じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
毎日書けよと言われども 2
毎日記事を書こう企画2日目。



1,誰かの日記から内容を無断拝借する
2,最近やったゲームの感想をむりやり書く
3,YouTubeなど手軽なとこからネタを持ってくる
4,リアルで行った会話を基にして書く



残り3日です。
実際よく考えたら、あと3日だけは毎日書くぞ!というのは
「3日だけ禁煙する」のと同じようなもので全然意味ないような気がしますが
この際なので深く考えず粛々と筆を進めることにします。

ついでに言うと、明日はもう書けなさそうな予感でいっぱいです。
毎日同じ事を習慣づけて行うことがこんなに難しいなんて。


というわけで、今回は3番。
いちばん簡単に書けるやつです。


YouTube(以下「ようつべ」)の何がありがたいかってそりゃ、
URLひとつだけでネタにできるようなどえりゃあすんげぇ動画が
わらわらと見つかったりするからです。


自分の深いようで浅いゲームオタ人生の中で、一番「難しさ」で
印象深いのはやっぱりドラゴンクエスト2(もちろんファミコン版)なわけです。
当時小学校低学年だった自分にあの仕様は強烈すぎました。

「ムーンペタからルプガナまでの長旅」
「大灯台のドラゴンフライ4匹は死亡フラグ」
「すいもんのカギどーこー?」
「サマルトリア王子弱すぎっつーかいらない説」
「パペットマンの すごい MPの奪いっぷり」
「じゅもんが ちがいます」
「じゅもんが ちがいます」
「じゅも(ry

あまりに難しいので、まずクラス中誰のふっかつのじゅもんを見てみても
主人公の名前は「もょもと」だったのもいい思い出。
それでも最初が全然有利なだけで、中盤以降はあんまり変わりませんが。

だけど上記の内容など序の口。
ラスト前の「ロンダルキアへの洞窟」と、そこを抜けたとこにある
文字通りロンダルキアの地はまさに阿鼻叫喚の地獄絵図。
今のようにネットなどネの字もできていない時代です。
みんなみんな、

「 ブ リ ザ ー ド さ え 
  い な け れ ば … ッ ! ! 」

などと怨念を込めて漏らしながら、ラスボスの住む居城にさえ辿り着けず歯噛みする毎日。
ある者はザラキの凶弾に倒れ、
またある者はアークデーモンのイオナズンで爆散させられ、
運のいい者は居城まで辿り着けたものの
悪夢の固定敵3連発(アトラス・バズズ・ベリアル)の餌になり消えていきました。

そんなかなり極まった難易度のドラクエ2において
呪文が一切使えない主人公のみでラスボスを倒した動画を見つけたので
ここに貼ってみます。




(もちろん音出ますので注意 一応ネタバレ)


こりゃすごい。
何がすごいかって、有名なあの破壊の剣とはやぶさの剣を合体させる裏技
(通称はかぶさの剣)を使っていないところ。
むしろこの状況だと、ここまで辿り着くまでが大変だったと思います。
例えリアルタイムセーブ使ってたとしても。もし使ってなかったらえらいことですが。
例の固定敵3匹なんぞどうやって倒したんだろう。特にベリアル。

あと、ラスボスにマヌーサって効くんですね。
このへん目からウロコでした。

今はなぜか、このような難易度の高いゲームというのは
特にRPGにおいては敬遠される傾向にあるようですが
たまにはこれくらい難しいのをやってみたいですね。
昔のゲームなら、探せばもっと難しいのがあるかもしれませんが。

…おお。
これくらいの分量なら毎日でもなんとかなるんじゃないか自分。
頑張れ自分。特に明日は頑張れ自分。
| kirby | 一般ゲーム | 17:30 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE