じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
世界樹の迷宮 2.5日目
ああ楽しい。
でもねむい。

やっとB5Fです。

しかし楽しい中でもやっぱり不満点はあるわけで。
全体的に見れば瑣末なことではあるのですが。



その1:ステータス画面や装備画面やスキル割り振り画面などでキャラ変更ができない

つまり、昨今では大抵のRPGに搭載されている
「いちいちキャンセルして前画面に戻らなくても、LRボタンや上下ボタンなどで
 次のキャラにページを送ることができる」機能がありません。(わかりにくいな)
LとRボタンがマッピング画面の階層切替に必要なので仕方が無いかもですが
十字キー上下とかXYボタンとか使えるボタンはあったはず。
昔はこんな機能なくて当たり前だったのに、今ではないと不便だなぁと思うあたり
人間は本当にラクな方向へ流されやすいもんだなと思います。


その2:ギルドでキャラを登録した際、リストの並び順が変えられない
    また、ギルド名やキャラ名のリネームも不可

後者はご指摘があって知りましたが、前者は今日気がつきました。
なんかこう、こういうメンバーリストって自分の意図した並び順で
管理できないと収まりが悪いような気がしません?
FF12が嫌になった原因の末端にもこれがあったなぁ。
で、名前はまあ、これも本来はできないのが当然なのかもしれませんが
あったらあったで便利だっただけについ不満に思ってしまいますね。


その3:メッセージをBボタンで送れるようにして欲しかった

これは何かと言うと、たまにこういう事態が発生するからです。

移動中、メディ子にエリアキュアを使わせる

「エリアキュアを使った。」

パーティのHPが全員完全に回復する

メッセージをAボタンで送ろうとすると、勢い余って2回Aボタンを押してしまう

「エリアキュアを使った。」

(;´Д⊂)うわあああなけなしの8TPがああああ  糸使お…(´・ω・`)

最大TPが60もない状況で、8ポイントも無駄に使うのは
特にダンジョンの奥深くでは痛すぎます。とても痛すぎます。
というかまず、移動中対象のHPが満タンの時は回復術を行使できないように
していただければ良かったと感じずにはいられません。
その前にお前が気をつけたらいいだけだろという問題がd(ry


その4:音楽がループしない

個人的に地味にとても痛いのがこれ。
戦闘を終えてフィールドに戻ると音楽が最初に戻ってるのです。
フィールド曲(特典サントラの「長く静かな回廊」って曲)は確かにイントロもいいのですが
後半部分(1分11秒あたりから)の展開が身震いするほどの出来なので
この仕様によりゲーム中は滅多に聴けないのは残念極まりない。


ここまでをまとめると、

現状ではこんなちっちゃな部分しか不満点として挙げるとこがない

わけで、それだけでも俺とこの世界樹との親和性には深く感嘆せざるをえないのです。
あと、「カニ歩きできない」という欠点もあげようと思いましたが
下画面の手書きマップでバッチリ方角に悩むことなく進めるので
この点は除外しました。



さて、かつては「超執刀カドゥケウス」を作り
今回また「世界樹の迷宮」をディレクションした新納一哉氏という人の株が
物凄い勢いで上がっております。
個人的にはカービィとスマッシュブラザーズの人(桜井政博氏)に迫るくらいの株価急騰具合。

自分のDSにおけるオススメシール(某里見の謎にあらず)を貼りたいゲームベスト3は

・世界樹(D:新納一哉)
・カドゥケウス(D:新納一哉)
・メテオス(D:桜井政博)

であるあたりを見ても両者の脳内NASDAQ総合指数は凄いことに。

ゲームはそろそろ、メーカーとかタイトルのナンバリングを見て選ぶよりは
製作総指揮者の名前を見て選んだほうがいい時期なのかもしれません。
映画とかでもそうですしね。

そんな新納氏の電撃オンラインインタビュー記事
ざっと目を通してみました。



>リズム、というかゲームのテンポは大事にしています。先日、とあるDSのビッグタイ
>トルをプレイしていたんですが、とにかくゲーム展開が遅くって。これはきっと多くの
>ユーザーが理解しながら遊べるスピードを狙ってるんだろうな、とは理解できたの
>ですが、自分はつらかった(笑)


ああ、たぶんアレですね。500万本くらい売れたあのRPG。
正直アレは「多くのユーザーが理解しながら遊べる」にしても
限度があるだろってくらいテンポがひどいゲームなので。
ヘタなPS2のRPGよりもよっぽど待たされます。
このへんに疑問を持っていたからこそ、セカキューのテンポの良さがあるわけですね。

そして、これ。


>それと、ゲーム起動時もできるかぎり最速でゲーム開始までいけるようにしたつも
>りです。1つ面白いエピソードとしては、DSも優れたミドルウェアが沢山あるのです
>が、そういったものを使うとライセンスロゴを表示しなければいけないので、そのロ
>ゴの表示時間がもったいないから使うのをやめよう、なんて話をした事もあります



やったッ!さすがNIINOU!!
おれがずっと思っていた不満を平然と消し去ってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!


この「ゲーム開始前にいっぱいロゴが出てきて飛ばせない」というのは
今ゲームをそれなりにプレーしているかたなら多かれ少なかれひっかかることが
あると思うのですが(たぶん)、それを開発者側が指摘したのは
自分が見る限りこれがはじめてだと思います。
そもそも、メーカーロゴやライセンスロゴを長々と表示することに
どういうメリットが(作り手側に対して)あるのか常々疑問でしたから。
メーカーはまだしも、外部ソフトウェアのライセンスなんて
一般にゲームをプレーしているユーザーには絶対宣伝効果などないと思うんですけどね。



最近ゲームをプレーするといつも
「さっきからテンポテンポうるさいなぁ
 結局早くなけりゃ何も出来ないのかよ」
的な言われ方をされそうなことばかり口に出るようになった気がしますが
(というか、↑のセリフ書き込んだのも2回目くらいかもしれない)
それでもゲームは商品であり、プレーしてもらってなんぼである以上
ストレスを感じさせないようにする姿勢はぜひとも貫いて欲しいところであります。


というわけで、時間切れゆえこれにて。
| kirby | 一般ゲーム | 10:26 | comments(2) | - |
金曜日とか寝不足でやばかったです。(何)

・簡易キャラ変更

自分はこれよりも隊列を決めるところを
もっと操作しやすくしてほしかったです。
主に、前列2人で後列3人の時とかかなりの確立で
前列に間違えて後列用のキャラを置きますし orz


・スキルの空打ち

エリアキュアを空打ちしたことはないですね。(汗)
むしろ、TP無駄に消費したからといってアリアドネの糸を使って帰るのは
お金モタイナイ気がします。(何)
ちなみに、空打ちできるのはWizの伝統なので
個人的にはキタコレな感じがしました。(死)
| NaotO | 2007/01/27 11:29 PM |
日曜日が終わって欲しくないので
自分は今から寝不足になりそうです('A`)

あぁ、隊列は確かになんか操作しづらい印象がありますね。
ちょっとばかり改善の余地があったかもしれません。
しかし本文のような展開を残りTP20の状態で起こしてしまったら
帰還以外の選択肢はないと思うのですよ(何)。

それは知らなかったです。
そーなのかー返し(何)。<Wizの伝統
| kirby | 2007/01/28 10:09 PM |









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