じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
nice vote. in 2012 開票編
というわけで第9回開票後の色々なあれこれです。



…1時間弱かけて書いた文章を操作ミスで全部消し飛ばしてしまうと
半端じゃなく凹みますね…('A`)
マウスの異様に誤押ししやすい位置に戻るボタンつけるのってマジなんなのちくしょう



 
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| kirby | 同人ゲーム | 23:55 | comments(14) | - |
nice vote. in 2012 予告編
あの人気投票第9回目についてのあれこれ。


この時期になるたびに思うんですが
もうあれから1年経ってしまったのですね…
年齢と反比例して時が経つのが速くなる。



 
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| kirby | 同人ゲーム | 23:12 | comments(8) | - |
シアトリズムFF その2
 
<2月上旬〜中旬のあらすじ>

お仕事まみれの夢から覚めた私の脳内環境は
ミクという得体の知れないものに侵されてしまいましてそれからは


ええ、それからは忙しいのに毎晩PSPを握り締める毎日です。どうしてこうなった。
もーミクミクになっちゃってー 親指の筋が張っちゃってー
会社が変わろうが毎年2月は嵐のように過ぎ去ってる感じですが
実は仕事が多い日々のほうがたくさんゲームやってるような気がする。

そんなミクさんと言う名の音ゲーチックなゲームに傾倒してた昨今ですが
このたび3DSで発売されたシアトリズムファイナルファンタジーという
FFシリーズの音ゲーを手に入れたので久々にPSPから離れることとなりました。
以下、明日も朝が早いのでさらりとファーストインプレッションを述べることとします。


現在リズポ26000くらい。
「思ったよりもよくできてる」というのが今のところの印象です。
選曲は今のところ不満点も少なくないですが
万人向けの人気曲を選ぶという意味ではこれ以上の答えはなかなかないように思います。
ただミヘン街道だけは、本当にミヘン街道だけは疑問符だけど。マジでなんでこの曲が…
音ゲー面のシステムについては特に不満はありません。むしろ楽しい。ゲーム的には文句なく楽しい。
高難易度でスライド譜面をテンポ良くカンカンカンカンとさばくのはなかなかに爽快です。
またフィールド曲の線に沿ってホールドする仕様も面白いところ。
キャラクターの成長要素は正直煮詰めきれてないというか微妙な蛇足感もありますが
プレーの成果がわかりやすく蓄積される、という意味ではこれはこれでいいのかもしれません。
難易度に関してはそこそこだと思います。これまた万人向けとしてはちょうどいい難しさかも。
同じ究極の譜面でも難しさには結構差がある感じですが
いずれにせよ一番難しい次元になると決して片手間にクリアはできません。
りゅうけんLv3が使えるフリオニールとクラウドが育ってればだいぶ易しくなりますけどね。

今のところビビだけとりあえず速攻で仲間にしてLv99まで育てましたが
もしかしてサブキャラはメインキャラに比べて性能抑えられてるんだろうか…
いわゆる超究武神覇斬みたいな必殺技的なものを覚えないところが特に。
別にシビアな戦闘バランスを求められてはいないのでこれでいいのかもですが
全キャラそれなりに超必殺技みたいなのがあっても良かったのに、とも思います。
というか俺のビビが黒魔法で他キャラに遅れを取るとか絶対にあってはならないんだ…ブツブツブツブツ
何が古代魔法だちくしょう劣化とか言うなちくしょうブツブツブツブツ

あとランダム譜面システムのカオス神殿モード。
これも確かに面白いモードではあるんですが
曲のバリエーションが少ない上に偏りが激しい(ように思う)ところが
なんとももったいない印象です。
正直マンボdeチョコボとFF12のエンディング曲はもう出てこなくてもいい的なくらい
よく出てきます。特にチョコボは3譜面に1曲の割合で出てくるという…
ただ、このモードで初解禁される曲が多かったのはありがたい誤算でした。
ザナルカンドにてと巨人のダンジョンをここでプレーできたのは嬉しかった。


というわけで総合評価としては、キャラ成長とカオス神殿まわりに改善点が散見されるものの
音ゲーに親しんでない人でもFFが好きなら気軽に楽しめる良作ではないかと思います。意外にも。
DLCに注力してるっぽい以上2作目が出るとは限りませんが
1作目だと仮定した場合、今後に期待できる出来ではあるのではないかと。
2作目があるなら、バトル・フィールド・イベントだけじゃなくて
もうちょいジャンルを増やして欲しいですね。もちろんシステムも差別化した上で。
OP・EDの曲はミニゲーム的なアレじゃなくて普通にプレーしたかった。
アイズオンミーとかメロディーズオブライフとか。
あとこの仕様ならキャラ増やしても従来のRPGに比べると遥かに労力は少ない(と思う)はずなので
もうちょっとキャラが多くても良かったかもしれません。

ともあれ、不満を述べながらも前向きに要望を語ることができる程度には
面白いゲームです。意外にも。ええ意外にもですよ本当に。
絶対ダメなゲームだと思ってたのに。まあ、FF6決戦の体験版でだいぶ売上伸びた感触はする。
他、自分はDLCには正直否定的ではあるのですが
やるならやるで徹底的に網羅して欲しいという希望はあります。
全曲とは言わずとも、名の知られた曲はそれなりに揃えてみるとか。

んで、曲のチョイスに関しても少し語っておきます。
まずFF11〜13はほとんど未プレーですが、前回の記事で取り上げた11のRonfaureと
13のサンレス水郷はゲーム部分を知らなくても素晴らしい曲だと思いました。
あと30分弱だけプレーしたFF13で唯一記憶に残ってるのが通常戦闘曲(閃光)なのですが
これも隠し要素としてちゃんと入っていたので今のところ不満はありません。

FF10に関しては前述したとおりミヘン街道はこのゲーム最大の疑問です。
だいたいこのゲームの盛り上がるところはザナルカンドにてか素敵だねのアレンジ曲なので
差別化を測りたかったのかもですが、それでもなんというかこう格というものが…
いつか終わる夢はDLCで配信されてるらしいですが、こっちがメインでも良かったような。
他、Otherworldも欲しかったです。

その他の1〜9に関しては正直、収録して欲しい曲が山ほどありますので
どうしても、という曲だけ羅列していくことにします。

1:カオス神殿
3:果てしなき大海原(浮遊大陸脱出直後のフィールド曲)
4:バトル2
5:新しき世界(第3世界のフィールド曲)
7:完全なるジェノヴァ(最後のジェノバとの戦闘曲)
8:Force Your Way(通常ボス曲)
9:独りじゃない(ジタン暴走時イベント曲)

2と6は他に好きな曲も多いですが、現状で絶対外せない曲はおおむね入ってるのでリストにはなしで。
妖星乱舞・仲間を求めても隠し曲であったし、2のバトル1もDLC配信っぽいですし。

前から何度か言ってますが、FF8のボス曲は本気で過小評価されすぎだと思う。
曲の内容はもちろん、曲名までFF屈指のかっこ良さだと
自分だけは確信しているのですがなかなか陽の目を見ません。
あとFF7の完全なるジェノヴァも。
え?1回しか聴けない上に直後が片翼の天使だから印象薄い?じゃあなんでシーモアバトルは(略)
FF4のバトル2も極めて完成度が高いのですが、なぜ4の戦闘曲でこれだけハブにされるのか…!
曲的にも物凄く音ゲー向けなはずなのに。ループ直前の展開に合わせてスライドするとか超燃えませんか。
9の独りじゃないも正直必須だと思ってたのですが…
むしろイベント曲パートがこれで良かったという気すらしてます。
それくらい9が好きな人にとっては強烈に印象に残る曲、の、はず。

とまあ、この手の話になると本気で要望は尽きません。これだけで50KBは語れる。割とマジで。
そういう意味で前述の「DLCをどうせやるなら徹底的にやれ」に繋がるわけです。
好きな曲を選ぶのに悩むレベルまで充実させて欲しい。この際。


というわけで、今回はこのへんで。
…あれ、全然「さらりとファーストインプレッション」ってレベルじゃない…
| kirby | 一般ゲーム | 23:43 | comments(2) | - |
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