じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
西の国の眠れない夜 34
鈴奈庵の1巻の話。


というか皆フラゲしすぎィ!
火曜日まで律儀に待たないといけない我々通販組を差し置いて
最速で4日前に並んでた店もあるわ前日ともなると当たり前のように入手報告が続出したりで…
地方選挙による一票の格差が司法の場で問題になってるさなかではありますが
こちらの格差も問題にすべきではないでしょうか!「これが角川クオリティ」で終わりそうですが!


 
続きを読む >>
| kirby | 同人ゲーム | 23:52 | comments(14) | - |
ジョジョの奇妙な冒険 ASB
 





祝福しろ。このゲームにはそれが必要だ。


というわけでPS3で8月29日に発売予定の格闘ゲーム
「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」
昔からこんなゲームが出て欲しいと多くのジョジョファンが待ち望んできましたが
ついについに形になりそうで20年来のファンたる自分も期待と興奮を隠せません。
実は「生きてて良かった…!」と心から思ってるくらい嬉しいです。
このゲーム!紹介せずにはいられないッ!
…とか言いながら自分は6部までしか見てなかったりもしますが。
吐き気をもよおす邪悪とはッ!全てを知らぬ無知が大ファンを自称する事だ…!
すみません読みます。このゲームの発売までにはなんとしても読みます。






じじいは…(バンナムだから)決して期待するなと言った…
しかし…それは…無理ってもんだッ!
こんな映像を見せられて、期待しねえファンはいねえッ!

(↑たぶんこの台詞改変を当ブログで使ったの2回目)

まずはこのテのキャラゲーにおける肝のひとつ、キャラの人選から。


★…確定 ◎…出なきゃあウソだろ承太郎!レベル 無印…出て欲しい

<第一部>
★ジョナサン・ジョースター ◎ディオ・ブランドー ★ウィル・A・ツェペリ スピードワゴン
<第二部>
★ジョセフ・ジョースター ◎カーズ ★シーザー・A・ツェペリ ★ワムウ ★エシディシ リサリサ
<第三部>
★空条承太郎 ★DIO ★花京院典明 ★J・P・ポルナレフ ★モハメド・アヴドゥル ★ホル・ホース ◎老ジョセフ
<第四部>
★東方仗助 ★吉良吉影 ★虹村億泰 ◎広瀬康一 ◎岸辺露伴 ◎吉良吉影(川尻浩作ver)
<第五部>
★ジョルノ・ジョバァーナ ◎ディアボロ ★グイード・ミスタ ◎ブローノ・ブチャラティ 
◎ナランチャ・ギルガ トリッシュ・ウナ リゾット プロシュート
<第六部>
★空条徐倫 ◎エンリコ・プッチ ★エルメェス・コステロ ◎ウェザー・リポート ナルシソ・アナスイ F・F
<第七部>
★ジョニィ・ジョースター ★ジャイロ・ツェペリ
<第八部>
★東方定助

自分の思い入れが深いのが(世代的にも)4部と5部なので
ここだけは希望を上げると際限なく長くなるのでこれでもほどほどにしているつもりですが
それでもここまでで参戦確定キャラが22、希望枠まで全員あげると40キャラと
新規に立ち上げる格闘ゲームのキャラ数としてはとてつもない数になります。
というか第5部多すぎィ!…5部はラスボス付近の展開以外は終始超アツいからね。しょうがないね。
まあ、現状で確定枠だけでも相当凄いのでこれ以上の要求をかますのはアレかもしれませんが
でも一言だけ。まさかと思いますがブチャラティと広瀬康一は出ますよね?
この2人がいないオールスターなど億泰と露伴先生のいない4部みたいなもんですよ!
あ、そういえば露伴先生も出まs
(以下省略)

1・2部はこのあたりが妥当だと思います。ストレイツォとかかかったなアホが!の人とか
ネタ的に出たら嬉しいちょい役はいますが、まあそんな余裕はないでしょう。
スピードワゴンは非戦闘員(というか戦ってたけど一般人レベル)ですが
名言絡みでの人気もありますしジョジョ世界的に重要キャラでもありますし
サイキョー流的なポジションで出たら嬉しい限りです。
出ないなら(たぶん)格闘ゲーム初の実況システムを引っさげて登場するとか。
3部は老ジョセフ以外は出尽くした感があります。イギーは出るかな…
それ以外の敵キャラはちょっと厳しいかも。辛うじてヴァニラ・アイスがチャンスあるかも、なくらい?
4部はとにかく康一と露伴の登場に期待しますが、他にも虹村形兆とかレッチリとかトニオさんとか
ハイウェイスターとかヌ・ミキタカゾ・ンシ(フルネーム)とか細かい要望が尽きません。
あと吉良の情報は公開済みですが、個人的には川尻浩作バージョンも欲しいです。
5部は主人公チームキャラを一部切ってでも出て欲しい敵キャラが多すぎて困ります。
リゾットとかプロシュートとかギアッチョとかチョコラータとか…ここらへんは世間の人気も高いメンツですが。
アバッキオとフーゴは能力が変則&極端で再現が難しいでしょうし、そもそも他の4人に比べると出番が(略
…と色々述べましたが、兎にも角にもブチャラティだけは出してくださいお願いします。出ると思うけど…
6部は色々個性的な敵がいましたが、目立つ上にまだ比較的ゲームにしやすいのはこのへんでしょう。
能力的には隕石落とすヤツ(プラネット・ウェイヴスだっけ?)も映えそうですが。
え?ウェザーは徐倫vsエルメェスのとこでステージギミックとして使われてるから出ない?
あ、あれはヘビー・ウェザーだから!別人扱いだから大丈夫!たぶん!

あと未読の7部ですが、冒頭のPVに出てくるジョニィを見てさらに読みたくなりました。
「君は受け継いだ人間だッ!飢えなきゃ勝てない!気高く飢えなくてはッ!」が凄いかっこいい。
ディ・モールト!ディ・モールトベネ!世界が一巡してもジョースターの血統は消えず!
…とまあ、自分のような特定の部を知らないジョジョファンに対しての宣伝効果としても
このゲームは期待できるのではと思います。開発者側もそこらへんを狙って8部の主人公も選抜したのでしょうし。

以上、キャラに関しては要望が耐えることがありませんのでこのへんで。
というか発売5ヶ月半前の現状で公開されてる時点ですら
1作目で22キャラも出るって相当凄いですよね?

このゲームの唯一にして最大の不安点は、発売元がバンダイナムコという関係上どうしても危惧せざるをえない
有料追加コンテンツ(DLC)の嵐が吹き荒れやしないか、ということです。
現に吉良吉影が現在無償ではありますがDLCでの提供(初回特典)であることが
明言されている点が余計に不安を煽ります。
まだ詳細な情報は発表されていないため、この吉良に関しては
「単にストーリーモード的なものをクリアしなくても最初から吉良が使えるコード」
「公開済みの吉良吉影と別に川尻浩作版吉良吉影も別キャラとして存在する」
のいずれかの可能性を捨てずに日々を過ごすこととしていますが
ラスボスをDLCにするという行動には結構呑気してた俺もビビった!
開発元(サイバーコネクトツー)にしっかり利益が還元されるなら
多少のDLCには喜んで“お布施”しますが、それでも度が過ぎるとなぁ…


最後に、ファンの声が一際大きいジョジョにおいて
色々と神砂嵐も顔負けの大旋風を巻き起こしそうなキャラボイスについて。

まあその、自分もDIOがWRYYYYYって言う時は裏声で言って欲しいとか
ジョルノは「このジョルノ・ジョバァーナには、夢があるッ!」じゃなくて
「このジョルノ・ジョバァーナには夢がある」と冷静に、しかしはっきりと言い切って欲しいとか
クソ細かくて鬱陶しいこだわりはたくさんありますがそのへんは発売後まで預けておきます。

とにかく現状でやたら多く見かけるのはジョルノの声への不満です。
ここらへんの裏側にはカプコンから出してた5部ゲーの影響もあるのでしょうが
自分は声質的にはこちらの声のほうが合ってると思います。
カプコンのほうは15歳の男の声にはどうしても聞こえなかったので…
ただカプコン側は無駄無駄ラッシュの声は凄くかっこよかったのに対し
こちらはどうも迫力に欠けるのは事実なので、ここらへんがなんとかなれば、と。
この「ラッシュの声に迫力がない」点は承太郎にも言えることなので
もし声のリテイクとか入れられるならぜひお願いしたいところです。
DIOとロードローラーを殴りあうとこを聞いてるとどうしても迫力差が顕著に…
そういえばDIOはよく聞く声の人ですが、カプコン3部ゲーの声が無理なら
この声の人が合うんじゃないかと漠然と思ってたのでここはありがたいです。

あとなんで徐倫の声もたまに言われているのでしょうか。
オラオラのかっこ良さも含めて個人的にはパーフェクトだと思うのですが。
エルメェスがあまりにも合いすぎてるから相対的評価で言われてるだけ?
合ってる合ってないで言えば個人的にはむしろほとんど言われてないけど
ホルホースとかポルナレフのほうが合ってないと思います。気にするレベルじゃないですが。
唯一気にするレベルなのが吉良吉影の声で、合ってない以前に正直棒読み度がかなり…
あの喋り方が「植物のような心」を表現している、と他で聞いたのを見ると
なるほどと思わなくはないですが、やっぱり慣れません。
まあ、康一とか相手にキレた時の声を聞けばイメージも変わるかもしれませんけどね。
しかし合ってる合ってないはあるにせよ、声による演技自体はプロの声優さんの力を見せてくれています。
億泰とか「杜王町から“本人”を呼んできて喋らせてる」としか思えない出来ですし。
他、アヴドゥルの「Yes! I AM!」なんかも痺れたりあこがれたりするかっこよさだったり
総合的には期待で満ち溢れております。

では、今回はここまでで。
続報が公開されるのがこれほど待ち遠しいゲームは久しぶりです。
今年の夏はきっとアツくなることでしょう。“覚悟”はスデに出来ているッ!
| kirby | 一般ゲーム | 23:49 | comments(5) | - |
みらくる☆超パーティー おわり
ひとつのゲームを3ヶ月もプレーしたのは久々ですし
ひとつのゲームを150時間もプレーしたのも久々でした。
それもコンシューマじゃないゲームを、です。

そんな日々もこれでひとまず終わりです。
追加データ(Plus)の内容次第ではまた考えますが
現状で高難易度のダンジョンをクリアしようとするとキリがないですし
キャラを(事実上は)全員仲間にできたこのタイミングでひとつの区切りとします。

……これでWBCの応援に専念できるし(ボソッ


 
続きを読む >>
| kirby | 同人ゲーム | 18:52 | comments(12) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE