じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
ああもう、思いっきり愚痴ってやる
なんかもう、疲れました。

「××(自分の名前)君、潰れてまわんか心配やねんけど大丈夫やろか」

と、同じ課の違う係のかたに心配されてると伝聞情報が入った程度に
外から見ても疲れてるように見えるらしいです。
そういや、パートのおばさ…おねーさまがたも最近やけに
「大丈夫?」と聞いてくるのがちと不思議だったけどなるほどそういうことでしたか。

しかし問題はありません。というか、こんなんで潰れてたらこれから社会でやっていけるかい。
この疲れはいわばイニシエーション(通過儀礼)なんで、ここは耐えるのみなのです。
むしろ絶対他に比べたら甘っちょろいと思います。俺が弱いだけで。なので強くなれ自分。

でも、今までは自分に向けたマイナス思考ばかりでうじうじ悩むことが多かったですが
ここのところはプラスの方向に悩むことが多いのだけが救いではあります。
対外的悩み、と言い換えたほうがいいのかもしれないですが。


というわけで、さっそくですが

社長と部長のKYにも程があるてきとーな思いつきだけで自分と自分に関係する人全員と
他の課のベテラン勢の皆様と上記の心配してくださったかたとそのかたに関係する人全員を
まる2日ひっかきまわして誰も得しない民族大移動を強いられたあげく
そのしわ寄せ+移動中にありえない納期を提示してきやがった某国の某会社のおかげで
今年こそは大型連休をと思ってたのにもうそれどころじゃないいっぱいいっぱい具合になったし
おまけに移動の際一番動かさなけりゃいけないモノの持ち主が11連休だぃやっほーとか抜かして
昼間っから何も報告せず早退するわこの状況で有給取りまくるわ
あーもーなんかもーやってられないんだぜー(泣)


という愚痴でした。いえーいははは何が11連休だトンチンカンめお前のせいで(以下略
ああそういえば先日あたりにリアル知り合いが
「11連休来たぞ!お前もスリープしてばかりいないで
俺とポカポカシャイニングの下にトゥギャザーしようぜ!ъ( ^ー゜)」
と、アポなしかつルー大柴調で火に油を注ぎにやってきやがったので
ボクも大人ですから丁寧にやんわりと「そうか!よし、帰れ!ゲットアウトヒアー!」
と言って凄絶かつ藪からスティックに敵将打ち祓いぬしておきました。
俺は明日(月曜)も深夜まで仕事だしヘタしたら今週休みないかもしれないんだどムキーヽ(`Д´)ノ
そもそもなんでヤローと二人っきりでアミューズメントなことせにゃならんのだ。
アミューズメントパワー略してAMPは普通麗しき女性相手に全振りだろ常識的に考えて。

ついでに全然関係ないけどなんでこんな阪神強いんだろうね。
あー腹立つほんっっっっとに腹立つ。
自分のアンチ阪神ぶりは同じ課でも名物になってるらしいので(広めたのは野球好きの上司)
最近野球の話題でムキーしてると背後で皆ニヨニヨしてるんですよくそー(;´Д⊂)
ああ、たぶん今日は「おはよう、クルーン(笑)」とか言われるんだそうなんだ。
こんちくしょう今に見てろーやーいやーいおまえんちおっばけやーしきー!(捨てゼリフ)

しかしウチの会社の阪神好きを自称する方々は皆物凄い人格的に素晴らしい方ばかりだったり。
いつもごめんなさい。そして楽しく野球談話していただいて本当に感謝しています。


というわけで。
愚痴るとちょっと気が楽になりました。AMPもだいぶ回復しました。
なんだかんだでカレンダーの赤字に相当するゴールデンウィーク(3〜6日)は
絶対死守する所存ですし、休みがあるだけ全然余裕だろ甘ったれんなと言われても仕方ない内容ですし
「頑張った自分へのご褒美(笑)」として新PCも買ったわけですし
ここを乗り越えられなくてどうする自分。頑張れ。
…という自己暗示が意外と効果があることに気がつき始めた昨今でした。

そして色々なとこで有名になっているこのやりとりで〆る。

ルーシー
「SOMETIMES I WONDER HOW YOU CAN STAND BEING JUST A DOG...」
(時々、あなたはどうして犬なんかでいられるのかと思うわ…)

スヌーピー
『YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT...WHATEVER THAT MEANS』
(配られたカードで勝負するっきゃないのさ…それがどういう意味であれ)

このやりとりの名言ぶりは異常。
原作者のシュルツ氏・訳者の谷川俊太郎氏ともにGJすぎる。
| kirby | 自分 | 01:20 | comments(0) | - |
ゆっくりした結果がこれだよ
「これ」=2週間くらい更新もレスもなかったこの状況


というわけですみません、かろうじてまだ生きてます。



さて今回の記事の題名は、元は「更に加速するPC」というやつで
前回の「Nortonやめたらすげーさくさくだよ!」という内容を踏まえて
更なるスピードアップをはかった点を2点紹介するつもりでした。

そしてこの元題名を見ると、FF7における通常戦闘曲名が「闘う者達」で
ボス戦闘曲名が「更に闘う者達」だったことをなぜか思い出し、
そして思い出したら思い出したで久々に聴きたくなり
1万円のイヤホンで通常戦闘のほうを聴いてみると
バックで「コー」って吐息のような音が右耳元から聴こえてくる部分が
異様にはっきり聞き取れてしまってちょっぴりセンチになったわけですが
こんな本気でどうでもいい話は置いとくとして以下簡単に2点の内容をば。

1つめは音声ファイル(mp3とか)をPCで再生するのに「MeRu」というのを使うようにしたこと。
これは軽くなるばかりでなく、テンポとか音程も変える事ができる優れもので
ちょっと前話題になった「ひととよう(なぜか変換できない)を0.8倍のテンポにすると平井堅になる」
なんかも簡単に再現できます。
また、ゲーム音楽などのボーカルがない曲はは音程やテンポを上げ下げしても
違和感がない上にちょっとしたアレンジ感覚で聴けるので正直
この機能はiPodにも標準搭載して欲しいなどと思ったりもします。

2つめは2chブラウザをOpen Jane Doeに変更したこと。
これは前に使ってた某ブラウザが悪かっただけなのかもですが
とにかく軽いし動作安定してるし読み込み超早いし
なんというか技術の革新を目の当たりにした気分です。



しかしこのたび、これらのスピードアップなど瑣事に過ぎないほどの
出来事が起きました。というかついさっき(60分前)起こしました。
それは。


某BTOショップにてようやく新PCを注文した


ことです。

残念ながら今注文してもおそらくゴールデンウィーク中には届かないと思いますが
それでもいいのです。どうせ部屋片付けないと置けないし。
何しろメーカー製じゃないPCを買うなどはじめてだったもので
それなりに真剣に風評とか見て検討して決めたつもりではあります。
GeForce8600GTなんざ確かにオーバースペックにも程があるかもしれないけど
いいのです。シムシティ4とかも機会があったらやりたいし。

一番の懸念は排熱がうまくいってるかどうかなんですよね…
そもそも8000系のVGAは熱と音の問題が顕著(特に8800系が酷いらしい)
らしく、できれば7000系まで落としたかったのですが選択肢になくて。
実際はあとで購入して付け替えればいいだけなのかもですが
いきなりケース開けて中身を入れ替えてどうのこうの、などと
高度な所業は避けたかったですので。
とりあえず動かしてみて、ヤバそうなら手探りでおそるおそる
色々調べながらパーツ交換のいろはを模索する、という流れを考えております。

そういえば、今まで何人か自作できる人と知り合いになっていますが
何ゆえ彼らは皆口を揃えて「自作なんてむちゃくちゃ簡単」と言うのでしょうか(;´Д`)
中には「ミニ四駆作るより簡単」などとおっしゃりやがる御仁もおりまして
あんな電気機器がごっちゃに埋め込まれたモノが簡単なわけないだろこのどてかぼちゃ!!
…と反論すると生ぬるい目で見てくるんですよもうムキーですよ。
自分の会社でも自社オリジナルのマザーボードを使って組み立てている電気的製品がありますが
それを見てるだけでもチップ抵抗とかコンデンサーとかダイオードとかが
ノイローゼ気味に大量付着しているというのに、PCのパーツになると
どんなんになってるか想像するだけで身の毛もアレじゃいこんちくしょー。


ともあれ、あとはモニタとキーボードをどうするかです。
このへんを吟味して詰めていく過程が実は一番楽しいんじゃないかと
ちょっと思った春先の夜更け(ただし今は小雨)でした。


…モニタは悩むなぁ。
予算とサイズと応答速度の兼ね合いをだいぶ考えないと
思いっきり地雷を引いてしまいかねないっぽい世界なだけに。
| kirby | 自分 | 00:33 | comments(4) | - |
西の国の眠れなかった日
去る4月1日、ちょっとした嘘を知人にメールで飛ばしました。
中身は確か
「俺さ2年付き合ってきた5コ下のツレと最近結婚することが決まったんだ!
披露宴の日取りは4月9日!え?大安は4月8日?ははは予約取れなかっただけさ!
また詳しい予定とか決まったら連絡するぜ!じゃあなグッバイあでぅー♪」
という具合で。
まあ、この知人は俺が常識的レベルで発することが出来る最高にキモい発言を
リアルで聞いている唯一の人間なので、こんなん書いても0.1秒でバレるはずなわけですが
それでもなんというかまあ、それらしい詳細情報を何個か記述していれば
文章だけ見ればちょっとだけ真実味が出てきたりするので
例え信じられなくても、一瞬だけでもびっくりさせたりすることができるわけです。

…したよね?(;´Д`) <知人


今回紹介するのは、このケースを応用した(しすぎた)例。
あまりに「それらしさ」が際立っていたゆえに
「嘘だとはわかってる、でも嘘であって欲しくない」と思ってしまったものです。


※ちなみにカテゴリ名が同人ゲームということで
ここからは全部そっち関連の話です。あしからず。



続きを読む >>
| kirby | 同人ゲーム | 01:51 | comments(6) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE