じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
ラストワード真剣勝負 一夜目
※この記事はいつも以上に話題を超限定しております。
下の画面を見て、

「なんだぁ… リストだぁ…
いったいなんのリストだよてめーーっ!!」


という場合は、雰囲気だけ伝われば幸いだと存じます。










                      ほぅら見えたぞ、あれが巫女の住む神社だ
;;(⌒〜            ∧∧    初めて見るけどよく知ってる、くっけっけっけ!!!
 (⌒⌒;;(⌒〜      ヽ( ゚∀゚)/   ぐぎゃぎゃぎゃぎゃ!ひゃああああああああッ!!!
(⌒;; (⌒⌒;;(⌒〜    (   )     一撃で叩き割られてあげるよおおおおおおおおッ!!(俺が)
    (⌒;; (⌒⌒;;(⌒ ≡≡ミ    タ───────:y=-( ゚д゚)・∵;;───────ン!!



ヤバイ。巫女ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
巫女ヤバイ。
まずムズい。もうムズいなんてもんじゃない。超ムズい。
ムズいとかっても
「スターソルジャーの高速飛行物体乱舞地帯くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無敵。スゲェ!なんかこっちは回避するしかないの。
ダメージとか体力ゲージとかを超越してる。無敵だし超強い。
だから挑戦回数がすごい。ヤバイよ、255回だよ。
だって普通のゲームは255回も挑戦しないじゃん。あんまり。
だって自分のゲームのプレー時間が凄いことになったら困るじゃん。リアル世界を超放棄とか困るっしょ。
そもそも挑戦回数って3桁までしかカウントできないのに、分子が0のまま分母がカンストとか泣くっしょ。
だから歴史の半獣とか月の姫とかの回数はこれくらい。話のわかるヤツらだ。
けど巫女はヤバイ。そんなの気にしない。回数増えまくり。
そろそろクリアできる頃だろとか祈っても絶対通じないくらいの回数。ヤバすぎ。
(中略)
とにかく貴様ら、巫女のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ巫女の弾を未だに必死こいて避けてる俺とか超ヘボい。もっとがんばれ。超がんばれ。


…先生、残り5秒がもんのすっっっっごく遠いです…_| ̄|○
本当にもうゴールテープが見えているはずなのに
いつまで経っても身体がテープに触れてくれません。
ああ゛ッ!あと一歩が逃げていくッッ!!!(←柴田亜美風に)



でも、こういう状況を自分は遥か昔にも体験しているような気がする…
と過去を思い出してみてすぐにそのデジャヴは解消されり。

俺が今感じている1秒の重みはレースゲーム症候群の一種だ。
しずめる方法はF-ZERO(SFC版)が知っている、彼(サムライゴロー)に任せろ。
…ってことだったんだよ!
(AA略)

な、なんだってー。
略して感重F彼。

F-ZERO(SFC版)において、何よりアツかったのはミュートシティ1のタイムアタックでした。
当時中学生だった自分も、若さに任せて無駄に有り余る体力とエネルギーを
朝までミュートシティを走るのに費やしたものです。
そんなプチ仮想頭文字(ルビ:イニシャル)Dなライフスタイルだったわたくしですが、
いかんせん不器用とヘタレの壁を破ることは出来ず、
当時の任天堂公式記録である1分58秒台(調べると1分58秒97だそうで)
には遠く及ばない、2分1秒台を全力で競っている駄目系走り屋でした。

※っていうか、こんな技今調べてはじめて知っただよ Σ(´Д`;)
そりゃ2分切れないわけだ、嗚呼。

で。
この調子で記録がどんどん限界に近付いて煮詰まってくると、
ほんの僅かなタイムの短縮でも狂喜するようになるんですよね。
でも逆に、例えばラストの周回最後のヘアピンカーブでちょっとでも
内側のダートに接触してしまおうもんなら
キョワァァアアア━━━ヽ(#`Д´)ノ ━━━ッ!!!!
ってなって殴るようにリセットボタンを押したりとか。
よくSFC本体もこんな理不尽な狼藉に耐えてくれたものです。今でも動くからなぁ。

まあ、上で紹介したアレの場合は、F-ZEROと違い
ちょっとでも障害物(弾)に触れたら即爆発し最初からやり直しなので
「ゴールタイムを競う」レースゲームとは根本的に異なりますが(当たり前)、
でもこの『とっても濃密なコンマ1秒』を体験できる、という意味では
ばっちり共通部分もあると言えるのではないでしょうか、と。


…あー、道は遠い。あとわずかなのに遠い。
しかし攻略ページの類は見ないぜああそれがマイジャスティス。
| kirby | 同人ゲーム | 12:51 | comments(10) | - |
何を今更・・・巫女は無敵+即死攻撃アタリマエですよ
縄の巫女霧絵、双子巫女紗重、刺青の巫女零華
みなさん除霊できない上、しつこく追ってきますからねぇ〜
こりゃ回避するしか術はなし
写真に姿が映らないほど、強い念がある怨霊という事ですよ、うん

え?零の話じゃないの?「〜の刻」という表示もあったから、てっきり

ちなみにウチも、零のミッションモードで取り憑かれたかのように奮起奮闘しています
| 緑魔道士 | 2006/06/17 7:09 PM |
テラ懐かしいですね。(苦笑)<スターソルジャーの高速飛行物体乱舞地帯

夢想天生はリプレイ見ても取るのに395回かかりましたが、何か? orz
心配しなくてもラストワードで一番難しいので安心してください。(ぉ<夢想天生

零をググるまで昔あったトラップゲーと勘違いしてたやつが、ここに。(ぉ

http://www.zettai-zetsumei.com/index.html
↑アクションゲームは絶体絶命都市をお勧めしておきます。(ぇ
| NaotO | 2006/06/17 11:10 PM |
>緑魔道士さん
残念ながらホラーゲームとは一線を画してます。
最高難易度にすると弾数はある意味ホラーですが。
ちなみにこのゲームにも幽霊はいますが
普通に萌えキャラなので全く怖くありません(何)

巫女ってFF3のアレ以外ではあまりゲームで見ませんが
いざ出てくるとやたら強いのが多いんですよね。なんでだろ。

>NaotOさん
あれバリアも貫通して即死させてくるから
物凄い鬱陶しかったですよね…<スターソルジャー

リプ見て395回ということは、リプレイを見てない自分の場合は
600回くらいでも及第点なのですね!安心しました!(死)
未だに一分咲ですら2割くらいの確率でしか取れない自分にとっては
西行寺無余涅槃も同じくらい鬼門になりそうです(汗)<夢想天生が一番難しい

影牢テラナツカシス(何)<トラップゲー
絶体絶命都市は相当にお勧めっぽい感じですね。
最近PS2を全く起動させなくなったので、ホコリ取りも兼ねて探してみようかな。
| kirby | 2006/06/18 7:03 PM |
エロゲやギャルゲーなら大量にいるようn(ry<巫女
FF3以外で巫女の出てくる上記以外のジャンル(何)のゲームと言えば
悪魔城、ポップン、サモンナイト、式神の城・・・
パッと思いつくのはこの辺りですかね。←偏りすぎにもほどg(ry

でも、画面の左右どちらかに寄っていれば
安全だったりしますよね。<超高速飛行体(違)

リプレイが大分参考になるので2倍ぐらいはいっても
大丈夫だと思います。<夢想天生
西行寺無余涅槃は八分咲よりは楽だと思いますよ。(ぉ

それだ!←ゲーム名忘れてたのかよ(死)<影牢
絶体絶命都市2はプレイ中なので、まだなんとも言えませんが
1は若干読み込みが長い、ポリゴンが荒い、初回プレイで6時間ぐらいで
クリアできるという3点が気にならないなら面白いです。(ぉ
気になったとしても、初回プレイは面白いことは保証しますが。(何)
| NaotO | 2006/06/18 11:19 PM |
そちらのジャンルは超鬼門なのでお任せします(何をだ)。
だいたい知ってますが、ポップンに巫女は初耳ですね。
ポップな巫女ってどんな感じなんだろう(何)

>でも、画面の左右どちらかに寄っていれば安全
マジですか Σ(´Д`;)
幼少時のトラウマを打ち砕く素敵情報サンクスです。

というわけで2倍いく前になんとかなりました(汗)。
無余涅槃もすでに100回越えてますが頑張ります(;´Д`)
まだ66秒以内には倒せそうなだけ八分咲よりはマシそうですね…
ポリゴンはFF7クラスでもOK、プレー時間長いのはダレる、な
自分にとってはかなり大丈夫そうなのでまた探しに行ってみます。<絶体絶命都市1
| kirby | 2006/06/19 4:15 PM |
自分もなんだかんだで全然プレイしてないジャンルなので
任せられませんよ。(何)<エロゲやギャルゲー
http://www.konami.jp/gs/game/pop/12/character/3_moepop.html
↑ポップンの巫女はこれです(何)
初見は曲名とか「賽銭箱はカラッポだけど」って歌詞で吹きました。(ぉ
http://www.konami.jp/gs/game/pop/12/character/5_folest.html
↑曲的にはこちらがお勧めですが(何)
この曲のキャラの帽子とか靴がもう文にしか見えn(ry
しかも、作曲者の名前が猫叉マスター→橙の主人→八雲藍ですよ。(マテ)

何気に、霊夢に接近しまくりですね。(汗)<リプレイ
無余涅槃は153回かかりましたが、何か?(死)
ザベストの方を買うのをお忘れずに。(何)<絶1
| NaotO | 2006/06/19 9:24 PM |
視聴で該当箇所は聴けませんでしたが、とりあえず自分も
この曲名は色々と吹きましたw<みここ
しかも何気にほうき持ってたりしますし凄い混ざり具合(何)ですね。
曲的にはフォレストスノウのほうがよさげですが
とりあえず文っぽい以前にくねくね動きすぎな気がします(何)。
香霖堂の店主なみのキバヤシ論理ですね(死)<猫又マスター

接近しないと避けられない弾がちらちらあったですので。
まあ、霊夢の機嫌が悪い(何)と置いたばかりの弾に激突するので
安定してるとは言いがたいかもですが(汗)。
あと50回くらいで取れるかどうかきわどいですね…<無余涅槃
| kirby | 2006/06/20 7:32 PM |
ほうきは持っててもブレイジングスターとかは使いません。(死)
では、他の猫叉マスター曲も。(何)
http://www.konami.jp/gs/game/pop/11/music_chara/m14/m_index.html

http://www.konami.jp/gs/game/pop/10/chara_yima.html

これでくねくねな謎が判明するかと。(ぇ

いざとなったら、数百回に1回は訪れる
「動かなくても倒せる」パターンを待つのも手かと。(死)<無余涅槃
| NaotO | 2006/06/20 9:21 PM |
>藍様の曲(違)
特に11のほうが素晴らしいですね。こういう曲調凄い好きです。
数年ぶりにサントラだけ買うことになるかもしれません(←ゲームやれよ)
コナミサウンドクオリティは死んでなかったのですね(何)。
神への踊りの割には、11のほうは自分に酔ってそうに見えるのは気のせいでしょうか?(何)<くねくね

せめて「赤蝶弾だけは動かなくても避けられる」パターンは
欲しいところですね。それだったら簡単に取れるのですが(死)<無余涅槃
| kirby | 2006/06/21 2:31 PM |
サヨナラヘヴンはWAシリーズのなるけさんを彷彿とさせる出来なので
カービィさんは好きだと思います。(何)
正直に言えば、ポップンを始めて自分やディープさんの領域まで来てもらいたいんですが
そのためには1年以上は修行が必要だと思うので無理せずサントラを買いましょう。(死)
短期集中プレイでは東方(シューティング)よりも腕が上がりにくいのが
難点な気もしますね。(何)<音ゲー
音ゲーの最近の曲は名曲結構多いですよ。(何)
11の方は光魔法「カッコイイポーズ」なんですよ。(マテ)

無余涅槃の被弾原因の8割は赤蝶弾でできています。(苦笑)
| NaotO | 2006/06/21 9:08 PM |









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