じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
YouTubeを直接貼れるか
…を、テストするための記事です。今回は。






それでは続きまして、こちらのトリビアです。


No,0105
P.N どーまん☆せーまん さんからのトリビア



スーパーファミコン時代以降、ダメになってしまったイメージのある旧スクウェアだが

実はプレステ時代にも輝いていた時期がある




( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


それでは見ていただきましょう。
こちらが確認のVTRです。


(サガフロンティア メタルアルカイザー戦)





確かにプレステ時代の旧スクウェアにも
血湧き肉踊るアツい戦いのあるゲームが存在した。




「傷ついたお前を倒しても
 最強の証明にはならん。
 Dr,クライン、
 アルカイザーを回復させてください」
「相手の弱みに付け込めないのが、
 メタルブラックの最大の弱点だ。
 だが、その心を失っては
 最強にはなれん




♪ Battle #5




……



「…メタルアルカイザー
 お前は強かったよ
 しかし間違った強さだった」


アツい。アツすぎる。
もうレッド編はこの戦闘が最後で良かっただろうに。
このあと唐突に登場するラスボスの存在感のなさはFF9のアレに匹敵します。

このへんからスクウェアは、今でもよく知られる
外面的なグラフィック傾倒主義に徐々に支配されていくわけですが、
とにかく戦闘シーンを“魅せる”ことに重点を置き、華麗な技や連携における優れた演出技術を
(当時としては)最高峰のグラフィックがサポートする、というこの頃のスクウェアの姿勢が
最もゲーム会社として理想的なあり方だったのではないかと考えます。
この戦闘は、まだ道を踏み外していなかったころの同社の集大成であり、
また同社の明るい前途を確信せざるをえないものでした。今思えば。


おお、ちゃんと直接YouTubeの画面が出てるじゃないか。よかったよかった。
もし表示されていない場合はブラウザの問題だと思いますがわかりません(無責任)。
さて、テストも終わったところで軽く近況事情。


修羅場が過ぎたかと思いきやまた予期せぬ事態になり、結局好転しないまま
週6日労働を普通に課せられる生活が続いております。
入社してすぐに、「そのうちカレンダーの青字が黒字に見えてくるからアハハ(笑)」
と軽く言われたのを今でもよく覚えています。そして身に染みます(´・ω・`)
赤字まで黒く見えるようにはならないことを祈る。


まず最初に。
予定通り3月中旬あたりは冬が今からやってくるんじゃないかと思うくらい
寒い日々が続きましたが、結局雪は降ることなく終わりました。
そして今は先日昼から猛烈に雨が降っています。
これが上がるころには、ようやく春のきざしが訪れるのでしょう。
でも前々回記事にした冬の忘れ物に出会えることなく
終わってしまったのには一抹の寂しさを覚えずにいられません。

だがしかし春は春でしっかり醍醐味を享受しなければなりません。
そうですよ花見ですよ花見。今年も行きますよ。
自分は酒が飲めないのでよっしゃー花見酒だー桜を肴に呑ま呑まいぇい!
…というわけにはいきませんが、そんな瑣末なことはどうでもよかったのであった。

しかしそんな花見を目前にして、ひとつ治さなければならないことがあって
ちょっと前まで必死こいて原因究明に専念しておりました。

それは何をかくそう自分が長らく愛用している
通話機能付写真撮影用携行型式神・射命機3号のカメラ機能がなぜか
去年末からずっと調子が悪かったこと。

去年の12月初めあたりに稲荷信仰の総本山である伏見稲荷神社(京都)へ
就職希望かなえてくれてありがとーな意味で2度目の参拝に行ってきたのですが
(1度目は去年9月の京都小旅行時訪問したもののレポを前編だけ書いてほったらかし(;´Д`))
この際に撮った写真の全てが、何の前触れもなく急に
全てピンボケして写るようになってしまったのです。

そんなバカなこないだまでちゃんと鮮明に撮れてたのに!
まままままさかタタリではおまへんやろかいな(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
…とまで思いながら、フハハハ!見ろ!CDがゴミのようだ! なマイルームを
懸命に探して探して、やっと見つけた説明書。
それから幾多の試行錯誤と、サンプル写真撮影を繰り返し、
ついこないだやっとの思いでようやくようやく原因を突き止めました。
その驚愕の真相とは!!




単に接写モードになってただけでした… _| ̄|○


スゴイですねー。本当スゴイですねー。ゴイスー(芸能用語)ですねー。
何がゴイスーかって、8年以上もパソコン触っているはずなのに
携帯の一機能すらわからず無駄に悪戦苦闘を繰り広げる頭脳のマヌケぶり。
これじゃビデオの録画方法がわからない団塊オヤジみたいじゃないか。
しかしなんかもう、騒いでた自分を指差して笑ってやりたいです。
タタリとか言ってた俺。・゚・m9(^Д^)・゚・。 プギャーッハッハッハ  …あーもう。


けいたいでーんわ わからないー♪
せっしゃもーどって おいしいのー?♪
でーもー わたしすごくげんきだよ
バーカはかぜひかないんーだもん♪

よく考えたら自分4年くらいマトモに病気したことないので
馬鹿は風邪引かない説は当たってると言わざるをえないですね。ソースは俺。


そんなわけで、すごい無駄な遠回りをしましたが
やっと射命機3号が復活してくれたので、今年の花見は
天候と俺の疲労度とカレンダーの赤字にうまく恵まれてさえくれれば
滞りなく実行できそうです、ということでした。


加えて、ようやくPS2本体が我の元に返ってきたので
地道に積みゲーを崩していかないと。

<現在の主な積みゲー>

・XBOX360(今年入って1回も起動してない)
・Wii(パンヤ買った翌日から1回も起動してない)
・世界樹の迷宮(腰痛めた日以来、本日1ヶ月半ぶりに起動)
・PS2版式神の城2(数ヶ月前に買ったと思うものの未開封)
・PS版ジョジョ3部格闘ゲー(2週間前に購入、PS2がなかったので放置)
・PS2版グラディウス5(1週間前に購入以下同文)
・PS2版スターソルジャー(1週間前に以下同文)

と、一部ソフトでなくハードレベルで積んでるのもありますが
今年はこれらのゲームを消化する時間を作りつつ
数少ない新作ゲームで欲しいものをしっかり厳選する必要性があります。
…でも舌の根も乾かぬうちに蟲姫さまが欲しくなってきてたり。
いや動画サイトで見て1面道中の曲がいいなぁと思っただけの動機ですが。

まずは世界樹の迷宮からですかね。
久々にやるとやっぱり面白かったです。
まあ、最近購入したサントラの曲名で思いっきりネタバレしてる部分があったのが
かなり痛いところですが。つか、どこで流れてるかまで律儀に載せなくても…
と思いましたが、積みゲーしてた自分のほうが悪いのは確定的に明らか。


そんな近況でした。
他にも会社がらみでは色々仕入れてるんですが(射命機が治ったおかげで)
そのへんの記事はまた別の機会に。







<不定期連載:妖々夢Ex10億点への道 1尾目>





現在の状況。魔符1ミス3ボム。あー先は長い。
何気に昨日取ったばかりのスコアではあるものの
要所をきちっと締めることができても(コックリさんとか飯綱とか)
結界割りをはじめ細かいミスの積み重ねにより結果的に平凡な点数に。くそ。

つーか毎度毎度、点アイテム数があとほんの少しで届かないのをまずなんとかしたい。
| kirby | 雑記 | 02:59 | comments(7) | - |
「スクウェアのプレステ時代」というキーワードから連想するものは
アインハンダーとデュープリズムがガチ過ぎます。(死)
とりあえず、ちゃんと出てますよ。<直接YouTubeの画面

今年の仙台は3月が一番雪降りました。(苦笑)

グラディウス5はPS2でしか出てな(ry<PS2版
caved!!!!(違)の家庭用は弾が余計に小さくて難易度UPしてる印象が。(苦笑)
むしろ、蟲姫さまに至っては1回ぐらいしか家庭用やってない気が。(死)
まだクリアしてないゲームのサントラは
普通聞かないものだと思いますが。(汗)<世界樹

久しぶりにやったら、ユーニ(ryで落ちました。(死)<妖々夢Ex
| NaotO | 2007/03/25 5:14 PM |
βテストへのご協力感謝します(何)。<ちゃんと出てますよ
アインハンダーは未プレイですがデュープリズムは自分も同意ですね。
なぜ武蔵伝のようなk(ryが続編出てこっちが出ないのか
全く疑問であり遺憾であり…ってこれ前も言いましたっけ?(汗)

あ、それは普通に忘れてしまってました(汗)<グラ5はPS2でしか出てない
caveシューのアーケードは全く見たことすらない自分は勝ち組(違)。
むしろ本気で置いてないので家庭用はありがたいです。
いやまだ聞く気はなかったんですよとりあえず品薄になるかもって思ったから
早期に買っておこうとしただけででも裏面をふと見てしまってorzになって…ぐふっ(何)<世界樹

チャーミングとユーニラタルの難しさは異常。(何)
| kirby | 2007/03/27 12:19 AM |
β版と聞くと、クローズドβ版な印象が。(何)
難易度高いですが、面白いのでお勧めできる横シューですが
ザ・ベストとかに一回もなってないありえなさ。(何)<アインハンダー
もし、レジェンダリーヒッツとかいうのになったら捕獲しておきましょう。(何)
しかし、下手にしょぼい続編が出なくて
良かったのかもしれません。(ぇ<アインハンダーとデュープリズム

いくらなんでも、大阪にないってことはないと思うので
たまたま置いてないゲーセンにしか行ってないのでは?(苦笑)<caveシュー
裏面に詳しく書いてるのは罠ですね。(苦笑)

むしろ、自分のクリア時のパターンがどれだけ霊撃(結界中ボム)とボムに
頼ってたか思い知りました。(死)<妖々夢Ex
| NaotO | 2007/03/27 8:11 PM |
確かなんとかヒッツって自社製品のベスト版を売ってましたが
あれって売り上げが多い順にベスト化してるようにしか思えなかったですからね。
そのせいで自分の中ではアインハンダーは
双界儀とタメ張るくらい知名度低い印象になってます(死)。
とりあえず、これも見つけたら捕獲したいリストに入れておきます。
今のスクエニの惨状を見ると、そのほうが正しい選択だったと
本気で思えてしまうのが悲しいところですね。<しょぼい続編〜

確かにたまたまだと思います(汗)。<caveシューのないゲーセン
今度大阪に行ったらもう少し足を伸ばしてみることにします。
ExやPhでの霊撃の便利さも異常ですからね(何)。
| kirby | 2007/03/28 11:20 PM |
しかし、デュープリズムもレジェンダリーヒッツになってますね。(何)
http://www.youtube.com/watch?v=1EUjMptNVMA&mode=related&search=
↑武器に弾数がある唯一の横シューだったりします

霊撃をすればするほど点数伸びないんですけどね orz
| NaotO | 2007/03/29 7:36 PM |
それは普通に知りませんでした(汗)<デュープリズム

とりあえず、初見の感想としては
背景がいちばん印象に残りました。<アインハンダー
PS初期とは思えないクオリティにめきめきと
購入意欲ゲージが上昇しております(何)。
| kirby | 2007/04/03 1:02 AM |
90年代中頃のシューティングはクオリティ高いの多いです。(何)
むしろ、アインハンダーも既に10年前のゲームなんですね。(汗)
| NaotO | 2007/04/03 7:26 PM |









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