じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
ミッシングリキュールパワー
ことの発端は、1週間くらい前に近場のかに道楽にて催された
自分と他の知り合いのかたの送迎会での出来事だったのです。


自分はほとんど酒が飲めません。
というか、ほとんど飲んだことがありません。
また、こうやって知り合いとお食事する場合、自分が「運転手」だったため
飲みたくても飲めなかったのです。(他は皆免許持ってないか車持ってないかのいずれか)

しかし、この日は違いました。かに道楽には自転車にて集合していたのです。
そして自分と同席するは、完全に酔っ払いと化したツレが二人。いや三人だっけ。
それだったら自分もいっぺん飲んでみるかな、ということで頼むことにしたわけです。


俺「でもよォー、“酒”ってなんか飲みにくい味してんだよなァ〜…
  なんかこう、あんまり抵抗なく飲めるのってなーい?」


「だったらカクテルからYOUいっちゃいなよ!
 これだったら絶対飲みやすいと思うでがすよ?」


俺「なにィ〜、“カクテル”だってェー!?
  なんか“カクテル”って言うとよォー、とっつきにくい…というか…
  気取ってる…というか…あんまり初心者向けってイメージじゃ…」


「オ待たせシマシタ」

俺「な…なんだァー!?この“色”はァ〜!?
  ビビッドでセンシティブでファンタスティカルで
  まるで“天国”(ヘヴン)の飲み物のようだぜェーーッ!!」


俺「……」

俺「味も見ておこう…」




ゥンまああ〜〜いっ!!


俺「こっ!!こんなうまい水、おれ生まれてこのカタ…
  飲んだことが!ねーーぜぇーーッ!!」


「はっはっは、水じゃなくて酒だよボーイ。
 だから言ったろ?すごく飲みやすいから絶対大丈夫だって。
 飲みやすいからゆえ素人はグビグビ飲んでしまって後でゲ(ry


俺「(聞いてない)
  なんつーか気品に満ちた水っつーかたとえるとアルプスのハープを弾くお姫様g(ry




という流れで。

あれから毎晩、カクテルパートナー(Asahi飲料より)を片手に
パソコンの前に座る日々が続いております。
しかも基本的に自分は酒に弱いので、350ml缶一本飲めば
いい感じでぐでんぐでんになれるので安上がりなのもポイント。
かくいう今もお酒飲んで嬉しい僕の身体の一部がHOT!!HOT!!な状態で
(ただしHOTなのは顔面と手のひら)キーボードを叩いています。

ただ、当然といえば当然ですが、カクテルパートナーはやっぱり
味の面ではかに道楽で出てきた500円のカシスオレンジには
遠く及ばないですね。あれはもう、自分の中の常識がひっくり返るくらいおいしかったので。
まあ、カクテルパートナーも十分堪能はしておりますが。

そんな感じの近況ではございますが、
新しい仕事はおおむねいい具合に推移しているようです。
面接でやたらハイレベルなスキルを必要としている、ということを言われたので
かなりビビりながら赴いたわけですが、いざ仕事を始めるとなんのことはない、
入りたての“新入社員”に相応しい一番下のほうの仕事内容でした。
それはそうですよね。なんでも下積みは必要ですよね。
桜木だって最初からシュート撃たせてはもらえなかったですしね。
あまりに緊張しすぎてて、当たり前のことを見逃してた気がします。
そしてここからスキルアップも頑張りたい所存でございますよ。


というわけで近況報告でした。









↓ここから違う話↓



で、ふと思ったのが、


「酒を呑んでミッシングリキュールパワーを授かっている状態で

 酒をつまみに酒を呑むような酒の神主が作った弾幕ゲームを

 プレーするとどうなるか?」


というお話。

よく考えて欲しい。
「酔っている」と「酔っ払っている」は決して同義ではないはずなのだ。
酒が入ったあとの自分はあくまで「酔っている」わけであり
いわば酒が秘めた大いなる力をここぞとばかりに享受しくさってる状態。
すなわち、酒によって造られたゲームをプレーするには
このような時こそ相応しいと言うことなのだよッ!!


と、回ってない頭でかなり頭脳がマヌケな動機を起こして
まっかっかな顔で妖々夢Normalのプレーを開始したところ。






6000万点近くハイスコア更新。


一応[リプレイ]も置いておくとして。


わはー。素晴らしい。のまのまいぇい。
っていうか4面の開始あたりから完全に頭回らなくなってたはずなんですが
まるで別人のような動きをしています。(それでも1落ち4ボムくらいはしてるけど)
なんで俺天人の五衰取れてるんでしょ。どんな心情でプレーしてたか全く覚えてないんですが
リプレイネームが「kirby」である以上は間違いなく自分のプレーのはずです。


あれですか、やっぱりお酒の神が六里霧中でボクの脳内が百万鬼夜行ですか。
これはもう完全に味を占めてしまいましたですよ。
決めた!これからは俺ゲームする際は絶対アルコール片手にプレーするようにするよ!!!





と、意気込んでBMS(前回の記事のコメント欄参照)もやってみたんですが。







Y O U  L O S E  _| ̄|○


いやー、ビートマニアできる人って凄いスキルですね。
ぜんっぜん手が動きません。特に黒鍵部分。
一番左の白鍵と左から2番めの黒鍵をとっさに同時に叩くとか人間業じゃおまへんですよ。

でも、最初に弾幕成分に触れたときも、Easyですらこんなんクリアできるかーとか
思ったこともあったわけで。ちょっと練習してみますか。
| kirby | 自分 | 22:04 | comments(22) | - |
例のごとく、違う話のみレスしますよ?(死)

未だに、ハイスコアが5億点代な妖々夢のNormalを
全然プレイしてないやつが、ここに。(ぉ
とりあえず、一日1プレイぐらいずつやってハイスコア更新しなくては。(汗)

最初のうちは手が動かないというよりは譜面を見て
ボタンを押すまでの間が長いって感じだと思いますよ。
プレイすればするほど慣れてスムーズに動くようになるので、ご安心を。(何)
ビーマニは鍵盤を片手だけで叩くって人もいますが
基本は両手ですね。
2 4 6
1 3 5 7
鍵盤を上のように表現すると、5KEYなら左手でスクラッチと1と2と3
右手で3と4と5を叩くようにしましょう。
・・・まあ、本家の初心者向けモードそのまんまな説明ですが。(死)
とりあえず、これなら1と4同時押しも簡単に叩けるはずです。(何)
| NaotO | 2006/11/21 3:01 AM |
元同僚に梅酒を貰って寝かせておいて
そろそろ良かんべと水割りにして飲んだその時!

ク ソ 甘 っ !

うん、よーく見たら「梅シロップ」って書いてあったよぅ。
酒風味まるでなし。

死ぬほど薄めたら旨いのかも。
ゴキゲン状態でゲームはロクなことにならなかった。
| もる | 2006/11/22 8:59 PM |
>NaotOさん

確かに、妖々夢はEasyとNormalであまり難易度変わりませんからね(関係ない)。<全然プレイしてない
「1日1プレイ」を本当に日課にできていればもう少し上達するかもですが
これがなかなかどうして。

あー、そうそうそんな感じです。<ボタンを押すまでの間が長い
7KEYの譜面で2と7を同時にとか言われると4秒くらいかかりますね(死)。
専コン(特にアーケードタイプのやつ)を見ると、どうしても
スクラッチ部分だけが独立している感じがしたので
今まで鍵盤部分は右手オンリーでやってました(汗)。
そんなわけなので説明はとても助かりました。ありがとうございます。
踏まえつつ練習することにしますです。

>もるたん

梅シロップってあんまり聞かないシロモノですね…
どういう食べ物に使用することにより旨味を増幅できるのか
どのようにすれば美味しく飲めるのかよくわからない物体です。
梅酒も飲まず嫌いなので今度飲んでみようかなぁ。
| kirby | 2006/11/22 11:55 PM |
Easyも6億点止まりなことを考えると大してプレイしてない説が。(ぉ<妖々夢
http://score.touhou-storm.com/level7.html
↑久しぶりにスコアボード見たらいろいろ凄いことに・・・(何)
人は天帝を越え始めたのですね・・・。(遠い目)
そして、やっぱり1日1プレイは無理という展開に。(何)
Normalは何故かプリバで崩れ始める件について。
メルポのへにょりレーザーがやはり強い・・・ orz

確かに、地味に離れてますが大抵は片手じゃなくても対応できます。<スクラッチ
専コンと筐体はそんなにスクラッチと鍵盤の幅は変わりませんが
筐体によってはスクラッチが重いものもある、という補足トリビアを言ってきます。(微古)
| NaotO | 2006/11/23 6:00 PM |
天帝を越えたリプを見てみましたが、割とミスって落ちてる(ように見える)にも関わらず
点数に差が出るあたり、いかに桜点調整というのが重要かがよくわかりますね。
とりあえず、4面の冒頭とか本気で凄いなと思いました。というか4面道中全体が凄い。
あと、やっぱりなんだかんだで八分咲上避けは天帝専用スキル(何)なんですね…
へにょりレーザーは未だにとてつもなく苦手なので、
今では自機に咲夜を使わないことによって完璧に回避しています(死)。

Youtubeあたりで凄いうまい人のビートマニアを見てると
普通に左手はスクラッチと鍵盤をいったりきたりでしたね。
踏まえた上でそれなりに練習しようと思います。
「補足トリビア」って言葉ももう幻想のものになりつつあるんですね…(何)。
| kirby | 2006/11/24 9:52 PM |
橙の2ミス目以外は大体ボム補充のためのミスだと思います。(苦笑)<27億リプ
むしろ、桜点150万とかZUNさんも想定外だったと思われ。(何)
4面の最初の森羅結界連発は吹きました。
人が到達するのに2、3年かかる域に2、3ヶ月で達してることを考えると
専用スキルでも不思議はないのかもしれませんね。(何)<八分咲上避け
しかし、咲夜が一番楽な件について。(何)

とりあえず、「そーなのかー」と言いつつビビる大木クラスに
へぇボタンを押すルーミアを幻視しました。(ぉ<幻想郷トリビア
| NaotO | 2006/11/25 7:01 PM |
他にもどこか普通のミスっぽいとこあった気もしますが
それでも実質2ミスってだけでも十分凄いですね(汗)。
桜点140万点台とか、左下部分の表示が凄いことになってましたね。
文花帖でもありますが、このへんの「製作者の想定外の点数」で
表示がバグるとこはファミコン時代っぽくて好感が持てるとこです(何)。
そういえば、あの25億は販売後数ヶ月で出した記録なんですね…
改めて凄さを実感しました。
特に幻符選択時の対幽々子戦の楽さは比類がないですよね(何)。
むしろ問題のへにょりのほうが難しい気すらしてくるくらいです(言いすぎ)。
| kirby | 2006/11/27 2:36 AM |
時符で7億3000万点いったお!!
イージーでですが。(死)
4面はボムりまくらない方が点数上がる気がしますね。(何)

むしろ、あんなプレイが出来るんだから
普通にプレイしたらノーミスクリアできると思われ。(何)
130万点で東方妖々夢のロゴが表示される辺りは
狙ってる気がしてなりません。(苦笑)<桜点の表示
もし、天帝が今も妖々夢をプレイしてたら
Lunaで30億点とかいってたんだろうか・・・。(何)
しかし、道中は幻符より時符の方が楽な件について。(何)
少なくとも、5面よりは4面の方が難しい気がします。(ぉ
| NaotO | 2006/11/27 9:46 PM |
前回の記事のコメントもまとめてこっちで。

むしろ、エターナルフォース〜のネタの浸透率にちょっと感動しました(何)。
驚愕藍色氷結(ちょっと違う)はXPより前のOSだと
普通に何度も経験してしまうから困る(何)。
あと、おおむねそんな感じです。<ネコハンドのきつね版
何気に、本物のきつねの足ってどんな形状なのかよく知らないですが(死)。

時符でやってみましたが6億5000万点とパッとしなかった上に
ヒロカワで被弾して死にたくなったのでまた再チャレンジしようと思います(何)。
4面は点アイテム回収のためにどうしてもボムってしまいがちですが
ボムによる桜点低下を考えるとボムらないほうがよさげですね。

でも、あのサイズのロゴって他にどこかで使われてましたっけ?<130万点
単にタイトルのでっかいのが縮小されただけかもですが。
例の27億のかたが理論値30億がありえるかもとおっしゃってるあたりから察すると
本当に越えそうな気がしてきますね。<天帝
| kirby | 2006/11/28 12:53 AM |
しかし、クーリエ絵板でネタになってなかったら知らなかったと思われ。(何)<エタブリ
驚愕色氷結(何)はWin2000ではあまり発生しなかったような。
犬みたいな感じでは?とか適当なことを言ってみるテスト。(ぉ<きつねの足

8億点取りました。無論イー(ry
ヒロカワは慣れるとイージーのアイシクルフォールと
同程度な感覚になりますからね。(死)
ボム使ってる最中の点アイテム自体の点数も下がるので
ボムなしの方が上がるようです。

自分もタイトルの縮小版だと思います。<130万点
でも、東方の理論値ってどうやって求めてるんだろうか・・・。
何と言うか、割と当てずっぽう感がありますよね。(何)<東方の理論値
| NaotO | 2006/11/28 9:10 PM |
Meでは頻繁に起きてたという話らしいですね。<驚愕紅色吸血(違)
何気に、実物を見る機会って全然ないですからね。
たぶん自分も犬と似てるんじゃないかとは思ってます。<きつね足

イージーでの8億点は普通に凄いと思います。
ボムは撃たないほうがいいということを踏まえて今日もプレーしましたが、
点アイテムを必死に回収しようとした末4面で7人も落ちたりしたので
かなり井の中のかわず感を満喫できました(死)。
さすがに、キー入力が必要なぶんアイシクルフォールよりは難しいのではないかと(何)。
仙狐思念あたりとは同程度だと思いますが(←あまり変わってない)

どういうプログラムで130万点でタイトルを縮小したやつが
点数部分に出てくるのか非常に興味がありますね(何)。
二十数億点あたりを緻密な調整の末に出せる人が
感覚とフィーリングで出した値、という感じはしますね(何)。<理論値
| kirby | 2006/11/29 12:48 AM |
トラブルMeたんですk(ry

しかし、イージーで8億点でもスコアボード1位の人の半分の点数なので
すごく感じない件について。(死)
ボムるぐらいなら落ちる→落ちるぐらいなら点アイテムをスルーする
という流れを考えると、まずは点アイテムは考えないで
ノーボムノーミスの練習からした方が早い気がしてきました。(何)
この前、Normalを普通にプレイしてて4面で6機落としましたが、何か?(死)

感覚とフィーリングで出した値は理論値と言えない件について。(何)
| NaotO | 2006/11/29 7:00 PM |
どこから「Meはブルースクリーンしやすい」という知識を仕入れたかが
すでにバレバレな件について。(死)<Meたん

http://bcaweb.bai.ne.jp/ornitier/sakemaid.jpg
2ミス3ボムの末なんとか7億3000万点のほうには到達できましたが
ここからいかにしてあと7000万点稼ぐかがさっぱりです(汗)。
やっぱり桜点調整という上級者向けの道(何)に足を踏み入れないと
ダメな時期なのですかね…
まあ、ノーミスノーボムから練習すべき、というのは同意ですね。
墨染が通しで取れた試しがないので(今回ももちろん1ミス)かなり厳しいですが(死)。

4面はその日のコンディション次第でだいぶ戦果が違う気がします。
落ちる時はポロポロ落ちますので(汗)
| kirby | 2006/11/29 11:47 PM |
有名ですからね。(何)<Meilinたん(違)

スコアボードにUPするには微妙なプレイなので
メールで送りつけてみました。(ぉ<イージー8億リプ
桜点調整は人のリプレイ見るより自分のリプレイを見て
どの森羅結界を前後させれば良いのか確認した方が
わかりやすい気がしてきました。(何)
霊撃(森羅結界中の被弾かボムボタン)も単純に考えて
その後の点アイテム1個につき1万点の差が出るので
1万点以上カスれない限りはノー霊撃も追加ですね。(何)
墨染は送ったリプレイみたいにセンターを
若干誘導したい方向にズレて打ち込むのが楽かと。
しかし、メルランのへにょりレーザーはいつでも強いです orz<4面
| NaotO | 2006/12/01 7:02 PM |
MeilinとMarlin(メルラン)は似てる、ということに今さら気がつきました(何)。

ありがとうございます。<リプレイ
その発想はなかったわ度が高かったのは、コンチェルトグロッソで回るところと
反魂蝶のスペカボーナスを捨ててボムでアイテム収集するところですね。
ここで結界発動していれば、ってところは結構あるので
自分のリプと比べて調整を繰り返すのがベストかもしれないですね。
6面の大量に敵と点アイテムと弾がバラ撒かれるとこなんかは
ここで結界が発動してなかったらと思うとゾッとしますし。
あと、やっぱりポイントは4面の道中みたいですね。あそこをうまくできれば…

墨染はなんとなく誘導もしてはいるんですが、どうしても
蝶弾の中に混じってる変な軌道の蝶弾に当たることが多かったり…(汗)。
妖夢の通常攻撃は弾速が落ちたぶんNormalよりもEasyのほうが
難しい気がするのは自分だけではないはず(何)。
| kirby | 2006/12/02 9:22 PM |
しかし、キャラの組み合わせ的には一度も見たことないですけどね。(何)<美鈴とメルラン

1週間ぶりぐらいにプレイしたら4面で半殺されました。(死)
グロッソで回れるのはイージーだけですが、回った方が簡単な件について。(ぇ
一分咲はスペカをカスって取るのと点アイテム取るのはそこまで大きな差はないので
最終的には、上避けでスペカ取らなければいけないんですよね。(何)
6面の妖夢前は桜点が仮に40万点だったとしても結界を発動させると
4000万点入るので、ここはかなりの稼ぎどころです。
27億リプだと時符とはいえショットだけで8割ぐらい落としてるのが
実際にやってみると割と信じられないです。(何)<4面道中
イージーだとリリーをいかに早く倒して
ザコ編隊の多く出すかもポイントかもしれませんね。

確か、赤い蝶弾が左に1本だけ緑の蝶弾が右に1本だけ離れてるので
リプレイのように誘導すると変な蝶弾に当たらないようになってると思います。(何)
正直、Lunaの方が避けやすいぐらいなので
イージーで避けづらいのは気のせいではないかと。<妖夢の通常攻撃
| NaotO | 2006/12/04 9:07 PM |
「繋がりが皆無」ってことすら思いつかないくらい繋がりがないですからね(何)<めーりんとめるらん

蓬莱の樹海以来「回る」という行動自体に軽くトラウマ持ってしまってましたが(何)、
それならちょっと挑戦してみます。<グロッソ中避け
あぁ、やっぱり天帝専用スキルの熟練度UPに挑戦しなければならないのですね(何)<上避け
一分咲と八分咲とでは雲泥過ぎる差がありますが、それでも一分咲ですら先は長そうです。
そこは自分も実際にやってみて関心しどおしだったとこですね。<ショットだけで8割
なんか、27億リプの時符と自分の時符は別物なんじゃないかという気さえします(死)。
リリーは難易度変えてもスペカを使わないので、難易度に関係なく
早く倒したほうが点数伸びる気がしますね。たぶん。

理屈でなくて感覚で覚えたほうがよさそうですね。<墨染蝶弾
参考にさせていただきます。
あと、確かに妖夢通常に限りLunaがあまり難しくないですね。
丸交差弾と、赤青の楔弾がかぶらないので簡単なんでしょうか。
| kirby | 2006/12/05 12:24 AM |
きょぬー繋がりって事で。(死)<中国とメルポ

樹海はたぶん恋の迷路よりも回るの難しいですからね。(苦笑)
とか言いつつ、恋の迷路はまだ回ってスペカ取ったことありませんが。(死)
試しにやってみたら初回の蝶弾すら避けられなかった件について。(マテ)<一分咲上避け
やはり、上部回収の境界が見えないときついですね。<ショットで倒しつつ点アイテム回収
確かに、リリーで稼げる場面は森羅結界を発生させた時に
カスるぐらいですからね。<難易度関係なく速攻撃破

単純に、下手な高速弾より低速弾の方が避けづらいだけな気もしますが。(何)<妖夢の通常弾幕
| NaotO | 2006/12/05 8:07 PM |
だが断る。
マイ幻想郷ではメルランは普通であり
むしろルナサが大きいという不文律が存在しているのです(死)。
というか、なぜルナサは小さいイメージになってるんだろうk(ry

さすがに樹海と比べると恋の迷路の難易度もかすみますね。
スペプラができるできないの差があるので総合で互角かもですが。
困ったことに自分も同じ事態が発生しました(死)。<一分咲の上避け
できそうでできないんですよね。やっぱりあの角度がなかなか嫌らしくて。
上部回収の境界は一応「Bomb」と「Power」のあいだ、と覚えてるのですが
(魔理沙だけ「Graze」に重なるくらい)
いざというときになかなか画面に脳内で線を引けないのが厳しいです(何)。

確かに、置いてあるくらいの遅さの弾ってなぜか避けにくいですね。
花映塚なんかでもよく未断の魂(妖夢のEx攻撃:むらさき色のぶよぶよした塊)
に激突したりしますし(死)。
| kirby | 2006/12/06 11:11 PM |
見た感じと性格を考慮した結果ですかね?(ぇ<ルナサひんぬー、メルポきょぬー

スペプラなしでExに樹海が出てきたら自分は取れる気がしません。(苦笑)
大分前に6面のプラクティスで挑戦した時は
何回かは避けてた気がするのでできなくはないと思いますが
通しでは無理な感じがします。(何)<一分咲上避け

自分は妖夢のEx攻撃にはひっかかりませんが
うどんげのEx攻撃にはよくひっかかります。(泣)<花映塚
| NaotO | 2006/12/07 9:15 PM |
うーむ、そうなると、
るなぽはああいう性格で大きいのがいいんじゃないか
…とかいう発想は少数派ということになるのですかね(汗)。
パチュリーが大きいというのと同じくらい理解に苦しm

とここまで書いて、この話はマイジャスティスの晒し合いになる上に
どこまで行っても平行線になりがちなので涙を飲んで押し留めることにします(死)。

うどんのEx攻撃がやたら霊に似ているのは
やっぱりひっかかるのを狙っているのでしょうかね?(汗)
| kirby | 2006/12/08 11:07 PM |
神主の導き出す答えとしては「全キャラひんぬー」だと思いますけどね。(苦笑)<大きさ

あの疑似餌っぽさは「こんな霊に当たるか・・・クマー!!」
ってことでわざとだと思います。(何)<うどんげのEx攻撃
もし、座薬(違)の形だったらイージーとかだと当たる気がしませんし。(苦笑)
| NaotO | 2006/12/09 1:04 PM |









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