じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
いろいろと いろいろと 2
微妙に忙しかった一週間が終わりました。
とりあえず、関空の都市部からの遠さには毎度いやんなります。
和歌山国際空港に名前変えたほうがいいんじゃないのかアレは。

そんな中で携帯機というのはありがたい品ですね。
微妙な時間のなさの隙間をここまで手軽かつ綿密に埋め尽くすことができるとは
いやはや文明社会に感謝ですよ。
おまけにプレーするゲームはキング・オブ・リトルタイムエリミネーターの
テトリスDS。素晴らしい。これぞ科学世紀の時間操作法。
私の時間も貴方のもの。古風な遊戯道具に勝ち目はない。



でもさすがに、これは時間吸い取られすぎ。
ジョジョ風に言うと、キングクリムゾンかメイドインヘブンのいずれかが行使されたようです。
ここまでどれくらい時間かかったんだろう。

こんな感じのテトリスDSですが、
1000ライン以上消すとLINES表示が999でカウンターストップするのは
予想外でした。なんとか4桁ねじこんで欲しかったなぁ。
レベル表示(10ライン消すごとに1レベルアップ)はもちろん正確に表示されているので
少なくとも1700ライン消したことはわかるのでまあいいですが。
あと、このテトリスにはゼルダの伝説曲・アイスクライマー曲・メトロイド曲・GB版テトリス曲など
バリエーション豊かなBGMと背景が用意されていますが、
だったらレベルによって背景とBGMを固定するのでなくて
プレー開始前に背景・BGMを選択できるようにして欲しかった

わりと真剣に思います。
GBテトリス曲でずーっとプレーしたかった。
加えてハイスコアが本当に1位の得点しか記録されない(ライン数も記録されない)など
微妙に記録保存の面でかゆいところに手が届かないのがもどかしいです。

んで、DSの下部にあるGBAカートリッジを差し込む場所には
言うまでもなくMOTHER3が差し込まれているわけです。
DSでゲームボーイアドバンスのゲームをプレーすると実に明るい。
正直、GBASPとかなんだったんだコレはって感じです。
まあ、当時の技術でバックライトにするとバッテリーの面で厳しかったのかもですが。

でも残念ながら、DSでGBAのソフトをプレーしていて気がついてしまいました。
自分のDSにはとんでもない不具合があったんですよ。

初期設定では、GBAのソフトをプレー中は下の画面は使ってません。真っ暗です。
ですが、自分のDSだと、この使ってないはずの下の画面に、

どこからどう見てもキモオタ風の男の顔がずーっと表示されてるんですよ。

しかも下から見上げるようなアングルで表示されてるのでブサイクなのなんの。
ああ恐ろしい。任天堂にしては珍しいですね。こんな目に見える不具合残すなんて。
調べてみたところ、どうやら同じ不具合を訴える人もいくらかいるようで、
映っている顔も様々みたいです。中には「キムタク風のイケメンが表示されてる」
という人もいるみたいで、とんでもないキモメンが表示されている自分は
不具合の中でも一番ハズレを引いてしまったみたいです。
まあ、プレーに支障はないので我慢して使うことにしますが。


MOTHER3のゲーム内容についてはあえて触れないようにしておきます。(クリア済)
正直、マトモに書くと愚痴で埋め尽くされそうですので。
やっぱり何事にも過度な期待は禁物なのでしょうかね。
一応この記事のタイトルだけはMOTHER3から取りましたので
これをもちまして11年越しの“ねがい”に終止符を打とうと思います。
誰のためでもないのですよ、流れ落ちそうなこの熱い涙は。

これとは逆に、期待せずにプレーするとそこそこ面白かったのが幻想水滸伝5です。
ストーリー・ゲーム性・雰囲気ともに一番1や2に近かったと思います。
まあ、微妙に長い読み込み時間と、序盤の展開のしんどさと
メニュー画面周りの煩雑さ(主に装備関連)がちょっと厳しいですが
全体的に見れば十分良作の域です。
あと、悪役側の描写が全然なくて、ただの勧善懲悪っぽくなってたのも残念かも。
2のクルガンやシードみたいな理由あっての悪役と、同じく2のルカ様のような
圧倒的な存在感と牽引力を持ったキャラがいなかったのが原因かもしれません。

あ、あと、はじめて仲間になるキャラが、 「凡俗」 「凡俗」 「凡俗がッ!」とうるさい
“おぼっちゃまくん”のライバルキャラあたりに出てきそうなウルトラ個性男だった時も
正直あーアレかなーと思ってしまいましたが(←アレってなんだ)
最終的には108人それぞれのキャラはまあまあ活きてると思いました。
非人間キャラも多いし。竜がパーティに3匹もいるのとかたまりません。ドレミの精もかわいいし。
あと、某女騎士の忠臣に、前髪がワカメみたいなオタクカットだけど美青年攻撃のメンバー、という
微妙なポジションの男騎士がいますが、奴の言う
「速やかに徹底的な制裁を加え無力化したのち海中に投棄したいと考えます」
というセリフが今回一番気に入ったのでこれからも何度か使おうと思います。仰せのままに。

え?でもお前だいぶ前に幻水5は1時間半でやめたって言ってなかったか、と?
うるさいこの凡俗が。時が経てば心変わりするのは人の常だ。
周りにも薦める声が多かったからな。
「4とは違う、一番幻想2に近いからやってみれ、もったいないから」
「あのあにうえあにうえウザいのは話を進めれば大丈夫だから」
「っていうかリオンたんとミアキスたん(以下略
などと身内や知り合いから言われるとやらずにはおれまい。
FF12のことといい、深く反省させられた。
これからは色眼鏡と過度な期待はできるだけ滅却しなければならんな。


そんなわけで、3日後にはいよいよNewスーパーマリオの発売ですよ。
最近絶滅危惧種になりつつある2Dアクションゲーム界隈に
新たなブームの風を吹き込んでくれることを期待しております。
まずは烈風から。




<こんなところで私信>

5月4日に送っていただいたあのメールvol,15の返信は
現在進捗率40%というところで、もう少し時間がかかりそうです。
遅くなってすみません。
| kirby | 一般ゲーム | 19:45 | comments(6) | - |
その不具合は下の画面に紙などをセロハンテープで貼ると
回避できると思いますよ。(マテ)<DSでGBAのゲーム
むしろ、上の画面だとやりにくいのでは?(何)

そーなのかー。(ぉ<マザー3は期待しちゃダメ
そーなn(ry<幻水5は2っぽい
その調子でテイルズオブアビスもクリアしましょう。(ぇ
アビスをクリアすると「レミリアが!」・・・
もとい、「レプリカが!」って感じになります。(何)

8頭身マリオ・・・じゃなくて、巨大マリオよりカベキックが
メトロイドっぽくて興味をひかれました。(何)<Newスーパーマリオ

了解です。<進捗度40%
| NaotO | 2006/05/23 12:11 AM |
ここはルーミアの多いインターネットですね。(何)
何気に、軽く相槌を打ちたいけど該当する言葉がなかなかない場合は
かなり万能に使えるセリフだと思いました。<そーなのかー

DSマニュアルに載せたいくらい画期的な回避方法ですね。<下の画面に紙
早速やってみようと思いましたが、セロハンテープの跡が付くのが
アレなのでやめました(何)。
実はタッチパネルを使わない場合だと上画面のほうがやりやすかったりします。

存在ごとまるっとすっかり忘れてました(汗)<アビス
よくわかりませんが、アリスの他にレミリアもいるとなれば
そろそろ手を付けてみようかなとも思います。
巨大マリオは普通にアレの8頭身まんまだったのでびっくりしました。
カベキックは一応64時代からの伝統だったり(何)。
| kirby | 2006/05/24 8:36 AM |
最近、「そうなんですか」を全部「そーなのかー」と打ちかけるんですが。(死)
とりあえず、知らなかったことを知った時は
確実に使えますね。(何)<そーなのかー

ただ乗っけるだけでも、普通にプレイする分には
案外落ちないのでは?(何)<紙
ボタン付近に画面があった方がやりやすそうと思うのは
机上の空論ですか?(何)

すみません、レミリアどころか人外キャラすらいません。(死)<アビス
レプリカ=レミリアについては紅魔郷のExを霊夢で
フランまで行って下さい。(何)
固定のブロックすら壊せる辺りは8頭身を越えてますけどね。(苦笑)<巨大マリオ
そうなのk(ry<カベキック
でも、メトロイドは2Dの印象が強いので
やはり壁蹴りも2Dが良いです。(ぉ
| NaotO | 2006/05/24 11:37 PM |
前にも書いたかもですが、「みやざとあい」を本気で言い間違える
自分に比べれば全く些細な問題ですよ(何)。<全部そーなのかー

いや、やってみましたが(←するなよ)
腕の角度とか変えると案外あっけなく滑り落ちます(汗)<乗っけるだけ
それが案外机上の空論なんですよね。
DS買う機会があればやってみればわかるかと。<画面

ちっ、やっぱテイルズは使えねーなー(何様ですか)<人外キャラすらいない
レプリカ=レミリアの元ネタは知ってましたが、「クリアすると」というところに
何かしらサプライズがありそうなのでやっぱり機会作ってやってみたいですね。<アビス
メトロイドの3D(というかFPS)はかなり別ゲーム度が高いので
自分も2D派ですね。
| kirby | 2006/05/26 2:49 AM |
「みやざとらん」キタコレ。(ぉ<言い間違え

よく考えると、テイルズって本当に人外キャラ少ないですよね。
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/bomb_actzero/index2.html
↑でも、ボンバーマンよりは別ゲームではないのでは?(死)<メトロイド
| NaotO | 2006/05/27 2:03 AM |
リアルで「ちょwwww」と声に出してしまいました(何)<ボンバーマン
しかもさりげにファミコン版の設定を踏襲しているのがまた。
これに比べればFPSなど些細な問題に見えてきます。

テイルズの人外は少ないというか皆無な気がします。リバース除いて。
ペット的な小動物系は結構多いんですけどね。
| kirby | 2006/05/28 6:10 PM |









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