じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
Web上のギリジン


元ネタ:路上のギリジン(註:もちろん音出ます)


ギリギリギリギリジンジン ギリギリギリジンジンジン
ギリギリギリギリジンジン ギリギリギリジンジンジン
生活費がギリギリだ 仕送りありません バイトが12万
家賃が4万5千円 ネットが5千円
年金・保険で2万円 携帯4千円
残りが4万6千円 トドメが食費です
平均1万6千円 残りが3万円
妹金を借りてった 総額10万円
ギリギリどころか足りてない ギブミー7万円 ( ゚д゚)アッー!!


…貧乏はつらいですし 新パソも買えないんです
世の中大抵幸せは お金で買えるんだよ



現状報告終わり。_| ̄|○

色々ツッコミどころありますが、とりあえず食費が安いのは
親と同居してるからで、家賃というのはその代わりに家に入れているお金のことでございます。

それは置いといて、気になるのが元ネタの動画のゲーム。
コンシューマやアーケードの音ゲーにしては見ない形ですし
(なんとなくビートマニアっぽくも見えるけど)
いかなる素性のゲームなのか引っかかってたりするわけで。



<OS再インスコ計画の現状>

は、延長決定。

というのも、このVAIOを買ったときに付属していたはずの
Officeが入ったCDを紛失してしまったため。
マニュアルは一式ちゃんと残ってるのに、なぜこれだけピンポイントで紛失するかな自分。

結局4時間くらいかけてごっちゃごっちゃのぐっちゃぐちゃのしっちゃかめっちゃかだった
CDと雑誌と本類の山を徹底的に整理して、今ここにビニールひもで縛られた
物凄い量の廃棄予定雑誌が鎮座ましましてるわけですが、それでも見つからず。
7年前のファミ通とか、捨てるには惜しいものもあるけどそこはぐっとこらえなければ。

ゆえに現在スタンバイ状態を起動時間に入れると3日ほど付けっぱなしです。
こうやって今普通に文字を打っている時は全然おかしな感じはしないんだけどなぁ。
なんであんなことなったんだろう。うわー電源消すの怖い怖い。
もしこのブログの更新が途絶えたら、皆様それぞれ脳内で
「その後、彼の行方を知る者は、誰もいなかった」
とでも流して弔ってやってください。



あと、ついでなので好きな絵師さんのサイトで発見した
「好きバトン」を勝手に受け取って例によって回さず捨てようと思います。


●好きな果物
果物自体あまり食べないけど、りんごとももが好き。

●好きな野菜
たまねぎ!たまねぎ!硫化アリル!硫化アリル!

●好きなジュース
ジュースあんまり飲まないけど、
「とろけるマンゴー」と「味わいカルピス」が最近好き。

●好きなアイス
昔よく食ったラムネの粒入りソーダアイス(名前失念・ガリガリ君にあらず)
あれまだ売ってるのかなー。次点で好きな「チョコバリ」は今でも売ってるけど。

●好きなお菓子
お菓子じゃないかもしれんがプリン。
というかスイーツなんて気取ったもんじゃなくても
プリンさえあれば俺はもう。もう。

●好きな顔文字
m9(^Д^)プギャー ←これ。
……最近毒されすぎですね…(´・ω・`)

●好きな絵文字
絵文字使ったことないです。

●好きな雑誌
雑誌は買わないし読まないようになりました。

●好きなモデル
1/1スケールモデル。

●好きなキャラクター
らんさま!みすちー!りぐるん!ちるのん!れみりゃ!
…あたりが今特に好きなキャラです。
でも基本的に自分の属性が属性なので好きになる頻度はかなり限られます。
むしろポケモンのほうが思い入れ深いキャラ多いかもしれない。

●好きなマンガ
昔から一定して好きなのは北斗の拳とかジョジョとか。
最近好きなのはパンプキンシザーズとレッドアイズ。

●好きなマンガキャラ
ブローノ・ブチャラティのカッコ良さは異常。

●好きな本(小説)
小説は滅多に読まないです。三国志以外。

●好きな作家
というわけで吉川英治。

●好きなテレビ番組
最近はQさまが好き。

●好きなゲーム
現在、シリーズものを無条件で購入するのはポケモン・逆転裁判・東方くらいでしょうか。
総合的に一番好きなゲームはシレン。
あとカードヒーロー・罪と罰・俺屍の名作ぶりはいつまでも訴えていくつもりです。

●好きな言葉
「だが断る」

●好きなコンビニ
セブンイレブンとファミリーマート。

●好きなファミレス
ガストとびっくりドンキー。

●好きな都道府県
米を食わねば死んでしまう病なので、米蔵的な県は全部。
あと、栃木県。

●好きなバンド
ゴムバンド(いわゆる輪ゴム)。

●好きなメンバー
最初から切れかかってて、輪ゴムとして使おうとすると
切れて指にペチッと弾力によるダメージを与えてくる、
人間に対して僅かな反逆の意思を見せるやんちゃな輪ゴム。
たまーに混じってるんですよね。

●好きな人
荒木飛呂彦先生とよゐことさまぁ〜ずとくりぃむしちゅー。
後者二組はそれぞれバカルディ・海砂利水魚のころから好き。
ゲーム畑の人だといっぱいいるので省略。

●好きな時間帯
夕日が綺麗な日の夕方。

●好きな色
むらさき色。

●好きな顔立ち
けものみみ!けものみみ!(二次元)
眼に輝きや勢いがある人。(三次元)

●好きなCD
PSの裏面が黒いCD。

●好きな声優
若本規夫さん。

●好きな画材
Bのえんぴつ。濃さと柔らかさが。

●好きな役者さん
踊る大捜査線やってたころのいかりや長介さん。
…(;´Д⊂) ウッ

●好きな映画
初期から中期にかけての大長編ドラえもん。

●好きな紅茶
紅茶自体がそもそも好きじゃないです。
圧倒的にコーヒー派。

●最後に「好きな〜〜」を自分で付け足してから五人に回してね

○好きな香り
太陽の匂い。あのかほりには安らぎが詰まっている。


…そういえば、こっちもmixiのほうもプロフィール欄を放置してしまってるなぁ。
このあたりも踏まえて書き直そうかなぁ。
| kirby | 自分 | 04:22 | comments(17) | - |
BMSとか懐かしいですね。(苦笑)
当然ながら、ビーマニが元ネタです。<BMS
http://ja.wikipedia.org/wiki/BMS
↑ここを読むとわかるようなわからないような(ぉ
2000年ぐらいまではビーマニをも上回りそうなぐらい
人気あった気がするんですが、今ではいつ終了しても
おかしくない状況ですね。(何)
理由はやはりビーマニ風に叩けてもMP3と比べると容量が大きいし
ファイル数もやたら多くなるのでBMSとMP3が両方あったら
MP3だけで十分、といった感じかと。
なんだかんだ言っても、今でも600曲ぐらい自分のPCに入ってますが。(死)<BMS

では、頑張ってPC買い替えて下さい。(ちょwww
| NaotO | 2006/11/13 7:33 PM |
本文でリンクした動画だけだとぐぐるキーワードがわからなかったので
とても助かりました。ありがとうございます。

なんとなくですがなんとかわかりました(何)<wikipedia
つまるところビートマニアの譜面を作って遊べるわけですね。
本家を上回るくらいの人気があったのもわかる気がします。
昔はどうせなら自分の好きな曲で音ゲー(DDRしかしてなかったけど)
をやってみたいなという気持ちがありましたので。

まあ、http://www.youtube.com/watch?v=GM94oj3nhjY&NR
これ見たらすごく俺もやりてーな気分になりましたが
検索してみると本体の容量が凄いのでちょっと厳しいです(死)。

今年中にはなんとか買い替えたいですね…  orz<カネカエセ-
| kirby | 2006/11/14 10:30 PM |
そうですね。<譜面を作って遊べる
昔は好きな曲を叩きたい気持ちがありましたが
今は本家の曲がクオリティ高いのでその気持ちはほぼなくなってますね。(何)

http://www7.ocn.ne.jp/~takapon9/hontai.html
↑ちなみに、本体がここにあるやつで(自分は略するとDDRになるやつを使ってます)
http://www.pleades.com/~oto/bms.htm#oto07
↑こっちが曲(というか、データ)ですね

「借りるだけだ。私が死ぬまで」とか言われないように注意しましょう。(謎死)<10万円
| NaotO | 2006/11/15 1:35 AM |
どうやら間に合ったようです。色々と。

あれ、自分が検索して最初に見つけたのは
320MBとかってあったのですが、この差はどこから(汗)
…と思ってましたが、曲データがかさむんですねこれ。
むしろバージョン違いがいっぱいあるのに驚きました。
Winampみたいにスキンで変えるのかなと思ってましたですよ。

早速妹様をプレーしてみましたが、☆3でも難しすぎて
スコアがえらいことに。やっぱりキーボードじゃ叩きにくいですね(責任転嫁)
ある程度慣れたら面白そうなので、隙を見て何度かやってみます。
…つか、まじかる☆さくやに吹いた。
| kirby | 2006/11/15 9:33 PM |
最近のBMSは特に容量がインフレしてますからね。(苦笑)
しかも、よくあるハイクオリティ版とかは冗談みたいな容量なのに
譜面がしょぼかったりするとMP3で十分度がMAXです。(何)

自分はBMSから音ゲー始めたんですが、最初はクリアゲージまで
ゲージが上がるわけない(大抵30%止まり)とか思うほど叩けなかったです。(苦笑)
叩きやすさは
ゲーセンの筐体>PCのキーボード>専用コントローラ
だと思います。(何)
ちなみに、BMSのスクラッチは左のShiftキーで押すのが基本です。(何)
超音波+電波攻撃って説が。(死)<まじかる☆さくや
| NaotO | 2006/11/16 8:28 PM |
ハイクオリティ版は確かに容量見て軽く驚きました。
これだとおっしゃるとおり、mp3のほうがいい度が高くなるのもわかりますね。

>最初はクリアゲージまでゲージが上がるわけない(大抵30%止まり)とか思うほど叩けなかったです

このへんが今の自分と全く同じ状況ですね。
割と自信喪失気味でしたがとりあえず安心しましたです。
まず黒鍵を打てるように頑張ってみます。
キーボードのせいにはできないこともわかりました(何)。<叩きやすさ

でも、Shiftキーを連打する(正確には5回連続で押す)
となんか固定キー機能とか言われて強制終了してしまいませんか?
仕方ないのでスペースキーで代用してますが。(他の鍵は左からM、K、<、L、>、+、? )

でも、http://www.youtube.com/watch?v=mPD2KOsDMPA (閲覧注意)
これに比べると電波攻撃度は高くはないと思います(死)<まじかる☆さくや
| kirby | 2006/11/17 7:29 PM |
音ゲーの基本はハイスピードなので、とりあえず1.5倍を付けてみては?(何)
http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx12_sp/index.html#item
↑むしろ、本家には初めてプレイする人用なモードがあるので
 IIDX12を買ってハマってみては?とか言ってみるテスト(マテ)

固定キーはその時出るウィンドウで出ないように出来たと思いますが
カービィさんの配置の方がウィンドウズキーを誤打(何)しにくいかもしれませんね。

電波よりもおんt(ry<おでんぱ☆ラヴガール
でも、ガチなのかネタなのか判断しにくいですね(何)<おんt(ry
| NaotO | 2006/11/17 9:52 PM |
いやいや、今手元にあるBMSでもほとんどの曲がパラノイアなみの
テンポの速さなのに、これをさらに1.5倍にするなど
ファミコン未経験者にいきなりスペランカーをやらせるようなもんだと思いますが(何)。
本家になると困るのが、専用コントローラーの値の張りっぷりなんですよね…(汗)
ポップンのコントローラーと共用できたら良かったのに(無理)。

とりあえず、スクラッチの際の誤打はないというか感覚的に叩きやすいので
かなり扱いやすい配置だと自分でも思います。<スペースキー

たぶん、音t(ryなのはチルノっぽさを出すための
ネタだと思うんですが、どうもガチでアレな感じもしますね(何)。<おでんぱ
| kirby | 2006/11/19 5:37 PM |
確かに、難しい曲じゃなければハイスピードなくても
譜面は見えにくくないかもしれませんね。
念のために言っておきますが、略するとDDRを使ってるなら
ハイスピードってのはCOMMON OPTIONのHigh Speed Modeのことです。(何)
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item19964.html
↑約6000円って高いですかね・・・?(汗)<専コン
PCのキーボードより叩きにくくても専コンの中では
クオリティ高い方ですよ。(何)
むしろ、「本商品は、PS3には対応しておりません。」って・・・。(汗)
| NaotO | 2006/11/19 10:27 PM |
>COMMON OPTIONのHigh Speed Modeのことです
すみません完全に勘違いしておりました(汗)。
おまけに最初は1.5倍にしても違いがよくわからなかったので
試しに256倍にしてみてようやく違いがわかった体たらくです(死)。
こちらのほうが上達はしそうですので、1.5倍で頑張ってみます。
先ほど書いた記事のスコアは1.0倍でのものですが(汗)

10万円が返ってこない現状では、6,000円でも決して油断できません(何)。<専コン
むしろ、PS3で音ゲーをプレーするとだんだん音楽とマーカーの
同期が取れなくなってくる不具合があるとかいう噂が(汗)。
| kirby | 2006/11/20 10:17 PM |
見た目は1.0倍と大差なくても、判定には割と差が出るんですよね。<ハイスピード
256倍どころか16倍すら使わない件について。(苦笑)
本家なら見やすいので4.0倍とかでもプレイできるんですけど
PCだと2.0倍にしただけでもカクカクになるんですよね・・・。(何)

結構動かないPS2のゲームあるという話なので
PS3買ってもPS2をしまえないって説が。(何)
未だに、初期不良X-BOXすら出しっぱなしなので
元々しまう気ありませんでしたが。(死)<PS2
そもそも、当面買う予定はありませn(ry<PS3
| NaotO | 2006/11/21 2:18 AM |
256倍にすると、譜面に何も表示されないのに
点滅するかのように「POOR」「POOR」と出てくる
かなりシュールな光景が展開されます。
自分のパソは永夜抄Exは4%台の処理落ち率になるのに
BMSは4倍にしてもカクカクにならない件について。(何)

PS1のゲームも含めると800以上あるとかないとか…(汗)<動かないゲーム
まあ、自分も当面買う気はないですね。PS3は。
スマブラのこと考えると、Wiiのほうが先になりそうです。
| kirby | 2006/11/23 12:15 AM |
一応、256倍でもたまに一瞬見えますし
押すラインでも見えます。←そこで見えても押せない件について(死)
自分のPCは東方の処理落ち率は1%未満です。(何)
カクカク、というかスムーズに見えない程度ですが。(苦笑)

そんなのを発売日に買いに行ったり転売されてるのを
買ったりするやつの気がしれません。(何)<動かないゲームが800以上
しかし、スマブラXもすぐにはでなさそうですよね。
むしろ、パンヤ目当てでWii買う人が多そうです。(何)
| NaotO | 2006/11/23 5:13 PM |
グラフィックボードがあると違いますよね、やっぱり(何)<1%未満
百歩譲ってPSやPS2のゲームの動作不具合を許容できるとしても、
転売されてるのにわしわし飛びつく気持ちは正直わからないですね…(何)

パンヤは自分の中では正直どうでもよかったんですが
コスチュームの中に「きつねフード」「きつねしっぽ」「きつねてぶくろ」
などといったモノがあるのを見せてもらって以来食指が動き始めてます(死)。
PC版ではこのへんのコス買うと金取られるらしいので
やっぱり自分も「パンヤ目当てでWii」の一人になるかもしれません(汗)。
でも、リモコンを振り回してプレーするのはちょっと嫌かもしれない。
| kirby | 2006/11/24 10:02 PM |
自分のPCはエターナルGeForce4ブリザード(違)です。<グラフィックボード

何気に、「きつねてぶくろ」がどういうものか想像つかないんですが。(苦笑)
Wiiだとネットゲーじゃなくなってるのが大きいですよね。(何)
傘で練習する姿よりは多分マシなので問題ないかと。(ぇ<リモコンを振り回す
| NaotO | 2006/11/25 7:36 PM |
そっちのブリザードは東方をプレーしてる際
一瞬で自分のPCごと氷結させることはなさそうですね(何)。
自分はインーテル82865Gフォースブリザードなので
花映塚リリカステージとかになると本当に氷結しかかります(汗)。

なんか、てぶくろじゃなくてブーツだったような気もしますが
とにかくなんかきつねの足っぽい形状のてぶくろです(わかりにくい)。
普通にネットゲーだと思ってた自分はたった今検索して
衝撃を隠せないところです(汗)。<Wiiのパンヤはネトゲじゃない
これは痛いですね…
| kirby | 2006/11/27 2:21 AM |
とりあえず、東方では

驚愕青色氷結(アメージングゲイツブルー)

一瞬でモニタの表示を青一色に染める
自分は死ぬ

って経験はないですね。(死)


ネコハンドのきつね版みたいなものですか?(何)<足状の手袋
ネットゲーが合わない自分には大した問題じゃなかったりします。(ぉ
| NaotO | 2006/11/27 9:27 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE