じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
紅色の波紋疾走
<CAUTION!!!>

今回の記事は

「ピンポイントな喜び」

が多量に含まれております。
該当作品を知らない場合、何をそんな喜ぶことかと疑問符を掲げるかもしれませんが
今本人のテンションはそりゃもうえらいことになってるので大目に見てください。

そのほか、某ひぐらし等同人ゲームに特化した記事となっていますので
単語を聞いてもピンと来ない場合は回れ右なさったほうが
時間を有意義に使える可能性が極めて高いです。


















波紋取れたぁぁぁぁああああ

!!!1!1!!1!!!

亜qwせdrftgyふじこlp;@:



ついでに恋の迷路も取れたよー。
そしてリプうp。

そして誰も〜で2ミスしてたり通常攻撃とか道中での凡ミスが目立ったり
緊張のあまり過去を刻む時計前の通常の切り返しが素人くさすぎてたり
色々突っ込みどころはあるけどそれは大目に見て欲しいのですよ。


でもパソコンの前で

キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!

とか叫んでる俺キモいです。超キモいです。
もう少し分別を付けるべきだと思いました。

とりあえずこれで一段落ついたことになるかもですが
困ったことにHardになると未だにお嬢様にすら対面できてないので
むしろここからが本番と言えるのかもしれません。
ドラクエ6で言うとやっとムドーを倒せたあたりでしょうか。

…あ、カタディオプトリック忘れてた…_| ̄|○
っていうか、これこそ取れる気がしないのは自分だけですか。
1ボム使えば安定するけど、取ろうとなると相当難易度高いような。



続いて同人ゲームが発祥であるものの
今ではだいぶ一般にも進出してきた感がしなくもない
「ひぐらしのなく頃に」について。

自分は同人ゲーム時代の問題編後期に人に薦められてから
ずっとやってますが、アニメに関しては全く見てなかったりします。
放送時間はだいたいバッチリ労働中なので物理的に見られない、というのもありますが
だいたいこういうのは無声時代(って何)に興味持つとどうしても
脳内で声が出来上がってたりしますので、それとの齟齬が微妙な違和感になるわけで。

特に沙都子の声がどうしても馴染めないのが…
ホウキ乗って魔法使うピンク髪のキャラしか脳裏にチラつかないのもありますが
もう少し落ち着きのある声にして欲しかったと個人的には。
魅音と梨花の声はおおよそイメージ通りだったんですけどね。
あーあと大石が某目暮警部なのもなんか違うというか…

でも、アニメから入ったという方もいらっしゃることを考えると
やっぱり一般メディアへの進出というのは大きな意味を持つもんだなーと
改めて思い知らされます。
そして今年末発売のこのPS2版。
なんだかんだ言って買っちゃいそうな自分がいます。
ただでさえ今年はこれから一般ゲームを買う予定が全然ないので。
再来週発売のポケモン続編は買うかもですが、それからが…

「なんだかんだ言って」という歯の隙間に海苔の破片が挟まったような言い方になった理由は
それとなく原作に若干裏切られたっぽい雰囲気があるからだったり。
もうほうぼうで散々言い尽くされたことな上に、あまり詳細に書くと
いわゆるネタバレになりますのでさっくり結論だけ書きますが、
問題編だけ見るといわゆるミステリっぽい作りにしか見えないのに
解答編の途中から途端にライトノベル風になってしまう

ところが本当に残念で仕方なかったためです。
いわゆるギャグパートでしか通用しないはずの設定(れなぱんとかトラップとか)が
いつの間にか実際の戦闘力に加算されているあたりもその傾向に拍車をかけてます。

でも、悔しいことに「最初から推理モノだとは思わずに見る」と
これはこれでそこそこ面白いんですよね。
だからこそ推理モノではなかったことに軽く落胆しつつも
なんだかんだで今もちょっと気になっている作品だったりします。
加えて、「ちゃんと納期(夏コミ冬コミ)を順次守って完結させた」ことも凄いなと。

っていうか、メディアビジョン(ワイルドアームズ作ってる会社)は
こんなトコでいつの間に何をしてらっしゃるんでしょうか。
というか他の仕事に人員割けるほど規模あったのにも驚きですが
その前にワイルドアームズ4のあの駄目系な出来を考えると
ここに背景画像任せて大丈夫なんかなぁという気がしなくもないというか。


む、時間切れ。
今回はこのへんで。


…最後にひぐらしに関して素朴な疑問なんですが、
知恵先生をこのまま商業作品やアニメに出し続けることについて
何かしら問題になったりすることはないのかなぁ、と思ったり思わなかったり。
さすがに、アニメ化のときに承諾は取ったのかもしれませんが。
| kirby | 同人ゲーム | 20:53 | comments(4) | - |
おめでとうございます。<波紋の呼吸法習得(違)
対抗してプレイしてみたら恋の迷路で1.7周ぐらいしかできませんでした orz
Hardは5面道中をいかに楽して越すかにかかってますね。(何)
カタディオプトリックは最初の5WAYの
一番左(画面で跳ね返るので実質一番右)を
左側で避けると多少は楽になりますよ。←わかりにくい(死)

沙都子もドラマCDの鬼隠し編の頃に比べたら
マシになったと思いますよ。(何)
ちょwww<れなぱんとかトラップとかを戦闘力に加算
http://www.wild-arms.net/wa5.html
↑密かに、WA5の発売日が決まってたようで(何)

原作の祟殺し編の時点で許可を得てると思いますよ。(苦笑)<知恵留先生(何)
| NaotO | 2006/09/14 8:34 PM |
波紋の呼吸法(若さを保てる)を最近割と本気で習得したい自分がいます(何)

恋の迷路は例の知り合いが自分の目の前で
「魔理沙高速移動オンリーで取る」という美技を2回もやってくれまして
それに触発されて練習した成果だったりします。
Hardの5面は道中が難しいぶん、ボスのスペカが弱くなってるのが救いですね…
あーその発想はなかったです(死)<カタディ一番左〜

ドラマCDの宣伝mp3ではモロにアーチェでしたが
それなら次の回あたりは録画して見てみたいですね。<アニメ版沙都子
WA5の発売日も初耳でしたが、Wiiの発売日とだいぶかぶるようなので
様子見ということになりそうです。
むしろ、音楽担当がなるけさんじゃない可能性があるだけでも微妙ですが(何)。

まあ、普通に考えればそうですよね(汗)<祟殺しの時点で〜
元ネタ全然知らないのでどれくらい似てるのかよくわかりませんが(何)。
| kirby | 2006/09/15 3:55 PM |
むしろ、ZUN氏に習得してもらって東方の新作を出し続けてもらうとか。(マテ)<波紋の呼吸法

高速オンリーと言えば、霊夢なら取れるかもしれないと思いプレイしたら
まるで、リプレイを見ているかのように同じ場所で被弾しました。(死)<恋の迷路

しかし、アニメはあと残り2、3話しかない件について。(何)<ひぐらし

http://www.e56.info/mbac/inst_ciel.html
↑似てると言うか、最近流行りの盗作ぐらいの勢いです(ぉ<元ネタ
| NaotO | 2006/09/15 10:25 PM |
自分も習得して欲しいですが、ブログの状況を考えると
まずは健康から獲得して欲しい気もします(何)<神主
自分もだいたい半回転してから下に降りるあたりで
ビデオ再生のように被弾しますね…<恋の迷路高速

アニメがあと2,3回だと、皆殺し編以降はないわけですよね。
なんというか、×クールと期限の決まっていることとはいえ
えらく半端に終わっちゃうんですね…

モロそのまんまですね(汗)<元ネタ
こりゃ絶対許可とってると確信しました(何)。
| kirby | 2006/09/17 2:57 PM |









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