じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
魔法の茶色い紙袋 後編
<前編のあらすじ>

っていうか、

紋章の謎をもう一回作り直そうよ。



え?リメイクのさらにリメイクとか現実的じゃないんじゃないか?
いやいや、ちっともおかしくないですよ。
世の中にはワンダースワンからはじまりプレイステーション・
ゲームボーイアドバンスと続き、性懲りもなく今度はPSPで変わり映えのしない
4回目のリメイクを作ろうとしている作品だってあるんですから。

ああ、あと携帯電話でもできるんでしたっけ?じゃあ5度目ですかね。
これに比べればリメイクのリメイクなどおそるるに足らずじゃないですか。
そもそも紋章のリメイク部分はFC版暗黒竜を第1部として収録したところのみで
第2部であり本編は作品としては新作なわけですから何の問題もない。


まあ、オトナの事情でできないんだろうなぁとは薄々予想がつきますけどね。


そしてWiiの話。



買ってしまったものはしょうがないのです。
今の環境でどれくらいできるのか試すべく
まずは魔法の紙袋を封印解除しなければなりません。
「準備編」「機能編」「かんたんガイド」と3冊もあって、
まるでパソコンみたいになった説明書を見ると
ああ、ゲーム機もおもちゃじゃなくなったんだなぁ
一抹の寂寥感を感じずにはいられないわけですが
それは置いといていざ本体をキャスト・オフ。



…あれ?

もしもし任天さん?
俺は新しいゲーム機を購入したわけであって
外付けDVDドライブを購入したわけではないのですが。
困るなぁ間違った商品を梱包するなんて。どこのうっかりさんですか。


ってくらい小さい。

とにかく小さい。

文字はフォントサイズ5だけど小さい。


どれくらい小さいか見てみましょう。






左側は650ページくらいあるミンサガの攻略本、
右側が今回購入した外付けDVDドライブです。
厚さは昨今の分厚い攻略本と同じくらい。

そして、






たて・よこの大きさがこれくらい。
わかりにくいですが、なんとA4サイズの大学ノートより面積が小さい。
一般的なゲームの攻略本と並べてみても面積的にはあまり変わらない。
並べるのを忘れましたが、DVDケースよりもちょっと大きいくらいなのです。


なんとまあこれほどとは。
あまりに小さかったもので、感動のあまり真っ白なボディに墨汁で
「勝訴」と書いて走り回りたかったくらいですよ(←学生時代:書道の時間の定番)
軽さも相当なもので、たぶんXBOX360のACアダプタのほうが重いです。
このコンパクトさを見ると、任天堂という会社が「ゲーム」を
どのようなものと捉えているかが垣間見えるような気がしますね。
PS3や360とは正反対の方向性を考えているハードだと思います。

どちらの方向性が世間的に、そしてゲームのありかたとして“正しい”のかはまだわかりません。
あと半年、一年と経過すれば、徐々に明らかになっていくことでしょう。
一ユーザーとしてただただ自分は、その行く末を見守るだけです。


そしてまずは一番懸念されるセンサーバーについて。
幸い当パソコンの上部にうまく水平に置くことはできるので、
あとはセンサーが機能してくれることを祈るばかり。
と、その前に。
このVAIOなのですが、画像入力がS端子しか受け付けてくれないのです。
一応セレクタを使って複数のゲーム機を繋いでますが、それでも仕様上
黄色い線で画像入力しようとしても何も映りこんでくれません。
なのでXBOXのときはわざわざS端子ケーブルを改めて買いに行きました。

しかし、そこに行くと任天堂は違う。
毎回ビデオ入力のコードは同じものが使えるようにしているので
今回も元々は64用に買って、今はゲームキューブ用に使っている
S端子ケーブルが使えるわけですよ。いやぁなんて素晴らしい。
そこはソニーもちゃんとしていましたからね。
PS1とPS2でちゃんと同じのを使えるようにしてましたし。
それでは、名残惜しい上にお世話になりましたが、お時間でございます。
おめでとうゲームキューブ。こんにちはWii。
おもむろにビデオ入力コードをキューブから抜き、
しずしずとWiiにエントリープラグを挿入s…

…あれ、差し込み…
さしこみ…
さし…




<Wii取扱説明書 38ページ下部より>

AVケーブルの
使用に関するご注意

次のケーブルは使用できません。

・ニンテンドー ゲームキューブ モノラルAVケーブル
・ニンテンドー ゲームキューブ ステレオAVケーブル
・ニンテンドー ゲームキューブ S端子ケーブル
(以下略)






( ゚ Д゚) ……



ニンテン・ドースター!

貴様!見ているなッ!!
(ゲーマーの足元を)



・やむなく買いに行ったWii用S端子ケーブル:2,500円
・帰りにコンビニで買ったHALLSオレンジ味:105円
・VAIOに理不尽に湧き上がる3分の1の純情な感情:priceless


あーもー現時点でセンサーバーがちゃんと機能するかすらわからないのに
なんという出費の強制。正直完全にこれは不意討ちでした。
しかしながらDSからDSLiteになった際もなぜか充電器に互換性がなくなってたので
このへんは予想しておくべきだったかもしれません。

そしてやっとWiiを起動。
最初、センサーバーの位置が上か下かを設定する画面で
どうやっても画面にポインタが現れず、うそッやっぱりダメなんか!?(;´Д`) と
素で焦りましたが、説明書を見ると単に画面に近すぎただけだということがわかり
ムネをなでおろす自分でした。あーよかった。
まあ、普段はパソコンとして使っているので、画面から1メートル以内にいるのは
至極当たり前のことだったんですよね。

で、書き忘れましたが置き場所がない、という件は
予想外すぎるほどのWii本体の小ささにより割とすんなり解決しています。
これで前回書いた3つの問題のうち2つが解決したわけですね。

そして最後の問題、
「やりたいゲームがない」
について。


これはパンヤを買うことで解決しました。
(↑:音が出ます)


本来は無料オンラインゴルフゲームであるパンヤをWiiに移植したやつです。
実は知り合いにやってる人が2人ほどいまして、それなりに薦められもしていたので
今回Wii版を購入したわけです。
まあ、そのうちの一人にこのことを言うと、
「Wiiよりもパソコン版やったほうがいいと思うけどなぁ」
と言われたわけですが、そこはまあ、アレです。
このオンボードまっしぐらのパソコンで3Dゲームは荷が重過ぎるんです。
なのでやむなくWiiなわけです。というかWii版が出たのは渡りに船でした。


〜↑ここまでオモテの理由↑〜


〜↓ここからウラの理由↓〜




<<パンヤwiki>>


…よし。

「こぎつねなりきりセット」は
Wii版にもちゃんとあるみたいだな。


じゃあ買うお( ^ω^)



〜↑ここまでウラの理由↑〜



気を取り直して。
そんなわけで購入したパンヤ。
とりあえず上記にて掲げた最終目標の入手まで突っ走らねばならないので
速攻でオプションにて操作方法をコントローラーに変更。
いや、ちょっとはやってみましたけどね。リモコンをスイングさせるやつ。
でも20回くらい打って1回も100ヤード以上飛ばない体たらくだったので
こりゃ無理だと思って変えたわけです。
現実で“打ちっぱなし”をしてる時よりも飛ばないってどういうことさ(;´Д`)
…いやそもそも、実際にリモコン振って操作するって、その、
正直、やっててあんまり楽しくな…(小声)

そんなわけでみんなのゴルフ風味なやり慣れた感覚でプレーを始める自分。

まあ、普通のゴルフゲームですね。
でもコースが多かったりキャラのコスチュームやらアイテムが豊富だったり
そのへんのいわゆる「ボリュームの多さ」と言われる箇所は
大いに評価できます。

…ところが、残念なことにゲームとしてかなり微妙な点がひとつ。
いや、むしろこれはWiiリモコンのデザインの悪さにも
半分罪があるのかもしれませんが。
ロード時間が長いところも快適性を削ぐ原因になってますが、
一番痛いのが特にカメラワークの悪さ。

とにかくボールの落下地点がわかりにくい。
みんゴルの場合、打つ前に自由にカメラをコース中走り回らせることができ、
かつ上から見た俯瞰MAPも見ることができたので凄く緻密に戦略を練ることができたのです。
ですがこのパンヤは前者ができません。
リモコン下部の1ボタンを押せばカメラモードになりますが
視点は左右に移動しかできず、前後にカメラを動かそうとしても
視点が上下に移動するだけ
なのです。
で、2回押せば俯瞰モード、3回押せばボールの落下予測位置付近を映すモード
…になるのですが、この付近モードですらカメラは前後に動きません。左右だけです。
一応クラブを十字ボタンで変えて、落下予測位置を移動させれば
後ろのほうを見ることはできますが、それもそれでなんかなぁ、と。
結局ボールをどこに打つかは、2回押した際の俯瞰モードにて
小さな見下ろしマップを見て決めることになります。

そもそも、1ボタンが構造上すごい押しにくい位置にあるんですよ。
このへんはWiiリモコンのデザインに異議を唱えたいところです。
まあ、リモコンを横向きに持てばいいんでしょうけど(どうせ振らないし)
無駄に画面をポインティングさせることが多いだけにそれもできないですし。

このカメラワークの悪さが一番ダメにしているのがグリーンで、
例えば15メートルのパットを打たなければいけない場合、
パターの強さは「最高20メートルまで打てる」か「30メートルまで打てる」かの
二通りしか選択できず、おまけに1ボタンを3回押した落下位置視点だと
ご丁寧に20メートル先か30メートル先しかカメラが映してくれないため
結果カップ付近のグリーンの傾斜が凄くわかりにくいという事態になっています。
なんじゃそりゃ。

というわけで、今のところ2時間そこらしかやってないですが
操作性だけ考えると残念ながらみんゴルやマリオゴルフよりは
格段に劣っていると言わざるをえません。

…パソコン版ではこういう操作の不具合はないものなのでしょうか。
正直なところこのWii版、ネット対戦もできない仕様のようで
一発目から早くもモチベーションの低下を招いております。
おのれ、コンコンパーカーに惑わされた己が憎い。

もしかしたら、コントローラーではなくちゃんとリモコンをスイングして
できるようになれば評価は違ってくるかもしれないですけどね。
でもむしろ、こういうやりこみ欲とかコンプリート欲を刺激される内容のゲームと
新機軸な操作法をお楽しみください、なハード特性は合わないと思うのです。
ネット対戦のことも考えると、360で出したほうが良かったような気がしてしまうのは自分だけでしょうか。


…やっぱりこのごっすんごっすんなVAIOを買い換えて、ちゃんとテレビも買ったほうが
ワンダホーなゲームライフを送れるのでしょうかね…

そんな感じのWiiでした。
まあその、こぎつねなりきりセット入手まではなんとかやりますですよ。
パソコン版もパソコン版で、なんかアレな方向に人気の高いコスチュームは
課金しないと手に入らないらしいですので、そういう意味では
定額なWiiのほうがいいのかもしれませんし。
| kirby | 自分 | 00:49 | comments(8) | - |
不覚にもリンク先のゴブリン×9がワラタ。(ぉ<FF1

狐セット遠いなぁ・・・。(苦笑)
逆にどうやったら100ヤード以上飛ばないのか疑問なんですが。(汗)
チュートリアルっぽいのならそのままゲージをフルにして振るだけで良いような。(何)
実際にリモコン振って操作するのが面白くなかったらなんで
Wii買ったんですか。(苦笑)

カメラの前後移動はBボタンを押しながらリモコンを前後させればできます。
俯瞰の時のズームもリモコン前後ですね。
あと、カメラモードは−ボタンでキャンセルできてショットはBボタンで決定できるので
実は画面にリモコンを向けなくても打つことは可能です。

確かに、ネット対戦ぐらいはあった方が良かったかもしれませんね。
と言うか、パンヤフェスタをやらないとキャラもアイテムも解禁されないのが
一人プレイ用な印象を強くしてるような。(何)
| NaotO | 2007/02/13 2:46 AM |
うは、ウチの言いたいこと全て行って下さっていらっしゃる!(汗)
っていうか、なんで100ヤード以上出ないのか、ウチもギモンなんですけど・・・・
パンヤショットが出ない!なら分かるんだけど
あ、でもこの頃パンヤショットの出し方が何となく分かってきたり
ヤッパリ、スイングの仕方がちゃんとしてないと出ないみたい
ちゃんと両手で握って、ボールがソコにあるとイメージしてショットすると、割合高く行きますぞ
ネット対戦も出来ないのには、ウチも最初ビックリした
てっきり出来ると思っていたよ・・・まぁ、良いけどね


とりあえず、実際にスイングして練習あるのみ!こりゃ、もうスポーツですよ、えぇ!
ホント、慣れると2時間はアッという間に過ぎるほど、楽しめるよ〜
| 緑魔道士 | 2007/02/13 5:25 PM |
>100ヤード飛ばない件などについて

いや、いくら振ってもゲージがフルにならないどころか
数ミリで止まってしまうんですよ(汗)。
このへんはたぶん、パソコンを置いている周りの環境が
壁際だったりモノが多かったり色々面倒なことになってる
(↑日本語訳:ちらかりすぎ)
からだと思うので、また時間を置いてやってみます。

あと、やっぱりネット対戦はできたほうが良かったですよね。
どうしてもPCのネトゲだと初心者の敷居が高くなりすぎてしまう傾向があるっぽいので。

>NaotOさん

遠すぎだろ…常識的に考えて…(何)<狐セット
つか、Wiiを買った理由は99%スマブラのためなので
そもそもがあまりリモコンに興味なかったんですよ(汗)。
ゆえに今回は衝動買いだったわけです('A`)<なんで買ったんですか

Bボタンを押しながらリモコン前後はどちらもカメラを引くかズームするかであって、
「カメラそのものをコース中キャディを走らせるような感覚で
自由に移動させる」ことはできないですよね?
ただ、−ボタンのキャンセルは全然知りませんでした(死)。

PC版ではどうだかわからないですが、確かにキャラ・アイテムを解禁する流れは
一人プレイ用独特のものですよね(何)。

>緑魔さん

>>ちゃんと両手で握って、ボールがソコにあるとイメージしてショットする

すみませんそれで一回、
ワイは猿や!プロゴルファー猿や! 的なつむじ風舞うテンションで
超気合入れて打ったら23ヤードしか飛ばなかったので
それがリモコンやめる決定打になった可能性高いです(死)。
上にも書きましたが、スイング以前の問題らしいですよ?(汗)

あと、仕事が結構スポーツなのに
家でまでスポーツする気にならない、ってのも痛いですね(運動不足)。
| kirby | 2007/02/14 1:30 AM |
あ、ちなみにスイングの仕方は、説明書に書いてあるけど見た?アノやり方でやってみるか、後はキャディさんとの練習モードをやれば、パンヤの操作方法はマスターすると思うんだけど・・・

後スゴクカンケー無いけど、ロロの走り方はやっぱりアラレちゃんの「キーン」を連想するよね?ね?
| 緑魔道士 | 2007/02/14 5:39 PM |
>カービィさん

と言うか、スイングのショットの時にAボタンを押してから
振り上げてもゲージは増えません。(何)

1、ショットを選ぶ
2、リモコンを振り上げる(何気に、振り上げ方が悪いとフルにならない)
3、Aボタンを押して振る

これで100ヤード以上飛ばなかったら逆に神です。(死)
Wiiのスマブラもリモコン振ると思いますが。(苦笑)
そんな便利なカメラワークはありません。(死)<キャディを走らせるような〜
ドライバーでもパットでもカメラモードは俯瞰しか使わないのはオレだk(ry


>緑魔道士さん

パンヤショットをまともな打ち方で出したのは数えるぐらいなんですが。(汗)
基本的に、バッドみたいな持ち方してますし
打ち方も振る際に左足を一歩踏み出して体重移動をしてみたり
振り抜く際に自分の前に刀を振り上げるみたいにしてみたりして
パンヤショット出してた時がありました。(死)
意外と、Bボタンの素振りでパンヤショットになるか確認してから
打つを成功率上がる気がします。

やはり、基本なんですね。(苦笑)<ロロの走り方はキーンでございます
| NaotO | 2007/02/14 9:09 PM |
できました(汗)。<スイング
ありがとうございました。
成功のポイントは、

>と言うか、スイングのショットの時にAボタンを押してから
>振り上げてもゲージは増えません。(何)

ってとこと、振り上げるときはタイミング図らなくても
ゆっくり振り上げてパワーゲージ溜めてからAでいいってことに
全然気がつかずに「ここだ!A!あ、あれ?」ってのを
繰り返してたからだと思います(死)。

あと、刀を振り下ろすようにしたほうがいいんじゃないか、
と自分も当初思ってみたりもしましたが、結局普通に
「えー」で振り上げて「りん」で下ろす(何)ほうが
まっすぐ飛びやすいみたいですね。

WiiのスマブラはGCのコントローラーも使えるようにするので
捨てないでくださいね、って公式のアンケート受け答えで書いてたので
たぶんリモコンは振らないんじゃないかなーと思ってます。
「キーンでございます」だと、オボッチャマンになってしまいます(何)。
まあ、例に漏れず、自分もです。<キーンを連想
| kirby | 2007/02/15 8:34 PM |
やっぱりアラレちゃんだよねぇ・・・パトカーがあったら文句無しだね(何が?)

>意外と、Bボタンの素振りでパンヤショットになるか確認してから打つを成功率上がる気がします
そういや全然素振りしてませんでしたが、実はそんな理由からあったんですねぇ〜
あ、そういや練習モードの時もピピンが言っていたような・・・でもそんなに重要視するモンだとは思わなかったんで(汗)
参考にさせていただきます〜
| 緑魔道士 | 2007/02/16 5:11 PM |
タイミングよく振るのはWiiスポーツのゴルフでも難しいと思います。(苦笑)
本当に、「えーりん」で振るとあまり飛ばなさそうですけどね。(何)
そーなのかー。<GCのコントローラーも使える
本質的には、同じものです。(ぉ<キーンとキーンでございます

パトカーはないですが、警官ならいますね。(何)
しかし、素振りでパンヤが出たのに
実際に振るとパンヤにならないのもよくある話です。(ぉ
| NaotO | 2007/02/16 9:10 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE