じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
世界樹の迷宮 第2幕
<前作のあらすじ>


最終話 積みゲーを胸に すべてが中断する時…!

ソド子「うおおおおお!くらえ世界樹の双葉!新必殺音速疾風斬!」
双葉「さあ来い冒険者共オオ!オレは実は数回殴られただけで死ぬぞオオ!」
(ザン)
双葉「グアアアア!こ このメタルスライムもどきと呼ばれる
   四天王の双葉が…こんな小娘に…バ…バカなアアアア」
(ドドドドド)
双葉「グアアアア」
フォレストデモン「世界樹の双葉がやられたようだな…」
フォレストオウガ「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
イワオロペネレプ「地上人ごときに負けるとはモリビトの面汚しよ…」
レン子「くらえええ!」
(ブスブスブス)
3人「グアアアアアアア」
パラ子「やった…ついに四天王を倒したぞ…
    これでラスボスのいる遺都への扉が開かれる!!」
レン「よく来たな冒険者達よ…待っていたぞ…」
(ギイイイイイイ)
ソド子「こ…ここが遺都だったのか…!感じる…ATLUSのお約束を…」
ツスクル「冒険者達よ…戦う前に一つ言っておくことがある
     お前達はラスボスを倒すのに『ブシドー』が必要だと思っているようだが…
     別にいなくても倒せる というかむしろお荷物だ」
メディ子「な 何だって!?」
レン「そしてお前のパーティのアルケミストは喘息がひどくなってきたので
   エトリアの町へ解放しておいた あとは我々を倒し先に進むだけだなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
パラ子「フ…上等だ…私も一つ言っておくことがある
    この私の防御陣形はボス戦に必要不可欠な気がしていたが
    別にそんなことはなかったぞ!…医術防御1のせいで」
ツスクル「そうか」
一同「ウオオオいくぞオオオ!」
レン&ツスクル「さあ来い冒険者達よ!」

スペランカー(※ギルド名)の勇気が世界樹を救うと信じて…!
ご愛読ありがとうございました!



元ネタ:ソードマスターヤマトのガイドライン


さあそんなわけで1作目は華麗にオールドヒストリーの彼方に追いやりつつ
2作目にあたる「世界樹の迷宮2 諸王の聖杯」を1日遅れで購入、
現在鋭意プレー中であります。
年々RPGとかSLGできなくなってる病が悪化している中で
唯一無二と言ってもいいほど貴重なRPG。

いや実は、1作目も完全に放置したわけでなくて
2をまずまっさらな状態でプレーしクリア後1を再開してクリア、
そして1のクリアパスワードを2に入力して2周目プレーをする

という壮大な天下二分の計を思い描いているわけですよ。
今度こそ絵に描いたモチにならないことを祈ります。


というわけでまだ2Fなのですが
ここで自分の過去の世界樹日記で書き上げた
不満点を比較考察していこうと思います。

以下灰色文字は過去日記の引用部分。



>その1:ステータス画面や装備画面やスキル割り振り画面などでキャラ変更ができない
>つまり、昨今では大抵のRPGに搭載されている
>「いちいちキャンセルして前画面に戻らなくても、LRボタンや上下ボタンなどで
> 次のキャラにページを送ることができる」機能がありません。(わかりにくいな)


2におけるこの問題の解決度…120%

というわけでここは完璧に解決しているばかりか
(これも今のRPGの大半に搭載されてるけど)店で装備品を買って
即装備できる仕様や、購入前にパラメータの変化が見られる仕様もばっちり搭載。



>その2:ギルドでキャラを登録した際、リストの並び順が変えられない
>また、ギルド名やキャラ名のリネームも不可


2におけるこの問題の解決度…75%

リストの並び順およびリネーム(有償)は可能となりましたが
ギルド名だけはどうやら変更できないような予感がします。
しかしこれだけでも十分すぎるくらい嬉しい変更。



>その3:メッセージをBボタンで送れるようにして欲しかった
>というかまず、移動中対象のHPが満タンの時は回復術を行使できないように
>していただければ良かったと感じずにはいられません。


2におけるこの問題の解決度…0%

まあ、ここは自分が気をつければいいだけの話なので問題なっしんぐ。



>その4:音楽がループしない
>個人的に地味にとても痛いのがこれ。
>戦闘を終えてフィールドに戻ると音楽が最初に戻ってるのです。


2におけるこの問題の解決度…100%

ATLUSッ!
その見事な仕様改善ッ!
ぼくは敬意を表するッ!


まさかここが変更されてるなんて。
自分のほかにも同じこと考えてるかたが結構大勢いて、かつアンケートにも書いたりしたのか
もしくは開発側が同じ懸念を抱いていたかそのへんは定かではないですが
どちらにせよまさにGJの一言。



>あと、「カニ歩きできない」という欠点もあげようと思いましたが


2におけるこの問題の解決度…100%

LRでカニ歩きが可能に。
些細なことですが、やっぱりあったほうが便利です。



というわけでここまでの結論。

不満点がなくなってしまいました。

これは非常にいい兆候です。
1作目の雰囲気はそのまま、ただ単純に粗を潰し完成度を高めたのみ、という作品は
個人的に名作フラグのようなものですので。

となると焦点は当然、RPGの核である
バランス調整の是非に向かうことになります。

1作目は実際、仕様ミス(バグ?)で機能しないスキルがあったり
本来補助職であるはずのレンジャーが鬼火力だったり
歌系の補助スキルの効果が凄い高くてバード大活躍だったり
三色ガードを活かせる敵でないと空気だったパラディンだったり
上段の構え→医術防御→ファイアガード→猛き戦いの舞曲→ツバメg…('A`) だったり
何より医術防御さえあれば大概なんとかなっちゃったり
…と、難易度のほどよい高さは好印象でしたが
若干ツメの甘い部分があったのも事実なのです。クリアしてない分際で言うのもなんですが…

しかし、音楽のループにまで気がつく2のスタッフ勢です。
きっとこのへんのバランス調整の不備にもきっと気がついているはず!
…と信じてプレーを続けることにします。

まあ、ことバランスに関しては
若干粗削りのほうが逆に深みが増したり個性がでたりして
面白くなることもあるので、
ここが文句のない出来になるにはまさに奇跡でも起きない限り
どうにもならなかったりするのでしょうけどね。難しいところだと思います。

とりあえず、医術防御を存在自体削除したところと
アザーズステップなど一部の利用価値高いスキルの取得条件が厳しくなってるところは
かなり期待できる材料ではあります。

つまりこれでパラディンにもようやく日の光がッ!
挑発も機能するようになった(はずだ)し、三色ガードは健在だし
味方をちゃんと守れる職業になっているはず!
おまけCDでガンナーに人気取られたとかボヤいてる漫画がありましたが
そんなことないと思います!間違いなく今回のキャラ絵で一番かわいいのは
金髪パラディン♀だと思います!!!1!

…なのでもう少し攻撃力を…_| ̄|○
パラメータが下がったぶん、序盤から明らかに1の時より攻撃力が弱くなってるとは。
うまく守備要員として特化しないといけないということですかね。

他に現時点で気がついてるとことしては、なんか攻撃の命中率が
全体的に下がっている(ミスを連発する)ような気がするのですが
ここが気のせいなのかどうか、気のせいでないとしたら一体どのパラメータが
命中率や回避率に関係しているのか、何気に気になるところです。
トルネードとかファイア(フリーズ)ショットが特に外れやすいんですよね…


あと、通常戦闘の曲がかなりツボなのも嬉しい。
| kirby | 一般ゲーム | 00:57 | comments(14) | - |
とりあえず残機2人増しで
 
Ahoo!ニュース ヘッドライン


<国内>

バーのママさんに何かを噴射したOL、器物破損により書類送検

2月15日22時22分配信 文々。新聞


神奈川県警は本日未明、バーの女将と商品の酒類に何かを噴射したとして、
東京都大田区在住のOL、浅間伊佐美さん(23)を器物破損の疑いで書類送検した。
浅間さんはこのバーに何度も足を運んでおり、常連客の一人だった。

調べによると浅間さんは、同店の名物メニュー「五日前のソーダハイ」を
閉店時間までに飲みきることができず、いつも追い出されていることに腹を立て、
およそ2.0リットルぶんの何かを同店のママさん、有江ルミさん(38)に向けて噴射。
浅間さんはそのまま逃走し、他の店で踊りながらオニオンフライを食べていたという。

取調べの中で浅間さんは、
「タネがわかれば簡単だと言われていたが、どうしてもわからなかったので
 ついカッとなってやった。今では反省している。
 噴射した何かはキリン塩味を飲む前に溜め込んでおいた」
と話し、容疑を大筋で認めた。



☆この記事を読んで元ゲームを理解できる人はこんな記事も読んでいます



続きを読む >>
| kirby | 同人ゲーム | 14:47 | comments(11) | - |
結局決められなかったんだ
 




<例題>

あなたは××を趣味において大きなウエイトとしている人間です。
××の中には各自で一番しっくり来るものを入れてください。

××においては並々ならない思い入れがあるあなた。
××に関係するものは相当の量を経験し体感し、
何百種類もの××関連のものを持ってたり、知ってたりします。
本来なら、そんなにたくさんの××関連のものがあるなら、
中にはあなたに合わなかったり記憶に残らなかったりするものもあるでしょう。
しかし、××に関しては違います。
あなたが享受した××に、ダメだったものは数えるほどしかありません。
何百種類もあるモノの大半が、あなたにとって大切なものです。


そんな中で、あなたにある問題が出されました。

・数ある××の中で、もっとも好きなものを5つだけ挙げてください。
 ただし一度挙げた後の変更は一切認めません。


答えなかったことによるペナルティは一切ありません。
答える答えないは完全に任意で、結果があなたの人生や
これからの××ライフに影響することはありません。
ただし、この問題は××の同好者不特定多数に出されており
結果は順位付けされて大々的に発表されます。

さて、あなたはこれに即答できますか?できませんか?
自分の考えを含めて400字以内で記述しなさい。(50点)






……

これで丸一日考えながら過ごしてしまったのは
本当我ながらどうかと思う。
どうしよう。ゲームのことを丸一日考えていたのって
ドラクエ3の名前考えてる時以来ですよ。
いくら気が抜けっぱなしで駄々漏れな祝日だからとはいえ
なんという童心回帰。なんというニート的休日。

いやでもこれ、絶対絞りきれませんって。
だって選択肢300個くらいあるんですよ?
その中から多少は吟味したとしても、残り50個くらいの分岐を
どうやって5つまで潰せというのか。
そりゃ、誰もが悩んで答えるからこそ結果に信頼性も出るんだろうけど
それを差し引いても答えは10個までにして欲しかったですよ
いやほんと。


…しかし、考えてる間は凄く楽しかったので
これはこれでこういう休日もありだと思ったのでした。
どーせ外に出る気力などありゃしないんだしー('A`)

問題はまだ結果が出てないことですが。
また明日(今日)から連日アレコレな生活が始まることは確定的に明らかなので
なんとか期日までにちゃんと答えを出したいところです。





#あと、すごい反応遅いですがやっと携帯認識できました。いや色々あったもので(汗)
#申し訳ないですがたぶんお誘いには乗れないと思います。
#理由はまあもちろん仕事関連になるでしょうか。
#というかそれ以外に理由はないです(汗)。
#GWならまだしも、普通の日曜日に東京というのは、とても…
| kirby | 雑記 | 01:13 | comments(0) | - |
雪が降った日



「スネーク、窓の外で何が起きてるかわかっているな?」

『もちろんだ大佐。降雪だな』

この地方では1997年以降、目立った降雪が確認されていない。
 ここ最近では雪を知る者などほとんどいないだろう。それほどのレアイベントだ」

『そんな状況に巡り合えるとは、いい時代になったものだな』

「奇跡的な機会だ。悔いのないように、存分に雪景色を愉しむがいい」

『了解だ大佐。任務を続行する』



というやりとりが再生された今日の降雪でしたが、
できれば会社でなく家の中で高見ならぬ低見の見物と洒落込みたかったところではあります。
それくらいに怒涛の一週間でした。まあ、来週も再来週も怒涛ですけどね。(´・ω・`)

というわけで会社でダンボールをかぶりながら仕事をしていたわけですが、
実際のところはあまりに降りまくるがゆえに帰宅できるかどうかの心配をしておりました。
その前に、洗濯物を干しっぱなしで出てしまったことのほうが心配だったかもですが。
しかしながらそれはそれと割り切って、昼休みに気温が2℃を下回る中
ただぼーっと降りしきる雪を浴びたり真っ白になった庭を駆け回ったりしてたら
上司に「お前は犬か」って言われたりもしました。わおーん。

それはとにかく、温暖化温暖化と言われて久しい昨今ですが
そんな中で冬の訪れを感じることができたのはちょっと嬉しい自分がいました。
実際のところは色々と事故や交通障害が起きたり、単純に嫌がられたり
そもそも北国在住のかたなどは
「雪なんぞ迷惑なだけじゃい何をちょっぴりセンチなたずねごとしてんじゃヴォケが」
とか思ったりなさるとは存じますのですが
そのへんの事情の当事者から外れたことを鑑みた上であえて言わせてもらう意見です。

ありがたいことに帰宅する際には雪はやみ、道路の雪もすっかり多量の水分と化し
凍結しない限りスリップの心配もない、という
絶好の雪景色堪能ほっこり自転車の旅(BGM:無何有の郷)日和となっておりました。
白い雪化粧がされただけで、普段から見飽きている民家・施設・側道・電柱・
その他多彩な町並みが全く違う印象で見えるから不思議なものです。
そんな中を滑らないようにゆっくりゆっくりと走る自分。
その味は甘くてクリーミィで、こんなに素晴らしい冬を味わえる自分は
きっと特別な存在なんだと感じました(あの飴のCM風に)。

というわけで、色々と厳しい状況だった今週を締めくくるにふさわしい
小さな冬の忘れ物でした。



…洗濯物はアイスノンのようになってましたとさ。(;´Д⊂)
そんなオチ。
| kirby | 雑記 | 22:40 | comments(0) | - |
スマブラXのある生活
その日は待ちに待った日でした。

1月31日は10時半くらいに家に帰ってから
午前3時くらいまでずっとやってましたとも。
翌日の会社で凄い目が充血していると指摘されましたが
でもそんなの関係ねぇ。

期せずして同じ日に諸事情で156MBくらいのファイルを
あるサイトからダウンロードしないといけない事態になったわけですが
物凄い人大杉で重たかったにも関わらず、裏でスマブラXに没頭してたらいつの間にか
ダウンロードが完了してたあたり運命の素敵さを感じました。



※2面が本気でクリアできない(現在進行形)のですが
 つまようじの使い方を把握するとかなり楽になりますね。
 最初は何これ使えないなーと思ってましたが。
 しかしこの難易度に加えプラクティスも残機調整とかもなしで
 しかもパワーが溜まりにくいぶん迂闊にボムが撃てないのは厳しい。
 一番アレなのは肝心の3面ボス曲が聴けないことですけどね_| ̄|○



さて、しらたきのラプソディはひとまず置いといてスマブラの話。
とはいえ時間も差し迫ってまいりましたので
ひとまずはここまでで15時間くらいプレーした感想を。

何よりコンピュータの思考ルーチンが強化されていることと、
キャラバランスがかなり頑張ってる感じがするのが嬉しい限り。
前回のGC版は、例えCPUレベルが9の4人乱闘でも動きのパターンがある程度わかれば
俺のようなヘタレプレイヤーでも鍛錬次第で勝てたりするんですが
(ただ正確に防御したり、攻撃をクリティカルヒットさせてくる技術はハンパじゃない)
そんな自分でも今回のWii版は4人乱闘だとレベル5にひーひー言って勝つレベル。
正直、今までシリーズ未経験のほうが変な先入観がなくていいような気がします。
…と、自分の腕の悪さと劣化ぶりをいいわけしてみる。

そしてキャラバランス。
前回はフォックスやファルコがやけに強かったり、64版(初代)で猛威を振るった
カービィとネスがかなり弱体化されてたり(それでもネスはまだマシだけどカービィは…)
クッパが弱かったり色々あったのですが、今回はこのへんだいぶ頑張ってる気がします。
フォックスはアホほど便利だった上強攻撃やしっぽ足払いのふっとばし度が抑えられ
よりテクニカルに攻めなければ撃墜できないキャラになっています。
まあ、そのぶんブラスターの威力が色々極まってるのでやっぱり強いけど。
カービィは主にハンマー殴りの仕様変更とか全体的なふっとばし力の強化で
64版なみとは言えずとも強いカービィが帰ってまいりました。
全俺を魅了させた「ぁるこーんぱーんち♪」も再録されてさらにキュートに。
あと、前作では本当にドンガメだったクッパが全体的に隙が減ったり技性能の変化があったりで
マリオシリーズボスの風格が出ております。
このあたり相当中の人は調整を繰り返したんだろうなぁと。

ストーリーモード「亜空の使者」はアレです、
話自体はキャラのセリフが一切ないムービーで展開されますが
まあそのなんだ、びっくりするくらいすごく…FFです…。
展開的にはFF9の要素が大きくて、全体の雰囲気はFF10を連想。
しかしながら、セリフがない動画と少量のボイス(ゲーム内で使っているもののみ)で
話が展開するので鬱陶しさを感じさせません。やっぱり想像の余地って大事ですよね。

ちなみにシナリオ担当がFF8とか10とかのシナリオ作った野島氏だとあとで知って
激しく納得せざるをえませんでした。

まあそんなわけで、大乱闘および一人用プレーモード含めて楽しく遊んでおります。
実はもうすでに隠しキャラは全部出ているのですが、
なんというかまあ、
・知名度および原作での活躍度
・越えられない大人の事情と言う名の壁
・格闘ゲームに合うか合わないかの問題
・海外でのキャラ展開
を色々はかりにかけると、正直このあたりが限界なのでしょうね。
ネタバレになるので色々言いたいことは伏せおきますが、
やっぱり罪と罰の主人公(サキ)がアシストフィギュアで出るよ!
(=プレイヤーキャラとしては絶対出ないよ!)
って聞いた時は残念なような出てきただけでも嬉しいような
複雑な気分でしたね。

…あと、夢の泉って曲(星のカービィスーパーデラックスのグルメレース曲のアレンジ)は
今回出ないんだろうか。GC版では夢の泉ステージばっかりやってたのに。
GC版のステージもいくつか収録してますよと聞いたので
当然あると思ってたらまさか省かれてるとは。
代わりにグルメレース曲のメタルアレンジというのが流れるステージがあるのですが
あの…まあ、なんだ、アレです。
曲の好みって一人ひとり違うわけで、その、なんだ、すみません。


こんな感じで、キャラだけは全部出しているものの
他の隠し要素はまだ全然なので、これからのゲーム用時間を考慮すると
かなり長く遊べそうです。ありがたやありがたや。

…夢の泉のCD(※ゲーム上でCDを入手すると選択できる曲が増える)
が出ることを祈る。
| kirby | 一般ゲーム | 01:37 | comments(2) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE