じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
【SFC版DQ3】魔法使い一人旅 終?
  


<やっぱり神様なんていなかったね> ←サブタイトル



確実に無理だと思ったその矢先、前回の記事のコメント欄にてもたらされたひとかけらの光。
今回はそこから始まります。


DQ3のダメージ計算式について


いや、なんというか、これはひどい。
つまり超要約すると、こちらの守備力が敵の攻撃力に比べて十分高い時は
最大で敵の攻撃力の8分の1ポイントのダメージを受ける(最小は0)、
ただし乱数はかなり雑で、最小か最大が非常に出やすい
…ということです。どうやってもダメージを確実に1に抑える術はないというわけで。
カンダタ1回目の時から感じていたもやもやが完璧に晴れた形ですが
その代わりに自分の胸中がどす黒く曇ってまいりました。

でも愚痴ってても仕方ありません。まずは計算計算。
上記の式によると、ボストロール(攻撃力180)を受ける守備力のベストな数値は
314であり、この時のダメージの幅は9〜14ということになります。
この314を少しでも上回ると幅は0〜22(ただし0か22が異常に出やすい)になるわけで
カンダタ戦で感じていたやけに6だの7だの10だの受けるなーという感触を考えると
9〜14のほうが長期的には有利になると判断しこちらを選択することにします。
素の守備力を157にし、スカラ1発でOK。


……というわけで、これでなんとか光明が見えてきた……


そう思ってた頃が俺にもありました。

ええ、やっぱり調べれば調べるほど無理なのがわかってくるのです。
まず最初に色々やってわかったことは、

・ボストロールにメラ・ギラ・イオ系は5割くらいの確率でしか効かない

というところ。
いやいやいやそれはないでしょ、脳筋のセオリーにのっとろうよ!
物理に強くタフな反面魔法的なモノにはからっきし、これが基本でしょうに。
さらにやまたのおろちにはメラ・ギラ・イオは全く効かないわけで
じゃあ両ボスにおいてこれらの呪文って意味ないと? Exactly(その通りでございます)
つまりこれは、常識的なレベル内で一番の有効打になりえると期待していた
メラゾーマの地位が一瞬で地に落ちたことを意味します。

何度か繰り返しましたが、どうもヒャド系は100%効くようです。
でもマヒャドですら100前後しかダメージ通らないのに…
HP1500のボストロールを削り切るには16回くらい撃たなければいけません。
それはさすがに無理がある。


となると物理攻撃で削るしかない、というわけですが
バイキルトがあるとはいえ魔法使いの攻撃力はたかが知れてます。
効率良くダメージを通すには守備力を下げる必要がありますが
道具でルカナンの効果がある「くさなぎのけん」は
やまたのおろち1回目を倒さなければ手に入りません。

と思って、いくらおろちでも1回目ならなんとか…と思い
前述の式で計算した結果守備力は226がベストでダメージは7〜10、
これなら炎を吐かれなければあるいは、と思い
守備力を113に調整して挑みましたが…


ごめん、これこそ 絶 対 無 理 。

結構な頻度で(約2ターンに1回くらいは)ダメージ40前後の炎を吐きます。
しかも炎吐かれなかろうが2回攻撃もたまに行うので通常攻撃でもすぐにHPは底をつきます。
こちらの回復手段はやくそう7個のみ。おまけにおろち(1回目)のHPは1800。
バイキルトかけて通るダメージは80弱、仮にマヒャド覚えたとしても100。
結果は一目瞭然だね☆(ニッコリ

有名な攻略法として、低確率ながらラリホーが効くというのもあるのですが
道具でラリホーが使える「ねむりのつえ」はエルフの里にしか売ってませんので
こともあろうにボストロールを倒さないと買うことができません。
なんということでしょう、両者の間でジレンマの等価交換が完成してしまった…!


ここで万策尽きたかのように思えましたが、唯一の希望がありました。
それはボストロールが使うルカナンをマホカンタで跳ね返すというもの。
というより、もう本気でこの手しかありません。

そして守備力をできるだけ157近辺に寄せるべく、レベルを29まで大幅増。
そういえば世の中のDQ3経験者の何%が「レベル20台後半以上の魔法使い」を
見たことがあるでしょうか。大抵の人が賢者に転職させるはず。
32に上げればマヒャドを覚えられますが、前述のとおり意味が無いのでやめました。ヒャダイン(苦笑)
昔はなんとも思いませんでしたが、今になってはじめてこの呪文って存在価値
ボミオス・ザメハの次くらいにないよねと思ったり。しかもイオラに比べて画面効果が地味だし長いし…


それは置いといて、





今度こそ…!!!


と、
息巻いて挑んだ最後の希望は、
ほんの数ターンで
あっさり潰えることと
なりました。


<この度の企画における最大のあやまち>

・一部敵はマホトーンをかけると呪文を使わなくなるが
 おそらく味方全員?がマホカンタ状態でも同様である


つまり、マホカンタした途端にボストロールはルカナンを使わなくなります。


………


というわけで、結論!


SFC版DQ3において、魔法使い一人だけで普通にプレーすると
カンダタを倒して船を取るのが精一杯である!!




終わった…
しかも、一番尻すぼみのあってはいけない終わりかたで。

でもまあ、よく考えたら攻撃力117ではどのみち無理だったかもしれません。

仮にバイキルト状態で守備力0の敵を殴れたとしてもダメージは良くて120前後で
1500を一発120で削りきろうと思ったら13発(実際にはもっといるはず)殴る必要があり
おまけに1・4・5・8・9……ターン目にしかルカナンを使わないボストロールの守備力を
最短でゼロにできるのは5ターン目で(1ターン目はスカラ使わないと40くらいダメージ受ける)
その5ターン+最短で1500を削り切る13ターンの間に、相手は2回攻撃だから
最低合計33発は殴られるわけで、仮にこの33発で1回も痛恨が出なかったとしても
上述の通りこちらの受けるダメージは9〜14だから、一発平均11ダメージだとしても
33×11=363以上のHPがいるわけで、最大HP198+やくそう7個ではとても……
みかわしのふく?回避率8分の1って絶対嘘だろあれ。


いやまあその、
これくらい最初に計算して気がつけよ俺。
いやほんとまじでそうです。

メラゾーマが100%効いてくれれば
Lv36まで上げればなんとかなったかもしれませんが…
ともあれ、残念ながら今回はここまでです。
もちろんレベルを60とか70とか、常軌を逸した数値にすれば
ステータス的になんとかなるのかもしれませんが
RPGの「やりこみ」においてそれはどうだろう、と思いますし
そこまではプレーしないことにします。


さて、この先はどうしましょうか。
このまま何事もなかったかのように
勇+戦+僧+魔 に戻してノスタルジーに浸りながら懐古なアレを満喫するのも
一興ではあるのですが…


<今後のまったり縛りプレー案>
・魔法使いを賢者に転職させて一人プレー
・魔法使いを僧侶に転職させてベホマあたりまで覚えさせた後
 また魔法使いに転職させて一人プレー
・最初の記事で「勇者一人は余裕でクリアできる」と書いたが……
 果たして……本当にそうか……?

この企画に一番ふさわしいやりかたは2番目なんでしょうけど
いかんせん時間がかかりすぎるのが厳しいところなので
ちょっとどうするか考えることにします。
| kirby | 一般ゲーム | 23:55 | comments(2) | - |
【SFC版DQ3】魔法使い一人旅  2
 

<どうあがいても絶望> ←サブタイトル


いえね?
実は結構ボストロールまでは倒せると思ってたんですよ。
所詮脳筋などスカラ重ねがけすればあとは痛恨受けるかの運ゲーだろって。
実際にやってみると、あまりに甘すぎる見通しでした。
というかさー、これダメージどういう計算してるのさ?
ドラクエってボスHPの自然回復システムを筆頭に、画面上では絶対わからないレベルの
システムの影でやけにこっそり色々動かしているパターンが多い気がする。


ともあれ、まずはまだ平穏だったころの話からはじめます。
カンダタ2回目討伐から。





カンダタ2回目はこのようなステータスで挑戦。
レベルを14まで上げてベギラマを覚えさせました。

この戦いはまず、こぶん4匹との戦いが行われ
その後イベントを挟んでカンダタ+こぶん2匹との戦いになります。
4匹打倒後は戻って回復もセーブも可。
まずここで最大の問題なのは、前回の記事でも述べたとおりこぶんがルカナンを使ってくること。
ゆえにポルトガで入手したまふうじのつえで対処することになりますが
これも体感で4割ほどしか効かないためかなり運の要素が絡みます。
そんな状況でギラだけで倒そうとすると7〜9発は撃たないと全滅させられないため
(こぶんのHPは120)
ただでさえ運ゲーなのがさらに厳しくなるゆえやむなくベギラマを覚えさせました。
これならおおよそ4発で全滅できます。

実戦では何回か全滅した後、スカラ→まふうじ→まふうじ の流れで
ルカナンが効かないまま運良く4匹中3匹の呪文を封じることに成功したため
回復をはさみながらベギラマで倒しました。
まふうじがこれだけ運良く決まったらギラでもいけたかもしれないですが
いずれにせよカンダタ戦でLv12は火力的なアレで相当キツそうなので14を最適解としておきます。

そしてカンダタ戦へ。
なお、捕まってる胡椒店夫婦のセリフは最後まで変わりませんでした。
終始「ありがとう勇者さん!」という流れ。
なお、ポルトガの王は胡椒を持ち帰るとちゃんと魔法使いを名指しで褒めてくれます。
このへんに統治者と一般市民の器の差が出てますね!

それは置いといて。
カンダタ2戦ではもちろん、こぶん2匹を早めに始末して
カンダタとガチの殴り合いを行うという流れに持ち込みます。
なお、りりょくのつえはMPが0になっても攻撃力は変わりませんので
いのりのゆびわを持たせる必要はありません。

まふうじのつえは2匹のうち1匹くらいに効けばなんとかなりますので
スカラ→まふうじ→スカラ→ベギラマ4発でできるだけ早めに片付けます。
スカラは2回かけておけば、ルカナンを1発受けるくらいでは影響ありません。
むしろまれに使ってくるベホイミのほうが鬱陶しいかも。
タイマンに持ち込めたら、あとは回復しながら拳で語るだけ。
とはいえカンダタのHPは700とかなり多く、手持ちのやくそうでは割とギリギリです。
ちなみにカンダタから痛恨を受けると80くらいダメージ受けますので、この場合はもう諦めるべき。
幸い確率はかなり低いです。倒せた時は終始一度も喰らいませんでした。

というわけで倒せましたが、やっぱりダメージ計算がおかしいなと。
守備力がスカラ2回だと300近いはずなのに、今回は最大で10前後はダメージを受けました。
前回の記事で提示した計算式ではありえない数字です。
ボスにだけ防御力無視の固定ダメージが上乗せされているのか、
それとも攻撃力に比例してダメージ乱数の数字が跳ね上がるのか。
どっちにせよこちらにとっては圧倒的不利な裏社会が垣間見えます。
なんか汚えっ……!ずるいぞお前らっ……!


…今思えば、この時点で嫌な予感はしてたのです。


ともあれ、船を入手した後は最短距離でボストロールへの道を拓きます。
まずランシールへ行き、きえさりそうを入手。
続いてブックマークしておいたノアニールからエジンベアへ行き、かわきのつぼを入手。
バハラタからダーマ・ジパングをブックマーク後、北へ赴きさいごのかぎを入手。
ただでさえ強いテンタクルスが、この状態だと即死級のトラップとして立ちふさがります。
続けてロマリア北西のほこらから2回旅の扉を乗り継いでサマンオサ東のほこらにワープ、
なみいる強敵から必死に逃げながらなんとかサマンオサに到着します。
1回偽王に捕まってフラグ回収後、南東の洞窟でラーのかがみを回収。
場所さえ知っていれば洞窟でのエンカウント数は1〜2回ですみます。
普通にプレーしてたら超鬱陶しいゾンビマスターが癒しに見える展開に。
そしてサマンオサ付近で夜になるまで待ちます。
やり方はイシス付近で夜にした時といっしょで、フィールドに出て
10歩ほど歩いてから城下町に入ってまたすぐに出て、を繰り返すのみ。
フィールドの音楽が
「タタタターン タタターン タタターン タタタ」
くらいのタイミングで城下町に入るのが理想です。

(※2011年10月2日14時頃追記)
前々から修正しようとして忘れてました。
ええ、なんでテドンにやみのランプがあるの忘れてたんだろう。
すっごい無駄な努力と工夫だったとさ(;´Д`)



そしてボストロールと戦闘になるわけですが…






ボストロール
「ご苦労だった…と言いたいところだが、君には消えてもらう。
貴様は知らんだろうが我がドラクエ25周年の闘争はここで勝利と言う終焉を迎える。
これから貴様はなんの手助けも受けず、ただひたすら、死ぬだけだ。
どこまでもがき苦しむか見せてもらおう。

ぬがよい。」


あまりにも無慈悲な暴力。
スカラ重ねがけすればほぼ完封だろ、という甘い見通しは
最終鬼畜痛恨の一撃にとって容赦なく叩き潰されることになりました。

痛恨で170くらいダメージ受けますが、運ゲー頼みでこれを受けない前提としても
スカラかける前だと50以上のダメージを受けます。それも2回攻撃。
しかも調べたらすばやさも80あるそうで、半々くらいでしか先制できません。
おまけにこいつもルカナンを使います。どないせえっちゅうねん。


こうなると当然、はんにゃのめんをなるべく使わないルール?
そんなんクソでも喰らえってんだと言わんばかりに
意気揚々とはんにゃのめんをジパングの洞窟で回収することになります。
ついでにカザーブでどくばりも回収しておいたので
メタル狩りも行い、レベルを17まで上げてメラミを覚えさせます。
ボストロールのHPは1500なので、毎ターン効けば18〜20発で片付く腹づもり。
なおジパングの洞窟の他の敵は、スカラさえ事前にかけておけば
あんまり怖くは無かったりします。ラリホーを使うだいおうガマ以外は。
きめんどうし?一人だとメダパニで混乱しても全く影響はないのはみなさん周知の通り。
だからこそはんにゃのめんが救済措置になるのですよ。

…と思い、今度こそとサマンオサに凱旋し
はんにゃのめんを装備していざラーのかがみを使おうとしたその時!


「ふとは 混乱していて
 ラーの鏡を 使えない。」


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


なん…だと…!?
一人で混乱してても普通に移動できるし道具を渡すことはできるし
戦闘中一人だと混乱しててもコマンド通りに動く仕様なのに
なんでこんなとこだけリアリティを出そうとするんだホリィィィ!
いや、やりこんでる人にとっては常識なんでしょうけど本気で自分は知らなかったです。
ということは移動中にやくそうでの回復も、もちろんリレミトやルーラもできない、と。
だめじゃんこれ!事実上封印じゃん!
というか教会で呪い解く時壊さないように解けよ!この駄目神父!アホ神父!
なんで初期の作品は呪い解いたら消えちゃんだ!ガッデム!魔城ガッデム!

とはいえ。
せっかくのはんにゃのめん、ここで使わなかったらいつ使うのか。
やまたのおろちは攻撃力より炎が問題になりますし。いや実はこっちのほうが絶望度高いんだけど。
バラモスは………まあいいや。今は考えないことにしよう。(逃避)
道具が使えないなら、ここでだけ特例で勇者を生き返らせましょう。それくらい許してくだせぇ。

というわけで、焼け石に水ですがランシールでみかわしのふくを購入後
勇者を復活させて再度ボストロール戦へ。
勇者が死んでちゃんと行動できるようになってからが本番!今度こそ…!


あれれー?
スカラかけると守備力700超えるはずなのに
なんで20近くダメージ受けるのかなぁ?

んなもんこっちが聞きてぇよチクショウ。
カンダタの時に受けてた嫌な予感はまさにこのことだったのです。
そしてやくそうでもがいてる間に痛恨を受けて昇天。



………


うん、無理だわ、これ。
どうしようこの企画。



……To Be Continued...?
| kirby | 一般ゲーム | 21:15 | comments(2) | - |
【SFC版DQ3】魔法使い一人旅
 

最近仕事がピークを過ぎ去ったあたりでちょっと余裕が出来たのと
Wii版DQ1〜3詰め合わせというスクエニの小銭稼ぎにまんまと釣られてしまった
(ファミコン神拳世代的な意味で)ことを踏まえて
せっかくだからこんな企画をやってみることにしました。



<今回のお題>
スーパーファミコン版ドラゴンクエスト3において
魔法使い一人でどこまで進むことができるか?



というもので。まったりとしたやりこみもどきプレーです。
さすがにファミコン版は色々な意味で無理そう。

でもまあ、SFC版でもゾーマどころかバラモス…いや、間違いなく
ボストロールかやまたのおろちかどっちかで止まるでしょう。
超絶メジャーなゲームであるがゆえ現在に至るまで自分の100億倍努力家のゲーマーさんたちが
真剣にやりこんできたはずのゲームで成功報告を見たことがないというのは
つまりそういうことです。
ただこれでもたぶん、勇者一人旅の次くらいに簡単なはずなのですよ。
まあ、勇者一人は余裕でクリア可能だと思うので天地ほどの差があるけど。

戦士?武闘家?カンダタこぶん(2回目)にルカナン使われたらすぐ積みます。
僧侶も同様。いくら回復できてもルカナンの前には無力だし、勇者みたく火力もないですし。
他職業は論ずる必要なし。
魔法使いは火力もありますしルカナンにもスカラで対抗できます。
しかもSFC版だと便利な武器や防具が増えまくってる+性格システムのため
魔法使いでもそこそこの耐久力を確保できますしね。
おまけにSFC版はやくそうを山ほど袋に入れて持てますし。

ゆえにもし、6以降のアモールのみずに該当するアイテムがもしあったら、
あるいはもしけんじゃのつえが上の世界のどっかで手に入ったら
バラモスを魔法使い一人で脅かすこともできたんじゃないかなーなんて。
惜しいところです。本当に。

そして前提として、Wii版の機能である「中断セーブ」がなかなかにキチガイじみたシステムなので
事前に特筆しておかなければなりません。
このゲームの中断セーブ機能はなんと、
「戦闘中だろうがなんだろうがいつでもどこでもセーブできる」
「メニューからタイトルに戻れば何度でもロードし直せる」
という、これはさすがにゆとり機能と揶揄されても仕方ないわというレベルです。
正直毎ターンセーブするとかすれば戦闘でもだいぶゴリ押しできると思いますが
いくらなんでもそれは興が冷めるにもほどがあるので原則行いません。
まあ、ちからのたねとかで必ず3ポイント上げるとか
そういうアレではフル活用させていただきますが。


以上で前置きを終わります。次にルール。

<ルール>
・勇者は最初の戦闘で自滅してもらい、以後ずっとカンオケ
・できうる限り魔法使い一人で話を進める、詰まった場合はその時考えよう
・中断セーブは原則として「戦闘中には」使わない
・敵からドロップする種と、すごろく場のパラメータ変化マスは使わない
・できるだけレベルは低く抑える
・できるだけはんにゃのめんは使用しない

という感じで以下から始まります。
ちまちま画面を撮影したスナップショットも載せていくつもり。
詰まったらどうしようかなぁ。賢者にするとかでもいいんだろうけど
それだと簡単すぎる気もするし迷う。



まず魔法使いのキャラメイクですが、装備品の関係で当然性別は女で。
この作品ほど女尊男卑が徹底しているゲームは少ないです。
性格は当然かしこさ重視!…と言いたいところなのですが
たぶん中盤はバイキルトかけてりりょくのつえでゴツンのほうが
コストパフォーマンスがいいと思うのでちから・たいりょく重視で。
3回目くらいで出てきた「てつじん」にしました。でも「タフガイ」か「くろうにん」のほうが良かったかなぁ。
なお本来ならキャラの名前で毎回まる2日は悩む所ではあるのですが
時間取られるのも馬鹿馬鹿しいので直近でプレーしたゲームから拝借しました。
元ネタ知らないと変な名前に見えますが気にしちゃ駄目です。

さて、このゲームについては既におおよそ知り尽くしている人も多いですので
ネットに溢れている普通のプレイ日記みたいに
魔「ほう、湖の真ん中に塔が…つまりあの塔は空を飛べるようになってから探索するということだな!」
勇「んなわけないでしょ、私はここで死ぬからさっさと南西へ進みなさい」
みたいな小芝居を挟みながらテンポの悪い文章を書く必要は皆無と判断し
要点だけ踏まえて記述することとします。
え、「普通のプレイ日記」はこんなサムい掛け合い文章書かない?
おかしいなぁ、俺は昔結構書いてたのに。 _| ̄|○ ああ胸が痛い痛い


アリアハンを出るまでは特に問題ありません。
メダル5枚でとげのむちを入手し、レーベでかめのこうらを購入すれば
呪文に頼らなくてもなんとかなるくらいです。ヒャドは凄く便利だけどね。
注意するのはメラを撃たれるまほうつかいと、ラリホーを使うアルミラージくらい。
他に特筆すべき点といえば、ナジミの塔でとうぞくのカギをくれる老人のセリフが
「なんじゃ勇者死んでるじゃないか、せっかく夢のお告げ通りにしたかったのにのう…まあいい持ってけ」
みたいな感じに変わってたとこでしょうか。
今頃知ったぞー芸が細かいなーと思いましたが、残念ながら他のとこでは
勇者が死んでても(今のところ)セリフに変化はないようです。

ロマリア以降で真っ先に目標とするのは、船入手までの最高装備である
「りりょくのつえ」「マジカルスカート」「まほうのたて」「けがわのフード」「ほしふるうでわ」
の5つを揃えること。これくらいの装備がないと経験値稼ぎすら効率良くできません。
特にまほうのたては防御力の面で一番重要で、なかったら話にならないレベルで変わります。
りりょくのつえとまほうのたてはバハラタまで行かないと売ってませんので
とにかくバハラタまで逃げまくりながら全力疾走するのが当面の目的です。
一応地道に経験値稼ぎしながらでも行けますが、既によく見知ったゲームだし効率重視で。
あとボスとして2回戦うカンダタのことを考えると鎧はみかわしのふくのほうが
いいのかもしれませんが、ノアニールを目覚めさせるイベントが面倒な割に
みかわし率は8分の1とかなのでよっぽどじゃない限りやりません。民草よ永久(とわ)に眠れ。

まず北のすごろく場1で換金用のはがねのつるぎを入手。
そしてカザーブの酒場2階でけがわのフードを回収。
どくばりは今後確実に必要になりますが、付近で敵と戦わず夜にするのが
地味に面倒なので今は見送ります。
ノアニールにも足を運び種を回収した後アッサラームをブックマーク。
このへんから逃げ損ねるとあっさり死にます。でも強行突破。
イシスに向かう間にすごろく場2の店でマジカルスカートを購入。資金ははがねのつるぎ売却で作ります。
イシスに到着したらほしふるうでわを入手後ピラミッドに。
他には目もくれずまほうのかぎを入手します。
鍵入手後はアリアハンとイシスの宝箱を回収。イシスのは夜でないと回収できませんが
フィールドに出て数歩歩いてまた町の中(正確にはオアシス周辺の拡大マップ)に入る、を
繰り返せば戦闘なしで夜にできます。
SFC版だと換金用と言って差し支えない実用性の薄いアイテムがわんさか追加されているので
特に稼がなくてもこの時点で5桁のゴールドを入手できます。
あとポルトガの宝物庫に入っているまふうじのつえと
イシス夜の女王の部屋で入手できるいのりのゆびわは
現時点では重要アイテムになるので忘れず入手します。
そして道なりにポルトガ→バハラタと行ってミッションコンプリート。





Lv10の魔法使いひとりでもバハラタまで行ける、こういう自由度がDQ3の醍醐味、とか言ってみたりする。
まあ、前述の中断セーブの恩恵が大きいから時間さえかければ誰でもできるけどね!
それでもキツいにはキツいです。アントベアとか3回殴られたら死にますし。

というわけで準備が整いました。
ここでようやくシャンパー二の塔へ1回目のカンダタ討伐に向かうわけですが
この際は3匹のカンダタこぶんが1体ずつバラバラで出現しますので
効率良く倒すためにイオを覚えるLv11に上げることにします。
そのための経験値稼ぎは最初はイシス周辺が適役でしょう。
今後さらにレベルを上げるなら多少危険でもバハラタ周辺でやるべきですが。
ロマリア周辺では時間がかかりすぎで、カザーブ周辺はキラービーが怖いです。(麻痺=即全滅のため)
上記の装備ならイシス周辺ではLv10でもほどほどに戦えます。
まあ、ほしふるうでわ装備しててもよく先制する上マホトーン使うキャットフライが鬱陶しいけど。

そしてイオを覚えてシャンパーニの塔に赴き、1回目のカンダタ戦へ。





戦闘前のステータスはこんな感じでした。

…が。


いっけねぇ簡単すぎた(;´Д`)

HPに気をつけて適度にやくそうで回復させながら
スカラ2回→イオ5回→ヒャド連発 とするだけの簡単なお仕事です。
イシスでほしふるうでわだけ手に入れてからすぐ戻ってもいけたかもしれない。
まあ、最初はこんなもんでしょう。というか最初くらい楽させてください。

ただちょっと気になったのが被ダメージ。
ドラクエの戦闘ダメージ計算式は1作目から共通して
「攻撃力/2 − 守備力/4」に多少乱数要素が加わる、というもののはずで
上記の魔法使いがスカラを2回かけて守備力が83*3の249になったら
計算上はほとんどダメージを受けなくなるはずです。(カンダタの攻撃力は95らしい)
でも実際には、この守備力でも6とか7とかダメージが通ってたことがありました。
当初は単に上記の乱数要素の幅が予想外に大きいのでは、と思いましたが
この理屈だとスライム相手にも6とか7食らわなければいけないわけでやっぱ変です。
スカラをかけた際のダメージ計算がちょっと違うのか、それとも敵ごとに乱数の幅が違ったりするのか。
このへんは今後の調査対象ということになりそうです。


そしてカンダタを悠々と退け、きんのかんむりを華麗に放置しつつ
Lvも11から12になった勢いで2回目のカンダタ戦に挑みましたが、前座のこぶん4匹にボコられました。
というところで今回は終わりです。


今現在、なんと飽きずにまだ続いています。さてどうなることやら。

今も昔も、創意工夫する過程はゲームの醍醐味のひとつですよ。
何も考えることのないクリック課金ゲーははたしてゲームと言えるのか、と
今日も自分は「基本無料です」のCMを見てひとりごちるわけです。
| kirby | 一般ゲーム | 20:03 | comments(4) | - |
10の欲望 その4
あのアレの製品版の話。
11時前に届いて真昼間からビール片手にずっとプレーし続けて
その熱が冷めぬまま夜から日付をまたぐまで記事を書くこの贅沢。
ああ、日曜日と重なるってなんて素敵。


本編Normalを4キャラ全員でクリアと
Exの中ボスおよびボスが何者かまでネタバレです。

あと、スペプラのおまけ的なアレもほんのりバレます。


事前予告のとおりNormalは簡単でしたが
Exはそれなりに苦労しそうな予感。



 
続きを読む >>
| kirby | 同人ゲーム | 01:25 | comments(18) | - |
諸君らの愛したSaGaは死んだ!
 



(また痛いニュースより)
サガ新作エンペラーズサガキタ――(゚∀゚)――!!




なぜだ!


…GREEだからさ。



ドラクエショックから
まだ3日しか経ってないのに
更なる追い打ちが僕の心に
かわづチンチンクラッシュ(4連携)



時代の流れとか、不景気とか、マネーに関するあれこれとか、
色々な事情でやむをえないところがあるのはわかる、わかるんだ…
でもやっぱりGREEとモバゲーは元ゲーマー的な意味でどうしても許せんのです。
たびたびコンシューマを馬鹿にするような発言してたりするし
ゲームというのもおこがましい内容のアプリで出会い系サイトの真似事してるだけのくせに
いっぱしのゲーム会社気取ってるのも腹が立つ。

…でも、今のスクエニの、いやゲーム業界全体の状況を見てたら
こうなるのはある意味必然だったのかもしれないですけどね…
5年後にはどれくらいのメーカーが生き残っているんだろうか。

あとこういうアレで愚痴るとよく「お前らゲーマーが批判ばっかでゲーム買わないから
クリエイターが携帯にしか居場所なくなってごらんの有様なんだろ?」
みたいなこと言う人が現れるけど、批判ばっかなのは俺みたいなゲーオタ層のごく一部で
ゲームやめた人のほとんどは緩やかに、静かにゲームから離れて行ったと思うんですけどね。
その原因は何かと聞かれるともう色々なモノが混じり合っててとても答えられないと思うのですが
メーカー側の責任がゼロというわけでもないと思うのですよ。どう擁護しても。
スクエニのような大手なら余計にそれが顕著だと思います。
ていうかむしろ少なくとも俺は結構ゲーム買ってるよ!平均1ヶ月に1〜2本は!
9割以上積んでるけど。

スクエニはある意味でサガが最後の砦だったのかもしれません。
13や14の評価が芳しくない上に乱発傾向が強いFF、4作目が未だに出ない聖剣をはじめ
ゼノギアスやクロノなどかつてのキラーソフトも色々な理由で呼吸を止めてしまっている今
このサガの件で遺産の食いつぶしと言われている昨今の傾向にも遂に底が見え始めたという感じですかね…
10年前、いや15年前はあのスクウェアがこうなるなんて誰が予想できたでしょうか。
ドラクエがああなるというのも想定の範囲内といえばそうかもしれませんが
いやいやそんな、と胸中では確信してた人も少なくないでしょうし…

他の大手はどうでしょう。
スクエニ以外に大手と言えるのはバンナム・コエテク・カプコン・コナミくらいですが
テイルズの最新作は売れ行き好調なようですし、コーエーもワンピース無双とか出すらしいですし
カプコンはモンハンをはじめ色々ありますし、コナミはコンシューマ外での商売が好調ですし。
どこのメーカーも売り上げ以外での企業理念レベルで色々物議を醸しているのは事実ですが
会社の屋台骨を大きく揺るがしかねない事態に至るにはまだまだ余裕がある感じですね。
というか北斗無双とかワンピ無双とかジャンプ漫画の無双が出始めてるのを見ると
封神演義の連載があと10年遅かったら良かったのに…とちょっと思います。
個人的思い入れが深いのを差し引いても一番無双向けの題材だと思うのに…!
え?太公望や妲己はOROCHIにもいる?それはそれ、これはこれ。
僕が求めてるのは敵国の第一王子を笑顔でハンバーグにしちゃう極悪妲己ちゃんであって
(以下略)

閑話休題。
アトラス(インデックス)はペルソナ4絡みで盛り上がってるようなので
会社的にはまだまだ頑張れると思って良いようで安心しています。
俺は今でもどうしても目黒将司だけは許せないですが
こういう固定客の多いブランドイメージは大事にして欲しいと切に願います。
セガはミクさんにだいぶ助けられてる印象がありますが
他にも色々手広くやってるみたいですし大丈夫でしょう、きっと。
俺も年甲斐もなくPSPのミクさん買っちゃったし。1も2も。
11月に新作が出るみたいですが、たぶんこれも買うんだろうなぁ。
その際はIrvan Polkkaとえれくとりっく・えんじぇぅの再録を希望致します。
一枚絵スライドショーとかチュートリアル専用曲とかそんなんじゃなくて。

こうまとめると、大手で一番最初に陥落するのはスクエニなのかもしれません。
信じがたい事態ではありますが。
あのスクウェアとエニックスが合併してかつては最強に見えた一大企業が
カルチャーブレーンよりも先に堕ちるなんて…!

というわけで、話がズレまくりましたが本題は言うまでもなく
ソーシャルゲーム絶滅しろの一択ということで本記事をしめくくります。
最近スマホ普及にともなってパケット転送量が凄いことになってきてるから
携帯料金を定額制やめて従量制にするよ、という流れがあるらしくて
いやーいくらなんでもそれは詐欺臭くねーかあんたらで普及させといて、と思ってはいるものの
万が一マジで従量制になったらGREEやモバゲーも大打撃だよなぁと考えると
正直反対しきれない自分がいます。
え?俺のiPhone4?俺はいいですよ。BB2Cとウェザーニュースタッチくらいしか使ってないから。


…テレビゲームはまだ死なぬ、何度でもよみがえるさ…!
きっと。
| kirby | 一般ゲーム | 00:28 | comments(16) | - |
諸君らの愛したDQは死んだ!
 


(痛いニュースより)
最新作「ドラクエX 目覚めし五つの種族」、WiiとWiiUでオンラインゲームとして発売…シリーズ初の自社開発




なぜだ!


…和田だからさ。



というわけでまあ、心の整理がつかないままですが記事にします。
ドラクエはまだ死にはしないでしょうが、むしろ俺が死にそうです。
おお ゆうしゃ かあびいよ
しんでしまうとは なさけない。
でもこれが死なずにいられますか。
よりによってドラクエの、しかもナンバリングでオンラインって。MMOって。
今でも夢なんじゃないかと思ってしまうほどです。嘘だろこれ…夢に決まってる…!
ところがどっこい、夢じゃありません…!現実です…これが現実…!

DQといえば現状、いわゆる一般層に浸透してるRPGの唯一無二と言っても過言ではないと思います。
FFがああなった以上、RPGの対抗馬はポケモンくらいしかない気がする。
普段ゲームに触れない人も含め、幅広い年齢層がプレーするこのような作品に求められるものは
ささやかなマイナーチェンジと「らしさ」の不変、の2点を両立させ続けることだと思います。
9はややチェンジの度合いが大きかったかもしれませんが、それでも今までドラクエは
「らしさ」を保ちながらゆるやかに進化を続けてきました。
そういうところが国民的RPGの銘柄を保つ一助となったのではないかと思います。
しかし10作目で、ついにDQは遊び方の根元から大きく変わってしまいました。
同じような気分で、安心してプレーできるRPGを当然のように享受できると思って疑わないであろう
一般層は大変な戸惑いに襲われる人が多いと思います。失望ではなくあくまで戸惑い。
そしてそういう層ほど、ちょっとめんどうだなと思ったらすぐ離れるものです。
おそらくこれから全身全霊でオンラインゲームはこんなに敷居低くて易しい!面白い!と
アピールしていく流れが始まるでしょうが、それでもライト層がゲーム内容的に
モチベーションを保てる内容になってるかどうかは今から猛烈に疑問符です。

つまり結論としては、ドラクエのメインユーザー層とオンラインゲームとがなかなかに水と泡な気がするわけで。
ドラクエはやっぱり8みたいな進化のほうが向いてたのではと思います。
そもそもオンラインを否定しないとしても、Wiiでオンラインとか正気の沙汰とは思えません。
HDDもないしパッチも当てられないのに…

…「ドラゴンクエストオンライン」じゃ駄目だったんだろうか。
ナンバリングでオンラインを出しているのはFFもそうなのですが
今なおなぜナンバリングにしてしまったのか今でも疑問符です。しかも2作も。
やっぱり正式ナンバーのほうがお客さんの集まりがいいんだろうか。
でもドラクエは黙っててもトリプルミリオン売れるような品のはずなのですが
そんなにオンラインは集金力があるのでしょうか…
と下衆の勘ぐりをしてしまいます。堀井さんの意思なら何も言えないですけど。


とまあ、ここまで遠回りしながらオブラートに包むかのごとく一般論気取りで
DQ10オンラインを否定してきましたが、最大の理由は言うまでもなく
自分自身がオンラインが絶対に嫌だから、というシンプルで乱暴な一元論です。
ここから個人的なところですが、オンラインゲームってよくあんな
面倒くさくて怖いものをみんなプレーできるなと今でも思います。
たぶん俺だったら見知らぬ人から何か話しかけられたら「ごめんなさい!」と言いながら
同じクラスの男の子からの告白を拒否った花も恥らう乙女のごとくダッシュで逃げる。間違いなく。
昔経験した上で語りますが、文字だけでリアルタイムコミュニケーションするのって
実際に話すのより100倍難しいですよ?いや本当に。
文字のみに全感情を込めないといけないやりとりがいかに誤解を招きやすいか…
もちろん自分も誤解(と俺は信じてる)したことも多かったですし
散々トラブルのタネにもなりました。ごめんなさい。
そういう過去を思い出すとどうしてもプレーできません。
…というのもありますが、単にゲームの中でくらい一人にさせろってのもあります。
浮き世から離れたいと思ってゲームしてるのに何が悲しゅうて二次元世界でも
愛想笑いと御世辞の人生をひきずらねばならんのじゃい。

って、かなり前にも同じようなこと当ブログのどこかで言った気もする。
でもそんな悪態ついてても本心はモンハンとか楽しくプレーしてる連中を
ケッリア充共め爆発しちまえと嫉妬しつつも羨ましく思ってたりするんだろ?
……はい、そうです。


そんなドラクエ10でした。
オフラインでもできる版も出ることに一縷の望みをかけることにします。
というかもうDQ3を8みたいにリメイクしたのYOU作っちゃいなよ。

あと最後に、昔からほうぼうで何度も言われてることですけど俺も言います。
和田さんは(社会的に)死んだほうがいいと思う。
とっとと辞職してどこかののどかな片田舎で静かに余生を過ごしてください。
もう手遅れかもしれませんが。
| kirby | 一般ゲーム | 00:48 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE