じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
世界樹の迷宮 1日目
今度こそ。
今度こそ!






ねんがんの DSLiteを てにいれたぞ!




rァ そう かんけいないね
  そう かんけいないね
  そう かんけいないね


DSLがそれなりに浸透してきた今では
アイスソードと違ってこんな選択肢しか出ないと思いますが
駅前のゲオにたった1台だけ新品の、しかも一番欲しかった白が
残ってたとあってはそりゃ冥府行きフラグを立てたくもなるともさ。
ここからはじまる、ぼくのきれみやすストーリー。



そして、このニューDSLを手に入れたとほぼ同時に、





世界樹の迷宮初回特典付き届いた━(゚∀゚)━!!


昔スクウェア社のゲームで出してたサントラの、それも初回生産版のみの
仕様である「デジパック」なおまけとはなんと豪華な。
amazonにしては珍しく早く、しかも正確に届いたのは僥倖と言うほかない。
さてまずはおまけサントラから。






……


なんというか、こう。
3曲目みたいな曲をダンジョン曲として使うあたりに
このゲームに対する素晴らしい心意気を感じる。

おおよそ皆ダンジョンと言えば雰囲気を考えておどろおどろしい曲調とか、
主人公らの心情を考えてちょっとアップテンポの曲にする場合が多い。
でもこのセカキュー(世界樹の迷宮の略称)は違う。そんなの気にしない。
感情こもりすぎ。下手すると森林の奥の隠された集落(エルフとか住んでそう)なんかで
流れそうなくらい。

…で、6曲目のイースイズム溢れる戦闘曲は本当にボツになったんですか?
これをゲームで使わないと、怨霊「もったいないオバケ」がアトラスに
大挙して押し寄せそうなんですが。さすがのアトラスでもコンタクトは難しいですよ?この悪魔は。
今から表と裏が逆の10円玉とメガネ御曹司のブロマイドを大量に用意してたほうが。


ひとしきり堪能した(というか時間なかったので土曜出勤時に聴いた)後、
帰宅してさっそくゲームに電源を入れるわけです。


このゲームのキャラメイキングはドラクエ3にとても近いです。
名前を入力し、職業と性別を選んだら出来上がりで、あとは(今のところ)
自発的にセリフを発することも、キャラが出てくるイベントもありません。
内容もいたってシンプルで、ダンジョンをもぐって行くだけ。
その間、酒場や王国協会(正式名忘れた)なんかで仕事の依頼を
引き受けて実行することで、細かい世界観を演出しているように思います。

そんな「無駄なストーリーがない」ことにわくわくしつつ
病院の人がカドゥケウスの北崎院長と同一人物なのをちょっと嬉しく思いながら
パーティを編成するわけです。


パラディン♀(いわゆる帝国重装歩兵(ロマサガ2より))
ダークハンター♀(ソードマン(戦士)と違い、若干クセのある前衛型)
レンジャー♀(弓使い、サバイバルっぽい&素早い)
メディック♀(僧侶)
アルケミスト♀(魔法使い)


と、自分でもうんざりするほど性別を統一してから、いざダンジョンへ。
開発者の推奨パーティではダークハンターの代わりにソードマンですが
そこはそれ、ちょっとした冒険心ってやつです。
というか、男女選択できるのに「ソードマン」ってのはどうなのよ。
…と思ったけど、なかなかしっくり来る呼称ってないしなぁ。

ちなみに、性別での差はグラフィック以外には一切ないそうです。
ドラクエ3では明らかに女優遇だっただけに、目論見が外れt
そこらへんはしっかり調整されてるみたいですね。


    ※ここからB1FとB2F序盤のネタバレあり※









緑翠ノ樹海

  〜B1F 希望に満ちた冒険者が踏み固めた大地〜


キタコレ。
何がキタかってこの階層サブタイトル。
この一文だけでどういう光景がこのフロアで繰り広げられてきたか
ある程度以上に想像できるではないか。

入り口でスキル装備についての説明。
「もしかしたら君たちは、すでにスキル装備を済ませている
 準備のいい冒険者かもしれない。
 ならば遠慮はいらない。さあ突き進みたまえ」
みたいな(超うろ覚え)若干上から目線の説明文に心たぎらせながら突入!
そして初戦闘!
よし、ここは軽くm




Σ (´Д`;)



…えー、

この状況をドラクエ3で説明するなら、


おおからす3匹に集中攻撃を受けただけで、1ターンで武闘家が死ぬ


という感じでしょうか。

なんということだこんなチョウチョごときに。
しかしよく見ると、我々パーティは初期状態で1,000en(en=この世界の通貨単位)
の軍資金を持っているではないか。気がつくのが遅いぞ俺。
なので町に戻って(というかリセットして)、店で装備を固める自分。
売っている防具の守備力が全て1なのに軽く絶望感を味わいつつもなんとか装着完了。
そしてカドゥケウスでメディカ(薬草)を多少購入してリベンジ。



…うっわー それでも強いんですけど ザコが _| ̄|○


レベル1のHPは前衛が25前後で、後衛が10代後半とかなのですが
手に入る最強装備しても攻撃を4〜5回受ければたぶん前衛が死にます。
しかもホイミ(仮)の消費MPは4なので、初期では3回くらいしか使えません。
一応メラ(仮)の威力はかなり高めですが、これも4回くらいしか使えずあーこりゃこりゃ。

今時珍しいなんという高難度。
この時点でふるいにかけられる人も少なくないであろう。
アトラスは退かぬ媚びぬ省みぬ(ユーザーに対して)。

しかしあえて言わせてもらおう。


だが、それがいい。


人を激しく選ぶゲームであることは事実かもしれないが、
それでも自分はこれくらいの難易度のゲームを待ち望んでいた。
ゲームには難関を突破した時の達成感がなくてはならず、
またそれを達成できた時の甘美な法悦は筆舌に尽くしがたいからだッ!


それから、退却と前進を繰り返してなんとかレベル4くらいに。
スライムやおおからす相手にすら必死だった我々パーティも
今ではなんとかいっかくウサギ(こっちではモグラだけど)にも
対処できるようになりました。
まあ、それでも3回攻撃受けるとダークハンターは瀕死になりますが。


このゲームのもうひとつのポイントが、DSの機能を使った「自分でマッピングできる機能」です。

「えーマジ手動マッピングー?」
「手動マッピングが許されるのはファミコン時代までだよねー」
「ダルーイ」「キャハハハハハ」

などと発売前は思ってましたが、いざやってみるとこれがすごい楽しい。
先ほど挙げた「達成感」をこれでもかと言わんばかりに刺激するではないか。
自分の手で未知の迷宮の全貌を徐々に明らかにしていく感覚が
こんなにも冒険心をくすぐるものだなんて。
しかも思ったよりもはるかにマッピングの操作性もいい。Undo機能は欲しかったけど。
階段とかイベントとかトレジャーとかメモ書きとかのアイコンまで置けるので
かなり本格的にマッピングが可能です。

自分はウィザードリィに代表される、昔の3Dダンジョン型RPGをほとんど
やったことがなくて、今でももったいなかったなぁと思ってますが
昔は方眼紙を買ってきてまでマッピングにいそしんだというオールドなゲーマーの
皆様の気持ちがようやく片鱗だけでもわかった気がします。
年齢で言えば俺も十分すぎるほどオールドだけどなアハハ('A`)



そしてレベル5ッ!
当初は一番最初のザコにすら必死だった我々パーティも
もう少しで1階のマッピングをコンプリートできるまでになった!
ちょっと奥のほうで出るカニには相変わらず防御力の高いパラディンですら
一撃でHPの半分近く持っていかれるが、そこは前衛に防御させつつ
アルケミストの火炎術式でこんがり焼きカニにすれば問題ない!
ようやく、あまたの冒険者が踏み固めた大地に別れを告げる時が来ようとしているッ!

ここで花畑で休んでいると毒蝶襲来。
1ターン目でパラ子とメディ子が毒におかされてしまいます。
やばいこのゲーム毒状態戦闘終了後も持続したっけ?と
慌てて脳内ライブラリを検索するわたくし。


ところがこの後、彼女らに
信じられない出来事が!
(キャーッ

↑世界まる見えのCM前ナレーション風に↑





ターンごとの毒のダメージが

最大HPの

 7 割

くらい。




「ちょ、ま、ちょっと待て!」

↑リアルで俺がDSに向かって思わず吐いてしまったセリフ↑



そうですよね。
現実で考えたら毒なんて身体に入るとすごい勢いで死んじゃいますもんね。
さすがこのゲームはリアリティあるなぁあははははhざけんなゴルァノ゚Д゚)ノ 〜┻━┻


幸い、これ以上毒状態にされることもなく、
毒状態のパラ子をメディ子が毎ターン回復し、素早いレン子がメディ子を毎ターン回復し、
ケミ子がその隙に魔法で攻撃しまくってなんとか事なきを得ました。
あれだけ強烈な毒だったのに、戦闘終わったら消えてました。Why?

なんてこった。
毒状態なんてRPGでは超メジャーなステータス異常なのに
こんな凶悪なのではおちおち外も出歩けんではないか。

(※事実、この毒蝶はB2Fからは普通に雑魚敵としてエンカウントします

おいこら城下町の武器防具屋店主の…えー名前忘れた。まあいいや下乳娘。
これだけ大量に敵からの戦利品売ってるんだからそろそろ
ポイズンチェック(テイルズより)くらい気合入れて作って売らんかい。
っていうか売ってくださいマジお願いします_| ̄|○

このゲームでは敵がお金を落とすことはありません。
毛皮とか羽とかの換金用アイテムがあり、それをこの下乳娘(仮)に売ることで
日々の路銀や軍資金を稼ぐのです。
そして条件は不明ですが、たぶん一定の材料を一定の数売ったら
店には新商品が並ぶ、という仕組みです。
だから高難易度ばかり今まで指摘してきましたが、ちゃんと経験値と商品売却を
蓄積していくと、必ず突破口が開けるわけです。たぶん。
単に不条理に難しいわけじゃないんですよ。…たぶん。



というわけで!
レベルも6に上がったし!
いよいよB2Fへ!


  〜B2F 自然と人間の狭間、緑の光あふれる場所〜


いやもうさすがにこのレベルですよ?
装備こそ変わってない(というか下乳娘(仮)が新商品作りやがらない)けど
最初ほどの苦戦はもうすることはないでしょう。
…と思っていると新しい敵とエンカウント。
全員HPは最大値だし、よし今度こそ軽くm






ただのザコ敵に

前衛が1発ずつ通常攻撃受けただけで

満タンからここまでHPを持ってかれる。


(見にくいけどHPの下にあるオレンジ色のゲージ参照)




:y=-( ゚д゚)・∵;;  ペルソナァァァァ



ごめん無理。(にこやかに)


慌てて店に駆け込むと、ポイズンチェックこそなかったものの
いいタイミングで下乳娘(仮)がようやく
防御力3くらいのヨロイを売ったりしてくれるようになったので、
しっかり装備を整える我々。
まあ、すでにレベル6になるまでに最初の階層で
無駄に戦闘を繰り返した後なので(酒場の仕事依頼もこなしつつ)
それなりにお金も溜まっていましたので。


これでまあ、先ほどの敵なら2匹までならなんとか倒せるようになりました。
幸い耐久力はさほどでもなかったので。

ここで始めて「FOE」と呼ばれる、最初からマップに見えてる
固定敵が姿を現すようになりました。
もちろん特別扱いされてるので、強さもきっと折り紙つきです。
無条件かつリアルタイムで追ってくるわけじゃなくて、
こちらが一方動くと相手もマップ上で一方動くシレン方式です。
で、重なったら戦闘。かなわないと思ったら逃げることもできるそうです。

じゃあまあその、ムネを借りるつもりでこのはじめてのFOE「鹿」(正式名忘れた)に
挑戦してみようじゃないですか。
いくらなんでも、そこまで理不尽に強いなんてことは

は  は



現時点での最強防具に身を固めた

パラ子(もちろん一番防御力高い)が、

通常攻撃でHP満タンから 余裕の 一 撃 死 





_| ̄|○ ちょ そんな餌で俺様がシカー







現在はここで終了しています。

…いかがでしたか?
「世界樹の迷宮」はこんなゲームです。
あー楽しい。ってかあの鹿どうやって倒すんだろう。
| kirby | 一般ゲーム | 14:58 | comments(6) | - |
セカキューにハマりすぎて自分の日記に書くのが億劫なので
パラサイトさせてもらいます。(死)

・DSLite
あえて、殺してでもうばいとる(まさに外道

・サントラ
5、6曲目は「これじゃRPGじゃなくてアクションRPGの曲だ」みたいな
理由でボツになったって公式のポッドキャストで言ってた。(何)
5曲目はどう聞いてもソーサリアンのボス曲です。本当に(ry
個人的には、オープニングフルバージョンが神がかってる気がします。(何)

・キャラとか
キャラメイクがというか、全体的にWizよりはDQ3寄りだと思いますよ。(何)
一応、NPCはいますが出番はそんなにないので問題はないかと。
自分の地下5階現在でのパーティーの状況はこんな感じです。

ギルド名 げんがくだん

ソードマン♂ Lv14 自分の名前(ギルド長が自分を登録してもいいって(ry)
パラディン♀ Lv14 ようむ(冥界一硬い盾のようなので)
レンジャー♀ Lv14 ちぇん(見た感じ橙っぽい外見があってので)
メディック♀ Lv16 めでぃすん(名前が(ry)
アルケミスト♀ Lv16 パチュリー(賢者のい(ry)
バード♀ Lv13 ミスティア(ちんちn(ry)
ダークハンター♀ Lv 9 えーりん(なんとなく(死))

基本的に、みすちーとえーりんは一番上の3人の誰かと交代制です。(何)
あと、めでぃすんをカタカナにしたいのにリネーム不可って・・・ orz
むしろ、メディスンとパチュリーが被ったのがふいた。(死)

アルケミストとメディックは推奨というか必須な件について。
♀の場合は、ソードウーマンと脳内保管してくれってことなんでしょうね。(苦笑)
そ〜だったのか〜。(死)<DQ3では女優遇

・マッピング
マッピングをやったことがなかったなんてモタイナイ。(何)
http://www.falcom.com/dino/index.html
↑そんなカービィさんにこのゲームをおすすm←またファルコムか(死)
普及版に方眼紙ついてくるかわりませんが。(ぉ
オールドと聞いて「徐々に老化」を思い出したのは自分だけでいい。(何)

・毒
毒は今のところ25ダメージで固定です。(何)
メディックのメディスンだけは回復してくれてもいいじゃないか、とか思ったのは自(ry

・下乳娘
むしろ、街の人々って名前ついてましたっけ?
基本的に、新しいアイテムを売ると新しい武具が店頭に並びまくるので
速やかに潜っときましょう。(何)

・ボス鹿
無視して地下3階へ、話はそれからだ。(ぇ
| NaotO | 2007/01/21 7:21 PM |
パラサイトイブニングへようこそ(何)。

な、なにをすr …と見せかけて 吹 雪 !(ミンサガ仕様)
これをミンサガで受けたときはビックリしましたが
毒のダメージを見たときはもっとビックリしたから困る(何)。

6曲目は普通にRPGのボス曲としても使えると思うんです(何)。
オープニングフルバージョンはイントロっぽいとこを終えたあとの
展開がすごい神度高めですね。

キャラについては次の記事で詳しく書くとして、
元ネタを東方にしようと思い立った人ならおそらく
かなりの割合でメディスンとパチュリーはかぶると思います(何)。
というか、その手があったか(遅)<ソードマン♂に自分の名前
そういえば確かにギルド長がそんなこと言ってた気がする。
あと、毒については偶然にも全く同じこと思いました(死)<回復してくれても〜

方眼紙は別段普通に文具屋で購入できるはずなので
ついてこなくても問題はない気がします。
というか特典でこういうの付いてくると使うのためらうんですよね(何)。
レベル2オールドとかかなり懐かしいですな。

町の人の名前はそういえばついてなかったかもですね。
したちちしたちち言うのもアレなので店員の名前は文字通りシリカにしておきます。
なんか乾燥剤みたいな名前ですが(何)。
| kirby | 2007/01/22 10:22 PM |
何気に次の記事でパーティ晒ししたものの
自分語りばかりになってるのでこっちでも再レス。

とりあえず、ようむはブシドーを使えるようになった
時のためにキープしてあるのも自分だけじゃないと思うんです(何)。
バードは作ることがあったら100%自分もその名前になると思いますが。
あと、何気にレンジャーはそう言われるとそう見えてくるから不思議ですね(何)<ちぇん

やっぱりリネーム不可なのは痛いですね…
| kirby | 2007/01/23 2:07 AM |
自分はむしろSFC版では戦闘にすら入らなかった
ガラハドの吹雪の方がビビりました。(何)
セカキューの毒は威力は高いですが
Wizの毒みたいに解毒魔法がない時点で喰らうと
帰る前に死亡確定っていうほどシビアじゃないですし。

すみません、6曲目は何回聞いてもイースのフィールド画面しか思い浮かびません。(死)

見た感じでパチェをカースメイカーに当てる人もいると思いますよ。(何)<東方ネーム
ブシドーは見た感じで「あきゅう」、カースメイカーは
禁断具合で「フラン」にしようと思ってます。(ぇ
一応、後列に置いておけば後から作っても育てられるので
自分の名前のキャラを作るならお早めに。(何)

特典といっても、方眼紙は使わないとただの紙ですよ?(苦笑)

そ〜なのか〜。<シリカ=乾燥剤みたいな名前
| NaotO | 2007/01/23 10:23 PM |
まあ、確かにあれで戦闘が終わっても解毒されて
なかったらと思うとゾッとするので、あれはあれで
順当な効果なのかもしれませんね。<毒@25ダメージ固定

あーやっぱりそう思いますよね。自分もそう思いますから(汗)<イース
でも気合入れて幻視すればできそうな気がするんですよ(何)。<普通のRPGの曲として使用
よく考えたらカースメーカーの該当者もなかなか見つからないので
パチェをカスメにしてアルケミはアリスでもよかったかもですね。

求聞史紀の特典自由帳も使ってないので問題ありませんよ(死)。<ただの紙
というか、シリカゲルを連想する名前だなぁと。(何)<シリカ
| kirby | 2007/01/24 11:58 PM |
やはり、毒は進んだらダメージ量増えました。(何)
と言っても、HP100以上あるのに39ダメージと大したダメージじゃないですが。(苦笑)

自分の買った求聞史紀は自由帳付きじゃなかったり。(何)
そ〜だったのか〜。<乾燥剤の名前はシリカゲル
| NaotO | 2007/01/25 7:21 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE