じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
2008年を振り返ってみる 2
たぶんこれが今年最後の記事になると思いますが
一般的なとこでは前の記事が最後という扱いで問題ありません。

こっち方面へのスキマが開いているかたのみこの記事が最後ということで。






  
続きを読む >>
| kirby | 同人ゲーム | 18:56 | comments(8) | - |
2008年を振り返ってみる 1
…………



……









さあ、何を振り返ろうか。


というかゲームなんて振り返ってる場合じゃないんですよ!
さんざんディシディアのことウルトラソウルな長文書き殴ってるくせに今更アレだけど!
この世界的恐慌を指くわえて見てるしかない中小企業会社員にとっては
いつ経営が傾くか、いつ首がすっ飛んで行くかひやひやなんですよ!
いやもう本当あと半年こんなん続くと冗談抜きでうわあああああ

本当に、まさかこんなことになるとは。
1月から3月までは目が回るような忙しさだったのですが
4月から徐々に仕事が少なくなっていき、9月あたりから急降下。
今の我が部署は全盛期の1割以下の仕事量しかありません。正直ヤバイ。

忙しいときは思いもしませんでしたが、仕事がない状態で会社に行くのも
これはこれで別種のツラさがあるんですね…贅沢な悩みかもですが。
でも残業代が皆無になったので実際は贅沢どころかむしろ質素倹約。
自分の仕事はまあ、できなかったことに手をつけたり人事異動の名残を受けて
まだ完全に引き継げてない部分に関してご指導ご鞭撻賜ったり勉強したりと
色々あるにはあるのですが、その、部下の仕事考えるのがキツイ…(;´Д`)

でも今もなおですが、まさか中小とはいえ自分が係長なんてなぁ。
部下にあたるパート様がたが「これからは特命係長星野黴男(仮名)やなー」
って言ってましたが、元ネタを知らなかったので聞いてみると
主人公は普段ダメげな社員で仕事しない&できない人とのこと。うぉーいダメじゃんそれ!
俺無能だって超絶遠まわしに言われてるよ!しかも只野仁さんは密命を受けると
凄い働きっぷりを影で発揮する人らしいですが
俺は影でゲームしたりネットでキモ電波ばら撒いてるだけだよ!
ちっとも特命してないよ!むしろ匿名でばっかり色々言ってるよ!

…うむ、久々の自己嫌悪モードを発動して身も心も今年の汚れ今年のうちに状態。
安西先生、光り輝くカリスマが欲しいですカリスマが。
このままだと半年後には「おしゃべりクソ野郎」とか言われてそうで怖い。
それを防ぐためには修行じゃ!修行あるのみじゃああ!!!(←夜更けのテンション)

あと、山本五十六の格言
「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」
ってのが最近胸に染みます。
景気の流れとかそういうのを自分が杞憂してもどうすることもできないので
今はただ職務を全うするだけですね。




仕事の反省はこのへんにして。
でも実際、ゲーム自体を今年はほとんどやらずじまいでした。
特に据え置き機。
たぶん自分は「RPGできない病」じゃなくて「携帯機じゃないとできない病」
なのでしょう。ディシディアとかカドゥケウスとかはクリアしてますので。
世界樹?えーと、その、うん、やっぱり上記の2病気合併症かね。うん。


というわけで今年のゲームを一応整理してみる。


<クリア済のゲーム>
・無双OROCHI魔王再臨
・超執刀カドゥケウス2
・リズム天国ゴールド
・ファイナルファンタジーディシディア


<積んでる(まだ手元にある)ゲーム>
・世界樹の迷宮2
・デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王


うん、やっぱりRPGできない病ですね。自分。
ディシディアも一応RPG要素は結構あるのですが基本はアクションだし。
自分が珍しく早め早めにシナリオを進めて行ってたときに、
「あれ?他はとにかく、なんで自分RPGできない病の人にすら抜かれてるの?皆早くね?」
という記事をよそのかたのブログで見たのにはちょっとほくそ笑んでしまいました。
今はまた追い抜かれてるけどね。
なかなか源氏装備をドロップしてくれないのさ。やっと盗賊の小手だけ貰えたけど。
ああ、30PPが湯水の如く消えてゆく…

そのほかについてはまあ、積んでたり記憶に残ってなかったりもありますので
特に振り返ることも感想言うことも順位つけることもないと思います。
ディシディアであれだけ書いたしねー。


んで他にわたくしごとで今年のイベントといえば
パソコンを新調したことですかね。
これにより色々と劇的な変化をもたらしたわけですが
そっち方面はほとんどが同人ゲー関連なので次の記事に回すことにします。


というわけでこれをもちまして今年の反省会を終わります。
関係者各位におかれましては本年度のご愛顧に感謝の意を表すと共に
来年度もよろしくお願いしたい次第でございます。
実は今の時間は31日の午前5時前なのですが
一日一記事にしたいため30日に日付を変えて投稿してみたり。

それでは、良いお年を。
| kirby | 自分 | 23:59 | comments(0) | - |
ディシディア クリア報告と感想 2
それでは続き。音楽についてです。



今回も色々好き勝手書いてます。これがダメとかいうのが、かなり。
前回の2倍くらいの予防線を張っておかないといけないと思います。
==================
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
----KEEP OUT!!--------KEEP OUT!!-------
<<<CAUTION!!!>><<CAUTION!!!>>>>
どーだこれでもまだ足りんか予防線めうりうり。



音楽の好みってのは色々難しかったりするんですよねー。
誰しもが独自のこだわりを持ってたりしますから。
様々な意味で(俺が)申し訳なくなるかもしれない内容です。




  
     
続きを読む >>
| kirby | 一般ゲーム | 20:48 | comments(2) | - |
ディシディア クリア報告と感想 1
ディシディアをメインストーリーのみではありますがクリアしました!




……Σ(´Д`;) すげぇ!
自分一般流通されてるゲームをクリアしたの何年ぶりだろう!
とマジで思いましたが、そういやカドゥケウス2はクリアしてたっけ。



というわけで感想とか書いていくことにします。
一応ラスボス倒すとこまでネタバレですが
あんまりバレるようなこと書けるゲームじゃないのでそこまで気にしなくていいです。

各キャラのメインストーリーだけバレてるくらいの認識でOKです。

あと今回かなり好き勝手書いてますので
色々ピキピキくることがあったらすみません(←予防線)





  
続きを読む >>
| kirby | 一般ゲーム | 17:46 | comments(2) | - |
西の国の眠れない夜 7
ディシディアをプレーしつつも
こっち方面から目を離すことはなかったり。


そんなわけで例によって。







  
続きを読む >>
| kirby | 同人ゲーム | 02:35 | comments(8) | - |
老体に鞭打ちつつ
ファイナルファンタジーディシディアを
なんだかんだで買ってしまった、というお話。


最初の難関はプレー環境を整えることでした。
半年以上全く動かしてなかったPSPを引っ張り出し、
さて充電器をと思いきや見当たらなくて探す羽目になり、
ようやく見つけて電源を入れ時刻設定しやっと始められると思ったら
今度はファームウェアのアップデートを申し付けられ
しぶしぶ開始しようとしたら「本体のバッテリー残量が足りません」と言われ
おーいちょっと待てや貴様の右下部にコネクトしている充電ケーブルは飾りかゴルァと思いつつ
大人しく1時間ほど待ってからアップデートを終わらせて
よしいざと思ったらメディアインストールというのがあるのをはじめて知り
へーメモステに一部データを入れておいて読み込み短縮できるのかそりゃもちろんやるぜと
息巻いてたらなんとインストールに(また)1時間近く待たされるハメになり
現在に至るわけです。


しかしプレー始めてからが真の難関だったことは言うまでもありません。


正直、こりゃもうお年寄りがプレーするようなゲームじゃないね、これ(;´Д`)


理由はもちろんゲーム自体の難易度です。
たぶん若い子なら全てのボタンを難なく駆使して戦えるんでしょうけど
もうそれがかなわないほどに自分はゲームができなくなっていました。
だってライドウも何もないところで未だに強攻撃だしちゃったりするし。
しかも微妙に無双系ゲームに慣れてしまっているせいでどうしても
ガードする際Lを押してしまう癖が抜けないのも苦戦さに拍車をかけています。

自分の父は20年来のゲーマー(RPG専門)だったりします。
PS時代あたりから急速に増え始めた「アクション性のあるRPG」に対して
タイミングよく指定のボタンを押すということがなかなかできない父に対して
あーこんな簡単なことがなぜできんのかねーとか思ってたりしたのですが
今、自分がその粋に足を踏み入れつつあるのを感じずにはいられない状況にいます。


という感じですからそりゃもう負ける負ける。
ストーリーモードで難易度☆1つ設定だったセシルとクラウドの話を
クリアしたのですが、両方とも最後のボス戦では20回以上負けました。
というか、ザコ戦ですら4回くらい負けたりしてました。
セフィロスはとにかくステージ構造が複雑でやり辛かったこと、
ゴルベーザはブレイブブレイクされると次の攻撃で一撃死確定なことが特にやり辛い点でした。
結局両者とも、
「あらかじめExゲージを満タンにしておいて開始直後に発動し
 攻撃が当たったらあとは最後の一撃が当たることを祈ってHP攻撃を連発する」
を機械の様に忠実にこなし、運のみでなんとか勝利を掴みました。
間違いなくこんな奴にクリスタルは輝かないと思う。


と、まあ、こんなわけで、本来ならここでドロップアウトコースなのかもしれませんが
それでも今続けているのはもちろん、思ったよりも面白いからです。
いやほんと。
まだシステムに慣れてないので深くは語れないですが
面白くなりそうな下地は感じます。あとはやり込むにつれてどれくらい
プレイスタイルに幅広さを持たせることができるかにかかってると思います。




そしてそのほかの要素について。
まだ上記の2シナリオしか見てないので詳しくは語れませんが。


まず声ですが、ジタンだけ致命的に自分のイメージと不一致なとこ以外は
おおむね頑張っているなと思います。
DS版セシルの酷かった棒読み具合がおおむね緩和されてたとこに中の人の努力が垣間見えます。
ジタンはなんだろう、ジョジョ5部ゲーでジョルノの声があまりに高音すぎて
全然イメージと食い違ってたことを思い出すくらい違和感があります。
ダメな声では全然ないのですが、どうもジタンって感じでは…

あ、いや、でも、バッツもなんか変。というかこの声アレでしょ。口先の魔術師的なキャラの。
突っ込み待ちか。突っ込み待ちなのかこれ。レナ繋がりで。釣られはせん、釣られはせんよ。

あとはまあ、ゴルベーザ(とジェクト)は悪役ではないはずなのですが
なぜ悪人側に与しているのか的な疑問はあるにはありますが
このへんはちゃんといずれは話の中で解消してくれるのでしょう、きっと。
それよりもセフィロスがなんか変です。
こんなにクラウドに執着してるキャラでしたっけ?
「お前の戦う理由は全部私が作ってやる」的なこと言ってましたが
正直、ストーカーの亜種にしか見えませんでした。
ただ声や格好は相変わらず尋常じゃない野村風イケメンぶりでしたが。スコールも。
こういうのが好きなのFF7時代から変わってないなぁこの人。

つかクラウドもスコールも原作のエンディング見た限りでは
将来的にはもっとマトモな性格になりそうな気がしたのですが
やっぱりなかなか人は簡単には変われないといういい例ですね。


でもやっぱりなんだかんだでキャラがもっと欲しかった気がします。
今回の話は登場人物以外の他キャラの存在は匂うようなセリフすらないので
もう少しキャラが多ければもっと話に厚みを持たせられたんじゃないのかと思うのです。
相変わらずオープニングムービーは凄い気合の入れっぷりでしたが
そのぶんを他キャラとかゲーム部分の充実に回して欲しいな、と
スクエニ作品で思ったのはこれで何回目なんだろう、とか。

理想系はよそ様でも見ましたが1作品4人くらいかなと。
主人公枠とラスボス枠のほかに脇役枠とヒロイン枠がいれば
ちょうどいい感じだと思います。
以下妄想。


  <ヒーロー> <ヒロイン> <わきやく> <ラスボス>

1 ウォーリアオブライト                  ガーランド
2 フリオニール  ヒルダ     ミンウ     皇帝
3  オニオン    ウネ     ドーガ     ザンデ
4  セシル    リディア    カイン    ゴルベーザ
5  バッツ    ファリス  ギルガメッシュ  エクスデス
6  ティナ    セリス     ロック     ケフカ
7  クラウド   エアリス   ティファ    セフィロス
8  スコール   リノア     ラグナ   アルティミシア
9  ジタン    ダガー     ビビ      クジャ
10 ティーダ   ユウナ     ブラスカ    ジェクト
12 バルフレア  アーシェ    バッシュ  (未クリアなので知らん)


みたいな感じで。
こういう想像するのがなんだかんだで楽しいあたり
上であんなこと言っててアレですが俺もまだ子供だなと思います。
一部特にヒロイン側の人選が変なのは俺の趣味です。
あとどうしても1作目だけは他のキャラが思いつきませんでした。

3はくらくもがなんか俗っぽくなってしまってなんだかなーなので変更して
爺婆たちの確執をしっとり語る路線で。誰が得するんだ?いえいえ俺が得します。
8のラグナは音楽枠(The Man with the Machine Gunを入れて欲しいから)で。
10はどうせ親子なんだからヒロイン側も親子にすれば色々語れると思うのです。
あ、でもこれだと8も親子になるのか。じゃあアーロンでもいいや。


でもこれらはただの妄想で終わりますが、
実際問題ギルガメッシュだけは普通に出てても良かったんじゃないかねとは思います。
きっと至るところで同じ意見は出てるのでしょうけど。
「FFでは数少ないコミカルな悪役」
「複数作品にまたがって登場」
「キャラそのものの人気が高い」
「音楽の人気も高い」
と、メインストーリーを引っ掻き回すトリックスター的役回りで
これ以上の適役はないと思うのですが。残念。


そしてキャラ同様、収録曲に関してもいざ語りだすと
「なんでこの曲入ってないねん的愚痴愚痴マシン猛レース」
になってしまうことはもはや必定とさえ言えるもののそれでも語ります。

上とかぶるけどFF8は
「Force Your Way」(中ボス曲)と「The Man with the Machine Gun」(ラグナ戦闘曲)で
アルティミシア用に「The Extreme」(これは入ってるぽいが)なら良かったのに、と。
いやラグナのほうはキャラ的にしょうがないけど
Force Your Wayが削られたのは個人的に凄く残念。

あとFF4のバトル1が入ってないってのも解せない。
FF歴代通常戦闘曲では白眉じゃないかこれ。何ゆえに。
加えてエクスデスがいるのにFF5の「決戦」が入ってないとか何なのさ。
「決戦」ってFF6の中ボス曲のほうが知名度人気ともに高いけど
だからってこっちを忘れるとはもはや狼藉に近いレベルでござろう。
「FFで一番好きなシーンはガラフとエクスデスの一騎討ち」な俺が泣くぞ。絶対泣くぞ、ほーら泣くぞ。

。・゚・(ノД`)・゚・。

とまあそういうわけでですね、やっぱり愚痴になりました。
しかしそれは原曲の水準が高いということの裏返しと言えるのではないでしょうか!
と、強引にプラスにひっくりかえしつつ終わります。
そう、やっぱりクオリティ高いんですよ。原曲は。原曲はね。




さいごに。


こういうのを書くたびに結局色々言っててもFF好きなんだね自分って、と
言わざるをえない。
| kirby | 一般ゲーム | 01:32 | comments(4) | - |
3度目の師走
12月に入って公私ともに実は色々ありまくりだったのですが
何事もなかったかのようにゲーム的なものやそれ以外のものなど
振り返ろうと思います。箇条書きって便利。



○DS版クロノトリガーについて

とりあえず音質は凄かったです。今風に言うと神音質。
DSiでプレーするともしかしたらSFC版より良く聴こえてるかもしれません。
ただ効果音の劣化はやはり避けられなかったようですが。
このゲームは4割くらいが音楽で出来ていると言っても
過言ではない気がしなくもないほど音楽のいいゲームなので
そこらへんは作り手側も理解していたのでしょうね。きっと。

他はまあ、元々の出来が出来なので全く問題ないかと。
事実DS版での追加要素+PS版のムービー以外はたぶん変わっていません。
あとそれなりにダンジョンとかボスとか追加されてるらしいので
移植としてはケチのつけようのない出来です。移植としては。
それゆえベタ移植で小遣い稼ぎかスクエニ乙的な流れになりがちなのも
仕方のないところで…

風の憧憬も好きですが、個人的には古代で流れる曲(時の回廊)が一番好きです。



○星のカービィウルトラデラックス

これが完全新作ならまだしも、SFCで発売されたもののリメイクに対して
SFC版から操作方法を全く変更してしまう意図は何だべ?
DSとSFCではボタン数も配列も全く同じなのに。
昨今のカービィシリーズの操作方法に合わせた、それはごもっとも。
それでも、それでもキーコンフィグがあってもよかったんじゃないかい?
リメイクである以上、昔ハマったけど今はご無沙汰層も買うことは予想できたでしょうに。

以上です。(中古屋に足を運びながら)



○つかDSi買ったんだった。何故か

動機は単に知り合いに
「DSiの音楽再生機能は8Bit音源風の音に変換できる機能があるらしいぞ!
 懐古厨のお前なら迷わず買うよな?」
と言われたからです。なんて単純な。

で、結果はまあ、お察しください。
本当にファミコン風にはなるのですが、やっぱり音を全部拾って変換しているせいか
ほとんどの曲は物凄いうねうねした音になるハメに。
軽く元曲当てクイズができるくらいになる曲もあります。
某「廃獄ララバイ」を原曲を知ってる人にファミコン風で聴かせてクイズにすると
40秒ほど正解に辿り着けなかったあたりが印象的でした。
冒頭の風の音が全部ピロピロピロピロピロって音になるからそりゃわからなくて当然だけど。

でも面白いのは音程とテンポを個別に変えられる機能。
普段聴き慣れた曲でも、テンポをそのままにして音程を±2くらいの範囲で調整すると
全然違って聴こえるのでとても新鮮です。
え?PCならそれくらいフリーソフトのレベルで出来る?そんなん知らん、わからん。
音質はまあ、「思ったよりは」いい感じに聴こえました。
もう少し音量が大きければもっと良かったんですが…

こんな感じで、正直音程・テンポ変更機能はiPodとかにも欲しいと思いました。
なお、上記のDSiを勧めた知り合いには
お前は営業職のほうが向いているんじゃないのと言っておきました。

え、カメラ?そんな紳士淑女のおもちゃなど俺には似合わないぜ。
というか、カメラをONにすると画面と画面の間にあるカメラが最初に起動するため
ただでさえグロい俺のツラが一番ヒトとしてダメな角度からドアップになって
正直吐きそうになるんでカメラ機能は永久魔封波とさせていただきました。
ああこの機能でキャッキャウフフできるIKEMENが妬ましい。ああ妬ましい。


セブンスドラゴン

世界樹の迷宮やカドゥケウスをアトラスで作った新納一哉氏が
同社退社?後に手がけるRPG。
相変わらずRPGできない病は治っていない
(そもそも世界樹2はまだ8Fで止まっています(;´Д`))
自分ですが、それでもやっぱり期待してしまう不思議。
なんというか、フィールドマップを搭載した世界樹と言えば
おおよそ説明がついてしまうのですが、それゆえに面白そうに見えてしまいます。

しかしやっぱり戦闘画面にキャラグラフィックを出す姿勢は貫いてるんですね…
個人的にはここON/OFFできるといいなと世界樹時代から思ってたりするのですが
何かしらポリシーがあるのでしょうか。何もないかも。
あとどの職業にも必ずひとつはケモノ耳キャラのグラフィックが
用意されているっぽいのは色々な意味でどういうことなんでしょうか。
つ、釣られないぞ…(プルプル


○ドラゴンクエスト9

<痛いニュースの記事>

にもやっぱり触れておかなきゃですね。
10作目がWiiってのはひとまず置いといて9ですが、
どうも基本的に3っぽいのと、キャラがアバターっぽく感じるなとは思います。
マルチプレイに配慮したシステムということで当然といえば当然ですが
いろんな意味で一人でやってても面白いかどうかが焦点になりそうです。
モンスターハンターとか一人でやってたら驚きのつまらなさでしたので
二の轍を踏むことのないものであって欲しいです。

昔のファミっ子にとって、ゲームはテレビ番組などと同様に
共通の話題としてのコミュニケーションツールでもありました。
今はそれが進化してゲーム「自体」がツールになっているわけですが
幼少時心のどこかで夢見てたものが実現しているんだなとしみじみする反面
まだ自我が確立してない頃にこういう形でコミュニケーションするのは
何か間違ってやしないかと思う懐古なオッサンがここにいるのです。

つか不謹慎かもですが、10作目もまた数年後とかになるんだろうけど
それまですぎやまさんが作曲できる状態であるかどうか…
そこだけが心配です。
プレス発表会のレポート記事にありましたが、御歳77とは。
堀井氏鳥山氏も50代半ば。そりゃ俺も歳を取るわけです。精神を置き去りにして。


○ゲームに関してはこんなもんなので日常の愚痴とか

迷惑メールが迷惑ってレベルじゃない量になってきた件。
1日に70〜80件ほど届きます。というか、このへんの文章を打ってる途中にも
リアルタイムでガンガン携帯がバイブしています。
12月に入ってから急増したあたり色々と思惑が露骨でさらに鬱陶しい。

自分のアドレスは9文字@docomo.ne.jp なのですが
やっぱり9文字くらいだと昨今のスパムは普通に総当りしてくるのでしょうか。
身内も含め登録しているアドレスはほとんど全員が10字以上にしてるし
やっぱりそれくらいに変更するべきなんでしょうかねー…

……と思ったはいいものの、困った困った本気でアドレスのネタが浮かばん(;´Д`)
会社で扱ってる機材の名称やプログラム名あたりを真っ先に思いついたんですが
さすがにそれだと面白味ないというか、どんだけ社畜やねんというか…
でも他にどんなのにすりゃいいのと言われるともう本当にあーうー。
いやぁ、やっぱりドラクエ3のネーミングに1日かける奴は格が違うということですね。わかりません('A`)

そんなわけで、正直困ってます。新しいアドレス。
ちなみにこの記事を書き始めてから今ここまでの間にも
7通の受信がありました。はっはっは。氏ね。



あと、この円高+世界的不況で本気で仕事がない(最近はいつも定時上がり)状況で
いくら中小とはいえ入社して2年ちょいの俺なんぞを係長にして
大丈夫なのかこの会社。クックック、貴社は余程人材不足とみえる…





という感じで振り返りを終わります。



↓以下毎度毎度な同人関連の話題





 

  
続きを読む >>
| kirby | 自分 | 01:24 | comments(10) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE