じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
まっくろくろすけでておいで
昨日あたりにふと思ったこと。


なんかこのブログ、外部の人が見ると
ノイローゼ気味に見えなくなくね?



やっぱり、なんか、こう、一面の紫色がマズいと思ったんだ。
きっかけは自分が持ってる以外のパソコンからこのブログを見たとこから。
普段と違う環境で見ると少なからず客観的な視点で見ることができたんでしょう。
一目見た瞬間に
「あ この配色は ヤバい」
と、頭ではなく心で理解できてしまったんです。
そんなわけで、帰宅後急遽無難なまっくろに背景色を変更しました。
紫色は右上のほうでほどよく自己を主張するくらいがちょうどいいのかな、と。
黒は文字が見やすいし、目を傷めないし、いろんな意味で汎用性高いし、
目は覚めるし、女を美しく見せるってパン屋の女主人も言ってるし、
いろんな意味でうってつけ。かくいう私も大好物。

やっぱりむらさき色は難しい色なんですよ。本当に。

まあ、内輪以外の訪問者様の人数は
半年間の合計で推定6か7くらいなので
別段このままでもいいような気もしたのですが
内輪外部関係なく「見やすさ」って大事ですので。

しかし今回も内容はまったくもって無益。
見る人のことなどどこ吹く風。

ようこそ、
自己満の
世界へ。

…っていいのかこんなんで。



はいそんなわけでですね、
今回もなんというか、クダ巻きオヤジの戯言っぽくなっております。
まっこと申し訳ない次第で候。

昨今ではゲームの情報を自分から求めに行くことはほとんど皆無に近くなりましたが
久しぶりに情報収集してみるとそれはそれで面白いものです(ひとごと)。
その最たるものがこの

FF4をDSでリメイクするんだってさ

と、

ディシディアって語呂悪くない?

という話の2点。


まずFF4から。

まだ情報出てないのでわかることは少ないですが
どうもFF3と同じ3Dになるようで。
そうなるとやっぱりまた同時に出現する敵の数が減らされるのは
確定的に明らかになるわけで、FF3のようなバランス調整が求められるわけです。
FF3のときは(珍しく)そこそこ頑張りが認められたものの、
後半の戦闘部分の大味さなどにまだまだ練りこみ不足が感じられたので
今回はそのへんしっかり煮詰めて欲しいものです。
FF4は一本道RPGの中では屈指のゲームバランスを誇ると個人的に思ってますので。
デモンズウォールを弱体化させるのは勘弁してくださいね?
2ヘッドの時を思い出すと一番起こりえそうで怖いので。


まあ一番のインパクトは、
公式で見られるトレーラー映像に混じっている
セシルとローザの声
ですかね。

なんぞこの声は。
悩みに悩む俺って青春しててカコイイNE!!と自分に酔いしれる中学生みたいな
うじうじ度満載のセシル声と、びっくりするほど年増園なローザ声。
特にセシルはあんまりだと思う。
つかこの声はギルバートの声だろ。
いやそりゃ確かにセシルは序盤は悩んでいるとこ見るけど
進化して白髪になってからは割と前向きだった記憶がありますし。

↑という感じの批判が絶対出てくるのがリメイクの宿命(自分で言うな)。
しかし冷静に過去の所業を思い出せ俺。そして批判的な皆さん。
思い出しましたか?
そう、 ヴ ァ ン に比べればこの程度のイメージの差異など
まったく問題になりませんよ。あ、FF12やったことない御仁もいらっしゃいますよね。
そんなあなたにはい、
ナ イ ト ハ ル ト inミンサガなどどうでしょう。
ほーら、これでモニタの前のあなたも説得力十分今夜快眠確実。
こやつらに比べればこの程度屁の突っ張りはいらんですよ。

まあそもそもこんなに熱くならなくても
DSでフルボイスなどありえないわけで、
おそらくこの声もムービーのみになることでしょう。だったら問題なしです。
体術「脳内スルー」を閃けば何、気にすることはない。

あと、音楽は元が元なので悪くなるわけはないと思いますが
某S戸だけは一切関わらせないように願いたいです。


ふたつめ。ディシディアの話。

なんか発表された時から予想通りの批判がよく見受けられます。
野村にジタン描かれたのが嫌だとか、
過去の栄光を食いつぶす■はゲーム業界の癌だとか、
どーせSFC以前のキャラは冷遇されるんだろとか、そんな感じの。

だがおまいらしばし落ち着いてください。
このへんのネガティブな議論や愚痴は気持ちこそわかるが今は伏せ置いておきましょうよ。
今我々が考慮すべきことは、
今の■社にマトモなゲームを作れるかどうか
ってことじゃないか。
面白ければいいんですよ。面白ければ。今のこの会社はまずそこができてないんですから。
××が出ないとか、キャラデザインが嫌だとか、そういうのは
ゲームがちゃんと出来てからの贅沢な悩みとしてとっとこうじゃないですか。

というのが今の心境です。
なんかここ数年で、ゲームという娯楽に接する際の目的と手段が
入れ替わっているような気がする。

そういや、ディシディアとエシディシって似てますね。(関係ない)
まあ今“火の流法(モード)”の犠牲になっているのはスクエニの懐具合だと思いますが
それに打ち勝つほどの秘策がこのFFエシディシに込められていることを期待しております。
| kirby | 一般ゲーム | 00:26 | comments(15) | - |
DOSっぽい黒さが目に優しい感じになりましたね。(何)<背景の色

年増園っていうか、そもそもローザが19歳なことにオドロキを禁じえないんですが。(死)
天野絵のせいか普通に20代だと思ってt(ry<ローザ
ミンサガはナイトハルトの中の人以前に
キモイ3頭身の方が問題だったような。(苦笑)
ディシディアはまずどういう感じの格ゲーかわからないのでなんとも。

http://os.atlusnet.jp/
↑最近、自分が気になったゲームはオーディンスフィアぐらいですかね(何)
でも、現在のゲームの未クリア具合を考えて
既にベスト版待ちなダメポなやつが、ここに。(死)
| NaotO | 2007/06/04 8:04 PM |
今度はなんだか、とてつもない心の闇を連想させる色ですね(笑)
永遠の闇登場〜ぺプシアイスキューカンバー登場〜(意味不明)
しかし、ホント声優はイメージもアレですが、演技がイチバン大事ですよっ!
もう棒読み状態聞くだけで『もはやこんなんキャラになってねー』と、現実に戻されるカンジで気分も台無し


>野村にジタン描かれたのが嫌だとか、
>過去の栄光を食いつぶす■はゲーム業界の癌だとか、
>どーせSFC以前のキャラは冷遇されるんだろとか、
この頃、やってもないモノを先駆けて批判する連中が多いですよねぇ・・・移植モノやリメイクならまだしも、新作についてソコまでツッ込めるのはネガティブ以前の問題じゃないかと思いますよ、ホント

>ディシディアとエシディシ
似ているかも(笑)
とりあえず泣いてスッキリしておきますか
| 緑魔道士 | 2007/06/04 10:35 PM |
>NaotOさん

これがホントのDOS黒いってやつですね!(死)<背景色

いや普通に自分もローザは20代前半だと思ってました。
エアリスがあの風貌で22歳ってのとは逆の意味で
微妙に納得できない公式設定です(何)。
天野絵だと幼少時リディアですらそこそこの年齢に見えますからね。
意外とあのキモい三頭身は慣れると気にならなくなってしまうところが
不思議でしかたありません(何)。<ミンサガ

まず公式で流れてる歌だけでかなり興味そそられました。<オーディン
でも自分もほとんど据え置き機を起動させてないことを考えると
様子見が正解だと思われます(死)。


>緑魔さん

キューカンバーのTVCMが公開されたらやっぱり
緑色をした永遠の闇が走り狂うことになるのでしょうかね?(何)
んで確かに、棒読みの声聞かされながらゲームしなければならないのに比べれば
イメージの差異など些細な問題かもしれないですね。
FF12はそのあたりかなり違和感ありまくりでしたので。

まあ、新作はまず食って掛からなければ気がすまない状況を
生み出してしまったのは作り手側の責任でもあると思いますので
批判するのはダメだ悪いことだとは決して言えませんが
だからといってここぞとばかりにネガキャンばかりするのでは
何のためにゲームしてるのかわからなくなりますからね。
そういう意味で、目的と手段が入れ替わってると思いました。

こちらが泣いてスッキリせざるをえない状況にならないことを祈ります(何)。<エシディシ
| kirby | 2007/06/05 11:57 PM |
おおっと、ここでNaotO君スルー!(死)<DOS黒い

何気に、FF7ってユフィ以外は年齢高めだったんですね。(何)
セリスの18歳も結構微妙な気がしますね。(ぉ
キモイ3頭身は1周クリアしたぐらいじゃ
全然慣れなかったですね。(苦笑)<ミンサガ

むしろ、ハマったゲームを作った会社の他のゲームに
興味が出るのは自分だけだろうか。(何)
↑世界樹→アトラス→オーディンスフィアの流れ
アトラス→メガテンorペルソナの流れは流石に手遅れな感じです、と
先手を打ってみるテスト。(ぇ
PS2で3本、DSで2本プレイ中では買う方がアレって説もありますが
今月末に2本ゲーム買う予定でどうしようもなくなtt(ry
| NaotO | 2007/06/06 1:32 AM |
もりさきくん こぼれだまをキャッチにいく!
だが とどかない!(何)

解体深書を見てみるとユフィ以外全員20代以上みたいですね。
意外にもFF7が一番パーティ平均年齢の高いFFということに。
セリスの18歳も確かになんかイメージ違いますが
ロックが25歳ってのが一番微妙な気がしました(何)。

ちょっと前、カプコンで同じ状況に自分もなりました。<他のゲームに興味
スクウェアが全盛期だったころはトバルNo,1やブシドーブレードにまで
興味を持ってしまったのと同じようなものですね(何)。
メガテンは先手を打たれましたが、アトラス→カドゥケウスの流れは
まだ出てないのでここにキラーパス撃ち込んどきます(何)。
まさに泥沼ですね(;´Д`)<増殖する積みゲー(死)
自分のようにプレーにすら至ってないよりは全然軽症かもですが(汗)。
| kirby | 2007/06/07 12:50 AM |
wikiにも年齢載ってたりします。(何)<解体深書
むしろ、FF6も案外平均年齢高めですよね。
主人公格にしては年齢高めですね、と思わせつつ
6はパーティーキャラ全員主人公=ストラゴスも
主人公扱いなことを考えるとそうでもないかもですね。(ぉ<ロック

アインハンダーに興味を持ちまsy(ry<スクウェア
ケフト施薬院バージョンが出たら買います。(死)<カドゥケウス
違います!ただのプレイ中に中断してるゲームの山ですよ!(ぉ
しかし、ようやく世界樹はクリアが見えてきました。(何)
今月末に2本のうち1本は前2作のプレイ時間が合わせて200時間と
100時間確定のゲームなのがトドメ感バリバリですが orz
| NaotO | 2007/06/07 8:36 PM |
wikipediaの情報の細かさに脱帽。てか細かすぎだと思います(;´Д`)<年齢
FF6はリルムとモグあたりが平均年齢を下げてると思いましたが
10代の♂キャラが凄く少なかったりするのでやっぱりFF6が一番年齢層高いですかね。
そういえば、全員が主人公って定義を普通に忘れかけてました(汗)。

そういや、レア度の高かったアインハンダーのサントラが再販されるそうで
ちょっとゲーム入手意欲が再燃してきました(何)。
しかしケフト施薬院だと肝心要の手術をする機会がなさそうな罠(死)。<カドゥケウス
世界樹も結局まだプレイ中に中断してるゲーム(死)になってますので
夏のアレまでにはなんとかクリアしたいですね…
タイトルを特定しようとしましたがわかりませんでした(やめれ)。<100時間確定のゲーム
| kirby | 2007/06/09 11:17 PM |
しかし、じいさんキャラが3人もいるFF4が一番年齢高そうな気も。(何)
全員が主人公って割にはウーマロとかモグとかゴゴは
主人公らしさが全くないような。(死)

アインハンダーの曲はやはりプレイしながら聞かないと
グッとこないのでぜひ入手しましょう。(何)
世界樹の世界はあくまで魔法とかで回復とか治療をしてるわけではないので
手術もやってる可能性は十分ありますよ。(何)<ケフト施薬院
とりあえず、引退のご利用はご計画的に、って感じです。(ぇ
まあ、クリアするまでは必要じゃないですが。(苦笑)<引退
http://www.falcom.com/sora_3rd/index.html
↑またファルコムの回し者ですよ?(死)<100時間確定のゲーム
| NaotO | 2007/06/10 1:00 AM |
しかしFF4はリディアとパロムポロムでかなり平均年齢落ちるので
結局はどっこいな気がします。
というか真剣に計算してみようかな(何)。
ウーマロとゴゴは隠しキャラなので“全員”の範疇から外してもいいかもですが
モグとかガウあたりは色々な意味で厳しいですね。<主人公

最近はサントラだけ買う病を克服したので大丈夫です(何)<アインハンダー
でも薬草の類が物凄く万能そうなイメージがあるので
結局メディックとお薬だけでなんとかなりそうな感じが(何)。
まあ、両方とも同じプロデューサーなので実はひそかに期待してたり…(;´Д`)<ケフト版カドゥケウス
全く見当違いな場所を探してました(汗)。<100時間ゲー
一見すると比較的普通のRPGのように見えますが
何か物凄い中毒性があるのかなと思うとちょっと気になりますね。
| kirby | 2007/06/12 12:43 AM |
リディアとパロムポロムは平均年齢を10歳程度しか下げませんが
じいさん×3人は(フースーヤは年齢不詳ですが)30歳以上上げるので
たぶん一番平均年齢高いのでは?(苦笑)

最近は音楽CD買い漁り病を発症して音楽CDが150枚突破するのも
時間の問題になりつつあります。(ぇ
しかし、キュアは説明で医療技術って書いてあるので
手術の可能性もあr(ry
世界樹の迷宮2(仮)のミニゲームの可能性も。(ぉ<ケフト版カドゥケウス
英伝6(空の軌跡)はやりこみ要素はほとんどと言って良いほどないんですが
純粋にストーリーは長めだと思います。
早解きするような人は40時間ぐらいでクリアできるみたいですが
テキストの容量をネタにするぐらい街の人の台詞がかなりの頻度で
変化するので、そういうのを読んでると普通に100時間近くになってます。(死)
あと、近年まれにみるストーリー重視のRPGだと思います。(何)
| NaotO | 2007/06/12 8:28 PM |
ってなわけで、本当に計算しました(死)。

FF4:25.09歳(フースーヤ除く)
FF5:18.25歳(ただしガラフ入れると26.60歳)
FF6:27.58歳(ゴゴ・ウーマロ除く、30代後半のシャドウは35歳で計算)
FF7:27.62歳(ケットシー除く、ヴィンセントは外見年齢で計算)
FF8:17.16歳
FF9:18.14歳(クイナ除く、ビビは外見年齢で計算)
FF10:22.00歳

とまあ、途中で何やってんだろう自分的な気持ちに苛まれましたが(死)
年齢が決まってるキャラだけで計算すると6と7が同じくらいみたいです。
でもフースーヤ入れるとたぶん4がトップに。

5年前の自分である。(何)<CD買い漁り病
キュア=医療技術=手術→戦闘中でも手術で回復、という流れを想像すると
戦闘中にピザとか食ってHPを回復するマザー2なみに
シュールな光景を連想しますね(何)。
とりあえず、世界樹2には本気で期待しております。

そこらへんの説明を聞くと、凄くボリュームアップした
幻想水滸伝2やワイルドアームズ2っぽい感じを連想しますね。<空の軌跡
いや、ストーリー重視と聞いて思いつくのがこのへんのタイトルなだけですが(汗)。
ちょっと様子見して、風評次第ではそこそこ本気で視野に入れておこうと思います。
| kirby | 2007/06/14 12:32 AM |
乙です。<計算
そういえば、FF8ってパーティー的には学生ばっかりでしたね。(苦笑)<17.16歳
どうしても、フースーヤは永遠亭の影響で桁外れの年齢じゃないか
と思ってしまうのですが。(死)

数え直してみたら、丁度150枚ありました。(死)<音楽CD
そうなると、エリアキュアとか最先端医療ってレベルじゃねぇぞって説が。(苦笑)
次回作用のパスワードがあるのに2が出なかったら
どうしようって気もしますが。(死)<世界樹

イメージしてる感じで割と当たってますね。<凄くボリュームアップした幻水2とかWA2
重い設定のキャラがいたりするのに、全体的なストーリーの
印象としては東方並みにほのぼのだと思います。(何)<空の軌跡
| NaotO | 2007/06/14 10:55 PM |
全員学生ですが、17歳の中に一人18歳がいたので
半端な数字になったのが惜しいです(何)。<FF8
忘れてましたが、フースーヤはセシルの伯父って設定だったんですね。
自分も永遠亭補正を受けてるイメージがありました(何)。

「わかっちゃいるけどやめられない」状態を
ふとした拍子に実感する程度の症状ですね(死)。<150枚
結論として、深く考えないほうがいいという感じですね(何)。<手術関連
というか、次回作のパスワードという存在さえ知りませんでした(汗)

なんとおおむね当たってたとは。
そういうRPGも一時期に比べだいぶ減った感がするので
環境と時間が許せば手を出してみたいところです。<空の軌跡
| kirby | 2007/06/15 11:38 PM |
密かに、4〜7の主人公(6はティナではなくロック(ぉ)は20代で
8〜10、12の主人公は16歳か17歳なのは何か意味があったりするんだろうか。(何)

本当に恐ろしいのは150枚中30枚以上が今年に入ってから
買った分であることですが。(死)
次回作のパスワードはタイトル画面のオプションではなく
プレイ中にステータス画面でセレクトを押した時のオプションじゃないと
見れない辺りが地味に厄介です。(何)<世界樹
もちろん、クリアしないと見れないですが。<次回作のパスワード

ちなみに、今出てるFCとSCの2作はディスク1と2みたいな内容なので
時間は多めに見積っておきましょう。(何)<空の軌跡
| NaotO | 2007/06/16 9:12 PM |
8くらいからゲーム業界全体に十代後半あたりの主人公が
増えた感じがするのに何か関係があるような気がする(何)。

自分も何百枚以上あるCDの3分の1くらいは1年以内に
揃えた記憶があるので、何かしら物欲のタガが外れたら
そんな感じになるのもやむなしかと。<150枚中30枚以上
まさにそーなのかー、略してまさにSNK(何)。<次回作パスワード
ともあれそれなら2に期待しないわけにはいかないですね。

夏休みが多く取れることに期待します(死)。<時間は多めに
| kirby | 2007/06/18 11:53 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE