じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
世界樹の迷宮 2日目
ゲームやりたさに仕事をサボりたい。
そんなことを割と本気で思ってしまったのは
GC版のスマブラ以来です。

(現実:土曜日も休めるかどうかわからん状況)

そんな世界樹の迷宮(略称:セカキュー)。
今時は珍しい3DダンジョンRPG。
プレイヤーに与えられているのは「世界観」のみ。
少々今風なキャラ絵とは裏腹にこの歯ごたえ。

…というのが前回のまとめです。

そして今回なのですが、
なにやら2chにおける世界樹スレなどを斜め読みしてみると
どうやらこのテのゲームを数倍楽しむのに必要不可欠なのが
「マイキャラが織り成す情景を事細かに想像しながらプレーする」
ことだそうで。


てなわけでパーティ晒し。
ちなみにまだB3FでFOEから逃げ回っている途中なのでレベルも9あたりです。
全員同じ経験値。



・パラディン♀ ラン

前衛筆頭戦士。というか事実上唯一の前衛。
防御力はもちろん攻撃力もパーティ中一番高い。
いざとなればキュアまで使える、事実上パーティのリーダー的存在。
逆に言えばあまり短所がないのは目立たないことの裏返しでもあるのだが
こういう役割の人がいるからこそのパーティであることを諸君も忘れてはならない。
これは実社会でも割と言えることなのでよく踏まえておくように(えらそう)。
ちなみにベタ褒めなのは本当に戦略上欠かせないからで
元ネタになったキャラに非常に思い入れが深いからでは断じてない。

ちょっと強い敵に殴られるとすぐHPが恐ろしいことになる
ダークハンター♀をフロントガードでかばいまくったり
挑発で盾になる日々。こんなトコだけやたら元ネタに忠実。


・ダークハンター♀ ユカリ

軟らかい、弱い、早い! …という逆アーダン状態。
攻撃力はレンジャーにすら劣る有様で、早さもレンジャーとどっこい。
おまけに前述のとおりパラディン♀にかばってもらわないとすぐ死ぬ。
これで剣マスタリーを上げていればまだ良かったのに、
イメージ的にやっぱムチだろ調教的に考えてなどと色気を出したものだから
どう見てもパーティのお荷物状態です。本当にありがとうございました。
これでもATCブースト3の鞭マスタリー3なんですよ?('A`)
というか下乳が強い鞭を全然作りやがらないのもお荷物化に拍車を(略

最近の武勇伝では、2階FOEの鹿にトータル30回くらいアナコンダを打ち込んだのに
1回も毒状態にならなかった点が特筆できる。

…元ネタに忠実に解釈するなら、
「やる気出ないわ〜」
ということになるのかもしれない。このまま冬眠させたろか。


・レンジャー♀ マリサ

資金稼ぎ要員として入れたはずなのに、なぜか役に立ってる森の人。
というか、トリックステップとファストステップが
かなりボス敵に必須な予感がしてなりません。
攻撃力も守備力もそこそこだし、後列から殴れるし、
素早さ生かせば緊急アイテム回復役にもなるし。
まあ、俺屍あたりでもそうでしたが、弓使いってえてして強くなりやすいんですよね。

でも正直ネーミングが一番失敗したなぁと思う。
いや元ネタにはレンジャー的なキャラっていないのですよ。
弓使い繋がりでえーりんにするか、森の住人&素早い繋がりでこっちにするか
結構悩んだんですが(悩むな)、最終的にこちらにしたわけで。
今思えば略せば「レン子」なわけですから、そのまま「レンコ」にしても
元ネタ的に通じるんだよなぁ。そうしたらよかった。
なんか夜になると空見るだけで色々教えてくれそうな名前だし。


・メディック♀ メディスン

元ネタを知らない人にもすんなりわかってもらえる安定感抜群の名前。
確かに回復役の重要性は高い。エリアキュアはもはや必須と言える。
しかし残念ながらTP(この世界のMP)が切れるのもとても早いのが難点。
ただでさえ結構消費TPがデカいのに、レベルを上げて回復量を増やすと
困ったことに消費TPまで増えるから余計コストパフォーマンスが悪い。
でも本来、生命線とも言える回復役の魔力はこれくらいの扱いをされて然りなわけで
アホみたくベホマズン乱発できるドラクエ8の主人公もこの姿勢を少し見習うべきであると言える。

ところで、確かに元ネタに忠実に考えるなら毒を喰らうと猛烈に違和感がある。
でも原作でメディスン同士で対戦してもお互いに毒の効果は受けてたので
実は問題ないのかもしれない。


・アルケミスト♀ パチュリー

カニを焼きカニにしたり、
後ろからちまちま毒蝶を浄化したり、
その他色々な原生動物を焼き払ったり氷結果汁にしたりしてます。
火力の面で圧倒的に他より優れているので、今のところ必須です。
強い敵相手にはアルケミストの力がないと到底生き残れません。

「いろんな属性の魔法を駆使する」の時点でこの名前以外考えられない。
おまけに「博識」とか覚えるし。やたらヤワだし。むきゅー。
ただ残念なことに、キャラ絵が全くもって元との共通点がない。
(これはレンジャーにも言えることだけど)
仕方ないので黒髪メガネで妥協。
というか、アルケミストに限りどう見ても♂のほうがいいと思うのだがどうか。
…自分にメガネ属性がないだけかもしれないけど。



こんなパーティで旅をしています。

ちなみにギルド名はなんのひねりもない、HNそのまんま。
きっと変更できるだろうと思ってたのですが、このゲーム
ギルド名とキャラ名は一切リネームきかないんですね…_| ̄|○
命名神マリナン様を呼んできて欲しいです。

というわけで、パーティを晒し終わったところで
また途中経過を書こうと思ったのですが、時間的にこれ以上書いてると
肝心のゲームをプレーする時間がなくなってしまうので
またの機会にしておこうと思います。


RPGにこんな没頭してるのミンサガ以来ですよ。
ポケモンも終盤付近は割と惰性だったしなぁ。
| kirby | 一般ゲーム | 23:21 | comments(4) | - |
ゲームそのものはまったく手をつけられてませんが、、、
音楽が良い良い良い良い
こういう音源で聞くとホッとするのは年寄りになった証拠かのう、、、
| もる | 2007/01/24 12:33 AM |
自分が仕事やってらんね、になるのはむしろゲームの発売日な件について。(何)

密かに、公式でも使ってる「セカキュー」ですが
活字上は一文字しか省略されてないので
「世界樹」の方がいい可能性もありますね。(苦笑)
この手のゲームの方が逆に脳内イベントが発生しないのは自分だけd(ry
やたらとやられまくるゲームで全員同じ経験値ってある意味凄いですね。(何)

とりあえず、基本職の感想でも。(何)


・ソードマン
スキルがどう見ても主人公性能です。
欠点はTPの低さですかね?
Lv18で34ってあんた・・・。(汗)

・パラディン
盾キャラなのに盾キャラとして使ってません。(死)
むしろ、盾キャラとして使うとバードとダークハンターの入る余地がありません。(ぉ

・レンジャー
先制ブーストが割と便利です。
攻略してる階と見合った威力の弓をつけてれば主力になりますね。
前列でもいけますが、出来れば後列に置いておきたいところ。

・メディック
交代制でプレイしてても一度もパーティーからはずしたことありません。
むしろ、メディック無しで攻略する時点で十分縛りプレイだと思うんですが。(苦笑)
あと、ヘヴィストライクはどう見てもネタですね。(何)

・アルケミスト
メディックほどではないですが、パーティーにいないときついですね。
あと、メガネより髪がショートなのがイマイチの原因だと思われ。(ぇ

・バード
序盤はお荷物ですが、「蛮族の行進曲」を覚えるとボス戦で重宝します。
蛮族の行進曲はMAXHPしか上がらないのでエリアキュアも使わないといけませんが。
「ホーリーギフト」とか「安らぎの子守唄」とかを考えると
ある程度進むと結構使えると思います。
あと、弓を装備させると十分戦力になるのもおいしいです。

・ダークハンター
多分、全職業で最弱だと思います。(死)
前列に置かないと戦力にならないのに柔らかいのが致命的かと。
剣で育ててもTPの消費が高いのにキャラのTPが高くないと
結構踏んだり蹴ったりな感じがします。(何)
バード以上の大器晩成型の可能性もあるので
現時点ではいらないとは言えませんが。(ぇ


酒場のおねーさんに

「いらっしゃい
 げんがくだんのみんな」

とか言われると、自分も東方キャラになった気分に・・・なりませんよ?(死)
やり直しができない・・・人生みたいで素敵ですね orz<リネームきかない


その原理でいくと自分も年寄りですか?(ぉ<こういう音源で聞くとホッとする

初めて曲に興味を持ったのが古代さんの曲だったことを考えると
自分の中で古代さんは偉大な人なんじゃないかと今更ながら思いました。(遅)
しかも、それが小学生高学年ぐらいな話な件について。(それも遅)
| NaotO | 2007/01/24 1:50 AM |
>もるたん

●む、音楽は最強に凄まっており我が総統も
大層お気に入りである。「音楽は超良い良い
良い(残響音含む)。特にフィールド曲など
神を超越しておるおるおる(残響音含む)。」
見よ!総統が手放しで絶賛しておられる!よ
って世界樹の曲は年寄りにあらずとも褒めち
ぎってよいものとす。むしろ当音源こそゲー
ム音楽に最も相応しいものであり見習うべし。

「良い良い良い良い」を見た瞬間こんな文章が
浮かんできた自分も色々と年寄りの証拠なのかもしれません…(;´Д`)


>NaotOさん

でも「世界樹」は一発変換できないという致命的な壁があるので
個人的には「セカキュー」に軍配が上がりますね(何)。
また次の記事で書きますが、昔からの持病である
「全員経験値はいっしょでないと嫌だ症候群」が発動しているので
だれかが倒れると必死に逃げ帰ってるかリセットしてます(死)。

感想がおおむね自分の印象どおりなので安心したのと
あーやっぱりダークハンターってお荷物ですよねー_| ̄|○ と
せつなさみだれうちな感じが入り混じっております(何)。
レンジャーは一番スキルポイントの割り振りに悩みますね。
DQ6あたりでもそうでしたが、器用貧乏という感じがいかにもレンジャーです(何)。
あと、バードの能力に興味津々な今日この頃なので
いずれは育ててみたいですね。
というか、ダークハンターも大器晩成であって欲しい('A`)
アルケミストの外見は自分もそんな気がしてきました(汗)<ショート

自分など「kirbyのみなさん」ですから
違和感とか気分ってレベルじゃねーぞです(何)。
「えー3人になると音楽変わるのやだー 2人のときの曲のほうがいいのにー」
とDQ2で駄々をこねたのがゲーム曲への初興味な自分にとって
すぎやまこういち氏は今でもモスト偉大な人なのと同じ理屈ですね(何)。
| kirby | 2007/01/24 11:18 PM |
世界樹は「世界」と「樹」で分けて変換すれb(ry
全キャラ同じレベルにしたりするのは5年ぐらいにやめました。(何)

上のレス書いた後、プレイしたらダークハンターも武器さえまともなら
ボス以外では十分戦力になることが判明しました。(何)

1、2人の時の曲も3人の時の曲も覚えてない件にt(ry<DQ2
| NaotO | 2007/01/25 8:16 PM |









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