じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
新作燦々として
はい、というわけでですね、
4連休を

ニコニコ漬け ×2
知り合いと一日中遊ぶ ×1

で75%弱を消化してしまった今日この頃ですが
いかがおすごしでしょうか。




_| ̄|○


なんという駄目人間。
なんという惰性のダンス。


どうしよう予定の1割どころか1%も消化してないよ(;´Д`)

こうして思い返すとありありと蘇るんですよ。
夏休みの宿題はいつも9月1日から始めてた
楽観通り越して現実逃避傾向強すぎなダメすぎる日々が。

今日なんていつの間にこんな時間になったやら。
覚えていることと言えば明日のおかずと今晩のおかずを考えてたことと
当ブログの背景色を変更したことくらいですよ。

前も書きましたが、むらさき色ってすごく難しい色で
ちょっとRGB配合を間違うだけで下品な色になってしまいます。
セレビリティでハイソサエティでエレガントな理想のむらさき色を出すべく
そこそこの時間四苦八苦してみましたが、
結果としてどこまでハーミットパープルになれたか疑問なとこです。





とまあ、そんな感じで案の定だらだら過ごしてたわけですが、
先日ようやく、ようやく、よ う や く
待ち望んでた東方新作情報が出てきたことには期待を隠せません。
「キ タ コ レ !! (゚∀゚)」
ってリアルで口に出してしまったくらい期待を隠せません。


とりあえず告知記事をすみからすみまで見てみましたが
予想できそうなこととかわかったことだけ適当に
メモ書きでもしておくことにしましょう。
ありがたい。これでkirbyはあと4ヶ月は戦える。

しかし、


>強いて言えば、遊ぶ前からゲームに難癖しか付けられなくなる病気に掛かっているようなもんです。
>そしてその病気は、年齢に比例して容態が悪化し、患者数も多くなると言う……。


この部分は身につまされますね…
昔はもうちょっと単純かつ純粋に一本のゲームを楽しんでたものだと
思いますが、最近は確かに難癖をつけるのが習慣になってるような気がして。
ゲームは娯楽であり暇つぶしであり、楽しむためのものなんですから
やっぱりもう少し素直にやらないといけないですねいやはや。


・風神録

例によってどれかの文字がラスボスの名前に入るとは思うのですが
やっぱりラスボスは風を司る大天狗あたりになるわけでしょうか。
神と録は名前には使いにくそうだしなぁ。
いや「八神 庵」とか「夜神 月」とか苗字には結構使われそうだけど。

今まで日本三大妖怪(酒呑童子・九尾の狐・深山の大天狗)のうち
二人まではすでに出ているので、残った大天狗もいずれ出ることは
薄々予想できることでしたが。って勝手に決め付けてますがはてさて。

あとすごく安直ですが、Exボスには雷神が出るのを連想してしまいます。
風神雷神と聞くと俺屍と新桃太郎伝説を思い出すもんよ。
両方とも新作を出して欲しいゲームだもんよ。(何この語尾)

んで、エキスポランドの風神雷神2、自分も実は3回ほど乗ったことあります。
このニュースを聞いたときには少々肝を冷やしました。
犠牲者のご冥福をお祈りします。

・Mountain of Faith

信仰の山(直訳)。
「神社の営業停止をかけて」というあたりから考えても
いわゆる神々への信心が今回のテーマのひとつになるのではなかろうか。

・WONDERLAND DESACRALIZATION

これが全くもって謎。
desを除いて検索しても、動詞や副詞っぽく多少語尾?を替えて検索しても
Yahoo・Excite・infoseek・goo辞書全てにおいてヒットせず。
embodimentとかimperishableなんてマニアックな単語でも
ちゃんと載ってるのにこの状況はなんたることか。

・KEEP OUT

たちいりきんし。
たぶんタイトルの後ろの黄色い英字はこう書いてると思う。
自分の家に出入り禁止を喰らうとはよほど深刻と見える。

・オプション

何この上上下下左右左右BAな感じのするオプションは。
見た感じ、フォーメーションタイプと追尾タイプの二種が確認されているので
他にも選択できれば色々なパターンが出来そうで面白そうです。

・スペルカードシステムは健在

ここは結構安心したところです。
名前にはボカシ入ってますが、
「Bonus  Failed  history 00/01」
という表示は明らかにスペルカード。


・そのほか画面を見て思ったこと

左下の数字とゲージの意味とか(ただの桜点とかでもなさそうだし)
スコア表示が10桁から9桁に戻ってることとか
なぜかレアな銃弾をわしわし撃ってきてるとことか(銃弾は鈴仙しか使わなかったはず)
敵の出す魔法陣が文花帖時のシャッターチャンスなアレであるとことか
Powerの計算方法が何か大きく変わってそうなとことか
そもそもボム数も表示されてないよ!?どうやってボムるの!?とか
色々気になるところはありますが、
一番気になるのは「Graze」表示の消失。
ままままさか弾にカスれないようになるのではないでしょうか(((;゚Д゚)))

そりゃ確かに当たったらダメなモノに近寄ることで点数を得るというのは
色々とゲームの総合レヴェルを上げている原因になっているのかもですが
しかしあの
「ヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリ
ヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャメルポヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリ
ヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリヂャリ」
…という、物凄い爽快感と背徳感を演出して背中ゾクゾクさせる禁断の旋律と言っても
過言ではないカスリ音がなくなるのはどうにもいただけないのですよ。
ぢゃりぢゃり言わないバタフライやヒロカワなんて…ッ!

花映塚や文花帖にはカスる概念がなかったわけで、
それは独特のシステム上不要だと判断なさったためだとは思いますが
それでもなんかぢゃりぢゃりがないと微妙に消化不良だった感は否めないわけで。
なのでぜひとも新作ではぢゃりぢゃりの復活を!
風向きはぢゃりぢゃりにかかっているッ!
Let's Jari-Jari Reincanation!!


あーそういや、リーインカネーションで思い出しましたが
封魔録のボスとかも出るんでしょうか。
ちょうどタイトルも封魔録を模したってあるし。

でも自分としては、新作は自機以外全て新キャラ新曲で通して欲しいと思ってます。
作り手がデザインと世界観を提供し、ユーザーがそれを広げることが
いちばん理想的な創作のあり方だと思ってますので。
まあぶっちゃけた話、神主の作ったキャラと曲がもっと見たい聴きたいなわけです。

12時になりそうなのでここで切る。
| kirby | 同人ゲーム | 23:57 | comments(5) | - |
ニコニコで2日潰せるのは逆に凄いと思いますよ。(死)

結果的には、意味のなかったグラボ交換をタイミングよくしたので
色の表示がごく一部だけおかしくなったのかと思いました。(マテ)<背景の色
ちぇん色とゆかり色・・・ゲフンゲフン、オレンジと紫は
個人的に、ちょっと合わない気がします。(何)

確かに、ゲーセンの最近のSTGはこれなんてエロゲなケイブシューと
システムの発想は面白いけどゲーム自体はびみょんなカラスという
現状なのが・・・。(何)
http://www.mile-stone.co.jp/product/krs/krs_top.html
↑ちなみに、カラスってこういうのです
とりあえず、神主の望むSTG時代の復活は
また遠のいてる印象を受けます。(何)

最近は、自分に合わないゲームは積極的にプレイしてないので(何語)
いちゃもんつけることは逆になくなってきた気がします。(ぉ


・風神録

ラスボスの名前に録がきたら神だと思うので録を使ってほしいです。(ぉ
ちなみに、紅魔郷は苗字なので苗字に使っても問題ないかと。(苦笑)

・オプション

縦シューでもフォーメーションとして割と出てくる作品多いですよ。(何)
これは3部作では戸惑われそうなので入れたくても
入れられなかったって印象が。(何)

・その他

スコアは単純にインフレ防止策だと思われ。
スペカの当たり判定のわかりにくい発光弾が
序盤(?)から出てくるのは苦労しそう予感が。(何)
ボム無しはそれはそれで熱いと思いますよ。(何)
Powerの5=オプション4つ、3=オプション2つな気がするのは
オレだけで良い。
表示系はそもそもまだ実装させてないだけとかいう
オチが考えられるので例大祭まで素直に待っときましょう。(何)
しかも、実際にGrazeがなくなってても体験版でつっこまれまくれば
普通に復活とかすると思いますし。(死)

>今回は、博麗神社の営業停止をかけて霊夢が八百万(大げさ)の神々に挑みます。

やっぱり、「賽銭が入らないのに営業停止をかけてもなぁ」と
つっこまなければいけないんでしょうね。(死)
封魔録を模した=EDで博麗神社が破壊されるだと思うのはオレd(ry

旧キャラは美鈴が龍娘(本気)で登場とかなら歓迎します。(死)
| NaotO | 2007/05/06 2:17 AM |
グラボさえ載せられたらパソ買い換えずにすむ自分としては
色々と羨ましいものがあります(何)。
オレンジ色はまさにちぇん色的な動機で変更しましたが
見事に自分も合わないと思ったのでびっくりしました。
しかし一家的な意味でオレンジ色は変えない方針で(何)。

システムだけ見ると確かに面白そうですね。<カラス
でもなんか、良さげなシステムをたくさん導入したら
逆に平凡になってしまう典型的なパターンっぽさも感じます。
個人的には、今このご時世にドリキャスで発売というのが
一番驚きました(何)。

花映塚もまさかの「映」がラスボスに起用という微サプライズ(何)があったので
ありえない話ではない気がしますね。<録が名前に
そ、そーだったのかー(まさに無知)<縦シューにオプション
自分としては凄い新鮮な感覚ですのでかなり期待しとります。
Powerの1の位がオプション数に比例、というのは
何気に的を射てる確率高そうですね。
そういえば、あまりにテンション上がりすぎて
「※画面は開発中のものです」状態であることを
すっかり忘れてました(死)<表示系について
とりあえず、20日(の体験版入手者の報告)を
心待ちにすることにします。

魔理沙あたりは本編できっちりつっこみ入れてそうな気がします(何)。<賽銭が〜
龍娘は出て欲しいです。人外娘好きとして割と本気で(死)。
| kirby | 2007/05/07 1:03 AM |
しかし、3000円を無駄に消費したのは痛いですよ。(泣)<グラボ交換
キーボードも10年近く同じものを使ってたので買い換えたんですが
当分、東方は苦戦しそうです。(死)

カラスは同人シューっぽさがなければ面白いと思います。(苦笑)
ドリキャスは最近割とSTG移植専用機になりつつありますよ。(何)

というか、きゅぴシューとか存在単位で忘れてますか?(苦笑)<フォーメーション
Powerがオプションの数だと1個の威力が大きいと思うので
Maxの状態でミスると威力が割と下がって危険な気がしますね。(何)

つっこむとしても、本編よりはマニュアルの
バックストーリー内になりそうですけどね。(何)<賽銭が〜
でも、美鈴以外が出てきたら「え〜」って感じです。(死)<龍娘
| NaotO | 2007/05/07 7:09 PM |
グラボは換えても無駄になってしまうことが多いみたいですね…
今PC買うなら何のグラボ積めばいいか思案中なのですが
さらに迷いが深まった感がします(死)。
むしろ、キーボードが10年選手だったのが凄いですね。

なんという手放したのを後悔させるコメントなのだろう(何)<ドリキャスはSTG移植専用機
場所さえ空けば売ってたら普通に買い戻したい気分です。
…あ。(死)<存在単位で忘れて〜
単純に威力が5分の4になることを考えると厳しそうですね。<Maxでミス

確かに、Exステージあたりのバックストーリーで言いそうですね。<賽銭が〜
自分はむしろ某ドラコケンタウロスみたいな
ベタな外見の新キャラでも大歓迎派だったりします(死)。<龍娘
昔似たようなことどっかで言った気がしますが気にしない方向で(汗)
| kirby | 2007/05/09 12:22 AM |
しかし、グラボってジーフォースとラデオン以外ない気が。(ぇ
geisenの頃からずっと使ってたので今更変えても
一向に慣れる気がしないので戻すかもしれません。(死)<10年キーボード

2005年の4月以降はSTGしか出てないですが5本しかありません。(死)<DC
セレ病イk(ry<きゅぴシュー

某メールですね。(苦笑)<ドラコ
| NaotO | 2007/05/09 9:43 PM |









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