じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
いろいろと いろいろと 1
前回ゲームの話をしてから、2つほどRPGをクリアしたので
色々と書こうかなと思っているわけですが、
当ブログを名づけた者としては、何を差し置いてもまずこれを
紹介せずにはいられないのです。



だいらんとう スマッシュブラザーズの
 3さくめ はつばいけっていです。



お待ちしておりました。


うーむ、この気持ちをどのように表現すべきか。
「よっしゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!」と普通に叫んでガッツポーズしたいような
「…クックックッ、俺の時代が来るぜぇぇええ!」とマッドサイエンティストっぽくなりたいような
「新作キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!」と2ちゃん風に書きたいような
「………」と沈黙を守りつつ嬉しさを噛みしめたいような。

とにかく。
誰しもにこういう「絶対に外せない一品」はあると思います。
自分の場合、ゲーム部門ではこれがトップに来るのですね。次点がシレン。
昔、ファミ通の鈴木みそ氏の漫画内で、「自分はゲームの値段をプレー時間で割って
1時間あたりの単価を算出してる、ちなみに(初代)ファミスタは10円以下」
という内容がありましたが、
自分もGC版スマブラ(総プレー時間がオプションでわかる)でこの計算をすると
7.45円とかいう恐ろしい数字が出てきたくらいなので
どれくらいこのゲームが生活に組み込まれているかはわかるでしょう。

そしてこれに合わせて、任天堂の次世代機「Wii」(レボリューション改め)の
発売日購入が確定したわけですね。
ゲーム業界におけるもう一方の雄である「Playstation3」の価格が(予想できたこととはいえ)
ゲーム機の範疇ではくくれない金額になってしまっているので
余計に自分はこちらに流れてしまいそうです。

あと、メインテーマの作曲者を見てびっくりしました。
この人がこういうゲームのメインテーマの作曲をするようになった、というのは
10年前からは考えられないことですね。
さすがに、全ての曲を担当するということはないと思いますが。
(そもそも既存の曲のアレンジが多いスマブラにこの方は向いてない気がする)

というか、ピット(パルテナの鏡の主人公)の美化ぶりが凄まじいです。
ディスク版をお持ちの方はパッケージと比較してみましょう!(←難しい注文)
どう見ても別人です。いやー、ヤラレチャッタ(自分が)
まあ、リンクだって最初は美形とは程遠いイラストだったですし
時代と顧客のニーズに合わせたらこうなるのは必然かもですが。

そして。
ムービーのところを見るとわかるとおり、こんなキャラが出るそうです。
そして自分どうやら、このスマブラで唯一「元ネタを全然知らない」ゲームキャラに
なりそうですので、今から何かしらプレーしようと思います。
メタルギアシリーズってどれが一番評判いいんだろう。


しょだい せいけんでんせつ ふたたび?

>「マナの樹」を巡る物語の原点『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』が15年の歳月を超え、
>初のフルカラー完全移植で復活です。

またしてもきたぁぁぁぁぁああああ!!!  ……… 
……あ?あれ?

>携帯電話で蘇る『聖剣伝説』シリーズの原点に乞うご期待!




なんで携帯なんだよコンチクショウ。

携帯でアクションRPGなんざどうやってプレーするんだ。
片手で簡単に遊べるよう工夫しようがしまいが、携帯電話のボタンで
ゲームボーイと同レベル(もしくは及第点)の操作性なんざ物理的に不可能でしょう。
なぜ素直に携帯機(GBA)で出さないのですか。
ただでさえ初代聖剣は今 ま で 全 く 移 植 や リ メ イ ク さ れ て い な い んだから
ファン待望のひとしなになれたはずなのに。全く口惜しい。どうせauは対象外だろうしな ケッ

なんというか、スクウェア系列(エニックス含まず)の移植&リメイク作品は
どこかしらズレてるのばっかりな気がする。



◆えふえふ じゅうに…?

について期待を寄せていた自分の記事はなかったことにしようと思います。
そしてもう本当に、はじめのほうを少々やっただけでゲームの評価決め付けるのは
やめにしようと思います。つくづく実感させられました。

紫のバラの人(松野氏)はどこまで関わったのでしょうね、これ。
そこだけがどうしても気になります。
| kirby | 一般ゲーム | 16:38 | comments(11) | - |
東方ですらプレー時間割でまだ10円越えてます orz
スマブラってGC版より64版の方が面白いって話を聞いたんですが、これいかに。

PS2同様コンマイ・・・もとい、コナミのおかげで
買わされるんだろうなぁ・・・とか(ぉ<PS3

むしろ、メタナイトを全く知らないのは自分だけですか?(何)

FF13とか作ってるそうですが、もうえふえふには
ついていく気もありません。(ぉ
でも、FF7のCRISIS COREだけ気になる・・・って、PSPならいりません。(死)
| NaotO | 2006/05/11 9:07 PM |
いやいや、プレー時間が表示されていない紅魔郷なら10円切ってるかもしれませんよ?(何)

スマブラは64版のシンプルさが好きで、システム的にもキャラ的にも
ゴチャゴチャ感が増したGC版はどうもノリが悪い、という
人は結構いますね。自分はどっちも好きですが
今人に薦めるなら間違いなくGC版を推します(何)。
メタナイトはSFCの星のカービィスーパーデラックスを
やってないと誰だかわからないのは必然かと。
むしろ、自分もえらくマイナーなとこ突いてきたなと思ってます。

えふえふについては全く同意ということで(何)。
FF13も個人的にはもういいです…
| kirby | 2006/05/12 12:04 PM |
妖々夢や永夜抄以上にプレイしてないので100時間も越えてないかと。(何)<紅魔郷
むしろ、萃夢想に至っては2625円なので50円も切ってないですし。(ぉ

そーなのかー。<64版はあっさり、GC版はコッテリ(ぉ
確かに、ピチューみたいなマゾキャラはいる必要があるのか
若干疑問ですからね。(苦笑)<GC版スマブラ
形状がカービィっぽいと思ったんですが初代しかやってないポケモンに
メタモンとかいたので、それの派生か何かかと思ってました。(ぉ<メタナイト
| NaotO | 2006/05/12 6:55 PM |
やっぱり3桁の壁って厚いですよね…
萃夢想は自分は200円も切ってないと思います(汗)

食べ物に例えるなら、64版はペペロンチーノで
GC版はカルボナーラという感じですね(何)。
マゾキャラは製作者曰く上級者対初心者のときとかのために
必然的に入れたということですが、
貴重なキャラ枠削ってまで…と考えると微妙ですよね…
メタモンが粘土に点二つと線付けただけの物体だったことを考えると
凄まじい進化っぷりです(何)<メタモンとメタナイト
| kirby | 2006/05/13 3:49 PM |
最近ネタだけにツッ込んでいるような
と言うわけで、紫のバラの人ですが大方な構成(本筋)は手がけて、他は後任の方がされたそうです
ですが、あのシナリオのデキだと、紫のバラの人も報われません
しかも、FF13ではもう参加されてませんし、紫のバラの人がリベンジする機会も、もうありません
紫のバラの人には、端っからこんな仕打ちなのに、野島への仕打ちは大分やっちゃってから・・・

紫のバラの人は、スクエニでは嫌われているのでしょうか?(ホロリ)
| 緑魔道士 | 2006/05/13 6:41 PM |
あぁ、野島じゃないや、野村だよ
まー・・・どっちもどっちだが、まだ野島はイラストやっていれば良いワケだしね
| 緑魔道士 | 2006/05/14 1:18 PM |
あ、あれ?あってたか・・・<野島野村
連レスすまん
| 緑魔道士 | 2006/05/14 1:21 PM |
個人的には、スマブラのテーマ曲作曲者にも突っ込んで欲しかったかも(何)
まあ、光田氏もフリーになってからマリオパーティ2の曲とか
担当なさってたこともあるので、そう驚くことではないのかもですが。

野島氏…FF10のシナリオ書いた人
野村氏…FF7とかのキャラデザインの人
ですね。よくわかりませんが、野島氏って何かやらかしちゃったんですか?
野村氏のほうは現在進行形でやらかしまくってますが(汗)
紫のバ(略)はどういう事情で離れたのかもわかりませんし
「大方の構成」がどこまでを示すのかもわからない以上
どこに怒りをぶつければいいのか難しいところですね…

まあ、後任の人が個人的に大嫌いな人だったことにも
FF12いやーんな気持ちに拍車をかけてますね…
どこまでをどう作ったのか詳細が全くわからないので
あまり言うのも無粋かもですが。
| kirby | 2006/05/15 8:12 PM |
野島氏の失態
FF8やら、10−2やらがやっちゃったモノかと
正直な話、10もやらかした方なんだけど、それでもFFのメインシナリオ担当になっていたのが不思議
FF12作成に関して、ようやくクビになった模様だが(FFチームからね)

>大方の構成
ウチのHPの話なんだけど、エンディングまでの本筋は紫のバラの人がやられたらしい
キャラの性格、物語の細かい進行、この辺が後任の方が務めたらしい
ま、FF12の一番の問題点が、後任の方がやらかしたと言っても過言じゃないかと
っていうか、後任の方って誰なんですかい?

ですので、紫のバラの人は養生していても、様態悪化したんじゃないかと不安です
っていうか、紫のバラの人には是非リベンジの機会が欲しいですね(ホロリ)
| 緑魔道士 | 2006/05/15 10:42 PM |
気がつけば本文よりコメント欄のほうが長くなりそうですね。

えー、自分実はFF8と10のシナリオそんなに嫌いじゃないんですよ。特に10は。
8はゲームシステム的にアレな部分が多いから酷評されていると
思ってました(&主役2人がどうも性格的にアレだった)が、
世間的にはそうじゃないんですかね?

>FF12シナリオの後任
生田美和というおかたですね。(もう一人いるみたいですが)
サガフロンティアのアセルス編とか、聖剣伝説レジェンドオブマナの
珠魅編あたりを手がけた、と言えばご存知かもしれません。
自分がこのかたを大嫌いだという理由は、あの忌まわしい
新約聖剣伝説のシナリオを手がけたからです。
FF12のオープニングで名前が出てきたときには正直嫌な予感はしてたんですよ(汗)。

…っていうか、なぜよりによってこの人を…
| kirby | 2006/05/16 11:10 PM |
長くな〜る、長くな〜る(誰?)

あ、ゴメンゴメン。植松さんだったんだよね、ツッ込むの遅れました
すみませぬ

8と10の評価は世間的には、システム・シナリオ総合しての評価じゃないでしょうかね?
良くワカランけど
個人的にシナリオは、両方とも悪くもなく良くもなく
ただ、10は確実に見せ場は後半だけだっただけに、評価はするもなにも、味気なかったものだったと記憶しています
ウチも、個人的には両方ともシステムが致命的だったと思いますが

あぁ、後任の方はその方でしたか・・・
アレ?聖剣4もその人居なかったっけ?気のせいか
うーん、それにしてもその方が手がけたモノは、個人的にはそんなに誉めれた作品じゃないものばかり
新約は、元ストーリー知らないし、ストーリーよりもバトルの方で燃えたので、どんなストーリーだったのかもイマイチ記憶ありません
なので、やっぱその程度の人だなと認知しております

っていうか、この人もなんで辞めないの?(汗)
| 緑魔道士 | 2006/05/17 7:57 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE