春菜の曲にも3DMVがない中での実装なので、ただでさえソロ2曲目の実装ペースに
毎月のように不満を垂れ流している身としては、さらなる不安要素ではあるのですが
そこはそれ、これも毎月のように言っておりますが、頑張って欲しいです。超頑張って欲しいです。
春菜曲のMVは全員メガネ仕様で、ゆかり曲は全員フルートを吹く仕様になるから
MVを作るのに時間がかかってるのでしょうきっと! …ってことがあれば…いや、ないか…
自分としては言うまでもなく、法子のソロが聞ける可能性を信じて待ちます。

最後にこっそり申し上げます。
先日、無償単発で限定川島さんを引けました。衣装的にも性能的にも嬉しい限りです。
まだボイスがないので、聞ける日を心待ちにしております。


<6/16 短信>

センター:担当の中からいろいろ 全部☆15
【プレーした回数】 140回 (メダル確定枠を除いた報酬枠数:275)
【報酬ドロップ数】
SRメアリー:10 (7.14%) 報酬枠数基準ドロップ率:3.64%
SR榊原里美:29 (20.71%) 報酬枠数基準ドロップ率:10.55%
その他のR:122 (87.14%) 報酬枠数基準ドロップ率:44.36%
獲得メダル数:7244
【メダルだけしか落とさなかった回数】 数えてない

久々にキャラバンの結果の集計です。過去の記事からテンプレを引っ張ってきました。
言うまでもなく、基本的には確率アップのタイプ曲のMASしかLIVEしていませんが
非アップのデイリーミッション曲や追加カバー曲の低難易度をLIVEしたぶんだけ報酬枠数は減ってます。
結局、プレミアムパスぶんのメダル交換枠を含めてもメアリーは14人で終わってしまって
ちょっと消化不良感が残りましたが、まあ、4年前の時のような情熱はもうないです。(諦観)

「4年前の時」というのは、2016年3月の椎名法子が上位SRのキャラバンです。
その時の記事がこちらなのですが、このキツい文章書いてるの誰なんですかね。
428回もLIVEしながら、毎日こんなテンションで長文を投稿してたとか今では信じられません。
心の底から楽しんでたんでしょうね。デレステを。ちょっと過去の自分を羨ましく思います。
別に今も楽しんでないわけではないですけどね。愚痴ることは増えましたが。

それはそれとして結果なのですが、今まで☆15の場合メダル確定枠以外の報酬枠は
必ず1枠でしたが、それがプレミアムパス効果で2枠になった効果はてきめんです。
4年前に428回LIVEして上位SRが13人だった時と比較すると差は歴然ですね。
ただ、ドロップ人数を報酬枠で割った確率は、以前まで(上位SR3%・下位SR12%)と
変わっていない感がします。このへんはもう少しカウントを継続してみます。

今回も担当の☆15SRをセンターにして、3DリッチでLIVEしていましたが
以前も申し上げた通り、衣装を選択できるようになったのはとてもありがたい反面
やっぱりLIVE前に衣装の変更ができないのは不便に感じます。
iPad pro 10.5では、あらかねのサビ前とか不埒のイントロ付近みたいに光量が凄いところは
若干ノーツが処理落ち(fps低下)しますが、ほとんどの場合で問題なくプレーできます。
1時間ほどLIVEしてると本体がホッカホカになりますけどね。バッテリーもグングン減るし。
つい最近、センターアイドルのスターランクによってドロップする報酬が上方修正されたため
モチベの維持を兼ねて、しばらくは担当をセンターで見ながらLIVEすることにします。

というわけで、次回のイベントはしんげきのED曲のようですが
予告の時点でボイスがないということは、おそらく歌以外はオールポポポですね。
こればかりは仕方ありません。通常営業に早く戻れるよう祈っております。
個人的に、実はこっそり好いているかな子が報酬なのは嬉しい反面
次のフェス限(CuDaレゾナンス)の筆頭候補でもあったので、複雑な気分です。
SSRが4枚あってフェス限がまだないCuは、まゆ・かな子・フレデリカ・響子・美玲の5人なので
半年程度前までにい出た響子美玲を除けば、まゆかフレデリカに絞られた形です。
まあ、とかい硫椎柔もありますが。

それでは、また低燃費な生活に戻ることにします。
6月は例年、末日付近に大きな追加要素があるので
コロナの影響は踏まえつつ、今年も適度に期待することにします。

…一番「薔薇の消費量が多い」人ってユリユリじゃないのか!?(独り言)


<6/19 短信>

駆け出していく背中 じっと見送った
思わず叫んだよ せめて心は共にと

ぷはー!やっぱレモンチューハイ(関西特有の名称)は檸檬堂に限るな!
ようやく野球が始まったことに安堵と感謝をしつつも、大きな喜びを隠せません。
今は根性論だけじゃ乗り越えられない大変なことだっていっぱいあります。
それでも信じてる…!みんなの野球を愛する姿は、輝いてるって!!
だから愛しき全ての勇者に、戦い抜く力を送りたい!声の限り!
…と、少しばかり引用してみましたが、今Dear My Dreamersを聞くと素で泣きそうになります。
シンデレラに携わった作詞家の中で、八城雄太さんとミズノゲンキさんの貢献度は
本当に計り知れないと思う。

というわけで、贔屓チームが勝ったことにさらなる喜びを感じている現状ですが
残念なことに、またしてもデレステ運営にはご意見・ご要望を送ることになってしまいました。

オリジナル曲で3DMVを作らないって何考えてるんですか。(強めのお気持ち表明)
デレステがリズムゲームのトップシェアを獲得できた最大の理由にして最強の武器は
3DのMVを任意のアイドル+衣装で見ることができる事に他ならないのに…
これだとガシャも何のために引いているのかわからなくなってきます。

内情を知りえない以上、ほとんどを憶測ベースで語るしかないんですが
自分はコロナの影響で3DMVをオミットしたわけではないと思います。
キャッシュの「ムービーデータ」欄自体はだいぶ前からありましたし、
アカン!コロナで3DMVの制作が滞っとる!せや!アニメMV流してお茶濁したろ!
…みたいな軽いフットワークでスケジュールを変更できることはないと思いますので。
アニメ業界だって自粛してたわけでしょうし、手間だって当然凄くかかるはずです。
なので、この状況はしんげきえくすての製作時から決まってたものだと自分は考えています。
まあ、えくすての放送日時が隔週に延期されたのはこのアニメMVを作る時間稼ぎのためでは?
と言われると否定材料はないですけどね。

えくすての他の曲については諦めます。オウムアムアもこの流れになりそうですが。
ただ、何度も3DMVなしの曲を作られるとたまったものではないので
もう二度としないで欲しい、という意思表示を行わせていただきます。
もし自分が上述した仮説が事実なら、運営は良かれと思って今回の仕様を提出してきたわけなので
ちゃんと礼儀正しくNoを提示する人が多かったら、もしかしたら考え直してくれるかもしれません。
自分が今一番恐れていることは、同じしんげきだからというノリで
いつか来るだろうSnow*Loveまで3DMVがなくなってしまうことです。
ただでさえ仁奈の出番が少ない中で、3DMVの正規メンバー曲を一つ奪われたらと考えると…

というわけで、まーーーーた長文でネガってしまいましたが
モバのほうでコロナの影響でボイス遅延と明記されてたカードの一部に
ボイスが実装されて、さあ始まったこれからだ、という時にこれはかなりモチベ的に痛いです。
月末は久しぶりにカーニバルが始まるみたいですが、
この状態で新曲や3DMVがしっかり実装されるのでしょうか。
例年の今頃と同様に、吉報が聞けるよう祈っております。


<6/20 短信>

こういう時に、脊髄反射でご意見・ご要望を送らず、丸一日寝かせて素面になってから
文章を推敲して送る自分の冷静で的確な判断力には自画自賛せざるをえないですね!
まあ、ブログには脊髄反射で見苦しい愚痴を垂れ流してますけどね。すみません。

今見ると、なぜ必ずしも3DMVと今回のアニメがトレードオフだって前提で話していたのか。
3DMVとアニメMV両方あったかもしれない未来を想像できなかったです。
春菜やゆかりソロの3DMVが遅れてることから考えても、普通にコロナの影響で
3DMVが作れない(モーションキャプチャースタジオが使えなかったからとか?)時期があって
今後新規イベのMVを優先して作っていかなければいけないことを考慮して
これ以上宿題を溜め込むことができず苦渋の決断をした…という可能性もありますね。
まあそれならそれで、コロナの影響で作れなかったとお知らせに書けよって言われると
これまた同意せざるを得ないわけで、結論としてはどういう事情なのかわからんので
粛々と礼儀正しく、もし世情が理由なら落ち着いたら3DMVちょーだいと投げておきます。

ネガティブな話だけではアレなので、昨日言い忘れたこの件を。

【アイドルマスター】「Driving My Way」(歌:黒埼ちとせ、松永涼、木村夏樹)

「疾走感のある曲になるかも」って言ってたら、また想像通りの曲が来ました。珍しい。
以前オウムアムアの時に、こういうのってプログレなの?違う?みたいなことを
コメント欄で議論した記憶があるのですが、この曲もその範疇なのでしょうか。
個人的には、この曲はフュージョンロックって感じがします。
いわゆるJ-POPとは違った意味で、90年代後半〜00年代前半を意識させてくれる曲です。
当然自分としても好き寄りの曲なので、イベントを待っております。…3DMVは作ってね?

あと、ちとせの人って実は歌唱力低くないんじゃないだろうか、とちょっと思いました。
前の千夜と歌ってたカバー曲もですが、次第に良くなっていってる感があります。
Fascinateの時は勝手がわからなかっただけなのか、それとも上達したのか…
いずれにせよ、この調子で頑張ってくれると嬉しい限りではあります。
何年経っても全然上達しない方も何人かいますし、そういう意味でも好印象です

余談ですが、Fascinateの2番の歌詞に「幻想郷」って言葉が入ってるのが
地味に個人的エモポイントだったりします。
ちとせと千夜が某紅魔館に迷い込んだら、主とメイド長とどんな会話をするのか。
そういうのを妄想するだけでも楽しい、そんな土曜の夜でした。


<6/24 短信>

ただでさえ過去最高に気力が失せている中、畳み掛けるように
M+に空前絶後のクソ譜面を投げつけられるという踏んだり蹴ったりっぷり。
スライドのしっぽのフリック抜けを何度も露骨に狙うような譜面はやめましょうよもう。
同じLv28のCuのしんげき曲でも、きゅんきゅんまっくすのM+は良譜面な上に
3DMVもCu5人曲では史上最強に可愛いというのに、どうしてこうなった。

7回くらいLIVEしましたが、全部フリック落ちor巻き込みでフルコン逃しました。
ちょっと前までのほぼ理想編成ですらMASTERだと金トロ微妙ですが
もう切り上げます。やっぱり3DMV作りませんってのはあまりにも(モチベ的に)痛い。
次の曲が13話からなのか17話からなのかわかりませんし、どういう事情なのかも
定かではないですが、もし今後状況が許すようなことがあれば考え直して欲しいです。
もしかしたら次の曲は小梅や雪美が歌うかもしれないので、そんな中で
3DMVで歌う貴重な機会がひとつ失われるとなるとシンプルに悲しい。(特に雪美)

ここ最近起きた良いことは、しんげきに梨沙回が出てきたとこくらいですかね。
「このヘンタイ!ロリコン!!」をしっかりフルボイスで頂戴しました。
ありがとう。最高の褒め言葉だよ、梨沙。(イケメンボイス)
パパのメールの気配を敏感に察知して、投手を目で牽制しながら大きくリードを取る
一塁ランナーみたいな動きをするところも可愛かったですが
ちょっと意外だったのが、パパが「梨沙マジ天使」みたいな発言をしたことです。
なんというか、梨沙のパパは渋くてダンディな紳士を想像してたのですが
こんな親バカ全開でプロデューサーみたいなことを言う人だとは思いませんでした。
梨沙から結婚しようとせがまれても、ニコニコしながら軽くいなすイメージでしたが
このパパだと普通に「よしよし、大きくなったら結婚しようなー」とか言ってそう。

あと、2回挿入されてた本社ビルっぽい建物ですが、これも予想外でした。
俺って凄い立派で豪華な社屋でPとして働いてるんですね。知りませんでした。
というか、劇場でよく屋上で洗濯物を干してますが、こんな高いところで干してたのか…

やっぱりこういうのを見ると、ももぺあべりーの曲が聞きたくなりますね。桃華担当としては切に。
それも含めて今後も梨沙の活躍には期待してますが、まあ、まずはオウムアムアを(以下略)
色々とモチベが危機に瀕している中、久しぶりのカーニバルに救いはあるでしょうか。
今週末を座して待ちます。結果によっては更に辛いことになるかもですが…


<6/28 短信>

6/26の20時頃から、突然LIVE時(3D2D問わず)に無反応が多発するようになって
Lv25の曲で30ミスとか笑えないことになってるので、原因を鋭意究明中です。
Air 2→pro 10.5と、足掛け5年半くらい林檎パッドを使い続けてるのですが
このようなことは初めてです。タイミング的にアプデによる影響でもなさそうですし。
端末を再起動すればしばらく(LIVE10回程度?)は発生しないのが救いではありますが
面倒くさいのは間違いないので、なんとか治す方法を考えたいところ。
よく言われるのが滞留静電気の影響ですが、昔NEXUS7でスクフェスやってた時みたいに
イヤホンでアースしても全く効果がなかったので、たぶん違うっぽいんですよね…

こういう時、ことさらにAndroidへの移行を考えたくなるのですが
泥は泥で色々問題があるっぽいですし、そもそも選択肢が銀河S6tab(日本未発売)
しかないですし、難しいですね。これ自体は良いタブレットらしいですし
別に自分はあの国への“アレルギー”はないですが、肝心のデレへの人柱が少なくてのう…

そんなわけで、パッドに爪を突き立てて喝を入れてやりたくなる昨今ですが
美玲ソロの実装はだいぶ後になるという自分の予想を覆してくれたことで
ようやくテンションが上がって参りました。
∀NSWERが2017年の3月下旬でしたので、あれから既に3年以上が経過していますが
サプライズボイスの喜びの中で、いつか美玲にもソロ曲が貰えればいいなと
うっすら描いていた願望が実現したことに、ようやく実感が湧いてきた感じです。
次にこの感動を味わうとしたら雪美かなぁ。いつになるか皆目見当がつきませんが。
鷹富士さんの次だったら嬉しいんですけどね。それでもあと2年待ちという…

以前、「量産型Cu曲」みたいなのではない、重たくてロックで疾走感のある曲を
美玲のためのソロとして作ってくれたことに感謝しましたが、今回はこの曲にふさわしい
超カッコイイ3DMVを作ってくれたことに圧倒的感謝であります。
しかし、このような3DMVがこのタイミングで出てくると、前のイベ曲の件も含めて
どこまでが素のスケジュールでどこからがコロナの影響なのかわからなくなりますね。

個の強さだけを信じていた彼女が、群と交わることで生まれた新たな強さに気がつく…という
テーマ自体はそこそこ具体性があるものではありましたが、なんというか
解決への流れにいささか強引さを感じるストーリーコミュではありました。
過去共演している夏樹とか飛鳥を出したならもっと絡ませれば良かったのに。
ただ、拓海が「堂々と人に礼を言えるヤツが強くないわけない」って
言ってたとこだけは、自分と運営の解釈が完全に一致したところでした。
なぜこの拓海をあの時に描写できなかったのか。いい加減しつこいですが切に思います。

あと、もうひとつ予想が覆ったのが、言うまでもなくオウムアムアのことです。
予告の初見で思わず手を打って喜んでしまったまでは良かったのですが
なぜカーニバルという大人数が出演するイベントでこの曲なのか、
そして「ノンストップショートムービー」というあまりに不穏すぎるワードは何を意味するのか、
…という疑問が頭をよぎり、じわじわと不安のほうが大きくなっています。
まさか2回連続で3DMVがないなんてことは…ない、と思いたい。真剣に。
カーニバルで3DMVなし+今デレコネから見れるフルVerアニメムービーを編集して
ムービーモードにするだけ、なんてことがあったら本当に進退を考えますよ?
そもそも3DMVがあるとしても、GRAND用に6人以上になることがあるのか、というのも。
ちょうど去年の今頃に、最初のカーニバルがあったのを覚えていますが
あの時のイベ曲(Stage Bye Stage)の時みたいに人数を大幅に増やすのか…
と思ってたら、ツイッターのほうの予告ではオリジナルの5人の名前しか挙げてないんですよね。

というわけで、モチベが上がりつつも不安要素を残しながら、怒涛の2020年も下半期に突入します。
コロナの感染者数がまた増え始めていることも懸念しつつ、30日を待つことにします。
フェスの候補は前述しました(CuDaレゾ)が、こずえのじゃない限りは引きません。(宣言)

…あ、これ書いてたらまたぷちコレ殴るの忘れてた…


<7/4 短信>

ミリオンがTVアニメ化するらしいですね。見た感じはまだ「企画始動!」くらいの進捗のようですが。
本来ならおそらくは、5月に開催するはずだった屋外LIVE時に派手に発表する予定だったのかなと
考えると、対岸のこととはいえ心苦しいものがあります。
またコロナの感染者数が急増しつつある現状、シンデレラにとっても
デレステ5周年のアニバがどうなるか暗雲が立ち込めている(気がする)ので
他所様の心配をしてはいられないですが、願わくばうまく企画が進むことを祈ってます。
そもそも、シンデレラがどうこう言ってられるレベルじゃなくなるかもしれませんが…
こういうウイルスって、高温多湿になったら感染力下がるはずなんですけどね。怖い。

さて、3人中2人が我が担当という恐ろしい限定ガシャが始まりました。
先月、星60でオルタネイト川島さんを引けて、今度は前のフェスでフレちゃんを引けるという
4年10ヶ月プレーしててこれほどの豪運に恵まれたことは初めて、とホクホクしてましたが
やっぱり二度の奇跡が幸運をどこかに運んでいってしまってたようです。
ナターリアが150連(プレカ付き)、こずえが280連でした。恒常は5枚出ましたが全部被りでした。
コミュも全部掘り尽くして無償石のバリアーを作ってましたが、これでまた全部消し飛びました。
ここまで来たらあと20連であきらをスカウトしておこう、と思って290連目を引いたら
あっさりあきらを引けてしまって今途方に暮れているというおまけ付きです。
とはいえまあ、今回は選択肢が2つあるぶんまだ以前(去年11月末)よりはマシかもしれません。
11秒中のチューニング目当てでキング礼子さんにするか、衣装が良さげな日下部さんにするか。
悩みながら限定終了日まで星60でスターシャインを貯めます。忘れないようにしないと…
スカチケも道中で買ったので、今度の今度の今度こそあかりんごにします。
というか、あきらが限定にいるなら、天井リストにあかり(と、りあむ)を入れといて欲しかった。

オウムアムアのM+は1回フルコンできたんですが、肝心のランクSSSになった途端に
フルコンできなくなるというよくあるアレに襲われています。強い心臓が欲しい。
Lv29にしては易しいほうだと思いますが、「余所見しないで」が強いコンボカッターなのがネックです。
残念なのはMASTERがあまりよろしくない譜面なとこでしょうか。久々に好きな曲が来たのに…
ちゃんとイベコミュも見ましたが、本編ムービーの前日譚的なとこは見応えがありました。
特にリサとナオの演技がすっごい良かったです。新鮮な気持ちで聞けました。
こういう、普段とは全く違うキャラクターの描写が見られるのは劇中劇の醍醐味ですね。
むしろ楽屋裏的な描写は少なくして、もっとリサが打ち解ける過程とか詳細に描写して欲しかった。
以前本編ムービーが公開された時、「これで終わりとか生殺しやん」って感想を述べた記憶がありますが、
本編ムービーをエンディングムービーと解釈したほうが良い読後感になるのかなと今では思います。
| kirby | ソーシャルゲーム | 03:19 | comments(9) | - |
ご両親はご存じですが、三浦祐太朗さんis誰?って感じでしたがWikiを見た感じ
知ってた人の方が少ないレベルだったようで世間知らずを発動したわけではなかったようで一安心です。(ぉ
イケナイは別に刺さらなかった民です。(何)
キャラバンはすぐにメアリー出たのでめちゃめちゃスタミナ垂れ流しました。(死)
むしろ、杉田かおるさんの鳥の詩は聞いても聞いたことあるか微妙なラインでした。(死)
鳥の詩は個人的に歌は普通ですが、曲はBメロが好きです。(何)
あと、智絵里がカバーした曲も原曲知ってるので、もっと歌声的に合うキャラいただろ感あります。(何)
仮に4話に1曲ずつソロ曲やってもソロ曲ないキャラが10キャラ以上残る(数える気ない)ってゆー。<えくすて

最近はイベント上位を取ったらあとはデイリーやってスタミナ垂れ流すゲームになってます。(死)<デレステ
というか、ミリシタがコミュ的には未だに直近で追加された
おまけコミュのみポポポなのすごい件について。<オールポポポ
とんでっちゃいたいのが遠のいたのがアレですが、ポポポで追加もうーんなので悩みどころです。(何)<かな子

オウムアムアでムービーとか中途半端になるし、しんげき2・3期曲はデレステ尺で作ってるわけない件について。(何)
どちらかというと、そもそも実装されない可能性の方が懸念材料かと。(何)
ミリシタが普通に全曲3Dで実装されてるのでデレステがやる気ないだけです。<3DMV
ギタドラみたいな曲で好きって思ったら、山本真央樹さんだからそりゃそうですよねwと思いながらも
ここ数年ギタドラのサントラ買ってるのに聞けてない状態です。(死)<ドライビング
とりあえず、ドライビングだけDL購入します。(何)
| NaotO | 2020/06/20 10:16 PM |
自分も実は知りませんでした。スポーツ新聞の記事を見てビビったクチです(何)<三浦祐太朗さん
イケナイ〜は自分にとって「桃華がロックを歌う」ことが最も重要なポイントであって
もし桃華がいなかったら自分も刺さる程ではなかったりします(死)。好きなほうではありますが。
今考えると、初日になかなか出なくてムキになってドリンク飲みまくったのは
ちょっと勿体なかったなと思います(何)<キャラバンのメアリー
keyの曲は智絵里曲以外はまあまあいい感じかなぁくらいの感想でしたが
ゲーム音楽や主題歌って原作に思い入れがあってナンボですし、仕方ないですよね(何)。
天使繋がりで智絵里に決めたのかもですが、自分はその前に曲自体があんまり、でした。<My Soul〜

今回、3DMVの件で物凄くモチベ落ちてるので、プレミアムパスがあれば10000ptで報酬が
両取りできるっぽいのでもうそこで終わろうかとか考えてます。<最近のデレステ
別に今回の曲は好きじゃないんですけどね。ただ次以降のしんげき曲のことを考えると…
2018年3月下旬の満開スマイル→4月1日のきらりんロボ→4月上旬のVast World と3連発で
イベントに出てきた双葉杏さんの例もあるので、まだ諦めるには早いと思います(何)。<とんで〜
さすがに、7月下旬のアタポンはポポポじゃなくなってるでしょうし。…たぶん。

ここらへんも後で見直して冷静じゃなかったなと思いますが、仰る通りしんげきの2期3期曲を
今更デレステの尺で作り直すってのは考えにくいですよね。ただ、オウムアムアに関しては
アニメをデレステ尺に編集してMVにするって流れはありえると思ってます(何)。
まあでも確かに、オウムアムアはまず実装されるか否かが最大の懸念点ですよね…
もしコロナの影響なら次に流行った時が怖いので、むしろやる気がないだけのほうが
「やる気出せやゴルァ」で終わるぶんマシといえばマシ…か?(死)<3DMV
ギタドラみたいって感想が多いですが、調べたらそういうことだったのですね。(何)<山本真央樹さん
| kirby | 2020/06/22 12:31 AM |
6/24の短信から。
M+は最終日前日に急いで上位回収する時に何回かやりましたが、結局ラスト一回がNICE1で終わりました。
クリア100回の星250個とかクリア100回にかかる時間(2分の曲で単純計算8時間ぐらい)を考えると
急にやる気なくしてしまったので今後のイベントも基本的に夏休みの宿題スタイルになりそうです。(何)
自分は間奏部分以外は普通だった印象です。<きゅんまのMV
最近のイベント曲のMVは刺さらないので、しんげきえくすての曲ぐらいだったら別に良いです。<ムービー
実装自体が危ぶまれてるしんげき2期・3期曲よりは良いのではないかと。(何)

梨沙パパがあんなオタク発言する人間なわけないだろ。(真顔)<梨沙マジ天使
カーニバルがオウムアムアってどういうことなのか理解できないんですが
グランドのMVとか特にない感じ(またはワイドと同じやつ)なんだろうか。
あと、話は前日譚っぽいですがリサってあんなに物騒なキャラだったのか。(何)
まあ、確かにジャケットでも物騒なもの持ってますが。

金を払うことによりプレイする時間を短縮できるのは正しい課金の姿かもですが
今となっては楽になったら露骨にプレイ時間減らすPも少なくなさそうな感じですね。<プレミアムパス
オウムアムアはポポポじゃないっぽいですが、既存曲+なぜかカーニバルなので
そもそもだいぶ前に収録してた可能性もありそうですし
新曲でも来ないとちゃんと収録再開したかはわからないところですね。

そういえば、クロウも早々に来ましたがMASTERをフルコンする気力がもはやないです。(死)
まあ、元々M+で相当数フルコン取れるだろうけど取る気ない状態でしたし
いつかはMASTERでも雑なフルコンカッターがある曲はフルコンする気もなくなるだろうとは思ってましたが。
MVはみくにゃんをセンターで見るとフマジメネコチャン的な衣装欲しいってなります。(何)
みくにゃんは何故かカッコイイ系はフェス限もNEX-USもラバースーツみたいなやつですし。
| NaotO | 2020/06/28 10:58 PM |
自分は最近、初回でNICEかMISS1になってからじわじわ悪くなるパターンが多いです。<M+
100回の石は、気がついたら回収できているくらいのペースでプレーできない限りは
あまり意図的に追わないほうが時間的にも精神的にも楽だと思います(何)<急にやる気〜
きゅんまのMVはここ1年間くらいなら間違いなく最多再生回数です。それくらい好き。(何)
自分はMVは相変わらず好きなの多いんですが、曲が一向に刺さらないです。<最近のイベ曲
刺さるのを大当たりとすれば、中当たりでもデイブレイクとミルキーウェイまで遡ります。
2期はまだわかりませんが、3期曲は今年も実装は見送られそうですね。<しんげき曲

これ、パパについて解釈違いが起きる人は少なくない気がするんですよね…<梨沙マジ天使
オウムアムアはGRAND用のMVはもちろん譜面すら用意されてなかったので
なんでパレードじゃなかったのか全くわからない感満載ではありますが
ワイド用の3DMVはちゃんとあったので、進退伺いまで発展する事態は回避できました(何)。
最後の銃を向けるところ以外はあまり見どころがないMVですが、それでも安心しました。
最近はネットでもヘタに殺すとか書くと問題になりかねないご時世ですので
思いっきり「ぶっ殺してやる」とか言うのはちょっと驚きました。(何)<リサ

運営的にはプレイ時間が減ってもガシャが回ればいい的な精神かもですね。<金を払うことにより〜
イベントの追加報酬も加味すると、980円で10連一回くらいの無償石が貰えるのは
課金者としてはありがたいので、この点だけでも自分はプレミアムを続けます。
5月末の限定でボイスがなかったちとせが今回は普通に喋っているところから考えても
オウムアムアだけは普通にかなり前から収録してた可能性が大きいと思います。

自分は担当力を全開にして初見でフルコンしました。(何)<Claw〜のMASTER
イントロの1+4→5フリック連発とか、最後付近で長めのフリックが連続するとことか
難所はありましたが、そこまで「雑なフルコンカッター」がある譜面とは自分は思いませんでした。
最近SUPERLOVEとかアンセムとか、酷いのばっかだったので凄い素直な譜面とすら思う。(何)
もっと「正統派」っぽいみくの衣装が欲しい、という声は担当を中心にちらほら聞きますね。
自分も同意です。前の和装みくはあれはあれでとても良いものではありましたが(何)。
みくのイ出る時は、個人的にはウサミンのい鮓習って作って欲しいです。
| kirby | 2020/07/01 1:15 AM |
6/28の短信から。
デレステはこの前の判定がフワフワし出してから、わりとフルコンがどうでもよくなりつつあります。(何)
CMじゃなくてしんげきの可能性はありますが。<雪美のソロ
というか、なつきちが当たり前にいつまでもCM来ないのを見る限り
CM以外でソロ初出なキャラはCM出ないんでしょうね。

単純にしんげきえくすてのソロ以外の曲はムービーのみの予定なだけじゃないんですか?
シャニマスのストーリーが加速度的に良くなった「階段の先の君へ」以降のイベントコミュを見て以来
申し訳ないですけどデレステのコミュは安っぽすぎて一度も良かったと思ったことないです。(真顔)
オウムアムアのムービーの編集は案外悪くなかったですね。(何)
モバの復刻と時間指定イベントはもはやほぼプレイしてないです。

作成発表なのでコロナとか関係なく元々来年以降の話だと思いますが。<ミリオンのアニメ
むしろ、未だに3Dアニメに偏見持ってる人種が多くいるのか、ってなりました。
どちらかと言うと、2ndライブ中止で発表できなくなって生配信でしれっと発表になってしまった
シャニマスのノクチルの方が可哀想でした。
ミリシタ3周年曲(Glow Map)が普通に良かったので、デレステ5周年曲も期待してませんが頑張ってほしい。(死)
個人的に声付かない方が幸せだったキャラと一緒の登場になったあきらに
「嫌なフラグ立てないで」と思った件について。(何)<限定
フレちゃんは20連で出なかったので諦めて今回の限定は10連で最低保証だったので諦めました。
もはや、担当以外に金使う気が真剣にないです。
スカチケは礼子にしましたが、とりあえずGAZEのMVで見ると女海賊っぽくて吹きます。(何)

フルコンはしやすそうって思いましたが、1回プレイしたきりで
もう上位回収済みなので最終日までプレイしないまま終わりそうです。<オウムアムアのM+
MASTERは何をどうしたらあんな面白みのない譜面になるのか。
コミュはまだ見てません。来週辺り見ておこうと思います。


正直、100回クリア石の回収を一昨年辺りからデレステをやるモチベにしてたので
これすらやらなくなると真剣に全譜面1回はクリアして上位を回収するだけのゲームになります。(何)
デレステは2人以上のMVの振り付けの質はどうにもミリシタやスクスタより見劣るので
最近デレステはMVではほとんど見てないです。
というか、最近のデレステのイベント曲のMVとか背景と光の表現で
振り付けのショボさを誤魔化してる感がすごくて困る。
グランドにこだわらないならカーニバル自体いらなくない?と思いつつも多少プレイすれば
簡単に上位回収できるし、営業だけでデイリーミッションもこなせて楽なので悩ましいところですね。(ぉ
MVに期待してたところあるのでMASTERがガッカリな譜面だったことも
相まって「そっか」ってなりました。(何)<オウムアムア

変な話、過度にプレイされるとサーバーに負荷がかかるので運営としては
「プレイはほどほどで金を落としてくれる」プレイヤーが一番ありがたいんでしょうね。<プレミアムパス
最後のフリックは雑なフルコンカッターだと思いますが。<ClawのMASTER
https://imas.gamedbs.jp/cg/idol/detail/28?h=e863deaf923d0239d7d118503386c7c4
↑なんで前川さんの方と勘違いしてるんだろうと思ったら字面でこの絵がすぐ頭に浮かばないと
 空目するのかもですね(何)<フマジメネコチャン的な衣装
| NaotO | 2020/07/05 11:37 PM |
選挙でボイスがついたキャラは基本的にCMを作ってもらえると信じてます…
…と思ってましたが、向井拓海さんのことを思い出したのでそっと撤回します(死)。<雪美ソロ
しんげきのソロは今の所アニメサプボ勢を優先している感がありますが
どうなるかまだ断言はできないのでもう少し様子を見ます(何)。
そもそも毎年ボイスがつく割にCM自体のペースが遅すぎて、CM以外初出のキャラまで
ターンが回ってきてない感がします。地味にソロ2曲目も止まってますし…

もしそれが事実なら、なおのこと要望を送って正解だったと思います。<ムービーのみの予定〜
何度か言ってますが、デレステのコミュは具体性に欠ける感がしますね。<安っぽすぎて〜
ふわっとしたモノが原因で悩んで、ふわっとした理由でスピード解決するあたりが
安っぽく見える感に繋がってるのかなと思います。まあ、尺の問題もあるんでしょうけども…

アニメに詳しくないので適当論ですが、いわゆる懐古主義的な
自分もドラえもんの3Dアニメとか絶対認められねーわ感があるので(死)、その延長上かなぁとか…
正直、4周年のTCは物凄いガッカリしたので(特に歌詞)、自分もあんまり期待はしてませんが
5周年曲はなんというか、挑戦する意志を取り戻して欲しい。(何)<デレステ5周年曲
あのすみません、ナターリアは良いとして自分ももう一方の子は「まるで成長していない…」
って感じでまた怒りが再燃してる中で縁起悪いこと言うのやめましょう?(死)<あきらの声
でも、大体みんなそれが普通なんですよね。自分も早く普通に戻らねば。(死)<担当以外に金使う〜
やっぱりハンコックっぽいって第一印象は間違ってなかった。(何)<SSR礼子

オウムアムアのM+は最終的にもう2回フルコン出来ましたが、慣れれば幸運を運んでくラッシュで
いかに集中力を保てるか的な譜面で、個人的には悪くなかったと思います。
ただ、MASTERの譜面は真剣にうんこだと思います。TulipSP並みに悪い意味でテキトー感がする。

そういえば、デレステをやるモチベって自分は今何なんだろうなぁ、とフッと思いました(何)。
100石クリアはあまり重視してないので、単純に好きな曲か担当が来るまで待つゲームだろうか…
振り付けの質が劣るというのは自分は1ミクロンも感じたことがないので
そこらへんは好みの差ですね。振り付けの使いまわし箇所はすぐわかりますが。
グランドにこだわらなくてもカーニバルは自分はいります!むしろグルーヴいりません!(死)
仰る通り上位回収して終わり派は楽だし、自分みたいな廃人気取りも自己満足できるし!(何)
ただ、編成絡みのUIがずっと煩雑なのでそこだけ直してくれれば!というか直して?(届かぬ思い)
確かに、MVも残念ではありましたね。まさか場面転換が1回もないなんて。<オウムアムア

自分みたいに、文句言いながらもあまりイベント走らずにガシャだけはしっかり引く
運営のカモみたいなプレイヤー(自虐)ばっかになるのが理想なんだろうなとは思います。
シンプルに、「フ」を見落としてました。(死)<前川さんの方と勘違い〜
ただ、自分はフマジメなアレよりもマジメなアレ路線を見たい気持ちは事実です。
| kirby | 2020/07/09 12:51 AM |
年3枚しか出ないのにサプボとかやったりする時点でそれはないかと。<選挙でボイスが〜
逆にCM以外でソロ曲付いたキャラはCMいらないのでソロ2曲目がほしい。
というか、CM第9弾までは全員出たから乙倉ちゃん以降のキャラとCM以外初出のキャラは
デレステのCDでソロ曲作らないなんて可能性もありそうですね。
自分は別に3DMVにこだわらなくていいのであれこれ手を広げて
全然手が回らなくなる(スマート・グランド・3Dリッチ専用演出・2Dリッチなど)のをやめてほしい。<ムービーのみ
オウムアムアのコミュも見ましたが、あくまで本編(Spin-off)の補足で内容はなかったですね。(何)
当たり前に最初から持ってるブラックボックスとか意味があったのかわからない指輪とか
何があればリサがあんなにスレるのかとか特に説明もなかったですし。
むしろ、内容がないのに長いのが致命的です。
正直、ちゃんとした話が書けないなら半分の尺でいいです。

よくわからないのは3Dのゲームはプレイしてるのにアニメが3Dで何が問題あるのかって話ですが。
デレステの周年曲はテーマに一貫性がないのがそもそもの問題って説も。
何なら、デレ5周年曲のエバモアが一番好きです。(何)
推し以外の好きなキャラも絵次第で引くのが普通だと思います。(何)<担当以外に金使う〜
ただ、デレステは本格的に他のキャラを引く気が起きないだけで。
オウムアムアもClawも文句言いながらもシンデレラロードでスタミナ消化中にフルコンしました。(何)<MASTER
おねタヒんのMASTERはLGで引き直せない状況で出ない限りもうプレイしないので
フルコンせずに終わりそうですが。

デレのモチベはわりと尽きかけてます。(死)
この手のコンテンツに触れて5年以上は経ってるのに未だにダンスの良し悪しはわかりませんが
3人以上の曲なら動きばらけさせてほしいとは思うので、同じ動き率の高いデレステは(ry
というか、ショットガンの音が追加されるだけの別音源はさすがに頭悪いと思った件について。<オウムアムア
そんなの用意するならCD版の歌い分けを用意してくれと。
むしろ、「フ」を見落としてもClawをセンターで見て前川さんの特訓後衣装が欲しいとはならないかとw
| NaotO | 2020/07/12 12:57 AM |
昔はボイス付き皆にCMを出して欲しい!アイドルの名刺みたいなもんだし!とか意味不明な
持論を述べてたこともありますが、現状は自分も同意です。<CMいらないのでソロ2曲目〜
CM10弾以降のソロ2曲目は確かに、何かしら違う形での展開があるような気もします。
というか展開しよう?芳乃の2曲目とかそろそろ解禁してもいいのではないのでして?
自分は手は広げるだけ広げてもいいと思いますし、完全放置しない限りいろんなモノを搭載して
行って欲しいですが(それでも限度はあるけど)、3DMVをオミットするのだけはやめて欲しかったです。
まあ、内容はね…自分が褒めてたのも「いつもは聞けない演技」でしたし…(死)<オウムアムアコミュ
全体的にイベコミュにはもう少し、エピソードトークではないストーリー性が欲しいです。

曲のテーマに一貫性がないのが大きな長所だと思ってる自分と真っ向対決ですね(何)<デレの周年曲
逆に歌詞には挑戦という一貫したテーマがあるところも好き…でした。4周年目までは。
推し以外の好きなキャラまで引くのは凄い勢いで散財するから普通にしちゃダメです、と
打ち込んでから僕は気がついてしまったのです。自分は「好きなキャラを『出るまで』引く」という
解釈を勝手にしてしまってて、それを今まで疑ったことすらないことに。(死)
ですよね。“普通”は、絵次第で引いて、あーダメだったかー残念、で諦めるもんですよね…(遠い目)
自分もあれは曲もアレなら譜面もアレなので二度とプレーしません。<おねタヒん
Clawよりあらかねのほうが人気あるのはわからなくはないけど、なぜアンセムが
DL売上も試聴動画のアクセス数もあらかねの2倍以上なのか真剣に理解できないのは
自分が老害化してるだけなんでしょうか。世の中がわからない。(何)

確かにデレは、何これ?みたいな変な振り付けがたまにありますが、それ以上に
決めポーズ的な良いカットがたくさん撮れるところが自分の好きなところです。<ダンスの良し悪し〜
まあ、動きに関しては仰る通りだと思います。もう一皮むけて欲しい感がする。
うたいわけ機能が既に過去の何曲かに搭載されているなら、新曲でうたいわけできる場合は
最初から用意して欲しいですよね。そこは同意します。<CD版の歌い分けを用意〜
マジメネコチャンの特訓前が学生服で、美玲のい盂慇孤モチーフだったので
学生服というイメージに引っ張られて勘違いしてた感じです(何)<フを見落とした
| kirby | 2020/07/15 12:43 AM |
展開した結果の2Dとムービーのみだと思いますが。<手は広げるだけ〜
それはコミュがどうこうじゃなくて中の人の技量の話かとw<いつもは聞けない演技
ジョーカーのコミュのみくにゃん回(1話)は見ましたが
デレステに来てないカード(フマジメネコチャン)の仕事はやってない扱いなんですね。(何)

なんなら、ジョーカーが5周年曲で良いぐらい満足してます。(死)
自分はりあむが人気がある理由すら理解できませんが
結局キャラゲーのソロ曲なんてキャラの人気に左右されるものだとは思います。<おねタヒん

ユニット2周目もソロ2曲目みたいに振り付けを頑張ってくれるみたいなので期待してます。
ミリシタのうたいわけに比べるとデレステのうたいわけはチャチすぎて
いちいち確認する気にならないのが残念なところですよね。
みくにゃんのキャラ設定的に考えると「なし」でしょうが
前川さん衣装(メガネ制服)のSSRは普通に欲しい。(何)
| NaotO | 2020/08/05 5:34 PM |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE