じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
スターライトステージ '20/09
<これまでのあらすじ>
デレステの記事はおそらくこれが最後だと思います

ここでデレステの話しかしなくなってから5年が経ちました。
それ以前もたぶん、7割くらいは東方Projectの話だったと思うので
この15年間、おおよそここではこの2ジャンルの話しかしてこなかった気がします。
積み重ねというほど価値のある内容の文章ではなかったとは思いますが
今まで色々意見交換したり、時にはレスバトルしたりした日々については
大きな感謝の意とともに、心にしっかり思い出を残して前に進むことにします。

それでは、ラスト・シンデレラの開幕です。

09/14 01:10頃 記事作成
09/15 23:40頃 ラストホープ
09/19 01:30頃 ラストハピネス
09/21 01:30頃 ラストマラソン
09/24 23:30頃 ラストニューカマー
09/29 00:40頃 ラストオレンジ
10/04 23:20頃 ラストシーリング
10/11 02:00頃 ラストスイーツ
10/15 01:20頃 ラストラビット
10/18 20:00頃 ラストアテンション
10/21 02:00頃 ラストヴィラン


 
 
<9/13 短信>

ここはどこにでもある普通のブログ! ……だったはずなのに
光回線の勧誘を受けてページが近々滅亡することに大決定!(キャー!!
どうしよ〜って困っていたら、昔のツイ垢がドロンと登場!
ヒウィッヒヒー★
(文字数を)120文字以内に弱めてくれたおかげで
運命の担当への愛を抑えて語るなどすれば
投稿は続けていけることになりました!(ヤッター!!
その日から、私の私による私のための……
いや、P業のための!フォロワー探しの日々が始まるのです!

同じPの あの子かもだけど 私の同担? なーんて聞けない〜♪

…こうやって既存のコピペやミームや歌詞をくだらない改変して(自分だけ)楽しめるのも
あと僅かになりました。大抵はノリと勢いで作ってから、あーまた失敗したと
賢者モードで投稿するものですが、今はちょっと寂しさすら覚えます。
あ、こんなこと書きましたが、実際にフォロワー募集なんてことはしないです。
せいぜい野球選手へのフォローと野球絡みのつぶやきが増えるかもしれないことと
他のゲームについてもたまにつぶやくことがあるかも、くらいです。
自分自身は何も生み出せませんしね。功名心や承認要求など無駄無駄のムダです。

そんな世界滅亡 or Tweetは置いといて、前年度のおさらいから。
4年目は結局、一番の当たりは美玲ソロでした。あらかねも好きです。日菜子ソロも好きです。
いやぁ、Claw My Heart・あらかねの器・世界滅亡 or KISSの3枚セットは個人的に
CM史上最高の名盤でしたよ。本当嬉しかったですね。(異なる世界線の記憶)
他の当たりはオウムアムアとJokerでしょうか。両者とも自分に良い刺さり具合でした。
あと曲自体の好き度は普通くらいですが、担当が絡んだAthanasiaと太陽の絵の具箱は
色々思い出深い曲になりました。イベントでは久々に走りました。7万ptくらいが限界でしたが。
なので絵の具箱とJokerはフルバージョンが聞ける日を心待ちにしています。
絵の具箱のCDは、GoJustGoから始まる新シリーズの第2弾として発売されるらしいですが
「カバー曲を収録予定」とか書いてて早速ぼくの薄汚いハートが濁る危険があります。
ソロバージョンも収録されていることを祈る。

ハートが濁るといえば、ソロ2曲めの実装で盛大におかし屋さんと血祭が飛ばされた件もアレですね。
今月もしおかし屋さんが来たら次は…!と思ってただけに真剣に無念さが大きいです。
何か理由があってやってるんでしょうけど、そこまで後回しにされないことを祈ります。
あと、上条さんから始まるしんげき初出ソロ曲の3DMVって本当に実装されるんですかね?
このへんも含め、これが最後になるとは思いますが今まで散々言ったことを繰り返します。
3DMV曲実装のペースを初期の頃に戻して欲しい。大いなる願いです。

というか、5周年はこのペースアップとマスプラ曲のスタミナ消費解禁に期待してたのです。
ペースアップは色々事情はあると思いますが、なぜ頑なにマスプラはあの状態なんだろうか。
それならせめて、何の意味も感じられないアルバム制だけでもやめて欲しい。
あ、あと、LIVEの編成枠もいい加減増やしてください。せめて今の倍(36ユニット)に。
ルームを3つ作れるようになるなら、LIKEの履歴ももっと増やしてください。50くらいに。

…などと、最後になってまでどんどこ細かい不満を書き連ねてしまっている自分ですが
これからデレステへのモチベーションが上がるかどうかはひとえに
担当周りの好きなアイドルの出番にかかっています。
まず、幸子ほどの安定して人気のあるアイドルが翌日からの恒常SSR?に回ることが確定した以上
今5枚SSRがないキャラのほとんどが恒常で唐突に出てくる可能性があるので
これからは油断のならない日々がまた始まります。
個人的には、担当アイドルにはユニゾンやオルタネイトが欲しいのは事実なので
もし恒常で来たら複雑な気持ちではありますが、そこはプラスに考えます。

あとはイベントですね。「Snow*Loveのイベと仁奈の報酬SRを下さい」と言い続けて
3年目になりますが、次の9月アタポン〜10月頭のグルーヴかパレードで
Blooming Daysが出るかどうかが鍵です。これも毎年言ってますが。
特に次回のイベント枠は毎年新曲が出ている(ような気がする)ので
期待薄ではありますが、今年もせめて望みだけはつないでおこうと思っています。
新曲だったら担当が絡むことを祈るのみ。もしくはJokerみたいなしっくりくる曲を望むのみです。

最後にあかりんごの声について触れておきますが、全くの新人ではあるものの
大きな粗や癖がなくて割とそれっぽい感じになってて、良い意味でコメントが見つかりません。
卯月に似てる感がするのはたぶん、今後王道的役割を担って欲しいからなんでしょうね。
#ユニ募の3人の中の人が新人・プロスペクト・現役地下アイドルという
(※プロスペクトは野球用語だと「将来有望な若手」という意味です)
キャリアも境遇もバラバラなメンツになってるあたりは、なんか「らしい」なと思います。


<9/15 短信>

まさか先に言われるとは思いませんでしたが、便乗して言っておきます。
自分もこずえの声は杏が声真似した時のほうが合ってると思いました。
ただ、内容自体は100点満点中200点くらいでした。
こずえ(11)の服を普通に着られる杏(17)ってアレですね。冷静に考えると凄いその、むふふ。

最近しんげきに担当が絡む率がとても高くて嬉しいです。先週は京都親善大使だったし。
先々週はナターリアだったし、その少し前は仁奈だったし…
そんな中ですが、唐突に我がタイムラインにも激震が走りました。

【シンデレラ】『もっと!デレステ★NIGHT』お知らせまとめ!

デレステが始まってだいたい1年後(今のだいたい丸4年前)に、初のモバマス初ユニット曲である
ラブレターのイベントが始まりました。そしてたぶんその頃から、ずっと自分は
カワイイボクと142'sの曲が欲しいと、事あるごとに言ってきました。
今となってはもう絵空事だと諦めかけていましたが、この度のお知らせで
ついに、ついに来ました!!オレンジタイム!!これが142の曲…

…かどうかで、今色々紛糾している最中という。
このタイミングで来た幸子の恒常SSRといい、ロゴの時計が1時42分を指してるように
見えないこともないかもしれない(短針がオの斜線で、長針が真横の線)ことといい
142を匂わせてるに決まってる、と予想する人も多い反面
ユニット名やユニットロゴが一切開示されず、決定打となるような仄めかしもないため
(ロゴの時計の件も、じゃあタが伸びてきて時計にかかってるのは何?ってことになるし)
今はただ、小梅と輝子と幸子の担当の方々が持論を述べてはしゃぐのみという感じです。

加えて自分含む多くの人が「時計じかけのオレンジ」が元ネタではと考えていますが
冷静に考えてこのロゴマークであんな陰惨なテーマの映画を元ネタにするだろうか…
もし万が一そうなら、なんとなく小梅輝子だけの曲になりそうな気がします。

ともあれ、今週の金曜日くらいには予告で詳細がわかるでしょう。
小梅と輝子の2人だけなのか、142のユニット曲なのか、絵の具箱やJokerのような新ユニットなのか。
もし新ユニットなら、インディヴィジュアルズとの5人組なのか、それとも違うメンバーなのか。
自分の希望はもちろん142ですが、+美玲森久保の5人組でも大歓迎です。
たぶん、4年越しの願いが叶うかどうかに関してはこれが最後の希望でしょう。
吉報が届くよう、明日からも頑張って日々を過ごそうと思います。
…ただ、これでハロウィンの限定SSRに小梅が来る可能性が消えたのだけは残念です。
雪美だったらいいなぁ。ユニゾンかオルタだったらいいなぁ…

というわけで、ちょっと予定を変更して短信しました。コメント返信はもう少しお待ち下さい。
4年越しの願いといえば、次の恒常SSRのシルエットは上条さんに見えますね。
彼女の担当の方々にも、吉報が届くことを祈っております。
正直、上条さんのSSRが4年前の恒常1枚しかないのはなんか釈然としないものがありますし。


<9/18 短信>

オレンジタイムが142の曲であることが確定して、ひとまずは願いが叶ったことに安堵しています。
Athanasiaの時にも申し上げましたが、小梅は報酬SR率が物凄く高いので
幸子に譲ったほうが…とも思ったのですが、わざわざこのタイミングで幸子の
恒常SSRを出したということは、このSSRも何かしらイベントに関係しているのでしょう。たぶん。
とりあえず今は、作詞作曲者のチョイスに期待と不安を寄せております。
輝子が絡む曲は全部ミズノ睦月コンビに作詞作曲お願い、と過去何度か言いましたが
もしそうでなくても、ストンとしっくり来る良い曲が出ることを望みます。
今年のユニット曲だとビートシューターとオタクイズラブの落胆は凄かったので
どうしても警戒してしまいますが、今はただ祈るのみです。

あと前の短信で、絵の具箱のCDにソロバージョンが収録されなかったらめっちゃやむぞ?
的なことを申し上げましたが、どうやら無事に収録されるようで、これも安心しました。
しかもカバーのチョイスが一番欲しかったWHITE BREATHなので、もちろんCDを買わせていただきます。
他のカバーは個人的には、LOST PRINCESSとHacking to the Gateの配信を待つのみです。

プラチナチャンスですが、
5等1枚・6等1枚・7C等1枚・8A等3枚・8B等6枚・8C等5枚・9等22枚・10等13枚
でした。
今までで一番の当たりでした。ガシャチケを含めて30連分くらいは貰ったと思います。
何より、末尾が0のきらりが5等を持って来てくれたのが無性に嬉しい。ほんとだいすきあいしてる。
あと、法子の下二桁99が3等なのですが、自分の持ってる法子が90と91だったことも
合わせて報告しておきます。何も成果のないニアピンって必要以上に残念感ありますね…
ですがこれ以上を望むのは贅沢でしょう。なんというか、今年は運が良いです。(デレステ限定)

というわけで、今度は日曜のオレンジタイム(夕焼け)にお会いしましょう。
ラストハピネスとか書きましたが、これからもめいっぱいはぴはぴでありますように。
あときらりに出番ください。(早口かつ真顔で)


<9/20 短信>

きらりに出番がありました。(ヤッター!!

よく考えたら、身長繋がりの142に身長が個性になってるあんきらが関わってくるのは
十分予想できたことですね。担当として不覚を取りました。
このタイミングで出てくるということは、おそらくPaのターンになる次の恒常SSRに
選ばれる可能性まで考慮しておこうと思います。もし来たらメダル30枚ばーん☆…にゅふふ…

さて、逢魔が時…もといオレンジタイムを遥か通り越して丑三つ時が間近になってしまいました。
やっぱり初日に1万pt溜めるのはしんどい。絵の具箱の時もやりましたが。
たぶんスタラン15(1万位以内)は目指すと思いますが、それ以上は無理です。
あとおそらく、今回がpt報酬の上位を目指してマラソンする最後の機会になる…と、思います。(フラグ)
今回の142曲でおおよそ、初期からの「悲願」は全部達成しましたので。
あとはライラさんにサプボしてソルカマル曲とか、よほどのアレがない限り走らないつもりです。
そもそも1万位程度でマラソンとか言うなって他のPからは言われるかもしれませんが。

前回の短信でビートシューターやオタクイズラブの名前を出したのは、
「こういう曲だけはやめてくれ」という意思表示の一面もありました。
私はゾンビ好き〜♪私はキノコが好きだぞ〜♪もう二人とも〜!もーっとカワイクいきましょう〜♪
みたいなモンが来たら、壊れたiPad pro10.5を床に叩きつける勢いでしたので。
(曲名からしてそこまでの極端な曲は来ないだろうとは思ってましたが)
で、一応コミュのネタバレになるので詳細は伏せますが
この自分の考えとコミュの展開が割とシンクロするところがあったので
そういう意味でも今回は運営に手のひらを返させていただきます。

絶対全タイプかパッションだと思ってたので、キュート曲だったのは意外でしたが
カワイイにパラメータを振りつつも聞き疲れしない曲だなと思います。
貴重なキュートVer.の星さんの歌声を聞けるのはオレンジタイムと絶対特権だけ!
(また)雑な例えですみませんが、今時のアニメのED曲ってこんな感じの曲が多い印象があります。
そういう意味ではこの曲こそ、自分が虹色ドリーマーに求めていたもの…かもしれない?
あとなんか、爽やかに流れるような雰囲気の中に珍しい音程(和音?)が多い気がする。特にサビ。
それはそれで独特の雰囲気が出てて、良いアクセントになってる感じがします。
譜面はまあ、25にしては難しいMASと、28にしては簡単なMAS+というとこでしょうか。
MAS+は最後だけちょっと出張1-2や4-5があって忙しいですが
変なスライドやフリックが全然ないので、このゲーム比ではかなりの良譜面と判定します。
MVは雰囲気的に、普段着っぽい衣装のほうが合いますね。
5周年衣装のセパレートじゃないほうが無難に良い感じだと思いました。


<9/24 短信>

桐生つかさにボイスが付きました。これで新しいボイス組が出揃ったことになります。

つかさの声のイメージは、前にも言ったかもですがベースは木村夏樹さんでした。
あれくらいの若干のハスキーさを込めつつも、割と普通っぽい感じの声色で
ああいうキャラというミスマッチさが魅力だと(勝手に)思っていました。
それが蓋を開けてみるとなんというか、歳を取って少しは落ち着いたものの
そのぶん声色に迫力が増した向井拓海さんみたいな声だったというか
演技力が身についた松永涼さんが思いっきり気合い入れて喋ってる感じというか…
いくら「桐生」だからってそんなにドスが効いた声にしなくても。(独り言)
なので現状では、個人的にはだいぶ解釈違い感があります。

こういう「思ってたより声低いやんけ」的な感想は芳乃の時にも言った気がしますが
その芳乃はだんだんと声が高くなって、可愛らしい感じが出るようになりました。
今回の声の方も、あきらほどではないですが若くして実績のある“プロスペクト”のようなので
そこらへんは周りの反応を汲んで修正するかも、と考えることにします。
ツイッターで桐生つかさで検索すると、おおむね大半が好意的な反応なので
担当や好きな人的には良さげなのかなと思いますし。そういう姿勢、マジリスペクトだわ。

…声がついた時に同様に検索したら、賛否両論の嵐が吹き荒れてたこずえの時って
よっぽどアレだったんだなと改めて思います。あの時は前日にここで
「(ガシャを引く)覚悟の準備をしておいて下さい!」とかウキウキで短信してからの
アレだったものですから、セカイの理にヒビが入ったみたいな感じでした。
そして今でも声はあの時から大して変わってないという。なんで彼女だけこうなったんだろう。
このゴールドエクスペリエンス・レクイエムから逃れられる日は来るのでしょうか。
もしくは、いくつくらい世界線変動率(ダイバージェンス)を変えれば
違う世界線に辿り着けるのでしょうか。…ブラウン管テレビ買ってこようかな…42型の…


<9/28 短信>

【ある142Pの細かすぎるけど死ぬほどめんどくさいオレンジタイムへの主張】

歌詞に「マジで」って言葉を使ってるのがどうしても引っかかって仕方がないのです。
この曲はデレのユニット曲にしては珍しくあまり自己紹介感がない曲ですが
前述した通りこの点については好意的に捉えています。
ですが、ラブレターなど他の自己紹介感のないユニット曲についても
オリジナルメンバーのキャラクター性は必ず守ってきてた感がするのです。
以上の点を踏まえて、運営側にひとつお聞きしたいことがあります。
…幸子・小梅・輝子の3人が普段「マジで」って言葉使うイメージありますか?

【主張終わり】

大変失礼致しました。我ながら「ゥワ〜〜〜!面倒くせぇ〜〜〜!」ってなってます。
イベントお疲れ様でした。無事に小梅輝子の☆15と金トロフィーを確保できました。
2Dリッチは相変わらず謎解釈でしたが、これはこれで悪くないと思います。
個人的に失恋よりは離別のように見えましたが、バスに乗って去って行った男性が
何を暗示してるかによって解釈が違ってきそうですね。
自分は今回のコミュになぞらえて、142が142でいられる時間の象徴と思ってます。
いつかは成長しなければならないけど、今だけはこの甘酸っぱい青春を…みたいな?

さて、やっぱり今日も3DMV曲の追加はなくて、わかってたけどがっかりしてしまったり
ネクストフロンティアのドレスコーデが思ったよりだいぶ微妙だったり(色追加に期待)
個別TRFカバーの譜面がこのゲームの悪意とセンスの無さを煮詰めたような
名状しがたいモノだったり(特にsurvival dAnce)と、アレなこともいくつかありましたが
とりあえずは、悲願だった142イベの開催に感謝しております。久々にあんきらも見られてさらに幸せ。
ルナショーでの扱いも当時相当愚痴った記憶がありますが、ようやくこれで浄化された気分です。
杏が「こらきらり、抱き着くならひとこと言ってからー」って言ってましたけど
ひと声かけさえすれば、きらりならいくらでも抱き着いていいよってことですよね…にゅふん…


たぶん29日はずっと謎のままのプロデュース方針が実装される(かもしれない)のと、
30日はハロウィン限定SSR+次のイベント開始ということで色々ありそうですが
今日の目玉は次のイベントがVA(ボイスオーディション)組の3人曲ということでしょうか。
今年がコロナの年であることも考えると、例年よりも物凄く早く感じます。
いつもと少し違えど、選挙曲であることには変わりないので
そんなに癖のある曲にはならないと思いますが、コミュの内容も含めて
どんな感じになるか読みにくいところも含めて楽しみにしています。
そういえば、予告であきらは「#」を発音してませんでした。ちょっと安心しました。
まあ、これでおそらく今年もSnow*Loveが来ないだろうということだけは残念なとこです。
10月の下旬のアタポンでBlooming Daysが来れば…と一縷の望みはあるかもですが
微妙に季節がズレるのでたぶんないかなぁ、って。

というわけで、最後に怒涛のように幸運自慢をして終わります。
フェス限と限定の闇鍋は、新規2枚被り5枚でした。フェス限で惨敗したのはちょっと痛いですが
プラチナスカチケの候補だったユニゾンの温泉輝子を引けたので十分すぎる結果です。
もう1枚の新規は、同時にメモリアル入りしたクリスマスのフレデリカでした。
2年前まで1人もいなかったフレちゃんのSSRが、いつの間にか5人全員揃ってしまいました。
しかもうち2人(ブライダル・フェス限)は単発で引けてしまってるというジュテームぶり。
あと、きらりが5等で持って来てくれたSSR確定チケットもこの勢いで引いたところ
判定強化SSRで唯一未所持だった大石泉さんを引くことができました。
この勢いを次のハロウィン限定まで持って行きたいところです。だから雪美ちゃん来て?


<10/4 短信>

3ヶ月ぶりの天井でした。5万近く(毎月のお得ジュエル込で)貯めてたのが
今月分のお得含めて全部キレイに消し飛びました。
ほら、↑で幸運自慢とかフラグ立てるから…好事魔多しとはこのことですね。

雪美は120連だったんですよ。本当に雪美と仁奈はお金がかからなくて助かる子です。
ただ、他が自分の大好きな智絵里と日菜子だったのがね…そりゃ引きますよ…
何も雪美の時にこんなに効率良くダメージを与えに来る人選しなくても。いや嬉しいですが。
しかも290連目にやっと智絵里が出るまで、SSR自体が雪美含め3枚しか出ないという。
久々に精神を汚染されそうな結果でした。本当どうしようかと思った…
あと1枚の恒常SSRは未所持のヘレンだったのが救いではあります。
ちなみにフェス限まゆは本当に衝動的に引きましたが、ここは42連でなんとかなってます。
今思えばここが運の尽きでしたね。なんか、ハロウィンのたびに大爆殺されてる気がする。

Brand newはまあ、曲もコミュも好意的に見つつも普通かなぁくらいの印象です。
やっぱりつかさの声だけはちょっと気になりますが、歌声を聞く限りもうちょっと
威圧感を抑えれば良くなるように感じるので、もう少し待つことにします。
ナターリアも速攻で片言が修正されましたし、きっとアジャストできると信じてます。
あかりんごの声は、ところどころたまになんというか、新人っぽさがある感じですが
初仕事でこれだけできるなら十分推せる+すこれると思います。
あきらは個人的に非の打ち所がないですね。美玲とのコンビも推してって欲しい。
コミュにりあむはわかるとして、ほたるが出てたのは意外なとこでしたが
オレンジタイムのきらりといい、今回のほたるといい
本当にスカイズザリミット(つかさ・きらり・ほたる)のイベントやる予定だったりして?
M+の譜面はフリックが多いですが、曲に合わせて左右に降るだけのものがほとんどなので
個人的には比較的ストレスなくLIVEできています。

さて、なぜかまだ一向に来ないプロデュース方針を微妙に気にしつつこのへんで。
あと1ヶ月を切りましたが、最後までよろしくお願いします。

…モバのほうの梨沙が特訓前も特訓後もドストライクなのですがどうしましょう。
デレステのほうにこれ使って欲しかったなぁ。
というか梨沙ってモバに来ると毎回凄いイラアドが高い気がする。


<10/10 短信>

「東方」のアレンジ楽曲で音ゲー!弾幕リズムアクション「東方ダンマクカグラ」電撃発表

スマホアプリのリズムゲーム業界は、長い間デレステ・バンドリ・スクフェス(スクスタ)の
三国志状態が続いています。(※個人の感想です)
さしずめ、デレステが魏・バンドリが蜀・スクスタが呉という感じでしょうか。
そんな時勢を打破し、中原に覇を唱えるべく新たに2つの新勢力が名乗りを上げました。
ひとつはボーカロイドメインの「プロジェクトセカイ カラフルステージ」。
もうひとつが今日発表された上述の「東方ダンマクカグラ」です。
両者ともジャンル自体は十分すぎるほどの知名度と魅力を兼ね備えているわけですが
アプリでは何を武器にして戦いを挑むのか、そしてどのような結果になるのか興味深いところです。

…と、こうやって思わせぶりに紹介しましたが、自分は観測者というか傍観者のままでいるつもりです。
確かに興味はありますが、リズムゲームを2つ以上掛け持つのは無理と結論が出てるので。
ダンマクカグラについて反応を調べると、だいたい1〜2割くらいは「原曲じゃないと嫌だ」
的なことを言ってますね。自分は昔ほどボーカルアレンジへのアレルギーはないですが
気持ちはわかります。と同時に、原曲で音ゲーするのもなんか違くない?という気もしますが。

というわけでデレステの話。
いつの間にか軍曹のソロ曲が出てましたが、バックで鳴ってる音はどれもかっこいいのに
歌詞や曲の展開をコミカルな感じに寄せてしまったためか、微妙に惜しい曲に
なってしまっている印象があります。(※個人の感想です(本日2回め))
クール全開かパッションに思いっきり舵取りするか、どちらかのほうが良かった気がする。
そして、おかしな国のおかし屋さんも実装されました。良かった、忘れられてなかった。
このぶんだとおそらく来月はBloody Festaの番でしょう。…ですよね?
尺の関係で、紆余曲折をすっ飛ばして速攻で王子にキスして目覚めさせたみたいになってるのは
仕方ないところではありますが(そもそもフルでも実際にはキスしてないけど)
サビ終わりに突然王子様役が床から生えてくるのと、ガラス砂糖の靴が物凄く
テキトー感溢れる作りだったところはもうちょっと頑張って欲しかったところでした。
王子様は舞台袖から歩いて来るとかじゃダメだったんだろうか。

最後に、ちょっと前に情報が公開されたスターリットについても触れておきます。
このゲームに関しては、お祭りゲー的な位置付けだと開発者側が言ってはいますが
プレイヤーが765Pという設定や登場アイドルの人数の偏りを見ると
結局は765ASのためのゲームにしか思えないので購入は様子見の姿勢です。
ただまあ、その…出るじゃないですか。僕の最愛の担当が。
杏がいる時点できらりも参加するだろうってことは薄々気がついてはいましたが。
買うならPS4本体ごと買うことになりますが(PS5はしばらく手に入らないだろうし)
全てはゲームの出来と、765以外の他マスアイドルの扱い次第です。
作中でシンデレラのメンツが何かしら向こうの歌を歌うなら、ぜひ円盤に収めて頂きたく存じます。


<10/14 短信>

なんだか知らない間に凄く本文が長くなってますが、もう最後ですしこのまま続けます。

しんげきがももあり回で、担当として桃華…逞しくなったね…(ホロリ なきもちになったり
恒常でユッキが来るとは1ミリも思っていなくて、セーフティスクイズをくらった気分だったり
なんか三好紗南ちゃんのイベント報酬SR率高くね?と思ったりした昨今です。

ユッキは現状2打席連続で空振り三振している(訳:2回星60引いてダメでした)わけですが
4打席連続になったらたぶんセレチケを使います。(現在メダル182枚)
ただまあ、ロングアクトじゃなくてフリックアクトなら良かったんですけどね…
パッションのロングアクトって使いみちほとんどないんですよね。譜面傾向的に。
あと、普通にコトカーさんも欲しいから困ります。最近(欲しくなるという意味で)キツい人選が続きます。
琴歌も琴歌で、キュートにチューニング7秒を実装してくれって前から言ってるんですけどね。
今後興味ないアイドルに実装されるかもしれないリスクを考えると、先月の幸子か琴歌に欲しかった。

そんな現状ですが、特に驚いたのはウサミンの碧いうさぎの実装でした。
「色々な意味で」実装されないかもしれない、と思っていたので嬉しいです。
月並みな言葉ですが、曲に罪はありませんよ。それだけは声を大にして言いたい。

なんでこのカバーを昔から絶賛してるかというと、単に自分が織田哲郎好きだからってのもありますが
Pにスカウトされる前の安部菜々の心境を綴ったように思える歌詞だからというのが大きいです。
…と言うにはちょっと煽情的過ぎるかもしれませんが。そこはまあ、妄想力を高めるのです。
あと、意外性というかギャップにとことん弱い自分の急所を的確に攻めてるからというのも。
いつもうーどっかーんとか悪い子はおしりペンペンとかイケんのかオマエら〜とか
そういう曲ばかり歌ってるアイドルウサミンの裏の顔というか素の安部菜々というか
全く違う一面が見られるってキュンとキマせんか?来るッスよね?
自分が菜々さんの担当をしている理由の2割くらいはこの曲が占めてます。割とマジで。
ちなみに1.5割くらいは無重力シャトルが占めてます。割とマジで。

この碧いうさぎのカバーを心の底から好きなのって自分以外にどれくらいいるんだろうと
前までうっすら思ってましたが、ツイッターを見るとちゃんといっぱいいて安心しました。
若い子は原曲を知らない(orあの事件のイメージが強い)人も多いと思いますので
この機会にこの歌のことも、安部菜々の魅力についても知って貰えると嬉しい限りであります。

…もしかして自分、ウサミンが絡むと桃華なみにややこしいのかもしれない。
そういえばスターリットですが、あんきらばっか言ってましたがウサミンも出るんですよね。
ますます悩ましいところです。まあ、前述した通り様子見一択ではありますが。


<10/18 短信>

なんと! ついに! モバマスの! イベント5%チケが!
…当たりましたー!(ヤッター!!

んですが、記念すべき瞬間のスクショを撮り逃しました。
モバのガチャ演出画面で、床に写り込んでるスポットライトの中に
シンデレラガールズのマークが入ってない場合(全部丸い形のライトだった場合)
絶対SRは出ないと確信してたので、はいはいハズレハズレってつぶやきながら
結果画面も含めて2回スキップしてしまいました。あとで一覧を確認して気がついたよ…
そんなアホな。今まで同様の演出だと必ずSRゼロだったのに。
というか、いつものピキーンって鳴ってからセリフが出てシュィィィィィィンってSRが出てくる
あの演出がないとは思わなかった。普段はスキップしても出てくる(はずな)のですが。
ともあれ、トータルで何連敗したのか冗談抜きで数え切れませんが
(たぶん3年前くらいからアイプロ以外はほぼ全部7000位以上には入ってるはず)
サービス終了前に悲願を達成できて良かったです。

というわけで、ひとつ実績を解除できたところでデレステの話です。
まずは先週金曜に試聴が公開されたダイアモンドアテンションから。

【アイドルマスター】「ダイアモンド・アテンション」

端的に言えば、こういうのが自分の一番好みな曲です。
アルフィーみたいなイントロ!一昔前の熱血アニソンみたいなエモクサいメロディ!
ビーイング全盛期の商業ロックみたいなギター!
時代の流れには乗れてないと思いますが、それでも三つ子の魂はきっと百までです。
なんというか、こういう感じの曲って本当久々に来た感があるので余計嬉しいです。
メンバーに2回歌ってる人がいる話は前にしましたが、心の底から法子がいるのが嬉しい。
Kmmdとかきゅんまみたいな、Cuに全振りの曲以外で歌声を聞ける日が来るとは。
あと担当なのにナターリアがどこを歌ってるかわからないです。
柚と法子しかわかりません!馬鹿耳でごめんなさい!
というか、なぜこのシリーズにはソロVerが収録されないのか。残念極まりないです。

なので、次のアタポンはこの曲で間違いないな!Sdb以来1年ぶりのアタポンCo曲で!
多分3DMVは収録されないだろうけど、一応アニメMVは見てみたいですし!
…って確信してたんですが…

まさかの新曲。3回目のハロウィン狙い曲です。
まず担当として、最近桃華の出番が多いことに感謝の意を表します。
と同時に、できるなら子供っぽい曲調になってないよう今から祈祷します。
桃華みりあ以外がロリじゃないので、大丈夫だとは思うのですが…
ヴィラン(悪党・悪役)が曲名なのにレイナサマがメンバーにいないというのは
ちょっと残念なところがありますが、仕方ないといえば仕方ないんでしょうかね。
レイナンジョーから2ヶ月経ってれば間隔的には問題ないとは思うのですが。
あとはまあ、フレちゃんとちとせの会話とかも見たかった気がする。
去年のハロウィン限定SSR奈緒を2人してからかってる光景を思い出すもので…

あと、毎回出番があるたびに「みりあの声が変わってる」って言われてますが
今回も変わってますね。変わってるというか、だいぶ声を出すのが辛そうに聞こえます。
長寿ジャンルの宿命とはいえ、色々難しいところではありますね。
そういえば少し前の話ですが、ともよさんがコロナに感染したらしいですね。
後遺症なく無事に回復することを祈っています。

というわけで、実は今週は副業に回線工事も重なって多忙を極める予定ですが
できるだけ1万位以内を目指せるように頑張ります。
え?ラストマラソンってなんだったのかって?フラグってこういうことですよ。(遠い目)

…モバの復刻アイプロどうしようかな…何もこのタイミングで来なくても…
復刻は4000位以内ならマイアイドルだけど1枚は取れるし、フリトレも値が上がらないから
どうにかなるといえばどうにかなるんだけど…うーん…


<10/20 短信>

オラの桃華ちゃんが不良になっちまっただ!!!!(カカロットの嫁の声で)

久方ぶりに曲がぶっ刺さりました。
最近のイベントで1万位狙いの時は必ず放置編成を使ってしまってますが
今日はMVを何度も見ながら、ちゃんとLIVEのひとつひとつでノーツを叩きつつ
4時間以上はデレステに向き合っていたでしょうか。初日の0時に1万ptは間に合いませんでした。
これくらいの情熱をぶつけたのも本当に久々です。
ハロウィンの曲としてようやく理想的なものをお出ししてくれた感じです。
前回は、ヴィランなのにレイナサマがいないのは惜しいと記しましたが
担当として申し上げます。メンバーに小梅がいて欲しかった。本当に。

MVもなんか、今まで見たことのない振り付けが多かったり
いつもよりダンス的なキビキビした動きっぽかったりでとても見どころが多いです。
190人全員に牙を生やす演出があればもう、今月末感謝の10連30本!なくらいでしたが
さすがにそこまで贅沢は言えませんね。それでもとても素敵なMVですが。
唯一の不満は、MASTERの譜面ですかね。みんな言ってますが。
ノーツが変則軌道で落ちてくるのは他の曲でもたまにあるので意図的なものだと思いますが
ロング末端フリックの使い方がくそったれ嫌らしいあたりはどこまで計算してるのでしょうか。
M+は逆に、フリックに文句を言ってる自分のような半端者への挑戦状みたいに思います。
ただ、炎の華みたいな酷さは感じないので、今回はこっちを頑張ってみます。

というわけで、今回はこのへんで!ねむい!
| kirby | ソーシャルゲーム | 01:12 | comments(12) | - |
4年目の当たりは楓ソロ2曲目とオウムアムアと太陽のの(曲だけ)とJokerぐらいでした。(何)
さすがに、インストのためだけにCDを買いたくないので
なぜか配信されない限りはスルーでしょうが。<太陽のの
ソロ2曲目は譜面に期待感とか皆無になってしまったデレステではMVぐらいしか期待できる要素がないですが
MV的に期待できる曲はまだ遠いです。(個人の感想)
えくすてソロは下旬に3DMVとかされなければ「後日追加予定(数年後)」とかざらにありそうですね。
https://gamebiz.jp/?p=275866
↑3D周りは上の記事でめっちゃドヤってるんですが楽器演奏以外はミリシタでも普通にやってるし
 せいぜいすごいのはカラパレの自動補正ぐらいに思える件について
文句を連ねてたのに「いちよんにーず」の曲が来るってだけで手のひらしちゃって。(死)
我が担当の恒常2にも光明が見えました。<いきなり幸子
スコアエンジョイ勢のデレステ以外であっても「性能で欲しい」はあっても
「性能で引く」はないし推しなら性能とか関係なく無理なく引ければ引きます。(何)<ユニゾンやオルタネイト
今のペースではしんげき2期・3期曲も残ってる季節曲も全部来なさそうな印象しかないです。
まあ、「とんでっちゃいたいの」以外の既存曲をやるぐらいならユニット曲2周目を進めてほしいですが。
CMの「えいっ」みたいなやつだけで「えーでちゃん」とか言ってるやつがいたとかウケるw<あかりんごの声
むしろ、自分的に声の印象はジェネリックなおぼうです。(何)
あかりんごは訛ってる印象あったんですが、見たまんまみたいな声でしたね。

こずえの声は未だにキャスティングし直してほしいですし。<先に言われるとは
というか、こずえの真似してた時の杏の動きは杏史上最高にかわいかった。(何)
えくすては単に最近声付いたキャラが優先されてるだけ説が。(何)
あきら回とかあかりんご回もすぐ来るんですかね。
わざわざ予告では左下の「142's」を消すデレステ運営は意地が悪い。<オレンジタイム
1枚目のSSR来るのに4年以上かかったキャラ(4年目以降に恒常きたキャラ)は
結構いたと思うんですが。<春菜のSSR2枚目
カバーはこれと言ってというものはなかったですが
別にデレステへのカバーの収録が終わるわけじゃなくてジュエリーズ曲は普通に入るんでしょうね。(何)
6等でした。<プラチナチャンス
現実的な話でいうと、えくすてかユニット曲2周目辺りでしょうね。<次のきらりの出番
| NaotO | 2020/09/20 12:18 AM |
結局インストまで配信されたのは前のCMだけっぽいので、あと2週間以内に突然
緊急事態宣言されたりしない限り難しいでしょうね。<絵の具箱のインスト
今月末に眼鏡曲のMVが来なければ、ソロ2周めの順番待ちに割り込ませる流れに
なるのでしょうかね。期待薄ですけど一応祈っておきます(投げやり)。<えくすてソロ
今までできなかったことができるようになって、その結果こういうのが実現できたってことを
紹介してるわけなので、自分は割と好意的に見てる記事です。<CEDEC2020
いやぁもう、いつものことですよ。(死)<142の曲だけで手のひら返し
そういえば界隈では「いちよんにーず」って発音するのか!とちょっと話題になってましたが
自分は最初からいちよんにーず以外で解釈してなかったです。
たぶん恒常が2枚出てない人全員に可能性が出てきましたね。<担当の恒常2
「性能で引く」は自分もしませんし、好きなキャラなら性能関係なく引くのも同じですが
どうせ引くなら性能が強い(センターで使える)ほうがいいな、というのはあります。<ユニゾンとか
3chordのCDでまた出番待ち既存曲が増えたことを考えると、自分もそろそろなんとなく
そんな予感はしてきてます。まあ、5000マニー行きならそれはそれでもういいんです。
自分はただ、キッズソング以外で仁奈の出番が欲しいだけなんです。(死)<2期3期と季節曲
たぶん願望半分だったと思うのですが、めっちゃ多かった印象です。<あかりんごに本渡楓さん
訛らないほうがいいと判断したのか、新人には荷が重いと判断したのかわかりませんが
個人的にはそのまんま素直な声なのは良い方向性だと思います。

珍しく意見が合いましたね…僕もそうなんですよ…<キャスティングし直して欲しい
担当的には杏史上で3〜4番目くらいですねフンス(謎のドヤ顔)<こずえの真似してた杏
今日も凪颯でしたし、たぶん間違いなさそうですね。<えくすては最近声付いた人優先
今思うと本当にねぇ。良く言えば話題作りがうまいんでしょうが…(何)<予告では142'sを消す
第8回組以降を除き、総選挙でランクイン経験のあるボイスキャラで唯一SSRが
1枚しか出てないキャラだったから、というのもありますが
ただ単純に自分が、人気の割にSSR出ないなーと思ってたってのもあります。<春菜
「コラボ」が終わっただけで、カバー曲はこれからも入るのではと自分も思ってます。
菅原進(ビリーバンバン)さんがわざわざあかりんごの声の人をフォローするくらい
好意的に見てくれてるんだから、早いところ「また君に恋してる」を入れて欲しい。(何)
きらりは杏以上に名のあるモバユニットが他にないので、あんきらの2曲目以外だったら
絵の具箱やJoker的な感じになるんだろうなと思いますし、そう願ってます。
| kirby | 2020/09/22 11:45 PM |
9/20の短信から。
オートプレイのあるナナシスですら走るのつらいので、デレステでイベント走ることは今後ないです。
というか、SRの☆15とかみくにゃんとしきにゃんぐらいいれば十分ですし。
輝子の特訓後の絵はそれなんてエロゲヒロインでしたね。(死)
聞くたびに曲調が変わってて何を求めてたのか、わからないわ。(死)<虹色ドリーマーの曲
MASTER+は確かに簡単だったのに、なぜか凡ミスと処理落ちで
フルコンが取れなかったので上位取った後は放置しました。

正直、つかさ社長も「声つかなそう」キャラだったので
脳内CVは決まってたので違和感しかないです。(何)
↑ちなみに、未だに絵里にしか見えませんが脳内CVはナンジョルノではないです
涼は喋り声も歌声もちっすーと相性悪いだけで
ちっすー自体は下手じゃないですよ。<演技力が身についた松永涼
つかさ社長もヒートアクション使うんですね、わかります。(死)<「桐生」
有名な役が一つあるだけで期待の新人なんだろうか。(何)<プロスペクト
こずえの人だけは根本的にヘタクソですからね。


ソロ2曲目を止めてまで付けるものではないですが。(真顔)<えくすてソロの3D
自分は基本的に発音しないものは文字でしか認識してないので
読み方とか特に考えたこともなかったです。<142's
センターはCuがみくにゃんかしきにゃんでPaがしゅがはでCoは適当で
Co以外はほぼ固定化してます。(死)
https://www.youtube.com/watch?v=krC-3nWC_Ws
↑一方、ミリシタでは小学生組がめっちゃ背伸びソングを歌ってわけですが<キッズソング以外
というか、Arrive You好きすぎる。(何)
あと、今回初めてミリオンの小学生組がこの3人のみなことを知りました。(死)
↑星梨花も小学生だと思ってました
「恋鐘弁」みたいなのが普通に受け入れられてますし
別に適当な訛りでも良かった気はしますが。(何)<あかりんご

逆に、「キャスティングし直して欲しい」って思ってないのは運営側の人だけだと思いますが。<こずえ
なぜか、無料10連であっさり引けました。(死)<恒常春菜2
どういうこと?(真剣に)<あかりんごの人をフォローする
ユニット2曲目とかニュージェネ絡みしかないですし、可能性薄いですよね。
ユニット2周目も2手目でLiPPSの2曲目とか阻止されてますし。(何)

そういえば、フェス限&3色限定確定ガシャはフェス限奏(被り)・騎士デリカ・羊奈緒・制服莉嘉(被り)でした。
順番通り引いたのでPaで莉嘉のサインが出た時はクリスマスキターって思ったんですけどね。(虚ろ目)
そもそも、3年目以降の限定確定にしろ感。(何)
むしろ、メモリアル2ndが二日間で星60でよめりん、星60で温泉加蓮(被り)
無料単発で限定フレ1(被り)とかになってて「SSR確定だったっけ?」みたいになってます。(死)
| NaotO | 2020/09/27 11:09 PM |
冷静に考えると、今までのイベントSRの小梅は全部☆15にしているので
走る意味はなかったのは重々承知してはいます(何)。今後は自分も徒歩オンリーにします。
142をアレな目線で見るとかないわー派ですが、正直、理解ります。(死)<輝子特訓後の絵
結局、ただ単にオタクイズラブっぽい曲(ってのも曖昧な表現ですが)でなければ
だいたいどんな感じでも良かったのかもしれません。(死)<虹色ドリーマー曲
デレの譜面で良くないと思うのはだいたいフリックかスライドの使い方がアレなので
今回のM+みたいに単ノーツメインだと平均点は高くなる感じです。(何)

ドスの効いた声なのも違和感ですが、それ以上に声の質が30代のキャラっぽく聞こえるのが
個人的には大きく脳内とズレてるところです。<つかさの声
松永涼さんの人は、演技力に振るべきポイントを歌唱力に全振りした結果なのかなと
今まで思ってました。この場を借りてお詫び申し上げます。<演技力が身についた〜
で、美玲が「桐生チャン」って呼ぶんですね。(眼帯からの安易な発想)<ヒートアクション
野球のプロスペクトがだいたい、2軍で圧倒的な結果を残してる選手を指すことが多いので
イメージ的には概ね間違ってないと思います(何)。<有名な役が一つあるだけで〜


でも、世界滅亡orKISSだけは3DMVが欲しいんです。(真剣)<ソロ2曲目を止めてまで〜
自分は担当が多い影響で普段のセンターはタイプ問わずコロコロ変わりますが
イベント中はスコア狙いでやってるので、ユニゾンが担当に欲しいのは事実です。
面倒臭くてごめんなさい。背伸び系も個人的には理想から外れます(死)<Arrive You
というより仁奈の場合、おねえちゃんデスコがキッズソング的にも背伸び的にも
パーフェクトな答えを出してるので、それ故にSnowLoveみたいな普通の曲が欲(以下略
それはそれとして、MVの高所恐怖症の人に対しての攻撃力がすごい。(何)
根拠のない予想ですが、今後ここぞという時(実家の母に連絡する時とか)に訛らせて
ギャップ萌えを狙ってきそうなそんな気がしてます。<あかりんご

流石にそれは言い過ぎ…… …って言えないのがまたつらい。<キャスティングし直し
今はツイッターでも否の声は消えましたが、この中に本心は何割あるんだろうか…
などと無根拠の妄執じみた考えがよぎるのがつらい。
選挙中にたべるんごのうたをカバーしてた繋がりがあるからだとは思いますが
まあ、たぶん律儀な方なんだろうなと思うことにします。(何)<あかりの人をフォロー
オレンジタイムコミュで久々にあんきらが出てきたのは、初のNG絡み以外の
2曲目ユニット曲が来る前フリであると僕は信じてます。(死)

いやぁ、まさか今月もフェスとはこの海のリハクの目をもってしても予想できなかった。(何)
自分は引いた被りの中に響子とかな子がいたんですが、この2人で計3枚も持ってない
限定があるのに被った自分と同じアレですね。(虚ろ目)<Paで莉嘉のサイン〜
それは自分も思いましたし、言ってた人も多かった印象です。<3年目以降の限定
幸運自慢をしたらあっさり返り討ちにあったでござるの巻。(死)<メモリアル2nd
| kirby | 2020/09/30 1:14 AM |
9/29の短信から。
そういえば、2Dリッチまだ見てなかったです。(死)
サバイバルダンスとかMASTERは時間もやる気もなくてフルコンしてないです。
最近の総選挙曲では良かった方の印象です。(何)<ブランニュー
限定確定は未所持2枚、被り2枚というガチな最低保証でした。(何)


ギャルゲヒロインというには影がある雰囲気だからであって
そういう目では見てません。(何)<輝子特訓後の絵
https://imas-shinycolors.boom-app.wiki/entry/card-368
↑そんな中、シャニマスはネコミミふゆとか言う素でエロゲヒロインみたいなの来ました(何)
最近、なんならスクスタより音ゲー部分が微妙まである感覚です。(死)<デレステ

別に声が低ければ年齢高いわけじゃなくヤンキーみたいな喋り方なのが原因かと。<つかさ社長
むしろ、ブランニューの歌声のまま喋れば丁度良いのに。(何)
担当を積極的にメインヒロイン(死)とは言え面白キャラに推薦するとは。(何)<眼帯から〜

単にArrive Youが好きな曲調だったから聞いてほしかっただけなので問題ないです。(ぉ
高所恐怖症の人って映像でダメなのか。(何)
どこのみくにゃんですか。(何)<実家の母に連絡する時
フェス限まゆは10連で出ました。(死)
| NaotO | 2020/10/04 12:40 AM |
TRF曲のMASTERは血圧が5くらい上がるほどの糞譜面だったのでやむなしですね。
炎の華のM+も大概にせーよ的なアレでしたが、Lv30でああいう叩きにくい譜面を
作るならまだしも、24や25でああいう譜面はなんというかこうね…
ブランニューは個人的には、本当に真ん中くらいの可もなく不可もなくでした。
今年の5人のほうの選挙曲では今度こそアブナイみたいなのを作って欲しい。


なんで腕組んで見下ろすポーズってエロゲ感がするんでしょうね?(何)<ネコミミふゆ
歌声のまま喋れば、というのは自分も同じ考えです。<つかさの声
本文にも書きましたが、次の出番の時は調整されてることを期待します。
まあ、抜群の“個性”と人気を兼ね備えてるので、つい。(何)<真島吾朗さん
とはいえ、ああいうキャラは美玲と一番離れたポジションだとは思いますが。

自分はガチな高所恐怖症じゃないですが、あの高さであの足場の狭さで踊るのを見ると
手に嫌な汗が出てくるのがわかります(何)<Arrive YouのMV
みくって実家に大阪弁で連絡してたことありましたっけ?アニメの話ですかね?
(デレステのどこかのコミュの話であったなら先に謝っておきます。すみません)
ほらまたそうやって人の幸運自慢をやすやすと上回るー。(死)<フェス限まゆ10連
| kirby | 2020/10/05 11:54 PM |
10/4の短信から。
そんなに天井できる資金力なー。(何)
なんか、ネコミミ雪美は星60で引けました。(死)
あと、劇場わいどは「うう…ちあきが…ちあきが…ちあきの…ちあきに…気をつけ…」って内容でしたね。(ぉ
というか、なんで由愛だけ「ちゃん付け」なのか。
モバのあの梨沙がデレステじゃなくて命拾いしました。(何)<ハロウィン
ナターリアは色々試しても全部違う感が。(何)
MASTERは叩きやすい譜面ですが、M+は面白みのない譜面だった気が。←1回しかやってない<ブランニュー
どういう内容かわかりませんが、ポテンシャルみたいに
放置できるシステムだとありがたいです。(死)<プロデュース方針

そう考えると、知名度高いソシャゲの音ゲーは
音ゲーとしては微妙なの多いですね。(死)<デレ・ドリ・スク・ミク・東方
いや、ミクはどうかわかりませんが、東方はPV見る限り微妙そうです。
正直、ボカロも東方アレンジもJubeatでたまに入ってるし「別に」感しかないです。

サビ直前の「びょーん、びょーん」みたいな音はカッコ良くないような。(苦笑)<軍曹のソロ曲
なんか、イケてないお願いマッソーみたいなパートが半端に入ってるのが原因ですかね?
中略みたいになってますが、「食べカスで起こす」(マテ)みたいな歌詞なので
曲の流れに違和感がなければ問題ないと思います。<おかしな国
王子の辺りはライブ仕様ですね。
というか、ポップアップから王子が出てきてるんですが、なんで見えないカメラワークなのか。
ブランニューでステージのせり上がりはやってるから表現できないわけではないと思いますが。
むしろ、ポップアップの表現を作ってくれないと
スローライフファンタジーがただの全然移動しないMVになってしまう。(何)
スターリットってプラチナスターズみたいに765プロ(というかAS組)の新作じゃなかったんですね。(何)
初報の時に「どうせDLC商法でキャラ追加する」とか見かけましたが、どうなるんですかね。
シャニはなんで6ユニット中3ユニットしか出ないのか。(何)


炎の華M+とか「太鼓の達人と間違えてますよ?」みたいなクソ譜面でしたね。
アニデレの*(アスタリスク)回の話です。<実家の母に連絡する時
「自慢していいのは自慢される覚悟があるヤツだけだ」(謎)<やすやすと上回るー
むしろ、不幸自慢をいちいち報告してないだけだったりしますが。(開幕に幸運自慢しながら)
| NaotO | 2020/10/11 11:24 PM |
まあ、今年は引いてない月も多いですし(フェスも桃華仁奈とまゆで計90連しか引いてない)
お得ジュエルの恩恵もあって例年よりは随分節約できてます。これでも。(死)<資金力
実質千秋回でしたが、だいぶ二次創作に寄せてる感がしました(何)。<雪美の劇場わいど
指摘してる人も割といましたが、結局誰もわからないみたいですね。<由愛だけちゃん付け
自分も命拾いする予定でしたが、代わりのPa枠が日菜子だったので死にました。(死)<梨沙
逆に自分は、MASTERがなんかノリにくい譜面だったのに対してM+は終始楽しく叩けました。
なのでM+の本実装時に無駄にいじって難易度上げたらプンプンだゆ?(死)<ブランニュー
LIVE後の報酬がちょっと変わるとか、それくらいの些細な要素と思ってたのですが
がっつり延期したということは、割と大掛かりな仕様変更なんですかね。<プロデュース方針

つまり、バンドリも音ゲーとしては微妙だったのですね。(死)<知名度高いソシャゲ
スクフェスはスイングが追加される前はシンプルだけど良かったと思うんだ…(何)
まあ確かに、特に東方アレンジは有名所の曲だといろんなところに入ってますからね。
自分も何かの間違いでZUNさんが関わらない限り触ることはないと思います。

逆に言えば、そこくらいしかかっこ悪い音はないと思います(何)<サビ直前のびょーん
自分も中途半端にお願いマッスルっぽいパートをぶった切るように入れてるのが
惜しい感の大きな原因だと思います。もうちょいメリハリがあれば…
そのせいで王子様は低血糖で昏睡してるとか言われてるのは草でした(何)<食べカスで起こす
ライブの時は王子様役が最初から横たわってると思ってました。<ライブ仕様
ステージのせり上がり自体はそれこそ去年末のサンハイゴールドからやってますので
できるとは思うのですが、確かになぜ床から生えるような構図になったのか。<ポップアップ
スローライフファンタジーにポップアップが必要な歌詞があるようには思えないですが
これもライブの時に何か仕掛けを打ったりしたのでしょうかね?<全然移動しないMV
自分もプラチナやステラと同じ765ASの新作だと思ってましたが、表向きは違うみたいです。
ただ本文に書いた通りの理由で、本当はやっぱASゲーなんだろうなとは思います。<スターリット


Lv29のわかりやすい物量譜面で良かったじゃないですか…なんですかあの縦連…<炎の華M+
良かった。またみく絡みで狼藉したら、あわせる顔がなくなるとこでした(何)。<実家の母
いつも自慢される覚悟はありますが、返り討ちに合う頻度が高すぎると思います(死)<上回る
あまつさえ雪美を星60とな。不幸自慢で死体蹴りを受けるとはなんというオーバーキル。(何)
あと不幸自慢はね…爆死のダメージから身を守るための防御手段なのさ…フフ…(遠い目)
| kirby | 2020/10/14 1:14 AM |
10/14の短信から。
パペットは動くのにアイドルは1ミリも動かないの草w<恒常ユッキ2のプレカ
ムギちゃんから撫子ちゃんになるのはどうかと思った件について。(何)<琴歌
もういっそのこと、琴歌のCVはゆみりんこで良いです。(死)
ジュエリーズで入ってほしい曲ほど入らない法則。(何)
忘れ去られる海援隊(君への詩)がいますね。(死)<ウサミン
様子見一択なのに悩ましいとは一体。(何)<スターリット


2年目3年目でアホほど注いだものの5年で7桁になったばかりぐらいには抑えられてます。(何)
まあ、あそこまでチョロいキャラじゃないですからね。<二次創作寄り
自分の端末と相性が悪かったのか高難易度が判定腐ってて、まともにプレイできなかったのと上フリックが
やけに判定からかったのが原因なので、せめて高難易度曲の判定がまともだったら多少違ったのかもしれませんが
そもそも曲が刺さらなかった率高すぎでした。(何)<バンドリ
Riversideの曲が入ったら手のひらクルーかもですが。(死)<東方アレンジ
↑実質解散したような状態ですが、元メンバーが二人も音ゲーチームの社員だからか
 BEMANIには入る気配ないもですし
過去2曲ぐらいは二次創作に曲提供しましたし、神主も1曲ぐらいは提供するかもですね。

ミュージカルでもそれはないです。<最初から横たわってる
ポップアップで出てきてポップアップの枠から1歩以上出るか出ないかぐらいの
ゆったりしたダンスをしてポップアップで帰ってました。<スローライフファンタジー
名前のインパクトでプラチナスターズが一番新しいと勘違いしてましたが
しいかちゃんが出てくるのはステラステージでしたね。
むしろ、ステラステージまではほぼ毎年765プロ関連のゲームが出てたんですね。
お祭りゲーとか言うと無駄なマウントを取り続ける奴が大量発生するから
765プロ作品と断言するべきだと思うんですが。<スターリット
三峰がなかなか出ないとか美希とか杏奈とかわりと出ない言っても
出るわけではないですからね。(虚ろ目)<不幸自慢

ミリシタとのコラボは情報が出ましたが、よく意味がわからない件について。(何)
ミリシタでレイジーレイジーとクリアスカイがコラボってどういう意味なのか。
クリアスカイがクレイジークレイジーを歌うって認識で良いんですかね。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37659334
↑あと、アンティーカの新曲がヤバイ好き(語彙力)
ストレイのHide & Attackと同じ作曲者ですが、Hide & Attack好きです。(何)
| NaotO | 2020/10/16 11:16 PM |
自分は割と好きです。まあ、もう少し動いても良かったですが。<恒常ユッキ2プレカ
去年は雪美もしまりんになってたらしいですし(ゆるキャン知らないので適当です)
その当時当時の流行を追ってるとかそのへんの解釈で(何)<琴歌
忘れんなよと言われんばかりに、ちょうど今日の課題曲が君への詩でした。<ウサミン
君への詩は個人的には、どうしても「スーパーで閉店間際に流れる曲」っぽさが強くて…(死)
(もし良かったらPS4ごと買うか悩ましいけど今は)様子見一択、ということです(何)。<スターリット


自分もピークは2年目3年目でした。あの頃は流石にどうかしてたと思います(何)<課金ペース
伝聞ですが、バンドリは基本的に泥とは相性が良くないことが多いらしいですね。<判定腐ってる
でもやっぱり、こういうジャンルでいちばん重要なのは曲が刺さるかどうかですよね。
そう考えると、初期の頃の刺さる曲がない頃のデレに良くついて行ってたなぁ自分。
そういえばRiversideってありましたね。懐かしいですね。<東方アレンジ
最近聞かない名前だった時点で、ビーマニとかに入ってないのは予想がつきます。
もし神主が曲提供することがあったら、インスコくらいはするかもしれません。<ダンマクカグラ

それくらいなら、デレステで無理に再現しなくてもいい気がします(何)<スローライフファンタジー
プラチナもステラも、売上的にもゲームの中身的にもあまりいい情報を聞かなかったので
765AS絡みのゲームはもう作ってないと思ってました。<ステラステージまでは〜
ですが今までの情報を見る限り、やっぱりスターリットは765プロ作品の潮流を汲むものと
思いますので、自分もお祭りゲーと言わず765と断言すべきだと思います。
そもそも全マスお祭りゲーならSideMを完全にハブってるのもどうよって気がしてきますし。
まあ確かに、愚痴って引けるならいくらでも愚痴りますが、引けませんしね…(遠い目)
これからツイで呟くにあたって、幸運自慢も不幸自慢も控えていかないと。(何)

あの情報だけでは自分もどういう形なのかよくわからないですね。<ミリシタとのコラボ
従来通りの方式なら、デレで志希フレが何かクリアスカイの曲を歌って
ミリでクリアスカイがクレイジークレイジーを歌うってことだと思うのですが
どうもそんな単純な話で終わるようには見えないんですよね。

基本アンティーカ絡みの曲は好きですが、これも好みにヒットする曲です。<Black Reverie
シンフォニックメタルっぽい曲もっと増えますように…EDMっぽいのもっと減りますように…(死)
バベルとかさよならアンドロメダとか何故あんな絶賛されるのか意味不なんで何卒(以下略
もしシャニがリズムゲームになったらアンティーカの歌ばっかりプレーしてると思います。
| kirby | 2020/10/18 11:53 PM |
10/18の短信から。
最高な恒常千秋2が来ましたね。90連(50連+ガシャチケ35枚ぐらい)で引けません。
別に幸運じゃなかったわ。(虚ろ目)
恒常で100連以上とか回してられないので、23日の星60で出なかったらスカチケを待ちます。

イベント%チケは引けても普通にマストレみたいにペッて出てきて終わりです。(何)<シュィィィィィィン
3人目(エゴ〜)が珠美だと思いますが、4人目(運命の〜)はたぶん笑美だと思うので
2人目がナターリアじゃないですかね?<ダイアモンド
ユニット曲1周目同様にキャラの関係性が希薄な組み合わせはあいかわらずあるんですね。(何)<ヴィラン
エンバーラストは一応炎陣とNex-usのツーペアだったから。(謎の養護)
ともよちゃんはそもそも上手くない(個人の感想です)のに自分の出てる作品に
全然興味ないので普通に出番の度に忘れてるだけだと思います。<みりあの声が変わってる
親愛度上げてないカードが増えたので久しぶりにデレステのスタミナを垂れ流してないですが
それだけで時間ないです。(死)

MVは良かったですが、曲が普通だったので特にはって感じなので、次回以降の2周目曲に期待します。(何)
MASTERは後半のフリック地帯は良いんですが、そこまでずっと視認難なのクソすぎて。
むしろ、普通に降ってきても叩きにくいリズムなんだから変に手を付けない方が良かった気が。


いやただのパクリでしょ。(死)<流行を追ってる
今は正常なので担当が50連で出なくても我慢できます。(何)<課金ペース
デレステは初期より最近の方が刺さる曲少ないぐらいなので課金してなかったら引退してるレベルです。(死)
余裕で忘れてましたが、ミラボラで普通にポップアップ表現がでかでか映ってましたね。
まあ、SideMを混ぜて得する人の数を考えるとハブられるのは仕方ないところではありますが
765絡みのジュピターぐらいは混ぜてあげても良かったかもですね。(何)

11月がミリシタ側のイベントで2月がデレステ側のイベントみたいな表現が謎すぎるんですよね。
むしろ、2月って遠すぎないか。(真顔)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37702050
↑純白トロイメライも好き。こがたんの「選んでよ」ヤバさしかない
EDMがダメなんじゃなくて「シンデレラのEDM」が微妙なだけです。(何)<バベルとか
でも、アンドロメダだけは推される理由がギリわかります。(何)
シャニマスは曲数が絞られてるからこそのクオリティだと思うんで音ゲー化しない印象しかないです。
というか、シャニマスの曲は全体的に良いです。
むしろ、GR@DATE WINGの各A面曲はBlack Reverieを含めてどれも神曲なので放クラとアルストも期待してます。
↓Black Reverie以外を聞いたことあるかわからないので一応
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36555234
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36681011
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37223277
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36663202
| NaotO | 2020/10/22 8:15 PM |
今週いっぱいでここが消える(はず)なので、たぶん返信するのはペース的に
これが最後な気がします。ひとまずは、今まで長きに渡ってありがとうございました。
なんか歯切れが悪いですが、まだやめる側から連絡ないんですよね…書類は送ったのに。

いくら他がすぐ引けてもド本命が引けないと幸運感がなくなるの凄くわかります(白目)<引けません
どことなくブラックデザイアを思い出す感じの衣装ですね。自分も凄く良いSSRだと思います。
雪美にゃんに負けてた劇場からすぐに、今回のシリアス全開の劇場を出して
バランスを取ってくるとは、珍しく運営も良い仕事をしたものよ…(何)

先に…知っておきたかった…(死)<マストレみたいにペッて出て〜
意識して聞きましたが、3人目が珠美なのも4人目が難波さんなのも全くピンと来ないので
With Loveの時みたいに予想合戦することもできないレベルです(死)<2人目がナターリア
おかしい…義勇を聞き込んでるはずなのに、どの声も珠美のイメージと全く一致しない…(何)
1周目はNEX-US(と、強いて言えばWith Loveのメンツ)以外は割と関係性の強いメンバーでしたが
2周目はエンバーラストも含めて(死)、割と関係性が薄いメンツが多いですね。<ヴィラン
そもそも最初のソノリティアの時点でなんか雰囲気が合うから感がしますし(何)。
中の人が出てる番組とかはあまり見ませんが、ともよさんは出てくると必ずみりあのキャラを意識して
喋ってる感がするので、イメージ的には真逆でしたがそうなんですね。<自分の出てる作品に〜

ヴィランは曲・MVともに自分は去年1月末の義勇以来の当たりでした。
現状だと曲的な2020年度のTOP3はヴィラン・Joker・ダイアモンドで決まりだと思います。
自分は視認難はあまり気にならない(すぐ慣れる)んですが、とにかくロングの末端フリックが
鬱陶しくて仕方ないです。普通のフリックは問題にならないんですが…<ヴィランMAS


自分も恒常なら耐えられます!例えきらりでも!…たぶん!(死)<課金ペース
デレステの初期の頃は本当に、ヴィーナスシンドロームばっかりやってた時期があったくらい
刺さる曲がなかったです。ヴァルキュリアと咲いてジュエルあたりからガルフロくらいまでは
結構な頻度で好きな曲が来てて、あの頃は良かったなぁって。(何)
ミラボラとか反EDMの流れで存在すら忘れてました(死)。<MVのポップアップ表現
プレイアブルにするのは色々物議を醸すかもしれませんが、NPCとして
ストーリーに出てくるくらいは良いのでは、とちょっと思ってしまいます。<スターリットにSideM

なぜデレステは3ヶ月も間が空くのかも含め、まだ良くわからないですね。<ミリデレのコラボ
11月のミリオンのほうが始まったらだいたいわかってくるとは思いますが。
自分は理由がよくわかりませんが、(世間的には)だいたい好評なシンデレラのEDMでも
特にアンドロメダは秋になると必ず待望論を多数見るくらい推されてるんですよね…
シャニの曲とキャラが良いのは重々承知ではあるのですが、4凸を要するシステムと
プレイ環境のおま環ぶりが改善しないのとでゲーム部分をやむなく切っただけに
他の形で触れる機会が欲しいゆえに自分は音ゲーを望んでます。
今回ご紹介に預かった5曲の中では、トロイメライとHide&Attackが好きな感じの曲です。
だいたいゴシックメタルとか和ロックな感じに弱いのが自分です。(何)
あと、ヒゲドラさんにシャイノグラフィみたいな曲を作らせないデレは
割と本気でどうかしてると思う。5周年の曲とかこういう正統派のほうが良かったです。
| kirby | 2020/10/25 11:55 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE