じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
スキルプリーズ
ちょっとカテゴリーが大雑把すぎるので整理する必要があるかなーと思ったお昼。
そして、2月にこのブログを再開する以前のログを消そうかなーとも
思ったけど、(なぜか)少しだけどちょくちょくアクセスがあるので
まあ消さなくてもいいか、と思ったお昼。

(17時45分追記:というわけでカテゴリーをだいぶ整理完了)


<今回の前置き>

絵を描けるとか、音楽が“できる”人がうらやましく思う昨今。

でも絵を描くってのは残念ながら自分には無理。絶対無理。美術1舐めんな。
それこそ一生かかっても人ひとりすら描けるようになれない自信がある。
もうこればっかりは仕方がない。魂やDNAレベルで選考外確定。
じゃあ音楽ですよ。まずは既存の音楽をコピーする(耳コピ)から。
そもそも自分にとって音楽は切っても切り離せないもの。
たとえそれが今はゲーム音楽主流になっていると言えど、普段からこれだけ
耳にBGMを注入しているんだから、きっと身体にそういうの(って何)が
しみこんでいるさ。

というわけで、お気に入りのゲーム曲をひとつ選んで耳コピに挑戦すること2時間!!
(ただし使用機材はニンテンドーDSソフト『大合奏バンドブラザーズ』)



主旋律の最初の一音の音程すらわかりませんでした。ガチで。



ポイッ (´・ω・`)ノシ 〜◇ ←真っ白の五線譜


うん。
「何もとりえのない人間なんていない、誰しも何かしら長所や才能がある」
なんてもうウソつくなやボケが(ギリピキィ って感じですよね☆(←ひがみ)
っていうか主旋律でこのザマだったらベースとかドラムとかどうするんだって感じですし。
そういうことです。ダメな奴は何をやってもダメなんですよ。
いや、ネガティブとか落ち込んでるとかそんなんでは全くなくて、
本気で自分を客観的に見たら何も長所とか才能が見つかんないんだもん_| ̄|○


(これ以上話題を進行させると自虐と自傷行為の嵐で見てらんなくなるので
 ここで強引に終了)


実はこの耳コピ挑戦は半年くらい前にも一回挑戦したんですけどねー。
今回とほとんど同じ流れで挫折しましたが。

という前置きを踏まえた上で。

前回「昔の日記で出したテストを探していたら」と書いたものの
あまりに『吸血鬼度診断』のインパクトが強すぎて、本来探していた
テストを記事にするのをすっかり忘れておりました。

それがこのファンタジー職業適性診断

昔普通に日記書いてたときも記事にしましたが、今回改めて記事に。
べっ、別にネタが切れたとかそんなんじゃないんだからね!勘違いしないでよね!
こういう、あんまり重たいテーマではなく気軽に性格診断ができるみたいなのはありがたいです。


で、自分の結果がこれ。


うわー前の日記にも書いたけど何度でもこの文句言っちゃうよー。
自分能力限定されすぎ。 _| ̄|○
そんな魔法使い一辺倒しかできないなんて。
DQ3だとレベル20〜23で転職を余儀なくされるポジションじゃないですか。
しかも僧侶の適正すらないので賢者になるのも向いてないわけですよ。
風の噂ですがFF11(オンラインゲーム)なんて、魔法使い系は能力の問題で
パーティへ積極的に誘われることが滅多にないハブポジションだと聞きますよ?
(↑註:人から聞いた話なので間違ってたらごめんなさい)
このテストの結果には、単純に戦士・盗賊・僧侶・魔法使い以外にも
様々な複合才能的な職業があるにも関わらずこの状況とは。嗚呼。

でもこの結果は結果として享受するべきでしょう。
第一、魔法使い系の特徴のページ見るとかなりの割合で当たってるので。
「属性は『地』です」あたりなんてドンピシャ(死語)すぎてびっくりしました。
地属性大好きなんですよ。オイコラ地味とかダサいとか言った奴前へ出ろ。
あと、何気に、

>強い魔法をガンガン使うよりも、戦略的な使い方をするほうが魔法使いタイプの人向き。


あたりとか普通にその通りですよ。
FFシリーズで一番使用頻度が高い魔法は「ライブラ」ですからね!(半分嘘)
相手の属性や弱点を見極めて、できる限り低燃費で効率よく敵を倒す、
みたいなのまさに理想。超理想。むしろ現実世界でも似た傾向あるかも(←ヤな奴だな(汗))
でも、単純に強い魔法で大火力、ってのも好きですよ?
「今のはメラゾーマではない、メラだ!」みたいなセリフには惚れ惚れします。


そんなわけで、なんだかんだ言ってもこれが自分ということで
しばし納得しかけたわけですが、よく考えるとこの診断はあくまで性格面の診断であって、
前置きした能力とかスキル関連についての問題解決には
全くなっていないことにようやく気がつきました。
うわー、そんなのってひどスキル〜。(ドラクエ8の迷駄洒落)



…俺の才能どーこー!!??(夕日に向かって叫ぶように)


と思ったけど、よく考えたら「長所」はこれで発掘できたからまあ良しとします(立ち直り早いよ)。
| kirby | 自分 | 17:26 | comments(3) | - |
自分語りをやってみるコーナー
さっき変な夢を見ました。

酒の席でなぜか延々と松岡修造氏に説教している夢。
なぜか氏と自分と他の何人か(中にはゲームキャラも混じってた)が
ともに同じ席で飲んでいると、酔った松岡氏に色々と暴言奇行が
目立ち始めたので自分がキレて
「ちょっとそこに座ってください!いいですか、貴方は少し酒癖が悪すぎる」
「普段テレビで見せている熱血ぶりはどこに行ってしまったんですか!」
「男なら、拳ひとつで勝負せんかい!」
とかわけわからんことをのたまいまくってた、というお話。
氏は土下座して延々と謝ってました。っていうかなぜ松岡氏が。

きっと、上司にやたら背の高い(自分より高い)嫌な人がいるので
その人に対する無意識な鬱憤ばらしだったのかもしれませんよね。
……いやだったら本人出せよ俺!なんで勝手に松岡修造借りてるんだよ!
自分この人に全然他意ないよ!むしろさんまのスーパーからくりTVいつも見てるよ!
夢の中でさえこれか俺!いやもう本当ごめんなさい。<松岡氏




前置き終わり。



さて、とても唐突ですがちょっと自分語りをしてみます。

自分、理由はわかりませんが幼少時のころからずっと

むらさき色

が好きなのです。
基本的に青とか緑系統の寒色系と黒が好きな自分ですが
中でもむらさき色は別格です。
ネット上でも基本的によそ様の掲示板などで書き込みする時に
紫色ばかり使うのもそのためだったりします。

ついでに、海苔佃煮の江戸むらさきも好きです。
「ごはんですよ!」だけでごはん3杯はいける。
というか、江戸むらさきで検索するとお笑いコンビが最初に出てきてびっくりしました。

話を戻しまして。
聖徳太子の冠位12階(って漢字これで合ってたっけ)の頃から紫色は
地位の高さとか高貴さの象徴なわけですよ。これは日本以外でもそうであるらしいです。
そして、本当に綺麗な紫色にはその名に違わぬ高潔さと純粋さが
兼ね備わっていると思うのです。うーむ素晴らしい。ゆえに紫色はこうも我が心を惑わす。

ただ、その反面紫色は、一歩さじ加減を間違えると
上品と下品の境界を一足飛びに越える、非常に危うい色でもあります。

例えば部屋の内装とか、服装とか、車内のインテリアなんかに
紫色を無闇やたらに使ってしまうと、一転して何の風情もない
ただ情緒不安定で見苦しいオブジェクトを造るだけになってしまうでしょう。
そもそも、先ほど述べた「綺麗な紫色」にお目にかかれるのもこれまたまれです。
特に人工的に作られた紫色には正直、あまりロクなものがありません。
明らかにヤンキー(古語)的な雰囲気になったりするのとか、
赤色もしくは青色が主張しすぎて紫色としての統一感を欠いているものとか。
なかなか人の力では、赤と青の黄金比を出すことは難しいっぽいですね。
紫は自分勝手でわがままに見えて、実は赤と青に支えられないと生きていけないのですよ。(←註:深い意味はない)
そんな危うさも紫色の魅力なのです。だから高貴なのですよ。セレブはナイーブなのです。

ですが、幸運なことに。
少々どころじゃなく値は張りますが、至高の紫色は自然界に存在します。
それがアメジスト。



あーまた写真撮影ミスっただよ。
目当ての物体を中央に構えたはずなのになんかズレてるし、
上部はスライムのぬいぐるみだったはずが、切れてわけわかめな物体になってるし。

まあいいや。
写真はアメジスト製のサイコロです。もちろんそんなに高価な品ではないですが。
あぁ美しい。正直、衝動買いでした。手が勝手に動いてました。
まさに理想の紫色がここにあったからです。今でも底知れぬパワーを感じますよ。
(いや、写真は色々と腕前や性能の問題でくすんで見えますが
 本物は本当に綺麗なんですってばお願い信じて(;´Д`)
宇宙人が化けたサイコロなんて目じゃないですね。
そもそもあれは消防車のサイレン聞かせるとゲロ吐くし(なんの話だ)

何気に、昔からサイコロ集めるのも好きだったのですよ。
均整の取れているこまごました物体には惹かれます。

どうです。これでアメジストのことを
「踊っただけで簡単に入手できるからありがたみがない」とか
「装備しても防御力ない上に装備ボーナスもたかが知れてる」とか
そんなことは言えなくなったでしょう!え?誰もそんなこと言ってない?


で、ここで唐突に思ったことなのですが、
そういえば「誕生石」ってありますよね?
自分そういうハイソサエティな知識は全然ないのでわからないのですが、
もしかして、もしかしたら1月の誕生石ってアメジストだったりしないかなハァハァ

ということで調べてみたところ!

誕生石一覧


アメジスト2月かよ _| ̄|○


1月はガーネットって。
ごめんなさい、『宝石の知識=ゲーム内で出た宝石名』という
浅薄で泥だらけで枯渇気味な知識の泉しか持ってない自分からすると
正直あまり聞いたことない名前です。いやいやそんなことは問題じゃなくて。
上記のサイト見た限り、どう見ても一番近いのが血の色です。
本当にありがとうございました。
よりによって一番ニガテな色とはッ!(好きな方ごめんなさい)

自分、一部で「吸血鬼ハンター」と異名を取るほど(やや誇張)
各種メディアにおいて吸血鬼キャラの類が好きだったりしますが
いや待てそもそも自分は見つけることができるだけでハントできるわけじゃないので
どっちかというと「吸血鬼ハンター」というより「吸血鬼サーチャー」のほうが(どうでもいい)。
自分で血を見るのは全然ニガテなのですよ。(マンガとかは大丈夫)
ケガした話聞くのはもっとニガテなんですよ。
大学の生物化学の講義でそのへんの話になったときに真っ青になって倒れたことありますから。ええ、100%実話です。
あと辛かったのが自動車学校の応急処置の授業。
おれは授業をやめるぞジョジョォォォ!!と叫んで仮面かぶりたかったくらい。


…あぁ、ターコイズとラピスラズリもいい色してますよね(現実逃避)。


そういえば、昔ゲームかマンガかいずれかで
「血を見るのが怖くて血が吸えない吸血鬼」というネタがあったのが
かすかに記憶にあるんだけどタイトルとかさっぱりなんだよなぁ。もったいない。

む。なんかグダグダになってしまったので強引に〆よう。
むらさき色こそ究極の色。おそまつ。
そしてやっぱり、宝石の美しさは格別ですね。アメジストに限らず。
こういう貴金属類を好むかたがたが多いのも納得です。いずれはこういうのひとつ持ちたいなぁ。


最後に吸血鬼繋がりで余談。
昔の日記で出した某心理テストっぽいのをもう1回見つけようと思って
ぐぐってたら偶然、

http://www.rollingtheatre.com/vtm/vamptest.html

こんなテストを見つけてしまいました。(リンクフリーかわからなかったのでリンクは貼らず)
見たところ、海外の吸血鬼系TRPGの資料集のようです。世界は広いですね。
せっかくなのでやってみることに。


……

ぐはっ。
Yesの数30個もあるじゃないか自分。

よし、ちょっとご先祖様が石仮面みたいなの持ってないか親戚に聞いてみますね(するな)。
| kirby | 自分 | 17:21 | comments(5) | - |
最近買い換えたいもの
こういう、本当の意味で日記みたいなことを書き殴ろうとするときは
タイトルをつけるのにとても困ります。いや普段も困ってますが。



<パソコンを買い換えたいという話>

自分の使っているパソコンは、ここにあるVGC-V172Bというやつです。
まあその、今のところでも実際、『普通』にパソコンでテレビ見たり
インターネットしたりする際には何の問題もなく快適に動きます。
…が、それはあくまで、一般的なレベルに留めた時の話。

「パソコンゲームをやりたい」というところに着目すると
一転してスペックが9段階(当社比)ほど劣化するのです。
以下、ダメな点を列挙。

その1:メモリを増設できない(できなくはないらしいけど困難)
その2:グラフィックボードがオンボードな上に交換できない(本当に無理らしい)
その3:フルスクリーン表示ができない

という、ゲームにおいては致命的すぎる要素が明らかに。
交換できればいくらでも救いはあったのですが
なぜか一体型のパソにしてしまったがゆえに最悪も最悪、
Worst of worstという英文法を素敵に無視した状態になってるわけです。

ちなみに、パソコンについて自分の100倍くらい詳しい人にこの事実を余すところなく伝えたら、一言

m9(^Д^)プギャー!!

という暖かい励ましのコメントをいただきました。

無知は罪ですね。っていやいやちょっと待て。
よく思い出してみると自分、上に示した欠点は3以外だいたい知ってて買ったんじゃないか。
これでは無知は罪じゃなくてただの自業自得ですよ。
…でも。

(2004年当時このパソコンを買ったときの知り合いに対してのマイコメント)
「ああ、普通にネットしてテレビ見るくらいならこれで十分なんだろ?
 だったらこれでいいよ。それ以外に何かすることもないだろうし。
 PCゲーム?ああ、そんなんやらないって。だってなんか面白そうなモノある?
 ないだろ?やらない。ないない。ゼッタイない。誓ってもいいね。うん」



Il|li_| ̄|○il|li  なんですかその根拠のない自信は。そもそも何に誓うんだ何に。

モニターの前のみんな!
世の中に“絶対”ってモノは“絶対”にないらしいよ!
覚えておこうね!

もしタイムマシンがあるなら、当時の色々と狭すぎる俺に水平チョップしに行きたいです。
というか、当時の観念としては、もしPCゲームをすることがあっても
最新機種なんだからそりゃ普通に動くだろ、という意識があったんだろうなぁ。
…なんだ、やっぱり自分が無知だっただけじゃないか。 (;´Д⊂)

というわけで、新しいパソコンを買おうと色々やりくり中、ということでした。

ちなみに3番の「フルスクリーン表示ができない」という件については、
『ウインドウの大きさを無理やり変更できるフリーウェア』
の登場によりさらに重くなるというデメリットは抱えたものの
一時的に解決に辿り着いており、これだけで大きく状況は変わりました。
Vectorは神!このソフトの作者は神!Vector is God!! Its Creator is God!!!
素晴らしい。これでジオンはあと1年は戦える! か?

知り合いもどんなんなのか知りたい、と前に言ってたのでついでに晒しますが
つまるところ今は、



こんな感じでプレーしているわけです。
(クリックして拡大画像が別窓で表示…されるはず(汗))
モニターが横長なので、両脇からデスクトップが見えてますね。

OK、あまりにプリントスクリーンを押すタイミングが合いすぎて
知らない人が見ると見事にどういうゲームなのかわからない状況になってるが
気にしないぜ(←気にしろ)。



<携帯電話を買い換えたいという話>

パソコンの次はこっち。

自分が今使っているのはこの、auのW21Sというやつです。
なんだまたソニーか、と言うなかれ。
自分も好評なのを見て買ったクチですが、確かにこれはなかなかの品です。
「とにかく動作が軽い」「カレンダー・スケジュール・時間表示が地味に便利」
「液晶が明るい」「カメラ機能も普通に使うぶんには文句ない」
という長所がありますが、もちろん特筆すべきは動作の軽さです。もうサクサク。
短所はストラップ穴が変な位置にあることとか着うたフルが使えないとこあたりですが
そもそもどちらも全く使わない&利用しない自分にとっては寝起きの目ヤニですらありません。

なので当分これでいいだろうと思ってたのですが、
最近この携帯では128音の着メロが再生できないことに気がついてしまいまして。
外出先では大抵マナーモードにしているにも関わらず無駄に着メロばかり集めている自分としては
ちょっと痛い損失なわけで。
ただ、動機的にちょっと贅沢というか嗜好品っぽい扱いだなぁという感じはするので
「安くていいのがあったら変えてみようかな」というレベルですね。
家族割とポイントが使えることと今まで集めた着メロを考慮して
au以外は考えられませんが。

あ、もちろん着メロは無駄なわけじゃないですよ?目覚ましとして最適。
問題は、最近やけに寝つきが悪くて連続して眠れないゆえに目覚ましが
無意味なことくらいですかね?…って、結局無駄なんじゃねぇか(´・ω・`)
いや、寝つきが悪いのは地味に悩んでたりします。なんでだろう。
疲れてるはずなのに寝ても1時間で目が覚めて体中乳酸の巣、ってパターンが多くて。



まあ、両者とも一番の問題は先立つものですね。特に前者。
どこかに「おどるほうせき」でも群生していないかなぁ。
…じゃなくて、宝くじ当たんないかなぁ。
でも、この宝くじシミュレーターとか見てみると
本当に夢も希望もないことが赤裸々に明らかになるしなぁ('A`)
| kirby | 自分 | 12:47 | comments(0) | - |
とりとめもなく最近のゲーム 2
<昨今事情脳内一問一答 その2>

Q:お前さんはヴァルキリープロファイル2は買わないのですか?
  期待していたらしい割にはあっさり反応ですが。

A:期待しているからこそ様子見なのです。
  初回バグ&フリーズを回避するために。
  スターオーシャンの3作目のときのような事態は避けたいわけですよ。
  …本当は発売日の翌日の朝に気がついたんだけどね(´・ω・`)
  もっと発売日先だと思ってたんですよ。

Q:もうコンシューマゲーム機にほとんど触ってないらしいですが
  今年買う予定のソフトは上記のヴァルキリー以外に何がありますか?

A:今のところ今年買う予定のソフトは
  戦国BASARA2と、逆転裁判4の二つだけみたいです。
  そういや両方ともカプコンという偶然。
  でも、あちこちで薦められているゲームは見つけたら買うかもしれません。

Q:逆転裁判4ですが、今の事前情報を見て思うところをどうぞ。

A:主人公の名前の語呂が悪いなぁとは思いました。
  「泥」って漢字はかなりイメージが悪いと思います。
  どっちかというと1章で捕まる犯人のような三流感があります。
  …が、そこはきっと、
  「昔のオレはケチなこそ泥で、ずっと日の当たらない闇で生きてきた…
  だけど、そんなオレを救ってくれたのが、成歩堂さんだ。あの人は、オレに(以下略

  という極めてベタでお約束的であるもののシリーズの続編として
  とてもアツいサイドストーリーがあるものだと勝手に期待しています。
  あとは、逆転裁判シリーズ不動のヒロインであるオバチャンが
  どこに登場するかが今から楽しみですね。

Q:戦国BASARA2ってなぜ買う気になったんですか?

A:前作を人にプレーさせてもらって、荒削りだけど勢いと爽快感は某無双より上だなーと思ったゆえ。
  テーマソングが良かったのと、ゲーム中にもそのテーマソングを流せる趣向があったのも要因ですね。
  あと、ゲームなんだからゲームらしく突き抜けるトコまで突き抜けちまえ、みたいな
  無茶苦茶なキャラ設定に逆にシビれます。ザビーみたいなキャラすげぇ好き。

Q:ラストワードの獲得って進んでるんですか?
  夢想天生で力尽きたなんてことはないですよね?

A:



  さほど難しくないと評判のEx-1をクリアするのに
  ここまでの枚数を撮らなきゃいけないヘタレは貴方の近辺探しても多分kirbyさんだけ!
  そんなkirbyさんに励ましと応援のお便りを出そう!宛て先は気合で。


  _| ̄|○ <コメントはネタバレ防止のためにモザイクにしました…


Q:だから、ラストワードの質問だっつってんだろ?アンタあれか?頭脳がマヌケか?

A:『ラストワードは取る』『弾幕写真も撮る』
  「両方」やらなくちゃならないってのが、「ゲーマー」のつらいところだな。
  覚悟はいいか?オレはできてない。

  ('A`)ノ <深弾幕結界の5発目ってあれどーやって避けるんだよ兄貴…
       どうやっても超狭い隙間をくぐるしかないよ兄貴…




時間がないときに何かしら書こうとする場合は仮想対談形式に限りますね。
文章の構成とかつながりとかあまり考えなくていいからサクサクキーが進む。
でもあまり連発するとよりいっそうイタい日記になってしまう諸刃の剣。
なので今回で終わりに。

あ、しまった。前置きだけで全部書きたいこと書いてしまった。
じゃあこれでいいや。今回はこのへんで。
| kirby | 一般ゲーム | 15:59 | comments(10) | - |
カラオケに行った話
<昨今事情脳内一問一答>

Q:最近すごく怒りっぽいkirby氏ですが、彼に何かあったんですか?

A:カリウムが足りないせいだと思われます。
  些細なことでイライラしてる氏を見るのは非常にウザいですが、
  近付いて「もりそば」か「うおのめ」もしくは「ザムディン」と言えば
  途端に笑顔を取り戻すので何ら問題ありません。

Q:一応、社内秘のはずの書類を紛失してしまいました。
  まだバレてはないとは思いますが、どうしたらいいですか?

A:肩の後ろの二本のゴボウの真ん中のスネ毛の下のロココ調の右を
  探しても見つからないなら素直に諦めて謝りましょう。
  別に個人情報があるわけでもない、ただの社訓マニュアルみたいなものなので
  誰かに借りてコピーすれば300円程度の損失ですみます。

Q:先日、夜勤明けなのにも関わらず午前中に歯医者に行き、一睡もしないまま
  昼からカラオケに行って常時ウザいくらいにハイテンションだったらしいですが、
  何ゆえコイツはカラオケになると色々なものが通常の3倍になりますか?

A:



…だからです。
わざわざゲーム画面をキャプる手間をかけたあたりに本気度を感じて欲しいです。
むしろ問題なのは、その歯医者で詰めてもらったモノが
今これ書いてるまさに今取れてしまったことです。
次回までの仮止めらしいのであまり問題はないですが、でもちゃんと挿れて欲しいです。

Q:そういえば、どうして歯医者を変えてないのですか?
  こないだアドバイスも受けたんだし、もっといいトコ探せばいいのでは?

A:んなもん助手のおねーさんがかわいいからに決まってんだろ。
  うるさいうるさい異論反論オブジェクションみんな受け付けないもんね。
  …マジレスすると、単に遅いだけで腕は悪くないと思うからです。
  現になかなか予約取れませんし。
  仮止めが取れた?ああ、んなもんキシリトールガム噛んでた俺が悪いんです。






そんなこんなで。
今回は睡眠なし突貫工事で知り合い2名とともにカラオケに行ったことについての日記。
眠気がナンボのもんじゃい、歌が歌えるというならドンとこいですよ。

カラオケ、それは最も手軽にしてポピュラーな老若男女の社交場。
おまけに相手がのかたがたが何年もの付き合いのある間柄なら
誰にもどこにも遠慮はいりません。
アニソン特撮なんでもこーい、なんでもこーい(怪物くんの主題歌風に)
ですよ。
たちまちオツムが大噴火しちゃいます。ついでに喉も。
まあ、昔も今も(特に今は)あまりアニメを見ない自分は早々に
ネタが切れてしまって、無難な曲ばかり歌ってましたが(´・ω・`)
渾身の「プロゴルファー猿」も他2名知らなかったしなぁ(←んなもん渾身にするな)

(↓のやりとりは水色が自分です)

(※ロードオブメジャーの某曲を歌い終わって)
「…ンッン〜、名曲だなこれは。
 実際、この曲聴くと親不孝する気にはならなくなるなぁ、いやホントに」

「大丈夫やって、ネットばっかやってる時点で十分親不孝やから(笑)」
「(#^ω^)あまり私を怒らせない方がいい(ピキピキ

「おぉ、俺屍の主題歌とかあるやん」
「え、マジで?うわホンマやん、じゃ俺歌います。
 これはゲーム曲の中では外せんな、俺の中では鉄板」

「え?俺クリアしたけど、歌は覚えてへんかったわ」
「うををををーーーぃちょーっと待ったれやコラ、
 俺屍と言えばこの曲やん。むしろ俺屍の50%がこの曲と言っても何ら過言でh(ry

「ああ、だって、全然聴いてなかったもん」
「ぁンだと!?テメェなんざいしのなかにテレポートされちまえ!」
「あーうるさい!テメェこそLOSTしちまえ!」


という心温まるやりとりを挟みながら歌う歌のなんと爽快なことか。
ペルソナ2の主題歌を歌っている間、間奏時に彼と熱唱した
サトミタダシ薬局店の歌に熱いバルスを感じた!じゃないパトスを感じた!

でも問題の俺屍の主題歌(「花」)を歌ってたときに思ったのですが、
そろそろカラオケには「画面を消して歌詞だけを表示する機能」
があってもいいと思います。(もしあったら自分の世間知らずを笑うコーナー)
あの曲はゲームのテーマを花にかけて切なくもしめやかに歌い上げているのに、

あまりにアレな背景で全部台無し。

あんまり一般的じゃない曲に適当に背景付けるのはやめましょうよ。
ちなみにどんな背景だったかというと、

「20年前のアニメのような雰囲気の中、ごはんが原っぱでマターリしていると
 突如悪そうなにんじんとたまねぎとじゃがいもがごはんを攫って行き
 それを蝶々に聞いたカレーが激怒して追いかけていったが
 城に着くと凄く下劣な風貌をした牛肉がごはんに熱いちゅーを迫っていて
 間一髪でカレーがごはんを助けたものの追いかけてきたたまねぎに
 追い詰められピンチになるがここで必殺技カレーみじんぎり(仮)が
 華麗に発動し、たまねぎは鍋の中へ。続くにんじんやじゃがいもはもちろん
 一応ボス的存在のはずのエロ牛肉すらもあっさりみじんぎりされ鍋の中へ。
 めでたしめでたし」


とまあ、自分でも何を書いてるかさっぱりわかりませんがとにかくこんなんです。
しかも文中の「エロ牛肉がごはんに熱いちゅーを迫る」の光景は
物凄く見苦しいツラの牛肉がアップになったまま10秒間くらい展開されます。
正直、嫌がらせ以外の何物でもありません。

「♪うつろいやすく はかない命 それぞれに 美しく」
((;´Д`)ハァハァごはんタンかわいいおハァハァすりすりしたいお)
「♪誰のためでもなく ただひたすら 咲いて咲いて 散るまで 咲いて」
((.*´3`)ハァハァまずはチュッチュするお!ムハーフンスフンス)


  ( ⌒ ) ポッポー
   l | /
  
⊂(#・∀・)  もうやってられないぽ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |   
         人ペシッ!!                               
      (_)                         
     )(__)(_                        
    ⌒)   (⌒                      
      ⌒


というわけで、せめて曲調と背景は合わせて欲しいものです。
お願いします某カラオケチェーン様。



しかし、そんな空気を読まないカラオケ店に救世主が!

たぶんアルバイトの女の子だと思うのですが、すごい人がいました。

最初に注文したドリンクを持ってきた際にいきなりトレイの上のドリンク3つを転倒させ
中身の全てを自分自身と床にぶちまける
というミラクルを披露。
しばらく呆然とした後、「あ〜…す、すみません…すぐにお持ち致しますので…」
と言って出て行き、程なくして水浸しの床を拭きに来たものの
本気で真剣に拭きまくったにも関わらずナチュラルに4分の1くらいこぼれた液体を放置して退出、
数分後再びドリンクを持って来たものの、テーブルに乗せる際にいちいちグラスをテーブルの端に
カツンカツンぶつけながらなんとかギリギリでグラスを乗せることに成功
して
「申し訳ございませんでした、失礼します」
みたいな感じで静かに退室。


…ごめん、正直、萌え。

まさかこんな100%無自覚っぽい天然系なかたがいるなんて。
こういうの(って何だよ)は演技とか意識してやるとどうしても
全体的にわざとらしさを感じてしまうものですが、
この人にはそういう空気が一切感じられなかったのです。自分の拙文では伝えきれないですが。
たまにゲームキャラにいる、誰かによって作られた「ドジっ娘」を見ると
「ンな茶番劇はええからさっさと話進めろや、あぁ!?(ギリピキィ
となる自分ですが、これは破壊力が違いましたね。

まだこれでは終わりません。
宴も中盤過ぎとなり、再びドリンクを注文した時も
最初と全く同じ展開でドリンクをこぼし……かけました。
幸いこらえたためグラスを少し傾けるだけですんだもののヒヤヒヤもんです。
で、今度は軽くフライドポテトなど注文したわけですが
案の定テーブルに乗せる際にこぼしかける上、何がどういうわけか
おしぼりを部屋の奥に向かってぶちまける事態に。
カラオケ機の隙間に手を伸ばして懸命におしぼりを拾い、またしても
「すみません、もう少々お待ちいただけますか?」
と誠実そうな声で言って退出し、それから姿を見ることはありませんでした。
あまりにアレなので降ろされたのでしょうか、おしぼりを持って来たのは別の人でした。

『あの子、メイド喫茶とかでバイトしたほうがええんちゃうかな?
 ああいうのやったら絶対固定客とかつくと思うのに、道間違ってるなぁ』

とはさっきやりとりした人の弁。
ええ、自分も全力で同意です。


…次に行った時もいるかな、この人…(;´Д`)
と、なぜか現時点で自分が固定客にでもなりそうな状況ですが
このような感じで悲喜こもごもなカラオケは幕を閉じた、という話でした。


最後にちょっとだけ真剣な話ですが、
音域が広かったり、裏声をかっこ良く出せる人はうらやましいですね。
ここで何度か挙げた人など、音域も声量もレベル高いので凄く歌がうまいのです。
自分は好きなだけで歌自体はヘタレなんですよね、かなり。
特にそれを実感するのが、原曲のキーが高い曲を歌うとき。
機械のほうでキーを調整すると音程がなかなか合わないもので、どうしても自分は
原曲のキーで歌うことになってしまうわけですが、そんな状況で
原曲が#4とか#5とかのを歌うとあら不思議、

全部米良美一が歌っているようになるのです!


。・゚・(ノД`)・゚・。 ウワーン オレキモイヨー

悲しみと怒りにひそむまことの心を知るは自分だけですよ。
謝れ俺!桜井和寿に謝れ!TOSHIに謝れ!CHAGEに謝れ!

…もっとこう、裏声でもかすれた感じにならないかなぁ。
| kirby | 雑記 | 13:12 | comments(17) | - |
ラストワード真剣勝負 二夜目
※前回の続きです。
例によって意味がわからない場合は心意気を感じてください。

あと、アスキーアートを使うと行間が広すぎて
縦長になってしまうので、ちょっと行間を詰めました。
まあ、ンなもん使うなと言われるとそれまでですが(;´Д`)




<前回までのあらすじ>


  (.;゚д゚)    <うをををおお!!あと3秒!あと3秒!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/      /
     ̄ ̄ ̄

  (.;゚д゚)    < ここ!ここ!ここ避ければああlぉぁjkでjfぐx
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/      /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_  <ピチューン(被弾音)
  \/      /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/      /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/      /
     ̄ ̄ ̄

以下エンドレス。




つくづくブレイジングスターの挑戦回数がうらやましくなります(我ながら)。
同じ主人公なのになんだこの難易度の差は_| ̄|○

その後も順調に回数を重ねていくわたくしでしたが、
280回くらいを数えたあたりで妙案を思いついたのです。

そうだ、音楽を変えよう!(ピコーン)←電球的効果音

さすがに、いくら1回1回の挑戦が短時間でも、これだけの回数を繰り返している間に
同じ曲だと気分的にマンネリズムを感じてしまいます。
幸いこのゲームはオプションで音楽「だけ」をOFFできるので
効果音を頼りにパターンを組んでいる自分でも全く問題ありません。
とりあえず、他のゲームの音楽を流しても違和感が募るだけだと思うので
いっそ思い切ってボーカル付きの普通の邦楽を流せばいいんじゃないか、ということで
ひとつ挑戦してみました。


(※歌詞をそのまま載せると色々とマズいので
  微妙に替え歌にしてあります)


  ___ _
  ヽo,´-'─ 、   
   r, "~~~~"ヽ   空をー見上げーる人間がーいるからー♪
   i. ,'ノレノレ!レ〉  感じーていーるーよー 終わりーじゃないとー♪
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル   嘘ー避けーしてーも 当たーったー弾でもー♪
 ゝン〈(つY_i(つ   ここーかーら逃ーげたーりーしーなーいー♪
  `,.く,§_,_,ゝ,    
   ~i_ンイノ~´





ヽ(`Д´)ノ あーもー全然能率上がらない!ウダツ上がらない!!
そもそも普通の邦楽を流すと言った矢先にゲームの主題歌流してどうすんだ。
ちゃんとゲームから離れた邦楽を流せ邦楽を。
感じているよ終わりじゃないと?そんなんわかりきってるから。
早く終わりを感じたいからやってるんだろうに。あー曲変更曲変更。


  ___ _
  ヽo,´-'─ 、   
   r, "~~~~"ヽ   どーこにー ゆーけーばいーいー♪
   i. ,'ノレノレ!レ〉  巫ー女ーからー 離れてー♪
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル   今はー 飛び去ーったー♪
 ゝン〈(つY_i(つ   弾にー 問いかけてー♪
  `,.く,§_,_,ゝ,    
   ~i_ンイノ~´




_| ̄|  ...○ コロコロ

しまった。この曲はマズい。
ただでさえ好きな上に過去の思い出とか色々混ざって涙腺を刺激しがち。
というか最初からこんな、せつなさみだれうち(←なぜか変換できない)な
曲を選ぶほうが間違ってる自分。

っていうか、「どーこにーゆーけーばいーいー」なんて
そんなん俺が聞きたいです。
どこにゆけば弾を避けきれるんですか。
ダメです。もうひとりで歩けません。弾の風が強すぎて。


でも困ったことに、久々に思い出の曲とか聴いてしまうと
どうしても懐かしさの連鎖が起きてしまう罠。
しばらくゲームを止めて、色々聞くことにしました。
というか、気分的なマンネリズムを解消したいなら
最初からこうしてろよ
って感じですよね('A`)
何事も「ながら作業」はいけないということであり、
やっぱりゲームにはゲームの曲が必要だという当たり前の結論に
400回を越えてからようやく辿り着きましたとさ。


  ___ _
  ヽo,´-'─ 、   
   r, "~~~~"ヽ   ふぉーえばらー ふぉーえばどりー♪
   i. ,'ノレノレ!レ〉  あふれるー だんまくだーけーが♪
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル   はげしくー こうそくでー♪
 ゝン〈(つY_i(つ   じぶんをー うめつーくーすー♪
  `,.く,§_,_,ゝ,    
   ~i_ンイノ~´



(;´Д⊂) あー名曲が台無し。もういいお前帰れ。屋台に帰れ。好きだから帰れ。


こうして、いい感じで心の洗濯ができたのが功を奏したのでしょうか、
ようやく、





取れました…(;´Д`)

元ネタわかる人用と、リアル知り合い用にリプレイも置いときますね。



長い道のりでした。
「こんなんどーやってクリアすんの」という気持ちから
徐々に自分で道を切り開きつつゴールに辿り着くことのなんと楽しいことか。
この気持ちを現実世界にも持ってくることができたら
もうちょっと良さげな人生送ってたと思うんだけどなぁ
とか
そんな無粋なことは今は考えないようにしときます。

というわけでこのへんで終わりに。
ご静聴ありがとうございました。おそまつ。
| kirby | 同人ゲーム | 15:48 | comments(0) | - |
ラストワード真剣勝負 一夜目
※この記事はいつも以上に話題を超限定しております。
下の画面を見て、

「なんだぁ… リストだぁ…
いったいなんのリストだよてめーーっ!!」


という場合は、雰囲気だけ伝われば幸いだと存じます。










                      ほぅら見えたぞ、あれが巫女の住む神社だ
;;(⌒〜            ∧∧    初めて見るけどよく知ってる、くっけっけっけ!!!
 (⌒⌒;;(⌒〜      ヽ( ゚∀゚)/   ぐぎゃぎゃぎゃぎゃ!ひゃああああああああッ!!!
(⌒;; (⌒⌒;;(⌒〜    (   )     一撃で叩き割られてあげるよおおおおおおおおッ!!(俺が)
    (⌒;; (⌒⌒;;(⌒ ≡≡ミ    タ───────:y=-( ゚д゚)・∵;;───────ン!!



ヤバイ。巫女ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
巫女ヤバイ。
まずムズい。もうムズいなんてもんじゃない。超ムズい。
ムズいとかっても
「スターソルジャーの高速飛行物体乱舞地帯くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無敵。スゲェ!なんかこっちは回避するしかないの。
ダメージとか体力ゲージとかを超越してる。無敵だし超強い。
だから挑戦回数がすごい。ヤバイよ、255回だよ。
だって普通のゲームは255回も挑戦しないじゃん。あんまり。
だって自分のゲームのプレー時間が凄いことになったら困るじゃん。リアル世界を超放棄とか困るっしょ。
そもそも挑戦回数って3桁までしかカウントできないのに、分子が0のまま分母がカンストとか泣くっしょ。
だから歴史の半獣とか月の姫とかの回数はこれくらい。話のわかるヤツらだ。
けど巫女はヤバイ。そんなの気にしない。回数増えまくり。
そろそろクリアできる頃だろとか祈っても絶対通じないくらいの回数。ヤバすぎ。
(中略)
とにかく貴様ら、巫女のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ巫女の弾を未だに必死こいて避けてる俺とか超ヘボい。もっとがんばれ。超がんばれ。


…先生、残り5秒がもんのすっっっっごく遠いです…_| ̄|○
本当にもうゴールテープが見えているはずなのに
いつまで経っても身体がテープに触れてくれません。
ああ゛ッ!あと一歩が逃げていくッッ!!!(←柴田亜美風に)



でも、こういう状況を自分は遥か昔にも体験しているような気がする…
と過去を思い出してみてすぐにそのデジャヴは解消されり。

俺が今感じている1秒の重みはレースゲーム症候群の一種だ。
しずめる方法はF-ZERO(SFC版)が知っている、彼(サムライゴロー)に任せろ。
…ってことだったんだよ!
(AA略)

な、なんだってー。
略して感重F彼。

F-ZERO(SFC版)において、何よりアツかったのはミュートシティ1のタイムアタックでした。
当時中学生だった自分も、若さに任せて無駄に有り余る体力とエネルギーを
朝までミュートシティを走るのに費やしたものです。
そんなプチ仮想頭文字(ルビ:イニシャル)Dなライフスタイルだったわたくしですが、
いかんせん不器用とヘタレの壁を破ることは出来ず、
当時の任天堂公式記録である1分58秒台(調べると1分58秒97だそうで)
には遠く及ばない、2分1秒台を全力で競っている駄目系走り屋でした。

※っていうか、こんな技今調べてはじめて知っただよ Σ(´Д`;)
そりゃ2分切れないわけだ、嗚呼。

で。
この調子で記録がどんどん限界に近付いて煮詰まってくると、
ほんの僅かなタイムの短縮でも狂喜するようになるんですよね。
でも逆に、例えばラストの周回最後のヘアピンカーブでちょっとでも
内側のダートに接触してしまおうもんなら
キョワァァアアア━━━ヽ(#`Д´)ノ ━━━ッ!!!!
ってなって殴るようにリセットボタンを押したりとか。
よくSFC本体もこんな理不尽な狼藉に耐えてくれたものです。今でも動くからなぁ。

まあ、上で紹介したアレの場合は、F-ZEROと違い
ちょっとでも障害物(弾)に触れたら即爆発し最初からやり直しなので
「ゴールタイムを競う」レースゲームとは根本的に異なりますが(当たり前)、
でもこの『とっても濃密なコンマ1秒』を体験できる、という意味では
ばっちり共通部分もあると言えるのではないでしょうか、と。


…あー、道は遠い。あとわずかなのに遠い。
しかし攻略ページの類は見ないぜああそれがマイジャスティス。
| kirby | 同人ゲーム | 12:51 | comments(10) | - |
「空」を含むゲーム音楽
(前々回『「風」を含むゲーム音楽』の緑魔道士さんのコメントより)


>しかし、アレですな
>DQ曲にはあんまり「風」というコトバが使われないんですなぁ〜
>結構使われそうだけどね
>「空」というコトバはよく使われていると思うけど



あ、スクープの予感。

これはまた抽出してみるしかないですね。
というわけでまたやってみました。嗚呼素晴らしきお手軽企画。
でもiTunesのリストをtxtファイルにエクスポートすると
いらん情報までいっぱい入ってしまうので、残念ながら名前は手打ち。
実はかかる時間はあまり変わってません。うっわ意味ねーなー('A`)

ちなみにあれから新たにドラクエ7を入れてます。これでドラクエはコンプリート。


<条件>

「曲名に“空”を含む」
「曲名に“sky”を含む」

のいずれかの条件に該当する曲を絞り込みする。

ただしアレンジCDや、「空虚」など空に関係ないモノは除く。「時空」は微妙だけど除く。
また空が入ってても明らかに空がテーマじゃないっぽいのも除く。
もちろん入ってない曲があってもご愛嬌。
黄色はマイフェイバリット。



・風と空と大地のリズム(クロノトリガー)
・飛空船(FF1)
・エンタープライズ空を飛ぶ(FF3)
・飛空艇(FF4)
・飛空艇(FF5)
・虚空への前奏曲(FF5)
・飛空艇ブラックジャック(FF6)
・空駆けるハイウインド(FF7)
・Blue Sky(FF8)
・アレクサンドリアの空(FF9)
・空を愁いて(FF9)
飛空艇ヒルダガルデ(FF9)
・第4章(空を舞う)(ファイアーエムブレム聖戦の系譜)
・鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳(ライブアライブ)
・THREATENING SKY(テイルズオブファンタジア)
・Secret From The Blue Sky(テイルズオブシンフォニア)
天空の扉(ヴァルキリープロファイル)
・空が、割れる(ワイルドアームズ1)
・空を駆る鳥(ワイルドアームズ1)
青空に誓って(ワイルドアームズ1)
・フィールド・歪む空(ワイルドアームズ2)
・夜空(ワイルドアームズ2)
・夜空しか知らない(ワイルドアームズ3)
空を見上げる君がいるから(ワイルドアームズ4)
・大空と雲ときみと(ゼノギアス)
・夜空一杯の星を集めて(ゼノギアス)
空中庭園(サンサーラナーガ2)
・空飛ぶ絨毯(DQ5)
・天空城(DQ5)
・空飛ぶベッド(DQ6)
・遥かなる空の彼方へ(DQ7)
・大聖堂のある町〜空と海と大地(DQ8)
・蒼い海、青い空(幻想水滸伝1)
・遠い空(幻想水滸伝2)
・夏の空色(聖剣伝説2)
天空の花の都(東方妖々夢)
・仰空(東方萃夢想)

37曲。
一番上は前回の「風」のときにはリストから漏れていました。不覚。

というわけで結論としましては、
ドラクエ曲には意外と「空」は使われていないということですね。
天空城が始めて出てくるDQ4では、曲名は「謎の城」でしたので。
ただ、この検索方法だと、ドラクエシリーズ屈指の名曲である
「おおぞらをとぶ」が入らないので
そのへんでインパクトに欠ける顔ぶれになっているのかもしれません。
むしろ、割と予想できたことですがファイナルファンタジーシリーズの
空を含む度合いが大きかったですね。

今回のマイベストはなんといってもサンサーラナーガ2の空中庭園です。
本当はひらがなで「くうちゅうていえん」なのですが(ゲーム中のサウンドテストより)、
サウンドトラック(アレンジだけど)での表記が漢字であり、
何より自分がどーしても入れたかったのでリストに入れました。
そんな名曲。だからピアノという楽器は凄いと思うのです。
サンサーラナーガ2自体は残念ながら凡ゲーだと思うけど、
曲は総じてクオリティ高い高い。戦闘曲は1つしかないけど他が高い高い。
いや、自分はゲームも大好きですけどね。竜育てられる時点で。

あと、サンサラ2に関してはちょっと過去に色々とお世話になったかたがおりまして。
そのせつはまことにありがとうございました。

そんなこんなで、ゲーム発売当時を振り返るにせよ、ちょっと前を思い出すにせよ
サンサラ2は自分にとって、様々な意味でとても存在感の大きなゲームだったりします。
今でもフィールド曲を聴くと感極まるしなぁ。思い出って大切なもんです。


……


…3、出ないかなぁ…(ぼそっ)
| kirby | 一般ゲーム | 17:35 | comments(4) | - |
携帯に眠っていたボツ写真公開
<今日のわかる人にしかわからない出来事>

本屋に行ったんです。久々に。
で、子供向けの知育雑誌っぽいところに、「週刊そーなんだ!」という雑誌が並んでたのが
目に留まったのです。それも表紙を見せるようにラックに立てかけて。
ええ。
見た瞬間、

「週刊そーなのかー」

に見えてしまって声をあげそうになったこのマヌケな頭脳を
誰か助けてやってください。(割と切実に)


(↑ここまで前置き)


というわけで、サボタージュの泰斗的なことになってしまうのを防止する
お手軽企画第2弾。
継続は力なり、です。たぶん。

携帯電話のデータフォルダを何気なく見ていると、なんか
撮るだけ撮って何の用途にも使っていないっぽい写真が
結構たくさん見受けられたのです。
なので、データを整理する意味もかねてちょっと晒してみようかな、と。

メモリースティック経由で画像データを移せばいいだけなので
昨日の風がテーマなゲーム音楽検索よりもさらに手間がかかっておりません。
ビバ省エネ。




1年ほど前にPEPSIに付いてたマリオシリーズボトルキャップですね。
今ではこの写真の倍くらい数が集まってますが、
正直コーラというものが本気で好きじゃない(嫌いじゃなくて飲めるには飲める)自分にとっては
まさしく苦行というか荒行というか、そんな気分でした。
実際、この写真撮ったの去年の4月頃のはずですが、
あれからコーラの類はおそらく一度も口にしてないですので。

この写真はここより前の日記で使った写真だと思いますが
「爽健美茶にこのキャップ付けてくれたらいくらでも飲めるのに」ということと、
「なんか窓から差し込む光の加減が素人撮影のアダルトビデオみたいな雰囲気」ということを
書いたことだけはなぜか覚えています。




これはまたとても脂っこそうなちらし寿司ですね。
真ん中にあるのは確かに海鮮ですが、残りはどう見ても山の幸に見えるのは自分だけでしょうか。

えー、スーパーで買ってきた弁当にラベルの貼り間違いがあったので
なんじゃこりゃと思って撮影したやつでしょう。たぶん。きっと。
見にくいですが賞味期限が05年5月8日になってまして、
こんなしょーもない小ネタを1年以上も携帯で熟成させないでください俺、な気分です。




ちょっと前ここでも名前を出した、「超執刀カドゥケウス」という
SF手術アクションゲームの画像です。
これについては今でも思い出深いものがありまして。

このゲームはタッチスクリーンを使用するアクションゲームでは
とても上質で、おまけに難しいため凄いやり応えもあるのです。
ただ、「テタルティ」というウイルスが鬼のように難しくて、
ラスト付近でこれが出た時点でいい具合に煮詰まってしまったわけですね。
ですがもうそこはそれ、何度も何度もプレーして、
ようやくクリアできたときの画像がこれ。
このゲーム、ひとつの手術のタイムリミットは5分00秒00なのですが
見ての通り残り0.01秒という物凄いタイミングでクリアしています。

プレーしたことないとわからないことですが、よくあの時の自分は
残り1秒を切ってる時点でラストの縫合痕にヒールゼリーを使わず
直に保護テープを貼る事を瞬間的に選択できたな、と思います。
ここだけは素直に自分を褒めてやりたいところです。珍しく。

もちろん、数え切れないリトライの末に、コンマ01秒の壁を貫いて辿り着いた
テタルティ殲滅の喜びはひとしお。

ギドゥアァァァアア━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!
うおっしゅぁあああぅあかうあ!!!1!”!1!!#fjdggwせdrftgyふじこ


という感じ。リアルで。
あまりにはしゃぎすぎて、この時持っていたタッチペンをどこかに放り投げてしまって
結局今でも紛失したまま
だったりしますが(←アホすぎ)
いやいやそんなんどうでもいいんですよこの歓喜の瞬間に比べると!
そもそもタッチペン予備あるし。

つまり、総合的に結論付けると、
カドゥケウスは面白いってことですね。
これが4桁しか売れないって絶対間違ってるですよ。
DS本体の普及率と比べると、パーセントじゃなくてパーミル(‰)で判断しないと
数字が小さすぎてわからないくらいしか売れてないじゃないですか。
絶望した!DSを取り巻く環境に絶望した!!
ブームの影であまたの良質ゲームがこっそり消えていく業界の風潮は
昔から変わってないでござる!全然変わってないでござる!(←誰だよ)

…こっそりまったり続編を待ってたりもします…( ´ー`)
エストポリス伝記の3作目が発売されるのと同じくらい実現度低いでしょうけど。


で、これがラスト。




ちょっと前に紹介した「CACAO 99%」は、
自分のリアル知り合いもネット知り合いも巻き込んで
壮絶なブーイングを浴びてしまいました。だが私は反省しない。
だっておいしいんだもん。俺にとっては。

そのへんの話をもう少し掘り下げようと思って、今度は濃度の違う
シリーズ関連商品を3つとも購入して写真を撮ったのですが
結局使わないまま終わりそうなのでここでのお披露目となりました。
72%は普通のビターチョコです。何もかも普通です。森永DARSの黒いのと大差ありません。
86%になるとちょっと厳しいかもです。全体的にチョコレート味が薄れ、
長らく潜伏していた苦味・酸味・食感が台頭してきます。
で、99%がご存知湿った木炭をしゃぶってるような味と舌触り、と。
3つ連続で少しずつ食べると、頭の中で見事な反比例曲線が描かれていきますね。

隣のMOTHER3のパッケージは、なんか遥か昔に
「MOTHERシリーズのパッケージはなんかチョコレートに見える」
ということを誰かがどこかの本で書いてたのを思い出したので
ちょっと並べてみたという次第です。うーむ。MOTHER3の文字を
完全に隠せばなんか、そう見えないような気もしなくもない…というくらいでしょうか。



さて、こうやってボツ写真を披露してきてひとつ思ったこと。

なぜ最近のテレビ番組は「爆笑珍場面総集編!」だの「未公開お宝VTRを披露!」だの
そういう内容で放送1回潰したりすることが多いのかが
なんとなくわかったような気がします。

逆に言えば、何事も普段からたくわえがあったら
いざという時に楽できるぜ、ということですね。当たり前ですけど。
| kirby | 雑記 | 14:58 | comments(0) | - |
「風」を含むゲーム音楽
10・11日と少しばかり出かけて、色々とここに書くネタができたものの
微妙に時間ができなくてなかなか文章に出来ず。
でもこのままずっと何も書かないと、またサボタージュの泰斗的なことに
なってしまうので、簡単に書けるネタでお茶を濁そうという企画。



さて、ここに

10GB以上がゲーム音楽で埋まっている

とても非ヲタには見せられない素敵なiPod(20GB)があります。

んで、知ってる方のサイトで、
「FF曲でオーケストラで聴きたい曲ってなんじゃらほい」
みたいな記事が掲示板にあったので、もちろん自分は
「悠久の風」(FF3より)を筆頭に挙げてあとはまあつらつらと。

ここで突発的に、

「そういえば“風”が入っているゲーム曲ってどれくらいあるんだろう?」

と思い立って、ここでiPodが大活躍。
スマートプレイリスト作成機能を駆使すればあらふしぎ、
こんなに簡単に「風」を含む曲がピックアップされたですよ。

というわけで、

「曲名に“風”を含む」
「曲名に“wind”を含む」


のいずれかの条件に該当する曲を絞り込み。

そこから、「風景」とか風に関係ないモノや、アレンジCDの曲名、
「サマーズのテーマ 〜プライヴェートな風(マザー2より)」など
風が入っててもあまり風がテーマじゃないっぽいのを省いた結果がこんな感じでした。


※もちろん、たった10GB相当ではゲーム曲の大勢を網羅しているわけではないので
「この曲がねーぞ!」みたいなのがあってもご容赦を。
黄色は個人的に好きな曲。


悠久の風(FF3)
風の憧憬(クロノトリガー)
・疾風(クロノクロス)
・風の戦士フォルセティ(ファイアーエムブレム聖戦の系譜)
・DEVIL'S WIND(イース1)
・FAIR WIND(イース1)
・風を信じて -Aisha-(ロマンシングサガ ミンストレルソング)
Town of a wind and ruins(テイルズオブシンフォニア)
西風の吹く街(ワイルドアームズ2)
・疾風一陣(ワイルドアームズ2)
Advanced Wind(ワイルドアームズ3)
Windward Birds(ワイルドアームズアルターコードF)
・Over The Wind(ワイルドアームズ4)
風の生まれる谷(ゼノギアス)
・やさしい風がうたう(ゼノギアス)
風が呼ぶ、蒼穹のシェバト(ゼノギアス)
・Whistle Down The Wind(ルドラの秘宝)
・風歌う、その旅路(聖剣伝説レジェンドオブマナ)
・風の焉わるところ(聖剣伝説2)
風神少女(東方文花帖)
風の循環(東方文花帖)
・春風の夢(東方妖々夢)
・The Windmill song(風のクロノア)
・When The Wind Stood Still(風のクロノア)
・Fly Over the Wind(風のクロノア)


…全25曲。

10GBという容量の割には多いような少ないような。
個人的に驚いたのは、ワイルドアームズシリーズの「風」の多さと
(希望の西風、というフレーズがたまにあるので必然かもですが)
クロノクロスの通常戦闘曲の題名が「疾風」なとこでした。
正直、クロノクロスは全体的な音楽のクオリティは非常に高いですが
通常戦闘曲はかなりアレな感じなので(個人的に)聴くまでわからんかったですよ。

上二つは不動ですね。
このテのマニアなら同意度の高めな、ゲーム音楽界屈指の名曲だと思います。
テイルズシリーズはファンタジアとシンフォニアだけ入れてますが
上記のシンフォニア曲は今でもかなりお気に入りです。というか初見で惚れてます。
あと、やっぱりゼノギアスは曲的には相当にレベル高いだけあって
風がテーマでも名曲が揃いました。

実際、自分が持ってるゲームサントラのうちiPodに入ってるのは
4割にも満たないと思うので(正直持ちすぎだと自分でも思うのでこらそこキモいとか言うな)
全部入れることができればもっと見つけられるかもしれません。
見つけてどうすんだって感じですけども。

この企画は(自分にとってだけ)なかなか興味深いので
ネタに困ることがあればたまに使おうと思います。
誰もついてこれなくても迷惑省みず思いっきり使います。
音楽はネタの宝庫です。こういう困窮したときは、音楽に限ります。(風神少女風に)
| kirby | 一般ゲーム | 18:50 | comments(3) | - |
マジで歯医者行く5秒前
ちょっと昔「MG5(マジギレ5秒前)」とかいう言葉があったらしいですが(MK5の間違いかも)
本当に会話で使ってる人がいたのか今更ながら疑問です。


さて、あと2時間ちょいで歯医者に行くことになってます。
こないだ書いた通り、最近虫歯気味な上に
詰め物が取れて久しいもので。


…となると、積年の疑問をここで今一度考えてみなければなりません。
そう、それはもちろん、
「なぜいくつになっても、歯医者に行く前には嫌な不快感があるのか」
について。

基本的に麻酔を打つとはいえ、歯医者は痛いものです。
おまけにその麻酔注射すら瞬間的にかなり痛いです。
痛みを抑えるための処方なのになぜそこで痛みを伴うのか、というのは
良く考えたら矛盾しているような気もしなくもないですが、
改革には痛みを伴うと首相もおっしゃっているわけなのでそこは仕方ないとしましょう。

でも、ただ痛いだけなら子供じゃない限り我慢できます。
後遺症の残らない軽い肉体的痛みなら、人間喉元過ぎれば熱さを忘れるです。
普通に「痛み」だけで比較するなら、
昨日自分が洗面所に歯を磨きに行く際、ついスキップ気味に部屋に入ろうとしたら
ドア横に置いてあるタンスの角に全力で足の小指を強打した時の痛みのほうが
万倍痛い自信がありますし。
というか結構長い間ジョジョ好きしてますが、まさかリアルでメメタァという効果音を
聞けるとは思いませんでしたよ。ええ、小指ぶつけた時は本当にそんな音がしました。
で、次の瞬間、自分の口から
「AAAAAAAAUGH!!!!」という
アメコミちっくな絶叫が飛び出したとことか今思い出すと滑稽すぎて笑えます。

閑話休題。
とにかく、単純に痛みの強弱だけで不快度を語るなら、
明らかに「タンスにこゆび」>「歯医者」なのです。
ここまではおわかりいただけましたでしょうか?

しかしながら、なぜこゆびよりも歯医者のほうが不快感が強いのか?
もうひとつの原因はもちろん、



にあるわけですね。


歯医者側も、あのプチドリル音が患者の精神的健康を著しく阻害していることは
わかってると思うゆえ、まずそこを改良する手段を考えるべきだと
今こそ俺は声を高らかにして言いたい。
せめて防音材みたいなもので覆うとかさぁ。

いやいやむしろ、何も専門的なことを知らない患者側としては、もうひとつ身勝手な疑問がある。
「なぜ歯を治療に来て歯を削られなきゃならんのか」
ということ。
これ以上歯が削られると痛くなってイヤンだから皆歯医者を訪れるはずなのに
なぜドクトル(独語)自ら虫歯菌の代わりをなさるわけですか。
虫歯にて出来た穴を埋めるのが先生方のお仕事であり生業(なりわい)ではないのですか。
これだと江戸時代の火消し(燃える建物を破壊すること=消火)じゃないですか。んぁ?

…という言いがかりをつけたくなるくらいあの音はアレなんですよね。
(本当はもちろん歯につめものをするには一定以上の大きさの穴が必要なため(たぶん))
とにかくあのプチドリル音は健康と心臓と精神に多大なる負荷を与えます。
こちらも対抗して頭にドリルを装備して物理攻撃及び魔法攻撃に対して
無敵に近い能力を得たいところですが、残念ながらこの裏技は当世界では通用しません。
おおよそだいたいの歯医者では、患者のリラックス効果を誘うためでしょうか、
凄くおだやかなBGMが流れていることが多いですが、そんなん気休めにもなりません。
むしろ中途半端な癒し系は逆に嫌げな気分を増幅させます。
これぞ癒し系ならぬ嫌死系。


〜ここからチラシの裏〜

なぜ自分のパソコンは「いやしけい」で変換すると「嫌死系」ってなるんだろう。
辞書登録したっぽいけど、なんの用語なのかさっぱりわからんちん。

〜ここまでチラシの裏〜


そして、そもそもあの機械音をもって、あの物々しい器具で
自分の身体の一部をいじられるわけですから
異物に対する先天的違和感や不快感はあってあたりまえなんですよね。
どこをどう見ても、どう聴いても有機的な肉感や温かみとはかけ離れた
サウンドとエフェクトとガリガリツールがにょいにょいと侵入してくるわけですから
嫌な気分をしないわけがありません。

以上、ながながと一人議論を白熱させてきましたが、
つまるところ結論としては、


はいしゃさんこわいよ〜、いきたくないよ〜(;´Д⊂)


というわけですね。
いくつになっても嫌なもんは嫌なんじゃい。
文句あるかこらぁ。(←誰にMG5しとるか)






落ちつけ…心を平静にして考えるんだ…こんな時どうするか…

……。…
落ちつくんだ…『FM音源』の曲を聴いて落ちつくんだ…
『FM音源』曲は黎明期のゲーム音楽界を支えてきた孤独な音楽……
わたしに勇気を与えてくれる。


と、ここまで考えた時点で画期的なアイデアがひらめきました。

「診察中は好きな音楽を聴いていてもいい歯医者」
があればいいんですよ!

これだと例えば自分の場合、口内を医者がどう掘削していようが
耳元で「勇者の挑戦」(ドラクエ3の最後の敵曲)がエンドレスで流れていれば
どんな艱難辛苦にも勇者の心で立ち向かえる自信がありますし。
そうなるともう一定時間無敵です。
医師にベホマかける余裕すら生まれますよ。
何気にこれいいアイデアじゃないですか?
よし、これでデンタルクリニック破れたり。我が道に敵なしですよ。




うん、まあ、あれだ。


大の大人が歯医者に行って
「せんせー、ドリルの音が怖いんでボクの好きな曲聴いてていーい?」
なんて言えるかボケがぁぁぁ #ノ ̄皿 ̄)ノ 〜┻━┻


セルフMG5終わり。


…さ、
「TO MAKE THE END OF BATTLE」(イース2のオープニング曲:FM音源ゲーム曲史上屈指の名曲(俺的に))
でも聴いて魂のコリをほぐすか。


最後に、上記の流れとは全然関係ない歯医者への不満として
「治療が遅い」というのもあるかもしれません。自分の行ってるとこだけかもですが。
さっさと麻酔数本を打ったのち的確なる治療を施してください、と
行く度に思います。今日も様子見だけなんだろうなぁ。(2年ぶりくらいなので)
| kirby | 雑記 | 10:17 | comments(2) | - |
なんだこの暑さは
生活スタイル上、昼から夜にかけて寝るという
おおよそまっとうな生き方をしてない自分にとって
暑い日は実に寝苦しいものがあります。
っていうか30℃ってなんだ30℃って。まだ6月1日ですよ?
あーもーのっけからこんなに暑いんだったらいっそこのまま夏に突入してくださいよ。
梅雨いらんから。
5月にあんだけ降ったのにまだ降りたりないか雨粒どもめ。

むしろ早く寝たかったのに宅配(しかも着払い)待ってたりするからこんなことに。
ちょっとー、×川急便まーだー?配達指定10時〜12時にしたはずなのにー。
俺のヒロシゲ36号はいつ到着するのさー。
荷物お問合せサービス見たらもう出発したって書いてるのになぁ。

こういう日にパソコン依存気味な人生送っていると余計厳しいことになります。
もう熱が出る出る。
自分はメーカー製のやつなのでまだ発熱はマシなほう(と信じたい)なのでしょうが
それでも体感温度がパソコン周りだけ数℃上昇します。
ちっ、これだから夏暑く冬寒い大量隙間風仕様の家屋は困る(←何様だ)

というわけで早急に空気及び俺の肉体をクールダウンしてくれるサムシングを熱烈大募集中。
ただし最近虫歯気味なので食品関係は無理。
そうなると途端に厳しくなりますよね。
まずエアコンは問題外です。だって電気代かかるしそもそもまだ掃除してないし。
物理的に冷却できるモノはだいたい水分を豊富に含みますから
布団の中に押し込んだりするとあとで大変なことになるので使えません。
そもそも内臓だけ重点的に冷やすと、あとで物凄い勢いで老廃物の大量放出がありうるわけで。
現に去年の真夏は、それが原因で一週間で正露丸半ビン食い尽くしたこともありますしね。
というわけで万事休しました。もう他に手段といえば、
・突然ホワイトアルバムのスタンドを俺が継承してそのへんをジェントリーウィープス
・突然部屋の片隅に幽霊が現れるものの、別に祟ることなく無害
くらいしかないですよね。
ええ、まだ佐×が現れないのでこんな文章書いてちっちゃな時間を埋めてますが
そろそろキリがなくムナしくなってまいりました。

しょうがないので10年選手のマイ扇風機に必死こいて風の循環を起こしてもらってるわけですが
あったかい空気をただかき回すだけに留まっております。
現在12時35分。
まだ×川は来ません。暑いの前にそろそろ眠いよママン。

やむなく最近知り合いから借りた「Red Eyes」なる漫画を熟読開始。
連載されている雑誌が隔月雑誌らしくてペースが遅いようですが
こういうのにこそ隠れた名作が眠ってたりするんですよね。
昨今はなんというか、中の人の主義主張を露骨にキャラに
喋らせるような感じの創作物が多いですが、そんな中でただ純粋に
物語に没頭させてくれるのは嬉しいものがありますね。
舞台設定がそこそこややこしいのが欠点としてなくはないですが
そのへんはゲームに例えるとファイナルファンタジータクティクスあたりと似たようなもので
あまり物語の背景を詳しく知らなくても楽しめるけど、知ってたほうが
感情移入できるという感じで。

他に思ったのは、あーやっぱり「ヒト型起動兵器」って好きな人多いんだなーということで。
この作品はどっちかというとガンダム的なアレよりはパワードスーツの強化版っぽいやつですが
ヒトの範疇を越えるけど外見はヒトっぽい力を行使する、というウエポンには
総じて何らかの憧憬を抱かずにはいられないのかもしれません。





…。


(12時45分をお知らせします)



さー×ーわー、なぜ来ないー♪
さが×の勝手でしょー♪ (←からすのあの歌で)

いやいやいやいや勝手じゃねぇですよ。頼みますよもう。
むしろこれだと×川を一方的に貶めているっぽくなってしまうので
いつもはちゃんと指定時間に到着しているのになーと付け加えておきますよ。

…なんで今日に限って。_| ̄|○
あーねむいあついねむいあついだるい。
| kirby | 雑記 | 12:49 | comments(4) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE