じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
魔法の茶色い紙袋 前編
保険会社のCMでいちいち諭される前にわかりきったことですが。

お金は大切です。

資本主義真っ只中の当国では、人間はお金がないと何も出来ません。
パソコンやゲームなんて嗜好商品なんてお金がないと夢のまた夢、
ひどくなると満足な衣食住さえままならなくなることすら起こりうるわけです。
今のように、お金をちゃんと稼げる状況にあるなら、金額の大小はある程度置いといてねorz
支出が多くてもあまり問題にはならないでしょう。
ですが、それでは不慮の事態が起きた時どうしますか。
今回は1週間程度ですんだ腰痛ですが、もしかすると今度
動くことすらできないような身体の異変に長時間さいなまれるかもしれない。
そうなると完全に路頭に迷いますよ自分。
こんな時のために、普段から常に支出を抑えながら
しっかりと貯金とか色々しておかなければならないのは当然じゃないですか。

しかし。
しかしですよ。

最近俺はあまりに無駄な買い物が多すぎる。
使途不明の出費があまりに多すぎる。いや本当は使途わかりきってるけど目を逸らしてるだけさあはは
これではダメです。もう自分も世間的に見ればいいトシなのに
こんな浮き草飛び草な金の使い方していてはいけません。
やっと目が覚めました。
もう本当に無駄使いは控えます。
ゲーム機をポコポコ買いまくるなんてもってのほかです。
ちゃんとお金を溜めて、もしもの時や老後のためなどに備えなければなりません。
それこそが今、自分がやらなければならない意識改革のひとつだと思っています。



そんな決心をした今週末の自分でした。
すぐに人間は変わることはできないかもしれませんが
自分に言い聞かせていれば、少しずつでも変わっていけると信じています。















ところで、俺の紙袋の中身を見てくれ。

こいつをどう思う?





すごく…無駄使いです ('A`)



あーあ、買っちゃった。
去年の年末からXBOX360買って、1月にDSLite買って、
そして今これか。なんという金銭感覚のパラライズぶり。心に満月草が欲しい。

うん、やっぱり金ってパーッと使ってなんぼだよね。
使途不明の出費?んなもん何バカなこと言ってるんですか、
趣味に思いっきり金をかけられるのがオトナの特権じゃないですか。
幼少時指をくわえて見てるしかなかったアレやコレやも、
MISSING-OTONA-POWERを笑顔ULTRA-Zで集めれば
胸がパチパチするほど騒ぐCHA-RA-HEAD-CHA-RAじゃないですか。
ただでさえ時間のおおよそを労働で縛られているんです。
こういう権利くらいありがたく享受しなくてどうするんですか。
この身体中に広がるパノラマといっしょに光る雲をつきぬけFLYAWAYですよ(意味不明)
あ?そんなんでもしものときどうすんだ?
そんときゃそんとき考えたらいいじゃない(マリー


なんか二つの意味でサイテーなお言葉をkirbyさんよりいただきました。
「いいトシしたヤツがこーゆー考え方してるのがサイテー」な意味と
「いいトシしてお前の『思いっきり金を使う』は数万円レベルか(プゲラ」
な意味の二通りのサイテーアンサーがありますね。
いやーどうしたらいいんでしょうね?(聞くな)


というわけで、
結局一番聞きたいのはなぜ唐突にドラゴンボールZが混ざったのかなわけですが
そんな社会の底辺ぶりは置いといてWiiでございます。

実際のところ、スマブラの新作が出たら255%くらいの確率でWiiは買うつもりでしたが
今買う必要は全くなかったんです。
でも、なんか、こう、
もしスマブラ出たときに本体が手元にない上にまだ品薄だったら
俺はどうすればいいんだろう …と思ってしまうと
見事なまでの脳内麻薬分泌ぶりに押されてのこのことレジへ、という顛末。
いやさすが大手卸売問屋。一般の店とは入荷量が違う。

しかし困ったことに、今の自分の環境では
Wiiをプレーできないかもしれない三つの要因があるのです。


1:センサーバーについて

Wiiはリモコン型コントローラーを用いて、画面をポインティングしたり
リモコンの動きをゲーム上にシンクロさせたりすることができ
この機能はWiiの目玉となっています。
んで、もちろんこんなハイテクな能力を行使するためには
テレビの上部にセンサーバーなるものを取り付けなければならないのですね。

ですが。
自分の部屋のテレビ環境は、





こんな感じなのです。
見にくい(というか見えない)ですが、下で発光している物体は
当文章を打ち込んでいる現在目の前に展開されているパソコンモニタであり、
これ以外に何かしら映像の映るものは存在しないため
このパソコン内蔵のTVチューナーを利用してテレビを見たり
ゲームをしたりしているわけです。

ですが、

このモニタにセンサーバーを付けたところで
果たしてまともにセンサーは機能してくれるのか?


という不安があるわけです。
いや、まだ実際にやったわけではないんですが(試せよ)。
でもまあ実のところこのリモコントローラーについては
正直さほど魅力に感じてないので、この機能を必要としないゲームを
購入すればいいじゃない、という選択肢もあります。

あ、そういやうちには無線LANさまもないのか…_| ̄|○
無線対応のルータくらい持ってろよ俺このハイエンドな時代に(苦笑)って感じです。
まあ、これもバーチャルコンソールを利用しなければ問題はないわけで。


2:置き場所について

うん、僕、今360買ったことをかなり後悔してる

この重さだけならネオジオROMに匹敵するので鈍器としてもご利用いただける
鬱陶しいACアダプタがなければなんとかなるかもしれないんですが。
(上記の写真上部真ん中あたりの黒い物体がそう)
パソコンの画面でゲームしている以上、パソコンラックの上部に
ゲーム機を置かねばならないのは必然なのですが、どうしても隙間ができないのですよ。


…あ、Wiiと互換性がある
ゲームキューブを撤去すればいいのか(←気がつくの遅い)

問題はキューブがないとGBAプレーヤーが使えないことですが
これはまあ諦めるしかないですかね。
むしろキューブをどこにしまいこむかのほうが問題です。
部屋片付けろよ俺。


360どうしようかなぁ。
そういえば旋光の輪舞をまだ買ってないし、しばらく置いとこうか。



3:対応ソフトについて


困った。

正直、買うゲームがない。

本体だけ衝動買いしたときはホクホクだったものの
ゲーム機なんざソフトがなかったらパソコン以上にただのハコなわけで。

とりあえず、色々候補を挙げてみる。


ひとつめ:ファイアーエムブレムの新作

まあ、鉄板ですね。
今でも知り合いとエムブレムの話になるとなかなか終わってくれません。(ただしSFC時代のエムブレムに限る)
今回の新作で10作目になるらしいですが、正直キャラクターの名前を
覚えるのが幻想水滸伝なみにしんどいので
個人的にはエムブレムのキャラの名前は
全部紋章か聖戦のキャラ名で統一して欲しいのですが
(無茶言うな)。

でもこれはいい意味でも悪い意味でもいつものエムブレムっぽくて
期待が持てそうですよ!戦闘中のステータス表示も復活してるし!
そしてストーリー。
うんうん、この帝国と名の付くモノは全部悪者というエムブレムの公式たるや素晴らしい。
そして前の戦争から3年後…え?3年?


このエムブレムは

キューブ版の続きのストーリーで

あることが判明。




ポイッ ('A`)ノ --====◆


よし!次!!(なかったことにしながら)



ふたつめ:ゼルダの伝説トワイライトプリンセス


右利きのリンクなんてリンクじゃない。

終わり。次のかたどうぞ。

…という順応性が低すぎるヤツのためにゲームキューブ版があるのかもですが
通販限定で店じゃ売ってないのが痛いなぁ。
というか、まだ注文できるのかどうか疑わしいですし。

評判が悪くないだけに、いい感じにゼルダ大好きな自分としては
右利きという点には目をつぶってやってみたいとこではあります。
ただ、1番に上げた問題のとおりセンサーが反応するかわからないので
もしかしたらうちではプレーできないゲームになるかもしれません。
というかこんな事態想定できるなら衝動買いすんなよ俺。



みっつめ:カドゥケウスZ

ここで何度も申し上げております、
DSにおけるマイベストゲームトップ3に入る手術アクションの傑作…
の、Wii移植版+α、ということです。

これが一番いい感じかなとも思ったんですが、
よく考えたらカドゥケウスはタッチペンにより直接
患者の身体に触れて手術する疑似体験ができる、というところが
重要なわけだと思うので、リモコンで空を切りながらでは
いくら動かしていても手術という気分にはならないと思うからです。

まあ、新作じゃなくて移植、という時点で
購入するメリットはないかもしれないですけどね。
例によってセンサーバーの問題もありますし。

あ、あと、Wii版は
アンジュがかわいくなくなっているのが地味に痛いですね(←最低)
DS版と違い、Wii版は最近のアトラスゲーによくある
擬似金子絵風にキャラ絵が変更になっているためです。
というか、変更する意味はどこにあったんでしょうか。素で謎です。
…って、んなことフォント色まで変えて力説すんな自分 _| ̄|○

むしろフォント色変えて力説したいところは

DSでカドゥケウス2の発売希望!

ってとこですかね。
本当に売れて欲しかった。じゃない、売れて欲しい。


うむ。

全 滅 じゃないですか。(;´Д`)

ネットつなげない、ソフトない、となると
Wiiはちょっぴりコンパクトなスマブラデラックス(キューブ版)専用機に
なってしまいますよ?
まあ、Wii版スマブラまで温存しておく、でもいいかもしれませんが。
その頃には無線LANさまなルータも買い換えているかもしれないですし。
というかスマブラがネット対戦できるなら
そりゃもう500%くらいの確率でルータ買い換えると思います。


しかし、そんなWiiの現状に救世主が!
…現れるかもしれない、というところで
なんとこれだけ書いたにも関わらず後半へ続きます。
| kirby | 自分 | 02:18 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE