じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
前回の補足とか
ブログの管理者ページトップにある「B-Blog最新情報」の欄に太字
コメント・トラックバックのスパムに注意、みたいな警告文がありますが
担当者がタグを閉じ忘れているようで、その下の
コメントリストや利用状況の欄まで全部太字になっているのが
気になって仕方がないのですがどうしましょうか。

そんなこんなで今回は、先日書いた「関西に住んでいるのにアンチ阪神」という部分に
『えっ、関西ってそんなに阪神ファンが多いの?』
という純真な疑問が多数脳内から寄せられたので
まずはそのへんを少し解説しようと思います。

自分が住んでいるところは大阪府中心部からはちょっと離れてますが
体感だとここらへんは「普通の阪神ファン」くらいの人が多いです。
なので、他方面にお住まいのかたの大多数がイメージとして持たれているであろう
暴力性みたいなものは感じられません。
まあ、このへんで巨人ファンだということを回りに暴露しても、せいぜい

『で、もし××さんから救助要請がかかったら、誰が手伝いに行きます?』
(↑註:端的に言えばイヤな仕事)
「あー、せやな、どないする?ジャンケンで決めようか?」
『えぇっ!?嫌ですよ!!そんな運のみに左右される極めて不平等な決定手段!
わかってるんですか!?人間は“ジャンケンに負ける”だけでどれだけソンをしてきているか!
俺は今まで、どれだけの給食のプリンをジャンケンのせいで胃に収めそこなったか!!
どれだけの便器をジャンケンのせいで磨くハメになったか!!わかってるんですかッ!!
(力説)』

(無視)あぁ嫌やなぁあれ…本当どうしようかなぁ」
『ぜえぜえ…じゃあその、例えば“血液型がO型の人が行く”とか、そんな感じでいいのでは?』
「っておぉぉい!お前B型やろ?いーや絶対そうや」
『あ、バレました?(笑)』
「そりゃバレるわい。…ははあ、そういうことすんならコレで行こか。
“B型で巨人ファンの奴が行く”とかどうや?名案やろ?な?(笑)」

すみません僕が悪かったです、勘弁してください』

くらいの微笑ましいやりとりが交わされるくらいです。
(註:この場にはもちろん自分と話し相手以外にも人がいます)
なので、皆さんが持たれているような関西人のイメージは
かなりの部分で脚色されておりますので、どうかご安心ください。


まあ、大阪中心部はおおむねそのイメージ通りですけどね。

例えば北新地(通称“キタ”)とかの繁盛している居酒屋に
午後9〜10時台に乗り込んで行って、
「なーーーにがJFKじゃ、くっだらん呼び名付けよってからに
アホかっちゅうねんそんなんで天狗になっとるからWBCでも打たれるし
日本シリーズでも打たれるんやろうがたいがいにせえっちゅうねんホンマに」

とか大声でわめこうもんなら、かの名作RPG「MOTHER」において
ホーリーローリーマウンテンでグリズリーに撲殺されるのと同じくらいの確率で
自分もリアルで同じような目に合います。

くれぐれもお気をつけください。

ちなみに、自分はF投手自体はむしろ好きなほうなので
上記の黄色部分は決して本意ではないことを付け加えておきます。
確かにWBCでは打たれてしまいましたが、この経験を糧にして頑張って欲しいです。


ここから余談。
そういえば、「キタしんち」という言葉を生まれて始めて聞いたのは
『さんまの名探偵』(ファミコンソフト)だったかなぁ。
当時自分は小学校低学年でしたが、このゲームからは多くの言葉を学びました。
「みつゆ」「やみのていおう」「ごきげんをとる」「クラブ」「はだかでんきゅう」
「レオタード」「はんこうせいめい」「りょうしゅうしょ」「きょうはくじょう」

どうです、このお子様の健やかな成長には欠かせない言葉のラインナップは!

いやぁまったく、よくこんなゲームこんなトシでやってたなぁ俺。

あ、ゲーム自体は名作ですよ?
昔ながらのコマンド総当り制アドベンチャーゲームとしては不朽の名作のひとつだと思ってます。
ファミマガのウソ技に騙されて、本当にギャラクシガニ(ミニゲームのシューティング)で
1時間かけて5万点取って、その後キレまくった
のもいい思い出です。
でも、まだ一桁の年齢だったにもかかわらず
ミニゲームで5万点取るわ、ノーヒント攻略本なしだったにも関わらず
自分で60ページくらいのノートにセリフとか手がかりをメモ書きしまくりながら
ゲームそのものをクリアしてしまった
ところを考えると、
幼少期の俺は相当ハイレベルな人間だったことが伺えますね。
すごいぞ自分!普通に秀才少年じゃないか自分!オールマイティだぞ自分!!



…はぁ。

なんでこんなしょーもない人間になっちゃったんだろう自分。
| kirby | 雑記 | 10:57 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE