じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
FF3レポートその1 〜有給の風伝説
遅まきながらー。


発売日の夜2時に仕事場を抜け出して近場のゲオまで買いに行った自分。
なんというか、昼休みにゲーム屋に行く社会人のかたは割と多く見ますが
仮眠時間にゲーム屋に行く奴はなかなか聞いたことありません。
闇の中ゲームを求めて鈍足で疾駆する彼のアタマの中には
どんなファンファーレが鳴り響いていたのでしょうか。あーおめでたいな自分。


そんなわけで現在プレー時間7時間くらい。レベル15。
ここまでで気がついたことを色々と書いてみます。
残念ながら、数年前みたいにイヤな方向に気合入ったプレー日記とやらを
書く気力と根性と妄想力はもうないので、おおよそあっさりと。

ちなみに、一応オーエンの塔までのネタバレあり、ということを前置きしておきます。
リメイク作品のネタバレ議論って難しいとこですが。



まず最初に、前の日記で懸念していた「3つのダメっぽい点」について
現在の考えをまとめてみます。



ひとつめ:キャラクターの無駄個性と公式名の付加


とりあえずせめてもの抵抗として、公式名を使わずプレーしています。
まあ、ネーミングセンスの問題で結局某漫画から拝借しているので
あまり意味のない抵抗だったかもしれませんが。
で、他の無駄個性についてはどちらに転んでも「気に入らない」ということになっちゃうんですよね。

・無駄個性によりストーリー大幅変換→はぁ?こんな茶番劇追加するくらいなら(以下略
・無駄個性あれどストーリー原作重視→はぁ?だったら個性なんて付ける必要な(以下略

このFF3は後者です。
序盤のストーリーこそ変わってますが、少なくとも現時点では
多少セリフが個性を踏まえたものに変わったり付加されているだけで
話の流れや大筋は原作とほとんど変わりありません。
うーむ、まあ、正直発売前は
ルーネスとレフィアがだんだん恋愛関係にーとかそんな話があったらどうしてくれよう、とか
戦々恐々としてただけに、まだ前者より後者のほうがありがたいですね。
サラ姫の話は原作からすでにありましたし。DS版では対象がイングズひとりになってますが。

ただ、それならやっぱり「いちいちそんなキャラ設定つけなくても良かったのでは」
となってしまうんですよね…
性別を選ばせてくれればそれで十分だった、という意見はそこかしこで聞きますし
自分も全く同意だったのですが、どうも製作者側の意見を聞くと
FF3というゲームがどこに思い入れされているか、という件に関して
製作者側とユーザー側でだいぶすれ違ってしまっているようで。

原作とあまり展開が変わらないので、プレーしてるとそんなに個性さんは気にならなくなってきますが
それでもパーティキャラが何か喋るたびに、はっと我に返ってしまう自分がいて
どうも煮え切らない感じだったりします。


ふたつめ:画面切り替えにかかる時間

なんか、すっごい微妙。

ふざけんなこらーってくらい長いわけでもないけど
うおやっべ超快適じゃね?ってくらい短いわけでもなく。
ただ、明らかに「ロード時間」的な処理時間は存在します。

ロムカートリッジで「あれ?ロード時間?」みたいな感覚があるときは
圧縮しているデータをゲーム機のメモリ上に解凍して展開するのに時間がかかっているらしいです。
たぶんこのFF3も、DSの性能をかなりカツカツまで使ってるのではないかと想像。
でもまあ、ここは人にもよりますが一応は許容範囲内。
むしろ他の部分でテンポを損ねているとこが多いのが気になります。
魔法使用時の効果とか、戦闘終了後とか。

最近は今までになくゲームに「テンポの良さ」が求められる時代だと思います。
さっきからテンポテンポうるさいなぁ、結局テンポ良くなきゃ何も出来ないのかよ
……と返したくなることもありますが、それでもゲームをプレーするにあたって
待たされる時間の少なさ、というのは感覚的な面白味に直結する重要な要素なので
今この時代だからこそおろそかにして欲しくないところですね。


みっつめ:××HITによる効果のもっさり感

…は、割とすぐ慣れました。
もっさりと感じたのは、微妙にアクションが違うことがある(最後の一撃だけ別モーションで放つ)
のを勘違いして捉えていただけのようです。ここはちょっと反省。


という感じで、まあ不満点は残るものの
目くじら立ててプンスカするほどではないかなぁ、というくらいでした。
まあその、正直なところ

戦闘において敵が最高3体までしか出ないっぽい

問題に比べれば割と上記の三つなど些細な問題なのです。
というか3体出たことすら10回見たことあるかないかで、ほとんど2体で出てきます。
ファミコン版は最高8体まで敵が出ていただけに、これだけでも凄い物足りない感が。
そのぶんだいぶ敵が強くなっていますが、そういう問題じゃなくてこの仕様だと
武器攻撃の届かない場所にいる厄介な敵をどう倒すか、という駆け引きが存在しない
じゃないですか。
魔法で倒す?それとも飛び道具?むしろ魔法を全体に分散させて一撃で倒せるか?
そういう葛藤が戦闘における醍醐味のひとつだったのに。


……とまあ、のっけからぶつくさと文句ばっかり言ってしまいましたが
さくっとここまでのハイライトを振り返ってみます。

最初の洞窟は主人公であるミルズ(以下ルーネス)の一人旅で始まります。
そのせいかボスのランドタートル戦も含めてとても味気ない印象を受けますが
なかなかジョブを渡してくれなくなった風のクリスタルのケチっぷりにはそれも霞みました。
そこから気弱少年のはずなのにパーティインした時点で主人公よりだいぶ強かったレイニー(以下アルクゥ)と
なぜか現時点でもなおパーティ内で一番最大HPが高い鍛冶屋の娘サヤ(以下レフィア)と
一介の下級兵士のはずなのに最初から姫の寵愛を受けているそれなんてエロゲ的な設定のリーダス(以下イングズ)の
4名が割と早く揃い、ミスリル鉱山で玉砕するなどのお約束も挟みつつ
ジンを倒したとこでやっとジョブチェンジできるようになります。
そこで一行は驚愕の事実を知らされることになるのです…
まだ未熟な彼らにとって、それはあまりにも残酷で無慈悲でした。


モンク弱ェEEEeeeeeeeeeeeeee!!!!


何この壊滅的な弱さ。白魔黒魔の素手のほうがまだマシなんじゃないのか。
ええ、もちろんずっとこんなんじゃないことくらいはわかります。
きっと熟練度上げれば鬼のようなダメージ出せるに違いないことくらいはわかります。
でも、序盤戦において晩成型は足枷にしかなりません。大事なのは即戦力。でも赤魔は却下。
なのでジョブは無難に
ルーネス:戦士 アルクゥ:黒魔 レフィア:白魔 イングズ:シーフ
で。これは今でも変わってません。
どうも気弱少年キャラを見ると黒魔にしたがる自分の悪癖は今なお健在のようで。
あと、イングズの戦闘終了時などのスカしっぷりを見るとシーフが似合いすぎて困ります。

そしてしばらく話を進めている間にまたしても違和感が。


戦士も弱くない?


いや本当に弱いですって。二刀で最強装備時に体感でシーフの半分くらいしかダメージ与えてませんって。
あと黒魔法の威力こんな高かったでしたっけ?ああいやここは嬉しいとこなのですが。
むしろシーフが一番強いという現実に異を唱えたい。防具も戦士とあまり変わらないもの装備できるし
正直戦士の立場がないのはどういうことですか。熟練度上げたらまた違ってくるのかなぁ。

そしてどう見ても誰てめぇなデッシュを加え、小人になりつつバイキングのアジトへ。
っていうか本当にデッシュがイメージと違うんですよ。もっと年齢高めなイメージがあるのに。
そもそもデッシュのくせに最初から衣服が青色ってどういうことだオイ。
デッシュは普段はハデハデで真っ赤なスーツを着用しているものの
古代人の村に入る時だけちょっとシックな真っ青のスーツに衣替えするオシャレさんじゃなかったのか。
結局、古代人の村に入っても衣服は変わりませんでした。
困るなぁ、完全移植を謳ってるならこういうところを忠実にしてくれないと。

とまあファミコン世代の無駄話はほどほどに、ネプトの神殿に行く前に通過儀礼として
ネプト竜にも対面しておくわけですが、いやぁなんというか素晴らしい公開処刑ぶりでした。
ここまで強化されていると、そりゃもちろんあとで隠し要素としてガチ対決させてくれるんですよね?
っていうかさせてください。
そして無駄に準備を整えたおかげで神殿は難なく突破し、トックルの村→古代人の村→トードの魔法くれる洞窟
と経由してオーエンの塔へ。

ふふんここは楽勝なんですよねー行き止まりでデッシュに話すことさえ知っていれば迷うこともないし
ボスがきんのはりさえ用意していればただの障害物ですし鼻歌混じりですよこんなもん
あまりに余裕なのでウンチクまで垂れたくなりますねそういえばオーエンの塔のオーエンってアガサクリスティの
そして誰もいなくなったって小説の主人公の名前らしいんですよだからここのイベントでは
文字通り誰もいなくなっちゃうわけですよいやー俺って博識だねェ え?それはゲームで得た知識だろって?
そそそそれは心外だなそんなわけなななないじゃないかましてやレーヴァテインとか恋のなんたらなんて関係ないよ
ああごほんげふんそんなこと言ってる間にボス出て来ちゃったよでもハハンこれはボタン連打で大丈夫なんだよねー
はいはいブレイク乙ブレイク乙そして物理攻撃が来て103ダメーj


…え?物理攻撃?



ちょ。
メデューサめちゃめちゃ強化されとる。


ファミコン版ではブレイク(石化魔法)しか使ってこなかったので(記憶違いかもですが)
どんなレベルだろうがきんのはりさえ持っていれば負ける要素は皆無だったんです。
それがなんだこのハイパーぶりは。2回攻撃で物理攻撃に加えブリザドとブリザラまで使ってくるやんけ。

普通に全滅しかけました。あーしんどかった。
このような意外なところで歯ごたえのある戦闘を楽しめるとは。
ちょっと盛り上がってきました。ファミコン版でも手強かったサラマンダーとか魔道士ハインとか
そのへんがどれくらい強くなってるか今からわくわくです。


というわけで今回はここまで。
例によってなっかなかプレーできない(家族に取られてる)状況が続いているので
かなり進行が遅いですがまあまったり行きます。


って、知ってる方の掲示板とかブログとか見ると皆もう終わってる Σ(´Д`;)
おーのー早すぎだぜブラザー。
| kirby | 一般ゲーム | 21:16 | comments(3) | - |
FF3まであと4日
こっちから追いかけるとすぐ逃げて行くけど
自分が逃げるとすぐ追いつかれるものってなーんだ?

答え:時間。

と最近よく思います。

なので何かを待つ場合は時間を追いかけるような過度なわくわくを持たずに
流されるまま日を重ねるのがベターなわけですね。
もし残念な結果に終わっても精神的ダメージも少なくすみますし。
そんなこんなで気がつけば、DS版ファイナルファンタジー3(以下『DSFF3』)の発売まであと4日。
いやぁ、この日をどんっっなに待ちわび…

…てません。
というか地雷覚悟で買う所存であります。
現在わかっているダメっぽい点がこの3点。

・キャラクターに無駄な個性と公式名が付加された(これが一番痛い)
・画面切り替えにかかる微妙な時間(SFC後期のハ○ソン作品をほうふつとさせるよーな)
・戦闘中の××HIT演出のもっさり感(予想はしてたけど)

まあ、切り替え時間はだいぶ改善されたみたいですし(気にならないレベルじゃないけど)
××HITはプレーしてたら慣れるでしょう。…きっと。
3Dでありえない動きを再現するのも限界があるでしょうし。
でも、無駄個性の付加だけはどうにも残念でなりません。未だにしつこく。
最近は「無個性を脳内補完で個性にする」楽しみはもう古臭いと認識されてるのでしょうか。

しかし期待要素もあります。

・忍者賢者がスーパージョブじゃなくなっている(らしい)
・というかジョブのバランスの見直しがされている(らしい)
・ゲームバランスは当時くらいのままで安易にやさしくしてない(らしい)
・MPのレベルごと回数制がちゃんと残っている

FF3自体、一部を除けばそこまで難しいところはない(バランスのいい)ゲームでしたが
ジョブの一辺倒化と使えないジョブの多さは当時から問題視されていました。
そこをうまく消化できればとてもバラエティに富んだ冒険ができるようになると思うのですよ。
そこらへんには期待しております。

とまあ、ここまでがゲームの話。
地雷を踏むかアタリを拾うかは、フタが開いてからのお楽しみですね。

しかし困ったことに、DS版FF3はゲーム本編以外のところで
早くもガッカリをひとつ生み出しそうな予感がするのです。



絶望した!
DSFF3のサウンドトラックに絶望した!!



サウンドトラック(以下『サントラ』)の詳細はここ。


FCFF3の音楽は、ファミコン音源にて展開されるゲーム音楽の中では
トップクラスの出来だと思いますし、今なおファンも多い様子です。
当然、DS版になって当時の曲がDS音源でアレンジされるわけですから
期待している人も少なくないと思います。そのはずです。

それだけにこのサントラの仕様を良く見ると
ウルトラガッカリの種が潜んでいる雰囲気なのですよ。

いや別に曲自体に文句つけているわけではないですし、現状の視聴曲だけで
文句をつけるのはそれこそお門違いです。
問題はこの部分。

「2枚組仕様(12cmCD+特典DVD)」

CDとDVDで合計2枚組み。

ということは、


サ ウ ン ド ト ラ ッ ク は C D 1 枚


(;´Д⊂)


さて、当ブログを御覧になられている真人間の皆様におかれましては
「は?それのどこがガッカリなの?」と思われることでしょう。
しかし真人間じゃない俺にとってはとっても重要な問題。

だって、
ゲームサントラは曲を2ループさせるのが基本でしょうに。


CD1枚で61曲も入れて
2ループしているわけが
ないではありませんか。


なぜ2ループにこだわるか、の理由は

・1ループで終わると音楽とともによみがえるゲームの思い出が尻切れトンボに
・曲が終わって2ループ目に入るところもゲーム音楽の醍醐味だと個人的に思うのさ

の2点。
自分の知る限り一番トラック数が多かったゲームサントラはワイルドアームズ2のDISC1で75曲。
もちろん通常戦闘曲以外は1ループしか入っておらず、ラスボス戦の曲が超・燃ゑるだけに
残念極まりなかったことがあります。
それと同じことが7年経った今、よりによってFF3で再来しようとしているとは。

ちなみに、FCFF3のサントラも1枚です。
こちらも一部曲が1ループだったり1.5ループで切れたりしてましたが
FF3は1ループが短い曲が多いので(というかファミコン曲はほとんどがそうだったけど)
なんとか2ループ入れてる曲も多かったのでまだマシでした。
しかしDS版は勝手が違います。
FC版で44曲だった収録曲数が61曲に増えているではありませんか。
ほとんどはファンファーレのような十数秒の曲(だと曲名から推測)っぽいのですが
中にはボーナストラックと称してアレンジ曲が入ってたりします。
これによりさらに尺が狭まることは言うまでもないわけで。
リメイク版FF1・2のサントラは両方とも1枚で全曲2ループ入ってますが
あれも曲自体が短い上に両方とも30曲前後しかないからできたわけで
その2倍の曲数をどうやって2ループさせて収めろと。無理。絶対無理。もうだめぽ。

むしろ、特典DVDいりません。
どうせ1枚ならCDのみで販売、という廉価版が欲しかったところ。


…という愚痴でした。
FF4のサントラなんかは1枚で完全に1ループ仕様でしたが
あれと同じような状態になりそうで怖いです。
やっぱりCDを2枚組にして欲しかったなぁ。DVDは先着予約特典かなんかにして。



追伸。

DSFF3サントラ紹介ページのチョコボをパッと見た瞬間
「あれ?チョコボにしっぽが9本あるぞ?」
と思ってしまった自分はもうダメかもしれません。
| kirby | 一般ゲーム | 15:10 | comments(2) | - |
彼岸奇行 〜Bedside View
昨日から三連休。
三日目(明日)の夜に約束を取り付けてある以外は
ほーんとになんもない三連休。

どっしよっかなー部屋片付けようかなーすげー散らかってるしなー
今のうちに新しいパソ置くスペース確保しておいて
何も無い場所眺めながらまだ見ぬ二台目のマシンにわくわくするのもいいなー
あーでも外付けHDDへのバックアップもしなきゃだなぁ
すごいたくさんCDエンコしたからもしものときの備えは大事だよなぁ
あとなんだっけお墓参りにも行かなきゃだしお盆だし
えとえとそれから


…と思ってたのが確か昨日の夜明け前の話。


<実際の前日朝から今までのあらすじ>

発汗量抜群なのに帰宅後15分後に車を走らせるハメに

速攻で入浴後用事をこなし帰宅し速攻で歯医者に行く

10時過ぎに帰宅 いえーいここからめくるめくフリーダム

まず疲労回復のため寝るか! のはずが45分で目が覚める

眠れないのでPC起動

なんとなく巡回先を見てるとうずうずとゲーム欲ががが

東方妖々夢を数時間プレー

東方紅魔郷を数時間プレー

ぎゃあもう夜になろうとしてるやべもう寝るぽ

深夜2時半に目が覚める

なんとなく巡回先を見てるとまたしてもうずうz(略

東方永夜抄を数時間プレー

うおっ まぶしっ(朝日が)現実でも永夜返しが終わったようです

東方文花帖を少しプレー

東方花映塚をさわりだけプレー

東方紅魔郷を数時間プレー

東方妖々夢を数時間プレー

卯酉東海道を聴きながらブログを書く ←いまここ


そして気がつけば三連休の半分が消えてましたとさ。
でめたしでめたし。 _| ̄|○

うーむ、他にやるゲームなくなってる状況(一応FF3待ち)とはいえ
ちょっと染まりすぎている気がしないでもない。

そんなわけで今回もこういう内容の話です。
と前置き。


まずはこれから。




華胥のくいしんぼ亡霊 西行寺幽々子

   ,..-─,ヘ-.、
  (,.r-/_@_r-i   i
  i ノルハノリノノ  ノ| 
  ルl.リ_゚ ヮ゚ノリ (_,ノ
   rX,_,i.∞i,〉
   <_/_,§! |〉
   `'-r_,ィ_ァ'

  討  伐  完  了


見える!私にも弾が見えるぞ!
弾幕薄いぞ、なにやってんの!

…って境地に達せたかどうかは疑問ですが、とにかく取れました。
だんだん弾筋が見えてくるような気がするのが上達の証かもしれません。
ともあれ残すはあとひとつだけです。頑張れ俺。
6波目が全然避けられる気しないけど根性で頑張れ俺。
あと天敵を倒したから御礼にうなぎ食べさせて!!!1!1(←誰に言ってる

ちょっと前に夢想天生を428回かけて取った際、例の東方を知っているツレから

「自分も夢想天生やったけど、160回くらいで取れましたよ?(苦笑)
 428回? プ ん、ああ、あれ難しいですからねー。マジおつかれ(嘲笑)
 あと、西行寺無余涅槃もやったけど、これも150回くらいかかりましたー。
 あ、もう120回くらいやってるんすか?じゃああと30回ですねー。
 そりゃ薦めたのアンタなわけだし、今度こそできますよね?センパイ?(笑)」

というニュアンスのコメントをいただいたので(やや誇張)
色々頑張ってみましたが結果はごらんの通り。
でもまあ、やっと同じラインに立てたわけですのでここからまた頑張りますよ。

<このへんツレへの私信>
というわけで俺の負けですコンチクショウ(つД`)
なのでお前さんは存分に喜びつつ、このようなヘタレですまんですが
願わくばもうちっと付き合ってくださいな。
っていうか全面的にお前さんには腕前の上達の差を見せ付けられてたので
このへんで汚名返上と行きたかっただけに無念でございますですわ。


流れとは関係ないですが、ブライトさんの中の人がお亡くなりになられたようで。
ご冥福をお祈りします。



そしてもうひとつ。

妖々夢ファンタズムを(今頃になってやっと)3人全員でクリアできたので
なぜか最近は妖々夢エキストラでスコアを伸ばすのに挑戦しています。

今日取れた最高記録が6億8000万点。
そしてこれがそのリプレイです。
時符1ミス7ボム。

<よくできたと思うところ>
・飯綱権現が取れた
・なぜか凄く苦手な式神「橙」が取れた
・ボス戦で1回もミスしてない

<駄目系なところ>
・青鬼赤鬼での一機落ち
・あと3個足りなかった点アイテム
・ユーニラタルのヘタレぶり(2ボム)
・狐狗狸さんでのビビリボム
・苦手な通常攻撃で結界割りするなどの素人くささ
・っていうかチャーミングマジ無理

Exでは点アイテム800に届かないと思ってましたが、そうでもないんですね。
改めてリプレイを見ると橙前の4匹横並びに出てくるザコ妖精3連発で
1匹だけ撃ち損じているのが致命傷でした…いや、他にも取り損ねてる点アイテムはありますが。
理論上は残機7でクリアできることがわかったわけですが
問題はたとえその条件でクリアしても10億には届かないということですね(;´Д`)
凄まった人になると同ステージ同キャラ同武器で12億以上出してる人がいて
本当にどうやってるのか素で疑問なところが。だがそこはあえてリプを見ず自力で。

なぜ妖々夢Exなのか、についてはアレです。
昔ギャルゲーにハマってた知り合いが、
「攻略に手間取ったり障害が多いほうが“落とした”時に達成感があるだろ?」
的なことを言ってましたので、つまり、まあ、そういうことです。(何がだ)



紅魔郷はHardがクリアできず、進展なしで。エターナルミークで終了。
4面ボス前の時点で残機5ボム0だったのが
5面開始時に残機1ボム3ってどれだけ落ちてるんだ俺。
あのむらさき萌やしめどうしてくれよう。

そういや、紅魔郷だけ単純に点数でエクステンドする方式なので
面終了ボーナスに0.2倍されてしまうオプションでの残機いじりはしてませんが
それでも残機いじったほうが最終的に残機は多くなるのでしょうか。
このへんは今後の研究課題。



こういう対象を超限定する内容ばっかり書いてしまう
自分の話題の狭さも今後の研究課題。 _| ̄|○
| kirby | 同人ゲーム | 15:52 | comments(7) | - |
また一週間空いてしまった
<この一週間のあらすじ>
歯医者に行って、
それなりに労働して、
それなりに労働して、
休みは寝まくって、
エンコードしたMP3のバックアップをぼちぼち始めて、
それなりに労働して、
リズム天国を衝動買いして、
戦国BASARA1・2とか戦国無双2とかFF12とかを中古屋に持ってって、
もってかないでーされた 魔導書 Newスーパーマリオを返してもらって、
甥っ子込みで訪れた妹に逆転裁判1とNewマリオを貸して、
またうっかり冷房付けっぱなしで寝たらヒドい冷房病になって
頭が凄く痛かったものの強力頓服薬でバッチリ回復して、
でも労働中常時視界にもやがかかったようなけだるさがあって。

ランラランラランで一週間。(←往年の志村けんのコント番組風に)

そんな感じでまた空いてしまいましたが
適当にぼちぼち書いてみます。
ちょっとマイナスのベクトルが多いですがご容赦を。


<たまには労働上の愚痴>

すみません、確かクールビズって冷房の設定温度を28℃あたりにすることであって
エアコンが壊れたまま放置することじゃないですよね?
しかも困ったことに肉体労働な上近くにバカでかい機械(もちろん放熱しまくり)があるので
基本的に発汗量が常時エライことになっている現実。
いや屋外での仕事に従事している方にとっては贅沢な悩みなのかもですが
問題は「環境があるのに放置している」ところで。なんか労働者の権利が軽視されてるような。

あと、経費削減は結構なことですが、いくらなんでも
洗面所の液体石鹸をやたら薄めまくるのはどうかと思います。
うわぁ泡立たない!落ちない!お手手のヨゴレ全然落ちない!!
石鹸は原液があるらしいですが、なら一定の割合でちゃんと薄めれ。
むしろちゃんと量れ。しっかり量れ。メスシリンダーで量れ。
んな貧乏カルピスみたいな真似してまで経費削減するんだったら
まずおまいら使わないパソコンは全部電源落として帰れ。話はそれからだ。


<新約って名が付くのにロクなもんない気がする>

あ、新約聖書を冒涜する気は全くございませんので
そのあたりの宗教に関係している方がもしいたらすみません。
全力で冒涜というか罵倒したいのは新約聖剣ですね。

今週号の少年マガジンから連載が始まった「新約巨人の星『花形』」とやらが
まーたガッカリ感溢れる状態になっている件について。

この話を聞いたときは、
「おいおい花形が主役だったら『巨人の星』じゃなくて『阪神の星』になってしまうやん(笑)」
みたいな感じで和やかに軽妙なトークを展開していましたが、現物見て凍りつきました。
これ普通に巨人の星である意味全くありません。完全に別モノです。
花形が完全に別人だったり、明子姉ちゃんが進学校に通ってたり、
BOYの主人公と東方仗助を足して性格を悪くしたような人がいたり
単に普通の新連載に巨人の星の名前を貸しただけにしか思えないのです。
確かマガジンは少し前に、三国志の登場人物ほとんどを少年かイケメンにした
とても血迷った漫画を連載して速攻で打ち切られてたことがある記憶がありますが
それと同種の感触が致します。

巨人の星をリアルタイムで見たことがない自分がこう思うわけですから
もし思い入れのある世代がうっかりこれを目にしてしまったらどういう感想を抱くのでしょうか。
……でも、今の時代のニーズ、というのがこういうものなのかなぁ。
もう熱血とかスポ根とか暑苦しい漫画はウケないのかなぁ。

というか、ジャンプもジャンプで、最近の新連載はひどいクオリティで
漫画版MUSASHIを目指しているなら余所でやれ、みたいな感想しか出なかったり
もうドラゴンボールで言えばセルが出てくるくらいの単行本数がある漫画で
「お前のチャクラの属性は…」みたいな“序盤のうちに固めとくべき設定”を今頃やり出したり…

少年漫画は少年のための漫画であって、おっさんが過去を振り返りながら読むもんじゃない。ごもっともです。
でも、少年(少女)であればあるほど作品の評価は辛辣でそっけなくなるものだと
思っている自分としては、この状況はどうするんだろうと思ってしまいます。


<中古屋に売ったゲームについて>

BASARA2は一言で言うなら瞬間最大風速のゲームでした。
最初はパロディネタを見たりとかストーリーモードを消化したりで凄く楽しめますが
いったん熱が冷めると急速に飽きてしまいます。なのでやむなく売却。惜しいとこですが。
一本道のマップがやたら多いのと、オープニング曲の劣化がひどいのが飽きに拍車をかけたかもしれません。
(BASARAにはOP曲をゲーム中に流せるアイテムが1・2ともに存在するのです)

ゲーム性をあまり考えず、キャラゲームとして見ると好きなところは結構あるんですけどね。
若本声の信長は言うに及ばず、島津義弘どんの豪快なじじいっぷりはとても格好いいですたい。
前も書いたけどザビーみたいな変人はツボですし。2ではちとやりすぎ&狙いすぎ感がありましたが。
また、無双2の濃姫がややケバい印象があったのに対し、こちらの濃姫は
個人的にいい感じのデザインだと思います。やっぱりガンカタはかっこいい。

でも、濃姫の1の勝ちセリフが
「大したこと…ないのね…上総介様、この勝利をあなたに」
みたいな(うろ覚えだけど)ごく普通のセリフだったのに、2では
「ほらぁ、焦りすぎよぉ…もっとゆっくり…ね?」
という深読みすると凄くアレなセリフに変更されてたのは何ゆえですか?
そしてなぜ自分はこんなトコばかり明確に覚えやがってますか?_| ̄|○


あ、あと、FF12が2,800円で売れたのは嬉しい誤算でした。
1,000円になれば御の字だと思ってただけに。
おかげで資金ができました。夏は凄い金が飛びそうなだけに(謎)


リズム天国今のところそこそこ好印象>

DS全盛期の今になってゲームボーイアドバンスのソフト。
でも、昔からひとつのハードの寿命が終わる直前には
こっそりと名作がリリースされることが多いのです。

ファミコンの最後の作品は「星のカービィ夢の泉の物語」。
今のカービィシリーズの基本であるコピー能力の元となった高品質アクションゲームです。
スーパーファミコンの最後のほうには「ルドラの秘宝」というRPGが発売されました。
スクウェアのSFC最後の作品です。 え?トレジャーなんとかG?なにそれ?
全体的に小粒な印象ですが、呪文を自分で作ることができる言霊システムは秀逸です。あと音楽。
ゲームボーイの白黒版の寿命が終わろうとしているころ、ひっそりと発売した
「ポケットモンスター赤・緑」は、今どうなっているかは言うまでもありません。
ゲームボーイカラーの末期には、「カードヒーロー」というのが発売されています。
これはもう自分の中では屈指の名作。今DSでWiFi通信ができる今こそ
続編や移植を切に希望してやみません。対戦楽しすぎ。
ニンテンドウ64が世間的に落ちこんでいたころ、トレジャーから発売された
「罪と罰」は、まさに64のコントローラーの真骨頂と言えるでしょう。
右手と左手の動きが鮮やかにシンクロし、綺麗に難所を潜り抜けた時の
爽快感ったらありません。

そんなラインナップの流れを汲むように発売された(気がする)「リズム天国」は、
メイドインワリオ的なノリのリズムアクションゲームで、
ボタンを押す爽快感と、音楽にノることの楽しさをシンプルに味わえます。
ただ、根を詰めてプレーすると(個々人のリズム感の有無次第ですが)
わりとすぐに終わってしまうので、時間の少し空いた時にちょっぴり、という
プレイスタイルがお勧め。

欲を言えば、もう少しエンドレスでできるゲームや難しいステージが欲しかった気もしますが
まあその、パーフェクトを出さないと取れないおまけ要素を全部見ようと思ったら
結構なリズム感が必要なわけですし、仕方の無いところだとします。



…あぁ、また長文になってしまった(;´Д`)
| kirby | 雑記 | 18:11 | comments(0) | - |
ほ、星でおじゃー
最近あまりにも文章が長すぎる感じがしていたので
今回あたりからサクッと短く書く練習などしてみたいと思います。


<最近起こったこと その1>


車に轢かれかけました。


大げさとか比喩じゃなくて文字通りの話です。
運転手があと0.5秒くらいブレーキ踏むの遅かったら
普通に跳ね飛ばされていたのは間違いないくらい間近まで車が来てました。
わかりやすい単位で言うなら、だいたい「“僕は死にましぇーん”1.5回分」
くらいの距離まで車が迫っていましたね。あやうくお星様になるところでした。
そんなとこまでカービィになったらシャレにも笑い話にもなりませんともさ。

いやボタン式の信号を待ってて、青になったのを確認して
他の方向を見ながら横断歩道を渡ろうとしたら普通に軽トラックが突っ込んできまして。
さすがに状況からして、もし傷害沙汰になったら運転手側が責任を負うことになる
可能性が高かったせいか、申し訳程度に運転手が頭を下げてました。眉間におもっくそシワ寄せながら。
よく考えたら、轢かれかけてこんな態度取られたらもう少し怒っても良かったのかもですが
自分の運転も人にはあまり薦められないレベルで乱暴なのはなんとなく自覚してましたので
これは神様が自分に警鐘を発してくれたのかなと思っております。
人の振り見て我が振り直せとはまさにこのこと。

あと印象的だったのは、車が突っ込んでくるのを目で視認してから
車が止まるまでの僅かな時間、やけに冷静な自分がいたことが今でもはっきり思い出せることです。
「……あれ?」って心の中で言って、あとはあたかも自分に迫り来る危機を
ひとごとのように傍観してた感じでした。
自分はいわゆる“走馬灯”なんてありませんよ、ファンタジーやメルヘンじゃないんですから、
みたいに思ってましたが、こういう体験をすると本当に走馬灯ってあるのかもしれないと
思ってしまいますね。


…でも、轢かれかけた後ももう一度信号を見直しましたが
どう見ても歩行者信号が青だったのによくあそこまで華麗に無視する気になれたなぁと。
見通しが悪いわけでもない普通の道路なのに。



<最近起こったこと その2>

これも昨日あたりからなのですが、ピンポイントな痛みが気になってます。

右手薬指の付け根に、30分に一度くらいの間隔で
つまようじの太いほうで突かれたような痛みが走る
んですよ。

「針で刺されたような痛み」というほどではないのです。
本当になんか“あ、いてっ”と思うくらいで。
でも毎回同じような位置に正確に、しかも指の中でもあまり使うことのない
指に痛みが走るのはなんか不穏な感触がしてちょっと気になってます。
薬指なんて本当に単品で使うことなんか滅多にない指のはずなのに。
自分はブラインドタッチができず、自己流で両手の人差し指二本だけで
秒間5〜6文字くらいの日本語を打てる程度の能力を持ってたりするので
なおさら薬指など酷使する場所はないはずなんですよね。

某「本当は怖い家庭の医学」な番組を見てると、こういう瑣末な不具合でも
何もかもが致命的な病気の前兆みたいに思えてしまうところがなんとも。
そう考えると、メディアが流す情報を自分で取捨選択するというのは重要ですね。
どこかで聞いた、積極的にいいニュースを報道するのが善行である、
みたいなフレーズを実感します。


でも本当になんだろう。
指動かしても痛くないけど、忘れたころにピキッと来るのが…うーむ。
| kirby | 自分 | 11:50 | comments(2) | - |
成分解析リターンズ
今年の春ごろ、成分解析というのがちょっとしたムーブメントっぽく
なったことがありました。このブログでも取り上げてみたりしました。

あれから4ヶ月。
ブームとは瞬間的な栄枯盛衰。
花火のように熱く綺麗に燃え上がり、すぐに消えてしまうものです。
この成分解析もまた、空に消えてった打ち上げ花火のごとく。
きみがいた夏は遠い夢の中なんですね。いや当時は春だったけど。


……と思っていた矢先に。


こんなリストページが。




Σ (´∀`;)


何この凄い量の亜種は。
成分解析は打ち上げ花火改め雨後のたけのこになっていたようです。
見てみると実に幅広いジャンルの亜種が作られているようですが
こーゆーのって乱数が織り成す意味がありそうでなさそうな状況を
なんとなく楽しむためのものであって、特定のジャンルで絞ると
結果を見てもコメントしにくいだけの状況が出来上がってしまうような気が。

だが見つけたものは最大限利用させてもらいましょう。
コメントしにくいとかそんなん気にせず結果とか書いてみますよ。


(以下の文章の『○○××』は自分の本名です)



ドラクエ成分解析による○○××の解析結果:

○○××の96%はくさった死体で出来ています
○○××の4%はラーミアで出来ています



え ちょ
ねむい ねむい かがみ みた
ひどいかおなんで なぐり
いたかっ です。

本名でこういう極端な結果出ると複雑な気分です。かゆい うま。
なので苗字と名前の間にスペースを空けてやってみたところ、


ドラクエ成分解析による○○ ××の解析結果:

○○ ××の52%はしもやけ2号で出来ています
○○ ××の35%は戦士で出来ています
○○ ××の8%は勇者で出来ています
○○ ××の3%は武闘家で出来ています
○○ ××の2%はガボ で出来ています


しもやけ?えーと、すみませんが誰てめぇ。
と思ってググってみたらなんかPS版DQ4の称号の中にこれがあるそうで
こんなマイナーなもんわざわざ混ぜなくても、というやるせなさでいっぱいです。
他の要素もなんとなくかしこさが低い連中揃いで、サワヤカなきな臭さを感じます('A`)




FF・KHキャラクター成分解析による○○××の解析結果:

○○××の97%はサイファーで出来ています
○○××の3%はリノアで出来ています


……この成分解析をリストに加えろ。(傍らの風紀委員を横目で見ながら)

まーた数あるFFシリーズの中であまり評判の良くない作品の
何がしたかったのか最後までよくわからなかった悪役を持ってくるとはなんとまあ。
どうしてこうも極端な結果になるかさっぱりわからんもんよ。
もう少し種類豊富でもいいと思うもんよ。

こっちはスペース入れてもパッとしなかったので、kirbyでやり直すと、


FF・KHキャラクター成分解析によるkirbyの解析結果:

kirbyの63%はチップで出来ています
kirbyの28%はロッズで出来ています
kirbyの5%はレッド13で出来ています
kirbyの3%はシドで出来ています
kirbyの1%はヴィンセントで出来ています



チップ?ロッズ?えーと、すみませんが誰てめぇ。(今日2回目)
チップはおそらくKH(キングダムハーツ)にいると思うディズニーキャラの
チップとデールのことだと思うのですが(やったことないので『思う』ばかり)
ロッズは普通にわかりません。
というかこの解析、KH外したほうが汎用性が上がる気がする。



スタンド成分解析機による○○××の解析結果:

○○××の87%はハーヴェストで出来ています
○○××の6%はクレイジー・ダイヤモンドで出来ています
○○××の6%はウェザー・リポートで出来ています
○○××の1%はアヌビス神で出来ています



理解不能 理解不能 理解不能 理解不能

_| ̄|○

第3部から第6部まで、たくさんの個性豊かなキャラとスタンドが出てきたジョジョの中で
何ゆえピンポイントでハーヴェスト。何ゆえ重ちー。
いや小銭を拾ってきてくれる能力は地味に欲しいですけど
それだったらザ・ワールドやクレイジーダイヤモンドのほうが
比べ物にならぬほどいいに決まってますし。

ええいこんな時こそHNで解析よ!喰らえピンク色の波紋疾走!


スタンド成分解析機によるkirbyの解析結果:

kirbyの89%はジャスティスで出来ています
kirbyの9%はスタープラチナで出来ています
kirbyの2%はアンダー・ワールドで出来ています


…ジャスティス。
ジャスティスって確か……

ああ、そうそう思い出した。
ポルナレフに便器舐めさせようとしたババァのスタンドですね。


Il|li_| ̄|○il|li

すみません重ちーでいいです。贅沢言いません。
あっ!理解『可』能。



とまあ、なんだかいっぱいありますが
アレげな結果が出たのはこんなとこでした。
だいたいどの解析にも共通していたのは、本名を入れるとだいたい
残念な結果に終わることくらいですね。あー姓名判断でもしてもらおうかなぁ。
というわけで今回はこのへんで。







<例によってここからわかる人用>


なぜか東方解析が二つもあったので両方やってみました。
まず一つ目。


東方成分解析による○○××の解析結果:

○○××の62%はサフィーで出来ています
○○××の26%は十進法で出来ています
○○××の7%は西瓜で出来ています
○○××の3%は白石で出来ています
○○××の2%は黒幕で出来ています


サフィー?えーと、すみませんが誰てめぇ。(今日3回目)もしかしてスターサファイア?

この解析はなんか構成要素にセリフとか人名以外のものを多く入れてるらしく
他は「服の替えを3着しか持って来なかったの」が87%、などという
極めて絡みにくい結果が頻発するのでこっちは置いときましょう。
もうひとつの解析に期待ですよ。さあさあ。



成分分析機@東方による○○××の解析結果:

○○××の63%は明羅で出来ています
○○××の18%は八意 永琳で出来ています
○○××の8%は十六夜 咲夜で出来ています
○○××の6%はルーミアで出来ています
○○××の5%は霧雨 魔理沙で出来ています


ごめんマジで誰てめぇだぜ?(今日4回目)
他が全部よく知ったキャラ名なだけに余計やるせないですよ?しかもまた本名だし。
悪あがきしまくって苗字と名前の間に半角とか全角スペースを入れてみても、


成分分析機@東方による○○ ××の解析結果:

○○ ××の99%はユキで出来ています
○○ ××の1%はルイズで出来ています

成分分析機@東方による○○ ××の解析結果:

○○ ××の75%は朝倉 理香子で出来ています
○○ ××の22%は玲仙・優曇華院・イナバで出来ています
(以下咲夜とパチェ略)


…まるで誰てめぇのバーゲンセールだな…(今日5回目)

FF解析ですらだいたいわかるキャラが出てたのになんですかこの状況は。
っていうかそもそも「玲仙」じゃなくて「鈴仙」だよ!
これが一番誰てめぇだよ!(今日6回目)

あーわかったもう本名など当てにはせん。名前なんてウソだウソだらけだ。
せっかくだから俺はHNにコインいっこ賭ける!


成分分析機@東方によるkirbyの解析結果:

kirbyの97%は野望で出来ています
kirbyの3%はレミリア・スカーレットで出来ています



ほとんど東方と関係なくなってるー?!(ガビーン
誰てめぇ以前の問題じゃないですかこれじゃ。(今日7回目)


やっぱ改名しかないですかこれは(せめてHNだけでも)。
| kirby | 雑記 | 18:48 | comments(2) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE