じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
11日間空いたからぐだぐだと雑記
<今日のリアル知り合いコーナー その1>

今回の更新は、

先日知り合いの家を訪れる

そういえばあんたのブログ最近更新してないけどどうなん?

だってー最近微妙に時間少なめだったしーネタ少ないしー気分凹み気味だったしーあと

書けコラ

はい書きます

という動機でお送りしております。
これは喜んでいいところなのでしょうか?ですよね?


<今日のリアル知り合いコーナー その2>

これとは他の知ってる方(というか前回のどんぶりわけわけの人)から突然

「たすけてえーりんって何?」

と素で聞かれて軽く烏龍茶を吹きかけた今日この頃。
該当するゲームの相当なファンでないと全然知らないはずのネタを何ゆえに。
どこぞのネタスレで単語だけ聞いたらしいですが、全然知らない単語ばかりで
説明聞いてもよくわかりませんでした。

「いやまずえーりんってキャラがいて、そのキャラは他のキャラの従者してるんだけど
そのえーりんの主と戦ってる時の音楽にたすけてえーりんって感じで変な歌詞を付けた人がいて
それがネタとして広まって行ったのがきっかけで今ではアレンジCDとかで(以下略

と詳細に解説した自分も自分ですが。
これを機会にこのかたにもこのゲーム布教したいのはやまやまなんだけど
好みのゲーム感が致命的に合わないっぽいのが厳しくてなんとも。
自分がこのかたから借りたゲームは全然性に合わないからなぁ。
わけわけさん(仮名)ごめんなさい、まだ「Ever17」には手をつけてすらいません(;´Д`)
ついでに言うならやる気起きません⊂⌒~⊃。Д。)⊃ (←本人に言えよ)


<今日のリアル知り合いコーナー その3>

「あのさ、最近ニンテンドーDSブラウザーって注文したんやけどこれってどうなん?」
『あー、それは、その…正直、
 (以下このブラウザは無線LANかWiFiコネクタが必須であることとか
 アクセスポイントの近くでしかできないのでパソコンでインターネット
 できる環境がある中でわざわざ買う必要ないんじゃない?的な説明をする)
「そうなん?しまったなぁ…先に聞いとくべきやったわ」
『そですよ。なにゆえ購入に踏み切ったのでござるか?』
「いや、任天堂信者の××君なら買うと思ったから、時代の流れについてかなあかんかなー思って」

Σ (´Д`;) え、え?信者!?

突然「信者」などと一部のインターネットコミュニティ以外ではなかなか見かけないような
言葉を聞いて最初は戸惑いましたが、よく考えるとこのかたに
最近なんかゲーム買ったん?と聞かれたら、DSのソフトばっかり答えてたからなぁ、と。
思わぬところでイメージって付いてしまうものです。

で、このインターネットブラウザーなのですが、
正直現状では「無線LANのアクセスポイントの近く」「ゲーム屋とかにある
任天堂Wi-Fiステーションの近く」でしか使えないので
正直玩具的な使い方以外に利用方法が思い浮かばなかったりします。
これを使って既存のゲームにパッチ当てられるようになる、とかなら
わからなくもないけど2秒で絶対無理なことがわかったしなぁ。うーむ。


<今日のリアル知り合いコーナー その4>

携帯の着メロをゲーム音楽にしている時、ゲーム自体を全然知らない知り合いに
「あれ、その曲誰のなんて曲?」とか聞かれたりするとものすごく答えに困る、
なんて人は絶対自分だけではないと思うのです。
ゲームやってるということを知られてもいい間柄ならかまいませんが
なんとなくそういうのを隠したい関係の人ってのもいるじゃないですか。こう。
……いますよね?(;´Д`)

とりあえず着メロが「おてんば恋娘」なのはどうかと思うんだ自分。
でもこのクソ暑い夏にあまりに最適すぎるのでどうにも変えられないわけで。

んで、実際に上記の質問をされたわけですが
どう答えようか考えまくってるうちに思考がパーフェクトフリーズしてしまって
結局いかようにして切り抜けたか覚えてなかったりします。



<今日のリアル知り合いコーナー その5>

(夜間労働者の自分が爆睡している時間に突然アポなしで家を訪れて)
「あーやっと起きたかお前だらしないなー客が来たんだからもっとちゃんと出迎えろよなー
んで俺DSライトのピンクのやつ昨日買ったから、お前にゲーム借りに来たんで
とりあえずもっと教授とテトリスとニューマリオ持って来てくれ
あとお前目覚まし代わりにかけた電話取ったやろ取るなよお前電話代かかるやんけ
だから20円もいっしょに持って来てくれ」

『………( ゚ Д゚)』
「なんや、何ボーッとしてんねや、ほれ、時間の無駄やろ?
早く持ってこんかい、ほれ」


(註:細部は違うかもしれんけど大筋は全て本当のできごとです)



('A`)ノ <しくしく、起き抜けで文句が唱えられないの

この恐ろしくジャイアニズム溢れる簒奪者に対して
自分はどのような手段で抵抗の意を示さねばならないのでしょう。
な、なんだ、ここは?いじめられっこの席か…?

こんなんでも12年越しの付き合いだったりしますから
人間関係ってわからないものです。
…まるめた新聞紙に火ィつけて「ロイヤルフレアー!」とか言いながら投げつけてやろうかな(うそ)


<今日のリアル知り合いコーナー その6>

またDSの話。
8月24日かそこらにDSで発売されるリメイク版ファイナルファンタジー3が
新情報が出るたびにクソゲーの予感がする件について
当時を良く知る知り合い一行と色々話してたわけですが
結局最後はこの一言により全てに決着が付きました。

「まあなんだかんだ文句言っても、××君のことやから結局買うんやろ?(笑)」


Il|li_| ̄|○il|li  はい おっしゃる通りです

こういういわゆる「惰性」によって自分は成り立っています。合掌。
あたかも面白くなくなった漫画でもなんだかんだで読み続けてしまうようなそんな感じ。

…去年発売されたロマサガ1のリメイク(ミンサガ)は、明らかに別ゲーム的な雰囲気を
漂わせていたにも関わらずフタを開けるとかなりの良作でしたが
こういうレアケースがFF3にも起きてくれるといいなぁと思わずにはいられません。

あと、上記のDSブラウザーを調べたときにはじめて知ったのですが
スターフォックスの続編がもうすぐDSで出るのですね。
なんとまあいつの間に。
ゲームキューブで出たのが2作ともアレだった(アドベンチャーとアサルト)だけに
今作こそ巻き返しして欲しいものです。


<PSPでも欲しいゲームあったりして>

事実上「もじぴったん」専用機のままだったPSPに救世主が!

それが極魔界村

やっべマジやっべスーパーファミコンの超魔界村以来十数年ぶりの新作ですよこれ。
懐古心とゲーマーな心を激しくゆさぶっております。
っていうかBASARA2といい逆転裁判4といいこれといい
買ったゲームや欲しいゲームが最近カプコンに集中しています。

というわけですっごくやってみたいのはやまやまなんですが
問題はあのやたら硬くて使いにくくて疲れるPSPの十字キーで
アクションゲームをプレーすることに対する抵抗がありまくりなことで。
本体の仕様で二の足を踏まねばならないとはなんともはや。
逆にDSの十字キーは柔らかすぎてすぐ斜め入力されちゃったりしますし
双方の真ん中あたりの押し心地がベストだったりします。
あー文句ばっかり。やーね自分って。

いっそファミコインみたいなものでも装着しようか。
当時はひっそり消えていったけど、今こそ必要なモノだと思いますよ。
どっか発売しないかなー。500円玉で代用してもいいんだけど、硬貨って衛生上良くないしなぁ。


<大空魔術 〜 Magical Astronomy>(註:わかる人にだけ)

来ましたよええ。
何が来たかってオリジナル曲が凄く多いことですよ。
神主曲にやられてゲームにのめりこんで行った自分からすると
新曲が多いというのはとても嬉しくありがたいものです。

あと、ネクロファンタジアがリストに入ってますが
これはいよいよかねてより噂されていたメリーとゆあきんの関係が
多少なりとも明らかになったりならなかったりするのでしょうか。わくわく。

実は幺樂団の歴史2あたりが夏に来ると思ってましたがこれはこれで。




<おわりに>

あぁよかった、8月になる前に更新できて(汗)
| kirby | 雑記 | 17:05 | comments(7) | - |
わけわけどんぶり
これまたかなり前の話ですが、
携帯の写真を整理していたらうっかり当時撮った写真が見つかったので
さくっと記事にしようと思います。


なんか凄い店があるという話を知り合いから聞いたのですよ。
昭和の町並みに埋もれてしまいそうな小さな中華料理店は仮の姿、
注文してみるとそれはそれはびっくりすること間違いなし、と。
そんなわけで、たぶん1ヶ月とちょっとくらい前に
その知り合いを含めた3人で車を飛ばして行ってきました。

行き先は、大阪寝屋川市にある京阪電鉄香里園(こうりえん)駅近くの
「大三元」という店。

さて、「香里園」という地名を聞くと、なんか語感的には
リッチでハイソでセレブな高級マンションが立ち並び、都会にありながら緑豊かで
ややもすればどこからともなくラベンダーのかほりでも漂ってきそうな(言いすぎ)
清潔感と大自然の息吹に囲まれた地をほうふつとさせるかもしれませんし
そうでもないかもしれません。
ですが、まあ、その。
実際に行ってみるとそこは右も左もパチンコ屋。
どれだけパチンコの侵食度が高いかというと、
開店時間よりやや早く到着したので暇つぶしに入ったローソンの
雑誌コーナーの約7割がパチンコ関連雑誌で埋まっていた
あたりからも
想像がつくと思います。

なんというか、土地柄というか、お国柄というか。
どのみち、パチンコなど今後絶対やりそうにない自分としては
いささかなじみにくい場所ではあります。
何が楽しいのか全然わからないんですよねこれ。
おまけに気管支が弱い自分にあの空気はキツイです。

そして到着。
確か訪れたのは土曜日か日曜日だったはずなのですが、
にもかかわらず開店時間とほぼ同時に入ったのにすでに満席。
複数人用のテーブルを一人で堂々と占拠してた人に店員が気を利かせてくれて
ようやく席に着くことができた状況でした。もちろん店の外には行列。
これは期待できます。朝何も食べずに満腹度を10%以下にしてきた甲斐がありましたよ。

  満腹度: 5/100%

しかしメニューを吟味している時に、当の知り合いがこのような暴言を。

「とりあえず僕と××(自分の苗字)君とで何か丼物をひとつわけわけして、
あとは何かサイドメニューみたいなのをひとつずつ注文すればちょうどじゃない?」



    _, ,_
 ( ゚д゚)  待 て や コ ラ 。



貴様この満腹度の数字が見えてやがらないのですか?(註:この知り合いは年上なので基本は敬語)
あと50ターンくらい経ったら「だめだ!もう倒れそうだ!」とか表示されて
枠線がチカチカ点滅してしまいそうな状況なんですよ?
それをなんですか貴様、よりによってなぜ命の白米を半 分 ず つ 食 え と ?
今は戦時中じゃないのですよ?平成の飽食時代なのですよ?火垂るの墓じゃないんですよ?
値段が高級料理店なみならとにかく、餃子の王将とほとんど変わらない値段ですよ?
それをなぜ わ け わ け しなけりゃならんのですか。
そんなにわけわけの美学を感じたいならかけそばでも頼んでろって感じですよ。
っていうか「わけわけ」って擬音はなんですか。ちょっと可愛いじゃないですか。
そういうのは漢が用いていい単語ではないと思いm


…という文句を押し殺しつつ、マーボー丼(わけわけ用)と鶏の味噌炒めを注文するわたくし。
世の中には多種多様な食用肉がありますが、自分の場合
鶏肉さえあれば他の肉なんて飾りです、一般の人にはそれがわからんのですよ!でも牛丼は別ね(てへっ
と言い切れるくらい鶏肉が好きな人間なので迷わずこれで。



そして無常にも流れる時間。
他の客の席から漂うかぐわしきにほひ。

そりゃそうですよね。我々はかなり遅くに店内に入ったわけですから
料理が出てくるのも遅くなるのは必然ですよね。
おまけに店の規模そのものは小さいので、たくさんの料理人がいるはずもありませんし。



  満腹度: 0/100%



(((((( ゚∀゚)))))) わけわけわけわけ、わーけけけけけ(←笑い声)


うむ今悟ったやっぱりニポンジンに足りないのはハングリーさアルね
今の俺はどうだ右手を振れば何もかもを破壊できるパウアーを秘めてるんじゃないかと
錯覚してしまうほどに身体中が何かを求めて蠕動しているではないか
このたぎる魂こそ人間の原動力だと思わずにはいられないよボクはハハン
さあ我が臣民どもよ貴公らも徹底的に乾け乾くがよい
乾きそして飢えたカラダが求めみなぎる力こそ明日への扉なのだわかったか無知蒙昧な愚民どもめが
っていうかぁ俺の後ろにいる人たち僕らより後に注文してなかったっけ
なのになんで後ろからチャハーンの麻薬的かつ芳醇なかほりが漂ってくるのかなぁ
それってマナァ違反だよね?よね?悪行だよね?制裁しなきゃね?天罰覿面だよね?
もういいみんな壊しちゃうよウ
                 フ
                 フ


というくらい放置プレイを強要されてしまう我々。
やっぱりローソンで時間潰したのは良くなかったですね。
何事も5分前行動は大切だなぁと思いましたですよ。


そしてようやく到着。
もうわけわけでもなんでもいいです、この嫌な空腹感を止めて欲しいとばかりに
丼に目を降ろしたその瞬間!







Σ (´Д`;)





( ゚Д゚)……せ…



節子!それ食器やない!洗面器や!




…いや洗面器でしょこれ。
全部食べ終わったら底に「ケロリン」とか書いてるでしょ。
ダメですよ店員さん、いくらコストを削減せねばならないからって洗面器にマーボー入れちゃあ。
これはお湯を汲むために使用する道具ですよ?


えー、知り合い様、ついさっき上であのような暴言吐いてごめんなさい。
確かにこの量だとわけわけしなければ物理的にオーバーフローしちゃいますよね。
貴方様は全てをお見通しだったのですね。その神算鬼謀、感服いたしました。
やっぱりわけわけこそ平和への道ですね。譲る心が大事なのですね。
マーボーの国が生んだ軍師様も、



とおっしゃっているわけですし。
さすが広大な中国大陸を3つにわけわけしようと提案したお方に言われると
説得力がありますなぁ。


というわけで、我々も諸葛孔明丞相を見習い広大なマーボーの大陸を
3つ…ではなく2つにわけわけすることにしました。これぞ天下二分の計なり。
本当はこの場に自分含めて3人いるので天下三分も不可能ではなかったのですが
残りの一人はこの洗面器いっぱいの丼を一人で完食することに
挑戦しており(上の写真の右上のほうに切れている洗面器がそう)
大陸を十把一からげに侵食しようと戦いを繰り返す彼は
まさに現代に降臨したチンギスハーンのようでした。

上にも書きましたが、値段も餃子の王将レベルなのです。それでこの量。
大阪のど真ん中に位置しているにも関わらずこの量。利益出てるのでしょうか。
もしかしたらここのオーナーは流通関連の闇ルートでも握ってるのでしょうか(失礼)。
まあ、味のほうは特筆すべきとこはありませんでしたがそれはもう仕方のないところ。
これで味まで良かったら食品業界が震撼するほどですからね。
ちなみにサイドメニューとして注文した鶏の味噌炒めも量が多い上に
野菜が凄くたくさん入っているサービス満点仕様で、
むしろ肉よりも鬼のようにピーマンを口に運んでいる自分がいました。
なかなか野菜って美味しく食べる機会ないんですよねー。


  満腹度:105/105%


そんなわけで、わけわけしても巨大なおにぎり級の効果がありました。
現代に降臨したチンギスハーン様も見事に洗面器国統一を果たしたようです。
っていうかよくそんなに食えるなぁというのが本当のところ。

自分はあまり食に頓着がないので、食べ物なんかはすごく適当だし
インスタントなアレとかも毎日のように食ってるしなのですが
やっぱり食欲というのは人間の根源的欲求のひとつなわけであり
少しは興味と向上心を持たないと色々見えないとこでソンしてるもんだなぁと
ちょっと思わずにはいられなかった、そんな昼食でした。

また自分でもこういうお店を発掘して行ってみたいですね。
合言葉はもちろん「わけわけ」で。
| kirby | 食品 | 11:35 | comments(0) | - |
西の国の眠れない夜 2
〜前置き〜
今回の話題の限定ぶりは半端ではないので
わからない場合は心意気すら感じられない可能性が高いです。あしからず。



<最近のちょっとした近況だけどネタが限定されすぎなのでこのカテゴリで書く>

10年来の知り合いにちょっと面倒な人がいます。
なにやら極端に物事に関心がない&物欲がない、という奴で
彼の家に行っても、あるのは生活必需品以外ではテレビとパソコンしかありません。
誇張抜きにマジで。なんでも「飽きたら売る」性格らしいんですよね。
実際、彼が半年以上同じものを持っている光景を見たことがありません。
ゲームボーイアドバンスですら、やらなくなったら
「置いてたらジャマだから」という理由で売却してましたし。

それだけならただの変わり者、ということですむのですが
問題はやっぱり家に何もないと「暇☆しちゃってるGuy」になることが多いようで
そのたびに我が家に来ては何かしらの娯楽アイテムを頂戴して行きやがるのです。
それはもう本やらゲームソフト(しかも本体ごと)やらCDやら。
今ゲームボーイアドバンス本体が一式消滅していることや
いくら探しても見つからない本やゲームソフトがあるのは
決して自分の部屋が汚いからではないはずです。

彼はいつも我が家まで自転車を45分漕ぎ続けて来るのですが
それにもかかわらず彼を迎えた時の自分の第一声が「なんでまた来たん?」
になるのも仕方のないところだとです(割と切実に)。
しかもどれだけイヤミ言っても笑って受け流すから余計始末が悪い。
おまけに上述したとおり「物事への関心が薄い」わけですので
なんの話題を振ってもわからんとか興味ないとかそんなんばっかでああもう。

…という悩みを他の知り合いに言ってみたところ、

「おぉ!それはつまりリアル“もってかないでー”というわけだな!?ハァh」
うっさいボケ。あーもー絶対言うと思った。お前さんに言ったのが間違いだったよ』

っていうかもっていくのがお前さんの言うとおりM(註:キャラ名)みたいな奴だったら
喜んでもっていかせてますから。 ですが残念ながらここは幻想郷ではありません。
現実です。これが現実。

そんな面倒な人を消極的にやっつける方法募集中。



というわけで久々の同人ゲームカテゴリなので
色々近況とか書いてみようと思います。


<Megamari>



この能力の割り振り方で無事クリア。
というかこれでないとクリアできる気しません。
本当は魔理沙には一番上の陰陽ストライクだけで十分なくらいなのですが
リストが大きく偏るのもアレなので実用性の低いのだけ気持ち程度に。

つまるところ、このゲームは
「技と速さが高いけど力と守備は低いアレクタイプ」
「力と守備が高いけど技と速さは低いノイッシュタイプ」
では絶対前者のほうが使いやすい、というファイアーエムブレムでの
絶対法則を改めて認識させられるゲームということですね。汎用性万歳。

あと、本家ロックマンほどあからさまに一見さんを殺しにかかってくる
トラップが少ないので、良く解釈すれば遊びやすくなってるとも言えます。
該当するのは永琳ステージの縦穴とラストステージ1のレーザー地帯くらい?
ボスも本家ほど凶悪な仕様じゃなかったりするので
アクション苦手な人でも慣れれば全然大丈夫ですよ?(←誰に言ってるんだか)
ラスト1のボスだけはガチで手強いですが。

余談。
「まあまあ最高の上海人形」→「魔彩光の上海人形」
…なるほど。


<ひぐらしのなく頃に>

うむ。まあその、こんなことになってしまいましたが、
なんだかんだ言って初期からずっと見てきたわけなので
どういう形で話を終わらせるのかだけは見ておこうと思ってます。
「こういうオチになるのを見破れないのも悪い」という意見も耳にしますが
そりゃ最初の頃「正解率1%」とかいかにも推理心を煽られるような
キャッチコピーを挙げてたら騙されますよね?よね?

しかしながらこれの二次創作ゲームである「ひぐらしデイブレイク」は
体験版をやった限りではかなり期待できそうだったのでチェックしとります。
つーかアニメ版の声優そのまま使ってたり、ネット対戦できたりとか
普通に同人ゲームの域超えてるだろコレみたいなクオリティが。
上記のMegamariもそうですがいい仕事しすぎです。

難点はカメラワークが異様に悪いことでしょうか。
特にジャンプすると思いもよらないアングルになることもしょっちゅうで。
このへんはプロが作るコンシューマーゲームでも頻繁に槍玉にあがるところなので
一番難しいところなのでしょうけど、ゲーム性に直結するところなので
このあたりは頑張って欲しい、と消費者の立場から無作法に言ってみるテスト。


…東方でこういうの作れないかな…(ぼそっ)



<東方シリーズ>

ちょ。
いつのまに。

東方求聞史紀の発売日が延期されてるじゃないですか。

_| ̄|○

あーあと2週間とかすごくワクテカしてたのにー。
というかむしろ、公式でもなんの連絡もアナウンスもないのが気になります。
何事もなければいいのですが。


とまあ、ここからまたちょっとネタになる話を書こうと思ったのですが
リアルで時間が尽きたので日を置いて書くことにします。

・メモ1
文花帖の10-8を今更ながら取りました。
Level5であれだけ飛び蹴りしまくる門番に対してがさつだの無粋だの言ってたにも関わらず
鏡に映った自分自身も飛び蹴りを連発していた件について。
なんかこのへん凄く人間っぽいですね。天狗なのに。

・メモ2
「反魂蝶」
「レッドマジック」
新難題「金閣寺の一枚天井」
式輝「四面楚歌チャーミング」
夜盲「夜雀の歌」

に投票したらしいですよ。自分は。
| kirby | 同人ゲーム | 22:17 | comments(6) | - |
変態飲料 第2弾
ちょっと前の話(というか母の日の話)ですが、車で用事があったついでに
ママンのお買い物にも付き合った時のことです。
駐車場の車内で待つことにした自分に、母上が何か買ってきてあげると言うので
自分はとりあえず「普通っぽい缶コーヒー、ブラック以外で」と頼みました。
……まあ、こういう頼み方をした場合、大抵はGEORGIRとかFIREとかBOSSとか
当たり障りのない銘柄の有名な缶コーヒーを買ってきてくれるでしょう。
自分も当然そう思ってたわけです。

…だけど甘かった。
実の息子である自分ですら、肉系統を食べているのを生涯ただの一度も見たことがないという
超偏食家の母上に「普通」という曖昧にして個々の価値観に大きく影響する単語を
使って依頼した自分が間違ってました。
自信ありげな笑みを浮かべて母上が取り出したコーヒーが、





これ。


うんそのあのさ。
缶コーヒーでもただの缶コーヒーじゃあんたに悪いから、とおっしゃる
貴方様のご好意はありがたく受け取りますよお母様。
でも、だからって数あるコーヒー飲料の中から何もこんなキワモノをチョイスせんでも。

…というような内容をその場で母上に言ったところ、
母上はこの缶をまじまじと眺めてから一言、

「うわ、炭酸!?いや〜ホンマやん、全然気付かんかったわぁごめんヲホホホ」

って気がついてなかったのかよ!!!
こんだけ派手に「 炭 酸 」「Sparkling」「スパークリング」「コーヒー入り 炭 酸 飲料」
などと記載されているのに素で気がついてないってどんだけボケかましてやがりますか。

……でもまあこれはこれでいいです。ネタになるので。
そう言って落ち込む母上を励ましながら帰路についた我々でした。


さて、ここでまず問題は、
何ゆえこんなモノを作るに至ったんだろうということです。
だいぶ前にPOTIONを飲んだ時にも触れましたが
あのUCCもちょっと昔、カフェ・ラ・シャワーというコーヒーとコーラの混ぜモノを作って
見事に大コケした黒歴史があるのです。
この話は当然同業者であれば知っているはず。ましてやNESCAFEなんて業界最大手のひとつじゃないですか。
にも関わらずなんで自ら大型地雷を踏みに行くようなマネを。

いや待て、仮にもこれは製品審査とか社内試飲とかを繰り返して
試行錯誤の末商品化された飲み物(のはず)だ。
世に出したからにはそれなりの自信があるはずだそうに決まってる。
現にカフェラシャワーだってそこそこおいしかったじゃないか。(ただし自分にだけ)
コーヒーに炭酸が合わないなどというのは人類の常識で図ったがゆえの浅薄極まりない短絡思考。
ヒトの歴史に刻まれるべき輝かしい威光は、常に常識という壁を破壊するところから始まっているのだ。
相対性理論だってそうじゃないか。
ならば!自分が!変態飲料愛好家免許皆伝(自称)であるこの自分が!!
ここからはじまる歴史の立会人になってやる!いざ!!!


……(ごっくん)





うわまずッ!!!!




あわわわわわまろの舌が焼きついておじゃる耐えられないでおじゃる
後味が地獄の釜の味でおじゃるもうだめぽだめぽぬるぽめるぽでおじゃる
たたたたたたれかまろを助けよ、逃げるでないぃぃぃっ!!
お茶じゃ、口直しにお茶を持ってまいれぇぇっ!!おおおおぢゃああぁぁぁぁぁッ!!




ξ・∀・)つ旦 ←KAGOME六条麦茶(まろの大好物)


はひーはひー、いたずらに殉職するところであったわ。

…うん、歴史なんて信用できないよね。
あんなもんいくらでも捏造婉曲誇大その他工作しまくりだもんね。
やっぱり常識は偉大な先人の知恵だよね。尊重しなきゃだよね。僕が間違ってたよ。
(↑歴史探求をマジメに生業にしてる方にはごめんなさい(汗))


落ち着いたところで論評。

前述したカフェラシャワーはあくまで「コーヒー+コーラ」であり、
むしろコーヒー風味のコーラだからまだ飲めたのだと思います。
これはもう完全に「炭酸の入ったコーヒー」なんですよ。
しかも何を血迷ったか、炭酸飲料ということを意識したせいか
サイダー系のドギツイ甘さが大量に込められているのです。

「コーヒーの苦味」+「サイダーの甘味3倍濃縮」+「スパークリング」

この計算式がこの飲料水の全てです。
答えは言うまでもありません。ただただマズいです。
個々の要素がダメな点を増幅しあって恐ろしい不協和音が完成している事態に。しずかちゃんのバイオリン並み。
飲んでいる途中の不快感も相当なものですが、本当のマズさは後味。
これはなんというか、文字通り筆舌に尽くしがたいですね。
どれくらいマズいかはさっき上ではじめてフォントサイズ6を使ったあたりから
だいたい想像してください。もう本当これは無理です。
CACAO99%のときは正反対の食品で増幅しあうことで美味しくいただけましたが
こっちは元が飲み物な上にコーヒーとサイダーの二種混合なので
どんな食品でもフォローしようがありません。

というわけで食品カテゴリ3戦目は、はじめて自分の敗北で終わりました。
むしろB級ドリンクレーダーとしては大当たりだったのかもしれませんが。


そんなこんなで、
あぁやっぱり大手会社でも時には冒険したくなっちゃう時もあるんだろうなー、
でもさすがにこれほどだと悪評も伝わっているだろうから懲りただろうなぁ
…と、しみじみ振り返っていたまさに今日。






うっわ全然懲りてねぇ。


なんですか、Nestle系列は炭酸の使用を強制される呪いにでもかかってるのですか?
コーヒーに炭酸の次はお茶に炭酸って。
このままだとどんどんエスカレートして「紅茶に炭酸」とか「牛乳に炭酸」とか
とんでもない方向性に走りそうです。今すぐ最寄の教会に行って呪いを解きましょう(マジで)。


…と思いつつ内心では新たなネタの降臨に心弾ませながら買って帰宅しましたが
残念ながらこれは美味しかったです。
「ちょっと薬くさいトロピカル風味のジンジャーエール」
みたいな感じで、商品名を見た時の「げ、お茶にソーダ!?」という嫌悪感は
全く感じさせませんでした。というか全然お茶じゃないですこれ。
なるほどつまり「お茶」と「Tea」はグローバルな視点で見ると別物である、と!
やっぱり南蛮渡来の飲み物は違いますなぁ。



スパークリングカフェにもこれくらいのハッタリが利いていればよかったのになぁ
今更ながら思わずにはいられませんでした。
| kirby | 食品 | 17:29 | comments(5) | - |
きっかけを少し振り返る
今日は眠いし時間もないし色々とギリギリセーフだし
人様の掲示板からネタを パクっ 拝借しただけなので
短くいきます。

このHNを使って結構な年月が経ちますが、
自分がネットを知るきっかけになったのも、仮の名を名乗って他者と会話を行うきっかけになったのも
ファイナルファンタジー(以下『FF』)シリーズだったことを考えると、
自分にとってこのシリーズはゲーム的な内容以外のところで
とても重要な意味を持っているのかもしれません。
FF8のことを調べるとこから自力でインターネットのなんたるかを覚え
FF9の大手サイトで交流の輪の中に入ったりしたわけですので。

そう言いながらFF9のヒロインの名前は綺麗さっぱり忘れてたわけですけどね。
過去日記のコメント欄参照)
だってこの人全然パーティに入れなかったからなぁ。
白魔道士がアレイズ使えないのは致命的すぎると思う。
おまけにケアルガ覚えるの遅いしヘイストも覚えないし。召喚魔法は長すぎて使う気起きないし、で。

という軽い前置きを踏まえて、今回はこれ。

音楽で選ぶ「ファイナルファンタジー」ランキング

gooの投票型ランキングのページなのですが、他のゲーム関連のランキングを見ると
「ゲームに望むものは何か?」みたいな大雑把な投票しかやってなかったりします。
その中でなぜFFに限って、しかも音楽の好みで絞ってランキングを作ろうとしたのか
中の人の真意を知りたいところではあります。

とりあえず、ランキングを見て最初に思ったこと。

へ‥‥!? “FF2” がベスト10 “圏外” なんて “嘘” だよね‥‥!?(ギリピキィ

ってかタクティクス除くと12作しかないFFシリーズで、
オンラインのFF11を除いてベスト10に入ってなかったら
実質FFシリーズ音楽人気最下位ってことじゃないですか。むしろFF12より下だというのが本気で解せない。
FF2は1作目といっしょに何回も ややしつこさすら感じるくらい リメイクとか移植とか
されてるというのに、何ゆえFF1は7位でFF2は最下位なのか。
やっぱり舞台背景的に暗い曲が多いからダメなのですか、そーなのかー。

うーむ、FF2のオープニング戦闘が終わってからの
「生き返りの間」→「再会」→「反乱軍のテーマ」の流れは個人的に外せないんだけどなぁ。
あと、街の曲も秀逸だと思う。適度に和みと鬱が入り混じってる感じで。

そのほかについて。
作品的に人気の高い7や10、昔を知る人に(なぜか)評判が圧倒的にいい4を除くと
5が上にいるというのは個人的に嬉しい限りです。
ページでは「ギルガメッシュの人気が後押しした」などと考察してますが
んなもん俺は信じません。ビッグブリッヂだけがFF5と思ってもらっては困る。
はるかなる故郷の良さは常に訴えていきたい所存です。あと、第3世界のフィールド曲。
他作品の詳しい所感はまたネタが切れた時にぽつぽつ書くか
この気に乗じて次回書くか明日あたりまでに決めておきます。
FF3の順位が低いのは、お借りした元でも指摘がありましたが
やっぱり聞いたことない人が多いからなのでしょう。…たぶん。

というわけで、こういう統計を取ると毎度上位陣が自分の好みから
外れているということを改めて実感できるランキングでした。それでは。



<チラシの裏・個人的FF音楽好き度ランキング>

3>5>6≧1≧8>2>(以下略
| kirby | 一般ゲーム | 16:40 | comments(0) | - |
さがわのつく頃に 鬼待ち編
さー×ーわー、なぜ来ないー♪
さが×の勝手で……

……おかしい。このデジャヴ感は何だろう。

そうだ。そうだった。
だいたい一ヶ月前にも確か似たような状況があったような気がする。


ところで。
なんか初期不良なのか設定上のミスなのかそこらへんはわかりませんが、
自分のいる部屋はなぜかインターホンが全く聴こえないんですよ。
なので荷物待ちの場合は、パソコンの起動と排熱音以外のあらゆる音を出すものを禁じ
常に外部に精神を集中させながら、辿り着いたトラックの息吹を
肌で感じ取るようにしなければならないのです。いや、本当に。

なので現在我心頭滅却明鏡止水心身浄化精神集中涅槃寂静本味醂漬。

とはいえ、なんかこう心身のテンション的に何か記事を書けるわけでもないので
ちょっと前に行った例の歯医者での会話でも晒してみようかと思います。





『…先生』
「おや?どうしました?浮かない顔ですねぇ」
『いや、ちょっと割に合わないなというか、理不尽だと思ったんだ…
 先生、なんで歯ってのは、一度侵されたら二度と治らないのに
 痛みだけは無闇に自己主張してくるんだろう?どうせ治らないのが
 身体もわかってるはずだから、少しは加減してくれたらいいって思わないか?』
「…彼らも助けて欲しいんですよ。考えてみてください。
 彼らは常に得体の知れない分泌液にまみれながら、ただ一言の文句も言わず
 必死に食物を切り、砕き、潰している。その上、小さな侵略者どもに
 自らの肉体を溶かされ、削られてもただジッと耐えるのみ」

『……』
「そして、今にも生命の灯火が消えようとするほどに侵されたとき…
 はじめて彼らは、堰を切ったように泣き出すのですよ。それがその痛みです。
 確かに母体にとって、それはとても強い苦痛かもしれない。
 ですが、そこまでに彼らを苦しめてしまった責任は、負わねばなりません。
 ……まあ、今も昔も、涙の味はニガい、ということですね、ははは」

『でも、先生…だからって、俺はどうすりゃいいんだ?
 治すことも、手を差し伸べることもできないのに…
 一方的に贈られる痛みを享受したまま、黙って朽ちるのを待てというのか?』
「おや、これは異なことを言いますね。
 そのために、我々がいる。ならば答えはひとつじゃないですか」

『あ…』
「手前味噌と言うより、自慢話のようになってしまいますが…
 貴方がここを離れた3年間、私も手をこまねいていたわけではありません。
 常に自分に切磋琢磨を課し、腕を上げてきたつもりです。
 同時に、道具や装備も充実させてきた。例えばこの麻酔…」

『ああ、それには驚いたよ、先生。
 注射する時も全く痛みを感じなかったし、麻酔自体の効き目も抜群だった』
「それは嬉しいですねぇ。克己の甲斐があったというものです。
 注射を行う技量については私の技術の向上。そして麻酔の効き目は薬品の質の向上。
 いやー苦労しましたよ、この“1,3-a-リン酸トリヤゴコロテルヨン”を入手するのは」

『確かそれ、どっか凄く遠い地域でないと入手できないやつのはず…
 先生、何もそこまでしなくても…』
「それが我々の仕事ですからね。
 患者の肉体的、精神的苦痛をできるだけ緩和すること、
 そして彼らを無間の苦痛から解放してあげること。
 たった二つのことに全てを捧げる生き方があってもいいとは思いませんか?」

『……。わかったよ、先生。
 なら俺も、先生の生き方と、彼らの頑張りに恥じない態度で施術を受けなきゃな』
「いい答えです。では、始めましょうか」






という会話がなされたことは一切なく、
例によって右側にだけ麻酔打たれて神経ガリガリの刑。
その後数週間前に神経ガリレオガリレイされた左側は何も手をつけないまま終了。
仕上げの処置をしなければいけないって前々回言ってたのに。
そもそも、なぜ右左両方いっぺんに神経の処置をしないのか。
この治療速度が遅いとこさえ除けば悪くないんだけどなぁ。
終始本当に痛くなかったし。

しかし、文章にしてみて思ったのですが、
なんですかこのゼノギアス風味は。
なんか主人公とやたら強い先生のこういう感じの会話が多かったイメージが。
いや、実際はもっと高尚なやりとりしてましたけどね('A`)
自分がそういうのをマネするとどうしても、そこらに散らばっている二次創作小説を
100倍劣化させたような痛々しい文章になってしまうから困る。
先生、この痛みを和らげる麻酔はありませんか?

…さて、今回の佐×ですが
結局これ書いてる最中にちゃんと来ました。
おかげでかなりの長時間書きかけのまま放置してしまいましたよ。(昼飯食ったりとか)
書き上がるのは何時になってるかなー。

と、今回はなんとか大団円(ただし自分独り)で終わりましたがただひとつ問題が。
配達に来る時の×川の運ちゃんはいつも同じおっちゃんなのです。
笑顔を絶やさない感じのいい人。さすがサービスドライバー。
ですが問題は、あまりに同じであるがゆえに微妙に覚えられてしまったらしく、
「えー、今回の着払いは×,×××円ですねー」
とさっき言われてしまったこと。

Σ (´Д`;) やっべ俺着払い常習者としてマークされてる!?
っていうかいつもお手数おかけして本当申し訳ございません_| ̄|○
| kirby | 雑記 | 14:05 | comments(0) | - |
バトン持ったまま大脱走
ブログとか日記とかやってる方々の中には、「バトン」というのをやりとりしている方が
割とたくさんいらっしゃる様子です。
で、バトンとは、テーマに沿ったいくつかの質問を並べたもののことで、
バトンを受け取った人はその質問に対してつつがなく答えた上で
「次は××さんお願いします〜」みたいな感じで見知った方を指名して
バトンを渡す、という流れとなるわけです。文字通りリレーですよね。

まあ、一日のアクセス数が(中略)の当ブログにとっては
全くもって皆目微塵も関係ないことですけどね! _| ̄|○

…と思ってたのですが、世の中は広いもので。
知っている方のブログを見に行くと、こんなバトン?が。


□■ルール■□
「見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきはダメ!足跡残ります!スルーはしないでください」
答え終わったら最後に一つ追加すること。

☆それぞれの項目について、知ってるとかしらないとか語りたいことを書いてください♪



なんですかこの不幸の手紙は。

突っ込みどころ満載ですが、一つだけ致命的な矛盾に意義を唱えておくと、
残念だったな、このブログは足跡が残らない仕様なのさ。(ライバルキャラ風に)
ということです。
mixiじゃあるまいし、誰が見に来たかなんて(コメント付けていただかない限り)わかりっこねぇべ。
そもそも、アクセスカウンターにしろトップページにじかにアクセスされたのは
一切カウントされない仕様ですからね。

つまり!貴様の弄した計略は、最初から失敗していたんだよ!

ふっ、諸葛亮破れたり。私ならここに伏兵を置くがな。

と、誰に勝利宣言してんだ的なムナしい捨て台詞を披露したところで、
ちみちみと答えて行く事にしますね。
もちろん足跡が残らないので、この記事を見てしまっても答える必要は全くありません。
このバトンは責任を持って私が預かりその後処分致します。


最初に見たあと、うっかり検索してもう一箇所見てしまいましたが、
後から見たほうが項目が自分好みだったのでこちらを。




・NARUTO

ザブザ(漢字失念)のあたりまでは、あーこれは長い目で見てたら化けるぞきっと、と思ってました。
強引な後付けで一部終了してから、二部に入ってからはもう致命的に面白くないです。

・D.Gray-man

知らない。

・テニスの王子様

婦女子向けに調整された男塾だと聞いてます。見たことほとんどないけど。

・BLEACH

ジャンプに連載されてるっぽいけど、見たことない。

・ONE PIECE

雪国の話まではかなり好き。砂漠からあれ?と思い出して空島で挫折。
伏線張りまくりのようですが、回収できるんでしょうかね、これ。

・ガンダム

ちょっと前まで全然知りませんでした。
ひょんなことから劇場版Zガンダムを見に行くことになってから
少しばかり検索とかしたので、今では聞きかじり程度に知ってます。

・ファイナルファンタジー

3と5が好き。1と2も割と好き。
なんだかんだ言って、10-2と12以外は割と遊ばせてもらいました。

・EVANGELION

逃げちゃダメなやつですよね?それ以外はさっぱり。

・ドラゴンクエスト

RPG狂だったころの自分を目覚めさせた罪作りなゲーム。
と同時に、すぎやまこういち信者な自分を作り上げたゲーム。
6と7以外はどれも好き。

・BLACK CAT

読んだことないけど、あまりいい噂は聞かない。

・学園ヘブン

知らない。

・ドラゴンボール

自分の少年期には同世代誰もが夢中になった珠玉の漫画。
特にフリーザ編以降は出版社の引き延ばし作戦の代表格みたいに取られており
いいイメージじゃない人もいるものの、作品を通じてこれだけの質を保ちきったのは賞賛に値すると思う。

・北斗の拳

漢たちの生き様と死に様に感動する名作。
レイの最期のシーンは何度見ても泣ける。
ラオウ編以降は後付け設定の山になってるけど、それでも好き。

・聖闘士星矢

全く知らないし見てない。他の漫画を見てる間に過ぎ去ってしまったんだよなぁ。
暇と機会があれば見てみたい作品。細かい理屈抜きに熱い漫画は大好き。

・ボボボーボ・ボーボボ

興味なし。

・HUNTER×HUNTER

いいからさっさと連載再開しる!下書き載せるのもやめれ。
今の自分のジャンプ読みたい度はこれが載ってるか否かで全てが決まるというのに。

・銀魂

どう読むのかも知らぬ。

・DEATH NOTE

最初のほうは面白かったけど、いつの間にか読まなくなった。
連載終わったらしいので、読み返してみたい気はする。

・魔人探偵脳噛ネウロ

知らない。

・少女革命ウテナ

知らない。

・アラレちゃん

鳥山明氏の出世作。幼少時大好きで毎週アニメ見てた。
今でも町内会の盆踊りになると、アラレちゃん音頭が流れてきてます。

・パタリロ

昔ママンに
「殺した殺したなんて無闇やたらに言うんじゃありません!」
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡))Д´)
と言われ、思いっきりしばかれてから(実話)見てない。

・地獄少女

電影少女?ああ、あれは良かったですよね。おしりがえろくて。え?違う?

・エウレカセブン

サザンですか?(それはエロティカセブン)

・ゼノサーガ

1をちょっとやっただけでほとんど何も知らないです。モッコス。

・サイバーフォーミュラ

知らない。

・ストリートファイター

2とTurboを中学生当時相当やりました。何度やっても腕前はカスカスでしたが。
ザンギエフを使いこなせる人は神と崇められていました。
自分は待ちガイルしかできませんでした(´・ω・`)

・かしまし〜ガール・ミーツ・ガール

知らない。

・こいつら100%伝説

自分の中で、すごいよ!マサルさんに並ぶ高クオリティギャグマンガ。
妹の「りぼん」を盗み読みしては笑わせてもらってました。
「お父さんは心配性」「ルナティック雑技団」と合わせてお勧め(amazon風に)。
絵柄から出オチ系の笑いを連想するかもですが、
個人的にはハイセンスな台詞回しが見逃せない。

・スラムダンク

自分の高校時代を彩った漫画。運痴だったので見てるだけでしたが。
試合中も試合外も見所満載な名作。

・名探偵コナン

いい加減引き延ばしすぎだと思うんです。
「あのお方」の登場まだー!?(チンチン  自分は阿笠博士黒幕説を推します。

・ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ

ビックリマンシール自分も集めてましたが、周りに流されてだったので
ほとんど覚えてないのです。

・ツインシグナル

知らない。

・GANTZ

大仏と戦うあたりまでは見てたけど、これもいつの間にか見なくなった。

・ギャラリーフェイク

ハンターハンターのアレのことじゃないですよね?
だったらわからない。

・ローゼンメイデン

名前しか知らない。

・I"s

桂正和の作品だったと思うけど、見たことない。

・サクラ大戦

同じく名前だけ。やったことない。

・どうぶつの森

これもやったことない。やってみたいようなみたくないような。

・MOTHER

音楽が凄く良かった上に歯ごたえのあった1、冒険してる感の大きかった2、
どちらも違うベクトルで好き。あと、両方とも公式攻略本の凝り具合が大好き。
3はなかったことに。

・ドカベン

登場人物は知ってるけど、ちゃんと見たことはないような。

・MONSTER

知らない。というか、某本にこれをパロったネタが出てたので
質問してはじめて知った。

・幻想水滸伝

2はプレステのRPGで3本の指に入るくらい良作。1もそこそこ。
3と4は…まあいいや。5でちょっと盛り返した印象。テンポの良さは戻らなかったけど。

・おおきく振りかぶって

そういや、実際の野球放送でこの文句聞くことってないですね。

・RAVE

マガジンに載ってた劣化ワンピースという印象しかない。

・メダロット

知らない。

・ヒカルの碁

名前だけ。
むしろ最近、これ描いてた人のデビュー作が「サイボーグじいちゃんG」
であることを知って凄くびっくりした。

・機動戦艦ナデシコ

知らない。

・BLUE SEED

FF8にこんな曲名なかったっけ?

・こち亀

30〜80巻くらいまでは素晴らしい。100巻あたりまでも悪くない。
105巻を越えたあたりから中の人が別人になった気がする。
ぶっちゃけ、ぎぼじ家(←なぜか変換が面倒くさい)が出てからおかしくなったような。

・ついでにとんちんかん

小学生時毎週アニメ見て笑ってました。
小さな子供はストレートなおげふぃんネタに弱いと思う。
おぼっちゃまくん然り。でも尻見せる以外のとこも面白かった。子供心に。

・デビューマン

知らない。

・ガンスリンガーガール

知らない。

・寄生獣

昔は気味悪かったけど、今見ると色々な意味で凄い漫画。
ええ、俺もミギー欲しいです。

・COWBOY BEBOP
・ぴちぴちピッチ
・アルプス伝説
・帯をギュッとね!
・行け!稲中卓球部
・勇牛

このへんまとめて知らないです。

・JoJoの奇妙な冒険

無人島に漫画を一シリーズだけ持っていくとしたら何を選ぶ?と聞かれると
微塵の躊躇もなくジョジョ全巻だと答えることは間違いありません。
台詞回しと能力の使い方に痺れる憧れる。

・ベルセルク

読んだことない。読んでみたいとは思うけど。

・彼氏彼女の事情

知らない。

・金色のガッシュ!

名前しか知らない。

・D.M.C

ああ、サガフロンティアの体術連携…(それはDSC)

・闇金ウシジマくん

知らない。

・レベルE

冨樫義弘氏の真骨頂であり本分であり文句なしにマイベストノミネート作品。
これくらいの漫画描けるはずなのに、なにゆえこうも休載するのか。

・サガシリーズ

戦闘狂の唄。シナリオよりシステムを重視する御仁にお勧め。
GB版SaGa2、ロマサガ1・2、サガフロンティアが特に好き。
ミンストレルソングも好き。スクウェア唯一の良リメイクかもしれない。絵柄はアレだけど。

・特攻の拓

名前しか知らない。

・Get Backers

何描いてるか全然わからない、という印象のみ。

・もっけ

たたりもっけ?
それとも室戸市名物シットロト踊り?(それは違う)

・星界の紋章

知らない。

・観用少女−ブランツ・ドール

知らない。
一瞬フランドールに見えてびっくりしたけど知らない。

・ダイの大冒険

リアルタイムで見てたはずなのに、話の大半を忘れている自分。
凄くもったいないと思うので、機会があったら絶対見たい。

・神聖モテモテ王国

そこに行けば俺でもモテモテになれますか?じゃあパスポート作ってきます。

・ハヤテのごとく!

知らない。

・バキ

名前しか知らない。
「そう思っていたことが俺にもありました」なネタでちょくちょくお目にかかる程度。

・あひるの空
・エクセル・サーガ
・Sound Horizon
・漢式青春ばくはつ劇場
・センチメンタルグラフティ
・センチメンタルジャーニー
・爆走兄弟レッツ&ゴー
・ホイッスル
・ファイブスターストーリー

っていうかこのバトン尺が長すぎ。
知らないモノが多いのが救いだけど、もし全部知ってたらどうすんだ。

・アキラ

うおぉぉぉ…! 頭の中が もえる…!! え?これでなく?

・デ・ジ・キャラット

名前しか知らないにょ。

・ニニンがシノブ伝

カラオケでこれの主題歌歌ってた酔狂なかたがいました。
それだけ。詳細は全然知りません。

・マスターキートン

知らない。

・でろでろ

デロデロの湯の罠を踏んだ時の効果音は今でもトラウマです。
み゛ゅ〜〜んってやつ。

・xxxHOLiC

なんて読むんですかねこれ?
詳細は全く知りませんが、真女神転生3発売直後に堂々と
「アマラ経路通って行くから大丈夫よ」みたいな内容を載せてたのには
びっくりしました。あなたこそ大丈夫ですか?(大人の事情的に)

・CITY HUNTER

原作はあんまり見たことない気がする。アニメの主題歌は好き。
作品自体もそこそこ好き。

・頭文字D

カタい表情をした走り屋の皆さんの物語。
飛び飛びにしか読んでないです。

・逆境ナイン

名前しか知らない。

・.hack

これも名前しか知らない。

・スティールボールラン

ジョジョ好きとして一度は見てみたい作品。

・プリンセス・プリンセス

歌手のことじゃないですよね?

・よつばと
・トッキュー
・ピンポン

まとめて知らない。ピンポンダッシュは幼少時の必須スキル。

・セーラームーン

有名だけどなぜかあまり知らない。

・ピグマリオ

知らない。

・うしおととら

「九尾の狐好きがこれ読んだことないのは考えられない、だから読め」
ということらしいので近いうちに読みたいです。世間的人気も高いし。

・ロックマンエグゼ

ロックマンはファミコン版しか知らないのです。

・無限のリヴァイアス
・アクエリオン

知らない。

・テイルズシリーズ

ファンタジアは面白かった。シンフォニアもそこそこだと思う。
戦闘だけ考えると実はエターニアが一番面白いかもしれない。
他はまあまあ。レジェンディアはなかったことに。デスティニー2だけ未プレイ。

・落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

昔コミックス集めてたけど、実は今でも好き。
お子様向けかもしれないけど、中身はかなりマジメに忍者を考察してる気がする。

・ARIA

知らない。

・鋼の錬金術師

名前しか知らない。

・東京BABYLON

知らない。

・トライガン(トライガン・マキシマム)

知らない。

・女神転生

敵キャラ(悪魔)に思い入れする、無宗教国日本でしか発売できないRPG。
実は昔は敬遠してたので、一番好きなのは外伝作品のソウルハッカーズ。
次点がペルソナ1。

・Fate/stay night

知らない。

・ハーメルンのバイオリン弾き

知らない。笛でなく?

・ぷよぷよ

厨房時代のコミュニケーションツールのひとつ。ヘタレだったけど。
対戦の白熱具合に限ればテトリスを大きく上回る。

・さよなら絶望先生

絶望した!久米田を切ったサンデーに絶望した!
…な流れから生まれたマガジン版かってに改蔵。
内容に思い当たる節が多すぎて今でも好きです('A`)

・バテン・カイトス

テンポの悪さと、リアル時間でアイテムが変化していく仕様についていけず
かなり序盤で放棄した作品。マグナス(カード)の組み合わせ方で新しい
マグナスができるとか、面白そうな要素は多かったけど。

・ワイルドアームズ

ゲームとして一番好きなのは1作目。展開がアツかったのは2作目。
3作目はそこそこ。それ以降は…まあ。
全作通して言えることは、BGMが自分にとって神すぎること。

・攻殻機動隊

名前だけ。見たことはないなぁそういえば。

・ゾンビ屋れい子
・ふしぎの海のナディア
・ドロヘドロ
・Oh!myダーリン
・人魚の森
・アーシアン
・うまんが&ろまんが
・僕と彼女の×××
・ガンパレードマーチ

おお、知らないラッシュ第三弾が来ましたね。
ひとやすみひとやすみ。

・遊戯王

正直、カードゲームする前までは普通に面白かったと思います。
カードから一切見なくなったけど。

・セラフィックフェザー

なんかヴァルキリープロファイル系を思い出すネーミング。

・機動戦士ガンダムSEED

名前だけ。

・SHUFFLE!

知らない。

・逆転裁判

自分的アドベンチャーゲームの新風。3作全てクリア済。
ノリとトンデモキャラと文章がいい味出してると思います。

・マリア様がみてる

知らない。

・幽★遊★白書

これもよく見てた。魔界以降、展開が投げやり気味になったのが惜しい。
黄泉と躯のあたりはかなり面白くなりそうな気配だっただけに。
戸愚呂と幻海の関係と天界での会話も好き。

・LOVELESS

FF7にこんな名前が出てたような…どこかで。

・AIR・GEAR

知らない。

・おじゃる丸

名前しか知らない。

・鎧伝サムライトルーパー
・ガラスの仮面
・シュガシュガルーン
・住めば都のコスモス荘
・ラブやん

知らないって、素敵やん?(文章量が減るので)

・最終兵器彼女

名前しか知らない。興味はあるけど。

・はちみつとクローバー

知らない。

・君の白い羽根

知らない。

・封神演義

最終話までずっと読んでた。
全体的に良作だと思うけど、仙界大戦あたりから次第に単なるバトル漫画に
なってくるのが残念。殷が滅亡した後からは蛇足感が拭い去れない。
でも悪逆非道の限りを尽くす妲己ちゃん萌え。きつねだし。

・るろうに剣心

見てたけど、なぜかこれもあまり記憶に残ってない。
志々雄編が終わってからは見なくなったし。
でも二重の極みは当時真似しようと必死こいてましたよ!(←アホすぎ)

・咎狗の血

知らない。

・REBORN!

むしろ自分が生まれ変わりたいです。

・キングダムハーツ

1作目だけ妹に借りて少しやっただけ。
自分の中でどうしても面白さがわからないゲームの例。

・ポップン

最近勧められた品。
サントラだけ買うのもいいけど、どうせなら原作をやりたいとは思います。

・世界でいちばん大嫌い

自分自身のことですね。

・ここはグリーンウッド

Σ(´Д`;) そ、そーなのかー!
てっきりここは自分のブログだと思ってたよ!

(う…はずした…)

・北走新撰組
・桜蘭高校ホスト部
・魔神英雄伝ワタル

まとめて知らない。

一応追加。

・賭博黙示録カイジ

駄目人間に現実の厳しさを切々と説く作品。ただし話の内容は非現実度高め。
癖のありすぎる絵柄と存在感溢れるセリフが特徴であり魅力。
続編でパチンコの話をひっぱりすぎて以来グダグダ気味な印象を受けるが
この一作目は全体的に秀逸だと思う。個人的にEカードでの勝負が一番白熱する。






あぁ、長かった…


正直、今までの中で一番書くのに時間かかったかも。
やっぱりこんな迷惑なバトンは燃やすに限りますよね。ダイオキシンなど気にせず燃やしますよ。ほれほれ。
| kirby | 雑記 | 12:19 | comments(11) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE