じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
水のともだち きゅう☆かんばぁ
ジャングルの王者ターちゃんを描いてた人が、同作品終了後
「水のともだちカッパーマン」というのをジャンプで連載して
比較的速攻で消えて行ったのを知ってる人はどれくらいいるのやら。
そしてなんで自分はこんなことばかり覚えているのか。


というわけで、
物凄い勢いで旬を過ぎてしまいましたが、今さらながら





こちら、ペプシアイスキューカンバーを飲んでみた話です。


ここでまず予備知識として入れておかなければいけないのが、
『あの』POTIONを開発製造販売した飲料水会社も
このとおりサントリーなんですねこれが。
国内大手の飲料水メーカーながらこのようなチャレンジャブルな商品を作って
新規マーケットを開拓することも忘れない、そんなフロンティア精神溢れるSUNTORY。
意欲的なのはいいことです。たとえ空回りに終わっても。

しかし我々人間は、失敗を通じて“学習”することができるのです。
このPOTIONにて犯した轍を二度と踏むことはないはず。
なぜならヒトは学ぶから。学んで失敗を回避できるから。
ならばこのキューカンバーにおいて人為的原因による味の調整ミスは
決してない!と思っていただこうッ!

しかも!SUNTORYの社名ロゴの横に剋目!!
「水と生きる」
素晴らしい。「水のともだち」なんてレベルじゃないですよ。
なんせ「水と生きる」。共存共命そして共生。水魚の交わり。
このような素薔薇しいスローガンをお持ちのビューチホーカンパニーが
水のともだち的飲料水にヘマをおかすわけないじゃありませんか。

以上をもちまして、きゅう☆かんばぁ弁護団冒頭陳述を終了いたします。
では実食もとい実飲とまいりましょう。




(*゚∀゚)




( ゚Д゚)…?






ブフー (#゚3゚) -=・:∴:∵;;






サントリーッ!

おまえの命がけの味ッ!

僕は敬意を表
しない。




えー、



匂い:きゅうり

味:若干薬っぽいノーマルペプシ

後 味 : き ゅ う り



以上です。
いや、本当に。


匂いは本当にきゅうりっぽいです。
でも実際に飲んだところは少量のリステリンで割ったペプシという感じで
飲めないわけではありません、というか普通に飲めます。
しかしここからが本当の地獄。


後から追いかけて追いかけて追いかけてくる

きゅうり。

きゅうり。

き ゅ う り 。



これが今回の必殺技、
「まじかるきゅう☆かんばぁ後味ビーム」
逃げても逃げても口からきゅうりが離れません。
まさになすがままです。キュウリはパパです。
これを500mlぶん、じっくりじっくり浴びせられ続けます。
おのれ、なんという陰湿な攻撃。
これは絶対「ともだち」じゃないということだけは言えます。


しかしこれだけでは終わりません。
うわべだけのともだちを気取ってたに過ぎなかった彼らは
なんと埋伏の毒を仕込んでいたのです。これは恐ろしい。


(見にくいけどラベル裏面原材料名表示)




ま た 青 色 1 号 か !


POTIONに続き今回も青色1号使用。
ひどい。これはひどい。ともだちにひっそりこっそり発がん性物質を振舞うなんて。
そんなストレイボウレベルの陰湿さがここに露呈。
なのでもし遠い将来俺がガンが原因で寿命を全うすることになった場合
もちろんきゅう☆かんばぁの製作スタッフの皆様はあの世で俺に詫び続けてくれますよね?

…ごめんこれが言いたかっただけなんだ_| ̄|○

ちなみに青色1号には確かに超微弱な発がん性はあるらしいですが
常識外の量を摂取しない限り誤差の範囲にしかならない「らしい」ですので
「たぶん」安心だと思われます。

そういえばこの原材料名見ると、
キュウリ味の飲料水にキュウリが全然入ってないんですよね。
なんだかこのへん、幼き頃お祭りなどでよく安価で「ラムネ」とともに売っていた
「みかん水」を思い出すのですが(橙色がついてるだけでみかんは入ってない)
これって全国区なんでしょうか。近畿圏限定だったりして。

しかし、これだけの原材料でどうやって
まじかるきゅう☆かんばぁ後味ビームを実現させたのでしょうか。

このあたり、とてつもなく無駄にハイレベルな技術を用いている予感がします。





というわけで、まあ。
この文章書いてる今はコンビニなどでも全然見かけなくなりましたが
それも必然なのかもしれません。
飲めないわけではないんですよ。もの珍しさってのもありますし。
ただ、前も書いた通りどう考えても価値がお値段以上じゃないので
1回飲めば2回は飲みたくない、という流れが大方の総意だと思われます。
そんなきゅう☆かんばぁレポートでした。

あ、SUNTORY様はやっぱり
別の方向性にて水との生き方を模索なさることをオススメします。
自分、BOSSを1日2本は飲んでますし。
お世話になっておりまーす♪(←許しを請うような目線で)
| kirby | 食品 | 23:49 | comments(3) | - |
なんでこんな疲れてるんだろ
ひどい。この疲労感はひどい。

人間ドックの結果もほぼ全ての項目がA判定(問題なし)だったはずなのに、
1日7時間は寝てるはずなのに、
特に朝と会社から帰ってからの疲労感が半端じゃない感じがする。
今日など家に帰るための自転車30分漕ぎすらダメそうになって
近くに銭湯とかもしあったら本気で会社に寝泊りしたくなったくらいで。

おかしいなー、精神的ストレスはないはずなんだけどなぁ。
残業も日にきっかり3時間しかしてないはずなんだけど。
生活リズムとかありえないくらいバッチリなんだけど。
社内の冷房温度もいい感じでクールビズなんだけど。ってか暑いよ。
にもかかわらずなんなんですかこのナマリのように重い全身は。

そんな最近です。
一番それを実感するのが日曜日で、
前の日曜日(17日)など16時間は眠り続けてたはずなのに
月曜日の昼休みにまるまる爆睡するありさまで。
土曜日も完全に働いてるので、なんか休みがゼロっぽい錯覚すら覚えます。

なので、というのもアレですが
自分が関係したいろんなところが滞ったり止まってる気がしますので
いろんな意味でたくさんのお詫びを申し上げたいと思います。
(なんか最近2週間に1回は同じ内容の詫びを入れてる気がします
 それはそれこれはこれ_| ̄|○)


あ、とりあえずあのキューカンバーは2本飲みましたし
ちゃんと紹介するつもりですよ?
確かに話にしづらい味でしたが、そこはなんとかかんとか。(←誰に言ってるんだろう)
まあ、何度も飲みたい味ではなかったですね。お値段以上ではなかったです。


とにかく、何かしら今はバイオリズム的に
ダメな方向に針が振れているのかもしれません。
弱音を吐くつもりはないですが、それなりの意志でのりきりたいです。
では寝ましょう。


…最後に、
6月に祝日制定熱烈希望。
ほんっとにこの月だけは蒸し暑いわ雨降りまくるわ(今年は水不足だけど)
休み4日しかないわロクなもんじゃねぇ(6だけに)。
| kirby | 自分 | 23:59 | comments(0) | - |
西の国の眠れない夜 3
※今回は毎度おなじみ同人ゲームの話です。
いろんな意味でご了承のほどをば。





昨日のことですが、物凄い唐突に
3部作の本編とExを通しで全部一発勝負でクリアする、
ゲームオーバーになったら一番最初からやり直し

という擬似サバイバルモードを行ってみました。

ただし本編は難易度Normalな上に
全部一番安定する自機でやってますが(;´Д`)

その結果、きちんと証明できる材料はないですが
一応全コースノーゲームオーバー通しクリア完遂できたので
ここに晒してみます。
(画像はクリッコで別窓拡大される…はず)





さあひとつずつダメなところを披露していこうか。_| ̄|○


・紅魔郷Normal 魔符

実は紅魔郷Exで1回失敗しているのでこの画面は2回目のプレー時。
それ以外は生き残ることだけを重視したチキンプレーにより残機だけは
そこそこ残っているという実に面白味に欠ける内容。

・紅魔郷Ex 魔符

やっぱりカタディと波紋取れなかったよ(´・∀・`)
まあ、これが一番安定してクリアできない鬼門なのでこれで満足です。
なぜか異様に点数低いですけど先生許してください('A`)

・妖々夢Normal 時符

時符でなぜこんな点数しか取れないかはもちろん
メルランのへにょりレーザーとよーむのなにもかもなんですよね。
この2箇所でどれだけ残機と桜点減るか。
他、一念無量劫でまさかの被弾等、細かいダメの積み重ね。

・妖々夢Ex 幻符

っていうか死にすぎ。飯綱権現で2落ちとかもうね。
人間、何をするにもほどよい緊張感は欠かしてはいけないといういい見本。
諸事情によりExの中で圧倒的にプレー回数多いのでうっかり油断した感もあり。
幻符でやるのは久々だったけど。

・妖々夢Ph 幻符

弾幕結界久々に見たらかわし方忘れてて1波目でピチューンが最大のポイント。
あと、夢と現の呪で1落ち2ボムしたときはリアルで\(^o^)/オワタと思いました。これ凄い嫌い。
しかし幻符だと本当に楽ですね。他だと紅Ex以上に安定してクリアできる自信ありません。

・永夜抄Normal 結界組

永 夜 返 し 全 部 落 と し ま し た 。 てへっヽ(´Д`)ノ
時間を見れば経験者なら誰しもがわかるヘタレっぷり。

・永夜抄Ex 結界組

本来ならフジヤマヴォルケイノでドツボにさえはまらなければ
一番安定してクリアできるExなのですが(ただし結界組に限る(´・ω・`))
最後の最後で失敗は許されないと思いながらプレーすると
かなりの緊張感とプレッシャーがあるのでこれはこれで新鮮です。
ネクストヒストリーでミスったときは背筋が凍りついたので。
それでもパゼストを残り0秒で被弾するのはどうかと思う。


はい、そんなわけで。

例えば学生時の試験なんかがそうですが、
実力を見定めるための機会はだいたい一発勝負なわけです。
つまり、もし仮に腕前を確認させられることがあったなら
上記の結果が自分の能力として判断されるわけで。
ゆえにこの惨憺たる状況が今の自分の能力。_| ̄|○
というか、前にも書いたとおり紅Exで1回失敗しているので
実際の試験だとセンターで足切りされる状態かもしれない。
もっとうまくなりたいものです。

余談ですが、右上と右下のスペースが余ったので
永夜抄6Aと花映塚の何かを入れればよかったかも。
でも花映塚ウチだとなかなか満足に動かないんだよなぁ。
本気で買い替えなきゃいけないことはわかってるんだけど、なかなか。



そんなこんなで、久しぶりに自己満足オンリーの
「日記」を書いた気がする。
| kirby | 同人ゲーム | 00:24 | comments(5) | - |
まっくろくろすけでておいで
昨日あたりにふと思ったこと。


なんかこのブログ、外部の人が見ると
ノイローゼ気味に見えなくなくね?



やっぱり、なんか、こう、一面の紫色がマズいと思ったんだ。
きっかけは自分が持ってる以外のパソコンからこのブログを見たとこから。
普段と違う環境で見ると少なからず客観的な視点で見ることができたんでしょう。
一目見た瞬間に
「あ この配色は ヤバい」
と、頭ではなく心で理解できてしまったんです。
そんなわけで、帰宅後急遽無難なまっくろに背景色を変更しました。
紫色は右上のほうでほどよく自己を主張するくらいがちょうどいいのかな、と。
黒は文字が見やすいし、目を傷めないし、いろんな意味で汎用性高いし、
目は覚めるし、女を美しく見せるってパン屋の女主人も言ってるし、
いろんな意味でうってつけ。かくいう私も大好物。

やっぱりむらさき色は難しい色なんですよ。本当に。

まあ、内輪以外の訪問者様の人数は
半年間の合計で推定6か7くらいなので
別段このままでもいいような気もしたのですが
内輪外部関係なく「見やすさ」って大事ですので。

しかし今回も内容はまったくもって無益。
見る人のことなどどこ吹く風。

ようこそ、
自己満の
世界へ。

…っていいのかこんなんで。



はいそんなわけでですね、
今回もなんというか、クダ巻きオヤジの戯言っぽくなっております。
まっこと申し訳ない次第で候。

昨今ではゲームの情報を自分から求めに行くことはほとんど皆無に近くなりましたが
久しぶりに情報収集してみるとそれはそれで面白いものです(ひとごと)。
その最たるものがこの

FF4をDSでリメイクするんだってさ

と、

ディシディアって語呂悪くない?

という話の2点。


まずFF4から。

まだ情報出てないのでわかることは少ないですが
どうもFF3と同じ3Dになるようで。
そうなるとやっぱりまた同時に出現する敵の数が減らされるのは
確定的に明らかになるわけで、FF3のようなバランス調整が求められるわけです。
FF3のときは(珍しく)そこそこ頑張りが認められたものの、
後半の戦闘部分の大味さなどにまだまだ練りこみ不足が感じられたので
今回はそのへんしっかり煮詰めて欲しいものです。
FF4は一本道RPGの中では屈指のゲームバランスを誇ると個人的に思ってますので。
デモンズウォールを弱体化させるのは勘弁してくださいね?
2ヘッドの時を思い出すと一番起こりえそうで怖いので。


まあ一番のインパクトは、
公式で見られるトレーラー映像に混じっている
セシルとローザの声
ですかね。

なんぞこの声は。
悩みに悩む俺って青春しててカコイイNE!!と自分に酔いしれる中学生みたいな
うじうじ度満載のセシル声と、びっくりするほど年増園なローザ声。
特にセシルはあんまりだと思う。
つかこの声はギルバートの声だろ。
いやそりゃ確かにセシルは序盤は悩んでいるとこ見るけど
進化して白髪になってからは割と前向きだった記憶がありますし。

↑という感じの批判が絶対出てくるのがリメイクの宿命(自分で言うな)。
しかし冷静に過去の所業を思い出せ俺。そして批判的な皆さん。
思い出しましたか?
そう、 ヴ ァ ン に比べればこの程度のイメージの差異など
まったく問題になりませんよ。あ、FF12やったことない御仁もいらっしゃいますよね。
そんなあなたにはい、
ナ イ ト ハ ル ト inミンサガなどどうでしょう。
ほーら、これでモニタの前のあなたも説得力十分今夜快眠確実。
こやつらに比べればこの程度屁の突っ張りはいらんですよ。

まあそもそもこんなに熱くならなくても
DSでフルボイスなどありえないわけで、
おそらくこの声もムービーのみになることでしょう。だったら問題なしです。
体術「脳内スルー」を閃けば何、気にすることはない。

あと、音楽は元が元なので悪くなるわけはないと思いますが
某S戸だけは一切関わらせないように願いたいです。


ふたつめ。ディシディアの話。

なんか発表された時から予想通りの批判がよく見受けられます。
野村にジタン描かれたのが嫌だとか、
過去の栄光を食いつぶす■はゲーム業界の癌だとか、
どーせSFC以前のキャラは冷遇されるんだろとか、そんな感じの。

だがおまいらしばし落ち着いてください。
このへんのネガティブな議論や愚痴は気持ちこそわかるが今は伏せ置いておきましょうよ。
今我々が考慮すべきことは、
今の■社にマトモなゲームを作れるかどうか
ってことじゃないか。
面白ければいいんですよ。面白ければ。今のこの会社はまずそこができてないんですから。
××が出ないとか、キャラデザインが嫌だとか、そういうのは
ゲームがちゃんと出来てからの贅沢な悩みとしてとっとこうじゃないですか。

というのが今の心境です。
なんかここ数年で、ゲームという娯楽に接する際の目的と手段が
入れ替わっているような気がする。

そういや、ディシディアとエシディシって似てますね。(関係ない)
まあ今“火の流法(モード)”の犠牲になっているのはスクエニの懐具合だと思いますが
それに打ち勝つほどの秘策がこのFFエシディシに込められていることを期待しております。
| kirby | 一般ゲーム | 00:26 | comments(15) | - |
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