じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
奴まで届け、不死の得点
↓↓ここから世界まる見え風に↓↓


さて皆さんは、前回の記事を覚えているだろうか?

そう、オトメディウスである。
コナミファン待望の新作シューティングと銘打ったものの、
フタを開けてみるとそこには実に強烈なヲトメパワーが!
第一印象はまさに\(^o^)/オワタなゲームであった。

だが、世界は広い!
これをさらに上回る\(^o^)/オワタが存在した!



それでは御覧頂こう。


(  ゚Д゚)


お気付きになっただろうか?
スローでもう一度見てみよう。



( ゚Д゚ )


よく御覧いただきたい。
そう、画面の前で呆気に取られているkirby氏の姿が映っているのだ。
そこで今夜は、このような驚くべきセンスでデザインされた
ゲームの世界へ皆さんを招待しよう。


↑↑ここまで世界まる見え風に↑↑



…いや、まあ、その。

ダーリン!
もう許さないっちゃ〜〜〜〜〜!!


ってのは先にリンク先でも既出ですし、
むしろもう許さないのはスクエニのほうですというかなんというか
こう、ほら。さぁ。
百歩譲ってシヴァに夫がいるという設定でいいとしても
このデザインと名前はどうかと思ってしまうわけでこう。こう。

…なんだろう、この憤懣やるかたない気持ちは。
寂しさすら覚えます。



そんな前振りとはほとんど関係ない今回の話。


自分がとても好きなゲームを他人に布教し、それが見事に成功した結果
「見て見て!やっとノーマルクリアしたよ!いやぁまず5面でね(以下略
のような戦況報告を聞くことがあるとそれはそれは嬉しいものです。
薦めた甲斐があったという気持ちと、
うはwwwwあるあるwwww俺もそこ苦労したwww という気持ちと
単に腕が上がっていくのを見るのを嬉しく思う気持ちと、
共通の話題がひとつ増えるのを喜ばしく思う気持ちと、
とにかくいろんな嬉しさがこみ上げてきます。

しかしひとつだけ、凹んでしまう事態が起きることがあります。
それは、

その布教した相手に腕前を追い越されてしまったとき。


凹むというかショボーンときますね(主に自分のヘタレぶりに)。
やっぱりなんかこう、こういうのって薦めた側としては
どうしても少しは先輩風吹かせたいじゃないですか。
今回はそこらへんを含めた話です。



(※今回の記事は本人の了承のもとに作成しております)



彼に最近、

「カタディオプトリック取れないよー、どうやって取るんだよー」

という内容を含んだメールを送ったのです。ええ、未だに取れません。
このへんをメジャーなゲームに例えると、
「マリオ3の8面の高速飛行船、パタパタの羽使わずにどうやってクリアすんだよー」
というところですので各自ご想像よろしくお願いします。

そしたらなんとその 翌 日 に、彼が

「ほらよ つ[リプレイ]

と、あっさり取ってクリアしたリプレイデータを送って来たじゃないですか。
しかもスコアが自分の最高記録より5,000万点以上も上。
(※自分のベ ス ト ス コ ア が1億6000万点)
うわーうわーひょっとして凄い格の違いを見せ付けられてますか自分。
しかもここまで好成績を残しておきながら、

「正直ノーミスで行けると思ったけど波紋ダメだったよ(笑)
 いやー、やっぱり自分、ゲームには向いてないね(笑)」

というコメントまで残してくる2 HIT COMBOが俺のディスプレイに命中。
あまつさえ、
「もうひとつあるリプは冴えないけど波紋取ったから送るお」
ということなので見てみるとこっちも4,000万点くらい上。
ほほう冴えないと来ましたかそのスコアでそうでございますか


もう許さないっちゃ〜〜〜〜〜!!
(電気ショック的なモノを持ちながら)


なんたる狼藉ですかこれは。
いいえkirbyさん、ヤツはとんでもないものを盗んで行きました。
あなたのプライドです。

そもそも波紋取れた時点で「冴えない」とかありえませんから。
あと、ほぼ低速封印状態でそんなサクサク恋の迷路取らないでください(;´Д⊂)
このへんをメジャーなゲームに例えると、そうですね。
前者はレッドアリーマー8匹と同時に交戦して魔法使わず無傷勝利するくらいで、
後者はアトランチスの謎の最終面を無敵アイテムなしでクリアする
…という感じだと思うけどたぶん違う。難しいなぁあの感じを他に例えるのは。

いかん、なんだかこの言い回しには微妙に黒い何かを感じるぞ。
日頃は後輩らしく(一応彼は1歳下で同じ大学卒)礼儀正しく振舞っているものの
ウラではきっと「今日も飯代せしめてやったぜウササササ」って笑ってるに違いない(嘘)。
ああもういいぜ、諦めたよ。
そうだ。この負けまくりなスコアも、マイパソコンの酷い処理落ち率も、
先週の土曜にコンビニで怖い人にインネンつけられたのも、
お前さん含む4人でいたストやると絶対お前さんにジャマされて1位になれないのも、
「ウササササ」って笑い声を見ると「アストロロボ・ササ」を思い出すのも、
レインボーアイランドを携帯機に移植して欲しくて仕方がないのも、
今頃になって物凄くGROOVYアーチェがやりたくなってきてるのも、
「トランスフォーマー コンボイの謎」が永遠に解き明かされることがないのも、
ガンダム無双がどう見ても既存の無双シリーズのポリゴンモデル変えただけにしか見えないのも、
全てはおのれがやった。さあ、そこをどきな!


…という流れで、彼の家に殴り込みをかけ
同シリーズの対戦シューティングを用いてBattleへと持ち込むのが
最近の週末によくある流れとなっております。
俺の部屋は足の踏み場もないほどド汚いのに加え
パソコンのスペックも彼のほうが数ランク上なので
自分がコントローラーを持参し対戦、という
なんとも学生チックな童心溢れる交友となっております。

古くは「マリオブラザーズ」からはじまり、
「SPY VS SPY」「ケルナグール」「爆笑!人生劇場」など知る人ぞ知る(ってほどでもないけど)
名作対戦ゲーム、そして定番のマリオカートや桃鉄、いたストなど
過去様々なゲームで対人戦を行ってきましたが、やはり今も昔も
人と対戦する面白味は全く変わっていないですね。
もちろんゲームそのものを楽しむことや、勝敗を競う楽しみもありますが
一番楽しいのはやっぱりゲームがコミュニケーションの手段として機能すること。
ゲームしながらくっちゃべったり笑いあったり対抗してみたりと、
ひとつの遊戯媒体を囲んで盛り上がることこそが一番楽しく面白い。
ゲームというのはこういうあり方をするべきな時代もあったのかもしれません。

と、ここでしっかり〆て話が終わればよかったのですが
またしても衝撃の事実が明らかに。

彼と対戦すると、だいたい6対4くらいの割合で自分が多めに勝ちます。
ふふふ紅魔郷では遅れを取ったけど、こっちでは喰らいついて行けてるぞ
…と思いつつ自分が勝ったリプレイデータを見た次の瞬間!


彼は試合中低速移動をほぼ封印していることが判明。

(1P側:彼 2P側:俺)



_| ̄|○


えーとですね、低速移動してないってことはすなわち吸霊を全然してないってことで
これはつまり他のゲームに例えると
宙返りボタンが壊れた筐体で1942をやるみたいなもので
自分はこの圧倒的ハンデを課していただいて少々勝ち越せるくらいなわけですから
地力を考えるとやっぱり自分のほうがかなり劣っているということに。
しかも当人はこれをハンデだと思っていないふしがあるようで、
俺が勝ち越していることを「自分の技量不足」だと思って
初期体力に差をつける(彼:5 VS kirby:1)ハンデ戦を希望してくるという徹底ぶりを発揮。

どうも低速を使わないのに慣れてしまったらしく、吸霊を使うとうまくいかないから
使わないほうがいいとのことらしいのですが、このゲームの経験者なら100人中100人が
使うほうが楽というか使わないと別ゲームだろ的な答えをすると思うので
もし彼の宙返りボタンが治ってしまったら、上記のハンデを逆にしないと
自分が勝てなくなるということになるかもしれません (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

え?ハンデ戦?
そりゃ自分がほぼ全敗してるに決まってますよ。
体力5対1なんて圧倒的じゃないですか。5対0.5よりは遥かにマシですが。


こんな感じで、眠れる獅子がいつ吸霊の力に目覚めて俺をタコ殴りにしてくれるか
今から実はちょっと楽しみにしつつ、対戦っていいなぁという話でした。
色々至らぬところありますが、毎度付き合ってくれて感謝してます。
今後ともよろしくお願いします。…と彼に私信。



最後に、この流れでもうひとつ厳しい現実を味わったこと。


この対戦STGは、過去の同シリーズに登場するいろんなキャラが登場しますが
自分がシリーズ中2番目に好きなキャラが自機キャラとして使えるのです。(1番目は欠場)
なので必然的にこのキャラを多めに使用してプレーすることになりますが
基本的に同キャラ対戦をあまり良しとしない変な癖のある自分は、どうしても
そのキャラを相手にして戦うことがなくなってしまいます。
しかし対人戦になると話は別。そのキャラを相手が使うこともあるわけですね。

そこではじめてわかった事実。

俺のみs…じゃない持ちキャラが、
なんか、とても、弱い。

持ちキャラが実は思った以上に弱かった。
コンピュータ相手の対戦ばかりしてた人が対人戦を初体験した場合に
よく起こりうるプチ悲劇だと思います。

このゲームはまず、主人公が破格の強さを誇ります。
どれくらい強いかというと、餓狼伝説SPECIALのキム・カッファンよりも強いくらいです。
また、刀を持ったMissブシドーなキャラも使いこなせれば同じくらい強く、
他にも相手のフィールドに毒をバラまいて動きを遅くして被弾を誘う、という
待ちガイルみたいな戦法をするヤツなど、強キャラは多数おります。

しかしその中であまりに弱い俺の持ちキャラ。
詳しい説明は省きますが、上述のMissブシドーなんぞを相手にすると
キャラ特性上究極に相性が悪くなります。どれくらい悪いかというと、
スペランカー先生と足が速くなるアイテムくらい相性が悪いです。

その結果、





前述の5対1のハンデ戦でも勝てるこの弱さっぷり。
これを他のゲームに例えるなら… …難しいですね。
まだ某我道拳の人よりは勝負になりそうな気もするしなぁ。
スマブラのピチューあたりがちょうどいい例えかもしれないしそうじゃないかもしれない。


ここで、先ほど申し上げたとおりゲームはコミュニケーションが楽しいんだから
いちいちこだわらなくてもいいか、と諦観するか、
バカだなぁ弱いからこそそれを跳ね除けて勝てば俺SUGEEEEEな気分になれるんじゃん
それがいいんじゃん、とチャレンジ精神旺盛になるか、どっちかですね。
| kirby | 同人ゲーム | 00:55 | comments(22) | - |
とりとめもなく最近のゲーム ver,2007
さあ、


KONAMI\(^o^)/オワタ?のお知らせを聞いたところで、


今回は数点ゲームについて語ろうと思います。


これについてはあちこちで異論反論がオブジェクションしていますが
自分は正直、世相を考えると外見がこうなってしまうのは
ある程度しかたのないところであり、中身さえちゃんとなっていれば
全く問題はないと考えます。
ティンクルスタースプライツだってあからさまにデザインはアレなのに
意外と面白かったためにそこそこウケたではないですか。
まあ、キャラデザインはさすがにちょっと「やりすぎ」感がしますが。
外見など飾りです。(自称)えらい人にはそれがわからんのですよ。
でもむしろ、中途半端にヲトメ化するのであればいっそ超兄貴の乙女バージョンを作るぞみたいな意気込みで
雑魚敵まで何もかもヲトメなデザインにして別次元に突っ切ってしまうほうが
いろんな意味でビッグコアなファンを獲得しつつ話題にもなった気もする。


…グラディウスの名を借りずに新シリーズにすればよかったのに、
という意見も多いですが、そこは自分も同意しつつ
やっぱりネームバリューは売り上げに欠かせない要素だから
企業体制として仕方ないといえば仕方ないんだろうなぁという思いにもなりますね。
某「最終幻想」と同じで。

だがそのようにお嘆きの貴兄はちょっと待って欲しい。
これが「グラディウス6」として発表されたわけではないんですから
こやつはちっともグラディウスの正史じゃない、と考えられないだろうか。
そしてこれの収入次第では、今度こそ昔ながらのグラディウスが
復活する流れもありかもしれんぞとは考えられないだろうか。いやほんと。
そうですよちょっとタチの良くないパロディウスみたいなもんなんですよ。
世の中にはこんな形で正統な続編を
見事にふみにぢられ蹂躙された
シリーズもあるんですよ。
それに、いくら待ってももう新作は出ないシリーズだっていっぱいあるんですよ。
メタルマックスとかね。
サンサーラナーガとかね。
エストポリスとかね。


これらの例に比べれば何、どうということはない。
とにかく実際に稼動開始するまで生ぬるく見ていようではありませんか。

…と、なぜか微妙に擁護するような文章になってしまいましたが
YouTubeで動画見たらSTG部分はちゃんとできてそうだったんですよ(素人意見だけど)。
問題はボムの演出がいささか恥ずかしいことくらいでしょうか。
というか、グラ…いや、パロディウスに回避型ボムっていつの間についたんだろう。

俺にとって外見よりも問題なのはむしろ、
コナミ矩形波倶楽部がもう幻想のものになってるということですね。



ふたつめ。

今年の数少ない購入したいゲームリストの筆頭である
逆転裁判4について。

いやもう、すごいですよね。
何がってそりゃもうアレですよ。
限定版の値段が。

正直主人公よりもこちらのほうがオドロキでしたよ。
ただこれでお部屋のインテリア以上の価値を持たないもの(フィギュアとか)であれば
すっぱりカプコンm9(^Д^)プギャーで終わったのでしょうが
困ったことにシリーズを全作プレーしてきた自分にとっては
正直この限定版の中身はかなり魅力的な内容でござんして。
どう見てもm9(^Д^)プギャーされるのは俺です。ご購入本当にありがとうございました。


_| ̄|○ でも、それでもこの値段はないと思わない?なるほどくん。
     9,240円もあったら、駅前の美味しいミソラーメンが
     12杯も食べられるんだよ?



俺たちゃこれ(仕事)で飯食ってんだ!

(物欲に)負けたら明日はないんだよ!


(極限流的な意味で)


でも、身体が勝手に動いちゃう。だって、ゲームヲタクだもん☆





よし、次。
新情報とかゲームの中身についての話です。

自分は去年11月くらいまでの情報から、

「1話被告のニット帽の男は成歩堂だと思うけど、もしかしたら親戚筋か他人のそら似かも」
「予告動画を見るとどう見ても牙琉がボスじゃないか」

という発想をしていました。

しかしまあ、ここまで考えててなぜ、
牙琉に親戚筋がいるという発想ができなかったのかと
自分にモヤっとボール乱舞をしないわけにはいかない状況です。
何この頭のカタさ。

こうして改めて牙琉の弟だという新検事を見ると
御剣のような美形ライバルキャラ的役割でありながら
弁護士側と血のつながりがある、という重要なファクターを持っているため
また何かしらドラマのひとつやふたつなど沸き起こりそうな予感がしますね。
正直、キャライラストだけ見ると逆裁の世界的にはあまり面白味を感じないなぁとか
思ったりもしますが、実際にゲームで動いてるところを見ないと
逆裁キャラの個性はわからないのでそこは要期待です。
ゴドーだって最初見たときはなんつーかなーとか思ってましたが
ゲーム中では法廷中をコーヒーまみれにするウルトラリアクションを
披露してましたからね。

で、もう一人。
真宵は7年経っても全然外見が変わってないなと一瞬思いましたが
残念ながらカガク的に異議ありの人でした。
しかしこの服装がなんとまあ。
ウチのおばあちゃんが夏場になったらよく同じような格好で
家の前の道路のミゾを掃除していたんですが、
この件について
カガク的にどう思われるか聞いてみたいくらいですね。
特にズボンを捲り上げてるところがぶっちぎり(死語)でイモい(死語)。
まあ、この変な服装センスが逆裁的に「らしい」と言えば「らしい」ので
少し安心しました。
しかし、そのトシになってもその、
フチの部分にマーブルチョコが入ってそうなメガネを
おでこのメガネでデコデコデコリーンな位置に配置している
のはどうかと思う。


最後に成歩堂について。



※ここから一応逆転裁判3のネタバレあり




体験版をやってみましたが、ここで注目すべきは彼をゆさぶった時に聞ける、
「ピアニストとしての生活を7年間続けてきた」
というところ。
つまり、設定上成歩堂は
3のエンディング終了後すぐにこの境遇に身をやつした
ことになるわけです。

このへんの情報を小出しにして興味をそそらせるカプコンの広報戦略は
実に巧妙だと言わざるをえません。

以上を踏まえると実に気になることがたくさん出てきます。
まず、3のエンディングで色々と大団円を迎えたにも関わらず
直後に弁護士をやめた理由は何か
という点が真っ先に思い浮かびますね。



あやめと真宵との間が色々とギクシャクしだす

あやめの中のちなみ成分が徐々に覚醒、黒あやめとなり真宵の毒殺を考える

真宵のミソラーメンに毒薬を入れるあやめ、しかしそれを成歩堂が食ってしまう

成歩堂「ペロッ…これは、青酸カリ!」

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

一命は取り留めたものの、彼は記憶を失いそのまま雑踏へ消えた…

7年後、そこには元気にピアノを弾く成歩堂の姿が!


などというとても不適切な上に一部から猛反発されそうな筋書きしか連想できませんが
もちろんそんなことはなく、何かしら物語の根幹に
関わるような深い理由があるのでしょう。
もし本編で成歩堂が、
「いや、それが、その…色々と、トライアングルなカンケイに
 耐えられなくなっちゃいまして、つい…あはは」

とか言い出そうものなら、彼の後頭部に『バールのようなもの』を
つきつけなければならなくなりますからね。(くらえ!)

なので動機付けはくれぐれも慎重にお願いします。

他にも細かい謎はありますね。
「7年間ポーカー無敗なのはなぜか?」
「弁護士をやめてから牙琉と知り合ったのはどういうつながりからか?」
あたりとか。
まあ、前者の謎についてはおおよそ答えは出てますけどね。
さいころ錠の力を悪用すればポーカーなど思いのままでしょう。
某ダービー弟と同じで。(ポーカーは兄だけど)

そして地味に気になるのが、御剣の存在。
成歩堂は2において、検事としてのあり方について悩み
姿を消した御剣に対して、
「ウラ切った!御剣がぼくをウラ切った!
 せっかく共に犯罪と戦っていこうと誓ったのに!
 もういいあんな自分勝手なヤツ氏んじゃえ!」

などと散々に暴言をのたまっておきながら、
自分はすっぱり弁護士をやめて、すでに7年目。
これはヒドイ。なんて自分勝手なんだ成歩堂!
ちゃんと納得の行く説明をしないと物凄いイメージダウンになりますよこれ。

…というか、御剣に限らず、
成歩堂が弁護士をやめる、ということは
今までの話の中で関わってきたいろんな人を裏切ることになるわけで
そこまでしてやめなければいけなかった理由は何か、というあたりが
非常に興味をそそられるところではあります。



長くなったので、「数点」語るはずが2点で強制終了。

ところで、こういう中身に一貫性のない内容になったときが
一番タイトルを考えるのしんどいのは自分だけですか?(;´Д`)
| kirby | 一般ゲーム | 21:30 | comments(8) | - |
魔法の茶色い紙袋 後編
<前編のあらすじ>

っていうか、

紋章の謎をもう一回作り直そうよ。



え?リメイクのさらにリメイクとか現実的じゃないんじゃないか?
いやいや、ちっともおかしくないですよ。
世の中にはワンダースワンからはじまりプレイステーション・
ゲームボーイアドバンスと続き、性懲りもなく今度はPSPで変わり映えのしない
4回目のリメイクを作ろうとしている作品だってあるんですから。

ああ、あと携帯電話でもできるんでしたっけ?じゃあ5度目ですかね。
これに比べればリメイクのリメイクなどおそるるに足らずじゃないですか。
そもそも紋章のリメイク部分はFC版暗黒竜を第1部として収録したところのみで
第2部であり本編は作品としては新作なわけですから何の問題もない。


まあ、オトナの事情でできないんだろうなぁとは薄々予想がつきますけどね。


そしてWiiの話。



買ってしまったものはしょうがないのです。
今の環境でどれくらいできるのか試すべく
まずは魔法の紙袋を封印解除しなければなりません。
「準備編」「機能編」「かんたんガイド」と3冊もあって、
まるでパソコンみたいになった説明書を見ると
ああ、ゲーム機もおもちゃじゃなくなったんだなぁ
一抹の寂寥感を感じずにはいられないわけですが
それは置いといていざ本体をキャスト・オフ。



…あれ?

もしもし任天さん?
俺は新しいゲーム機を購入したわけであって
外付けDVDドライブを購入したわけではないのですが。
困るなぁ間違った商品を梱包するなんて。どこのうっかりさんですか。


ってくらい小さい。

とにかく小さい。

文字はフォントサイズ5だけど小さい。


どれくらい小さいか見てみましょう。






左側は650ページくらいあるミンサガの攻略本、
右側が今回購入した外付けDVDドライブです。
厚さは昨今の分厚い攻略本と同じくらい。

そして、






たて・よこの大きさがこれくらい。
わかりにくいですが、なんとA4サイズの大学ノートより面積が小さい。
一般的なゲームの攻略本と並べてみても面積的にはあまり変わらない。
並べるのを忘れましたが、DVDケースよりもちょっと大きいくらいなのです。


なんとまあこれほどとは。
あまりに小さかったもので、感動のあまり真っ白なボディに墨汁で
「勝訴」と書いて走り回りたかったくらいですよ(←学生時代:書道の時間の定番)
軽さも相当なもので、たぶんXBOX360のACアダプタのほうが重いです。
このコンパクトさを見ると、任天堂という会社が「ゲーム」を
どのようなものと捉えているかが垣間見えるような気がしますね。
PS3や360とは正反対の方向性を考えているハードだと思います。

どちらの方向性が世間的に、そしてゲームのありかたとして“正しい”のかはまだわかりません。
あと半年、一年と経過すれば、徐々に明らかになっていくことでしょう。
一ユーザーとしてただただ自分は、その行く末を見守るだけです。


そしてまずは一番懸念されるセンサーバーについて。
幸い当パソコンの上部にうまく水平に置くことはできるので、
あとはセンサーが機能してくれることを祈るばかり。
と、その前に。
このVAIOなのですが、画像入力がS端子しか受け付けてくれないのです。
一応セレクタを使って複数のゲーム機を繋いでますが、それでも仕様上
黄色い線で画像入力しようとしても何も映りこんでくれません。
なのでXBOXのときはわざわざS端子ケーブルを改めて買いに行きました。

しかし、そこに行くと任天堂は違う。
毎回ビデオ入力のコードは同じものが使えるようにしているので
今回も元々は64用に買って、今はゲームキューブ用に使っている
S端子ケーブルが使えるわけですよ。いやぁなんて素晴らしい。
そこはソニーもちゃんとしていましたからね。
PS1とPS2でちゃんと同じのを使えるようにしてましたし。
それでは、名残惜しい上にお世話になりましたが、お時間でございます。
おめでとうゲームキューブ。こんにちはWii。
おもむろにビデオ入力コードをキューブから抜き、
しずしずとWiiにエントリープラグを挿入s…

…あれ、差し込み…
さしこみ…
さし…




<Wii取扱説明書 38ページ下部より>

AVケーブルの
使用に関するご注意

次のケーブルは使用できません。

・ニンテンドー ゲームキューブ モノラルAVケーブル
・ニンテンドー ゲームキューブ ステレオAVケーブル
・ニンテンドー ゲームキューブ S端子ケーブル
(以下略)






( ゚ Д゚) ……



ニンテン・ドースター!

貴様!見ているなッ!!
(ゲーマーの足元を)



・やむなく買いに行ったWii用S端子ケーブル:2,500円
・帰りにコンビニで買ったHALLSオレンジ味:105円
・VAIOに理不尽に湧き上がる3分の1の純情な感情:priceless


あーもー現時点でセンサーバーがちゃんと機能するかすらわからないのに
なんという出費の強制。正直完全にこれは不意討ちでした。
しかしながらDSからDSLiteになった際もなぜか充電器に互換性がなくなってたので
このへんは予想しておくべきだったかもしれません。

そしてやっとWiiを起動。
最初、センサーバーの位置が上か下かを設定する画面で
どうやっても画面にポインタが現れず、うそッやっぱりダメなんか!?(;´Д`) と
素で焦りましたが、説明書を見ると単に画面に近すぎただけだということがわかり
ムネをなでおろす自分でした。あーよかった。
まあ、普段はパソコンとして使っているので、画面から1メートル以内にいるのは
至極当たり前のことだったんですよね。

で、書き忘れましたが置き場所がない、という件は
予想外すぎるほどのWii本体の小ささにより割とすんなり解決しています。
これで前回書いた3つの問題のうち2つが解決したわけですね。

そして最後の問題、
「やりたいゲームがない」
について。


これはパンヤを買うことで解決しました。
(↑:音が出ます)


本来は無料オンラインゴルフゲームであるパンヤをWiiに移植したやつです。
実は知り合いにやってる人が2人ほどいまして、それなりに薦められもしていたので
今回Wii版を購入したわけです。
まあ、そのうちの一人にこのことを言うと、
「Wiiよりもパソコン版やったほうがいいと思うけどなぁ」
と言われたわけですが、そこはまあ、アレです。
このオンボードまっしぐらのパソコンで3Dゲームは荷が重過ぎるんです。
なのでやむなくWiiなわけです。というかWii版が出たのは渡りに船でした。


〜↑ここまでオモテの理由↑〜


〜↓ここからウラの理由↓〜




<<パンヤwiki>>


…よし。

「こぎつねなりきりセット」は
Wii版にもちゃんとあるみたいだな。


じゃあ買うお( ^ω^)



〜↑ここまでウラの理由↑〜



気を取り直して。
そんなわけで購入したパンヤ。
とりあえず上記にて掲げた最終目標の入手まで突っ走らねばならないので
速攻でオプションにて操作方法をコントローラーに変更。
いや、ちょっとはやってみましたけどね。リモコンをスイングさせるやつ。
でも20回くらい打って1回も100ヤード以上飛ばない体たらくだったので
こりゃ無理だと思って変えたわけです。
現実で“打ちっぱなし”をしてる時よりも飛ばないってどういうことさ(;´Д`)
…いやそもそも、実際にリモコン振って操作するって、その、
正直、やっててあんまり楽しくな…(小声)

そんなわけでみんなのゴルフ風味なやり慣れた感覚でプレーを始める自分。

まあ、普通のゴルフゲームですね。
でもコースが多かったりキャラのコスチュームやらアイテムが豊富だったり
そのへんのいわゆる「ボリュームの多さ」と言われる箇所は
大いに評価できます。

…ところが、残念なことにゲームとしてかなり微妙な点がひとつ。
いや、むしろこれはWiiリモコンのデザインの悪さにも
半分罪があるのかもしれませんが。
ロード時間が長いところも快適性を削ぐ原因になってますが、
一番痛いのが特にカメラワークの悪さ。

とにかくボールの落下地点がわかりにくい。
みんゴルの場合、打つ前に自由にカメラをコース中走り回らせることができ、
かつ上から見た俯瞰MAPも見ることができたので凄く緻密に戦略を練ることができたのです。
ですがこのパンヤは前者ができません。
リモコン下部の1ボタンを押せばカメラモードになりますが
視点は左右に移動しかできず、前後にカメラを動かそうとしても
視点が上下に移動するだけ
なのです。
で、2回押せば俯瞰モード、3回押せばボールの落下予測位置付近を映すモード
…になるのですが、この付近モードですらカメラは前後に動きません。左右だけです。
一応クラブを十字ボタンで変えて、落下予測位置を移動させれば
後ろのほうを見ることはできますが、それもそれでなんかなぁ、と。
結局ボールをどこに打つかは、2回押した際の俯瞰モードにて
小さな見下ろしマップを見て決めることになります。

そもそも、1ボタンが構造上すごい押しにくい位置にあるんですよ。
このへんはWiiリモコンのデザインに異議を唱えたいところです。
まあ、リモコンを横向きに持てばいいんでしょうけど(どうせ振らないし)
無駄に画面をポインティングさせることが多いだけにそれもできないですし。

このカメラワークの悪さが一番ダメにしているのがグリーンで、
例えば15メートルのパットを打たなければいけない場合、
パターの強さは「最高20メートルまで打てる」か「30メートルまで打てる」かの
二通りしか選択できず、おまけに1ボタンを3回押した落下位置視点だと
ご丁寧に20メートル先か30メートル先しかカメラが映してくれないため
結果カップ付近のグリーンの傾斜が凄くわかりにくいという事態になっています。
なんじゃそりゃ。

というわけで、今のところ2時間そこらしかやってないですが
操作性だけ考えると残念ながらみんゴルやマリオゴルフよりは
格段に劣っていると言わざるをえません。

…パソコン版ではこういう操作の不具合はないものなのでしょうか。
正直なところこのWii版、ネット対戦もできない仕様のようで
一発目から早くもモチベーションの低下を招いております。
おのれ、コンコンパーカーに惑わされた己が憎い。

もしかしたら、コントローラーではなくちゃんとリモコンをスイングして
できるようになれば評価は違ってくるかもしれないですけどね。
でもむしろ、こういうやりこみ欲とかコンプリート欲を刺激される内容のゲームと
新機軸な操作法をお楽しみください、なハード特性は合わないと思うのです。
ネット対戦のことも考えると、360で出したほうが良かったような気がしてしまうのは自分だけでしょうか。


…やっぱりこのごっすんごっすんなVAIOを買い換えて、ちゃんとテレビも買ったほうが
ワンダホーなゲームライフを送れるのでしょうかね…

そんな感じのWiiでした。
まあその、こぎつねなりきりセット入手まではなんとかやりますですよ。
パソコン版もパソコン版で、なんかアレな方向に人気の高いコスチュームは
課金しないと手に入らないらしいですので、そういう意味では
定額なWiiのほうがいいのかもしれませんし。
| kirby | 自分 | 00:49 | comments(8) | - |
魔法の茶色い紙袋 前編
保険会社のCMでいちいち諭される前にわかりきったことですが。

お金は大切です。

資本主義真っ只中の当国では、人間はお金がないと何も出来ません。
パソコンやゲームなんて嗜好商品なんてお金がないと夢のまた夢、
ひどくなると満足な衣食住さえままならなくなることすら起こりうるわけです。
今のように、お金をちゃんと稼げる状況にあるなら、金額の大小はある程度置いといてねorz
支出が多くてもあまり問題にはならないでしょう。
ですが、それでは不慮の事態が起きた時どうしますか。
今回は1週間程度ですんだ腰痛ですが、もしかすると今度
動くことすらできないような身体の異変に長時間さいなまれるかもしれない。
そうなると完全に路頭に迷いますよ自分。
こんな時のために、普段から常に支出を抑えながら
しっかりと貯金とか色々しておかなければならないのは当然じゃないですか。

しかし。
しかしですよ。

最近俺はあまりに無駄な買い物が多すぎる。
使途不明の出費があまりに多すぎる。いや本当は使途わかりきってるけど目を逸らしてるだけさあはは
これではダメです。もう自分も世間的に見ればいいトシなのに
こんな浮き草飛び草な金の使い方していてはいけません。
やっと目が覚めました。
もう本当に無駄使いは控えます。
ゲーム機をポコポコ買いまくるなんてもってのほかです。
ちゃんとお金を溜めて、もしもの時や老後のためなどに備えなければなりません。
それこそが今、自分がやらなければならない意識改革のひとつだと思っています。



そんな決心をした今週末の自分でした。
すぐに人間は変わることはできないかもしれませんが
自分に言い聞かせていれば、少しずつでも変わっていけると信じています。















ところで、俺の紙袋の中身を見てくれ。

こいつをどう思う?





すごく…無駄使いです ('A`)



あーあ、買っちゃった。
去年の年末からXBOX360買って、1月にDSLite買って、
そして今これか。なんという金銭感覚のパラライズぶり。心に満月草が欲しい。

うん、やっぱり金ってパーッと使ってなんぼだよね。
使途不明の出費?んなもん何バカなこと言ってるんですか、
趣味に思いっきり金をかけられるのがオトナの特権じゃないですか。
幼少時指をくわえて見てるしかなかったアレやコレやも、
MISSING-OTONA-POWERを笑顔ULTRA-Zで集めれば
胸がパチパチするほど騒ぐCHA-RA-HEAD-CHA-RAじゃないですか。
ただでさえ時間のおおよそを労働で縛られているんです。
こういう権利くらいありがたく享受しなくてどうするんですか。
この身体中に広がるパノラマといっしょに光る雲をつきぬけFLYAWAYですよ(意味不明)
あ?そんなんでもしものときどうすんだ?
そんときゃそんとき考えたらいいじゃない(マリー


なんか二つの意味でサイテーなお言葉をkirbyさんよりいただきました。
「いいトシしたヤツがこーゆー考え方してるのがサイテー」な意味と
「いいトシしてお前の『思いっきり金を使う』は数万円レベルか(プゲラ」
な意味の二通りのサイテーアンサーがありますね。
いやーどうしたらいいんでしょうね?(聞くな)


というわけで、
結局一番聞きたいのはなぜ唐突にドラゴンボールZが混ざったのかなわけですが
そんな社会の底辺ぶりは置いといてWiiでございます。

実際のところ、スマブラの新作が出たら255%くらいの確率でWiiは買うつもりでしたが
今買う必要は全くなかったんです。
でも、なんか、こう、
もしスマブラ出たときに本体が手元にない上にまだ品薄だったら
俺はどうすればいいんだろう …と思ってしまうと
見事なまでの脳内麻薬分泌ぶりに押されてのこのことレジへ、という顛末。
いやさすが大手卸売問屋。一般の店とは入荷量が違う。

しかし困ったことに、今の自分の環境では
Wiiをプレーできないかもしれない三つの要因があるのです。


1:センサーバーについて

Wiiはリモコン型コントローラーを用いて、画面をポインティングしたり
リモコンの動きをゲーム上にシンクロさせたりすることができ
この機能はWiiの目玉となっています。
んで、もちろんこんなハイテクな能力を行使するためには
テレビの上部にセンサーバーなるものを取り付けなければならないのですね。

ですが。
自分の部屋のテレビ環境は、





こんな感じなのです。
見にくい(というか見えない)ですが、下で発光している物体は
当文章を打ち込んでいる現在目の前に展開されているパソコンモニタであり、
これ以外に何かしら映像の映るものは存在しないため
このパソコン内蔵のTVチューナーを利用してテレビを見たり
ゲームをしたりしているわけです。

ですが、

このモニタにセンサーバーを付けたところで
果たしてまともにセンサーは機能してくれるのか?


という不安があるわけです。
いや、まだ実際にやったわけではないんですが(試せよ)。
でもまあ実のところこのリモコントローラーについては
正直さほど魅力に感じてないので、この機能を必要としないゲームを
購入すればいいじゃない、という選択肢もあります。

あ、そういやうちには無線LANさまもないのか…_| ̄|○
無線対応のルータくらい持ってろよ俺このハイエンドな時代に(苦笑)って感じです。
まあ、これもバーチャルコンソールを利用しなければ問題はないわけで。


2:置き場所について

うん、僕、今360買ったことをかなり後悔してる

この重さだけならネオジオROMに匹敵するので鈍器としてもご利用いただける
鬱陶しいACアダプタがなければなんとかなるかもしれないんですが。
(上記の写真上部真ん中あたりの黒い物体がそう)
パソコンの画面でゲームしている以上、パソコンラックの上部に
ゲーム機を置かねばならないのは必然なのですが、どうしても隙間ができないのですよ。


…あ、Wiiと互換性がある
ゲームキューブを撤去すればいいのか(←気がつくの遅い)

問題はキューブがないとGBAプレーヤーが使えないことですが
これはまあ諦めるしかないですかね。
むしろキューブをどこにしまいこむかのほうが問題です。
部屋片付けろよ俺。


360どうしようかなぁ。
そういえば旋光の輪舞をまだ買ってないし、しばらく置いとこうか。



3:対応ソフトについて


困った。

正直、買うゲームがない。

本体だけ衝動買いしたときはホクホクだったものの
ゲーム機なんざソフトがなかったらパソコン以上にただのハコなわけで。

とりあえず、色々候補を挙げてみる。


ひとつめ:ファイアーエムブレムの新作

まあ、鉄板ですね。
今でも知り合いとエムブレムの話になるとなかなか終わってくれません。(ただしSFC時代のエムブレムに限る)
今回の新作で10作目になるらしいですが、正直キャラクターの名前を
覚えるのが幻想水滸伝なみにしんどいので
個人的にはエムブレムのキャラの名前は
全部紋章か聖戦のキャラ名で統一して欲しいのですが
(無茶言うな)。

でもこれはいい意味でも悪い意味でもいつものエムブレムっぽくて
期待が持てそうですよ!戦闘中のステータス表示も復活してるし!
そしてストーリー。
うんうん、この帝国と名の付くモノは全部悪者というエムブレムの公式たるや素晴らしい。
そして前の戦争から3年後…え?3年?


このエムブレムは

キューブ版の続きのストーリーで

あることが判明。




ポイッ ('A`)ノ --====◆


よし!次!!(なかったことにしながら)



ふたつめ:ゼルダの伝説トワイライトプリンセス


右利きのリンクなんてリンクじゃない。

終わり。次のかたどうぞ。

…という順応性が低すぎるヤツのためにゲームキューブ版があるのかもですが
通販限定で店じゃ売ってないのが痛いなぁ。
というか、まだ注文できるのかどうか疑わしいですし。

評判が悪くないだけに、いい感じにゼルダ大好きな自分としては
右利きという点には目をつぶってやってみたいとこではあります。
ただ、1番に上げた問題のとおりセンサーが反応するかわからないので
もしかしたらうちではプレーできないゲームになるかもしれません。
というかこんな事態想定できるなら衝動買いすんなよ俺。



みっつめ:カドゥケウスZ

ここで何度も申し上げております、
DSにおけるマイベストゲームトップ3に入る手術アクションの傑作…
の、Wii移植版+α、ということです。

これが一番いい感じかなとも思ったんですが、
よく考えたらカドゥケウスはタッチペンにより直接
患者の身体に触れて手術する疑似体験ができる、というところが
重要なわけだと思うので、リモコンで空を切りながらでは
いくら動かしていても手術という気分にはならないと思うからです。

まあ、新作じゃなくて移植、という時点で
購入するメリットはないかもしれないですけどね。
例によってセンサーバーの問題もありますし。

あ、あと、Wii版は
アンジュがかわいくなくなっているのが地味に痛いですね(←最低)
DS版と違い、Wii版は最近のアトラスゲーによくある
擬似金子絵風にキャラ絵が変更になっているためです。
というか、変更する意味はどこにあったんでしょうか。素で謎です。
…って、んなことフォント色まで変えて力説すんな自分 _| ̄|○

むしろフォント色変えて力説したいところは

DSでカドゥケウス2の発売希望!

ってとこですかね。
本当に売れて欲しかった。じゃない、売れて欲しい。


うむ。

全 滅 じゃないですか。(;´Д`)

ネットつなげない、ソフトない、となると
Wiiはちょっぴりコンパクトなスマブラデラックス(キューブ版)専用機に
なってしまいますよ?
まあ、Wii版スマブラまで温存しておく、でもいいかもしれませんが。
その頃には無線LANさまなルータも買い換えているかもしれないですし。
というかスマブラがネット対戦できるなら
そりゃもう500%くらいの確率でルータ買い換えると思います。


しかし、そんなWiiの現状に救世主が!
…現れるかもしれない、というところで
なんとこれだけ書いたにも関わらず後半へ続きます。
| kirby | 自分 | 02:18 | comments(0) | - |
眠れる恐怖 〜 Sleeping Kurorekishi
先週の月曜日から火曜日にかけて、突如襲った腰痛が
ようやく完治しかけという感じになりました。
今にして考えると、原因が本当に謎なので一抹の不安を覚えつつ
人間腰をやられると本当に何もできなくなってしまうことに
少しばかり人体構造の脆弱性を考えてしまいました。
自分の身体にもパッチ当てないといけないですね。筋トレ.exe とか。

会社のほうでもびっくりするくらい気を使ってくれまして、
新入社員である自分に過分な気配りには感謝のしどおしです。
先週は無理しないように仕事内容を選んでくれたからなぁ。
だから今週も選んで欲し…ってうわああおしごとそんないっぱいらめぇぇぇ(ry

_| ̄|○

それはそれとして。
棚一個しか隔ててない隣の課に、ヤマザナドゥさん(仮名)という
しゃべりに来てるんじゃないのかってくらいよくしゃべる年配の方がいるのですが
その方に腰痛のことを話した際に言い放った
「この季節は冷えるから、腰痛にはようつうい(要注意)やなムフフハハハ」
という心より冷えピタクールなお言葉が印象に残りました。血行が悪くなりましたよ。

でも、他の皆様はヤマザナドゥさん(仮名)の
オヤジギャグぶりを過小評価しすぎだと思う。
去年の年末に突然言い放った

「おい!この基板、
 DOSが入ってへんやんけ!
 DOSくぞ!」

ってのはもっと評価されてもいい。
なぜしらっとしてるんだあんさんがた。
俺だけが思いっきり吹いたから何事かと思われただろうに。


さて、読んでくれている方まで液体窒素で花もバラバラな気分に
するわけにはいかないので他の話へ。
本当はもっといっぱいストックがあるのですが、ここで全部晒すと
温度がK点越えしそうなのでやめることにします。

先週の今頃は、例え会社を定時に終えて帰って来ても
痛くて寝転ぶ以外何も出来ず、嫌な感じで暇を持て余していました。
DSを開く気力もなく、そもそもマッピングが必須の世界樹は
両手を必要とするため身体を腕で支えることもできないため物理的に不可能。
できることといえば本を読むことと音楽を聴くことだけなのです。
…と、この2点ができれば十分だとお思いかもしれませんが
困ったことに自分はもうひとつ、
「ネット依存病」という病気があってですね _| ̄|○

なので、こんな時だから古い本棚から懐かしいゲームの攻略本でも
発掘してみるかなーと思い、痛い腰をさすりながら本棚の奥のほうを
漁ってみたわけですよ。
そしたら。






わーなつかs……っていやちょ尾まあqwせdrftgyふじこlp;@:

ギョェエエエエ!!

これはまさか黒歴史ノート!!




すでに忘れかけていたはずのキツい過去の断片を
自ら掘り起こしてしまうとはなんという禁じざるをえない遊戯。
あーやっぱりヤマザナドゥさん(仮名)の言ってることは正しかったんですよ。
もっと色々なモノにようつういしておくべきだった。

掘り当ててしまった問題のモノは「エストポリス伝記2 必勝攻略法」の
すぐ右隣にある2冊の書物です。
昔お世話になってたファイナルファンタジー9のサイト様が自作した攻略同人誌。
自分が生まれてはじめて手に取った同人誌はこれなわけで、
東×詞華集とか異聞×々夢とかじゃなかったわけですね(謎)。
ちなみに中身はサイト内の攻略データの再録みたいなもんですが
攻略本としてはちゃんと機能する内容になっています。
COMICのほうの出来に言及するのは野暮なので避けてみる。

これ自体に厄があるわけではないですが、これを見ていると
凄い勢いで二次創作小説なるモノを書いていたアレすぎる上にダメすぎる過去が
赤裸々にフラッシュバックしてしまうわけなのですよ。 _| ̄|○
おかげさまで、ヤマザナドゥさん(仮名)に悪くされた血行が良くなりました。
(恥ずかしさのあまり体温が上がったので)

そんなこんなで、部屋を片付けたり整理したりする際は
くれぐれも突然のフォービドゥンなブラックヒストリー出現にはようつういしましょう。
5年前の俺よ喜べ!この小説は凄い威力だ!(精神的な意味で)



とまあ、封印したい過去の恥部をついうっかり掘り起こしつつも
ようやく日常生活を取り戻せてホッと一安心というところです。
おかげでまたSOSブログの活動が遅れた(というか、腰痛発症日より電源入れてない)ので
この週末に色々と挽回したいところですね。

まあ、3 連 休 が 
1 . 2 連 休 く ら い に
な る か も し れ な い けどな!(まさに外道)


…DOSくぞホントに。(;´Д⊂)
| kirby | 自分 | 01:02 | comments(0) | - |
世界樹の迷宮 3日目
<これまでのあらすじ>

ソードマンは攻防のバランスがいい分あつかいやすいし
素人から玄人まで幅広く使われているプレイヤーの基本職業。
対してダークハンターは攻撃力なんかはレンジャーとほとんど変わらねぇし
あえて女王様の様に露出度を上げた分
防御力や耐久力をかなり減少させて斬るより追加効果を目的とした
玄人好みのあつかいにくすぎる職業。
使いこなせねぇとメディックなみにモロいただのマトみてぇなもんだってのに
何で俺は?



答え:ムチのほうがロマンがあるからです(吸血鬼サーチャー的な意味で)。






そんなわけでやっとこB6Fに行けました。
ここまでの展開だけでもかなり(脳内で)密度の高い物語がつむがれたので
少しばかり公開してみようかと思います。






<ここよりセカキューのB2F〜B5Fのネタバレが多数ある。
君たちはネタバレに臆することなくこのまま読み進むことも
読まずにこのままウインドウを閉じることもできる>









前回受けたご忠告のとおり、2階のFOE(フィールドを徘徊するボス的存在)は
動きをよく見て完全に回避しながら進みます。
FOEはこちらが一歩動くと同じく一歩動くシレン方式ということで
どのような動きをしているか、どこまで侵入するとこちらを捕捉されるか、
といったことに気を配ればエンカウントせずに進むことが可能です。
中には明らかに前回全滅した鹿とは違う動きをする奴もいたりして
くそーいずれは絶対倒してやるぞーと闘志を新たにしながら進む我々。
そりゃ彼我戦力ではFOE撃破など無理に決まってます。
なんせ問題のダークハンターがザコ敵に攻撃2回受けると瀕死になりますから。
これでも2階のマップを作成する期間を経てレベル上がったはずなのに。

と、ここで本来ならもう新たにソードマンを作成して入れ替えるとこなのですが
困ったことに自分はこういうゲームだと
「できるだけパーティの経験値をいっしょにしたい症候群」
が発病してしまいますので、それすら叶わぬ有様。
ドラクエ3と違い、セカキューはレベルアップに必要な経験値に職業による差は一切ありませんので
全員同じタイミングでレベルアップさせたい気持ちがあるわけです。

というわけで、勝手に俺ルールを適用してさらに自分の首を絞めながらも
なんとか2階を突破していざ3階へ足を踏み入れたその瞬間!


すごい恐怖感を煽る曲が

い、い、いきなり大音量で!!


(↑語彙力なさすぎ)


いやなんというか、突然音楽を流されるのでこれだけビックリしたのは
ドラクエ5の幼少期に、レヌール城にまつわる怪談話を聞いたときの

「ヴォッパラレッパッポッ プァ〜〜〜〜ン」

以来ですよこれ。

しかもさらに危機感を煽るメッセージ付き。
よく覚えてませんが要約すると、
「お前らみたいなヘタレでもわかるくらい強いヤツがこのフロアにいるんだけど
 ねぇねぇどうする?wwww行くの?それともしっぽ巻いて帰るの?www」

という内容。
でも当然逃げるわけには行きません。なぜ進むの?そこにダンジョンがあるからさ。
それに、ヘタレでも強さがわかるくらいのヤツって実際にはたいしたことないんですよ。
敵の強さがわかるのも強さのうち、本当に強いヤツは強いヤツにしか強さがわからない…
…って戸愚呂弟も言ってたし。

しかし2階のFOEでも敵わないような我々一行が
3階のFOEに敵うなどありえません。
これまた未来の再戦を心に誓いながら切り抜け、ザコと呼べない強さのザコ敵を
一心不乱に倒しては帰り、倒しては帰りを繰り返し力を付ける日々。
現実では退屈極まりない下積み作業も、ゲームフィルターを通せばこんなに楽しい。

ところが。
ゲームフィルターをもってしても薄らぐことの無い
現実と同じ苦痛が一行に押し寄せてきました。


それが 金欠。


このゲームにリレミトの呪文などという便利なものはありません。
アリアドネの糸という、街に帰還できる消費アイテムを使うわけですが
これが序盤は地味に値が張ります。
どれくらい値が張るか例によってドラクエ3で例えると、
ロマリア付近で経験値稼ぎするも5〜6回しか戦闘できず、
しかも帰還時に必ずキメラのつばさを使う

くらい収入と支出のバランスが取れません。

しかしこれだけならまだマシ。

一番ヒドいのが、

宿屋。


普通、RPGにおいて欠かせない施設である宿屋の料金は

・パーティ人数×ひとりぶんの宿賃
・パーティのHP・MPの減り分に応じた料金
・完全定額
・無料

のいずれかで、
おおよそ資金やりくりにおいて大した障害にはならない
金額であることがほとんどです。
某トリッシュの泉とか、ああいうぼったくりバーは置いといて。

でもこの世界樹の宿屋は一味違う。
すごい勢いで新米冒険者から搾取していきます。
その宿代は、どういう計算をしてるのかよくわかりませんが
全員レベルが同じの5人パーティで泊まると
レベル×8 en取られます。

つまり、レベル9くらいのパーティだと72enとなり、
宿屋に泊まるたびにかわのたてを購入させられている
ようなものであり、そりゃジリ貧にもなるってものです。
なんだその値段。通貨単位間違ってるだろ。72enじゃなくて72ペリカの間違いじゃないのか。
しかしながら浅い階層に行ってしまうと、とてもじゃないですが
経験値の溜まりも遅すぎますし、宿屋+糸代をペイするのにも
かなりの時間を要してしまいます。
ちなみに糸代は100en。

むう、なんという暴利。
なにが『長鳴鶏の宿』だか。いつもどんなに夜遅くにチェックインしても
必ずAM5時にたたき起こすくせに。鳴き声など優雅に聞ける時間じゃないっての。
というかその名前『長嶋鶏の宿』に見えるのは俺だけですか。
店主のグラフィックはずっと目を閉じて
( ̄▽ ̄)
こんな感じでにこやかに笑っていますが
経験上ゲームにおいてこういう顔のヤツって絶対裏で悪いことしてるんです。
おのれ、最強のFOEはこんなとこにいたか。




         ノ  ̄ `ー-、           若き冒険者を支援するため
      /⌒       \         この宿を経営している
     /           `ヽ       私が 悪党のわけがない
.     |   l~~\        ヽ
     |  ハノ   ヽハハ、      |      私は皆様に
.    | ノ   ー――   \   .|      世界樹の迷宮のナゾを解くという
    | / ____―― __ヽ、 |      未曾有のチャンスを与えているのです
    r-l、 ___`  '´___ |Yヽ
.   に| | `―゚‐'|   |`ー゚―' |.|っ|     宿泊金のレベル8倍払いぐらい
    |O|.| ――'|   |`――' ||б!     その未曾有のチャンスを考えれば
    ヽ_||  _.ノL__」ヽ_  |l_ソ      安いもの
 , -‐''' ̄| / 下三三三三ヲヽ .| ̄'''‐-
 ::::::::::::::::|l\   ̄ ̄ ̄ ̄  /|:::::::::::::::    8倍は非常にリーズナブル
  :::::::::::::::|.\\  ≡  //|::::::::::::::::::    良心的宿代でございます
  ::::::::::::::::|  \  ̄ ̄ ̄ /  |::::::::::::::::::::
  :::::::::::::::::|    \  /    |::::::::::::::::::::::


  ↑長鳴鶏の宿店主







OK、お前いつか殺す。
というか、いつか鉄板の上で10秒土下座させてやる。

世界樹の秘密を明らかにする前に、何がなんでもSATSUGAIしなければならない
対象を見つけた我々ですが、その前にまずこの迫り来る金欠を
なんとかしなければなりません。
それこそエスポワールにでもなんでも乗り込む勢いで。

しかし、救世主は身近なところにおり、
また、身近なところにあったのです。
良かった限定ジャンケンとかしなくて。



メシアその1:レンジャー

というか、伐採スキルと発掘スキルに助けられすぎ。

レンジャー♀
「お、朱色の木の実だぜ。
 これは割と高値で売れるから、もう少しこの木にも
 頑張って欲しいもんだかな。その、色々と」

「苦ヨモギか。
 私としてはおひたしにして食べたいもんだが
 やっぱり売ったほうが実入りになるだろうな」

いやぁ、バードかレンジャーかで迷ったあげく
一番期待せずに入れたレンジャーですが、資金の助けにはなるわ
素早いわそこそこ攻撃力高いわスク・ンダ使えるわ先制攻撃率UPするわ
明らかに我々パーティの影の中核になってるじゃないですかレンジャー。
ドラクエ6のレンジャーもこれくらい気合入れろって感じです。
ともあれ、このおかげでかなり予算の目減りは抑えられました。
ちなみに上の脳内セリフがなぜ♀なのに男言葉なのかに関しては
単に命名の元ネタに忠実なだけなので本編とは関係ありません。


メシアその2:B1Fの泉

このゲームにもいわゆる「回復の泉」が存在します。FFなんかによくあるやつ。
出てくるたびにわざわざポーションとか買わんでもここで水汲みまくって
携帯しておけばラストエリクサー代わりになるからラクラクじゃね?
って
毎度思わせてくれるアレです。
なぜかTPが10回復する時としない時があるので、適当に調査したところ
なんと夜のみ回復効果を発揮するお月様大好きな泉であることが判明したので
それ以来、
「へろへろになったらダンジョン入り口付近で行ったり来たりして時間を稼ぎ
 夜になったら泉へ直行し水をがぶ飲みしてTPもHPも全快させる」
という生活サイクルが誕生したのです。やった!これでもう宿屋でボッタくられないぜ!
……せ、セコくないですよ!ほら、ドラクエ1にもあったじゃないですか。
ひかりあれ!とか言ってMP全快してくれる爺様が。あれと同じですよあれと。
やっぱりこう、伝統はちゃんと受け継がなければいけないってことですね。

ちなみに、我々パーティはこの“夜は泉にひきこもり♪”(鬼太郎のアレで)作戦により
歌どおり死なないし病気もなんにもない生活を実現できたものの
おおよそ6日くらい不眠不休で潜っていたことを追記しておきます。


メシアその3:3階のカースメーカー♀

地下3階に、
「地下5階にこわいオオカミさんが生息してて若手が育たないから
 貴様ら討伐を手伝いやがれヘタレども」
と、若手育成の障害を若手に取り除かせようとするムジュンした男女二人がいて、
同じ階の出口付近でその女のほう(職業:カースメーカー)と再度遭遇するイベントが起きます。
ご丁寧に、また例のヴォッパラレッパッポッ プァ〜〜〜〜ン 的な怖い音楽と
「冒険者が強そうなモンスターに襲われている!助けるか助けないか?」
という超絶に嫌げな選択肢といっしょに登場するんですよこれが。
え?我々ですか?そりゃもちろん助けないに決まってるでしょうが。
だってここまで稼いだ経験値とかアイテムとか無駄になったら嫌ですし。
これも大義の前の小さな犠牲ってやつです。
さようなら名も無き冒険者さん、君のことは3分くらい忘れないよ。
しかしそこを華麗に救出するのがそのカースメーカー♀なわけです。

で、何事もなかったかのように「探索は順調?」とか聞いてくるカスメ♀。
順調じゃねーよこっちは資金捻出するためにえんやこらなんだよ
あそうだお前さん結構強そうだからこっちのダークハンター♀とトレードされる気ない?
…と軽くねるとん的にネゴシエイトしようと思っていると、おもむろにこやつは我々に
水をぶっかけてくるじゃないですか。何しやがるこのk(自主規制)。
いくら公式サイトで12歳と明言されたからってやっていいことと悪いことがあってだな。
……しかし、次の瞬間!


「君たちのHP・TPが全回復した!」



ああ…

神様、仏様、カースメーカー♀様。



神ですよこれは。まさに神。現人神。むしろ唯一神。ついでにその水100enくらいで売ってくれない?
しかもこの女神様は地下4階への階段の近くにいるので、下層で経験値をがしがし稼いでも
3階のこの女神様のところに戻ってお慈悲を賜ればバッチリコンディションオールグリーンに。
単純にメシア2の泉のアップグレード版であり、もちろんこのメシアの聖水(仮名)による
長嶋鶏への宿の大打撃力は抜群。そして俺の財布が潤う。現実の宗教もこんなんだったら絶対入信するのに。

まあ、これだけ神様仏様と崇めたて、思いっきり恩恵にあずかっているにもかかわらず
このキャラの名前を全く覚えていないあたりバチが当たって全滅すべきですね俺。

☆カースメーカー♀の名前候補☆

・カステラ
・ツクール
・クリフト
・ツルセコ
・巣作り
・子作り

このへんのどれかだと思うんですけどね。
これ以上はさっぱり見当がつきません。語感的には間違いないはずなのですが。



というわけで、悪徳商人牛耳る長嶋鶏の宿は我々の前に降臨した3点のメシアなかたがたにより
大きく経営が傾きどえらいことになり、あの細目店主はオーナーの機嫌を損ねて
地下労働場に1020年くらい強制収容の刑にされたに違いありませんふはははざまあ見ろ(妄想)。
やっぱり水の力は強いですよね。
カイジだって水の力をうまく使ってパチンコで6億円勝ったし。

というか、あの宿屋にも
「馬小屋」があればよかったんですけどね。



そんなこんなで、金欠問題も無事に乗り越えた我々は着実に力を着けていきます。
目指すは地下5階の奥に生息する「スノードリフト」
こやつこそが当面のボスであり、先ほどメシアなカースメーカー♀さんが言ってた
「こわいオオカミさん」でもあります。


※<追記:2月5日付>
メシア3の項からずっとスノードリフト=オオカミで書いてますが
コメントいただいて確認したら、スノードリフトはオオカミではなく
姿形は完全にトラでした。
だってとりまきの名前は「スノーウルフ」だったんだもん(いいわけ)。
ゆえに本来はここより修正を加えるべきなのですが
文意は変わらないと思いますし何より面倒なのでこのままにしておこうと思います。



まずは地下4階に赴き、多数生息しているオオカミさんの眷属どもをわしわしと倒して
レベルとかお金を稼いだりします。回復はもちろんメシア頼り。
このころになると、かつては生き残るだけで精一杯で、てんでパーティとしては
バラバラだった我々も、それぞれに戦闘での役割を自覚させて動かすことが
できるようになったと思います。

パラディン♀は適宜防御陣形を使いつつ、
バックガードでモロい後衛をかばいながら隙を見て攻撃する!

レンジャー♀はトリックステップ・ファストステップで支援後パワーショット!
いざという時は素早さをいかしてアイテム回復係!

メディック♀はとにかく回復!余力があれば医術防御!
特に全体回復のエリアキュアをどれだけ先読みして使えるかがカギになるぞ!

アルケミスト♀は言うまでもなくひたすら魔法攻撃!一番のダメージソースだ!
最近はメラミ(火炎の術式)も覚えたのでさらに威力を発揮できるぞ!

ダークハンター♀はすぐ死ぬのでずっと防御!


よし。
ようやく5者の呼吸が約一名除いてひとつになりました!!!

そんなわけで、パーティ間の統率が取れるようになってさらなる飛躍へ踏み出す我々。
かつて逃げ回ってただけの地下2階のFOEも、なんなく倒しながら進めるようになりました。
鹿?こんがり炒めて鹿せんべいにしてやんよ。
牛?当たらなければどうということはない。さあ、来いどん牛!(両腕を広げながら)
あーもー、なんというか、
かつて敵わなかった敵を指先ひとつでダウンできるようになったのを
実感できるこの瞬間こそRPGの一番面白いところだと思いませんか
右や左のお前さんがた。
よし、地下2階は我々SOSブログ団が占拠した。
次は地下3階のFOE、コードネーム「かまきり」に挑戦する。大佐、指示をくれ。


かまきり: Σ(´Д`ノ )ノ 


スネーク!スネェェェェェェエエエク!!!

あぁ!だから言ったじゃない!
かまきり型の雑魚敵は強いのが多いから気をつけろ(出典:FF6とFF7)って!
もし全ての動物が同じ大きさになったら、一番強いのはかまきりだって
どっかの漫画家も言ってたのに!!


さあ、かまきりのことは何もかもなかったことにしつつ地下5階へ。
強い剣を拾ったり、取得物から強い弓を作ってもらったりしながら
スノードリフトの住処を探します。
というかこの期に及んでも武器防具屋の下乳は強いムチを作りやがりません。
ゆえに前衛なのに防御し続けないとすぐ死ぬわ、
攻撃させてもレンジャーよりダメージ少ないわ、素早さも最速のレンジャーに劣るわ
特殊攻撃は全然効かないわとマジでいいところがなくなりました。

それでもようやくスノードリフトの住処に到着。
さすがオオカミたちを率いるボスです、取り巻きに大量のザコオオカミFOEを引き連れて
地下6階への階段の前に鎮座ましましていやがります。
あ、もちろんザコオオカミと言っても、FOE扱いなのでそれなりに強いです。
ダークハンター♀を2発でリタイアさせるくらいの強さはあります。

しかしザコオオカミはほとんどが一本道の背後におり、手が出せないので
なし崩し的にスノードリフトとの決戦に入ります。
さすがに攻撃力及び素早さは高いですが、防御陣形でガードを固めつつ
トリックステップで命中率を下げつつダークハンター♀は自分のガードだけ固めつつ
弱点のアグニシャ…じゃない火炎の術式で攻めるとかなりダメージが通ります。
やっぱり「スノー」だけあって炎に弱いという、序盤のボスの定番法則。
やや長期戦にこそなりますが、これでおおよそ勝てる…


…と思ってましたが、甘かった。和三盆くらい甘かった。


さてここで、フィールド上を徘徊しているボス敵「FOE」についてのおさらいです。

・FOEは赤い球体のシンボルマークで示されており、接触して戦闘になるまで正体はわからない
・FOEはこちらが一歩動くと同じように一歩動き、こちらが動かない限り相手も動かない
・FOEは一定の法則で徘徊しており、条件を満たせばこちらを捕捉して追いかけてくる

という特徴があります。
しかし、このゲームを作ったかたたちの意気込みといぢわるさが垣間見れる
もうひとつの特徴をすっかり忘れてました。これが嫌らしい。

・こちらが戦闘中の場合、1ターンが経過するごとに相手も一歩動き、
 相手が戦闘中のパーティに重なると戦闘にそのFOEが参加してくる



つまり、現在繰り広げられている地下5階でのオオカミさんとの決戦中に
以上の特徴を踏まえるとどうなるか。


必死こいてオオカミの親玉と戦っている間に、

とりまきのザコオオカミどもがそりゃもうワラワラと参戦。





こ…

このヒキョウ者ッ!人でなしッ!!
(;´Д⊂)

こっちは正々堂々戦っているのに、増援を呼ぶなど
貴様それでもボスかッ!野生の誇り(ルビ:プライド)はないのかあああ!!

まあ、そりゃ相手はケモノですから人じゃないですけどね。
でもただでさえ一撃でHPの8割くらい削るスノードリフトに加え
ダークハンター♀を(略)するザコオオカミが2匹3匹と参戦してくるのでは
なす術がありません。あなたたちはケダモノです(エムブレム風に)。
ついでに、正々堂々とか言ってますが実際にはこちらは5人パーティであり、
客観的に見たらどう見てもこっちのほうが数の暴力奮ってます
まあこれはRPGのお約束なので大目に見てやってください。

結局、この戦闘はあらゆるTPと回復アイテムを使い果たし、万策尽きて敗北。
一人パラディンが生き残ってから、よく一人で10ターンも耐えたものです。
こういう時に想像力を刺激されますよね。思い入れって大事です。

あまりの強さにプレイヤーである俺の腕が痛くて動かなくなりそうですが(それは違うスノウ)
それでも最後はボスを倒しとりまきだけの状態まで持ち込めたんですから
今の2倍の回復アイテム(特にTP回復アイテム)を持ち込めば倒せると判断。
宿屋に不法押収されることなく暖めておいた資金を用いて
メディカ2(特やくそう)とアムリタ(まほうのせいすい)をいつもより多めに購入。
そしてリベンジマッチ突入。

…の前に、ちょっとした試みをやってみました。
どうせ戦闘中FOEは1ターンに一歩しか動けないわけだから、
とりまきの参戦を遅れさせるべくボスオオカミだけ誘ってひきつけることができたら
圧倒的にこっちが有利になるんじゃないか? という試み。

それは大成功。
スノードリフトのちょっと前で立ち止まってから一歩下がると、
しっかり単騎で我々を追って来やがります。
なので、たっぷりとりまきと距離を取ってから戦闘開始。
もうこの戦闘はもらったようなものです。なんせザコオオカミが戦闘に参加するまで
十数ターンはかかるくらい距離を置きましたから。

ダークハンター♀
「あらあらうふふ。
 例え力と経済力があっても、残念ながら貴方には智恵がない。
 しょせんケモノはケモノってことよね、ねぇ?」

パラディン♀
「………」

という会話が速攻で脳内再生されましたが、
まあこの戦闘でも防御させてたにも関わらずクリティカル喰らって沈んだ
ダークハンターの戯言はほっといて、以後は黄金の方程式で撃破。
あ、経験値いっしょ症候群は健在なので、ちゃんとダークハンターは蘇生させましたよ?


そんなわけでようやく第一階層に別れを告げることができました。
以下続きます。
なんか文章がシャレにならない長さになってしまいましたが続きます。

あと、スノードリフト戦で問題のダークハンターが「ヘッドボンテージ」を用いたところ
一番攻撃力の高い氷の牙的な攻撃を封じることに成功した、という大成果を挙げたので
ひょっとしたらダークハンターは後半大化けするかもしれません。
| kirby | 一般ゲーム | 10:51 | comments(8) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE