じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
カラオケに行った話
<昨今事情脳内一問一答>

Q:最近すごく怒りっぽいkirby氏ですが、彼に何かあったんですか?

A:カリウムが足りないせいだと思われます。
  些細なことでイライラしてる氏を見るのは非常にウザいですが、
  近付いて「もりそば」か「うおのめ」もしくは「ザムディン」と言えば
  途端に笑顔を取り戻すので何ら問題ありません。

Q:一応、社内秘のはずの書類を紛失してしまいました。
  まだバレてはないとは思いますが、どうしたらいいですか?

A:肩の後ろの二本のゴボウの真ん中のスネ毛の下のロココ調の右を
  探しても見つからないなら素直に諦めて謝りましょう。
  別に個人情報があるわけでもない、ただの社訓マニュアルみたいなものなので
  誰かに借りてコピーすれば300円程度の損失ですみます。

Q:先日、夜勤明けなのにも関わらず午前中に歯医者に行き、一睡もしないまま
  昼からカラオケに行って常時ウザいくらいにハイテンションだったらしいですが、
  何ゆえコイツはカラオケになると色々なものが通常の3倍になりますか?

A:



…だからです。
わざわざゲーム画面をキャプる手間をかけたあたりに本気度を感じて欲しいです。
むしろ問題なのは、その歯医者で詰めてもらったモノが
今これ書いてるまさに今取れてしまったことです。
次回までの仮止めらしいのであまり問題はないですが、でもちゃんと挿れて欲しいです。

Q:そういえば、どうして歯医者を変えてないのですか?
  こないだアドバイスも受けたんだし、もっといいトコ探せばいいのでは?

A:んなもん助手のおねーさんがかわいいからに決まってんだろ。
  うるさいうるさい異論反論オブジェクションみんな受け付けないもんね。
  …マジレスすると、単に遅いだけで腕は悪くないと思うからです。
  現になかなか予約取れませんし。
  仮止めが取れた?ああ、んなもんキシリトールガム噛んでた俺が悪いんです。






そんなこんなで。
今回は睡眠なし突貫工事で知り合い2名とともにカラオケに行ったことについての日記。
眠気がナンボのもんじゃい、歌が歌えるというならドンとこいですよ。

カラオケ、それは最も手軽にしてポピュラーな老若男女の社交場。
おまけに相手がのかたがたが何年もの付き合いのある間柄なら
誰にもどこにも遠慮はいりません。
アニソン特撮なんでもこーい、なんでもこーい(怪物くんの主題歌風に)
ですよ。
たちまちオツムが大噴火しちゃいます。ついでに喉も。
まあ、昔も今も(特に今は)あまりアニメを見ない自分は早々に
ネタが切れてしまって、無難な曲ばかり歌ってましたが(´・ω・`)
渾身の「プロゴルファー猿」も他2名知らなかったしなぁ(←んなもん渾身にするな)

(↓のやりとりは水色が自分です)

(※ロードオブメジャーの某曲を歌い終わって)
「…ンッン〜、名曲だなこれは。
 実際、この曲聴くと親不孝する気にはならなくなるなぁ、いやホントに」

「大丈夫やって、ネットばっかやってる時点で十分親不孝やから(笑)」
「(#^ω^)あまり私を怒らせない方がいい(ピキピキ

「おぉ、俺屍の主題歌とかあるやん」
「え、マジで?うわホンマやん、じゃ俺歌います。
 これはゲーム曲の中では外せんな、俺の中では鉄板」

「え?俺クリアしたけど、歌は覚えてへんかったわ」
「うををををーーーぃちょーっと待ったれやコラ、
 俺屍と言えばこの曲やん。むしろ俺屍の50%がこの曲と言っても何ら過言でh(ry

「ああ、だって、全然聴いてなかったもん」
「ぁンだと!?テメェなんざいしのなかにテレポートされちまえ!」
「あーうるさい!テメェこそLOSTしちまえ!」


という心温まるやりとりを挟みながら歌う歌のなんと爽快なことか。
ペルソナ2の主題歌を歌っている間、間奏時に彼と熱唱した
サトミタダシ薬局店の歌に熱いバルスを感じた!じゃないパトスを感じた!

でも問題の俺屍の主題歌(「花」)を歌ってたときに思ったのですが、
そろそろカラオケには「画面を消して歌詞だけを表示する機能」
があってもいいと思います。(もしあったら自分の世間知らずを笑うコーナー)
あの曲はゲームのテーマを花にかけて切なくもしめやかに歌い上げているのに、

あまりにアレな背景で全部台無し。

あんまり一般的じゃない曲に適当に背景付けるのはやめましょうよ。
ちなみにどんな背景だったかというと、

「20年前のアニメのような雰囲気の中、ごはんが原っぱでマターリしていると
 突如悪そうなにんじんとたまねぎとじゃがいもがごはんを攫って行き
 それを蝶々に聞いたカレーが激怒して追いかけていったが
 城に着くと凄く下劣な風貌をした牛肉がごはんに熱いちゅーを迫っていて
 間一髪でカレーがごはんを助けたものの追いかけてきたたまねぎに
 追い詰められピンチになるがここで必殺技カレーみじんぎり(仮)が
 華麗に発動し、たまねぎは鍋の中へ。続くにんじんやじゃがいもはもちろん
 一応ボス的存在のはずのエロ牛肉すらもあっさりみじんぎりされ鍋の中へ。
 めでたしめでたし」


とまあ、自分でも何を書いてるかさっぱりわかりませんがとにかくこんなんです。
しかも文中の「エロ牛肉がごはんに熱いちゅーを迫る」の光景は
物凄く見苦しいツラの牛肉がアップになったまま10秒間くらい展開されます。
正直、嫌がらせ以外の何物でもありません。

「♪うつろいやすく はかない命 それぞれに 美しく」
((;´Д`)ハァハァごはんタンかわいいおハァハァすりすりしたいお)
「♪誰のためでもなく ただひたすら 咲いて咲いて 散るまで 咲いて」
((.*´3`)ハァハァまずはチュッチュするお!ムハーフンスフンス)


  ( ⌒ ) ポッポー
   l | /
  
⊂(#・∀・)  もうやってられないぽ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |   
         人ペシッ!!                               
      (_)                         
     )(__)(_                        
    ⌒)   (⌒                      
      ⌒


というわけで、せめて曲調と背景は合わせて欲しいものです。
お願いします某カラオケチェーン様。



しかし、そんな空気を読まないカラオケ店に救世主が!

たぶんアルバイトの女の子だと思うのですが、すごい人がいました。

最初に注文したドリンクを持ってきた際にいきなりトレイの上のドリンク3つを転倒させ
中身の全てを自分自身と床にぶちまける
というミラクルを披露。
しばらく呆然とした後、「あ〜…す、すみません…すぐにお持ち致しますので…」
と言って出て行き、程なくして水浸しの床を拭きに来たものの
本気で真剣に拭きまくったにも関わらずナチュラルに4分の1くらいこぼれた液体を放置して退出、
数分後再びドリンクを持って来たものの、テーブルに乗せる際にいちいちグラスをテーブルの端に
カツンカツンぶつけながらなんとかギリギリでグラスを乗せることに成功
して
「申し訳ございませんでした、失礼します」
みたいな感じで静かに退室。


…ごめん、正直、萌え。

まさかこんな100%無自覚っぽい天然系なかたがいるなんて。
こういうの(って何だよ)は演技とか意識してやるとどうしても
全体的にわざとらしさを感じてしまうものですが、
この人にはそういう空気が一切感じられなかったのです。自分の拙文では伝えきれないですが。
たまにゲームキャラにいる、誰かによって作られた「ドジっ娘」を見ると
「ンな茶番劇はええからさっさと話進めろや、あぁ!?(ギリピキィ
となる自分ですが、これは破壊力が違いましたね。

まだこれでは終わりません。
宴も中盤過ぎとなり、再びドリンクを注文した時も
最初と全く同じ展開でドリンクをこぼし……かけました。
幸いこらえたためグラスを少し傾けるだけですんだもののヒヤヒヤもんです。
で、今度は軽くフライドポテトなど注文したわけですが
案の定テーブルに乗せる際にこぼしかける上、何がどういうわけか
おしぼりを部屋の奥に向かってぶちまける事態に。
カラオケ機の隙間に手を伸ばして懸命におしぼりを拾い、またしても
「すみません、もう少々お待ちいただけますか?」
と誠実そうな声で言って退出し、それから姿を見ることはありませんでした。
あまりにアレなので降ろされたのでしょうか、おしぼりを持って来たのは別の人でした。

『あの子、メイド喫茶とかでバイトしたほうがええんちゃうかな?
 ああいうのやったら絶対固定客とかつくと思うのに、道間違ってるなぁ』

とはさっきやりとりした人の弁。
ええ、自分も全力で同意です。


…次に行った時もいるかな、この人…(;´Д`)
と、なぜか現時点で自分が固定客にでもなりそうな状況ですが
このような感じで悲喜こもごもなカラオケは幕を閉じた、という話でした。


最後にちょっとだけ真剣な話ですが、
音域が広かったり、裏声をかっこ良く出せる人はうらやましいですね。
ここで何度か挙げた人など、音域も声量もレベル高いので凄く歌がうまいのです。
自分は好きなだけで歌自体はヘタレなんですよね、かなり。
特にそれを実感するのが、原曲のキーが高い曲を歌うとき。
機械のほうでキーを調整すると音程がなかなか合わないもので、どうしても自分は
原曲のキーで歌うことになってしまうわけですが、そんな状況で
原曲が#4とか#5とかのを歌うとあら不思議、

全部米良美一が歌っているようになるのです!


。・゚・(ノД`)・゚・。 ウワーン オレキモイヨー

悲しみと怒りにひそむまことの心を知るは自分だけですよ。
謝れ俺!桜井和寿に謝れ!TOSHIに謝れ!CHAGEに謝れ!

…もっとこう、裏声でもかすれた感じにならないかなぁ。
| kirby | 雑記 | 13:12 | comments(17) | - |
Kとかラフメイカーのフラッシュのせいで
一番歌うアーティストがバンプなのは自分だけでいい。(ぉ

カラオケのアレは気にしたら負けかなって思ってる。(マテ)
あの画面を消せるって話は聞いたことないですが。(苦笑)

それなんてエンジェルモート。(何)<ドジっ娘

裏声はまだしも音域は生まれ持った能力だと思います。(何)


レスし忘れ(ぉ
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item26168.html
↑こちらを見るとわかると思いますが
 ポップンのサントラはゲーセン版と家庭用新曲でズレが生じてます。
猫叉マスター氏の曲は今のところ3曲とも家庭用新曲なので
11の曲目当てで買う場合はAC13&CS11を買いましょう。
| NaotO | 2006/06/22 1:02 AM |
ラストワードのほうが長くなったのでこちらにまとめてレスります。
また微妙に音速が遅くなりましたが(汗)

自分がグルグルネタをふっておいてアレですが
また懐かしいネタですね(何)<光魔法「カッコイイポーズ」
あー言われてみれば和風ワイルドアームズな感じがしますね。
なるほどだから好きっぽい曲調だったわけですね(遅)<サヨナラヘブン
実際、東方のほうも1年でNaotOさんの域に全然到達してないあたりを考えると
音ゲでお二人の域に到達するにはその3倍はかかりそうです(死)
実際音ゲーそのものが最後にやったのDDR3なのであまりにもブランクありすぎますし(汗)
でもDDR3の頃は相当やってた記憶があるので嫌いなジャンルではないはずなんですけどね。
サントラのほうはちょっとだけコナミ商法の片鱗を見た(何)ような気がしますが
購入の際は気をつけることにします。フォローサンクスでした。

そういや、バンプ歌ってなかったなぁ…
やっぱりあの画面は消せないんですね。
対抗策としては歌詞を完璧暗記くらいしかないんでしょうかね…
エンジェルモートにはドジっ娘はいなかった気が(何)。
ならばせめて裏声は普段の延長上っぽい声色で出したいですね。
裏がカウンターテナーはかなり嫌げなので(;´Д⊂)
| kirby | 2006/06/23 8:33 PM |
おバカっ!敢えて米良美一風オンリーで歌いきって、つかみをとるのが当然でしょ!むしろ推奨(何)

プロゴルファー猿を知らないってか!!
ぐぅ、嘆かわしい・・・ミスターXも知らんのか〜
っていうか、内容知らなくても歌ぐらいは有名所だと思っていたが
飛べ!早く〜高く〜♪だっけ?

しかし、その娘・・・もしやワザとやっているとか?(笑)
京都風な作法で行けば「お茶づけふぉーゆー」ってヤツですか?

んで、冒頭のグルグルネタもツッ込み所ですな
ここまで連発されると、コチラとしても『妖精村殺人事件〜スネ毛の香りは死の香り』をださんとな(張り合わなくても)
| 緑魔道士 | 2006/06/23 8:41 PM |
確かに、試聴部分だけ聞くと和風に聞こえなくもないですが
全部通して聞けば民族音楽ってます。(何語)<サヨナラヘヴン
東方はラストワードも大体取得してるところをみると
大分追いつかれてる気がするんですが・・・。(汗)
「二兎追うものは二兎を人質にして輝夜を得る」となるように
頑張ります。(いろいろとマテ)<東方と音ゲー
でも、自分やディープさんに追いつく必要はないですが
プレイはしてもらいたいという気持ちはあります。(何)<音ゲー
DDRのベーシック(でしたっけ?(ぉ)相当の譜面だけでも
一通り叩ければ楽しいと思いますし。
家庭用新曲についてはサントラに入れる以上仕方ないので
これはコナミ商法ではないですよ。<ポップンとIIDXのサントラ

ギリピキィ的な園崎の人が。(ぉ<エンジェルモートのドジっ娘
裏声って地声とは別物になるのが普通なのでは?(汗)
| NaotO | 2006/06/23 9:31 PM |
>緑魔道士さん
いや、自分のつかみは北斗の拳か日本ブレイク工業(謎)か
エキセントリック少年ボウイと決まってるので…(何そのチョイス>俺)
プロゴルファー猿はむしろ、内容を知ってて主題歌を知らないという感じでした。
自分も歌のほうが有名だと思ってたんですけどね。
いやいや、普通のカラオケボックスでそんな演技する意味は全くないと思います(汗)。<わざと
あと、「スネ毛は死の香り」ですね、正しくは(何)。

(;´-`).。oO(お茶漬けふぉーゆーってなんだろう…)

>NaotOさん
いや、Lunaticで輝夜になかなか会えないのでまだ追いつけそうにないです(汗)。
「あまり欲張ると後ろからえーりんに撃たれるからひかえめに」という意味ですね(何)<二兎〜
自分も見習って「二尾を追いつつ九尾を得る」くらいにします(何死)。
DDRはMANIACばかりやってたので自分もベーシックかどうか忘れましたが
それくらいの譜面でも楽しいならやってみたい気持ちはありますね。
それは失礼しました(汗)<コナミ商法ではない
なんか収録曲がややこしいのでそれっぽく見えてしまって(単純すぎ)。

園崎の人ってドジっ娘っぽかったでしたっけ…?(何)
確かに裏声は地声と別物になりますが
だからといって裏声がもののけ姫になる道理はないと思うのですよ(何)。
| kirby | 2006/06/24 4:37 PM |
逆再生版もカラオケに入らないかな・・・。(ぉ<日本ブレイク工業

Lunaも単純に慣れなんで回数こなせば輝夜に会うのも
そう難しくなかったり。(何)
むしろ、「えーりんは素直に渡してくれますが、ぐや様に*されます」って意味です。(死)<二兎〜
それは「その後、スキマデジョンを喰らう」って意m(ry<二尾
・・・やっぱり、DDRのAnother(真ん中の難易度)相当ができないと
そこまで楽しくないかもしれませんが。(ぉ
コナミ商法が未だに存在するのも事実ですけどね。(死)

綿流し編のふきふきのところぐらいですが。(何)<ドジっ娘
確かに、一昔前のヴィジュアル系な歌でもののけ姫してるのもアレですね・・・。(汗)
| NaotO | 2006/06/24 11:53 PM |
>スネ毛は死の香り
ムぅ、そうであったシツレイした(サルマゲくんと、サルマゲどんと同レベルな間違いを)

>お茶漬けふぉーゆー
うム、知っていると思うのだが京都ではお茶漬けをだされることは「はよ帰ってくれ」という意味なのだが、それをただアレンジしただけで、特に元ネタなどは存在しない
要は、ワザと零しまくって「はよ帰ってくれ」と遠回しに言っているのでは?という意味であり、それ以上もそれ以下の意味合いは無い
むしろそr・・・(以下略)


PS、逆転裁判4、ミツルギ検事出て欲しいッス
| 緑魔道士 | 2006/06/25 3:02 PM |
>NaotOさん
逆再生版をカラオケに入れると、知らない人が聴いたら本当に
わーおー、よーく冷えるー(空気が) になっちゃいますよ(何)。<ブレイク工業
でも未だみすちーの通常弾幕3で普通に落とされるあたり慣れるにも時間かかりそうです(汗)<永Luna
まとめると、よくばるとお互いに結局*されるんだから
あちこち浮気せずに絞って布教しましょうってことですね(何)。
DDRはANOTHERくらいなら退屈なくらいだったので(ただし普通のコントローラーで(死))
そのあたりは大丈夫そうですね。

普通に思い出せません_| ̄|○<綿流し編
もののけ姫なXJAPANはファンとして歌ってるほうが一番アレでした(泣)

>緑魔道士さん
Σ( ̄□ ̄lll)知らんかった(無知にも程がある)<「はよ帰ってくれ」という意味〜
なるほど、っていうかそれだと開始1分もしないうちに
追い出されにかかってるんじゃないですか(汗)。
ドジっ娘バイト…恐ろしい子!(何)

ミツルギはどうでしょうかね。
もしオドロキがナルホドと何らかの関係があるのなら
検事側もミツルギと関係のあるキャラであって欲しいですね。
| kirby | 2006/06/25 5:13 PM |
通常のブレイク工業も知らない人が聞いたら冷えると思うのは自分だけですか?(何)
Lunaはとりあえず抱えボムが一番きっついので
危険になったらボム使いまくりましょう。(ぉ
でも、通常コンDDRの感覚でプレイしたら痛い目をみるかと。(何)<最近のポップン

デザートフェスタの辺りを読み直しましょう。(苦笑)<綿流し編

個人的には、ゴドー検事が出てきてほしいです。(何)<逆転裁判4
| NaotO | 2006/06/25 7:48 PM |
自分の周りでは割とウケが良かったです(何)<ブレイク工業
それだと普通にボムが足りなくなる罠ががが(死)<使いまくり
でも道中で使うボムを抑えられればなんとかなりそうかもです。

ひぐらしは途中だけ読む機能がないので厳しいですね(何)<デザートフェスタのあたり
3の終わり方と、逆裁世界の刑罰制度を考慮すると
ゴドー検事の再登場は難しいような気が(汗)。
| kirby | 2006/06/26 4:59 PM |
自分の周りでは冷えてました。(何)<ブレイク工業
確かに、1面はノーボムじゃないときついかもしれませんね。<Luna

いやいや、カービィさん。(何)
読み終わった話は「最初から」で選ぶと
一区切りずつ途中から読めますよ。<ひぐらし
逆裁世界の刑罰制度を覚えてないです。(ぉ
| NaotO | 2006/06/26 8:14 PM |
うぅむ、日本ブレイク工業、逆再生版・・メチャメチャウケましたが、アレは確かに元ネタ知らないと、本当に冷えるかも知れませんねぇ(笑)

ゴドー検事、本当に出て欲しいですが、かぁびぃの言うとおり逆転裁判の刑罰制度だと、もはや檻の中から出るよりも、千尋さんに会いに行く確率が大ですね・・(涙)
有罪=命がないので
増え行く犯罪数に対応できず序審制度に加え、刑罰も大分重い世界のようです
んー、だけどゴドー検事は殺人罪であっても、情調酌量の余地アリのような・・・ゴドー検事が行動起こさなかったら、真宵ちゃん居なかったろうし
これって正当防衛?違うよねぇ〜法律に詳しい訳でもないので、ここら辺でヤメときます
ただ、ゴドー検事には帰ってきて欲しいモノです
| 緑魔道士 | 2006/06/26 10:23 PM |
何気に、緑魔道士さんも知ってたブレイク工業の知名度に驚いています。(何)
自分の周りで冷えなかったのは、冷めそうな空気を飛ばすほど
アホみたいに熱唱したからかもしれません。だから本当は冷えてたのかも(死)

逆裁の世界ではおっしゃるとおり有罪は即・死刑、みたいな
それなんて悪・即・斬?な世界ですので(違)、
ゴドー検事もそうなってしまった可能性が高いのです。
真宵の証言を加味すると情状酌量の余地はあるかもですが、
正当防衛ではないですね、アレは。
(正当防衛は殺されそうになった本人が誤って殺してしまった、ですので)
まあ、7年の間に制度変わった、という設定が来るかもしれないので
もしかしたら、という可能性はなきにしもあらずですが。

あと、

>NaotOさん
1面は地上の恒星(中ボス時のやつ)が地味に安定しません(汗)
あと、シナリオスキップは初耳でした。全然知らなかったです(死)<ひぐらし
ただ、デザートフェスタの話が何日目かわからないので
結局最初から見ることになりそうです(何)。
| kirby | 2006/06/27 1:32 PM |
ブレイク工業から3年近く経ちますが未だにブレイク工業を超える
逆再生曲は存在しないですよね。(何)

http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/faq/10.html
↑狩魔豪は2年以内には、って考えると希望は薄いですかね・・・<ゴドー検事
でも、制度が重くなることはあっても軽くなることはないような。(何)

地上の彗星は割と慣れかもしれません。(ぉ
ちなみに、Ctrlキーを押すとメッセージを早送りできるので
デザートフェスタっぽいところを早送りですぐに確認できるかと。(何)
| NaotO | 2006/06/28 12:43 AM |
というかブレイク工業の逆再生自体が奇跡の産物でしたよね(何)。

何気に、ちなみもラストでああなってるわけですので
やっぱり難しいところですね。<ゴドー検事
…あ、真宵に霊媒してもらって登場、という手もありませんかね?(何)

なんか、うねうね弾の軌跡を読みにくいのですが
やっぱり慣れでしょうかね…<地上の彗星
何気に、地上の恒星は文花帖のほうでした(何)。
おかげさまで2日目の最後のほうで確認できました。<デザートフェスタ
登場時とかかなり例のドジっ娘っぽかったので驚きました(何)。
| kirby | 2006/06/28 1:34 PM |
まあ、狙って作れるものでもないですからね。(苦笑)<奇跡の産物

ググってみるとゴドー検事が正当防衛か過剰防衛かって
議論は結構されてたみたいですね。
真宵の服を着たゴドー検事ですか・・・。(汗)<霊媒で登場

スペルプラクティスの方が通しプレイより難易度高いのは確実です。(ぉ<地上の彗星
文花帖のリグルだけ永夜抄の改変って感じな雰囲気が漂ってますよね。(何)
と言うことは、カービィさんが初めてのお客だったんですね。(何)<例のドジっ娘
| NaotO | 2006/06/29 1:18 AM |
げふっ、別に自分が殺されかけてなくても
正当防衛が成立するケースも考えられるんですね(汗)不覚。
そこは事前にゴドー服とゴドー仮面を装着すれば大丈夫ですよ!(何)<霊媒で

しばし「?」でしたが、スペプラの画面よく見てやっと理由がわかりました(遅)<難易度高い
何気にリグルだけでなくルーミア・チルノ・レティあたりは全員
過去作品の改変的な感じがするのは気のせいでしょうか?(何)
あのミラクルっぷりを見る限り、本気でそうじゃないかと思えるのが怖いです。<はじめてのおきゃく(何)
| kirby | 2006/06/29 5:48 PM |









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