じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
生存報告は二度奏でられる
生存報告しかしなくなったブログ(サイトの日記除く)は
いわゆる閉鎖5秒前状態だってばっちゃが言ってた。



でも物凄い峠が過ぎて今はフェーン現象真っ最中なので
それでもあえて今月2回目の生存報告。うーん19時台に会社終わるって素敵。

とはいえ残り少ない時間(睡眠欲的な意味で)で書けることといえば
ようやく手をつけることができたDS版ドラクエ4の話のみ。
これもさだめと割り切るが上策、全ては納期が悪いのだ。


というわけで、俺のロムだけなんかバグってて3章が収録されてなかったらいいなぁ
思いながら2章を終えたわけですがやっぱり3章はあるわけでした。あーめんどい。
つか早く「はじゃのつるぎ」売りにこんかい。
この章の存在意義はトルネコにめいっぱいはじゃのつるぎを持たせることしかなかろう。
ほれ早くしやがれうっわこのあらくれまたこんぼう売りに来やがったぶち頃すぞ(´・ω・`)


そんな感じで現在3章を自分の代わりにクリアしてくれる人を鋭意募集中なわけですが
ここまでやった感じではどうやらPS版のベタ移植で相違なさそうです。
加えてロード時間がカットされている&戦闘シーンの敵アニメーションが
攻撃表示と同時に流れるようになったためかなり快適にプレーできます。
相変わらずソフトリセットがないとことか、
表示速度を1にしても戦闘中のメッセージ送りが遅いとことか(特に先制攻撃等の表示)
このあたりの不都合はシリーズ伝統なのでそこは目をつぶるしかないですが。

他、ちと気になったところを。


・あれ?敵の所持金とか経験値多くない?

特にゴールドに顕著。なんかばしばしお金溜まります。
2章をレベル13でクリアしたのですが、その際にかかった時間もさほどなかったですし
何より2章で3,500ゴールドも溜まったことなどはじめてな気がします。
おかげでクリフトに思う存分最強装備(ホーリーランス・てつのよろい・てつのたて・きのぼうし)
させて終われたわけですが、今までもこんなんだったっけ?と疑問視せざるをえない状況。

これが元々昔からそうで、想い出による記憶の歪曲があるだけなのか
PS版から変更されてたもののロード時間の関係上サクサクじゃなかったので目立たなかったのか
それともDS版から調整されたのか、いずれの答えなのかは謎です。
つか調べたらわかるとは思うのですが面倒なのでやらん。


・効果音…

何ゆえ携帯機への移植を行うと必ず著しく効果音が劣化するのか誰か専門知識のある人に
詳しく説明して欲しいのですが、今回もその例に漏れることなくすごい急降下してます。
ここまで会心の一撃の音に爽快感がなかったドラクエが今まであっただろうか。



・ボタン配置が不満だと思ったものの、これは仕方がないのかも

Xボタンでメニュー開くのやめようよ。
正直、ここだけはやっちゃいかんと思うし変更加えられるとは思ってなかったです。
ドラクエ=決定ボタン(Aボタンor○ボタン)でメニューを開く というのが
習慣としてこびりついているのはたぶん自分だけじゃないと思うんです。
それゆえ、3時間半プレーした今でもしょっちゅうボタンを押し間違えます。
地図もYボタンに変わってるのでこれまた押し間違えるし…

…と、今の今まで思ってたんですが、文章書きながら考えてみたら今回は
視点移動ボタンを絶対LとRに割かなければならないことに気がついたので
この変更もやむなしなのかなぁ。うーむ。



以上3点が明らかな違和感として伝わったとこです。
しかしPS2版DQ5には及ばないもののテンポはさらに良くなりました。
おかげさまでいっそうストレスなくプレーできております。

あとは自分の好きな曲がまだ出てきていないので
このへんの出来次第でまた印象が変わってきそうです。
PS版で追加されたボス戦の曲は無駄にかっこよくて好きなんですが
ハードの特性の問題なのか、微妙に音が跳ねるような感じになってて
重厚感が少々薄れ気味なものの十分な出来だと思います。
やっぱりDQ4の音楽は全体的に神懸り過ぎている。

そんなこんなで、今週だけはまったりかもしれません。
土曜日は空かない上に今週はもう終わっちゃうけどね(;´Д⊂)
アッテムトの曲でもサントラで聴きながら寝ます。
寝てるあいだに誰か3章をクリアしておいてくださいねー☆(←くどい)


そういや、DS版DQ5の公式サイト予定地が若干話題になってました。
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
スクエニにしてはなかなかに妙味。







<ここより幻想郷>



さて、1ヶ月以上くらい?プレーしてなかったので、おとといだか昨日だかに
紅→妖→永→風 の順番にNormalをやってみました。
ここで問題です。ブランクを開けてしまったことにより、最も腕が落ちた作品は
4作のうちどれでしょう?



答え。






永夜抄でした。(ハイスコアとの得点差より)

理由はたぶんパターンを微妙に忘れている弊害が
一番顕著に出る作品だからだろうと思われます。あと永夜返し。



他、この流れのまま超久々に花映塚のストーリーモードもやってみたわけですが
この際、最後のステージは特定キャラを使用しない限り
1ミス以上しないと滅多な腕ではクリアできない、というのが通説です。
しかしこのたび、特定キャラ以外でノーミスクリアに成功しました!
その証拠がこちら。











……ええ、すみません。Easyですこれ。

しかしEasyですら4分以上戦わないと倒れないとは外道にも程がある。
ちなみにNormalの同キャラでプレーすると3人落としてから4戦目で2分30秒戦って
ようやく勝てました。こんなに難易度高かったとは。今さらながら新たな発見でした。


やっぱり何度見ても花映塚におけるみすちーの可愛さは異常。
| kirby | 雑記 | 01:58 | comments(3) | - |
生存報告とか
生きてます。私生きてます。
「生きるな、そなたは見苦しい(笑)」
とか言われながらも割と平和に忙しく生きてます。黙れ小僧。


とりあえず12時になる前にこの報告だけ上げておくことにします。
あとは色々と。


・うん、最近は
 「時間はあるものではなく、むりやり作るものだ」
 って名言っぽく重低音で言い放ちたい感じですね。割と冗談抜きで。
 そのせいか昨今は意外と自分の時間があるような気がします。

・ファンとしてこれは言うべきではない世界であることは重々承知ですが
 みなぎるドキドキとワクワクが駄々漏れしかねないのであえて一言だけ言います。
 ……パッチまだかなぁ。

・11月22日発売のDQ4が品薄気味になりそうとの報告があったので
 慌てて店員の態度が悪い最寄の店で予約してきました。
 むしろもう4日前なのにまだ予約できるのに驚きました。

・KOEIは無双5に酷いことしたよね(´・ω・`)
 無双OROCHIのほうが数倍面白いって何事ですか。
 これにより俺の360脳死状態が確認されました。

・世界樹はなんとB19Fまで到達しています。頑張れ俺。
 次回記事はこの件についてになると思います。

・PS2のコントローラーとGCのコントローラーがまとめてイカレたから
 (PS2:上と左とL1L2が効かなくなった GC:スティックがヨレヨレに)
 これもDQ4予約ついでに買おうと思ってたら全然売ってないでやんの。
 なんというか時代の流れを感じました。こういうときamazonは便利ですね。

・マリオギャラクシーも買ってるんですよ実は。
 確かに面白いには面白いんだけど、やっぱりマリオ64には遠く及ばない印象。
 その最大の理由と思われるのは世界の閉塞感。一本道と言い換えてもいいかも。
 宇宙空間に散らばったフィールドをぎゅんぎゅん飛び回って、と聞けばすごい世界の広がりを
 感じるかもしれませんが、実際ははーいここが終わったら次こっちねーの繰り返しなので
 物凄いスケールが小さく思えてしまうのが残念無念。
 でもそれでも雄大さは強く感じるので、演出って偉大だなと思う。

・ひそかに11月16日で今の会社勤続1周年。おめでとう!ありがとう!
 なので1年よく勤め上げたで賞ということで、せめて23日は休みを…(;´Д`)

・一人で車走らせてる際のカラオケもどきにおけるストレス発散度は異常。
 あーでも最近ほんとのカラオケ行ってないなー歌いたいなー。
 ねーがーいーよかなーえ いーつのひかー♪


ひとまずこんなもんで。
| kirby | 自分 | 23:58 | comments(4) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE